お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年5月5日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年5月5日

各グループLINEの総括

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、5月5日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2019年 5月5日(日)総括 】

<5月5日の動き>
投稿 6人参加
前日の投稿 45

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート
「川俣リーダー、中原副リーダー、伊藤さん、下竹さん、しばにゃん おはようございます

中原さん
ありがとうございます
またまた参考になれたら幸いです。

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

では、本日もよろしくお願いします」

雅リーダー
「梅さん、陽さん、聖子さん、しばにゃん、下竹さん、おはようございます

梅さん、かりんとうからの朝礼ありがとうございます

本日もよろしくお願いします♪

お疲れ様でした。昨日ポスティング用にチラシを受け取ったので明日撒いて来ます!富子さんはプロですよね

タイムリーなシェアありがとうございます

食事は気を付けています。足はどうしても治らないポイントがあってどうしたものかと考えています…

素晴らしい実践ですネ。技術バカにならないため、綺麗な写真は素人でも撮る時代、プラスαを武器にしたいですよね

五月人形は妻の実家に置いて来たら甥っ子のために飾られています。」

陽さん
「皆さま、おはようございます

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます

今日もお休みでしょうか?有意義にお過ごし下さい

聖子さん、五月人形のひと調べありがとうございますタツミLINE投稿で引用させてくださいね
甥っ子さん、楽しそうで

雅リーダー、富子さんなくてチラシーとティッシュは配れませんねバックヤードの大切さですポスティングよろしくお願いいたします

お雛様とか五月人形とか、引き継がれていくもの、日本の伝統を感じてよいですね

しばにゃん、もしや柴田家家宝の五月人形があるのでは??

暢くん、こどもの日は家族写真の撮影とかあるのでしょうか?
吉祥寺に活気が戻ってきて?ゴールデンウィークもあと2日ですね

本日晴れスタートの東京です

本日もよろしくお願いいたします」

伊藤
「トシ先生、小夜監事、みなさま
おはようございます

梅ちゃん
朝礼ありがとうございます

本日もよろしくお願い致します」

しばにゃん
「皆さま、おはようございます!
今日は薄い雲が多めで、春霞となっています。

【投稿数カウント】
昨日5月4日の投稿数は、45です!

梅原さん
朝礼ありがとうございます!
当家の過去について、まだまだ、分からない事が多いですが
ほんの少しだけ分かっています。
これから、またなにか新しい情報が出てまいりましたら、
報告させていただきます!<(_ _)>
「賢」い、「利」他、「運」が強い、「尊」い。(^^)
かりんとう頂いてまいります。(^^)

中原サブリーダー
思いはエネルギーについてのお言葉のシェア、ありがとうございます!
グリコ・パワーポーズの件、私もトイレを考えていましたよ! (^^;
柴田家家宝の五月人形は、ありません。。(^^;

聖子さん
ありがとうございます!
私の代になって、分かってきたというのは、
Facebook の自己紹介欄にも簡単に書いてますが、
父親が原因不明の病気になって、
山岳修験者や密教系の僧侶に、ご縁を頂いて、見て頂いたからです。

当家は、もともと、男をただ一人しか残さない家系だということで、
私も危なかったです。(^^; 弟もいますので。。

一子相伝みたいな・・
いろいろと怖いこともありました。。(^^;

本日もよろしくお願いいたします。」

陽さん
「しばにゃん、カウントありがとうございます

柴田家の五月人形、あったら価値がすごそ于でしね
柴田家、一子相伝みたいな?
まだまだ知らないことあるかもですね?興味津々

午後もよろしくお願いいたします」

暢くん
「こんばんは!

皆さま、昨日の投稿へのコメントありがとうございます!

新人は学生時代に腰を痛めているそうなのですが、カメラマンにとって腰痛は職業病なので心配です。

そしてまさに鉄は熱いうちに打てでとにかく下を育てていきます。それが今後の土壌づくりと異動によるトラブルの予防にもなると思っています。」

伊藤
「みなさま、こんばんは

腰は早めの対策で痛みに至らず良かったです

暢くん
先を見越しての行動はさすがですね

暢店長が指導した新人さんたちが、行く先々でみんなと協力して働ける人に育っていけば、全店で良い影響になりそうです

陽さん
五月人形の一調べを活用してくださり、ありがとうございました

腰は予兆がわかるので助かります。どうするとそうなるかは分かっているので(長時間のデスクワークが続くとなります)、日々対策をしていきたいと思います

陽さんはカナン青山のチラシまきのお手伝いだったでしょうか?

お疲れ様でございます

しばにゃん
カウントありがとうございます
紫田家は五月人形ではなく、本物がどこかに眠っているのでは

しばにゃんがお生まれになったのが現代で良かったですね
紫田家に伝わってきたものが今も残されているのでしょうか
雅リーダー
足も解決策が見つかると良いですね

五月人形、甥っ子さんのところに引き継がれたのですね。
うちの五月人形も、弟のもので、それを甥っ子たちが喜んで眺めています

梅ちゃん
論語先生、ありがとうございます

陽さん同様、孔子先生の追い続けるものについての熱い想い。インプットとアウトプットのをたゆまず謙虚に素直に実践され続けていらっしゃったのだなと感銘を受けました

そこには明確なイメージがあるからこそ、それを追い求められるのだなと、梅ちゃんの解説を読ませていただき感じました
ありがとうございます」

陽さん
「暢くん、コメント、ありがとうございます

腰痛、カメラマンの職業病でもあるのですね外科医とか梅ちゃんの魚屋さんとか立ちっばなしの前屈みの仕事は腰痛もち多いかと思いますが、若くてすでに…となると確かにしんぱいですね
精神的なこともありますし

聖子先生、いかがでしょう?

ちらしまきではなく、準備を昨日してまいりました
今月はちらしはポスティング中心にまく予定です

では本日もかりんとう、お召し上がりください

明日もよろしくお願いいたします

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです」

伊藤
「陽さん
裏方のお仕事、お疲れ様でした
腰痛のことはまた明日

かりんとう
ご馳走様でした
明日もよろしくお願い致します」

***

【スケジュール】終了
=セミナー=
東京セミナー
5月25日(土)26日(日)
6月15日(土)16日(日)
7月20日(土)21日(日)
大阪セミナー
5月12日(日)
名古屋セミナー
5月  7日(火)
6月  1日(土)

【ミネルヴァより】
トシ先生の言葉
「出来ないは主観。出来るようにするは客観。」

出来ないは主観。出来るようにするは客観。

【ホームページグループより】
大友さんのレポートです

プライベートブラウザでの検索結果(7:02計測)のご案内です。
単独キーワード
「美と健康」→1ページ目の3番目に表示

複合キーワード
「美と健康 思考」→1ページ目のトップから6番目まで独占
「美と健康 豊かさ」→1ページ目のトップから4番目まで独占
「美と健康 塾生」→1ページ目の7番目まで独占

本日もお手すきの時に検索から2分ほどの滞在をお願いいたします。
「美と健康」
「美と健康  思考」
「美と健康  豊かさ」
「美と健康  塾生」

以上、よろしくお願いいたします

 

タガタメ総括

2019年5月5日「誰が為に鐘は鳴る」総括その①

イナポンのお天喜情報〜⋆* 。.:*ฺ✤ฺ

皆様
おはようございます!!
「こどもの日」の本日は高気圧に覆われて、九州から土野さんの北海道まで全国的に晴れて広いエリアでお出かけには問題のない穏やかな天喜になるとの予報となっています!!
最高気温は北から南まで広く25度以上の予想で、夏日地点は今年最多となりそうです・・
札幌も今年初めて夏日(最高気温が25度以上)になるとのことです!!
まだ体が暑さに慣れていない時期です・・移動の車内も高温になりやすいので、車内の熱中症にも注意が必要とのことです!!
紫外線対策も万全にしてお出かけくださいませ!!

本日の気温
旭  川  25℃/  5℃(+2/+2)/ 10%
東  京  25℃/ 13℃(+1/ -2)/ 10%
静  岡  23℃/ 13℃( -1/±0)/ 20%
名古屋  25℃/ 14℃( -2/+1)/ 10%
岐  阜  26℃/ 13℃( -1/+1)/ 10%
近  畿  26℃/ 14℃( -1 +1)/ 10%
松  山  25℃/ 13℃(+1/±0)/ 20%
館  林  26℃/ 11℃(+1/ -4)/  0%
です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

本日の紫外線指数
旭  川 : ランク5.「きわめて強い」
東  京 : ランク5.「きわめて強い」
静  岡 : ランク4.「非常に強い」
名古屋 : ランク4.「非常に強い」
岐  阜 : ランク4.「非常に強い」
近  畿 : ランク5.「きわめて強い」
松  山 : ランク4.「非常に強い」

【紫外線指数とは】
紫外線指数は人体に影響を与える有害紫外線量を計算し、紫外線の強さをランクで表しています。
他の指数と異なり、日中積算予測と時間別予測を行っています。※日本気象協会より引用
「やや強い」レベルからは紫外線対策を行うようにして参りましょう!!
紫外線指数凡例
ランク1. 「弱い」
1時間浴びても影響は小さい
ランク2. 「やや強い」
肌へダメージが生じるまで1時間程度
→日焼けが起きやすい
ランク3. 「強い」
肌へダメージが生じるまで30分前後
→腫れやかゆみが生じることも
ランク4.「非常に強い」
肌へダメージが生じるまで20分前後
→腫れに加え、痛みが生じることも
ランク5.「きわめて強い」
肌へダメージが生じるまでわずか15分前後
→水脹れ、発熱が生じることも

この先の天気
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率

—–  6日(月) — 7日(火) — 8日(水)
旭 川  25/ 7 —— 15/ 5 ——13/ 4
—–  晴→雨——雨→晴 —–曇⇆雨
—–   60% —–  70% —— 50%
東 京  23/17 —– 21/15 —–22/12
—–  曇⇆晴——晴⇆曇—– 曇⇆晴
—–   30% —— 20% —— 10%
静 岡  22/15 ——22/14—–22/12
—–  曇⇆晴——晴⇆曇—– 晴⇆曇
—–   30% —— 10% ——  0%
名古屋  24/16 —– 23/12 —-23/11
—–   晴→雨 ——晴 —— 晴⇆曇
—–   50% —— 10% ——  0%
岐 阜   24/15 —– 22/11—-23/10
—–   晴→雨—— 晴 —— 晴⇆曇
—–    50% —— 10% ——  0%
近 畿   25/15 —– 22/12—-23/11
—–   晴→曇—— 晴 ——-晴⇆曇
—–    40% —— 10% ——  0%
松 山   24/16 —— 22/12—-22/11
—–   晴⇆曇——晴⇆曇 —–曇⇆晴
—– 10% ——-  0%—– 10%
館 林   24/14 —— 22/13—-22/10
——-  晴→雨 —— 晴  —–晴→曇
—–   60% ——  20%  —- 20%

-朝天豆知識-
森林浴効果とは
風薫る5月。新緑が日ごとに濃さを増していく季節です。
森の中を歩くと心身が爽快になりリラックスできるのは、植物(樹木)が発する香り「フィトンチッド」のおかげで、“森林浴効果”と呼ばれています。
「フィトンチッドは、植物から発散される香り成分(揮発性の化学物質)の総称です。
旧ソ連のB.P.トーキン博士は、この揮発性物質に殺菌作用があることを発見し、フィトンチッドと名づけました。
フィトン(phyton)とは「植物」、チッド(cide)とは「殺す」という意味があります。
こう説明するとなにやら危険な印象を受けがちですが、根を生やして移動ができない植物は、有害な微生物や昆虫などから身を守るため、または自らの成長促進のため、フィトンチッドを大気中に放出しているとされています」
タマネギを切り刻むとよく特有の匂いがして涙が出ますが、刺激のある揮発性成分を放出するためです。
これもフィトンチッドの一種です。
細菌やほかの生物を撃退する働きをもつフィトンチッドですが、実は人間に与えてくれる恩恵も多く、血圧を低下させ、精神を安定させて気分を落ち着かせるリラクゼイション効果をはじめ、抗菌・抗ウィルス作用、防虫・誘引効果、消臭効果などが実験によって立証されているとのことです!!
芳香分子が作られる場所は植物の種で異なりますが、森林浴で私たちが楽しむ森の香りは一般的には葉から放出されるそうです。
フィトンチッドの含有量は広葉樹よりも針葉樹に多く含まれており、国内樹種ではトドマツが最も高く、ネズコやヒノキ、スギなどにも多いそうです。
フィトンチッドの放出量を一定の場所で測定した結果、放出量は季節で変化し、気温と相関があるとのこと、5月から8月にかけて気温の上昇に伴って多くなり、秋から冬にかけてだんだん少なくなるそうです。
また、森林の香りの一日の変動を見ると、夕方から夜にかけて増加し、朝方に高くなる傾向にあるそうで、深い樹林ほど効果が強いとの事です!!
※森林総合研究所関西支所の研究者・大平辰朗さんコメントより引用

森林浴を効果的に楽しむには、気温が高くなる季節に針葉樹の森に出かけるのがよりいいとされているそうです。
今日は絶好の森林浴日和、森林に入って空気を身体いっぱいに吸い込んでみるのもいいかもしれません・・
今日もよろしくお願いします!!
/+
゚ 。 /+ 。o 。 ゚
+ ◇ 。+ ゚ / + | ゚
。/ ゚◇
____________
∧__∧∧∞∧
(・ω・ *(・ω・〃)    森林浴〜
⊂( ⊂(  ⊃       ____
○ーJ○― 0.      ꕤ*.゚____
ꕤ*.゚
ꕤ*.゚           ꕤ*.゚
____

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

Շʓさんの
オープンアナウンスより
本日の学び

ゆきちゃんが明文化を出しました

4/25 webセミナー明文化

★フィロソフィーを意識しすぎて社員の成長を止めてしまう事がある。

フィロソフィーはすごく良い言葉で、生き方の指針を学ぶべきで、利他である自分がいること。
それに数値目標を付けていく。だけど、数値をとることと利他は、意識的に相反することとなる。

数値を取るということは営業の技術を必要となる。だから、技術を必要としないところに数値目標は設定しない。背策としてやってできる数値を設定する必要がある。

例)羽田空港
売上は考えない。
どれだけの人を集められるか

その結果として、どういう形でお金になるかを企画する。
飛行機の離発着、レストラン、カウンターのスペース、、、あくまでも数字によるものであって、ANAのカウンターが広いのはお客様が多いからではない。【コスト】の問題での大きさなのだ。
(お客様の為ならもっとカウンターは広くあっても良いはず)

どれだけお客様を集められるか
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
お客様を集めることにより、1人千円でもお金を落としてくれればという発想。
※経営サイドの考え方【金利商売のファンド】

例2)
レンタルで400円でなくても100円でも出したら、100円の利益垢が出てくるという考え方。
だから、【いかに仕入れ値を安くして、いかに回転率させ、早く償却させ、100円でも良いから出す】事を考える。

その方が社員も分かりやすい。
売上を上げるとは期日。だが個人差が出る。
売上を上げるにはその玉がいるわけだから、その玉を集めるところにDMを出すなり色々な事ができる。

年商250億円だって言われても分からない。
だが、
1個1000万円のものだと何個売れば良い→2500個。
ということは、月当たり何個売れば良い?→220個位
1店舗で220個売れる?→難しい
10店舗だったら?→1店舗22個
20店舗作ったら?→1店舗10個
月10台売るのに何人必要?→2人位
→3人居れば年中無休できる★

つまり、
1000万円の商品を探してくれば、年商250億円はやれるだろう。
売る場所、人の採用さえできれば。
そして、1店舗あたりの人数をセーブすれば、1人当たりの生産性は上がる。

ここに、季節変動値があっても良いし、決算セール等で動員数を増員すれば通常よりも売れたりする。
日頃閑散で月に1〜2台だとしても、そこで1日に4〜5台売れることもある。

まずは、
客を動員するにはどうするかが大きなPOINT

世の中の会社は、1店舗当たりのコスト(人件費・場所代・仕入れ代等)を計算せずに人を入れる。もし、これらのコストを削減でき、人を集めることさえできれば必ず収益は上がる。
どのくらい予算をとるか考えた時、償却のタイミング・やり方が出てくる。

※因数分解

世の中がうまくいかないのは、
1店舗あたりのコストの計算をアバウトにやる→計画性なし主観で出店する→店舗毎のコストが変動するからノルマが変わってくる。もし店員が辞めるとなると、補強しなければならない。

つまり、
理念をキチッとして数値意識を持たせて、同じベクトルで走らせることができれば、連立方程式の数値は全て安定する

問題は、フィロソフィーが強くなっていくと【優しい】会社になってくる。
→数値をとるということは、【厳しい】世界。
これらがワザになってしまうと、組織は弱体化する。

すなわち、
自分とこの数値ばかり追いかけていくと、全体数値が掴めなくなり、お客様には利他であるが社員同士では利己になってしまい、数値が出なくなる。
数値は難しい。
だが、成功している会社にとっての数値は簡単

人をいかに集められるかが大事。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
人を集められないビジネスは、きっとやっても無駄。だから目標設定は、売上を上げなさい→○客を呼んできなさい

学ぶということは、
アウトプットする事であり、インプットする事。

短期間で理念が入っていく人とは、
日々の中で理念教育し、自主勉強している→潜在意識に入る→自分の行動が理念と混じる事が多くなる→身についていく

ただし、
会社側は、理念が強くなるということは、逆に言えば数値意識が低くなるという考え方であり、数値も同じベクトルだから、数値意識を若い頃からガンガン与える。

自分で学ぶということをしない限り、何も身に付かない。頭が動かないから。
だから、インプットとアウトプットできるグループ活動をさせた。
グループの中の活躍度合いで、完全に思考の差が大きく出てきた。
脳科学でいうと、脳30%を使えるとしたら細胞変化できるかもしれない。髪の色・量を変えられるかもしれない。即ち、身体というのはどこまでいっても脳。
お腹が痛いからお腹を抑えるが、痛いと認識しているのは脳。
怪我して痛いのは、傷口が痛いのではなく脳が反応している。傷口は化膿しないようにするだけであって、化膿したとしても高熱が出るだけ。
人間の身体は脳によって司っている。

ダイエットをしようと思うなら、潜在意識の中でダイエットを意識付けできれば、脳が受け止めて脳がダイエットをしようとするから、脳が消化の調整もし始める。たくさん食べても排出しようとする。なぜなら、脳が決めていることだから。
だからトシ先生は、ラーメン=ダイエットにした。

トシ先生の会社の社員は、身につける物・目につくもの等にフィロソフィーを書いている。なぜなら、それを見る度に意識するから。近いものも結びつけていくから、身についていく。
そうすると、アウトプットがしやすくなる。

このような事をせずに【共通言語】を見つけるのは無理。

ビジネスをやる時、
新規を取るのに命をかけるのは許さない★
なぜなら、新規を取るということは莫大なお金がかかる。

いかにリピーターを増やすかに専念させる。だから、接遇は義務!接客は戦略!

だから、
オープン時に広告するのは良いが、それを毎月するのは許さない。

商圏、人口、年齢層、来る割合→1日来客数。
サービス、簡単で安い手頃感

集客は造作もない
※因数分解

だから、出店する場所には拘る

数学が弱い人が経営しても大きくなれない。
脳が働いていないから。

脳の働きで世の中はどうにでもなる。
性格も変えられる。ようは変え方の問題。
それは数学で因数分解すれは良い。

幹になるビジネスをやること
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
枝になるビジネスは許さない。枝は枝にしかならない。ポキッと折れてしまう。枝をたくさん作っても、色んなところの幹に生えなければいけない。
だが、幹になるビジネスを持っていると、色んなところに行かなくても自分で枝を作っていけば良い。幅広く展開していけて、ループ・スパイラルが作れるようになる。問題はどれだけ幹を太くしていけるか。
※レミガク※因数分解

つまり、
ビジネスは、肉体労働で頑張るのではなく、脳を使っていかに幹を太くするか。
そのために、どのように因数分解して、自分の中に何がないのか明確にすること。

気付くのは、目ではない、脳が研ぎ澄まされていない限り、全て見過ごしていく。
脳が活性化され、潜在意識の中にいないと、チャンスも全て見逃していく。

例えば、お客様との会話の中で。
思考の海馬に入らなければ、それがどう意味か分からず、返せない。判断は脳がする。

つまり、
常に脳を活性化させていないと何も始まらない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
同じように、フィロソフィーという理念は日々の中にあり、その時だけあるものではない。
その時だけやるから現実味がなく、全く役に立たない。いつまでたっても理念は入ってこない。

例)派遣会社
数百社あり、中でも10数社の大企業もある中、トシ先生が拡大路線に入れたのは、自分の仕事以外をしたから。つまり、お客様のニーズをひきだせるようなコミュニケーション能力がある脳がある。
→本部長の息子さんのパーティーの芝刈りに行った。

自分が出来ます。だから営業に行きます
→伸びない。他の人もやっている、相手との関係性も深まらない。
自分の仕事とは違う仕事を引きずり出す
→いかに関係性を近づけるか

自分の中に熱意・ポリシーはあるか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
人に言われたからやる、○○しなければならないからやる顕在意識

例)値引き交渉
トシ先生は、上1桁(二桁)抑えて「これだけでどうですか?」と聞き、相手にこちらの予算を意識させるないと、良いところで数値が取れない。
潜在意識

見積もりが出てから値引き交渉する→相手のペースとなり、コントロールされる。
結局「まだ高い、まだ高い…」となり商売が成立しなくなってしまい、イヤイヤ仕事される。これは、お金を吸い取られる貧乏人のやる事。
顕在意識

いっぺんに3つやる位が脳に丁度良い。
数字の意識がなければ大きくなれない。
なぜなら、数字がなければ因数分解できないから。

その数字のどこを広げるか?と考える。
それには、2つのものがあったとして、その共通項を見つけて企画する。fixすると新しい領域が出来上がってくる。。。

どんなビジネスでも膨張と縮小を繰り返す。
縮小しても良いように他を膨張させ全体数字を落ちないようにする。バランス。

物事なんでも、24時間ずーーーっとやっていれば、そこに脳が活性化し、それに関連するものを拾っていく。コミュニケーション能力が高い・低いは関係ない。相手にうまく伝えることではなく、相手が理解できれば良い。

フィロソフィーは日々の中にあり、日々の中にフィロソフィーを捉えられないなら、体得することはない。

グループ投稿でも、昼までも夜でもランダムに投稿する人は間違いなくフィロソフィーが強い。しかし、朝だけ、夜だけしか投稿しない人は理念の入らない人。頭が活性化していない。日々そこに意識がない、顕在意識。
潜在意識に入らない限り、フィロソフィーは入らない。だから言葉が緩い。相手を感動させられない。本気にさせられない。だから、うまく数字が持っていけない。

仕事とは、結果を出すこと。
結果は未来に繋げていくもの。
今日の1営業が将来の大きな仕事になっていかなければならない。

物事全ては頭の中。頭が全てを支配する
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
頭が活性化しない人がいくら頑張っても

成功するために仕事をする。
成長するために仕事をする。
世の中、結果。
結果以外、誰も認めてくれない。プロセスは成功した者だけが聞いてもらえる特典。なぜなら、それは人権を得た人だから。それがビジネスの世界。だが、人の世界もそぅではないか⁈

結果を出すのは簡単な事ではない。
結果を出すとは頭の良さ。どこの数字を変えるか?
ーーー当然、自らの行動力と行動量。
いつも同じことをしている者に結果は有り得ない。

物事、成功するため・成長するためにどうするか考えるのであって、それ以外には無い。

学ぶということは、インプットとアウトプットすること。両方やるが故に理念が深まっていく。
また、アウトプットが間違っていれば、それは学んでいないということ。

学びは行動に現れる。
人に語るということは、自分の理念を実践していなければ語れない。【臨場感】がないから。
臨場感がないものは相手を[説得]するしか方法がない。

常に周りの人を中心に、周りの人のことを考えて生きていく。まずはそこからSTARTし、自分の意向を伝えていく。当たり前。

沈黙は金
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
沈黙とは何か?
ーーーそれは、周りの人の事をキチッと理解して、それに合わせた形を自分で考えてやっていく。

グループ投稿でも直近の投稿に何もコメントせず自分の言いたい事を言うのは利己。

上から押し付けても何も成立しない。本人達が自ら学ばなければならない。教える方はもっと学ばなければならない。

トシ先生が若い頃から興味のあることは、ただ1つ。
_____________
共に生きて共に成長すること
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
成長することの結果として、共に得るものを得たい。ただそれだけ。

だから、成長しようとする人には協力するが、成長しようと思えない人には協力しない。
ただし、成長するためには茨の道が待っているだけ。

茨の道とは?
ーーー人の為にどれだけの時間を費やせるか、ということ

以上です。

✎_______________

なるちゃんより

ゆきさん
本日上げて下さっていた、4/25webセミナー明文化

グループ活動の意味と、【共に生き、共に成長すること】
我が身を振り返る思いで、拝読させていただきました。

利他行を身近にされている皆さまがいらっしゃる事に勇気を頂いております

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

続く

2019年5月5日「誰が為に鐘は鳴る」総括その②

イナポン朝天の豆知識〈フィトンチッド〉に姫達が・・・
【総括その①】をご覧ください

イナポンより

かあこさん
いつも、朝天ご活用頂きありがとうございます!!
『超絶お役立ち』嬉しいお言葉有難く拝読させて頂きました
昨日は横浜は雷雨は大丈夫だったでしょうか?
今日も紫外線は「きわめて強い」レベルとなっています・・
『マジ!全力で!』ご留意下さいませ!!
ますますある時~~です!!

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

かあこさんより

いなぽん

『マジ!全力で!』ご留意下さいませ!!

ありがとうございます!
は~~~~~~~い!!

昨日、外出中に雷ゴロゴロ~ってなりましたけれど、タイミングがよくて、傘はささずにすみました。
いなぽんのところは、大丈夫でしたでしょうか?

フィトンチッド
今日は絶好の森林浴日和、森林に入って空気を身体いっぱいに吸い込んでみるのもいいかもしれません・・

読んでいるだけで、うっとり・・・ってなりました。
イメージだけでも気持ちが落ち着く感じが・・・。
いなぽん、ありがとうございます。

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

ゆきちゃんより

イナポン
今朝もカウントと、朝天をありがとうございます
紫外線指数全国で見ても5と4ばかりなのですね
たった15〜20分で肌にダメージがある…
たとえ室内に居ても紫外線が入りこみ、日焼け止めクリームを塗った方が良いらしいですね
また、フィトンチッドについての豆知識もありがとうございます
森林浴で深呼吸しながら、ウォーキングも最高ですね

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

なるちゃんより

イナポンさん、「フィトンチッド」初めて聴く言葉と、知識にまた自然の恩恵に感謝が生まれました
そして、
紫外線注意喚起のおかげで、日焼け止めを塗るようになりましたありがとうございます

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

うおちゃんより

タガタメクローズ時報
2019.5.5

皆さま、本日も笑顔満点の一日を過ごされましたでしょうか?

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします

以上です

 

スマイル伝播組総括

・5月5日(日)端午の節句スマイル伝播組 総括

★ぜんちゃんのスマイル納税
昨年の今日スマイルPDF37枚!を振り返ってみたいと思います

【募集課題について】
・アウトプット
・どんな人へ訴求するか?
・どんな人が来てほしいか?

【テーマ】
・3日〜6日
ゴールデンウィークの『生産性』

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
一調べも含めてアウトプットしていきたいと思います!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【一調べ】
・皆さんのお役に立てそうな内容
・生産性を上げるためには

たわいもない話や、キレイなお写真も…あ、汚い写真も…皆欲しがってます

トシ先生より⇒「息子さんがオーナーの農園に行って来ました」

昨日、一昨日食べたお昼ごはんを覚えていますか?
食感や柔らかさを覚えていますか?⇒のだぽんは「野菜鍋」オンリーです

のだぽん、本日は千葉県酒々井町
「野菜売り場は左から攻める!」

筍について

カフェオレ、カフェラテ、カプチーノ、カフェモカの違い
https://tg-uchi.jp/topics/4319

脂肪燃焼効のある筋トレについて

水を飲んだら体から出るのは4週間後!?

靖恵さんの投稿をシェア⇒「脳細胞」は増やせる!脳にいい「5 大行動」とは?
https://diamond.jp/articles/-/168611

ニューロンについて
www.youtube.com/watch?v=ysph_mj9syw

欠端リーダーの投稿をシェア
⇒人の話を良く聞き、素直な行動になるには、どのように創意工夫しますか?

楽読について
https://rth.co.jp/m/about.html

365日1問1答 健康ひめくり
Q「認知症になりにくいといわれる生活習慣はどれ?」

①魚を食べる
②喫煙
③高カロリー食を食べる

あんちゃん 菖蒲は長い葉なのですね。
厄を払い。
心身を強く持ち、勇気をもつこと。

昔は男の子は女の子と比べて体が弱く。。。などの話を聞いたことがあります。

川俣代表 のだ師匠、総括ありがとうございます。川越ベーカリーは行ってみます。「そ」「わ」「か」もなるほどでした。
「今勝負していること」は、「アンチエイジングと体調管理」そして勝負ではありませんが、今一度立ち位置を振り返り、足場を固めること、です。

ぜんちゃん 今、勝負していること…
まだいける、まだいけるとある意味、自分との勝負は常にしているかもしれません
目的と着地とそれに伴う数字を明確にしていきます!

のだぽん んん…っ 勝負する…んん…っ
ぐぅ…o(__*)Zzz

あだっ!

…..\この前、ロケットの発射台に関わるお仕事をされている方は、「自分の萎える弱さと戦っている」…そうおっしゃっておりました!/

やはり、相手や強豪他社とかと勝負する うんぬんの前に、共存共栄 でありますから、自分の煩悩 が出る出ないのところで、利己的な感情といつも勝負して自分に打ち勝つということが必要なのかと思いました。です!

目の前の見える人や他社と勝負しても裏の見えないところの本質まで見ないと結局は自滅してしまいそうですし、そうなってしまうということは、利己のまま自分の欲まるだしで挑んでいる状態でしょうから、そうしている時点で、共存共栄 ははるか彼方….

潜在意識で生きているさまそのものでありますね自分がやることの目的からもずれてきますと、人を思いやることもできなくなるものかなと思われます。仕事を含めた自分の人生の目的を真剣に考えて、自分の放漫さに打ち勝たないといけないということでしょうか….?

と…..そんなときに、いつも良いタイミングでうろちょろされているのですよねっ!こちらの先生が…さっきも串カツ二度浸けされていました

だぁ~いたいやねぇ~

(笑)

【士】  真面目に取り組む
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

….. /\出たっ!

…あれっ?…お弟子様?

____________

子張(しちょう)曰わく、士(し)はあやうきを見ては命を致し、得るを観ては義を思い、祭りには敬を思い、喪には哀を思う。 其れ可ならんのみ。

【子張 第十九 – 一】

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【現代語訳】

人の上に立つ 士 たる者は…

危ない場面では命を惜しまない。

利益を目の前人してもそれが 道義 に適うものかどうか思慮する。

祭祀(さいし)には敬虔(けいけん)な態度で臨む。

喪にあたっては、哀悼の気持ちをもつ。

———————————————–
※ 敬虔…. 神仏などを深くうやまいつつしむさま
———————————————–

この 四つ が実行できていれば、まずまずの及第点をあげてもよいだろう。

んん… この章句に挙げられている四つの条件を見ますと、どれも真っ当なことが書かれておりますが、いざという場面でこうした 士 がとるべき態度でをとれるか自信がないという人も多いのではないでしょうか…?

こちらの章句、孔子先生のお弟子様である 子張(しちょう) が述べたものでありますが、冠婚葬祭の場だけではなく、普段の日常生活でも難しい局面に立たされたとき、或いは、うまい話が転がり込んだときなど、誰でも一度は経験したことがあると思われる場面で、優れている人物が取るべき言動が示されておりますね~!

孔子先生も「士」についてはこんな章句を残されております。

____________
志士仁人(ししじんじん)は、生(せい)を求めて以って  仁  を害することなし。  身を心して以って仁を成すことあり

【衛霊公第十五 – 九】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

志の互いに人や  仁 の心のある人は善行のためには、わが身を犠牲にしてまでも成し遂げるもんよ!

もう、関西人ですねえせですけれども….

あとは、孔子先生、串カツ二度漬けしながら、他にも「士」については、こんなことをおっしゃっていました。

自制できること。

しっかりと自分の中の役割を果たせる人。コオラァ~

年長者を敬う人。

有言実行の人。
コオラァ~

(笑)

孔子先生は、ご自分でできていないようですが
正しいことをするためには、真摯にそのことに向き合わなければいけません! …そんなところでしょうか!?

自分の本当にやりたいことを実現させるためには、自分が好きな楽しいことだけでは目的を達成することはできないですし、二度漬けは止めて、時には自分を律することも必要になってくるはずです。

まあ、もし、そのような場面になったときは、この章句の中で孔子先生が、串カツを二度漬けされている所に一緒に岡ちゃんも同席されているところをイメージしてみてください!
2回目!

(笑)

孔子先生まとめに入られます!メモのご用意を

)やるべきことを考える
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■ 「士」になるための四点

まあ、以下の四点ができたら「士」であると言えるわな!

自分がやるべきことをしっかり把握して、正しい方法をてらなくてはいかんよ!

はい!

一.  自己犠牲の気持ちを忘れない。

二.  利益よりも道義を優先する。

三.  祭祀には敬虔な態度で臨む。

四.  喪には追悼の気持ちをもつ。

命                 義

敬                   哀

孔子先生の教え

やるべきことをしっかりと見極める!

「士」と呼べる人は、自分のやるべきことを理解している人や! そのためには、実現すべき目的にしっかり向き合わなくてはならんのよ!  岡ちゃん!わかったぁ~ ほな、終わろかっ! お疲れさん! 3回目!(笑)

あんちゃん 人生の目的を真剣に考えて

裏のみえないところの本質までもしっかりとみえるようになること大切ですね

★ぜんちゃんに始まりぜんちゃんに終わる
健康クイズと締めスマイル

皆さま、回答率が高いです

A「①魚を食べる」

魚にはn-3 fattey acidが含まれていて、魚の摂取量が多いと認知症になりにくくなるといわれています。
食生活の欧米化に伴い1人あたりの魚の摂取量が減少してきています。
この機に、食生活を見直してみませんか?

n-3 fattey acid⇒n3脂肪酸⇒https://nippn-info.com/helth/index02.html

皆さま、こんばんは
今日の東京は昼間は暑いくらいのお天気でしたが、今帰り道に雷が
明日の連休最終日はお天気が崩れそうですので、お出かけの際はお気を付けてくださいませ

のだぽん ぜんちゃんのPDFから、一つだけいいでしょうかぁ~

/もう、ダメでしょうか~
いいかなぁ~~

あんちゃん のだぽんどうぞ

のだぽん あ、あんちゃん!いいともぉ~笑

腹筋もやり方によっては有酸素運動になるそうです

てか、うけるんですけど~つっぽ~ん
ナイス!ポーズでぇ~す

私は、これで割れました!
パックリ!

https://bodix.jp/19000

最後はのだぽんのピックアップで終了です。
本日もありがとうございました!

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2020 All Rights Reserved.