お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年12月20日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年12月20日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

平成30年12月20日(木)スマイル伝播組総括

ロ 本日は4:20ぜんちゃんの今日の一枚からスタートです

今日の一枚

高麗川から見る西武線

近くには曼珠沙華で有名な巾着田がある。

http://www.seibutravel.co.jp/category/parent_01/chichibu_Clusteramaryllis.html

曼珠沙華(ヒガンバナ)

https://greensnap.jp/category1/flower/botany/434/growth

花言葉

赤い彼岸花

情熱

独立

再会

あきらめ

悲しい思い出

白色の彼岸花

また会う日を楽しみに

想うはあなた一人

黄色の彼岸花

追想

深い思いやり

陽気

元気な心

http://karakurijapan.jp/2017/08/21/cluster_amaryllis/

おかちゃん-今日はまた違った雰囲気のお写真です〜!!!

彼岸花って真っ赤なイメージでしたが、他にもあるのですね!!!

曼珠沙華っていわれると、そういえばってなります

ダイアモンドリリーも曼珠沙華ですね

名前で随分イメージが変わります~

>別名が多いことで知られている彼岸花。日本全国で群生しているため、地方でつけられた方言を含めると1000以上もの別名を持ちます。

墓地で見かけることが多いからか、怖いイメージの異名が多いです。 ◆死人花(しにびとば) ◆幽霊花(ゆうれいばな) ◆地獄花(じごくばな)…

また彼岸花の球根には毒があり ◆毒花(どくばな) ◆痺れ花(しびればな)とも呼ばれます。

子供が誤って食べないように、わかりやすい別名をつけたのかもしれません。

あえて、曼殊沙華という人も!

曼殊沙華とは、サンスクリット語で「天界の花」という意味を持つ花です。おめでたいことが起こる前に、天から花がひらひらとふってくる「良いことの前兆」だと語り継がれています。また、仏教では曼殊沙華は白く柔らかい花とされ、それを見たものの悪業を払うとも信じられています。

赤い彼岸花の姿から「火」にまつわる別名もあります。 ◆狐の松明(きつねのたいまつ) ◆狐花(きつねばな) 彼岸花の姿から炎を連想させ、彼岸花を持って帰ると家が火事になるという迷信もあります。 ◆捨て子花(すてごばな) ◆はっかけばばあ 彼岸花は、花が咲いている時には葉がありません。親(葉)がいない子供(花)という由来からこの別名がつけられました。はっかけばばあは、彼岸花の毒を食べると歯が抜けるという迷信から来ているのかもしれません。

先人の知恵が詰まった彼岸花(曼珠沙華)

すべての部分に毒がある彼岸花

花、葉っぱ、球根、茎、すべての部分にリコリンやガランタミンという毒があります。特に強い毒が含まれているのが、玉ねぎのような形をした球根の部分です。誤って口にしても、少量の場合はほとんど問題がありませんが、多量に摂取すると、嘔吐、吐き気、けいれん、痺れ、下痢など、重篤な場合は中枢神経の麻痺を引き起こします。

墓地でよく見かけるのは、この彼岸花の持つ毒性をうまく利用したためです。まだ土葬だった時代に、モグラやネズミに遺体を荒らされないために、彼岸花が人為的に植えられました。毒性を利用した忌避剤としての役目。これこそ理にかなった使い方であり、先人の知恵になるほどと思わずにはいられません。彼岸花は、その場所にしっかりと根を張り、毎年咲き続け、故人を静かにそっと見守ってくれる存在なのです。

昔は救荒作物だった彼岸花

彼岸花の球根は、豊富なでんぷんが含まれており、しっかりと毒抜きをすればジャガイモに匹敵する貴重な救荒作物でした。リコリンは水に溶ける性質を持ち、長い時間水に浸しておけば解毒できる可能性があるので、戦時下や食糧難の時代には救飢植物として重宝されたこともあります。

子どもの時に彼岸花の茎をさいて水につけ、くるくるにしてもらったりしてました

お花もくるくる、茎もくるくる

(説明のように彼岸花の茎がくるくるになったお写真シェア)

おかちゃん-母がこういうの作ってくれていました

ぜんちゃん-おかちゃんのお母さま、素敵ですー

このように茎がなるということは、イメージ的に繊維が通っているみたいな感じなのでしょうか←ボキャブラリーが少なくてすみません

おかちゃん-そういえば茎を折ってネックレスみたいにしてくれたこともありました。

繊維が強いのでしょうかね

ぜんちゃん-艶やかで素敵…とても毒があるようには結び付きませんよね

見た目と本質の違い、見極めないとです

つちぽんさん-茎を割いたくるくる具合にデザインセンスを感じま

川俣キャプテンから、一面の鮮やかな彼岸花のお写真シェア

ロ 朝礼

【テーマ・課題】

・ガッシュ、おかちゃん、ぜんちゃん、つちぽん、ダイエット部入部の巻(掛け軸)ガッシュスリム化計画

63キロあたりでホンマにストップ(汗)腸内の事へもいろいろ考えたり、アプローチしてみよう

本日の一枚は高麗川から見る西武線←電車?タイヤ付いてるから路線バス?

『高麗川から見る西武線』

変換しながら

『高麗川からの西武鉄道』

と勝手に解釈、変換かけていました。これが固定観念であり既成概念なんだなぁ〜。上手く行く人と行かない人の違いはこんなところにも出ますよね(汗)

ロ のだぽんから秀吉のお話シェア続き

・「豊臣秀吉の性格」を知る逸話⑦関白の祝いは絹より好物のゴボウ?

…… 秀吉の成り上がりを喜んだのは本人や家族のみならず、地元の尾張中村の百姓たちの間でもメッチャ盛り上がりました。

ルンルン

 秀吉は故郷をとても大事にしていたので、村人の間でも人気があったのです。

ある日、豊臣秀吉が関白になったお祝いに、故郷の百姓たちが駆け付けます。

「日吉、関白おめでとう!」\/ って。

 

ところが、冷たい態度であしらう秀吉…

┐(´д`)┌??  どうして?偉くなり過ぎて、下々の者とは付き合えないっていうの?…..

…….

ても秀吉は….?

\/「なんだ、こんなモノ!今のオレなら一言『欲しい』といえば、羽二重絹なんか街中の着物屋が速攻で持ってくる。

だから、全然うれしくない!

しかも、こんなクソ高い物をわざわざ買って来やがって・・・くだらない

?ありゃ~、どういうコッチャ?

____________

秀吉の原点と中村の思い出 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【日吉が初めて城持ち大名になった時のこと…

\/「おお!これだよ、これだよ!

超どストライク!

やっぱこれだよね~、中村の ゴボウ

今となっちゃ、豪勢な御馳走も食ってるけど…やっぱ、中村のゴボは忘れられないんだ~

この土のにおい!懐かしいなぁ~

思い出すよ、これこそオレの【原点】なんだ・・・」

️ 秀吉はどん底から這い上がって、武家の頂点を極めました。

 しかし、ここまで偉くなると、普通の人は、昔の貧乏だった頃を忘れ気味。ブッブゥ~

そこへ来て、中村のゴボウが届いた!

すると、百姓時代の苦労がいっぺんに蘇ります。

ゴボウのにおいが、秀吉の原点。

 

そして秀吉の夢は…

____________

ゴボウや麦などをつくる一般的な百姓を幸せにすること。ルンルン

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

その気持ちは、他のどの大名にも負けません!

自分が身をもって百姓の苦労を経験している…

これこそが、元百姓である秀吉の【強み】 だったのです。

な~る~ほ~ど~  偉くなってもおごれることなく、昔苦労した自分だけでなくて、周りの家族、仲間の苦労を身をもって体感してきていることが、天下取りの原動力ともなるし、迷った時、うまくいかない時にその原点に戻れるから人の為にやらなきゃっていう思考が働きまくるわけですよね!

つぶれない為の【原点】、その原点を観れる過去の行いがあるから今に繋がって、将来もつくれるという一連の流れができるわけです んん~っ!良いことの起こりは過去からの積み重ねにあり!ゴボウが将来の豊かさを築く!これ、因果応報ですね!/

「豊臣秀吉の性格」を知る逸話⑦関白の祝いは絹より好物のゴボウ? http://sengoku-history.com/2018/02/05/hideyosi-9/

・猿から学ぶ、いや、秀吉から学ぶ自分の歴史の変え方! ぷぷっ 歴史は既に始まっていますからね! 将来を変える….歴史を変える….今の自分を変えなければ、よきものとして残りもしなければ、つくることもできませんよ!それは、思考で変えられるもの/  でもそこに煩悩があっては、因果応報で、次世代にも連鎖してしまいますからね!

これからも、謙虚に感謝を行動で!

「豊臣秀吉の性格」を知る逸話【番外編・秀吉が嫌われた理由とは?】

️ 豊臣秀吉は「人たらし」の異名を取るぐらいですから、とにかく人望が厚い。

マジメで、義理堅くて、気持ちが明るい。

そんな人だったら、誰からも好かれますよね?

 ところが…そんな秀吉を最後まで寄せ付けない武将たちがいました

柴田勝家、佐々成政、佐久間盛政・・・そうそうたる顔ぶれです。

…しばニャンの御先祖様は嫌っていたんだぁ~!

 ところが…当の秀吉は勝家も、盛政も、成政も好きなんです?

柴田の「柴」は羽柴の「柴」だし、盛政には戦の後にラブコールを送っているし、  成政が刃向かって来ても、秀吉はその後も重く用いています。

ちょっと、面白いですね!

じゃ なぜ嫌いなのか

それは…..

___________

信長が嫌いだったから。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

信長みたな革新的な人間にはついていけなかった。

。。(〃_ _)σ∥  それにしても、まさか全国制覇するとは・・・

️ しかし、時代の流れは秀吉です!

 秀吉と反目した武将は、戦国時代の激流に飲まれていきます。

運命の歯車が秀吉を上へ上へと押し上げます。

これが時代の流れというもの。

 

 

この嫌われた理由の一つを見ますと、秀吉本人よりも、付き合っていた仲間、「信長」が嫌いだったというのがあるんですねぇ~

んん…っ! 秀吉自身は、信長の悪いところを近くで観てますから、それもわかりつつ自分の時代には教訓として違う形で統制してきたわけですが、本人に人望がありながらも、実は、周りで観てる人はその交遊関係をちゃんと観て判断しているということですね!?

観てる人は観てますな! 自分の何が悪いんだがろう?

じゃなくて、自分の見られ方には、周りの人の影響も関わっているということを理解しとかなきゃいけないんだなぁ~

それと、その時代、その人に! そう!

『勝ち馬に乗る』

って、大事ですね! 

折角、その門戸が、開かれているのに、人から観たらつまらない考えで、相手を受け入れられないというのは、そりゃ一種の煩悩であるわけで捨てきれない固定観念がこんなところでも邪魔しているわけです

️ どうでしたか?

猿から学ぶ、あ、いや、秀吉から学ぶことがたくさんありましたね! こうやって、歴史を振り返って一コマ一コマを観てみると、これから自分にも活かせることがたくさんあるのではないでしょうか?

怖いのは、歴史は繰り返しますますからね!

我々も、煩悩と常に戦いながら生きているようなもの。その煩悩を消せるのは、周りで支えてくださる方々へいつも謙虚に感謝を行動で表しながら波風を立てずに共存共栄していくことです利他な気持ちが自然と行動に移せるそんな毎日を送りたいものですね! あはは…きもっ

「豊臣秀吉の性格」を知る逸話【番外編・秀吉が嫌われた理由とは?】 http://sengoku-history.com/2018/02/05/hideyosi-10/

おかちゃん-歴史から学ぶ、自分事として捉えられないと単なる読み物になってしまいますね。

以前のやり取りの振り返りもそうですが、その時の経験からだけでなく、今だったら…と状況に置き換えて、そして相手の本質をみようとしなければ、結局同じことを繰り返すことになったりして、学びには繫がりません。

自分で痛い目にあってわかることもありますが、歴史から学ぶことが出来れば余分なリスクはショートカットすることもできるはずなので、日々の積み重ねが大事ですね

ぜんちゃんの(>)今の自分があるのはゴボウと素直に思える秀吉

この姿勢、煩悩と戦うのに必要です~

のだぽん-歴史から学ぶ、自分事として捉えられないと単なる読み物になってしまいますね。

以前のやり取りの振り返りもそうですが、その時の経験からだけでなく、今だったら…と状況に置き換えて、そして相手の本質をみようとしなければ、結局同じことを繰り返すことになったりして、学びには繫がりません。

自分で痛い目にあってわかることもありますが、歴史から学ぶことが出来れば余分なリスクはショートカットすることもできるはずなので、日々の積み重ねが大事ですね

ぜんちゃんの>今の自分があるのはゴボウと素直に思える秀吉

この姿勢、煩悩と戦うのに必要です~

◽︎ 薙刀(螻蛄首)より怖い秀吉の素手

◾︎ 豪将、新納忠元(にいろただもと)が見たもの

もう一つ、九州平定の話。

 

豊臣が九州に乗り込んで、ついに薩摩のボス島津義久を降参させました。

九州の戦は、これにてほぼ終了。

 

しかし、それですべてが片付いたワケではありません。

そこで戦後のオトシマエを、両者で話し合います。

 

 

ここで話がこじれると、また新たな戦を生む可能性があります。

ある意味、戦の総仕上げ。

 

島津方からは、島津の重鎮「新納忠元(にいろただもと)」が秀吉の元に出頭しました。

 

すると、秀吉は忠元に聞きました。

「新納さん、あなたはまだオレと戦いですか?」

 

忠元は答えます。

「もちろんです、島津が豊臣と敵対する以上、私は何度だって戦うつもりでいますよ」

 

それを聞いた秀吉は…

「おお、さすが島津の武将は根性がちがう。

これこそ、武人の鑑。

オレ、そういう人心から尊敬しますよ。

新納さん、よかったらこの秀吉の陣羽織を受け取ってもらえませんか?

敵将ながら、実に天晴れに思いますんで…」

 

忠元は、陣羽織を受け取ります。

 

すると、秀吉は

「いや、それだけじゃまた足りない」と言って、側に立ててあった薙刀を差し出しました。

武士が刀を贈るのは、尊敬の証です。

 

ところで、その薙刀の渡し方がカッコいいんですね。

 

秀吉の渡した薙刀は、刃にカバーも何もつけていない、むき出しの状態。

いかにも、飾りっけなく「コレあげる」って感じ。

 

しかも、取っ手は忠元に向けて、刃先は秀吉に向けた方向です。

受け取る人は取っ手をすぐ持てるから、もらいやすいですよね?

 

でも、これって秀吉にとっては、めっちゃ危険なポジション。

薙刀を渡した瞬間に、ザクっとやられるかも知れない…

 

いくら「あんた、気に入った」と言っても、相手は「まだ戦いたい」って人ですから。

 

もしそこで、本当に秀吉の首でも落としたら、島津には大チャンスが訪れます。

やる気があるなら、ザクっといっちゃえば良いんです。

 

ところが…

 

忠元はこの期に及んで、怖気づいてしまいます。

恐ろしくて、恐ろしくて薙刀を受け取るのが精一杯。

 

決して、忠元は気の小さい武将ではありません。

むしろ、豪胆な男で物怖じするタイプじゃないんですね。

 

しかし、この絶好のチャンスを目の前にして、ひざがガクガクしてしまいます。

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

こんな状態では、二度と刃向かえません。

 

わざわざ、いつでも殺せるようにセッティングしてやったのに…なぜ?

 

■ 秀吉のホントの怖さ

忠元は、秀吉との会見を済ませると、島津に帰っていきました。

 

すると家臣達は気になって、根掘り葉掘り聞くんです。

「今日は、どんな感じでしたか」って。

 

すると…

 

「どうも、こうもないよ。

恐ろしくて、腰が抜けるかと思ったね。

オレは鉄砲も刀も怖くないけど、秀吉って男には1ミリも勝てない気がする。

オレたちが手向かうような相手じゃないわ、ありゃ」

 

こう言うと・・・秀吉が、魔人かモンスターみたいなイメージに思われちゃいますね。

人知を超えた巨大な恐怖みたいな…

 

でも、実際の秀吉は刀がビュンって来ると「ヒエー」ってなりますし、鉄砲がバンって鳴ると「おっかねー」ってなるんです。

 

どこが怖いの?こんな人…

平成30年12月20日(木)スマイル伝播組総括②

(秀吉のお話続き)

いえいえ、そこが良いんです。

それこそが最強の証。

 

__________

怖いものを怖いと言って、好きなものを好きと言って、欲しいものを欲しいと言える人って偽りがないから、心に隙が無いんです。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

そういう人に刃向かうって、すごく骨が折れる。

でも、素直に付き合うと、無敵の味方になってくれます。

 

忠元ほどの武将になると、人を見抜く眼力もあります。

そこで、秀吉が陣羽織をくれたこと、薙刀をくれたことは、本心からであるのに気づきます。

しかも、刃を自分に向けて人に差し出すなんて…そんなことするヤツは強烈なバカか、死ぬほど素直なヤツです。

 

___________

すると、忠元の殺気が秀吉に反射して自分に返ってきた。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

そんな経験なかったんです、忠元には。

 

そして、心から降参します。

「こんなヤツ見たことない。こりゃ、負けた」と。

 

そう考えると、秀吉ってめっちゃ強力だと思いませんか?

 

忠元と秀吉のやり取りは「意表をついた大胆な交渉」みたいな解釈もできます。

確かに秀吉の経験上、手ぶらで相手を迎え撃つことの強みは知っていたでしょう。

 

でも、対するは百戦錬磨の戦国武将です。

___________

計略だけのお芝居では、とっくにサクッと見抜かれて、ザクっと殺されていたはず。

むき身の薙刀を忠元に渡したのは、秀吉の表した敬意が本物だからこそ通用した作戦だったのです。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

んん…っ!

これは、正しく、相手の内心を読み取った秀吉が、忠元という人間の中に観られるバランスを攻略したからできる思考の為せるわざとでも言うべきでしょうか…

____________

決して、忠元は気の小さい武将ではありません。

むしろ、豪胆な男で物怖じするタイプじゃないんですね。

しかし、この絶好のチャンスを目の前にして、ひざがガクガクしてしまいます。

こんな状態では、二度と刃向かえません!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 豪胆な男で物怖じするタイプじゃない。

いつも戦うことにワクワク感がありながら強い強いと言われる反面、奥底には、とてつもない不安感のかたまりもあって、その両方の強さのバランスがとれた状態だから九州の重鎮として君臨されてきたという事実の中にある人間としての本当の忠元を秀吉は感じとっていたのではないでしょうかね!?

剣先を自分に向けて渡すところ、忠元自身が今までに経験者したことのない意表を突かれたその剣先から、この場でグサッ!と秀吉を仕留めるイメージが浮かんでこなかった…

自分は、まだまだ小物だ!そう剣先が教えてくれたのではないでしょうか?

秀吉が素直で素の対応であったことに、忠元の感情=煩悩を支配したとも言えるのでしょうか…。

「豊臣秀吉の性格」を知る逸話⑦関白の祝いは絹より好物のゴボウ? http://sengoku-history.com/2018/02/05/hideyosi-9/

おかちゃん-見た目だけではわからないことって多いですが、隠していてもバレてしまうというか感じてしまうものってありますね!

目は心の鏡といいますし

のだぽんが初めて先生にお会いした時のエピソードでも以前に話してくださっていました

>すると、忠元の殺気が秀吉に反射して自分に返ってきた。

相手が受け取らなかったので、そのまま戻ってきてしまったのでしょうか。

手押し相撲も相手ありき、相手が力を加えないと、押した時に自分の力で倒れてしまいます〜

のだぽん-忠元の思いが邪念だと例えますと、秀吉の正念なるものが鏡となって忠元の殺気を照らし返したようなそんなイメージでしょうか

忠元の自分の邪念・殺気を自身で感じた時に、それはそれは恐ろしい気でしたが、それを跳ね返す秀吉の正念に恐ろしさを感じた!そうも取れますかな?

忠元が見た秀吉の目に白い彼岸花が観えたのかもしれないですよ~

ロ 有難いについて

ガッシュリーダー-欠端リーダーのように、お役に立てて有り難いと思える様に、もっと利他ができないか、かりんとう意識して行きたいです。

今までの自分だったら、○○してあげたのに!と傲慢になっておりました(汗)

心の在り方が大事ですね!

おかちゃん-リーダー、そういうことを気づかせてくれるきっかけをくれたことにありがとうだと素直に思えます。

本当はもっと基本的な、存在そのものとかに感謝ができるとよいのでしょうけれど

今まで25年間生きてきて、数え切れないほどの出会いがありました。

1度出会ったきりもう二度と会わない人、長年続く関係の人、幾度となく途切れながらまたつながる人、記憶に鮮明に残っている人、記憶の片隅にしまったままの人、本当にたくさんの人との縁があります。

1年前に私は娘を産みました。

自分の体の一部だったものが一人の人間として私の目の前に現れ、出会いました。私は彼女に出会って初めて、心から、「いつもいてくれてありがとう」という気持ちを実感することができました。

今までもたくさんの人に感謝しながら生きてきましたが、人に感謝する場面をイメージしてみるとたいてい、自分が助けられたり教えてもらったり守ってもらったり、実質的にせよ精神的にせよ「何かをしてもらって」→「ありがとう」というものでした。

もちろん何かをしてもらって感謝することも大切ですが、娘に出会ってから、毎日目が覚めて隣で呼吸してくれていることが本当に幸せで、「あぁ今日も元気に生きてくれている」と安堵し、彼女がこの世に存在していることが心底ありがたくて幸せで、彼女をこの世に与えてくれたすべての人や事象に対し感謝できるようになりました。

これまで出会った人たち、また直接出会っていなくても私が生きるために衣食住や教育を与えてくれた人たち、見えないところで私の生活を守ってくれている人たち、つまりはこの世に存在する(した)すべての人や事象のおかげで今の自分がありこうやって娘を抱きしめていられると思うと、大げさかもしれませんが世界中のすべてのものに感謝したくなります。

こんな気持ちになってから、家族、友達、先生、近所の人など今まで出会った人や新しい気持ちで新しく出会った人、この先出会うかもしれない人たちみんなに感謝し、人との縁をよりいっそう大切にしていこうと思えるようになりました。

最近こんなことを友達や娘を預けている保育所の先生に話して「ほんとにいてくれてありがとう」と伝えると、みんな「大げさすぎる」とか「よくそんな恥ずかしいこと真剣に言えるなぁ」と笑いましたが、「こちらこそありがとう」と言ってくれ、あたたかい気持ちになりました。

あと、何か、お返しができてさせともらったことに!ありがとー

ぜんちゃん-おかちゃんが仰っているように、起きる全てのことに(例え自分にマイナスであっても)学ばせていただいているんだという、どんな小さなことでも気付くこと、とても大切だと思います。

ロ のだぽんの最速明文化

2018.12.20  web勉強会「気付き」

〔 21:20辺りからです 〕

会社における立場は、気付きなんです。

気付いて新しいことをやらないと維持できないのではないですか?

――――――――――――――

自分の立ち位置と役割というのは、自分でつくるもので、「気付き→気付かせ→築く 」を実行して行きます。

例えば、やって来た結果として、芝浦工大から工作機械の発注をもらいましたが、喜べません!  明日があるかどうかわかりませんので、その先をどうやって広げていくか?考えることが大事で喜べません! これは、ただ発注を受けただけで、その後が問題だ!と「気付き」ます。

また明日を乗り切る為の動き、「自らの道は、自らで切り開く!」この言葉の意味はそこにあるのではないですか!?

 

明日を変える「気付き」を形にしていくから成長するのであって、次の日に改善していかないと衰退して行くということになります。

気付く材料を得る為に毎日、決算をします。それは、悪くなる原因に「気付く為」です。

人材育成で、コミュニケーション脳力の高い人材を育てようと思ってわけは、一つの仕事で2つ…3つ…と拡散できる「気付ける人」をつくる為です。「気付き」から、その先に連動→連鎖を生むからです。

日常の自分の仕事ですとか、周りの人を観て、「気付き」が無いと明日へ連鎖がないので衰退して行きます。毎日「気付き」が得れると進化しますから成長する上で大事なことです。

自分が成長してきたから、会社が成長してきたのだと思います。「気付き→気付かせ」ができること、気付きを精一杯形にできることが成長に繋がります。

「気付いた」から変わったということが沢山あります。気付いたから前に進めて衰退せずにここまで来れました。

三社でコンサルに入っていましたが、その企業との契約が終了しました。でも一社だけ継続してくれたのは、自社の仕事の領域を越えてイニシアチブを取っていました。「気付き」が多いので自分のところの範囲を越えて仕事ができるのです。

人間のスキルベースは「気付き」が付いて来るので成功します。難しいことを簡単に説明できるから決裁が取れます。マニュアルで仕事する人は解決する脳力がありません。

―――――――――――――――

自分の将来は誰も保証してくれません。破滅する手前になって初めて気付く人が多いです。「気付く」というのが、自分のスキルベースを上げることです。日々「気付く」ことです。

____________

『何故?気づけるのか?』

それは、仕事は『気付き』を見つけることですから、その『気付き』を仕事にするから範囲が広がっていきます。だから、次の日に繋がります。これは、仕事と作業の大きな違いです。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

この仕事をしましょう!→ちょっと待てよ!ここをこうしましょう!→作業でなく、「気付く」から繋がる。

気付かないということは、毎日のルーティンであって、それはただの作業です。

「気付き」ができる人はソリューションができ、コンサルができる。そして、【人との縁も築ける】ということです。

ロ おかちゃんの締めスマイル

まず気づくこと!これが大切なのですね。

相手に好奇心を持って、愛で接していると気づきの範囲も広がりますよね。

昨日からの秀吉のお話にも繫がります。

そして、気付かせ、築く

うおちゃん、お仕事お疲れさまでした

引継ぎあれこれ大変だったのではないでしょうか。

明日から新境地ですね

気付き、気付かせ、築く、そして縁になっていく、そんな姿を身近で見させていただいて本当にワクワクでっす!!!

リーダーの言葉にもありました、その後ののだぽんやぜんちゃん、スマイルでの日常にもたっくさんありますが、

気付きって本当にプレゼントになるのだなぁとしみじみ思います。

気付きって種ですものね。

ちょっとした言葉だったり、しぐさだったり、時には笑顔やイライラだったり、いろんな要素がありますが、そんなところから気づきが生まれて、気付かされ、そしてそこから新たに築いていく。

そんなきっかけになるってすごいプレゼントです

皆さまいつも本当にありがとうございます!!

明日もどうぞ宜しくお願い致します

以上です。

 

タガタメ総括

12/20「誰が為に鐘は鳴る」総括

イナポンからお届け

全国のお天喜情報〜

-朝天-

本日は、西から気圧の谷が近づき、天気は下り坂に。九州は朝から雨の降り出す所があり、午後は近畿まで雨雲が、東海地方も雲が広がりやすい見込みとなっています!!

東京を含む関東は高気圧圏内で引き続き晴れて、日差しが届くとのこと、最高気温は平年より高い所が多く、昼間の気温は15℃前後まで上がって、暖かく感じられるくらいとのことです!!

本日の気温

旭  川  -2℃/ -6℃(-1/ -1)/ 70%

東  京 14℃/  7℃(+1/+3)/  0%

名古屋 14℃/  5℃(+2/+3)/ 10%

近  畿 15℃/  7℃(+2/+2)/  0%

松  山 13℃/  9℃( -1/+5)/ 10%

館  林 14℃/  1℃( +1/+1)/ 0%

です!!

※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

この先の天気

・最高(℃)/最低気温(℃)予想

・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!

・降水確率

 

—–  21(金) — 22日(土) — 23日(日)

旭川    0/-5 —  2/-9 — 1/-11

—–   曇 —- 曇⇆雪 —- 曇⇆雪

—–  20% — 70% — 80%

東 京   13/ 6 — 14/ 6 — 13/ 7

—–    晴 —- 曇⇆雨 —- 曇⇆雨

—–   0% —50% — 50%

名古屋  15/ 4 — 16/ 8 — 15/ 8

—–   晴⇆曇 —- 雨 —- 雨

—–   20% — 100% — 90%

近 畿   16/ 6 — 16/10 —- 16/ 9

—–   晴→曇 —- 雨 —- 曇⇆雨

—–   40% — 80% — 80%

松 山   16/ 8 — 18/11 — 17/ 9

—–    晴→雨 — 曇⇆雨 — 曇⇆雨

—–    70% — 70% — 90%

館 林   12/ 1 —- 15/ 3 —- 13/ 6

——-   晴 —– 曇→晴 —– 曇⇆雨

—–     0% — 40% — 70%

今年もわずか10日余りとなりました・・

22日(土)には早くも、1年で昼が最も短い「冬至」を迎えます・・

本格的な寒さがやってくるのはこれからで、23日(日)の雨を境に、冬将軍がサンタクロースを連れてくる予想となっており、24日(クリスマスイブ)以降は、日本海側を中心に雪が降り、太平洋側も含めて日に日に寒くなっていきます・・

特に、28日(金)は冬型の気圧配置が非常に強まると予想されていて、雪雲は日本海側だけでなく、太平洋側まで流れ込み、名古屋も雪が降りそうとのことです!!

忙しなくなる年末に向けて、グッと寒くなります・・

健やかに年を越せるよう、「体調管理」更に留意して参りましょう!!

今日もよろしくお願いします!!

n n

い_c丿 / ̄>☆

c/ ^ ^ \っ (ニニ)△△

( ″● ″ ) ( ^ω^ )[ || ]

O┳Oノ)=[ ̄てノ ̄ ̄]

◎┻し◎ ◎―――◎=3

⋆*✦*⋆✩⋆*✦*⋆✩⃛⋆*✦*⋆✩⋆*✦*⋆✩⃛ೄ

うおちゃんより

いなぽん

朝天ありがとうございます。

冬将軍がサンタクロースを連れてくるのですか

雪の地域多くなるでしょうか

*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

かあこさんのクローズより

朝に、いなぽんの朝天をうけて、うおちゃんが、

冬将軍がサンタクロースをを連れてくる

のフレーズをぴっくアップ。

*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

ゆきちゃんより

 

かあこさん

クローズありがとうございますイナポンが夕方にコメント嬉しいですね

冬将軍がサンタクロースを連れてくる

冬将軍の意味と由来,時期のまとめ

冬将軍とは「真冬の寒波到来!」の意味

冬将軍が来ると各地方で吹雪や大雪、乾燥に注意が必要となる

時期は真冬の12〜2月

由来となったのはナポレオンのロシア遠征

冬将軍と同じ意味の言葉は「冬帝」、「玄武」、「玄帝」、「玄冬」、「黒帝」

http://annana.info/archives/353

✎__________________

冬将軍とは誰のこと?起源と語源でわかる冬に到来する将軍とは? まとめ

冬将軍とは、冬の時期に周期的に南下する「シベリア寒気団(北極気団)」のこと。

もしくは、

「シベリア寒気団によってもたらされる強い寒さ」

を表す言葉です。

冬将軍という言葉が生まれた起源となった人物は、フランス革命時代の皇帝、ナポレオン・ボナパルトです。

冬将軍という言葉の語源、使われるようになったきっかけには2説あります。

ひとつは、ナポレオンのロシア遠征の失敗を、新聞が、

「General Frost(霜将軍)に負けたナポレオン」

と書いたこと。

もうひとつは、風刺漫画の

『GENERAL FROST Shaveing Little BONEY』

から来ているというものです。

いずれも、元は「General Frost」で、日本に入ってから、「冬将軍」と翻訳されました。

強い寒気を指す冬将軍ですが、その言葉は、18世紀のヨーロッパの出来事が由来しているんですね。

冬将軍が到来すると、日本海側には猛烈な降雪をもたらし、太平洋側では、肌を刺すような冷たい北西風が吹き荒れます。

年末から春先にかけての長い冬将軍との戦い、乾燥に気をつけて、暖かい格好で身体を守ってくださいね。

https://neirof.com/4638.html

イナポン朝天いつもありがとうございます

*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

イナポンより

うおさん

『冬将軍がサンタクロースを連れてくる!?』のフレーズピックアップありがとうございます!!

天候が崩れれば十分に雪となる寒気のようですが、タガタメメンバーのエリアではホワイトクリスマスにはならないようです・・

ゆきちゃん

うおさんの『冬将軍がサンタクロースを連れてくる!?』からの【冬将軍の意味と由来,時期のまとめ】調べ、解りやすく纏めて頂きありがとうございます!!

これからの予報の中で、幾度も出てくる言葉なので、この言葉が出るたびに皆様の寒さのレベルのイメージがつきやすくなります!!

トキカネでも共有させて頂きました

ますますある時~!!です

*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*

本日もトシ先生のお誕生日&トシ先生のラッキーナンバー【5:17】発オープンアナウンスをされているՇʓさんより、ホヤホヤの明文化

 

勉強会、line講義の振り返り

H30.12.19勉強会より

パワーバランス、、

こちら側が強くなると、

あちら側が弱くなる、

強い弱いが見えなくても、、

見えない部分にも、

パワーバランスはある。

モノを売る人、

モノを買う人、

どちらがパワーバランスが強いか、、

普通は買う人、

売る人が強くなると、、

売る人のパワーバランスを強くする。

引き寄せるために、、

ーーーーーーーーーーーーー

【新しいことを考えられる人】

①自分で編み出す力

②他人とは違うやり方

③良い人が集まる

それは、、

【天の利、地の利、人の和】である。

ーーーーーーーーーーーーー

パワーバランスが強くなる。

ex)営業において

営業に来ました。

新しいことをできるんだね。

他のとこはこうですが、

うちはこういう詰め方をします。

そこで相手との人間関係を作る。

売る側のパワーバランスは強くなる。

買ってもらう×

→勝ってもらわないといけなくなり接待しないといけなくなる。

先生の会社では、

新しいやり方を提案し、日頃の人間関係の構築を怠ることがない。

→アポを取ったからと放置することはなく、アポまでの間に人間関係を構築しようとする。

元気玉を出せるか、、

「今日も〇〇さんが来てくれて、なんか元気になったわ。」と言ってもらえる。

「うちはこういうことで悩んでるんだけど、、」に対して「ここはこうです。」と対応できる。

→他とは違う提案をしてくれる。

【ソリューションの達人】

そこには信頼関係が存在する、、

電話を受けてくれた相手の感情はどこにあるかを観ているか、

考えはその後である。。

仕事だから会うではない。

初めから今回アポを取っていただいた理由はなんですか、と聞く。

→本音が聞けると良い。

本当は会いたくない⁉︎

会ってプラスにするにはどうするか、、

相手に会う目的を作る。

会いたくない、と思っている人が、

それならば会ってみようかな、という気持ちになってくれれば良い。

新しい見方を提案、違う見方、やり方を提案、

会話の中で人間関係を作っていく。

【話が進展しない理由は何か、そこを見抜けるか、】

いかにパワーバランスの強い方を自分に持つか、、

カトリック教徒、、

宗教は一番強い組織になる。

仕事をする、、

信者を増やしていくこと。

営業してくる、、伝道してくる。

商売そっちのけで考え方を述べていく。

まずそれが解らないと何も始まらない。

新規で行って、いきなり、、

何しましょう、あれしましょうでは、

→話は進まない。

【まず自分がどういう人かを相手が理解してくれないと。】

【そのためには相手を理解しないといけない。】

→その間に新興宗教が成立している。

AIが進んでいくと、、

【カウンセリングが全て】である。

無機的なモノが進むと、有機的なモノが欲しくなる。

そこにモノの考え方があると、、

相手は魅了され、関係性が良くなる。

 

煩悩ではない教えがフィロソフィで入ってくると元気になる。

元気になることが綺麗になることに相乗効果になる。

また行こうとする。

【パワーバランスを冷静に観る。】

そのためには相手を知ること。

相手の考え方、、

そんなモノはいらない。

感情的なモノをサーチするのが先である。

→相手の性格を知れば自ずと相手の考え方は読める。

相手の考え方だけを読もうとすると難しい。

なんでそんな考え方になるのか、という根拠が解らないと

こんな考え方の人とは解ることはない。

【アポを取れたけどなんでアポが取れたのか、】

十中八九は、、

しょうがないからアポを取らせてくれているというノリで行け!

それを確定するにはどうしたら良いか、、

→コミュニケーションの回数を増やすのが手っ取り早い。

そこで、、

新しいものを提案する。

他の人とは違うやり方を提案する。

相手との関係性を構築する。

→3つが揃うとパワーバランスはこちらのモノである。

友達と会っていようが、会社にいようが、周りの人といようが、、

パワーバランスがどうかである。

パワーバランスが自分に優位であるか、、

それは社長だからではない。

人として優位であることが大事である。

会社が大きくなる、、カトリックに学ぶ。

宗教法人は下からの【奉仕】によって組織が出来上がっている。

【いかに下へ奉仕をさせるか】が大事である。

その対価として給与を払っている。

世の中の会社は思考的思想が無いから、、

給与を払って対価として労働を求めている。

→経営者から見ると、、遊んでいるのではないのかと思う。

それが【奉仕】へ変わると

【組織にのために自分から積極的に参加していく。】

→そうなると対価として給与を支払うのは違和感がない。

奉仕してくれる人をたくさん集めれると自然と会社は成長していく

→そのためには一番上に立つ人が聖人君主であることが望ましい。

成長している会社は理念を持っている。

理念は宗教として信義である。

それを信じて、、奉仕

→究極のパワーバランスである。

お客様との間においてもこの関係が作れると良い。

そのためには、、

①自分で編み出す力

②他人とは違うやり方

③良い人が集まる

が大事である。

すなはち、、

【ソリューションができる人であること。】

パワーバランスを意識してやってみる。

自分がどれだけのパワーを周りの人へ及ぼせるか、、

人の意見を聞き、そこに自分のやり方考え方を用いてやれば

自ずとソリューションができる中で人の和ができていく

人としてどのようなパワーバランスがあるかを意識して対応していくと

自ずと変わってくるはずである。

お客様と店員の間が良い関係性、、

それはパワーバランスが均衡に保てるということである。

→良い仕事になる。

駆け引きではなく、、パワーバランス、、

豚まん

,ハヽ、               肉まん

( __)             ,ハヽ、

└─┳─┘   ( __)

│ └─┳─┘

└───┳───┘

──┻──

我慢…( ̄^ ̄゜).˚‧º·.

⋆*✦*⋆✩⋆*✦*⋆✩⃛⋆*✦*⋆✩⋆*✦*⋆✩⃛ೄ

さきぽんより

テルさん

今朝も明文化、そしてオープンアナウンス誠にありがとうございます

カトリックの伝導について。。。

日本にキリスト教を伝えたことで有名なのは、フランシスコ・ザビエルだと思うのですが、

それ関連で、分かりやすく説明しているサイトがありましたので、シェアさせて頂きます

https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/mutsuochan06

➳ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ♡

かあこさんのクローズより

テルさんの517オープンと明文化へのリプライで、

さきぽんが、

「学校よりわかる!ザビエルが日本に来た理由と隠れキリシタンの歴史」をシェア。

わかりやすく説明して入りサイトに出会うまでに、きっといくつもみて、これを届けてくださったのだと。

さきぽん、みながわかりやすいようにって、このたびもありがとうございます

➳ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ♡

ゆきちゃんより

テルさん

今朝も明文化ありがとうございます

以前から先生がコミュニティを作るのが大事だとおっしゃっていました。タツミ真理教のように、トシ先生や先代を崇拝する組織構図があり、その内容は利他のゴールデントライアングルであり、ドラッガー先生の【責任とは、下が上に対する貢献】つまり【下からの奉仕】ができる組織だからこそ、周りから必要とされる企業価値が高くなり、会社がどんどん大きくなる。

やはり根本は【人】であり、テルさんの明文化でもありました【元気玉】をあげられる人であったり、利他な人が集まってくる人、、、

つまり、人を向上させることができる魅力的な人がトシ先生のような人になっていける人なんだなぁと思いました。

さきぽん

ザビエルさんの話、ストーリー仕立てにすると分かりやすいですねー イメージする・脳に絵を描く(させる)とは、こういうことなんですね

【隠れ】キリシタン。隠れてでも迫害されていても信仰する。そこに揺るがない信念の軸があり、強いコミュニティ組織があるのだなぁ…と、上記のコメントと共に目の当たりにしたある方と組織に当てはめてフムフムしております。

分かりやすい記事のシェアありがとうございます

⋆*✦*⋆✩⋆*✦*⋆✩⃛⋆*✦*⋆✩⋆*✦*⋆✩⃛ೄ

⭐︎ケイジくんからのメッセージたくさーん

かあこさんへさきぽんへ

(抜粋)

最近は、夜間現場の地元クレーム対応が主業務になっております。

先生の教えのお陰で、感情的ではなく、理性的に交渉でき、施工中断することないので、まだ救われております。

さきほさん

昨日も札幌のガス爆発で過分なコメント頂戴し、恐縮です。

ガスはやはり危険物ですから、慎重に施工すべしだと改めて身が引き締まる思いです。

ガス需要(お風呂による熱量)が一番多いこの時期に、施工不良(供給停止、ガス爆発、着火事故など)を発生させると、

次年度の受注量においては命取りになりますので、札幌事例も大いに学ぶことがあります。

安易な気持ちが事故の元です。

❁⃘़︎•・・͓┈̊︎˳・̥̤˳┈̊︎・͓・•❁⃘़︎

かあこさんより

わあ。

ケイジさん、お返事ありがとうございます

夜間現場の地元クレーム対応が主業務。

ご活躍様でございます。

地元の方のために、作業をなさっているみなさまのために、トシ先生からの学びの実践の日々でいらっしゃるのですね。

あたたかなお風呂に入れるのも、おかげさまです。

ありがとうございます

登山、いってらっしゃいませー。

*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*

イナポンケイジくん

皆の投稿数カウントありがとうございます

⭐︎zoom勉強会参加:5名

テルさん、かあこさん、イナポン、さきぽん、ゆきちゃん。

⋆▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂⋆

本日のハイライト

トシ先生がタツミLINE にカウント表(イナポン作成ver)をシェアされ、、、

   タメダカ。やるね!

テルのリーダーシップだね。当然メンバーの想いも大きいけれど。

!(゚∇゚ノノ”☆(゚∇゚ノノ”☆(゚∇゚ノノ”(゚∇゚ノノ“☆(゚∇゚ノノ”☆(゚∇゚ノノ”☆パチパチパチ!!!

以上です

 

けいぞくできるもんず総括

みなさま、こんばんは

けいぞくできるもんず、昨日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2018年 12月20日(木)総括 】

<12月20日の動き>

投稿 6人参加

前日の投稿 40

〈投稿について〉

・投稿の返信

・投稿のシェア

など

〈まとめ〉

梅ちゃんのごあいさつからスタート

「みなさん、おはようございます

今朝の静岡は足元から冷える寒さとなっております。

ただ日中は多少気温が上がる予報がでてますので、体調に影響が出やすくなっています。

みなさん、くれぐれも気をつけていきましょう。

昨日の勉強会では、パワーバランスについてのお話がありました。

物事においてパワーバランスを意識することが大事であり、そこを蔑ろにしてはいけない。

改めて考えさせられる内容でした。

みなさんはどう感じましたでしょうか?

それでは、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう

私は「賢」いです

私は「利」他です

私は「運」が強い

私は「尊」いです

では、本日もよろしくお願いします」

雅リーダー

「梅さん、陽さん、聖子さん、しばにゃん、下竹さん、おはようございます

梅さん、朝礼ありがとうございます

週末は天気が崩れるせいか今朝は富士山が隠れています。

昨夜の勉強会、梅さんも書かれているパワーバランス、自分にとってどう出来るか、考えてみます。

私は「賢」いです

私は「利」他です

私は「運」が強い

私は「尊」いです

そしてハイポッチ作戦

今日もよろしくお願いします」

陽さん

「皆さま、おはようございます

梅ちゃん、朝のごあいさつ、かりんとうありがとうございます~

昨日は最後の方しか聞けませんでしたが、パワーバランス、行動する人の16ヶ条に繋がると思いました(^_^)

雅リーダー、昨日の勉強会、ちょうど川俣さん塾構想辺りから聴くことができました富士山は真っ白ですよね

本日晴れスタートの東京です本日もよろしくお願いいたします

しばにゃん

「皆さま、おはようございます!。

きょうの福岡は、大雨が降っていましたが、

今は小降りになっています。

【投稿数カウント】

昨日、12月19日の投稿数は、40です!

梅原さん

朝礼ありがとうございます!

かりんとう、いただきます!(^^)

川俣リーダー

ハイポッチ作戦、ありがとうございます!(^^)

中原サブリーダー、聖子さん

ヤマザキの

ハードロール課では、

バゲットなどの外が硬くて、中が柔らかい、あの種類のパン全般を作っています。

こちらも、あまり行ったことがありません。

VEM課は、初めて行って、まだ、なんともつかみどころの無い部署ですが、

いろいろなパン生地を作っていますね。

そしてパンの成型を行っているのですが、パンの生地を鉄板に並べてカートに乗せていくという作業です。

カートがいっぱいになったら、発酵させる部屋に入れます。

そんな作業を延々と続けて、まさに「ハードロール」でした。。(^^;

本日は、勉強会に参加させていただければと思います。

本日も、よろしくお願いいたします。」

→ハードロールの名前の所以はそこに^^;

伊藤→梅ちゃん

「トシ先生、小夜代表、みなさま

おはようございます

梅ちやん

朝礼ありがとうございます

パワーバランスのお話は以前にもありましたが、昨日はさらに踏み込んで、こちらがパワーを持つ状態にするには、というお話でしたね

それには東京セミナーからお話くださっている

自分で編み出す

人と違うことをする

良い人が集まる

これができるように、今わたし達は切磋琢磨中ですね

利他と創意工夫とゼロ思考と共存共栄と…この中にはこれまで教えていただいてきたことが凝縮されているように思います」

伊藤

「しばにゃん

カウントありがとうございます

そして、ハードロール課なるほどー パンの種類だったのですね

しばにゃんの1日の歩数、派遣の時と山崎の時と、全然違いそうですね」

暢くん

今日はどんなお客様がいらっしゃるでしょうか?

この時期は毎年のリピーターの方も多いでしょうね

暢くん

「みなさまこんにちは!

今日はこれから他店へ撮影の応援に行ってきます!」

→いってらっしゃい

陽さん

「皆さま、お疲れ様です

しばにゃん、カウントありがとうございます今日は勉強会に出られたようで、何か気づきがありましたでしょうか?

お話しのなかで、外資の厳しさがありましたが、私が外資の厳しさを知ったのがこの映画、マイケル・J・フォックス主演の「摩天楼はバラ色に」という映画、メッセンジャーボーイがアメリカンドリームを勝ち取るという映画、その立場で気づいたことを行動して形にしていく、お話だったなあと思い出しました

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%91%A9%E5%A4%A9%E6%A5%BC%E3%81%AF%E3%83%90%E3%83%A9%E8%89%B2%E3%81%AB

→懐かしいです^^これから観る映画はどんな気づきをもたらしてくれるでしょうか

陽さん

「しばにゃん、やはりVEM課の正体が明らかになったら教えてくださいまし

暢くん、今日は他店へ応援だったのですね~規模はどのくらいのお店でしょう??何か気づきはありましたか

聖子さん、女塾構想楽しみですね磨きがかかりそう」

陽さん

「今日の私の気づき、監事の決裁をスムーズにいかせる文章を作るには監事の文章を読もう、思ったところですどういう言葉の使い方をしているか、知らないと、ですね

→相手のことばで伝える、ということでしょうか

陽さん

「かりんとう

私は「賢」いです

私は「利」他です

私は「運」が強い

私は「尊」いです

ではでは今夜もかりんとう、どうぞ

明日もよろしくお願いいたします

【スケジュール】終了

1月12日(土)名古屋セミナー

1月13日(日)株式会社カナン大阪

1月19日(土)    東京セミナー

1月20日(日)    東京セミナー

2月2日(土) 名古屋セミナー

2月10日(日) 株式会社カナン大阪セミナー

2月15日(金) カナンエステセミナー

2月16日(土) 東京セミナー

2月17日(日) 東京セミナー

【トシ先生より】

1月から夜の勉強会の日数を増やして、事業計画に基づいた勉強会をする。

夜の事業勉強会は参加したい人がいればそれは承認しますから勉強の為に参加してもらって良いです。

カナン塾も西から東から塾から営利事業に少しずつ変遷して行きます。最後は全員参加のミネルヴァとなります。今後も尚一層精進して思考の学びに邁進して頂けると幸いです。また私自身は、IPOをしたいと考えていますから、塾生全員で目指し豊かになって貰いたいと切に思う訳です。これからは少しずつ実践も入って来ます。頭を使った実践ですから、体を使う訳でも無くその事業の行く末をしっかり見定めるきっと人生にほとんど無い経験をされると思いますから、精進して進んで行こうと考えています。

【ホームページグループより】

プライベートブラウザでの検索結果は

美と健康 思考  で1ページ目のトップから4番目まで独占

美と健康  塾生  で1ページ目のトップから8番目まで独占

美と健康  豊かさ  で1ページ目のトップから3番目まで独占 しております。

お忙しい時だとは存じますが、本日もお手隙の時に

美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在

美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在

美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在

のお力添え お願い致します

以上、よろしくお願いいたします

 

おもてなし総括

12/20     おもてなし

◇しんリーダー朝礼、早朝寒い中ありがとうございます。

澄んだ空気でキリっとなります。

トシ先生

きよさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?

神戸は曇り後雨の予報です。西日本は、西から近づく前線の影響で、朝から雲が広がります。

早い所では午前中から雨が降り出し、午後にかけて雨の範囲が拡大しそうです。あまり長い時間降り続く雨ではありませんので、折りたたみの傘でしのげる所が大半となります。東京を含む関東は高気圧圏内で引き続き晴れて、日差しが届きます。昼間の気温は15℃前後まで上がって、暖かく感じられるくらい。朝晩の冷え込みもそれほど強くはありませんので、真冬の装備までは必要なさそうです。東北も太平洋側を中心に青空が広がって、穏やかな天気となります。

今日のテーマ

みほさん

『思考のスパイラル』

です。

本日12月20日(木)

20:00〜22:30

zoom勉強会です。

今日はどのような事に意識されますか?

『パワーバランス』

♦4つの言葉を口から発しましょう。

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

♦おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜

誰かのお役に立とう

で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康 塾生』

『美と健康豊かさ』

での検索を優先でお願いします。

『美と健康 カナンウォーク』

『美と健康 トシ先生』

検索お願い致します。

総括

◇まっきーさん降臨

おはようございます

本日もよろしくお願いいたします

皆をおもい朝のご挨拶

有り難く倖せ者です

◇てつやさん

東京の今朝の天喜は~晴れています、昨日よりいくらか気温が高いですが、でも寒いです、。今日の朝は5度 、14度前後まで上がるそうです。今日もよろしくお願いします

毎朝の笑顔が一日をつくっていきますね。

昨日、AM雑司ヶ谷でお客様との打ち合わせ、会社に戻り、書類作成、カナン青山、その後堀合さんと打ち合わせでした。

本日、カナン青山で足場仮設他、その後、横浜港北にて現調、雑司ヶ谷にて進捗確認、会社に戻り、お見積り等の予定です

今日もできるだけスキマからチラ見して投稿させていただきます。よろしくお願いし

◇ちえこさん

今日は、サロンワーク、おやすみで、着付け講習ですが、娘が、昨夜から頭痛がしていたようで、珍しく休みましたので、私も共に、家にいます

宿題も、そこそこに寝かせ、今朝起きて、宿題済ませたのですが、明日は音楽集会で演奏もあるため、一緒に家におります

午後の公文のアルバイトも、ありましたが、明日、音楽集会おやすみさせて頂こうかな、と思っていますー

◇えまさん

しんリーダー、朝礼、有難うございます。

みつきさん、体調はいかがですか?

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

→ちえこさん

ちえこさん、お嬢様、大丈夫ですか? お大事になさってください。一緒に付き添われているちえこさんも、お大事になさってください。

→まっきーさん

マッキーさん、おはようございます。深呼吸して、リフレッシュしながら安全運転でお仕事に従事されてください。本日も、明るい笑顔で元気に行ってらっしゃいませ〜。

◇たかさん

今日の愛媛新居浜は

雲一色です

今日も元気笑顔で宜しくお願います

皆様の健康祈願今日もありがとうございます

◇とみこさん

今日も日差しが柔らかく選択日和です

→ちえこさん

お嬢ちゃん、大丈夫でしょうか?

お母さんがそばにいてくれるだけできっととても安心だと思います

早くよくなって明日の音楽集会に参加できますように

→まっきーさん、しんリーダー、かけはたさん

今月も後半に入り道もかなり混み初めているのではないでしょうか

今日はごとびなので時間に余裕を持って移

◇清本

お天喜です

時々曇りですが晴れています東京は青空が広がって、穏やかな天気です。

◇みほさん

神戸は雨が降り出してきたのでしょうか。。。東京下町はしんちゃんの予報通り晴れております今日も陽射しのあたるところにいると、ポカポカと暖かいです暖かいと嬉しいのですが、とはいえ昨日との差、昨日以前との気温・気圧差など、急激に変わってしまうと体調がついて行かなくなることもありますので、気を付けて過ごしたいと思います

→まっきーさん

マッキーおはようございます

師走の今月も後半になってきましたね~とみこちゃんの仰るように本日は五十日(ごとおび)ですので、道路もますます混んでいそうですね

どうぞお気をつけてお仕事頑張ってくださいませ~

→ちえこちゃん昨夜も遅くまで宿題に取り組まれておられたのですお疲れ様でした

そして娘ちゃん、お加減いかがですか?

ちえこちゃんもご心配でしょうね

娘ちゃんのご容態、大事がないと良いのですが…明日の演奏が心晴れやかにできますように、早めのご快復を祈っております

もしかしたら、、、ですが

娘ちゃん、ご病気はつらいところですが、ママが一緒に付き添っていてくれる、ちょっと嬉しい日にもなってるかもですね~ちえこちゃんもゆっくりお体休めてくださいませ~

本日もスキマでよろしくお願いいたします

◇清本

マッキーさん、こんにちは

本日も気をつけてお仕事頑張って〜〜

本日も宜しくお願い致します。

◇えまさん

みほさん、スピノザの言葉、有難うございます。楽しみ方を知っている人、なるほどです。吾唯足知、謙虚になり、万物に敬意をはらい、何事にも感謝できるからこそ、楽しみ方、楽しませ方を知っているということになるのかもしれませんね。心の在り方、真善美を追求し、活動能力が増大するよう、日々鍛錬邁していくこと心がけていきたいと思います。深掘り、そして視野が広がる気づきフォロー、有難うございます。

みほさん→えまさん

エマさんコメントのお返し、ありがとうございますとぉ~ってもうれしいです(((o(*゚▽゚*)o)))

「吾唯足知、謙虚になり、万物に敬意をはらい、何事にも感謝できるからこそ、楽しみ方、楽しませ方を知っている」

おお~たしかにそうですね~足るを知り、謙虚であるからこそ、楽しみ方も「アレがあればできるのに。」とか「コレがないからできない」などの無いものねだりをしたり、隣の芝生が青く見えたりすることなく、身の丈に合う、自分の状況に見合う中で工夫して楽しみ方を見つけることができますし、また誰かを楽しませ、楽しみ方を提供するにおいても、敬意と感謝があるからこそ、相手のことをよく理解して、相手に見合う、相手が喜ぶ方法を提案することができるのかもしれませんね~

エマさん、大切なことに気づかせていただき、ありがとうございますチャリーン

◇みほさん

とみこちゃんマッキーへのコメントにありました「ごとび」

関東では「ごとうび」というので、もしかしたら関西では「ごとび」というのかなぁ…と思いつつ、ひと調べしてみました

調べてみますと、五十日は関西が発祥なのですね~

そして正式名称は「ごとおび」、今までフツーに「ごとうび」と言っていたのですが、どうりで「ごとうび」や「ごとび」で変換しても「五十日」とは出てこないわけだなぁ…と、とみこちゃんのおかげさまで気づかせていただきました

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%8D%81%E6%97%A5

ちなみにGoogle検索では「ごとび」2,130万件、「ごとうび」89,900件と圧倒的に「ごとび」が多くなっているそうで、やはり発祥の地が関西ということも関係しているのかなぁ…と思ってみたり

https://www.mbs.jp/announcer2/sp/blog/15/20141015-134459.shtml

とみこちゃん、またひとつ知らないことを知り、気づく機会をありがとうございますちなみに…「ごとび」のほうが響きが「ゴトビみたいに可愛いと感じるのは私だけでしょうか~

師走でもあり、本日は「ゴトビ」、道路はさらに混んでいそうですね~

とみこちゃんも外出の際はどうぞお気をつけてお出かけくださいませね

とみこさん→みほさん

「ゴトビ」の一調べ、ありがとうございます!

まさかの関西と関東の違いありでビックリですね

ことばの違いも気をつけないと相手に伝わらない事もありえますよ

私も家庭内で時々「それどういう意味?」と聞かれます(^_^;)

「それ、ほっといて~」は全く通じませんでした

ほかしておいて(捨ててね)という時に使います

他にも「構わないで」という時にも使います

言葉も「伝わるだろう」はダメですね~

相手を知って合せるなら、まずは自分の癖をもっとしっかり認識しとかなくては!ですね

これから「ゴトウビ」を使えば会話

でも「ゴトビ」の響きが可愛く聞こえるなら使い分けもありですね

あ、関西弁について書いているのを見つけましたhttp://www.eonet.ne.jp/~putirapotira/kansaiben10.htm

知らない関西弁もありました~

みほさん→とみこさん

とみこちゃん関西弁についてのシェアをありがとうございます

とても面白く、読ませていただきましたとみこちゃんが知らない関西弁もあったとは、意外です~

拝見して、関西弁のことが少しわかっただけでなく、関東の「〇〇じゃん。」と「あのさー。」などのような「〇〇がさー。」が嫌われるというのが、「へぇ~!」と驚きでした

けど、たしかに丁寧な言葉ではありませんし、よほど親しい関係でないとあまり使って良い言葉ではないですもの

そういえば、東京の友人が奈良の友人に「食べて食べて。」と勧めるときに、友人ながらの気楽さゆえに「食べな、食べな。」と言ったら、怪訝な顔をされたと聞いたことがあります

また関東のひとは「自分は…」と自分のことを言いますが、関西のかたは相手のことを「自分」というのも、友人が「自分はね。。。」と話した時に変な顔をされたと言っていたのを思い出して、合点が行きました

とみこちゃんの仰るように、ところ変われば慣れている言葉も、また親しさゆえの言葉も、相手に通じない、意図が伝わらないということがありますね相手の事情や環境を知るだけでなく、自分の使っている言葉や習慣になっていることも、風景にしないで認識しておくこと、大切ですね

「それ、ほっといて~」が通じなかったとのこと…たしかに捨てるという意味では関東は使いませんね

けど、「かまわないで」「関わらないで」「そっとしておいて」の意味では、関東でも「ほっといて」は使っているかもです

同じ言葉でも、話の内容や文脈によって、微妙にニュアンスが違いますし、その意味合いも、ところ変われば違う言葉のほうが的確な場合もあるのかもしれませんね

私も、自身の言葉遣いを当たり前にしないで、確認しながら使っていくよう、心掛けたいと思いますとみこちゃん、ありがとうございます

◇清本

総括 12/15作成

☆ちえこさん

きよさん。総括ありがとうございます

エマさん女神フォローありがとうございます

これから読ませていただきます

☆えまさん

きよさん、お忙しい中総括の作成、有難うございます。拝読させていただき、自分の中に移植できるよう勉強させていただきます。

☆とみこさん

きよちゃんさん

15日の総括は美味しそうです^^

お餅、また食べたくなりました

今日もお仕事で東京でしょうか?

移動はお車ですか?

暗くなりましたので運転お気をつけて~

☆みほさん

きよちゃん12/15総括のシェアをありがとうございます

総括内のきよちゃんのコメントの

「モチモチは、どこの国でも皆んなの好きな食感

ねちこい人は、いやだぁ〜〜

でめおもいやりは、伸びたり縮んだり、距離感持ってつきあわないとならないですね」

な~る~ほ~ど~納得なうえ、表現がぴったりでサスガです~

思いやりは、相手に合わせて、また状況に合わせて伸びたり縮んだり、距離感をしっかり感じて、距離間を保って付き合わなくてはなりませんね

きよちゃん、ありがとうございます

◇とみこさん

ちえこさん

お譲ちゃんの体調はよくなってきていますでしょうか?

ちえこさんもサロンにアルバイトにとご多忙なので体調の変化、ちょっとした違和感を見逃さないようになさってください

この後も宜しくお願いいたします

二部に続きます。

12/20 おもてなし二部

☆みほさんテーマのお知らせ

ループ投稿テーマのお知らせです

クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします

明日のテーマは、

12/21(金)きよちゃん:『他力本願では、豊かさに繋がらない』

です

「1日・1テーマ・1メンバー」がテーマ投稿いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきたいと思いますテーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください

勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、よろしくお願いいたします

◇えまさん

みほさん、本日もたくさんの女神フォロー、気づきコメント、有難うございました。また、明日のテーマ投稿のご案内、有難うございます。夜になって少し冷えてまいりましたので、暖かくしてお休みください。おやすみなさい。

みほさん→えまさん

エマさん本日もお気遣いとたくさんの気づきコメント、ありがとうございました

ホントやはり夜は寒いですね

エマさんもお体ご自愛くださいね

本日もお疲れ様でした

◇ちえこさん

みほねぇ、エマさん本日もありがとうございます

明日のテーマ承知致しました

よろしくお願い致します

みほさん→ちえこさん

ちえこちゃん娘ちゃんのお加減はいかがですか?付き添い、看病お疲れ様です

ちえこちゃんもゆっくりおやすみくださいね

テーマ投稿へのコメントありがとうございます

コメントは明日させてくださいませ

本日もお疲れ様でした

——————————————————————————————————

【本日のクレド】

『パワーバランス』

◇てつやさん

その力のかけ方、掛かり方でどのように流れていくのか?それをこちらの思い通りにしていくことが

先生のおっしゃるトラストですね。相手の感情に寄り添うことで信頼を得て、こちらの意図に

誘導、伝導していく、そのようなことができるかどうか?毎日会う人との間で意識ですね。

みほさん→てつやさんの深読みありがとうございます

テツヤさんこんにちは本日も沢山の現場に行かれておられるのです道路も混みあっているかと思いますので、お気をつけて移動されてくださいませ

本日の意識クレドへのコメントの

「相手の感情に寄り添うことで信頼を得て、こちらの意図に誘導、伝導していく」

そうですね、それができるようになっていきたいですね相手の感情に寄り添うためには、相手の欲望、心理を知ることが大切になりそうですねまたそれを知るためには、相手に興味を持って細かいところまでよく観察して行く必要があるのかも、と思いました相手とのコミュニケーションを増やす中で相手の感情を理解し、寄り添いながら、ソリューションの達人、元気玉の人と認知してもらえるようになっていきたいですねテツヤさん、ありがとうございます本日もよろしくお願いいたします

えまさん→てつやさん

てつやさん、意識クレドへのコメント、有難うございます。無欲の欲、沈黙は金で、相手の感情に寄り添えるよう広い視野を持って利他を心がけたいですね。有難うございます。

◇えまさん

立体的にモノゴトを捉えて本質・本音を見抜く力が養えるよう、煩悩を遠ざけ精進いたします。また、価値観・生産性を最大化させられるよう、時間と場所、よく観て考えてイメージし、新し物を取り入れる創造性、他人とは違うやり方、そしてそこに人の和ができるよう心がけて行動致します。

みほさん→えまさん

エマさんこんにちは本日もお気遣いのお言葉と健康祈願をありがとうございます

本日の意識クレドへのコメントの

「時間と場所、よく観て考えてイメージし、新し物を取り入れる創造性、他人とは違うやり方、」

そうですよねTPOに合わせたやり方や仕組みを考えて、相手に解決法を伝えることが出来るようになりたいですね

そうやって自分も元気、相手にも元気玉をあげることができれば、人の和に繋がっていきそうですねエマさん、ありがとうございます本日もよろしくお願いいたします

◇たかさん

全ての出来は^_^プラスからマイナス、マイナスからプラスに、バランスよく違和感がない事出る杭は打たれ^_^出過ぎた杭は打ちにくくもなったりしますが、常に循環違和感なく受け入れ廻る事がいいのかなぁと思います、

清本も、若い時は、ただただ一生懸命上司を観る目もなく真面目に何事もするもの、今の世は、変化の一途です!違和感を感じとり上司の利己や顕在意識と三毒や煩悩を感じたら、その不安は、現実化します。それが日本の社会の繰り返しを観てきて思いました。

なので、真我の無い様な主観的で利己的、強欲は、はやく判断力を成す事も利他のためだと思うこともまわりのためと思うこの頃でーす。

みほさん→たかさん

タカさんこんにちは本日も健康祈願と元気玉の写真をありがとうございます

新居浜は雲一色なのですね~これから西方面はお天喜下り坂と聞いておりますので、これからの空模様にお気をつけてお過ごしくださいませ

とはいえ曇りだからでしょうか、お花の色合いが鮮やかでとても綺麗に映し出されていて、花の色を引き立てておりますね

本日の意識クレドへのコメントの

「バランスよく違和感がない事」「常に循環違和感なく受け入れ廻る事」

なるほど、そうかもしれませんねバランスがよく違和感がないということは、双方のパワーバランスに強弱があったとしても、それが相手も周りも納得して受け入れ、そこには利他の気持ちがあるからこそ成立するのかもしれませんねトラスト=支配は、利他であって、不本意な服従ではないですものねタカさん、ありがとうございます本日もよろしくお願いいたします

◇とみこさん

人によい影響をあたえれるように、沈黙は金

気づき→気づかせ→築くに繋がるにはを意識します

みほさん→とみこさん

とみこちゃんこんにちは今朝も早々に勉強会の明文化をありがとうございます

とても有難いです学ばせていただきます

本日の意識クレドへのコメントの

「人によい影響をあたえれるように、沈黙は金」

そうですよね沈黙は金で、相手をよく見て、よく聞いて、周りを監察しながら洞察していかなくては、相手を知り、相手の心理に寄り添うこともできませんものねそこから気づき、気づかせ、築くに繋がる一歩がありそうですねとみこちゃん、ありがとうございます本日もよろしくお願いいたします

えまさん→とみこさん

とみこさん、昨夜のZOOMセミナーの明文化、有難うございます。拝読し、勉強させていただきます。また、意識クレドへのコメント、有難うございます。沈黙は金、本当に大事ですね。みつきさんのおっしゃるように些細なことに気づくことができるよう、WHY?と問いかけながらしっかり観察して洞察して見えていない本質に気づき、気づかせ→築く、に繋がるよう私も意識してみます。有難うございます。

とみこさん→えまさん

コメントありがとうございます

沈黙は金で黙っていても表情に出ていては喋っているのと同じですよね

素のままでいると何も自分の意図する方向へは動かすのは難しい

相手に合せて、場に合せていかようにも変化ができるからこそ相手の本音も引き出しやすくなるんじゃないかと考えています

えまさんはいつもにこやかにされていますよね

私も笑顔で沈黙は金で見えていない本質に気づけるようにしていきたいと思います

この後も宜しくお願いいたします

◇清本

目的を持ち、ソリューション解決していく。

其れには、人をよくみてwhyから感じた事を思考しよく考えて行動する。

10人十色いろんな人がいる自身がしっかり決まっていないといけないブレない自分を作っていくのは、あたりまえ

外に出るという事(行動・仕事)

は、何があるかわからない。楽しい事もあれば、嫌なみえみえの人もいます。

感情的にならず。冷静にみわける。バランスを備え学び行動です。

ただの良い人ではなく。

周りの状況に気づき・気づきい・築いていく。

事もパワーバランスには、必要と思います。

ぐぐってみました。

https://kuguru.jp/9052

えまさん→みほさん

みほさん、スピノザの言葉、有難うございます。楽しみ方を知っている人、なるほどです。吾唯足知、謙虚になり、万物に敬意をはらい、何事にも感謝できるからこそ、楽しみ方、楽しませ方を知っているということになるのかもしれませんね。心の在り方、真善美を追求し、活動能力が増大するよう、日々鍛錬邁していくこと心がけていきたいと思います。深掘り、そして視野が広がる気づきフォロー、有難うございます。

みほさん→清本

きよちゃんこんにちは昨夜は銀座にいらしたのですね

素敵な銀座の夜景の写真をありがとうございます

ソニプラビルの傍にオリーブの木があるなんて、私も知りませんでした

しかも樹齢200年とは

きよちゃん、引き寄せてますね~

ごめんなさい。オリーブの壺が200年らしいですよ〜〜

樹も貫禄ありましたぁー

本日の意思クレドへのコメントの

「10人十色いろんな人がいる自身がしっかり決まっていないといけないブレない自分を作っていくのは、あたりまえ」

そうですよねパワーバランスを優位に持つということは、誰かが喜ぶ人になるということなのかな、と思います

そういった誰かが喜ぶ人というのは、何かを与えてくれる人なのかもしれませんねその何かはモノやお金などよりも、元気を貰える、解決策を与えてくれる、安心感を与えてくれる、といった観えないもののほうがより価値があり、大切なのかもしれませんね

そういった観えない価値あるものを与えることが出来る人になるためには、きよちゃんの仰るように、自分がしっかり決まっていて、ぶれない自分になることが重要で、そうでなければ与える人にはなれないのかもしれませんね

私も意識して、与えることが出来る人になっていくために、自分の軸をブラさず持っている人になっていくよう考えて行動したいと思いますきよちゃん、ありがとうございます

ソリューションのひと調べもありがとうございます本日もよろしくお願いいたします

◇みほさん

自分を取り巻く周囲、それ以外の物事、人に関しても、パワーバランスという観点で観察して、誰に、どちらに、どのようなパワーバランスがあるのかを見て、それはどのような理由からなのかを考えて明確にし、本質を観る習慣をつけていきたいと思います

また自身の様々な関わりの中でのパワーバランスを知り、そのパワーバランスで良いのか、また逆転させるためにはどうしたら良いのか、新たなパワーバランスを持つためにはどうしたら良いかを考えて行動したいと思います

そのためには、相手を理解し、寄り添い、また自分がどのように変化していくことが、周りに影響を及ぼすことができるのかをもっと明確に考えていきたいと思います

えまさん→みほさん

みほさん、本日の意識クレドへのコメント、有難うございます。相手を見極め、本質を観る習慣をつけることはとても大事ですね。やろうと思ってできることではありませんから、日々の生活の中で、常に意識してトライしてみるという積み重ねが大事ですね。小さな積み重ねによって脳力・習慣が身についていきそうですね。目的を達成するために、自分がどう変わるかもとても大事になりますね。今、身の回りでどのようなパワーバランスが働いていて、自分はどのようなパワーバランスの中に置かれているのか、それをより良いカタチに変えるために自分はどう変わる必要があるのか、洞察し、考え、行動に移してみたいと思います。有難うございます。

みつきさん→えまさん

エマさん勉強会お疲れ様でした

クレドへの投稿にコメント、ありがとうございます

やろうと思ってできることではありませんから、日々の生活の中で、常に意識してトライしてみるという積み重ねが大事」

ホントにそうですね相手のこと、物事のこと、本質を「観る」ということも、エマさんが仰る通り、いざ、やろうと思ってできることではないですものね

やはり日々の生活の中で、小さなことから意識してやり続けていないと、習慣にはならず、脳力にも到底なりませんね

そうやって、毎日少しでも前に進むかのように、意識してトライすること、そして常にwhy?でものを観ることを身につけていくことが大切になりそうですねマさん、さらに深堀り、気づきのコメント、ありがとうございます

【前日までのクレド】

『やれるかな?大丈夫かな?と不安に思った時は『ワクワク』に置き換える』

◇てつやさん→みほさん

海歩さん、昨日のコメントありがとうございます。お返事が遅くなりました。

はい、これkらもっと乾燥してきますのでうがいは必須ですね。

先生のおっしゃる通り、朝もうがいをするようにしています。

そういった前向きな姿勢もワクワク感を持ってやることが、前向きさを持続させることに繋がりそうですね

前向き=元気でもあるのかなと思いました。その元気が笑いと同じように伝播することで周りの人の

元気をあげて、また元気を引き出すことにもなり、その組織を作っていく一つの要素になるのではと思いました。

海歩さん、ありがとうございます

みほさん→てつやさん

テツヤさん朝もうがいをなさっておられるのですね

継続は力なり、さすがです

コメントのお返し、ありがとうございます

「前向き=元気」たしかにそうですね。自分の前向きさをわかりやすい見える形にしたひとつが「元気」とも言えそうですね

こちらの元気な姿を見て相手が元気になる、相手を元気にしてあげるために動く、相手が元気になるような提案をする、そういったことから元気も伝播していくことにより、テツヤさんの仰るように「組織を作っていく一つの要素にもなりそうですし、また、元気なほうがよりワクワク感も沸きやすいでしょうし、元気になることや元気になれそうなことのほうが、ワクワクしてやりたくなるかもしれませんね~テツヤさん、ありがとうございます

◇てつやさん→えまさん

エマさん 昨日のコメントありがとうござい

相手の笑顔の先に・・・想像できれば意欲も倍増しそうですし、協力してくれる仲間や環境(人モノ金情報)にも巡り合えそうですね

相手の笑顔を引き出す、笑いは伝播するですね。また意欲が増すように元気も伝播できればやはり周りに協力してくれる人も巡り合えると思います。

そのことを会う人に対して常に意識が大切ですね。ありがとうございます

——————————————————————————————————

【本日のテーマ】

みほさん 『「思考のスパイラル」』

◇ちえこさん

みほねぇ、とみこさん、エマさん、きよさん

思考のスパイラルについてありがとうございます

スパイラルを、起こすとはー?と考えてみました。

皆さまの投稿を読ませて頂き、自分のするべきことを、日々、コツコツと継続していれば、

皆さま、同じ想いの人、引き寄せ、スパイラルやトルネードパワーが上がって行くなぁ

そのために、自分が、利他であることで、利他な方々が集まり、利他ネードになるのだと気付かせて頂きました

皆さまと、こうして投稿する事で、日々、すべきことが少しずつですが、明確になります

いつもありがとうございます

【前日までのテーマ】

しんリーダー 『思考がスパイラルするためには』

◇しんリーダー→みほさん

お疲れ様です。

みほさん

テーマ投稿ありがとうございます。

思考がスパイラルするためには、自らが気づき、そして周りに気づきをもたらす行動をして、気づき、気づかせ、築くという、「築く」がすなわち「スパイラル」となる。

主観的に観てしまうと考えるを悩んでいると錯覚してしまいそうですし、言葉の使い方も自己主義になって周りが観えてこないですね。自分に何ができるのか、できないのかにとらわれずに謙虚さ素直に把握してポジティブの行動させていただきたいです。

みほさん、ありがとうございます。

みほさん→しんリーダー

しんちゃんテーマ投稿へのコメントありがとうございます

主観的に観てしまうと考えるを悩んでいると錯覚してしまいそうですし、言葉の使い方も自己主義になって周りが観えてこない」

しんちゃんの仰る通り、「考える」を「悩む」こととと主観で捉えてしまうと、自分に対してだけでなく、相手に対しても言い訳であったり、愚痴であったり、感情的であったり、答えのでない言葉を選んで使ってしまうことにもなりかねませんものね

「考える」を思考と捉えると、思考は行動が伴いますから、「考える」は、実践できること、実行できることでなくてはならないのかも。と思いました

そのように捉えると、しんちゃんのコメントにもあります「自分に何ができるのか、できないのかにとらわれずに」のように、出来るかできないかで悩んだり、思いあぐねているのではなく、またできるかどうかを考える傲慢さではなく、謙虚さをもって、素直に相手に対しての利他な思いから、ポジティブに行動していくことが大切になりそうですね

しんちゃん、ありがとうございますチャリーン

——————————————————————————————————

【シェア・明文化】

◇とみこさん

昨夜の明文化です

最後の一時間だけとなります

20181219  勉強会

パワーバランス

地域と時間によりすべて変わる

・本当にお金を持っている会社は地方の会社

・東京で儲かっている会社は少ない

東京で儲かっている会社は昔からやっていて自社ビルを持っている会社

・社員が100人居たら上の20人が大事、他の80人は歩兵(いつでも切れる)

目に見えないパワーバランス

パワーバランスの強い方を自分が持つには(人として優位に立つには)

新しいことをする、提案する

人と違うこと、見方、提案をする

人の和を意識する→人間関係の構築   (元気玉が出せる人であること)

をする

アポ取り

・なぜアポが取れたのか?

相手は資料が欲しいから、仕方なくアポを入れてくれたのではないか?

ホントは会いたくないんじゃないか?

そこのホントのところを聞き出す

聞けたなら、じゃあどうするの?

会いたいと思わす

新しいことをする、提案する

人と違うこと、見方、提案をする

人のわを意識する→人間関係の構築   (元気玉が出せる人であること)

をする

世界の名だたる人はカトリック教徒なのはなぜ?

宗教から学ぶ:下の者の奉仕で成り立つ

仕事をするとは信者(組織のために動く人)を増やすということ

理念=宗教でいう真理

みな、自分心理教を作り信者を増やせばよい

仕事でのお付き合いをする

自分を分かって貰わないとできない

そのために、まず相手を知る

相手の考え方より相手の感情的なところを知る

AI化

人がいらなくなると、どこで仕事ができるのか?

AIは無機的になるので有機的なものが欲しくなる=カウンセリングが全てになる

それが出来れば関係性はよくなる

パワーバランスを意識して人と付き合う

・自分がどれだけ周りの人にパワーを及ぼせるか

・何も言わず周りの意見を聞き、そこに自分のやり方や考え方を用いる

・ソリューションでき人のわが出来る

気づき→気づかせ→築く

人によい影響を与えるとはパワーバランスを保っているということ

以上です

 

北斗七星総括

12月20日(木)北斗七星総括

️井澤さん

先生、代表、皆さま、おはようございます!

12月20日(水)、横浜の天気は曇り️時々晴れ(晴れ)、気温7度、午後は14度になり降水確率30%です

■ 天気のポイント ■

・大阪など西日本は傘の出番

・東京など関東も雲の多い天気に

・北陸以北は雪や雨が小康状態に

◎大阪など西日本は傘の出番

西から近づく前線の影響で、朝から雲が広がります。

早い所では午前中から雨が降り出し、午後にかけて雨の範囲が拡大しそうです。あまり長い時間降り続く雨ではありませんので、折りたたみ傘でしのげる所が大半となります。

◎東京など関東も雲の多い天気に

関東は、上空高い所に広がる雲が段々と多くなります。

昼間の気温は13℃前後で、昨日と同じくらいまで上がりますが、日差しが少なくなる分、空気が冷たく感じられる一日です。寒さ対策をシッカリとしてお出かけください。

◎北陸以北は雪や雨が小康状態に

上空の寒気が抜けていくため、日本海側の雪や雨は段々と小康状態になります。昨日のように広範囲で雷が鳴ったり、アラレ、雹を伴うこともなさそうです。

気温は昨日と同じか高めの予想で、この時期らしい寒さが続きます。

本日もよろしくお願いいたします

️和氣さん

【方針】

1  毎日 陽気に明るく振舞う。

2  相手がどんな人でも好意的にお付き合い。

3  まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。

4  自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。

5  自分によろしくない事は忘れる。

【三原則】

みんな平等(神の子)

あなたはどう考えてるの?

あなたが大切(大事)

【行動指針】

お役に立てたら良いな!

一体感を持てたら良いな!

【自己創造五則】

①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。

②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。

③自分を批判することはやめるべき。

④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。

⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

【常にポジティブである為に】

①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間

②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間

③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間

④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間

ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

【豊かさとは】

多くの事を成し遂げ

価値ある目標を達成し

人を愛し愛され

健康で楽しい日々を送り

自分自身や周りの人を幸せにする事。

(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている

(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する

(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない

(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する

(05)行動力のある人は「断る力」を持つ

(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない

(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する

(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる

(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない

(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む

(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する

(12)行動力のある人は「志」を高く持つ

(13)行動力のある人は「現状」を維持しない

(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている

(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る

(16)行動力のある人は「好奇心」

 

☆思い込みのチカラ☆

◯ 私は運が強い

◯ 私は賢いです

◯ 私は利他です

◯ 私は成功します

️近江さん

2018年12月19日㈬ 勉強会より

【感情が先にくる】

・順番がある。

①この人はどう思っているのだろうか?

②(その次に)この人はどう考えているのだろうか?

⇒「何を?」より「喜ぶ?」「嫌がる?」が先。

※その煩悩を推し測る事が必要。

※『煩悩=感情』である。

☆自分の煩悩を遠ざけていないと、読めない。

⇒先生の会社(トラスト)は客観性に満ちたロジックで構成されている。

※『煩悩』を支配しやすい。

【商売の基本】

・色々なところで勝負する。

※場所を変える、時間を変える。

☆時間と場所を変える事で、価格を変える技術を持つ事ができる。

・会社のコスト

⇒先代は、他人から仕入れるのを嫌がられた。

⇒トシ先生は、人が動かすコンサル業務へシフトされた。

※だから、給料が高くできる。そこに工夫がある。

※市場で決められている価格は避けたい。

・値段

⇒「他社の値段がこうだから、ウチもそうする」ではダメ。

※やがて淘汰されて儲からなくなる。

⇒「他社の値段はこうだけど、ウチはどうする?」「どう付加価値付ける?」でなければいけない。

※他社と同じはダメ。工夫する。

※ビジネスではそこのノウハウが大事。

⇒他社が持っていなければ、値段は決めれる。

※『情緒的資産』が払う人を納得させる。

※「これ安いよね~」ではダメ。「こうだから、この値段なんだね!」とならねばいけない。

⇒買う側の心理を読んで微妙な値段を付ける。

※買う?買わない?の迷いがあれば、買わない可能性もある。

※買う!となってからの値段は交渉できるし、一歩前進している。

※ウチで買う!という体制にまず持っていく。

⇒アホな値段。

※『原価+固定費+α』という発想では困る。

・出店

⇒『早さ』は売り上げの上下にかかわる。

⇒規定に合った不動産の在庫がある。

※ルールが明確だから。

⇒普通は3ヶ月。でも1クール(四半期)ズレる。

※イニシャルコストがペイできない。

⇒出店したい(金がある)から出店するのは煩悩。

※『土地企画』のハンコが要る仕組み。一元化して歯止めが効く様にしている。

※抑制できる体制をつくっていないと商売がムダになる。

【パワーバランス】

・ひとつ絡むと他の色々なものに絡む

⇒1ミリづつ侵食していく。『やみつき』の基本原則。

※相手の煩悩を利用する。「どう思っているのか?」が大事。「どう考えているのか?」ではない。

・相手の感情に寄り添う。

⇒支配していく。

※「沈黙は金」は大事。

・見えないところでパワーバランスが働いている。

⇒本音と建前がある。

※相手の煩悩をわからなければ何もできない。

※本質を見る必要がある。

☆そういう場に自分の身を置く事が大事。

【パワーバランスのコントロール】

・『強い⇔弱い』の立場が必ずある。

⇒営業は買ってもらうという立場。弱い。

※だから嫌い。

【三原則】

①自分で新しいものを編み出す力

②他人とは違うやり方

③良い人が集まる

・三原則を使って強くする。

⇒ソリューションの達人になる。

※問題解決をしてあげる事で関係性が良くなる。

元気玉で「なるほど!」

他とは違う提案で「そうなんだ!」

信頼関係ができる。

パワーバランスが強くなる。

・アポ取り

⇒相手の感情がどこにあるのか?を探る。

※仕事だから会うだけかも?本当は嫌。

⇒「何でアポ入れてくれたんですか?」とストレートに聞く。

⇒本音を聞けたら、それをプラスにするには?と考える。

⇒会う目的をつくればいい。

※そこで三原則を駆使する。

⇒嫌々、アポを入れてくれているぐらいのつもりでやる。

⇒そこから目的をつくる。確定させる。

※コミュニケーションの回数を上げるのがやり方として効果的。

☆いかいにパワーバランスの強い方を持つのか?その為の三原則。

【宗教と組織】

・宗教が世界最強の組織。

⇒下からの奉仕で成り立っている。

・今の世の中は給料は労働の対価になってしまっている。

※だから経営者は違和感を覚える。

・組織の為に積極的に参加してくれる。

※違和感が無い。

☆奉仕してくれる人がたくさん集まると良い会社になる。だから、トップは聖人君子でなければならない。

・成長している会社はカトリックの真似をする。

⇒だから、理念を持っている。

⇒理念は宗教としての信義。

⇒それを信じて奉仕してくれる。

※究極のパワーバランス

・ビジネスは全てそう。

⇒仕事をするとは信者を増やす事。

※伝道していく事。

・AIが進むとカウンセリングが全て。

⇒人間は『無機』が増えると『有機』が欲しくなる。

※魅了されたら関係性が良くなる。

・パワーバランスをよく見てごらんなさい。

⇒相手を知る事。

※考え方よりも感情をサーチする。

※考え方をサーチするのは難しい。根拠がわからないから。

・お客様との関係もそうなれば良い。

⇒三原則を駆使する。

⇒すなわちソリューションできる人。

⇒気づき、気づかせ、築く。

※いかに意識してまわりに影響するのか!が大事。

☆人に良い影響を与えるとはパワーバランスである。

以上となります。

井澤さんハッピーバースデーメッセージ

井澤さん、お誕生日おめでとうございます

善き一年を過ごされる事、心よりお祈り致します

いつも、皆の為にありがとうございます

これからもよろしくお願い致します

井澤さん

お誕生日おめでとうございます。

トシ先生、小夜代表、皆さま、おはようございます

井澤さん、お誕生日おめでとうございます

いつもお忙しい中、みんなの為に気づきを学びをありがとうございます

益々健康でご活躍の一年となりますように

井澤さんお誕生日おめでとうございます

いつもありがとうございます

共にこれからもよろしくお願いします

井澤さんお誕生日おめでとうございます

いつもお忙しいところ皆のために色々お心遣いを頂きまして

本当にありがとうございます井澤さんのお話、またお父様から

学んだ事、お仕事のお話と本当に色々な気付きを頂いております。

本当にお忙しいと思いますが、お身体にくれぐれもお気をつけて

素晴らしい一年になられますように心よりお祈りいたします

️北さん

トシ先生、代表、皆様こんばんは

今日の横浜も冷たい風にさらされた1日となりました

信者を集める一番上は聖人君子カトリックの組織のマネをするから、成長する会社は殆ど皆理念を持っている。宗教とは真理、それを信じて皆奉仕してくれる。それが究極のパワーバランス。自分がどれだけのパワーを及ぼせるか。人に良い影響を及ぼすとは

パワーバランスを持っているということ」★12月19日webセミナー

世の中の全てにはパワーバランスが有るのですねそして

良い影響力をもたらすとはパワーバランスを上手く保つ事

見えないところを見ること、日常の中で3つの要素を考えながら、何事においてもパワーバランスをいつも確認して取り組みして

いきたいと思います

皆様お疲れ様です昨日の明文化です

少しですみません

12月19日webセミナー

「パワーバランスと3つの要素」

★無理なく毎日一ミリずつ少しずつ侵食していくのが

やみつきの基本原理。それを上手くやるには相手の煩悩を如何に利用するか。相手がどう思っているかわからないと相手の考え方は読めない。

★相手の感情に寄り添いながら相手を読んでいく、

すると考え方読める。そのためには沈黙は金が必要、そうして支配していく。先生の会社、ゼネコンの株を沢山持っているが、不動産事業を何故沢山持ってるのか?それはバブル崩壊の時皆買ってる。建設業界はじけて仕事がなくなった。銀行が資金繰りに苦しんでる時に皆苦しんだ。トヨタですらプリウス作るのに苦しんだ。アネハ事件、この二つが10年以内に2つ来たから建設業界は苦しんだ。

★考え方で持っていくのは大事、しかし考え方だけでは越えられないものもある。相手の感情を読んだ時に背に腹は代えられない状態になれば株は譲る。感情を読むことが大事。

★相手の感情を読めない人は自分の感情を読めない

し人間関係の中で相手をコントロールすることが出来ない。自分が感情的だと相手の感情なんて読めるわけない。意識して相手を怒らせる、そういう芸当が出来ないとある程度の中で上手く泳いでいくのは難しい。

ICO、金融庁も感情を持ってる。そこが理解できなければどれだけ頑張っても所詮振り回されるだけ本質に何を思っているかを知らないやつが金融庁の世界で仕事するのは大きな間違え。どの機関が、どの部長が、どの課長がどういうに自分で思ってるかわからなければ、当然パワーバランスがあるのだから、それが最終的着地。そこえ持って行くために有識者を集めてやっているが茶番。

★官僚とノンキャリは全然種別が違う。ノンキャリ企業側、官僚は国側。有識者でも官僚系は国側の意見の反映があるから、座長もそれ似合わせる、ノンキャリは民間系だと官僚系の話ではない。

★内税にするのと外税にするのと日本国民はどちらが騙されやすいか、これが官僚。ノンキャリは企業側からみると、内税より外税にした方がいい、というのがノンキャリ、そういう本質的なところを見ないでしても意味ない。

★空前の金融緩和をするのに大きな問題が3つある。

それは日本の国債が日銀に集まってしまうこと。少しは安定するから外部にはよらなくていいということ。日銀が買い取れば買い取るほど日本の借金が減るということ。

★世の中全てにおいてパワーバランス、人通りのないところで店してお客をどう入れる?他社がおいてない商品をおく、人通りの多いところでは何売っても良い、そういう場所に身をおくことが大切。仕事もそう。例えば自分の給与を高くしようとしたらどういう会社を選んだらいいのか?サラリーマンが給与を高くしようと思ったら、どんな所を選んだら良いか?利益よりもお金を持っている会社。お金のない会社は選んではいけない、人間性では飯は食えない。

★都内で金持ちの会社なんてない、殆ど貧乏人。

本当にお金持ってる会社は地方。都内に就職しても

縁の切れ目が金の切れ目。100人で会社してます、メインの80人は大事にされるかもしれないけど、残りは辞めても、辞めなくてもどうでもいい存在。

★東京はコストが高すぎるから、上場企業はみな自社ビル、昔田舎でためたお金で自社ビル持ってる。それに加えて上場してたら株式の資金もある。しかしその子会社は苦しい。親と子会社では親が大事、子会社は契約社員ばかり、いつでも切れるように→パワーバランス

★上野とかでやれてる会社は地道にやってる会社、

銀座は儲かってない。東京が一番キツイところ、人口増えてるし、給与は安い。所得で言うと愛知県の方が上、愛知は金持ちの会社が多い。

★東京で金持ってる会社は少ない。商売するにはいいが働いている人にとっては一番過酷なところで働いてる。パワーバランス。

★田舎の方がいい、田舎は金持ちの会社が揃っているから。東京で仕事出来る人は田舎にいくとそこそこお金もらえる。人は主観で人が沢山いると金持ちがいるかなと思うだけ、お金は一極集中されるだけで分散化されない。

★地方でIPOした会社の方が息が長い。お金持ってるから、東京だとすぐにだめになる。パワーバランスとは見えないところで働いてる、金融庁、財務省があり根底にあるのは国家の存亡。思うところ自分達の思うようにしないと気がすまない。物事は煩悩。金融庁、財務省を煩悩として考えるとしたら、世論さえ動かなければ思ったように働かせる→パワーバランス。それを知らずに文章だけで判断している人がいるとしたら、その人はパー。その本質に何があるのか見ないとわからない。

★パワーバランス、全てにおいて言える。

★こちらが分が良くなると相手側が弱くなる、

例え見えなくても必ずそれはある、営業→行く方、買う人→パワーバランス。買う人のパワーバランスが強くなる、しかし新しいことする、他社と違うことをする。良き人を集めることがパワーバランスを高める。

★人間関係の中でパワーバランスを高めようとしたら

新しいことに対して違うやり方を提案出来て人の信任、和を創っていたら、パワーバランス強くなる。営業も同じ、買って貰うと思ってたら接待しなければならない、いつも新しいものを提案して人間関係構築してたら営業のパワーバランスが強くなる。

★ソリューションの達人、問題解決するのに、パチパチとすること、人間関係構築して、アポとったからと放置することもなく、人間関係を構築してしようとすること。そして元気玉が大事、そしてなるほどね、と思わせるような他とは違うパワーバランスにする事。

★営業→相手がどんな感情で動いているかを見ている。考えは後。電話でアポを受けてくれたけど感情は何処にあるのかを見る事。相手が仕事だからで会うのは、本当は会いたくないのかもしれない。しかし情報を集めておかないといけないから会うのかも知れない。上司に対して立前的に人と会っているのかも知れない。いくら話しても初めから会う気がなければ、資料だけもらっておこうと思うのかも知れない、初めから本音を聞けるようなアポを取らなければならない。

★会うことでプラスに変えるには相手に会いたいと思わせる目的を創るといい。そのためには3つの要素を使う。話が進展しない理由を考えると良い。

★物事をやるにはパワーバランスの強い方を持つか。

そのためには3つの要素が大事。

★宗教組織が一番強い組織になる。世界に名だたるユダヤ人の経営者の殆どはカトリック教徒。即ち世界最強はカトリック教。十字軍はカトリック教徒。何千年も戦争を続けたあの人達は宗教。ビジネスは皆そう仕事するには信者を増やすこと。相手を知り信仰宗教が成立する。

★AIが進むにつれて言えることはそこ。カウンセリングが全て。AIは無機的だから有機的なものが欲しくなる。物の考え方により魅了されてしまうと、関係性が良くなるに決まってる。

★パワーバランスを良く見ること→そのためには相手

を知らなければならない。感情的なものをサーチして相手の性格を知れば、自ずと相手の考え方がわかるようになる。相手の考え方だけ読むのは難しい。何故そういう考え方になるのか?という話になる。営業→何でアポがとれたのか?相手は10中8、9しょうがないからアポがとれたというノリでいくと良い。それを確定させていくには?コミュニケーションの回数増やすのが良い→3つの要素。揃えばパワーバランスはこちらのものになる。

★アメリカで会社が大きくなる人は皆カトリックに学ぶ。宗教法人→下からの奉仕で組織になる。下に如何に奉仕させるか?しかし今の会社は対価払うだけに過ぎない、その対価で労働を求めている、経営者から見たら遊んでるのではと思うのでは。しかし奉仕は自分から積極的にする→その対価で給与を払うのは違和感ない。

★信者を集める一番上は聖人君子カトリックの組織のマネをするから、成長する会社は殆ど皆理念を持っている。宗教とは真理、それを信じて皆奉仕してくれる。それが究極のパワーバランス。自分がどれだけのパワーを及ぼせるか。人に良い影響を及ぼすとは

パワーバランスを持っているという事。

以上

️前田

近江さん明文化ありがとうございます

仕事に対して現在も真剣ですが、もっと「ド真剣」に真摯に向き合わなければならないです

安いからいいのであれば、AIで片付いてしまう。将来は必ず無くなるようになってしまいます。

感覚で捉えるのではなく、こうだからこうだよねというセールスの組み立てを思考で創ること。創客することを考えます

午前中に伺いました、お客さんはドローンの設計、組み立て、教室の講師をしている方でした。

好きなことを仕事にしているので、2.3日寝なくても仕事している事もあるそうです。

今日はほとんど私から話す事がなく、相手の話を聞くということに途中から重点を変えました。

色々と話たいようだったので、距離を縮めるために、どうなっているんですか?どういう事をやっているんですか?昔からやっていたんですか?など色々とお聞きする姿勢です

この人と契約結ぶのがゴールではなく、どうお役立ち出来るのかを考えたいですね。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.