お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2022年11月22日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2022年11月22日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2022.11.22 smile総括

[ぜんちゃん ]

のだぽん、昨日も明文化のシェアをありがとうございます🙇🏻‍♀️ 音読し学ばせていただきます📖 のだぽんのように毎日コツコツ積み重ねていくこと、私も時間の使い方を見直し実践していかねばです。皆さまは普段どのような飲み物を一番口にされていますか?
先日こちらの記事を見つけました☕
*コーヒーを毎日飲む人は動脈硬化が進みにくい
https://style.nikkei.com/article/DGXZQOLM029CI0S2A101C2000000?channel=ASH00002
11月21日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(11月21日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔\]

のだぽん、本日も明文化ありがとうございます🙇‍♂️学ばせて頂きます✨ガッシュGM、ストレスは自分でも気付かないうちに進みそうですよね。チェックする方法があれば良いのですが、、、🤔 簡易的なチェックリスト見つけました✨
https://kokoro.mhlw.go.jp/sp/check_simple/
ぜんちゃん、偶然にも毎日コーヒー飲んでおります😱 逆に体に悪いと思っておりました😵‍💫 飲み過ぎも良く無いと思いますので程々にしたいと思います✨皆さま、本日もお気をつけて行ってらっしゃいませ✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

仕事の極意は、色々あるけど!私はワクワクが一番大事。 仕事を成功させるワクワクは、既に仕事を出掛けた時に受け取ります。つまり徒労は興味なく上手く展開するのが当たり前。私のワクワクは、人が喜んでくれるワクワク。ずっと若い時から大学時代からそのワクワクを求めて仕事をして来た。 自分の欲求は他にある。成功してお金が入り栄えるのは当たり前。ワクワクが無ければ何も始まらない。 昔、先代に人をワクワクさせるのがお前の生まれ持った才能と言われたことが何度もある。お前と付き合ってるとみんなワクワクして楽しくなって豊かになる。けど、優しさが邪魔をする。優しさとは、優柔不断さだと社主になる前に経験した。仕事には厳しく成果も出し続ける。けど周りの者は誰も辞めない。ワクワクだからね。ゼロ思考はそうやって生まれた。 JPモルガン時代に東ヨーロッパで大きな仕事をした。悪戦苦闘した。手強い相手だった。オーナーも一緒に活動してもらった。多くの関係者が巻き込まれて一年半昼夜曜日時間など関係なく走った。けど、日本の住友商事の鈴木専務にやられた!悔しかった!けどオーナー始め周りの方々に徒労をさせたけど、皆さん許してくれた。なぜ?ワクワクしたから!それが出世する兆しでもあった。苦しいけど楽しい!これが周りに伝播するようになると、貴方は仕事のできる人。

ーーーーーーーーーーーーー

仕事はワクワクしなくちゃ。
東ドイツの国営ホテルを買収する仕事があった。関係する人、全部巻き込んだ。ドイツの銀行も、自分のとこのオーナーも、全部。でも、住友に結果、その仕事は取られた。終わった後、オーナーに言われたこと。『ワクワクして楽しかった。』 それが真善美。ワクワク感を与えることは、美しい。誰かを喜ばしてあげたい。これは《ワクワク》。自分がどう、とかではない。自分がそこにはない。

*****▶▶▶▶*******

スマイルさんでシェアされていた近江商人『たねや』さんの話。10代目社長。

「会社をどうやって残すか?」→みなさんにワクワクしてもらえることを考える。新しく設立をする会社は、ワクワク感を与える、そういう会社にしたい。経営理念もワクワクするもの。社員も家族もお客様も、ワクワクできることをする。新会社の話を、この大阪セミナーでするのはなぜか?大阪メンバーは、勉強会やセミナーの出席率が高い人ばかり。出席してるから状況が分かる、だから先生も色んな細かいところで手をかけることができる。何より、高い参加率は「それだけ学びに積極的である」ことの現れ。だから、学びの実践の場を与えている。世の中で今一番求められていること。
絆。

【なにかをしてもらったから、絆は生まれる?】→違う!

【共になにかをやるから、絆は生まれる】

真善美とは、そういうこと。会社の目的は『世の中の女性のために』。外の人からも「この会社は気持ちいいですね♪」と言われる会社にする。
ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM ]

本日は日本橋からの君津💨上に下にと行ったり来たりでございます。 残り1週間ほどで11月も終わってしまいます。諦めずに最後まで数字を追いかけていきます💨 昨日は、上司に結婚式の報告をするしない問題で、結局やめておきました。1番来てほしくない人に報告するって何なんだ⁉️って感じです。。。それでは、復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

 

🔲 Web 勉強会資料振り返り

■ 記憶は思考が元

▪️思考が記憶を優先するわけで、記憶が思考を優先する事はありません。即ち、記憶は思考が元であるわけなので、思考が働かない記憶は棒読みや暗記と同じなのです。それは理解せずに覚えているという事です。言葉一つ一つに思考を働かせ、考えていかない限り、コミュニケーションなど取れないのです。

以上、

思考の元に記憶されていけば応用がきき自分のものになります。コミュニケーション能力を上げるには暗記ではなく常に思考をセットで覚えることが大切です。それには文字や言葉からイメージを作る必要があるかと思います。

 

 

[梅ちゃん]

【君子の道に貴ぶところのものは三つ。容貌を動かしてはここに暴慢を遠ざく。顔色を正してはここに信に近づく。辞気を出してはここに鄙倍を遠ざく

訳:人として礼節を守ることには、三つの意味があります。

ひとつ、自らの振る舞いが礼節に則ることで、暴れん坊というレッテルからのがれることができます。

ひとつ、むやみやたらな表情の変化をしないようにすることで、自分自身の言行を信用してもらえることにつながります。

ひとつ、正しい言葉づかいをすることで、人から尊敬を得ることができます。

逆に三つを失うことはことは、一日として大成しないことに繋がっていきますので、常に意識してこうじていかなければなりません。

 

🔲 グループLINE総括

必要とされる、良く気がつく人だねとなると存在意義が上がる。全てはそこに繋がっていかないと。自分をコントロールしないとストレスばかりになる。努力しないと忍耐だけの人になる。

 

🔲 思うようにならない事も

😎物事は自分の思うようにはなりません。何故かと言うと、自分の思うようにしたいと思うからです。自分の思うようにしたいならば、沈黙は金で自分の立ち位置を確保することです。

2022.11.20 勉強会
東京塾 野田敏和

ストレスフリー

■普通、社員が会社を辞める理由は、人間関係・待遇・将来不安・親の面倒を見るなど物理的障害 … とあるが、これらは全部ストレスから始まるもの。家庭を大事にするのは、ストレスを抱えない為。いかに「ストレスフリー」な状態をつくるかが大事で、全ての事業でお客様にストレスを感じさせないようにと考えて行動することが顧客満足度を上げる基本。ストレスになる所に人は集まらないし、提供する側の人がストレスを抱えているとそのストレスは周りに伝播するから相手もストレス状態になってしまう。不健康になるのもそれを誘引する行動をしているからで、その悪い習慣がストレスになっていることに気付けない。

▪「ストレスフリー」の会社が成長する。ストレスを感じさせないように早く手を打つことで予防できる。ストレスは感情に起因するから組織も内部にストレスが無いようにつくる。相手にストレスを与える会社は商売が上手く行かない。

・ホームセンターやドラッグストアは「ストレスフリー」だから伸びている。昭和と平成の時代は、接客されると特別な感覚があったが、昔あったものは今の時代には無い。今は、接客しなくても買ってもらえるように多種多様な商品を並べてお客様の目に止まるような工夫がなされている。

・店に来たお客様が「楽しかったけど疲れた」ではダメで、「楽しかった、明日頑張ろう」と思えなかったらストレスになる。料理を凝らないのは、来たお客様が家でも作れて家族から尊敬されるようにと考えているから。「美味しいものを食べた」… 良い話のようだが、その美味しいものはそこに行かないと食べられないから行けないとストレスになる。

・喫煙室がいい加減だったり汚い店はストレスの温床。ターゲット層に合わせて出店するから、その年代のお客様にストレスを感じさせないような店づくりをする。ストレスの無い店は常連がどんどん増える。店の戦略に合った現役バリバリの人を常連に抱えられないとお金を落としてもらえない。

▪今までの堕落した自分から180度反転してものの観方と考え方を変えないと好転することは難しい。自分を捨てられず、反転できない人は付き合う人も変わらずストレスを周りに与え続けている。回りまわって人にストレスを与えないように気を付けると本当のノンストレスになる。
・身なりを整えたり挨拶をしっかりするというのも周りに人にストレスを与えない為。感じたストレスで人間関係をおかしくしてしまう。日頃の自分の行動を戒めて自分をコーディネートして行かないと人間関係が築けない。

▪ストレスが無く、且つ「必要なもの」が生き残るから、「必要な存在」になる為に色々とやって行く。「必要性」が分からないと目的が明確にならないから楽な方へ流れて全部我流になってしまう。必要性には根拠が有り、その必要性が分かると自分の中にイメージが出来、それをトレーニングすることで無意識で出来るようになり制度も上って行くというのがストレスを溜めない方法。

▪相手にストレスを感じさせないようにするということは、穏便に済ませば良いということではない。やることをやって自分の意見を言いながらも相手にストレスを感じさせないというのがポイント。何もせずにただ取り繕って相手にストレスを感じさせないということは無い。

・相手の気持ちに気付くことが出来れば「ストレスフリー」に出来るのに、気付かないが為に相手に与えるストレスすら気付けない。

・相手が何も言わないということは、ストレスを溜めているということ。それに気付けない人が人に対して気遣いは出来ない。相手との間にある問題を解決できる脳力があればいいが、それが無いと関係性が築けない。気付けない人はいつまでも自己顕示欲が強く独りよがりだけど、自分の努力で気付けるようになる。

・気付いた時に、相手の思い通りにすることではなく、相手がやり易いようにアドバイスや手配をすることで相手のストレスを取り除いてあげるように組んであげる。

・こちらの良い分だけ一方的に伝えても相手にストレスしか与えない。相手にこれをやると良いですよ… と言っても、相手がそれをやること自体がストレスだとしたら、それでもやって良いかな … と思えるようなプログラムを組むか、提案をするかの2つしかない。それが出来て良い関係性がつくれる。

▪気付く人は、将来に対する不安を残さない選択をする為の知恵を絞る。そして末代まで因果応報にならない生き方をしなければならない。判断する時は、自分達の利益に繋がることよりも周りの皆がハッピーになることを基準としているからストレスにならない。

 

 

おもてなし

【2022年11月22日(火曜日)】
おもてなし総括

🧸しんリーダー 朝礼

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはよう御座います🍀

本日のお天喜

大陸から前線が迫る影響で、西日本は西から天気下り坂です。一方、本州の日本海側はオホーツク海の低気圧から延びる前線位相が通過し、傘の出番があります。

 

[今日のテーマ]

🔷きよさん

『考える』

です。

🎵今日のクレド

『行動力』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

 

🔹マッキーさん 降臨🕺✨

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます☀☀

本日もよろしくお願い致します‼️💪

🔸とみ子さん⇒おはようスタンプ

🔹安藤さん
2022年11月22日(火)

トシ先生
しんリーダー、清本副リーダー、欠端さん、マッキーさん、たかさん、美月さん、千恵子さん、とみ子さん、
おはようございます。

本日の岡崎市の天気 晴 気温19度

〇本日のテーマ

きよさん
『考える』
よろしくお願いいします。

〇本日のクレド

「行動力」

結果をイメージし現在まで線を引き迅速に行動をしてまります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語

お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します。

🔸清本

【2022年11月22日(火曜日)】

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、たかさん、マッキーさん、安藤さん、千恵子さん、とみ子さん、みほさん

おはようございます。今朝曇り少し寒かったのですが晴れてきました☀️
お天喜です。

[今日のテーマ]

♦️清本

『考える』

宜しくお願い致します。

🎵今日のクレド

『行動力』
いろんな方向から考えを立ち止まらず足踏みし実行へ進めていけるようお陰様で元気頂き(元気)まいります。

🍀4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム


✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🫶お・思いやりを持って

🌼も・モテモテな人にしてあげて

🌼て・手柄は誰かにあげて

🌼な・仲間のために

🌼し・信頼される人になりましょう

🍀今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔹たかさん

おつかれさまです、^_^
そろそろ剪定ですね^_^

皆様の健康祈願今日もありがとうございました😊

今日もお疲れ様でした^_^

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.