お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年6月3日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年6月3日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

6月3日(月)スマイル伝播組 総括

タツミLINE担当[のだぽん]

トシ先生、小夜監事、川俣代表、cana-an の皆様、おはようございます。

皆様、昨日も塾が掲げます思考の標準化の為に、たくさんのアウトプット大変お疲れ様でございました いつも塾の中で皆様の大切な資源をぐるぐる循環させてくださいまして感謝申し上げます。

清ちゃんが作成してくださいます総括を見ていますとそのグループの思考の深さがよくわかりますが、最近、できもんさんのも面白くて、のだぽんがたくさん出て来て何だかできもんの一員になってるみたいでズカズカおじゃましていてスミマセン! (笑)それだけようちゃんの行動力と行動量が多いということでありますね。

といいますか、できもんさんの6月1日の総括見ましたら、前日の投稿数 63おしぃ~おしぃ~念願の!新記録ならずぅ~うぅ~っ!うぅ~! この悔しさは、グループが違うのでどこにもぶつけられないのだぽん! (≧口≦)ノ もう少しだなぁ~.. 詰めは代表ですねぇ~! そこをどう乗り切るか!CAPDそれは置いといて

ようちゃんがロッカーの中で携帯を売ってるなんてピコピコ 何てグループ思いなんでしょうか!?うぅ~ 暗くて集中出来そうです!いつも他のグループにも颯爽と軽やかに現れ、風のように飛んで去って行かれるようちゃんの後ろ姿が頼もしいです!です!

聖子さんのアンケートに出てきました さくらの方、本当はあの3倍くらい綴ったのですが、きれいにカットされてうまくまとまってます!/((笑)

聖子さん!ナイス判断!素晴らしい決断!

みほねぇ、Qちゃんがいたのは、たまたまですね、あれは! Qちゃんの V 探す時間の確保大変なことになります!です! のだぽんも後で全部観て気付きました!です!

昨日のスマイルタツミLINE担当の岡さんの投稿から、みほねぇが繋げてくださいましたこちら!

____________

ラクな姿勢ばかりを取れば体が歪んだり、どこかが凝り固まっていくことにもなりますし、そういった間違った習慣に慣れてしまうことや、ラクなほうへ流され、変えようとしないことが、自らの体を固くするばかりか、周りにも、特に子供や家族、教えるべき人や伝えるべき人にも伝わっていくこと、伝染していくこと、自らの問題だけではなく、周りに三毒を振りまく行為になるということ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

一つの悪い習慣が三毒にまで繋がりますと大変でございますが、もしかして性格も遺伝的なものがあるのかと調べてみますと、半分位は遺伝子の「影響」を受けるようですが、もう半分くらいは、やはり【環境】が大きく左右するものであると大概の記事にはそのようなことが載っています。

____________
知能や性格を含めたあらゆる行動や心の働きは遺伝の影響を受けるというのが、私の専門である行動遺伝学の原則です。こう説明すると、「人の能力は生まれつき決まっているの?」と考えるかたもいますが、そう単純な話ではありません。

確かに生来の素質は要素のひとつですが、遺伝の研究を進めるほど【環境】の大切さが浮かび上がってくるのです。

https://benesse.jp/kosodate/201603/20160314-2.html

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

そうしますと、大人になったとしても人との関係性の中で性格は変えることが出来るのだと思いますが、性格の強い方というと、例えば判断力・決断力があって行動的であり、どんな困難にも屈せず一度決めたことはやり抜くなど、そういった勇ましい性格を考えます。逆に、何事も消極的でくよくよ悩みがちな性格は、弱さの典型として、あまり好ましくないものと捉えられます。私自身も内向的で人見知りが激しい自分であることをよく理解しておりますが、それを弱いと思い込みコンプレックスでもありました。しかし、本当に性格には強い、弱いがあるものなのか…? あまり心理学は好みませんが、性格は 5つ の 要素に分類されているといわれます。

その 5つとは…

① 開放性

② 誠実性

③ 外向性

④ 協調性

⑤ 神経症的傾向

それと、最近はここに…

⑥ やり抜く力

⑦ 逆境にまけない力

が加わることもあるそうですが、いずれにしましても、それぞれの要素に関して度合いが高い人、低い人の両方がいるのが人間社会ですから、進化の過程で、一見弱そうな性格も残ってきたということは、そこにはちゃんと存在意義があるのではないかと考えられますし、その人にしか果たせない役割もあるということだと思います。どこかたよりなくて ポワ~~ン!とした人もいるから、みんなちょっとなごんでみたり、安心していられるのではないかとも思います。

小説家の吉本ばななさんって いらっしゃいますが、あの方は、ドラえもん よりも おばQの方が好きだとおっしゃっていました。その理由が面白くて、ドラえもんは役に立つけど、おばQは何の役にも立たないから!(うれし泣き) 確かにドラえもんは色々な道具を出しては、のび太くんのピンチを助けています。でも、おばQは、何もしないでただ食っちゃ寝食っちゃ寝しているだけ。でもそのおばQも家族にとってかけがいのない存在なんですね。世の中には、色々な人がいて共存していますが、この性格を何とかしなくちゃ! と思っている方々はたくさんいらっしゃると思いますけど、性格に正解も不正解も善し悪しもつけずらいものです。

自分が欠点だと思っていることが、実はそうでないこともありますし、ハリウッド俳優のトム・クルーズさんは自分が持っている障害について打ち明けていました。小学校の頃の成績は悪く、授業にはついていけず、とても苦しい少年時代を過ごされたそうですが、識字障害という脳の個性だとわかり知的には問題がありませんが、文字の形が読み取れないので読み書きの勉強が多い学校では劣等生になってしまうのですね。ですが、視覚で読むのが苦手な分、人の話がよく聞けてコミュニケーションが得意。だからお話上手で人のは話はどんどん覚えるズバ抜けた能力をお持ちなのです。

欠点の近くには必ず長所があるもので、欠点と長所が一体となったのが自分であり個性なのだと思います。大切なのは、それを無理に隠さないで、人間にはメタ認知という自分自身を客観的に観ることのできる能力がありますからこれを生かしてみることですね!

そして、先ほど、内向的な性格がコンプレックスだったとお話いたしましたが、実は私はもう一つ特徴的な性格がありまして、それは、多動で落ち着きがないというものです。グックッククク…最~悪ぅ~子供の頃は自分では普通と思っていても周りから指摘されないとわからないという。あの頃は自分一人では、自分を知ることができなかったということですが、スマ伝で、ミラーニューロンと呼ばれる回路があるということを調べて知りましたが、私たちはこの働きで人と自分との違いを認識して、自分自身を知って行くのですね。そうしますと、自分を知るヒントは他者にあるといってもいいのかも知れませんが、人との付き合いのなかで新たな違いを発見することが自分を変えることのチャンスだったりしますから性格もこうした環境や人付き合いのなかでいくらでも変えられるものでありますね。

よく、母親と一緒にいるときは甘えん坊の子供でも、自分より小さい子が来ると、お姉さん、お兄さん的なしっかり者の性質が出ることはよくあります。他にも、職場では真面目なのに、昔の同級生に会ったとたんに無邪気で開けっぴろげな子供時代に戻ってしまったなどという経験もお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

人は未来、色々な顔を使い分けることができるように出来ているのではないかとさえ思えますが、人はもともと多面的であって人と出会った数だけ自分の色々な面が写し出されるものなのかもしれませんし、自分が思っている以上にもっと多様性を持った存在であると気付くはずですね。これまで思い込んでいた自分の性格に縛られることなく、可能性が無限に広がっていくと良いですね~

全国に散らばっております cana-an の皆様~

自分に都合の悪いことは忘れるというのがありましたが、自分でダメだと思うところも笑い飛ばしてしまうのがおすすめです!そうしますと楽になれますし、他人にも寛容になれるのではないかと思いますよ

本日も皆様の キラキラすまいる を (σ・∀・)σ周りの方々はお待ちしております!です!

新しい自分を発見し(笑う) その笑顔がチャンスに結び付きますように! ぷらすのえねるぎーを思う存分アウトプットして全方位に伝播しちゃってくださいませ~ルンルン

朝礼担当[のだぽんルン]

(6)月(3)日(月)

すまれんじゃーずのみなsん

おはようございま~す

今朝も周りの皆様を蟻地獄に引きずり込むような~ ~囲い込みすまいる 整いましたでしょうか~

おぉ~!おっさん!なんだよ!そのスマイル~

のだぽんは、とっくに整いましたので、朝礼いっちゃいまっすルンルン

私たちのグループは~

チ~ン(笑)

利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

そして塾全体の 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。

ご唱和くださいまして誠にありがとうございます!です!

本日の考えるお時間

受け身に徹する強さ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

…….なぬっ

そ~んなっ

先ほど、タツミLINElineで本日のお務めを完了して参りましたが、性格が「強い・弱い」というのは、どうも分かりにくい!┐(´д`)┌とおっしいますご住職様がいらっしゃいます。

ご紹介いたします!
____________
玄侑 宗久(げんゆう そうきゅう)= (僧侶・作家)

1956年 福島県生まれ。慶應義塾大学卒業。臨済宗妙心寺派の福聚寺住職。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ご住職曰く、一般的には、自分の中の思いや主張を通そうとするのが「強い」のだろうし、困難なら直ぐにでも変えてしまうのが「弱い」のかもしれませんが、本当にそうか?と疑問を抱くとおっしゃいます。

ご住職の通われる道場の先輩で、決して「誰にも口答えしない」と決めていた人がいらしゃるそうです。 誰にも口答えしないというのは、世間では「弱い」態度と受け止められるかもしれないが、そのことを非常に「強く」守ろうとするその先輩は、決して「弱い」とは思えなかったといいます。

実はその先輩、『老子』の愛読者でもいらっしゃり、【柔弱  (じゅうじゃく)】の思想になじみ、戦うことの無意味や受け身に撤する凄さも充分に知っていたということです。

この老子先生は、幼児や女性、水 などをモデルにされ、「柔弱」という在り方を究(きわ)めていかれましたが、どんな場面でも相手に応じて、そこに親和的な空気をつくり、周りの方々に愛される存在になることで逆に、自分の思いが叶っていくという考え方ですありますが、以降、荘子先生にも受け継がれて 100 % 受け身に徹することで精神はむしろ自由であり得ると考えられて行きました。

ここでご住職は、五重の塔の究極の「柔弱さ」についてもお話されていますが、日本には神社仏閣に所属するものだけで47 基 もあるとのこと。 それが観光用のものを入れると100 基 を超すといいますから、中国や韓国に1基ずつしか残っていない現状からしますと脅威的でございます。

日本でこれまでに消滅した 五重の塔 は、4基ありますがいずれも落雷による火災や延焼などで、なんと地震で倒壊したものは1基もないそうなのです。
ひぇ~っ頑~丈~っ

そ~んな

日本は元々、地震の多い国でありますから、昔から怖れられていた地震への挑戦があったのかもしれないですね。

それでは、この造りがどうなっているのか? 知りたくなりますが、多くの五重の塔では、「芯」になる柱が浮いていて、大きな地震が来ると、中心になる 芯 が揺れる仕組みになっており、通常の建物では考えられませんが、五重の塔 はそれによって重心をずらし、倒れないバランスを保つといいますから、こぉ~れは!究極の「柔弱」と言うべき造りですねぇ~!/

自分の 芯 が揺れちゃうのですから~!

芯のしっかりした人間は、他人からの批判ですとか、逆風に曝(さら)されたときでも、きっと自分の 芯 だけはぶらさずに守ろうとするものです。芯とは、これまでの歴史もありませし、プライドでもありますし、その大切な芯を、五重の塔はあっさり揺らすのですから地震にさえ 仕合わせる お手本を見せてくれているのではないかと思います。

です!(バナナ)

思えば自分の意に合わない事態や嫌な人など、地震や放射能に比べたら差ほどのことはありませんから、五重の塔のように 芯 まで揺らして、起き上がり子法師の如く揺れを楽しめればそれはそれで良いことかもしれないですね。(笑う)オホホホホ…(折橋さんじゃございません!)

です!

ご住職のお話に戻りますと、言うは易く、行うのは相当難しいことで、その道場の先輩も結局は一番上のお立場になられ、「誰にも口答えしない」のはいいのですが、口答えすべき相手もいなくなってしまった今、「柔弱」を後輩たちに強制し始めて、「口答えしない」修行をさせるために、横暴なことも言い始めたといいます。それが、ご住職から見たら「強さ」には見えず「弱さ」に見えたことは言うまでもありませんが、修行だと思えばあらゆる「弱さ」を受け入れる「強さ」が持てるのに、それが理想的なものとして指導され始めた途端にあえなく潰えてしまうという…。

なぁ~るほどねぇ~!受け身ってそういうたとえねぇ~! しかし、んん・・・さても、人間の持つ「弱さ」「強さ」とは、我が出始めると逆転するものでしょうかねぇ~怖いですね~怖いですね~
ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

このwヘッターの時間の確保もヒヤヒヤドキッチョノもぉ~ぐたん

です!

豊かさとは

多くの事を成し遂げ

価値ある目標を達成し

人を愛し、人に愛され

健康で楽しい日々を送り

自分自身と周りの人を幸せにすること

です!)

私は賢い
私は利他
私は運がいい
私は尊い

かりんとうで大成功~

美と健康びっくすまいる 伝播をどうぞよろしくお願い申し上げますq(^-^q)ルンルン

今日のスマイル

2018年6月3日

PDF29枚!を振り返ってみたいと思います

【募集課題】
・同志とは?

【テーマ】
・今月の目的、目標

【一調べ】
ストレスとは?

綺麗な写真…お待ちしております

———————-

本日は大阪体験セミナーです

トシ先生、昨日は名古屋の施設で庭木の剪定を行い、危うく日射病に…。

のだぽん、本日は浅草からズームインです

つちぽん、スマイル集計表をまとめてくださいました
PDF等の色々なコツコツをありがとうございます!

うおちゃん⇒のだぽんのお写真、どんどんおたまじゃくしが元気になっていってますね!

いなぽん朝天をシェア

かあこさんの投稿より⇒もう、6月の、15分の1が、過ぎようとしています。
今月末の、具体的なイメージはお持ちでしょうか?
そのために、明日、何をしますか?
そのために、今日、何をしましたか?何をしますか?

川俣代表、昨日は堀合さんとツーリングに行かれました

ストレスの軽減について

ウサギとカメの投稿をシェア「無駄について」
⇒欲は無駄なことばかりになります

2016年10月28日、2017年8月17日ラのイン講義をシェア「集中力」

のだぽんより⇒スマイルのテーマ:一点集中へ変更

ガッシュGM、本日は片道二時間半で茨城へ

【6月3日】365日1問1答 健康ひめくり

Q「最近物忘れがちょっと多いかな、という時どうすればよい?」

①家族に注意してもらう
②メモを取るようにする
③専用サプリを飲む

ご住職さまのお話を
「強い・弱い」 ビルを例えにするのも何なのですが、物事には表と裏があり、それは紙一重だったりしますよね。 人間にもそのような部分がある訳で、どちらも上手く表現することにより人との調和だったりが強くなっていくのではないかなと、ちょっとそんなことを感じる出来事がありました。

本日の健康クイズ、回答です!

4の全部置いていくはコントみたくなるので…

A「②メモを取るようにする」

家族に注意してもらうのもよいのですが、人に頼らず、自分で注意するためには、メモを取り、毎日起こったことを日付順に記録をして見直ししましょう。
用事が多いこともあり、忘れやすい行動の癖も見えてきます。
癖を修正することになり、物忘れを防止することになるのです。

締めスマイル[担当:岡ちゃん]

五重塔の芯、塔を支えるという譲れない部分は地震でも揺るがない、大変強い部分ですね!興味深いお話をありがとうございます。タツミで昨日の投稿から繋げてくださってありがとうございました。何に対して強さを感じるかで大きく変わってきますね。

本日もたくさんの投稿をありがとうございます!!!
明日の当番表です

6月4日

朝礼&総括
おかちゃん

タツミラインへの投稿
川俣代表

よろしくお願いいたします

 

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、6月3日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2019年 6月3日(月)総括 ①】

<6月3日の動き>
投稿 6人参加
前日の投稿 43

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート
「川俣リーダー、中原副リーダー、伊藤さん、下竹さん、しばにゃん おはようございます

中原さん
デリバリーと補助解説、ありがとうございます

しばにゃん
昨日はヤマザキでのバイト、お疲れ様でした
お仕事が休みの中野バイト、ご苦労様です。
今回も新しく気づいた点はありましたでしょうか?

では、週のはじめの月曜日、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

では、本日もよろしくお願いします」

雅リーダー
「梅さん、陽さん、聖子さん、しばにゃん、下竹さん、おはようございます。
梅さん、かりんとうからの朝礼ありがとうございます。
論語解説2編ありがとうございます。

下竹さん、歌舞伎文字のワークショップ、ご紹介ありがとうございました。
聖子さん、CAPDの解説ありがとうございました。
シバニャン、昨日のお仕事、お疲れ様でした。

本日もよろしくお願いします。」

梅ちゃん 北さんの明文化シェア
「川俣リーダー、おはようございます

本日もよろしくお願いします

皆様お疲れ様です

しばにゃん
「皆さま、おはようございます!
本日の福岡は、晴れて清々しい落ち着いた朝です。

【投稿数カウント】
昨日6月2日の投稿数は、43です!

梅原さん

朝礼ありがとうございます!
いつも、論語の一節、ありがとうございます!

ヤマザキでの気づきは、
いつもは、ドーナツ課で、親しい人たちと慣れた環境で作業していたのですが
昨日は、「菓子パン課」のしかも、「ランチパック」担当でしたので、
知らない人ばかりで、やはり、ぎくしゃくした感じが否めないでした。
やはり、人間関係は重要だと思いました。

「賢」い、「利」他、「運」が強い、「尊」い。(^^)
かりんとう頂いてまいります。(^^)

中原サブリーダー
昨日のヤマザキは、意に反して、「菓子パン」課でした。
それも、ランチパックです。(^^;
福岡工場では、ランチパックの2段重ねの作業は、
機械ではなく、すべて人力で行っていますが、
これが、延々と続きます。(^^;

久々に行って、
帰りは、かけ流し温泉でしたが、疲れてしまい、
少し横になっていたら、そのまま眠ってしまいました。

聖子さん
ありがとうございます!
古典なども、原文で理解できるようにしていました。
漢文は、出来ないですが。(^^;
英語など外国語も、そのまま理解できるように意識して努めています。(^^)

下竹さん
CAPDについての投稿ありがとうございます!
中原サブリーダーや聖子さんとのやり取りも、よく読んで考えます。

本日もよろしくお願いいたします。」

様さん
「皆さま、おはようございます

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、&美砂子さんの明文化のシェア、ありがとうございます

雅リーダー、今朝は大分お早かったようで

しばにゃん、カウントありがとうございますしばにゃん、売れ筋商品ではないですか
人力お疲れ様でした」

陽さん
本日雨スタートの東京、今曇り(雲)

本日もよろしくお願いいたします」

暢くん
「おはようございます!
本日もよろしくお願いします」

伊藤
「トシ先生、小夜監事、みなさま
おはようごさいます

梅ちゃん
朝礼ありがとうございます

本日もよろしくお願い致します」

陽さん
「皆さま、こんにちは

陽が出てきた東京です

今日は22時からカナンTV、よろしければご参加下さいませMC KAMMERがお待ちしております

午後もよろしくお願いいたします」

伊藤
「みなさま、こんにちは
うっすら雲の向こうに太陽が見える名古屋です

陽さん
のだぽん師匠の投稿のシェアありがとうございます
投稿数を気にしてくださっているとは(笑)
目指せ!70投稿ですね!

後ほど拝読させていただきまさ

午後もよろしくお願い致します」

梅ちゃん
「みなさん、こんにちは。

午後もよろしくお願いします」

暢くん
「午後もよろしくお願いします!」

陽さん
「お疲れ様です。本日は抜歯したこともあり、8時から10時20分まで勉強会で、その後はカナン青山TVが開催されます。また明日は同じく8時から10時20分まで勉強会で、その後レミガクTVが開催されます。宜しくお願いします。カナン青山TVはMC川俣さん、レミガクTVはMC近江さんとなります。)

タツミLINEよりです
先生、ありがとうございます」

暢くん
「かしこまりました!ご連絡ありがとうございます!」

陽さん
「体調が良くないので、8時から9時20分まで勉強会で、その後カナン青山TVにしましょう!
19:44 YO_NAKAHARA 再度時間訂正です

先生、体調のお悪いところ、ありがとうございます」

暢くん
「こんばんは!
今月から自店舗の撮影技術の統括をやることになりました。撮影者の教育やスタジオの管理が仕事なので、いままでとそこまでやる事は変わらないのですが、より直接的に指導に携わることができます。

店長兼任は珍しいパターンで、別店舗のスタッフからは本当に教えるのが好きですね、と笑われました。
店長業務を前倒しでやるようになり、スタッフも育ってきたことで、仕事を割り振ることができ、時間が生まれるようになりました。その時間を教育に使おうと考えているときに、丁度、ぼくの前の技術統括をしていたスタッフが体調不良で続けるのが難しいとう話があったので、チャンスと思いやることにしました!

人を育てると時間が生まれるのですね。育てるというのは投資ですね。初めは帰るのが遅くなるし、フォローに必死で、大変な時もありましたが、その育った人たちが次の人たちを育ててくれるようになり、いい土壌ができてきました!

中原さん
時間変更の連絡ありがとうございます!」

梅ちゃん
「中原さん
お知らせありがとうございます

先生、体調がすぐれない中、お時間をとっていただき、ありがとうございます」

陽さん
「暢くん、シェアをありがとうございます

人のために時間を使うそしてそれが循環していく…教えるは教えられるでもありますね暢くん自身のやり方にも気づくことがあるのでは、ないでしょうか」

伊藤
「深夜に失礼致します

陽さんがシェアしてくださったのだぽん師匠の投稿にあった、性格の遺伝子や環境の影響について調べていたら面白い記事を見つけてしまい、、、遅くなってしまいました

また明日投稿させていただきます」

【 けいぞくできるもんず  2019年 6月3日(月)総括 ②】

陽さん
「今日、今月の社内報?を見たらトップインタビューが、うちの監事でして、そういえば経営企画部の人が二度ばかり写真を撮りにきていたなと、思い出しました写真の印象が何故かびっくりした感じのお顔で、確か何枚も撮られていたのにこれがベストショットだったのかなとそういえば「笑ってみますか?」と何度か聞こえてきて、結局、笑わないで、恐くなく、そして緊張してしまったお顔なのかと納得した次第です明日、勇気をもって(笑)写真について触れてみようと思いますコミュニケーション?

あ、インタビューの内容はというと監事監査について、韓非子を用いてお話をされていました」

伊藤
「陽さん
なんでこの写真なんだろう(?)とそのときの様子を思い浮かべられたのですね^_^そして納得(笑)

ぜひここからコミュニケーションを」

陽さん
「聖子さん、また楽しみにしていますタツミLINEでの私のコメントに師匠突っ込みまくり

ちょっと迂回させて、いただいたというか

写真でなく、韓非子から攻めてみようかと(笑)

ではでは本日もかりんとうお召し上がりくださいね

明日もよろしくお願いいたします

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです」

伊藤
「韓非子から、写真、ですね

かりんとう
ご馳走様でした
明日もよろしくお願い致します」

***

【スケジュール】終了
=セミナー=
東京セミナー
6月15日(土)16日(日)
7月20日(土)21日(日)
大阪セミナー
6月23(日)
名古屋セミナー

【ミネルヴァより】
トシ先生の言葉
人は作られた時に皆同じだからこそ

人は作られた時に皆同じだからこそ

ぜんちゃんの健康ひめくり
【健康ひめくり19】うつ病と『なまけている』は違います。うつ病の症状はどれ?

【健康ひめくり19】うつ病と『なまけている』は違います。うつ病の症状はどれ?

梅原さんの論語
明確なイメージはできているか?

明確なイメージはできているか?

【ホームページグループより】
大友さんのレポートです

プライベートブラウザでの塾の検索結果(6:39計測)のご案内です。
単独キーワード
「美と健康」→1ページ目の3番目と4番目に表示

複合キーワード
「美と健康 思考」→1ページ目のトップから9番目まで独占
「美と健康 豊かさ」→1ページ目のトップから4番目まで独占
「美と健康 塾生」→1ページ目独占

本日もお手すきの時に検索から2分ほどの滞在をお願い致します。
「美と健康」
「美と健康  思考」
「美と健康  豊かさ」
「美と健康  塾生」

以上、よろしくお願いいたします

 

おもてなし総括

6月3日おもてなし総括

しんリーダー朝礼ありがとうございます

トシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?

神戸は、晴れ
5時の気温18度
梅雨前線が本州の南岸から南西諸島周辺に停滞します。
そのため西日本や東日本の太平洋側は、雲が広がりやすく、にわか雨の可能性があります。週明けの出勤通学には折りたたみ傘があると安心です。最高気温は20℃台後半のところが多く、昼間は半袖で快適に過ごせます。
前線に近い西・東日本の太平洋側はムシムシと汗ばむような体感に、一方、前線から遠い北日本や北陸、山陰エリアはカラッとした陽気になりそうです。
西日本を中心に、日中の気温が30℃以上の真夏日になるところもあるため、長時間外にいる方は、熱中症に注意してください。

6月3日(月)
20:00〜
zoom勉強会です。
先生
宜しくお願い申し上げます。

今日のテーマ

千恵子さん

『冷静な判断とは?』

です。

今日はどのような事に意識されますか?

『所作』

4つの言葉を口から発しましょう。

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

♦おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう
で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

マッキー

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます

本日もよろしくお願い致します

しんリーダー

おはようございます。
今日はきよさんと大阪で出会います。ジュース店舗、マツエク店舗、レミガクエステ店舗、一緒にまわります。
姫路市の建て方作業朝礼、挨拶終わりましたので、
今から大阪に向けて出発します。

清本
しんリーダーお世話なります。心強いです。ありがとうございます

安藤さん

トシ先生 、しんリーダー、欠端リーダー、きよ福リーダー、タカさん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます!

今朝の岡崎市の天喜: 曇り 気温23度 少々疲労感、気圧の関係か・・

本日のテーマ
千恵子さん
「冷静な判断とは」

☆今日の意識クレド
「所作」

その人の日々の生活の習慣が所作として現れるのではないでしょうか。
その人の歩んできた道のり、試練、学び、思考などが所作として現れます。
流動的な生活をしてきた人にはそれなりになると思います。
一日にしてその所作、雰囲気は出来ませんね。
日々の生活が所作に現れる事を意識して活動してまいります。

☆四つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

☆おもてなし標語
お・思いやりをもって
も・モテモテな人にしてあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

きよさん

しんリーダー、お手間おかけします。
10時30分くらいに新大阪に着く予定です

宜しくお願い致します。

たかさん

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
おはようございます
しんリーダー朝一の朝礼お知らせありがとうございます
朝から愛媛、新居浜はムシムシあいかわらずの雲り空ですね、
暑くなりそうです、

今日のテーマ
「冷静な判断とは?」
です。

冷静な判断適切な判断はいったいどの位できてるんだろ

今日のクレド
「所作」
きれいに、美しく、スマートに美しく周りから見える立ち振る舞いは、
周りからも好感をもたらし、周りの皆様にもエネルギー元気玉与え、自分にも良いギフトで帰ってくるのでは^_^

今日も元気笑顔で宜しくお願います

皆様の健康祈願ありがとうございます

きよさん

トシ先生
しんリーダー、テツヤさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、みほさん

おはようございます。
リーダー朝礼ありがとうございます。

お天喜です
名古屋は、曇り晴れです。ムシムシして梅雨に入ったように感じます。熱中症に注意して、水分補給を意識してしましょう。

6月3日(月)
20:00〜
zoom勉強会です。

今日のテーマ
千恵子さん
『冷静な判断とは?』
です。

本日の意識クレド
『所作』
潜在意識から所作は、自然と身についてくる事とおもいます。身の振る舞い、沈黙は金から素直に静かに笑顔を意識してまいりたいと思います。

4つの言葉を口から発します

私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

おもてなし標語

お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標3分以上観ます。

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先で
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索致します。本日も宜しくお願い致します。
09:18 大塚 千恵子 トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、タカさん、とみこさん、アンドゥさん、マッキー、みほねぇ、欠端リーダーおはようございます

真リーダー、おはようございます
今朝も朝礼ありがとうございます本日もよろしくお願い致します

ちえこさん

テーマ 大塚冷静な判断とは
よろしくお願い致します

とみこさん

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
おはようございます

しんリーダー、朝礼をありがとうございます
気温が上がってきています
日中は空調が効いている中にいるためか体の中からの冷えを感じます
温かいものを飲む、体を温める食材を食べる等、夏に向けて今から気を付けていきたいと思います

本日のテーマ
千恵子さん    『冷静な判断とは?』

今日はどのような事に意識されますか?
『所作』
マナーを学んでいても、ふとした時にする所作でその人の心のあり方が顕れると思います
言葉の選び方にも心のあり方が出ますね
自分のあり方が所作に出るとするならば、周りに自分はどう見えているかを教えて貰い、美しい所作であるようにしていくのも1つの方法ではないでしょうか

以下、ことばの意味辞典より抜粋
https://word-dictionary.jp/posts/1079
仏教用語としては「身・口・意の三業が発動すること」という意味があります。「業」とは行為や意思によって動く身体や心の活動のことを言います。仏教ではこれを三つに分けました。
身体的な行動(身業)
言葉を発すること(口業)
心に思う働き(意業)
これらは善悪、苦楽の結果をもたらし、業がある限りは輪廻(生まれ変わりを繰り返すこと)が続くと考えられています。

4つの言葉
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
音読完了です

ホームページ
『美と健康  』
『美と健康  思考 』
『美と健康  豊かさ』
『美と健康  塾生 』
で検索、2分以上滞在いたします

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜
誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします

しんリーダー

【2018年1月3日(水)】

みほさん

リレー投稿 ②番手 美月海歩

3.それをする(できるようになる)には、どんなことをしなくてはなりませんか?

①に対して、
・価格やクオリティの向上のための、協力業者との話し合い、研究、開発、市場リサーチ
・ソフト面のご提供のための、マナーや着こなしの知識の習得
・時代の流れを考慮したファッションセンスを磨くための、ファッションリサーチ。他店まわり。専門家(スタイリスト)からアドバスを受ける
・ニュースや社会の流れ、流行を察知するための、インターネットや雑誌媒体などの情報チェック
・和やかで心地よい時間・空間を生み出すための、
『所作』・言葉遣い、物腰の習得
・潜在意識から生まれる笑顔のための、潜在意識の開発、向上。お客様に笑顔になっていただきたいと望む純粋な思いを持ち続けること
・お客様のニーズや求めているものを察知して提案するための、潜在意識から知恵・思考を身につけること

②に対して、
・協力業者に利益を出すための、私自身のお客様からの信頼を得ること
・ムリをさせない仕組みづくりをするための、ゼロ思考を身につけること
・フォローするための、知識の習得。機転を利かせ、知恵を出すための潜在意識の向上
・相手の立場や状態、気持ちを理解するための、コミュニケーション脳力を身につけること。見抜く目を持つこと。

③に対して、
・シェアするための、日々の気づきに敏感になること
・全体をフォローするための、大局を見る目をもつこと
・素直な気持ちでフォローための、自身の真我に近づくこと
・お手伝いをするための、相手の立ち位置と、自分の立ち位置と役割を知り、自分に出来ることを理解すること
・塾生ひとりひとりの成長を喜ぶための、周りから全体までの仲間意識をもつこと
・相手の仕事や環境を鑑みて配慮するための、細やかな視点・視線をもつこと

④に対して、
・リーダーをフォローするための、自分の立ち位置を理解すること
・全体の学びとなる投稿をするための、周りの状況を把握すること。先生の意図を推し量ること。
・メンバーさんの立場や環境、気持ちを考え、メンバーさんの目線になるための、利己を捨て相手を想う気持ちをもつこと。
・フォローされるための、フォローの有り難さを知ること

⑤に対して、
・成果を出すための、自身の成長と実践。継続
・フォローする立場になるための、利他の心をもつこと
・切磋琢磨する本物の仲間になるための、周りからの信頼を得ること

⑥上記の行動「しなくてはならないこと」の実践により、結果的に家族にも同じことが言えると考えます。

①~⑥に共通する「しなくてはいけないこと」は、
・時間の確保
・上記の行動に対して投資と考え、そのための節約、貯蓄、資金作りをすること

以上
よろしくお願いいたします。

しんリーダー

恥ずかしいながら
『所作』と言う言葉この時お教えいただきましたね。

しんリーダー

『冷静な判断とは?』
日常の生活においても様々な判断があって行動していないですか?起床の時間、就寝の時間、食事の時間、目的地にまでの道順であったり意識的でやっていること、それに気づかずに無意識でやっていること、何かしらの根拠があると思いますが、
~冷静~
感情に左右されず、落ち着いていること。

冷静と言う言葉だけで捉えると何故?感情に左右される、されそうな時がでてくるのかな

ちえこさん 真リーダー!!
ありがとうございます


~冷静~
感情に左右されず、落ち着いていること。

冷静と言う言葉だけで捉えると何故?感情に左右される、されそうな時がでてくるのかな。


必要か必要でないかの選択をする事で、冷静な判断ということになるということなのかな、と思えました!

ありがとうございます

海歩さん

トシ先生、皆さま、お疲れ様です
本日は急な体調変化で思うように動けず、投稿できずに申し訳ありませんでした
少し回復してまいりましたが、明日は通常通り活動できるよう、更に改善に努めます。
ループ投稿テーマのお知らせです

クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします
明日のテーマは、引き続き
6/4日(火)ちえこちゃん:『冷静な判断とは』
です

「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきますまた、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください

勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、よろしくお願いいたします

しんリーダーからみほさん

お疲れ様です。お身体ご自愛ください。
お知らせありがとうございます。

安藤さんから美月さん

お大事にしてくださいね(^^

ちえこさんからみほねぇ

いつもありがとうございます

お大事にしてください!

以上です

 

タガタメ総括

2019年6月3日「誰が為に鐘は鳴る」総括

毎朝ありがとうございます
タツミLINEでもご活躍さま
イナポンのお天喜情報〜⋆。.:*ฺ

皆様
おはようございます!!
本日は、四国から東海にかけては、雨の所も明け方までで、朝の通勤の時間帯は、まだ曇り空ですが、日中は次第に青空が広がる見込みです。
関東は朝までは南部を中心に雨の降る所が、昼前にはほとんど雨がやむものの、そのあとも雲の多い天気が続くとの予報となっています!!

本日の気温
札   幌  28℃/ 14℃(+5/±0)/ 10%
館   林  24℃/ 19℃(-1/ ±0)/ 10%
さいたま  24℃/ 19℃( -2/ -1)/ 30%
東   京  23℃/ 20℃( -2/±0)/ 30%
横   浜  24℃/ 20℃( -1/±0)/ 40%
静   岡  26℃/ 18℃ (+1/±0)/ 60%
名古屋  27℃/ 19℃( +2/ ±0)/ 40%
岐   阜  28℃/ 19℃(+3/+1)/ 20%
大   阪  28℃/ 20℃( +4/+1)/ 30%
生   駒  27℃/ 17℃( +4/ -1)/ 40%
松   山  26℃/ 18℃(+4/±0)/ 40%

です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

本日の紫外線指数
札   幌 : ランク5.「きわめて強い」
館   林 : ランク5.「きわめて強い」
さいたま : ランク3.「強い」
東   京 : ランク3.「強い」
横   浜 : ランク3.「強い」
静   岡 : ランク4.「非常に強い」
名古屋 : ランク5.「きわめて強い」
岐   阜 :  ランク5.「きわめて強い」
大   阪 : ランク5.「きわめて強い」
生   駒 : ランク5.「きわめて強い」
松   山 : ランク4.「非常に強い」
【紫外線指数とは】
紫外線指数は人体に影響を与える有害紫外線量を計算し、紫外線の強さをランクで表しています。
他の指数と異なり、日中積算予測と時間別予測を行っています。※日本気象協会より引用
「やや強い」レベルからは紫外線対策を行うようにして参りましょう!!
紫外線指数凡例
ランク1. 「弱い」
1時間浴びても影響は小さい
ランク2. 「やや強い」
肌へダメージが生じるまで1時間程度
→日焼けが起きやすい
ランク3. 「強い」
肌へダメージが生じるまで30分前後
→腫れやかゆみが生じることも
ランク4.「非常に強い」
肌へダメージが生じるまで20分前後
→腫れに加え、痛みが生じることも
ランク5.「きわめて強い」
肌へダメージが生じるまでわずか15分前後
→水脹れ、発熱が生じることも

この先の天気
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率

—– 4日(火) —  5日(水) —  6日(木)
札 幌  24/14  —— 21/14 —— 21/14
—–    曇 ——— 曇⇆雨 —— 曇⇆晴
—–   20% —–   50%  ——  30%
宇都宮  28/17 —— 28/17 —— 30/17
—–   晴⇆曇 ——- 曇⇆晴 —— 曇⇆晴
—–   10% —–   40%  ——  30%
さいたま 28/18 —–  29/19 —–  31/18
—–   晴⇆曇 ——- 晴⇆曇 —— 晴⇆曇
—–   10% —— 30%  ——  30%
東 京  28/19 —–  28/18 —–  30/19
—–   晴→曇 ——- 晴⇆曇 —— 晴⇆曇
—–   10% ——  30%  ——  20%
横 浜  27/19 —–  27/19 —–  29/19
—–   晴⇆曇——- 晴⇆曇 ——- 晴⇆曇
—–    0% ——  30%  ——  30%
静 岡  25/19 —— 27/19 —–  29/19
—–  曇⇆晴 ——- 晴⇆曇 ——- 晴⇆曇
—–   20% ——  40%  ——  10%
名古屋  27/20 —– 30/19 ——- 31/20
—–   晴⇆曇  —– 曇⇆晴 ——–曇⇆晴
—–    10% ——– 30%  —— 10%
岐 阜   28/20 —– 30/19 ——- 31/19
—–   晴⇆曇 —— 曇⇆晴 ——- 曇⇆晴
—–    10% ——– 30% ——– 10%
大 阪   28/21 —– 30/20 ——- 30/21
—–    晴⇆曇 —— 曇⇆晴 —— 曇⇆晴
—–    20% ——  30% ——– 10%
生 駒   27/19 —— 27/19 —— 29/19
—–  晴→曇  ——-曇→晴 ——- 曇
—– 10% ——- 30%——— 40%
松 山   25/19 —— 28/19 —— 29/20
—–  曇⇆晴 ——- 晴⇆曇 —— 曇⇆晴
—– 40% ——- 10%———30%

この先は、5日(水)から6日(木)にかけて、関東から西では再び真夏のような暑さに・・
東日本を中心に大気の状態が不安定となり、にわか雨や雷雨の所も・・
7日(金)から8日(土)にかけて、日本の南にのびる梅雨前線が北上する見込みで、東日本や西日本の広い範囲で雨が降り、カミナリを伴って雨脚の強まる所もあるとの予報となっています!!
九州から関東にかけては、9日(日)も太平洋側を中心に曇りや雨となり、天喜はぐずつきそうで、ひょっとすると、7日以降に梅雨入りする所が出てくるかもしれないとのことです!!
6日(木)までの日差しは貴重になりそうです!!
これまでは、晴れて気温が上がっても空気が乾いていることが多く、割と過ごしやすく感じられましたが、これから梅雨の季節になると、日差しは少なくなりますが、南から暖かく湿った空気が断続的に流れ込み、蒸すような暑さへと変わります・・
駅地下などの人が集中する所では、より湿度が高くムシムシします・・
「体調管理」引き続きしっかりと行って参りましょう!!

今日もよろしくお願いします!!

パタ
∧    ∧     パタ
( *・௰・)  /⌒ヾ
/ つ つ―|) 扇  |
し―ーJ✧ \_ノ彡

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

Շʓさんの
オープンアナウンスより
本日の学びはトシ先生です

先生のお言葉

「苦しい辛いがあるからこそ」

苦しい辛いがあるからこそ、全ての五感が敏感になり自然界の中で自然と融和できる。
人も所詮自然界の一分子であり自然を忘れた人間は人間の心を失ったロボットのような存在になる。
思考というのは、それを言う人間が本来持つ本性が鋭くなり寿命を全うすべく生きていくもの。しかし、人間はそれを感情なる心の乱れにより間違った道へ誘われ気が付くと自然界の分子の1つであったはずの人間は自然をコントロールしようとしている。
だから、迷い苦しむ。
自らをマストで追い込み、その苦しさの中から色々な人間として本性を見つけて、それが思考という本来人間が持つべき脳力を磨き尊い命を全うする。

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

のだぼんの投稿です

目の前の自分の事に専念してフェースブックの仲間の投稿を見逃し、またグループラインの投稿を見逃すのは五感の集中力には欠けるということ!

つまり 運が引けない!

ビジネスセンスがないと言う事!

人の和を得ることもなく地の利も得れず天の時も自分のものにはならない。

忙しいは、作業であり、少なくとも意識がフェースブックの仲間の投稿やグループ投稿に無ければそれは、利他をしていると言う事からもかけ離れます。

昨日からフェースブックのポークを使い何人かの人に気付きを付加しましたが、返信出来ない人がいます。

もうビジネスセンスや集中力など諦めるべきです。

人の和も無理だし地の利も無理だと思います。

自分の事で精一杯なのは分かりますが、きっと作業しか出来ない生産性のない人だと確信してます。

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

うおちゃんより

タガタメクローズ時報
2019.6.3

【本日のタガタメ】
のだぽんの5/3の明文化兼投稿です

仕事の優先順位っていうのは

『課題』の優先順位なんだからネ!

皆がやってるのは、ただの「作業」の優先順位!
そ~れ~でぇ~は、滅びるしかないわね~
『課題』を見つけてそれを一番先にせにゃいかん!

★ 大きな『課題』を後回しにしないことよ!

気を付けなきゃいけないのは、目の前の多きな事に対して、その課題が小さ過ぎて無駄になることがある。

一日の生活の中でも一番の課題は何か? 観えていないと、あっちこっちやり出す。
ウロウロ(-д- 三 -д-)キョロキョロ
やけどぉ~やけどぉ~

それは、作業!
全体を観て考えてるうちはクソや!

『ソコっ』

って、指摘してピンポイントで悪いところを示せる。

『一点突破』やね!

そこだけ、一点観えれば、全体の状況がわかる
『課題』の大きい、小さいで優先順位が決まる。ガッシュ!わ~る?

やってる事の規模は大きいけど『課題』が小さい!
優先順位で、これが先に来てはダメよ!

経営者は、水先案内人・・・・

現場が、横向きよったら、何もかも崩壊するよ!

・一般社員は、利便性を考える。
経営者は、そんなん関係ない!やけどぉ~やけどどぉ~そんなん関係ない!ってのを全面にだしちゃったら、崩壊するだけや!

いじるのは、2番目、3番目じゃなくて、7番目、8番目あたり。

そうすると5番目、6番目が、走り出す‍…..
そうすると、平たい会社が立体的な会社になって行く!

ボトムアップをどうするか…?

例えば~今までだと…

優秀店でスキルを磨いて帰って来る。

戻ったら一緒!また、元通り

環境が変わってないから、戻ったらいつも通り。

優秀店の店長を下位店舗へ移動する。

自分が役に立たないと思ったら社員は辞めていく

今の時代、何が一番大事か?と言うと!

“ カウンセリング ” ができることよ!

これが、絶対条件!

だから、上司と部下の関係も “ カウンセリング ” やな!

自分で学習塾やったときも、生徒じゃなくて、親を“ カウンセリング ” したのよ!
親の環境が代わると、子どもが変わって来て勉強できるようになる スラスラスラ~

ただ、ロジックが組めないと “カウンセリング ” はできないのよ!

全てのビジネス、物事も “ カウンセリング ” が出来て、ロジックが組めることよ!

理念があって ロジックが組めて イメージができる あと上手く行くしかない!

経営 = 倒産

だから、何をする?

ガッシュ!何をする?えっ!?

30代前半で手を打たんといかんのよ!

自分の狭い視野でもって、考えたってダメよ!

前任者の優秀なところを踏襲して、自分を自制することよ!

我慢やね!我慢!

本質的なところに気付かせると幅のある人間になるよ!

『我慢する』

自分の立ち位置を作る為に我慢すんのよ!

ここで、使う『沈黙は金』ってのは、そこに入って行って、“ 良いとこ取り ” をするのよ!

それで、自分の形を作り上げて行くわけやな!それが自分の立ち位置を作るってこと。わ~る?

何でもそ~やけど、この “ プロセス ” がわかってなくて、説明できないってことは、『課題』が見えてないってことだからね!
全てにおいて、『課題意識』や!

成功したいと思っている~!思っているけれども….!? 自分に『課題』が抽出できないということは、相手も見えてないゆうことやな!
相手が見えてないとゆうことは、失敗するわな!

『課題』が持てる相手が見えてる

相手が見えてる自分が変わる人が変わる

自分が気付く相手を気付かせる

自分が動く人を動かせる

この人を動かすには、どうするか??と『課題意識』を持って人に接する。

そうすると、ここでの課題は何なのか??

何でもかんでも興味をもつということではなくて

「その人のソコ」

色々言っても仕方ないんだわ!

この人には、どういう事を言ってあげたら変われるか??

一点突破やね!

つっぽんが毎日、オリーブ納豆を食べてるけども、オリーブは、『健康』に良いんですよ!

では、人は買わない!

世の中の人は、みんな、自分は健康だと思っているから。

“ 一点突破 ”  でソコを突いていかないと売れない。

“ カウンセリング脳力 ”

RIZAPが何故?良いのか??

デブ 自己管理できな カウンセリングで管理される 達成感 人間性が変わる

ダイエットのRIZAP

じゃない!

人格を変えるRIZAP!

ものの考え方・捉え方よ!
考え方が変われば、同じ動作でも中身と結果が変わる。

※ エステもそう! そういう風ににやる形がないか?考えている。‍

エステを受けた人の自分の価値が上がるルンル~ン

____________
その人の “ イメージ ” をコンサルティングする!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
美 = 個人  /  健康 = 利他

これから、成長するのは…

女性が拡大・向上

美と健康

今ある経営資源が、将来的に美と健康に繋がる

(一回入ったら蟻地獄 … ププっ!)

[課題]
これをしたいが何が足りないか??… 何をしたらいいか??… その為にはどう動くか??

塾で教わったこと “ エッセンス ” を自分にどのように取り入れるか??

移植するのにどうしたらいいか??

その “ プロセス ” をどうしたらいいか??

人をつくって行くとありとあらゆることに繋がるここが、このビジネスモデルの良いとこ!

… アンちゃんと…ゆきちゃん…

理念とロジックがセットで…

“ 一石六鳥 ” になるには…?

課題やな!

一番遠い人にどんなものを提供するのがいいのか…?

灯台下暗しやな!

身の周りを観てヒヤリングしたら、わかんねん!

問題解決ってのは、実は、足下にある。足下観たら答えがあったりする

色んな形で絡んでもらったらワクワク感が出てくる!((o(^∇^)o))ルンルン

夢を持って叶えたいと思うことは大事よ!誰かのお役にたっていることを感じられたら… 自己犠牲じゃないのよ!皆の協力のもとに出来たらいいネ

智ちゃん!着地の目的があるってことは大事でぇ~ それに合わせて『課題』をクリアしてくのよ!

そしたら、成功のプロセスは、ほっといても組上がってくのよ!ねっ!? ということなのよ!わかった~!?

課題よ!課題!こういう風にやろうとしたら、どこがあかんのか?考えな いかん!ようは!ゼロ思考の基本なんだネ!これが!

リスクまでは言わんけどもぉ~それをどう、オペレーションに落としたらいいのかな?って考えるのよ!

だから、うちは、役員とかの教育も全部そういう風にしてあんのよ!
一番下を常に観ながら、決めて行くから、平和やねん!ルン
だから、上の人間の方が大変やねん!智ちゃんも大変やね!

全ては、社員が働きやすい環境を作らないと~ねぇっ!会社は上手いこといかへんのよ!

辞めたりなんやかんやされるとねぇ~お客さんも迷惑なのよ~
あの娘が、いなくなったからって、それでお客さんが、切れてくことだってあると思うのよ!極端なこと言うと~そういうのがあるでしょ~ねぇっ!?だから、一回入ったら蟻地獄がええねん! もう一回入ったら逃げられへん!

ププっ!

ビジネスもそういうイメージ!一回入ったら逃げられへんって、どこまででも追いかけていきますネ!ちゅうねん!そういう風に繋がんねん!頭の中で!ここだけやったから終わりってのは、あんまり好きじゃないんだよ!…

本日もありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。

以上です

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2020 All Rights Reserved.