お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年12月1日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年12月1日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

12/1(日)スマイル総括☺️☝️12月だよ! 追い込みだよ!

[ぜんちゃん]

のだぽん、昨日もたくさんの投稿&配達をありがとうございます✨ご無事にお戻りになられていて安心しましたセカセカしていらっしゃるとのこと、のだぽんの健康の秘訣は緊張感なのかもしれませんね ガッシュGM、体調はいかがでしょうか?
昨日も遅くまでお疲れ様でした つちぽん、今日も北海道は曇りのち雪マークですね⛄ 寒い時のマストグッズはつちぽん的に何でしょうか?皆さま、本日もスマイリーによろしくお願いいたします

昨日の健康クイズ、回答です✨のだぽん「ポックリ」はあかんです  A.「①男性」

一般的に、男性の体脂肪は15~19%、女性は20~25%が適正な範囲とされています。内臓の周囲についているのが内臓脂肪、皮下にたまるのが皮下脂肪です。男子は内臓脂肪がたまりやすく、女性は皮下脂肪がたまりやすいといわれています。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

【12月1日】365日1問1答 健康ひめくり

Q.「加工食品における原材料表示の順番は?」

①入っている量が多い順番
②あいうえお順
③製造元が決めた順番

タツミラインより… 靖恵ちゃん & のだぽん、本日もありがとうございます

cana-an の皆様、おはようございます。頭の中も晴れ!☀️‍♀️❗靖恵ちゃんです。こぉ~、昨日あたりまでのいなぽんの朝天を見ていますと、朝の最低気温も徐々に冬らしく下がってきておりまして、靖恵ちゃんの背中も猫のように丸まってきます。…猫の方がピッ!としていたりして…. そんなときこそ体内発電所をフル稼働させましょ~⤴️!あたっ⚡ビリッ! 朝は、WAKU WAKU ウォ~⤴️ク‍♀️…‍♂️…

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

カナンウォークの伊藤から情報をお届け致します^^

11月も今日で終わり、明日からは12月ですね。 いよいよ冬到来! 『猫背養成強化シーズン』突入となりました

寒いからと首を縮めて肩をすぼめ、ポケットに手を突っ込んで歩いていませんか? … (–;)…  そうすると冷たい空気に触れる面積が小さくなるので少しは寒さ対策になるように思いますが、、、実は逆効果

身体の熱を生む発電所である筋肉を使わないので【 熱の生産量が減る→体温が上がりにくい→身体が冷える 】というマイナスのサイクルができ上がります

上着を着るなど外からの防寒対策とともに、この冬は、体内の発電所(筋肉)を効果的に使い、内側からも体温を上げていけるようになりたいですね(笑顔)

ということで、今回はウォーキングの効果をさらに高めてくれる【インターバル速歩】についてお伝えします。

『体内発電所をフル稼働!インターバル速歩にチャレンジ☆』 → http://bit.ly/2L7p5Y2

カナンウォークからのおすすめは、下記のインナーパワーウォーキングを、

✔️ゆっくり歩きで①②

✔️速歩きで①②+③

を実践すること。 腰痛の予防になりますし、効果がより高まると考えています。
ぜひお試しください^^

(((((はい、伊藤先生~!

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

さて、本日の日めくりいってみます!ビリッ! 出ました。『風邪は万病の元』 風邪は万病の元とは、風邪はあらゆる病気の元になるから、あなどってはいけないという戒めですね。 風邪は誰もがひくものだと軽視されがちですが、これがこじれると色々な合併症を引き起こすことからあとあとが厄介です。 ここで予防というものが大事になってきますね。「もと」は、「本」「因」とも書きます。「風邪は百病の元」ともいわれます。

東洋医学では、風邪は自然界の邪気「風邪(ふうじゃ)」が身体に侵入することで起こる症状と考えられています。目に見えないので「邪気ってなに?」と思ってしまうかもしれませんが、悪いものが身体に入ってきて定着しとしまうイメージでしょうか…。 風邪は「寒」「熱」などのほかの邪気と結びつきやすく、風寒(ふうかん)・風熱(ふうねつ)・風湿(ふうしつ)・風燥(ふうそう)… などの邪気となって身体に侵入し、そのため、風邪をひくと悪寒・鼻水・咳・発熱といったさまざまな症状が現れるわけです。完全に負のスパイスですね。ゴクゴクゴク!20分に1回水分を摂りましょ~! 胃酸でウィルスをやっつけましょ~!/↑

すべての病気の原因、日本では古来「かぜ」ということになっていますが、一方、「病は気から」という言い回しもあり、病気が軽くすむか重くなるかは気の持ちようと言うわけです。日本の医者が癌の告知に消極的なのは「気」を軽くみていない証拠だとも言われているそうですよ。気の持ちようが治療効果に強く影響することを知っているからで、病気が外敵なら、気はその持ちようによっては内敵となりうるし、外敵は避けようがないから、せめで内敵をつくらぬようにしなければなりません。旧約聖書の箴言に「心に憂いがあれば気はふさぐ。」、「陰気な心は骨を枯らす」とある通りではないかと考えられます。反対に、「心に喜びがあれぼ顔色を良くする」、「陽気な心は健康をよくする」ことに異存はございませんが、万病のもとは「かぜ」なのか?… 「喜びのない心」からくるものか?… じっくり考えてみる価値のある問題です!(はい) 靖恵ちゃん、以前、勉強会で風邪をこじらせてしまった結果の大企業病のお話を聞いたことがあります。たとえば、大企業となると、外部からコンサルタントを入れますが、大企業病にかかっていると、保身も先行して伸びる気配すら感じられないし、新しいことをしようと考えないから内部では動けない体質にどっぷりつかっている。逆にコンサルに入っている会社さえ、同じような末期症状で、以上やらないけど、先生の会社がコンサル入入ると、同じ一つの仕事をしていてもそれを広範囲に広げて行きますが、他の会社は気づいてないから、自分のところの役割だけすればいいと思っていて結果に結び付かないし、人間のスキルベースには気付きがついてくるはずだけど、マニュアルではソリューションできず、それではその辺に埋もれているただの人と同じで、マニュアル通りなら誰でも出来る作業。成功に導く人は気づくことができ、経営もこの気づきが基本中の基本で、気づけるから前もって対応出来るし予防も出来る。 人間は、重用され、出世し、報酬を上げるにも明日のために気付きを持つことが大切です。昨日と同じはマニュアルで作業しかしない風邪っぴきなら、そんな人は蔓延させるから不要。問題が出た時にソリューションが出来、相手に感謝され続ける人、そういうことを日頃から考えて時代の波にのれる健康で健全な自分になりましょ~!

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57302?page=3

 

 

[朝礼~⤴️\☺️/]

皆さま、おはようございます!✨のだぽん、昨日も沢山の配達ありがとうございます体調とかは崩していませんか??ぜんちゃん、いつも有難うございます冬のマストアイテムはダウンジャケットでチャックで首まで完全防備!首の寒さを和らげると暖かく感じられます〜☺️ガッシュGM、活動的に動かれておりますね〜✨風邪は大分良くなったでしょうか??それでは朝礼行かせていただきます!本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします

私たちのグループは

利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーー

CAは図面が引けたら行動は付いてくる。そして、人生のルールやマニュアルが出来て、その通り進めば苦労しなくても豊かになる。忍耐力が付けばもっと豊かになる。

ーーーーーーーーーーーー

✍️☺️図面を引く。図面を引いて未来のデザインができれば自ずとCAは見えて来そうですが明確な目的、想いが無ければ未来のデザインどころか今までと変わらぬ所をぐるぐる回るしか無いと思います✨

☺️ 強く想いそこから周りの笑顔や喜びが嬉しく思える目的をしっかり持って一点突破できるよう思い浮かべながら行動したいと思います✨

ーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して✨未来に向かう行動を行って参りましょう!✨本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します✨✨

 

[GM]

想い描いて一転突破!!最近、おろそかにしていた気がします。もっと思考で具体的に描かないと行けませんね。
さて、本日は横浜方面。武蔵小杉の隣の元住吉です。 お客様がB型肝炎で、入れる保険が少ないので、悩ましいです。メインはご主人様と不動産のお話になると思います!お客様は京成佐倉駅前のタワーマンション?でした。前の前の会社の方で、唯一繋がりのある方ですね 人と繋がっていられるのは当たり前ではなく有り難いこと。先生やのだぽん、ぜんちゃん、つちぽん、代表、スマイルの皆様とこうして仲良くさせていただいているのも、有り難いことですかね! 初めは、GMなんかじゃなく問題児が来やがった!と思われていたのかもしれませんね。 最近思うのは、、私はどうもいじられキャラみたい!いつもいじられ役な事に気づきましたいや、再認識ですかね(笑)本日もスマイル☺️と笑いとプラスのエネルギーを伝播して参ります!✨笑いが未来と地球を救う✨救えるように、自分が健康でいることで、周りの人や家族へ安心感を与え、そのことが周りの人が欲しいと思っているものになるように、足るを知るということと自分の健康は切れないものだという認識で、健康管理というのが利他そのものであり、健康であることで周りの人が喜んでくれるガッシュになりたいと思います!本日から師走‼️今年も後1年、ラストスパートではなく、締めくくり、来年良いスタートをきれる準備をしっかりしようとしていきましょう!ご安全に((✨今年も残すところぁと1ヶ月となりました!皆様にとって2019年はどんな年でしたか?どのように締めくくりますか?師走、師匠である僧侶すらも走り抜けるほど忙しい月で、事故等も増えるので、皆様気をつけましょう!

https://boxil.jp/beyond/a5395/

師走以外にもいろんな呼び名があるんですね

 

[のだぽん]

ぜんちゃん!昨日の日めくり回答、✨オヤジっ腹☺️/あたりまさた!☺️ 健康の秘訣は…程ほどに中道です!だから名一杯!的な!☺️/✨(笑) 今日の日めくりは、ぜんちゃん!こちらはですね、かつて、ヤオハンが倒産しまして、以前に勤めていた会社ね子会社に貿易の会社がありまして、ヤオハン流れの方の社員さんに聞いたことがあるのですよ! これは①です!入っている量が多い順です。懐かしいな!ヤオハン!

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E7%94%B0%E4%B8%80%E5%A4%AB

元ヤオハン会長、和田一夫氏死去=90歳 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.jiji.com/amp/article%3Fk%3D2019082900587%26g%3Deco%26usqp%3Dmq331AQOKAGYAf6KyZiHu8vg9gE%253D

人にいじられる…それ、GMのスキルです。(笑)

\
つっぽん、毎日の朝礼本当にお疲れ様でございます 普通の方ならどこかで挫折するような毎日毎日の継続と叶夢塾全体の投稿を見ての新しいつながりとなる朝礼の作成に頭が下がる思いで感謝を行動でお返しする時間の確保もままならないのだぽんでありますが… いつも情報は更新されアウトプットする方がいらっしゃいますから全体で更新ができて前に進むことができるという有り難さに感謝いたしております!☺️/ 今朝、新たに、陽ちゃんが新しい情報を提供してくださいました。同じことを繰り返すだけでなく、日々進歩して進化を求めることが大事でありますが、皆でつくるという大事なプロセスを実行してくださる方々の存在に、自分もついて行って横の繋がりと、自分の中だけでない幅を広げる領域の拡大が成長には大事なんだと思える今日この頃であります。CAとOODAについても、既に既存の教えで身につけていなければならないことですが、これの前には陽ちゃんがお出しして下さいました 「QPMI」が とても重要な考え方であるのかと思います。です!

⏬⏬⏬

トシ先生の勉強会の開催で

物創りはCAPDやOODAでなく!

———————————–
◾ Q(question)

◾ P(passion)

◾M(mission,member)

◾I(innovation,innovator)
———————————–

この繰り返し!

今の時代が…

⚫ Volatility(変動制)

⚫ Uncertainty(不確実性)

⚫ Complexity (複雑性)

⚫ Ambiguity(曖昧性)

現在はこの「VUCA」の時代にあるといえるからこそこの時代を生き抜くためには、これまでとは違う視点で、新しいビジネスモデルの構築が必要があり、だからこそ、イノベーションが求められるという出島作戦! 海外に飛び出す前に、自分を飛び出す。これはまさに自分で自分の殻を破ることにほかなりません!
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191201-00010000-wedge-bus_all

_
⋀⋀  / |
_/(・ω・)/☆.|
!/ .} ̄ ̄ ̄   /
i\_}/ ̄|__/≡=    ブィーーン
` ̄ ̄

 

 

トシ先生のお言葉

判るは判断。行動できる

判るは判断。行動できる

—————————————-
■ 分かるは鵜呑みにする。

■ 解かるは理解する。

■ 判かるは判断する。つまり行動する。
—————————————-

人の言葉を鵜呑みにするのではなく、人の言葉を解かる為には自分の言葉に換する。そして、判かるは判断して行動する。

 

小夜監事がグループLINE統括アップしてくださっています!

2018年12月24日 グループLINE総括

2018年12月24日 グループLINE総括

[スマイル伝播組]☺️

️【人のマネージメント】

お金は人が運んで来るのですよ。だから、上手く運んで来てくれるように育てる訳です。では、人を動かすのに金がいるのかな?そんなものは要りませんね。確かに給与は払いますが、よく稼ぐから沢山給与を上げるはナンセンス。そんな事したらインセンティブで会社を認識するから、インセンティブが減れば辞めるし愛社精神など育たない。そこがマネージメントです。

____________

️つまり!

責任感を如何に植え付けるか?

使命感をどの様に育てるか?

自分の為ではなく部内の為にとどう仕向けるのか?

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

それが結果自分の為になるとわからせる事ですね。一足飛びにそこへは行けません。そこへジャンプすると自己的な解決になり部内の協力はバランスを崩します。良いものを上手く取り上げて、悪いものを捨て去る事がマネージメントの前提ですね。

上手くいくスパイラルをどの様に展開させ、皆に理解させ、部内の協調性を上げて全員で参画し、上司に対して責任を果たす。それがサラリーマンの仕事であり給与を貰う前提です。そんな社員を育てる事がお金を回す事になるのです!

物欲 金欲をセルフコントロールしてしまえば 残るのは 【使命感】 思い (精神論) になる。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

精神面の強さは試練を乗り越えるために必要。

自分の決めた着地点を目指してやり抜くべき。

しんどければしんどいほど 信念 使命感になり強固なものになる。

それは その人の人間性を構築する一つの根源になる。

____________

目標よりも目的が大事!

何のためにやるのか?

誰のためにやるのか?

どういった動機でスタートしたのか?

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

極論、人は動機があれば人殺しでもしかねない生き物。

なぜどうしてそれをやるのか、【動機】が大事!

目的には使命感や責任感が伴う!

主旨一貫された主体性が必要!

・途中でやめる

・途中で挫折する

・途中で諦める

とゆう事は、スタート時に失敗している!

だから途中でやめるから『失敗』と言われる!

途中で失敗しないためには初めの【動機】スタートが大事!

徹底的にやる!99%じゃやらない!100%でやる!妄想しない!現実を見る!逃避しない!

なぜできないのか?なぜうまくいかないのか?を徹底的に考える!

やれるとゆうのは妄想。絶対にやれる!になるまで思考する。

☺️周りの支える方々も『使命感』ですね!

☝️️そうなんだ!その使命感の育て方があるんだよ。マインドと言うかポテンシャルなんだけどね。昨夜土野君にはその話を教えた。

 

2018.12.23  北海道セミナー 明文化

・先生の病院はALL京都大学で純血主義。どんなことでも一人でやる人ばかり=革新的(新しいものを創っていく)

・野武士が多くて体制を嫌う。

・自分たちのポリシーが強い。

・一人で立ち上げる考え方を手に入れる事 = これを「マインド」という。このマインドが利他になり、意識するようになった時、【自尊心】が強くなる。

・塾も同じでみんな仲間で同士。これがもっと一体化してくると自分の中の【プライド】に変わる。

・プライドがあるか無いかで人の人生の活気・やる気・可能性が大きく変わる。

・自信の根源の『プライド』を持ったら強くなる

・『プライド』とは信じるもの。これが利他ならば確固たる位置づけができる。

・組織が強くなるためには個々が強くなければならない。その強さとは、「プライド」「譲れないプライド」。

・プライドが持てない限り強い意志にはなれない。それが利他になったときとてつもなく強くなり、それが集まると恐ろしい位のエネルギーが出る。やがて体制を執りだして支配する。

・叶夢塾も塾に対しての「プライド」。1人のプライドが、2人、3人と集まればワールドができる。

・1か所そういう場所があると人は強い。帰る場所がある。だから先生は、「プライドがあるから休まない」。「プライドがあるからやり続ける」。

・そのプライドがいづれ【使命感】に変わっていき人間は強くなる。だからへこたれない。

 

☺️ 以前、先生は、人間の感情の中の一つ【悲しみ】について、こう教えてくださっていました。

2016.9.26

【人の感情で必要な感情】

テーマ:幸せのスパイラル

悲しみは悲しくないふりをしては行けません。

そんな事をしていると悲しいと感じれなくなります。それは、人の痛みが分からない人間になると言うことだと考えます。

悲しみを怒りに転換したら、発散したら傷が余計に塞がらなくなり、その怒りの感情は人間失格になってしまいます。

悲しみは人間の成長に生きて行くために必要な感情の一つだと確信しています。

悲しみを抱きしめて、感受性を豊かにしましょう。精神疾患や精神に何らかの問題を抱えた人は悲しみを感じなくなります。だから、人を傷つける事が良く無いことであると認識出来なくなるのです。

人間は悲しい時はそれを素直に受け入れて、悲しい時は悲しいと感じましょう。

そうすれば人の気持ちも分かるようになるのです。

https://ameblo.jp/toshiyukitatsumi/entry-12203880468.html

☝️ その上で、自分の悲しみを受け取るだけでなく、周りの人の悲しみを少しでも和らげてあげることが出来たら良いですね。弊社は告別式など参列しても可能な限りお手伝いして、悲しみにくれてる方々のサポートをするようにしています。

 

[誰が為に鐘は鳴る]

2018.12.21 web勉強会 明文化

長老の皆様は病気にもならない、

背中が曲がってもいない、

まだまだ若い。

それはなぜか、、

皆が10代20代を飲まず食わずで苦労されて来た。

【若い間にできる苦労をしっかりやっている。】

これが底力となり、不可能がない。

→どんなモノにもチャレンジ、、結果を出す。

若い時の苦労や辛さを知っているからバネにする。挫けない。

【素直、、】

斜に構えない。ストレートにぶつかっていく。

未練がない。後悔がない。

→人生で悩んだ事がない。

いつでも精一杯、、

今まで生きてきて未練や後悔はないの?

「それが御命令であれならば後悔と未練をします。」

「まだ進化している。俺は、

毎日が楽しくて毎日が新しく一生懸命やっている。

進化していっている。」

(ジイの言葉)

→素直だからできる。

精一杯行きているから挫折することがなかった。

どんなことでもやってこられた。

人生は山があり谷がある

【上り坂しかなかった。】

良い人が周りに揃うと、、

→嫌でも良くなる。

人間のレベルが高いか、は周りにいる人を観るとよく判る。

→波長である。

先生が出世した、、

若い時に、、選り好みをしたことはなかった。

上から言われた仕事を全てやってきている。

→選り好みできるレベルではなかったから、、出世した。

【選択の権利の行使を間違ってはいないか、、】

うまくいかない、、何一つ結果が出ない。

自分の中では結果が出ている!?

評価する側は結果が出ているとは思わない。

→そんな奴が多い。

【何事もチャレンジする。】

行動を起こすこと、、

行動を起こさないと危機は乗り切れない

先生は、、

自分が学びを止めた時、全部が止まるのでは、

との強迫観念がある。

行動できなければ、、心の健康を失う。

その時が来て動いても、、アフターフェスティバル。

できる奴とはその前に動いている。

人間とは自分で評価を決めるものではない。

下から評価され、お客様から評価され、上から評価をされるものである。

→三方良しにならない限り生き残れない。

動きが出てくる奴、出てこない奴の違いは、、

→心のあり方がきちんとしているかしていないかである。

【先生が講義において言われたこと、、】

実生活において、、

本当にそうだなと思えることがある。

そこに違和感を感じず、そうだと思っていては身につかない。

→本来の自分との間に違和感がない、、それは自分のものになることがない。

先生はできるが、自分はできない、、それはおかしい。

自分ができない、、

何ができない、どこができない、、

違和感に気づかないと、できるはずがない。

先生の会社の社員さんは、、

先生から盗もうではなく、自分との違和感をどんどん見つけて潰していく。

→自分が解っていない奴がどこまで行っても何かが変わることがない。

ほとんどの人間はそうである。

本当は世の中で10個のスペックを覚えないといけない。

ところが、、

1〜3個のスペックを覚えて世の中が解った位の気でいる奴は、、

4〜10までのスペックは理解できない。

自分は1〜3だと固守しだす。

(固守が始まった時点で素直さは持てない。)

伸びることはない。

(4〜に対して批判的な意思しか持てない。)

若い時に苦労した人は、

12345678910を身につけないと、、

うまくいかないことを知っている。

滅びないルール、、滅びた奴には解る。

滅びたことのない奴には解らない。

滅びたこともない、成長することもない真ん中、、中途半端、役に立たない。

若い時に失敗→歳を取って成功する。

苦労した分色んなことを考えて来ている、、

→いろんなものを吸収している。

人の上に立てる。

10代〜20代前半で苦労すべきである

20代後半30代は苦労ではなく、人生の挫折である。

挫折を知った奴はまた挫折する。

新しい自分が引き出せない。

人から得るものを持てない。

素直さがない。

前へ進まない。

→頑固

原理原則、、それは当たり前のことである。

世の中で自分の思う人生を過ごしている奴とそうでない奴の差はどこにあるか、、

【失敗しないルールを持ち、成功する習慣を持っている。】

失敗しないルールを持てないことはない。

それは自分で節制したら良いだけである。

しかし、、

節制しただけでは金は増えない。

増やす習慣をつけないと増えないからである。

節制している奴、、習慣は身につかない。

何でか、、

【節制が煩悩】だからである。

お金を節制、生活を節制、滅びないようにする、、

→煩悩であるから。

成功する習慣には転化しない。

単に小さくまとめているだけである。

【波長を上げて、グレードを上げて行くこと。】

【ヒューマンスキルを上げて行くこと。】

ヒューマンスキルが上がると技術はいくらでも上がってくる

周りがハイスペックだと、、

先生は先生やからとは思わない、、先生になることを考える。

先生の会社の役員は、ほとんど行動が一緒である。

→読みやすい。

どこを切っても金太郎飴

思考までがそっくり、、全員が金太郎

桃太郎が出て来たらどうするの、、

先生が桃太郎になると全員が桃太郎になる。

展開ができるということである。

こういう機械がありました。

日本に代理店がある、、それは誰でも考えて行くこと。

→それをいろんな形で発想していかないといけない。

発想の仕方が似ているから抑えるところが同じである。

何かをやらせてもうまく行く、、

 

[けいぞく!出来るモーンズ!]

タツミラインからのシェア

「明治大学教授の齋藤孝さんのお話で興味深いのがあったので、一部抜粋してお伝えします。

考える力は、訓練によって養われるものです。言葉を1つ覚えることは、新しい概念や視点を1つ獲得するということです。1つの言葉が1つの新しい考え方との出会いをもたらしてくれます。その時に重要になるのが語彙力です。語彙力を高め、その上で意味と意味を繋いで文章の関係性を見抜く力=文脈力を身につけていくと、他人の思考も理解できるようになります。すると自分の考え方を深めるだけでなくて、人とのコミュニケーションをとって新しい考えを生み出していく、つまりは協調性を持ちながら自分の考えを言葉にして新しい提案ができるようになるのです。

一部省略

ただ器用に話せればいいわけではなく、しっかりとした文章を読んで、そこに表れた精神の力を受け取ることも大切なのです。そして、その人の精神を継承するには、書かれたものを読むことが1番です。

一部省略

精神性を身につけるために江戸時代に行われていたのが素読です。素読は意味を理解するというより、何度も音読して言葉を体に刻み込む学習法です。精神性の高い文章を素読によって自分の内側にしっかり入れると、それが力にかわるのです。その素読のテキストになったのが、当時でいえば「金言童子教」や「論語」でした。

https://meaning.jp/posts/1253

前田君の投稿。常日頃から伝えているように、言葉を理解して語彙力を高めること。文章見たらその経営者の将来が分かる。

グループ活動の意味もここにあります。

文章力がない。つまり語彙力がない。これでは頭の中も表現出来ない。つまりコミュニケーション力もしれている。言葉を知らなければ何も始まらない!グループ活動量は思考力のバロメーターともいえる。」

 

前ちゃんがシェアしてくださった記事の中に出てきた「素読」について調べてみました。

【素読】とは、江戸時代の学習法のひとつだ。

朝早く師匠の元に集まり、四書(儒教の代表的な経書『大学』『中庸』『論語』『孟子』)を皆で読む。

意味の解釈をいちいち付け加えることなく、書いてある文字を大きな声で読み上げるシンプルな方法だ。時代劇のワンシーンで見た事がある人も多いことだろう。最近は小学校や塾の授業でも取り入れているところもあるようだ。

「素読はシンプルではあるが、効果がたくさんある」。その効用を老荘思想研究者でベスセラー作家でもある田口佳史氏に伺った。

1 一つ目は、言葉の響きとリズムを反復・復誦することで得られる効果だ。

何度も反復して読むことで、

いつも自分が使っている言葉とは次元の違う言葉、あるいは、日常の会話とは全く違うジャンルの言葉、つまり、心の言葉、精神の言葉というべきものを幼い魂に刻印しておくという学習効果がある。

江戸時代は3歳から15歳くらいまで何年もかけて行ったそうだ。

2 二つ目は、声に出して読むこと(音読)の効果である。

明治時代に入り目読(黙読)という言葉が使われ始めたが、それまでは音読が普通だった。

通常、我々は書物を目で追って黙って読むものだと思い込んでいるが、

かつてはそうではなく、“耳”で読むものだった。

ようするに声に出して読めば、耳が聞くことになる。

ようするに、目だけではなく、耳を使って読むことが書物の読み方だったというわけだ。

「聡明と」いう言葉があるが、「聡」は「よく聞くこと」を意味する。そして「明」は「よく読み、よく見ること」を指す。つまり、聡明な人間を育てるために素読はよい訓練にもなったというわけである。

3三つ目の効果としては、例えば、性格、あるいは天性、天分、または環境の違う子どもたちが同じ空間で一緒に読んでいく中で、お互い違いを超越した、人間の魂の響きのようなものを毎日感じることができるようになることだ。

「人間にはいろいろな違いがあるけれど、それを乗り越えるができる」という素晴らしさ、すごさというものを子どもが体得するようになる。

このことが、違いというものを恐れない人間になるきっかけとなっていく。今、まさにグローリゼーション、ダイバーシティということが叫ばれている状況の中で、必要とされている精神を育むことができる。

4最後に、言葉を共有することの効果についても挙げておきたい。

同郷の者が出会うと方言によってすぐに打ち解けることができるものだ。同じように、素読を体験した者同士が、幼い頃に読んだ『論語』や『孟子』の一節などを唱えることによって、心の交流ができるようになる。

互いの知識を確認し合ったり、共鳴・共感性を発揮し合うことで濃密な関係を築いていくことができるようになる。

https://10mtv.jp/pc/column/article.php?column_article_id=364

夏に音読の効果についてうおちゃんの投稿をシェアさせていただいたことを思い出しました

音読と素読、目的が異なる部分はあるかもしれませんが、声に出して読むことの効果として共通することろはあるだろうなと思いました

>音読が脳に良いことはよく知られていますが、セロトニンの分泌を促すことには驚きました

以前、うおちゃんが紹介してくださったサイトをシェアさせていただきますね

https://ryoko-club.com/practice/reading-aloud-effect.html」

 

[おもてなしがやみつき]

【本日のテーマ】

『既存のものは疑ってかかれ』

■ 今在るもの、目の前の事象や情報、常識を鵜呑みにせず、多面的に考察し吟味することは、物事の真実や本質を捉えるうえでとても大事なことだと思います。

■ 私たちは、多くの場合既成概念や固定観念、先入観、また欲や煩悩によって事実そのもの、物事の本質を捉えることができていないのではないでしょうか。

■ 疑うというのは、相手やモノゴトのアラを探したり、疑心暗鬼になったりすることではなく、パーフェクトかどうかを検証し違和感に気づくこと、客観的真実・本質に気づくことではないかと思います。

■ 自分の常識は他人の非常識なんってことも多々あると思います。アインシュタインは、「常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう」と残しています。常識や知識のものそのものが、時として私たちの既成概念になっていたり、私たちの思考を呪縛している場合もあるように思います。「時には常識や知識から開放され、思いつきというものを大切にしてみてはどうだろうか」松下幸之助さんは説いています。

■ 常識の反対は非常識、逆もまた真なのだと思います。非常識な「思いつき」や「ヒラメキ」は気づきの点と点が結ばれることから生まれるように思います。

■ 人とは違う何かを創造するために挑戦するには、思いつきやヒラメキのようなユニークな発想も時に必要になるのではないでしょうか。

■「既存のものに疑ってかからない」というのは、観ていない、聴いていない、考えていない、思考停止の状態と言えるのではないかと思います。思考停止の状態では、学ぶことも成長することもなく、自分の人生を切り拓いていくことは難しくなってしまうように思います。

■ 何かに依存したり、後悔したり、責任転嫁ばかりしてしまう他人任せで傲慢な人生では豊かになることはなさそうです。相手・モノゴトを分かる・解る・判り、気づき・気づかせ・築く、ができるようになるためにも、先ずは興味・好奇心を持って観る・察る、WHY?を考えてみることが大事なのではないでしょうか。

■ そうすることで、まだ見えていない本質的な課題が明確になり、本当に必要な三方よしの解決策を提案することができれば、相手・周囲に対して良い影響を与えられることにもつながり、唯一無二の存在ともなり得るように思います。

■ 既存のもの、常識を疑い、既成概念や固定観念にとらわれなくなることで、手に入れられるもの、見えるもの、聞こえるものがあるように思います。

■ そうすれば、また新たな選択肢も広がっていくのではないかと思います。日進月歩で変化していく世の中で、常に常識や情報、既存のものに対して疑ってかかることを心がけたいと思います。

 

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、12月1日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2019年 12月1日(日)総括 】

<12月1日の動き>
投稿 5人参加
前日の投稿 32

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート
「川俣リーダー、中原副リーダー、伊藤さん、下竹さん、しばにゃん おはようございます☀

そうなると嬉しいです

ありがとうございます
静岡も朝晩はとても寒くなってきました。
年末年始まであと一か月となりまして、お店の中も慌ただしくなっています。
伊藤さんも体調には気をつけてくださいね。

今日から12月。
今年もあと一か月を切りました。
みなさん、体調を整えて最後まで走り切りましょう。

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

では、本日も宜しくお願いします」

しばにゃん
「皆さま、おはようございます。
きょうの福岡も、かなり冷え込んでいます。

【投稿数カウント】
昨日、11月30日の投稿数も、32です。

梅原さん
朝礼、ありがとうございます!
年末年始は忙しい時期ですね。
体調を崩す事など無いようにしてくださいね。
「賢」い、「利」他、「運」が強い、「尊」い。(^^)
毎日、「かりんとう」をありがとうございます。(^^)

聖子さん
ありがとうございます。
私の代で、当家の秘密や事情が分かってきたのは、
社会の発達や、(宇宙人のような)(^^;人との出会いなどのタイミングが、
すべて合ってきたからなのでしょう。

100年後では、まだそんなに今と変わっていないと思います。(^^;

中原サブリーダー
15年前、高野山にいったのは、
奥の院参道脇にある勝家のお墓参りに行きました。
観光もありますが、九州から大阪南港までの船旅でしたので、楽しかったです。(^^)
その時も、住吉大社前から南海電鉄で高野山まで行きました。
その前も、2、3回は行ってますね。

本日もよろしくお願いいたします。」

陽さん のだぽん師匠の投稿のシェア
「皆さま、おはようございます☀️❗

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます
そうです今日から師走師が走る梅ちゃん、論語先生も走る

今月もよろしくお願いいたします✨✨✨✨」

陽さん
「cana-an の皆様、おはようございます。頭の中も晴れ!☀️‍♀️❗靖恵ちゃんです。こぉ~、昨日あたりまでのいなぽんの朝天を見ていますと、朝の最低気温も徐々に冬らしく下がってきておりまして、靖恵ちゃんの背中も猫のように丸まってきます。…猫の方がピッ!としていたりして…. そんなときこそ体内発電所をフル稼働させましょ~⤴️!あたっ(はい)⚡ビリッ! 朝は、WAKU WAKU ウォ~⤴️ク‍♀️…‍♂️…

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

カナンウォークの伊藤から情報をお届け致します^^

11月も今日で終わり、明日からは12月ですね。 いよいよ冬到来! 『猫背養成強化シーズン』突入となりました

寒いからと首を縮めて肩をすぼめ、ポケットに手を突っ込んで歩いていませんか? … (–;)…  そうすると冷たい空気に触れる面積が小さくなるので少しは寒さ対策になるように思いますが、、、実は逆効果

身体の熱を生む発電所である筋肉を使わないので【 熱の生産量が減る→体温が上がりにくい→身体が冷える 】というマイナスのサイクルができ上がります

上着を着るなど外からの防寒対策とともに、この冬は、体内の発電所(筋肉)を効果的に使い、内側からも体温を上げていけるようになりたいですね(笑顔)

ということで、今回はウォーキングの効果をさらに高めてくれる【インターバル速歩】についてお伝えします。

『体内発電所をフル稼働!インターバル速歩にチャレンジ☆』 → http://bit.ly/2L7p5Y2

カナンウォークからのおすすめは、下記のインナーパワーウォーキングを、

✔️ゆっくり歩きで①②

✔️速歩きで①②+③

を実践すること。 腰痛の予防になりますし、効果がより高まると考えています。
ぜひお試しください^^

(((((はい、伊藤先生~!

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

暢くん
「おはようございます!
本日もよろしくお願いしますっ。」

伊藤
「みなさま、こんにちは
お天気の良い名古屋です

陽さん、シェアありがとうございます

午後もよろしくお願い致します」

陽さん
「しばにゃん、カウントありがとうございます

高野山に柴田勝家さんのお墓参りにいかれたのですね✨
船旅、いいですね~
私も高野山に一度いきましたが、紅葉シーズンで、景色もよかったですしばにゃん、カウントありがとうございます

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%87%8E%E5%B1%B1

午後もよろしくお願いいたします✨✨✨✨」

暢くん
「こんにちは!午後もよろしくお願いします!」

陽さん
「こんばんは

明治安田生命は、保険の契約者の情報をもとに、毎年、その年に生まれた子どもの名前を調べているとのこと…
2019年は1万6800人余りの名前を調べたようです
読めない名前がいっぱい名前の付け方、暢くんのように由来、想いが大切、うん

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191129/k10012195581000.html

野田師匠も登録しているという(笑)聖子さんのウォーキング部…
聖子さんがYouTuberに✨✨✨✨

ウォーキング部【WAKU×2 WALK】がLINE公式アカウントに登場!

お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

https://lin.ee/3BzVJGQ

梅ちゃん、イナポンの朝天によると、昨日は静夫かで初霜
今日はいかがでしたでしょうか??

暢くん、七五三シーズンが過ぎても、お忙しいこのまま、お正月に突入しちゃいそうですね
体調気をつけてくださいね

雅リーダー、12月、ますますお忙しいかと思いますが、体調お気をつけくださいませ

しばにゃん、YouTuber聖子さん、ぜひ観てくださいね✨そしてYouTuberしばにゃんを楽しみにしております✨✨✨✨

聖子さん、YouTube、撮影、一人でやられたのですか?続きがたのしみです

ではでは、本日もかりんとう、お召し上がりくださいね

明日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです」

***

【ミネルヴァより】
トシ先生のお言葉
判るは判断。行動できる

判るは判断。行動できる

小夜監事がグループLINE統括アップしてくださっています!
2018年12月24日 グループLINE総括

2018年12月24日 グループLINE総括

【ホームページグループより】
本日のプライベートブラウザでの検索結果でございます。(08:54)

●シングルワード
・美と健康 は圏外

●複合キーワード
・美と健康 思考 →1ページ目のトップから4番目に表示

・美と健康 豊かさ
→1ページ目1番目✨のみ表示

・美と健康 塾生 →1ページ目4番目まで表示

本日もお手すきの時に2分ほどの滞在。。。ポチポチ大作戦のお力添えおを願い致します。

以上、よろしくお願いいたします✨✨✨

 

タガタメ総括

2019年12月1日「誰が為に鐘は鳴る✨」総括

.゚*・♔.゚*・⋆*✩ᵗʱᵃᵑᵏઽ*⋆。.:*ฺ

✨イナポンのお天喜情報〜✨

⬇️

12/1
皆様
おはようございます!!
✋本日は、北日本と西日本に低気圧が接近し天喜は下り坂となる予報となっています!!
四国は晴れる所が多いですが、夜は広く雨に、近畿も日中は各地で晴れますが、夜遅くは雨の所が、東海と関東は沿岸部を中心に所々で雨雲がかかるとのことです!!
昨日は、冷え込んだ影響で、関東や東海からも冬の便りが届きました・・横浜や銚子、静岡で「初霜」を観測。静岡は平年より2日遅い観測でしたが、横浜は平年より10日、銚子は平年より11日早い観測でした・・
今朝も冷え込んでいますが、昼間は少しばかり寒さが解消しそうとのことです!!

☀本日の気温☀
札   幌   6℃/ -3℃(+4/±0)/60%
館   林  11℃/ 2℃(±0/ -2)/ 10%
さいたま  12℃/ 2℃(±0/ -1)/ 10%
東   京 13℃/ 5℃(±0/+1)/ 20%
横   浜 14℃/ 5℃(+1/+1)/ 30%
静   岡 19℃/ 8℃(+5/+5)/ 20%
名古屋  15℃/ 3℃(+3/ -1)/ 10%
岐   阜 15℃/ 2℃(+2/ -3)/ 10%
大   阪 17℃/ 4℃(+5/ -1)/ 10%
生   駒 13℃/ 4℃(+3/+1)/ 40%
松   山 19℃/ 7℃(+4/+2)/ 50%

です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

本日の紫外線指数
札  幌 :ランク1.「弱い」
館   林 :ランク2.「やや強い」
さいたま : ランク2.「やや強い」
東   京 : ランク1.「弱い」
横   浜 : ランク1.「弱い」
静   岡 : ランク2.「やや強い」
名古屋 : ランク2.「やや強い」
岐   阜 : ランク2.「やや強い」
大   阪 : ランク2.「やや強い」
生  駒 : ランク2.「やや強い」
松   山 : ランク1.「弱い」

【紫外線指数とは】
紫外線指数は人体に影響を与える有害紫外線量を計算し、紫外線の強さをランクで表しています。
他の指数と異なり、日中積算予測と時間別予測を行っています。※日本気象協会より引用
「やや強い」レベルからは紫外線対策を行うようにして参りましょう!!
紫外線指数凡例
ランク1. 「弱い」
1時間浴びても影響は小さい
ランク2. 「やや強い」
肌へダメージが生じるまで1時間程度
→日焼けが起きやすい
ランク3. 「強い」
肌へダメージが生じるまで30分前後
→腫れやかゆみが生じることも
ランク4.「非常に強い」
肌へダメージが生じるまで20分前後
→腫れに加え、痛みが生じることも
ランク5.「きわめて強い」
肌へダメージが生じるまでわずか15分前後
→水脹れ、発熱が生じることも

この先の天気
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率
—–  2日(月) — 3日(火) — 4日(水)
札 幌   5/ 0 —–  4/ -5—–  -2/ -7
—–   曇⇆雪 ——曇⇆雪—–曇⇆雪
—–   80% ——– 60% —— 60%
館 林  15/ 4 —– 15/ 7 —– 14/ 5
—–   曇⇆雨 —– 晴 —– 晴→曇
—–   90% ——- 10% —— 20%
さいたま 18/ 6 —– 16/ 8—- 13/ 2
—–    曇⇆雨—– 晴 —– 晴
—–    80% ——- 10% ——  0%
東 京  19/ 9 —– 17/10 —– 14/ 5
—–    雨→曇—– 晴 —– 晴
—–    80% ——- 10% ——  0%
横 浜  19/10 —– 17/10 —– 14/ 6
—–    雨→曇 —– 晴 —– 晴
—–    80% ——- 10% ——  0%
静 岡  21/11 —– 18/ 8 —– 15/ 4
—–    雨→曇 —– 晴 —— 晴
—–   100% —— 10% ——  0%
名古屋  18/10 —- 12/ 7 —– 11/ 4
—–    雨→曇——晴⇆曇—–曇⇆晴
—–   90% ——- 10% —— 10%
岐 阜   18/ 9 —- 12/ 7 —– 11/ 4
—–    曇⇆雨——晴⇆曇—–曇⇆晴
—–   90% ——- 30%——-10%
大 阪   18/10 —- 13/ 8 —– 13/ 4
—–    曇⇆雨 —–曇⇆晴 —– 晴
—–   90% —— 10% ——  0%
生 駒   16/ 8—– 10/ 5 —– 11/ 4
—–   雨⇆曇 —– 曇 —–曇⇆晴
—–  80% —— 10%—— 20%
松 山   17/10 —– 14/ 7—– 13/ 5
—–   雨→曇 —–晴→曇—–晴⇆曇
—– 90% —— 10%——  0%

✋この先の天喜
明日(2日)は、気圧の谷が日本列島を通過する見込みで、全国的に雨となり、一時的に雨脚が強まることもあり風も強めに吹き、北海道では日本海側やオホーツク海側を中心に雪になる予想となっています!!
気圧の谷の通過後は、日本付近は冬型の気圧配置となり、3日(火)から4日(水)にかけて強い寒気が流れ込み、上空1500メートル付近で氷点下15度以下の寒気が北海道まで南下し、札幌の上空で真冬並みで、今週29日から流れ込んだ寒気と同じくらいか強い予想です・・北海道では雪が降り、風が強く吹き、暴風雪になる恐れがあるとの予報となっています!!
3日から流れ込む寒気は北海道が中心です・・関東から九州では、最高気温は、平年並みか、やや高い所が多い見込みとのことです!!
引き続き、朝天にて情報アップして参ります!!
今日もよろしくお願いします!!

______
| ∧∞∧ ‖  ||
| (*・ω・)‖o||ガラ
|/  つ‖  ||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

✨Շʓさん⋆*⑅◡̈⃝*•*¨*•.¸¸♪✨
517発✨オープンアナウンスより

学びのコーナー✨

⬇️

先生のお言葉
「クレームは人生の進化」

人との断絶は道を閉ざすに等しく、
目の前で怒られるは自らの進化と捉えてクレームは我が人生の進化を助けるものとなる。
それは人の役に立つ人間になる為の啓示であると
考えるくらいが人の世の中で生きながらえる手法の1つである。
困難は当たり前でありそれを乗り越えてこそ新しい自分がそこにある。
昨日までの努力は今日の自分を作るけれど、明日の自分はそこに存在しない。
常に前を向いて人のための考えるならばそれは正しい努力をみちびくものだ。

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

ゆきちゃんselect。:.゚ஐ♡”
学びのコーナー

【困難は当たり前。それを乗り越えてこそ新しい自分がそこにある】

⬇️

2016.10.29

たまには世間を歩いてみるのも良いぞ。僕はサラリーマンになり世間を歩きたくて仕方がない。世の中を知りたい。まだまだ経営者として半人前。殻の中にいると新しい自分が見えてこない。死ぬまで新しい自分を探し進化し続けたい。

とにかく新しい自分と出会う。今までの自分は脳裏に残して新しい自分との出会いこそが全ての道に通じる。一度新しい自分に出逢えればどんな困難な時でも新しい自分に変われる。そして救われる。頑なに自分の殻に篭っていては何も生み出せない。発想が貧困になるだけだよ。

人間は短い人生の中でも何度でも進化するんだよ。周りの圧力に耐えているだけでは何も始まらない。新しい世界へ勇気を持ってチャレンジする事。その時に羅針盤なしに航海するのはダメだよと私は教えています。

僕は若い頃から勝ち癖、新しい自分との出会い、進化する、羅針盤を持つをやって来た。

新しい自分にワクワク | the land of cana-an スター リーフ クリエイト

✎__________________

村上さんより✨
⬇️

みなさん、おはようございます。
今日は彩グループさんの全国大会に参加してきます。
全国大会での学びはご報告させて頂きます。
それでは今日もよろしくお願いいたします

┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·

かあこさんより✨
⬇️

みなさま
おはようございます

村上さん
全国大会、お気をつけて行ってらっしゃいませです。
学びをシェアしていただけるの、とても嬉しいです。
楽しみです〜。
いつも元気をありがとうございます❣️

┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·

トシ先生より✨
⬇️

おはようございます。村上さん、本日は宜しくお願いします。

今頃飛行機の中かな✈️

┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·

村上さんより✨
⬇️

かあこさん、ありがとうございます

先生、ありがとうございます。
後ほどよろしくお願いいたします。

いまは551蓬莱大丸店てす。

【村上さん、写真をアップ】

┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·

トシ先生より✨
⬇️

あははは。高山さんと

┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·

かあこさんより✨
(一部抜粋)

⬇️

みなさまこんばんは。

大阪で濃厚なお時間の真っ最中でしょうか?

テルさん
本日も、517のオープンをありがとうございます

ーーーーーー
人との断絶は道を閉ざすに等しく、
目の前で怒られるは自らの進化と捉えてクレームは我が人生の進化を助けるものとなる。
それは人の役に立つ人間になる為の啓示であると
考えるくらいが人の世の中で生きながらえる手法の1つである。
困難は当たり前でありそれを乗り越えてこそ新しい自分がそこにある。
昨日までの努力は今日の自分を作るけれど、明日の自分はそこに存在しない。
常に前を向いて人のための考えるならばそれは正しい努力をみちびくものだ。
ーーーーーー

昨日、嬉しいことがありました。
(考えてみると、毎日、嬉しいことってあるなぁ。ありがたいことです)

✩.。ココ、割愛してます❤️。.✩

 

行動と意識の持ち方を、今までと変えてみたのです。

 

✩.。ココ。割愛してます❤️。.✩

 

これでいい。
このベクトルの方向でいい。

と、テルさんがオープンであげてくださったトシ先生のお言葉に背中を押していただいています。

小さなことでも自分にとっては大きな一歩。
進んで行きます。

ありがとうございます

┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·

ゆきちゃんより✨
⬇️

村上さん⭐️

タガタメのシンボル❣️551蓬莱にいらっしゃったのですね✨✨
全国大会のご報告楽しみにしております✨

 

かあこさん
アウトプットしてくださり、ありがとうございます✨✨
かあこさんがまた【困難を乗り越え、新しい自分に出逢われた】のですね✨目の前で感情的に受け止めるのではなく、why?じゃあどうする⁇他の視点は?と、かあこさんが乗り越えられ、その課題をクリアされた新しいご自分になられたのだなぁと思いました
いつも魅せてくださり、ありがとうございます

⋆*✦*⋆✩⋆*✦*⋆✩⃛⋆*✦*⋆✩⋆*✦*⋆✩⃛ೄ

トシ先生のお言葉

判るは判断。行動できる

判るは判断。行動できる

—————————————-
■ 分かるは鵜呑みにする。

■ 解かるは理解する。

■ 判かるは判断する。つまり行動する。
—————————————-

人の言葉を鵜呑みにするのではなく、人の言葉を解かる為には自分の言葉に換する。そして、判かるは判断して行動する。

小夜監事がグループLINE統括アップしてくださっています!

2018年12月24日 グループLINE総括

2018年12月24日 グループLINE総括

以上です

 

おもてなし総括

12月1日おもてなし総括です

★しんリーダー

トシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます😄。

🔶お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️時々曇り☁️

低気圧や前線が接近し、九州北部の早いところでは朝から、中国、四国地方も午後にかけて雨が降り出します。外出時には雨具をご用意ください。
気温は前日よりも少し上がるものの、雨が降ると肌寒く感じられそうです。
近畿地方は、昼間は日差しが届いて雨の心配はない予想です。
東日本は低気圧や前線の影響を受けるのは2日(月)になりそうですが、関東南部や静岡県、山梨県では小さな前線帯の影響で雨の降る可能性があります。お出かけには折りたたみの傘があると安心です。
そのほかの東海、北陸地方は天気の崩れはなさそうです。朝は冷え込むので暖かくしてお過ごしください。

😊【今日のテーマ】

🔴とみ子さん

『信頼』

です。

🔴今日のクレド

『風に出逢う』

🌼4つの言葉を口から発しましょう。

🔴おもてなし標語

🔶お・思いやりを持って

🔶も・モテモテな人にしてあげて

🔶て・手柄は誰かにあげて

🔶な・仲間のために

🔶し・信頼される人になりましょう

✨今日も1日笑顔から〜😀
誰かのお役に立とう❗
で宜しくお願いします。

✔https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
★マッキーさん降臨🏃🏻‍♂️✨🏃‍♀️✨🏃✨✨

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます🌞

本日もよろしくお願い致します😊✨

★安藤さん

トシ先生
坂崎リーダー 清本副リーダー、欠端さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、たかさん、マッキーさん、おはようございます
本日の岡崎の天喜 16℃の予想  寒さで体が硬くなった。運動でほぐす必要あり。

【今日のテーマ】

〇とみこさん
『信頼』
宜しくお願い致します。

〇今日のクレド
「風に出逢う」

風に出逢うためにはその風が見分けられる事が大切です。
またその風に乗るためには普段の準備が必要。
風景になってしまわないように意識してまいります。

☆4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

☆おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

★安藤さん

とみこさん、テーマ投稿ありがとうございました。

「目的を1つに考え、好き嫌いではなく結果を求めて懸命に動く」

人間関係の中で必ず付いて回るのは人との相性だったり、考えの違い。
そこから好き嫌いという感情が発生してきてしまいます。

仰せの通り、目指す目標が同じでベクトルが向いていればそこに集中し、感情は後周りになります。
仲が悪かったのに目指す目標を共に達成することで仲良しになるという話はよくあることです。

身近な人から信頼されそれが波及し自信につながり、さらに利他につながる。
信頼を得るための原点は自分の思考の中にあるのではないかと思います。

とみこさん、ありがとうございました。

★きよさん

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、みほさん

おはようございます。😃
リーダー朝礼ありがとうございます。

今朝は冷たく澄んだ空気で冬晴れ気持ち良いです。
乾燥しています。寒さは、お肌がしわしわになりやすいよいようです。水分補給・温度調節そしてうがい手洗い等しっかりして朝の白湯を飲むことも以前トシ先生からのお話しから冬の習慣にしていかなければとおもいました。
お天喜です。

【今日のテーマ】

⚜️とみ子さん
『信頼』です。
宜しくお願いいたします。

今日のクレド

『風に出逢う』
日々あたりまえのにいる事はあたりまえ!
行動することは、あたりまえの事、過程を糧に風を受け風に気づき、想いおこし日々時々に受ける出逢いや経験を思考し潜在意識とおもいやりから思考し出逢う風を楽しんでいく。
思考し行動の日々時々を気づくことから意識して過ごします。沈黙は、金から

兀々とまわりとの気付き気づかいから気づき・気づかい・築いてこられたことに感謝をし、まわりや先々のことをおもいやり常に笑顔をイメージして行動しているとまわりから声をかけられ協力を得られることが多々あることからお陰様です。有り難く感謝です。意識していきます。

🌼4つの言葉を口から発します。
私は運が強いです
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

✨おもてなし標語

お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

✨今日も1日笑顔から〜😀
誰かのお役に立とう

✔https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』

本日も、宜しくお願いいたします。
今からセミナー❣️生駒目指しますJR間違わなくつきますようにです、
皆様の健康祈願今日もありがとうございます😊

★たかさん

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみこさん、、安藤さん
マッキーさん、テッヤさん、
おはようございます😃、
何時もしんリーダーお知らせありがとうございます😊
愛媛新居浜は快晴の空です、
今日のテーマ❣️
とみこさん、、
「信頼」
です。
宜しくお願います🤲

今日のクレド❣️
「風に出逢う」
普段からの自己鍛錬しておかなけれ、見えませんし、気づきもなく、知らないまま風景で通り過ぎていくだくかな、
日々学び積み重ね意識を上げていきたいです^_^

今日も後半元気笑顔満タンで宜しくお願います
皆様の健康祈願今日もありがとうございます😊

★しんリーダー

📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマは

12月2日(月曜日)

🔶とみ子さん

『信頼』

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、明日も宜しくお願いいたします。

★きよさん

リーダー、クローズのお知らせありがとうございます。
今日の関東地方は寒く夜は、ぐっと冷えています。
明日の朝も寒いようです😨
師走到来です
体調管理して気をつけて行動でーす(*☻-☻*)
今日もお疲れ様でした。
明日も宜しくお願いいたします。

★海歩さん

(みつき みほ) 皆さま、お疲れ様です✨

しんちゃん、明日のお知らせをありがとうございます。

きよちゃん、寒さ対策や体調管理への注意喚起をありがとうございます。
ほんとに寒く冷え込んでおりますね💧
気をつけて過ごしたいと思います。

皆さま、本日もありがとうございました🌸

以上です

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2020 All Rights Reserved.