お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年2月4日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年2月4日

各グループLINEの総括

けいぞくできるもんず総括

みなさま、こんばんは
けいぞくできるもんず、2月4日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2019年 2月4日(月)総括 】

<2月4日の動き>
投稿 5人参加
前日の投稿 44

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート
「みなさん、おはようございます

昨日はほとんどの方が勉強会に参加されまして、お疲れ様でした。
昨日の勉強会の中で、
「合理的にやることは大事、だが時間を意識した無駄も大事」というお話がありました。
大事な無駄を重ねていくことで、相手との信頼関係を結ぶことができる。
その後で仕事の話に入っていく。
なんでも先に利益を考えがちになりますので、その部分は意識していかないといけないな、と感じました。

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです」
では、本日もよろしくお願いします」

雅リーダー
「梅さん、陽さん、聖子さん、しばにゃん、下竹さん、おはようございます

梅さん、朝礼ありがとうございます

本日は気温が上がり夜は冷えるとのことで身体が驚きそうですが体調管理に気を付けたいと思います。

かりんとうからのハイポッチ、行ってまいります。

本日もよろしくお願いします♪」

雅リーダー
「遅くなりました。陽さんもいらしたのにご挨拶だけで…申し訳ありませんでした、という状況でした(sweat)
少しでも結果に繋がるように、を考えています。」

しばにゃん
「皆さま、おはようございます!。
きょうの福岡は晴れています。
やはり朝日が嬉しいです。

【投稿数カウント】
昨日、2月3日の投稿数は、44です!

梅原さん
朝礼ありがとうございます!
節分とお不動様の記事ありがとうございます!
素敵な富士山のお写真もありがとうございます!
かりんとう、頂いてまいります!

川俣リーダー
私も体調管理に努めていきます。
ありがとうございます!

中原サブリーダー
名古屋セミナー明文化は聖子さんの記事だったのですね。失礼いたしました!
カナンエステで、あんちゃんの施術を受けられたのですね!
あんちゃんって、お会いしたことないのですが凄いですね~
いつも、夜の「かりんとう」、ありがとうございます!

聖子さん
お不動様の記事、ありがとうございます。
私は実は、お不動様にもご縁がありまして、
以前、活動していた山歩きサークルの会長ご夫妻が、
山に埋まっていたお不動様からお告げを受けて、
高野山南院で得度したことから、
何かと不思議なご縁で繋がって、とてもお世話になりました。
ウォーキングを再開して、山歩きにも再デビューしたいです。

本日もよろしくお願いいたします!」

陽さん
「皆さま、おはようございます

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます。

数字や利益は利己、利他の行動があってこそ、結果に結びつくこと…
無駄な時間が有意義であるようにしていきたいです

雅リーダー、とんでもないです~一目お会いしただけでも(笑)いつもありがとうございます

しばにゃん、カウントありがとうございます

昨日は勉強会に参加できたようで良かったです~
お不動様とのご縁、不思議ですね他の人の投稿で気づいたこと、思い出したこと、沢山伝えていただけるのが、嬉しいです

暢くん、昨日は勉強会への参加、今日の仕事にどう生かしていくか、ですね昨日よりよい仕事ができますよう…

聖子さん、先生の言われた無駄な時間、、、どう遣うか、選択だなあと思いました会えない時間が愛を深める??←そんな歌があったような(笑)(笑)

本日東京気温があがるようです~

本日もよろしくお願いいたします」

伊藤
「トシ先生、小夜監事、みなさま
おはようございます

梅ちゃん
朝礼ありがとうございます

本日もよろしくお願い致します」

伊藤
「梅ちゃん、陽さん
昨日の勉強会の無駄を大切にする、ということについて、ありがとうございます

無駄に思えることに相手の見えないところを見る手がかりがあるのかも、と思いました
そこに時間を意識する、というのが高度ですね
お客様との間の無駄だけど愛が生まれる(笑)仕組みを考えたいと思います

しばにゃん
お不動さまにご縁があるということは、お不動さまに守られているということでしょうか
しばらくしたら春もやってきますし、ウォーキングや山登りを再開するには良い時期ではないでしょうか?

ところで昨日はスクワットはされましたか?

雅リーダー
そうだったのですね。
土日はかなんてエステにいらっしゃるのでしょうか?
少しずつスタッフさんも増えて、賑やかになっているのではないでしょうか

暢くん
今日はお休みかな?もしくは慌ただしくバタバタと出勤でしたでしょうか
これからの季節は卒業とお雛様もあるでしょうか
今日はポカポカ暖かく良いお天気の名古屋です
午後もよろしくお願い致します」

伊藤
「みなさまにお尋ねです

これまでに「こんなことまでしてくれるの?」って嬉しかったこと。
それによって「〇〇なら絶対ここ!」と決めてずっと通ってる、使ってるファンになったということってありますが?

「こんなこまでしてくれるの(?)」の「こんなこと」を知りたいです

お客様の立場でも、従業員としての立場でもどちらでも歓迎です

みなさまのご経験を教えてくださいませー

ちなみに私は、Appleの親切な対応を受けるたびに、他のメーカーではないなぁと思い、次もMacだなと毎回思います
もう保証期間はとうに過ぎていて「内容によっては有料になるかもしれません」と言われつつ、一度も費用がかかったことはなく、長くなっても根気よくあれこれ解決策を探してくれます

Macに直接関係ないことを調べてくれたりも…

あ、これがまさにそうですねー」

陽さん
「皆さま、お疲れ様です(^.^)

聖子さん、かしこまりました~
考えてみますね

東京もぽかぽか陽気
皆さま寒暖の差にご注意を~

午後もよろしくお願いいたします」

陽さん
「皆さま、こんばんは

しばにゃん、勉強会にでられたようでよかったです今日は九州も暖かでしたでしょうか?東京はお昼はぽかぽか妖気でしたが、夜はひんやり~
寒暖の差に気を付けねばです

聖子さん、歌詞間違えていました
「会えない時間か愛を育てるのさ~」よろしく哀愁でした
http://www.kasi-time.com/item-32274.html

暢くんはもしかして知らない歌だったりして
歌とかにゼネレーションギャップ感じる今日この頃

というわけで??
認知症予防で歌うこと介護施設でもカラオケがとりいれられている ことです~
ものを忘れても自分の好きな歌は忘れないということもあるようです
https://showakayo.net/ninchiyobo/」

陽さん
「聖子さん、考えたところ、最近でいうと葬儀屋さんのお気遣いが素晴らしくそして有り難かったです不安でいっぱいのなか、とてもこちらに寄り添ってくださって、投げ掛けた質問もわからないことはきちんと調べてくれたり、夜中雨が降っているにも関わらずタクシーを探してくれたりと、範疇以外では?と思えることをしてくださり、おかげでかなり不安を解消することが出来ました次もこことはいうものではないですが」

陽さん
「それでは今夜もかりんとう、お召し上がりくださいませ~

明日もよろしくお願いいたします

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです」

伊藤
「陽さん
「よろしく哀愁」のご紹介ありがとうございます

歌とか香りとか味とか、五感が記憶を呼び戻してくれますね
今から五感をフル活用しておくことは、そういう意味でも大事なのかもしれないと思いました

エピソードありがとうございます
”寄り添ってもらえている”と感じられることが相手に安心感を与え、「ここにしてよかったな」と思ってもらえるのですね
これはリピートや口コミにつながりますね
貴重なお話し、ありがとうございました
かりんとうご馳走様でした明日もどうぞよろしくお願い致します」

***

【スケジュール】終了
2月15日(金) カナンエステセミナー
2月16日(土) 東京セミナー
2月17日(日) 東京セミナー

【川俣代表より】
感情が出る人
https://cana-an.com/2019/01/30/%e6%84%9f%e6%83%85%e3%81%8c%e5%87%ba%e3%82%8b%e4%ba%ba/

【ホームページグループより】
プライベートブラウザでの検索結果(6:58計測)のご案内です。
単独キーワード 美と健康での検索で2番目に表示
複合キーワードの場合
美と健康 思考で1ページ目のトップから6番目まで独占
美と健康 豊かさで1ページ目のトップから6番目まで独占
美と健康 塾生で1ページ  独占でした

本日も。。。お手すきの時に
美と健康 で検索→2分ほど滞在
美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在
美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在
美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在のお力添え お願い致します

以上、よろしくお願いいたします

 

スマイル伝播組総括

2月4日(月)スマイル伝播組 総括

★ぜんちゃんの今日のスマイル振り返りと健康日めくりクイズ

【抜粋】
大阪セミナー開催日

報告会当日(プレゼンター:のだぽん トップバッター)
うおちゃんの愛情いっぱいの手作り応援フラッグが一体感を高める
*一年後の今日・・・ガッシュリーダー、あんちゃんが他グループでプレゼンターだったことが判明

14時よりzoomで最終確認と練習を行う

1日-4日:報告会までのテーマ
①2月以降の目標テーマについての意見交換(昨日提案投稿分)
②報告会原稿の内容の見直し、発表練習

うおちゃん、2月のテーマの提案
テーマ(一日一調べ)
2/5-2/8:時間
2/9-2/12:情報
2/13-2/16:人
2/17-2/20:モノ
2/21-2/24:金
2/25-28:総括、次月への引き継ぎなど

Q「睡眠不足になると食べたくなるのは?」

①スイーツ
②野菜
③乳製品

のだぽん(right)ぜんちゃん、健康日めくり「睡眠不足になると食べたくなるなるのは?」…やはり、野菜鍋です!②

ぜんちゃん(right)本日の正解は…のだぽんの回答に応えたかったのですが…
A「①スイーツ」

睡眠不足になると、満腹感を出させるレプチンというホルモンが減り、一方で食欲を増加させるグレリンというホルモンが増えて、太りやすいホルモン環境になります。
さらに、ポテトチップスやナッツなど塩辛いもの、パスタなどの炭水化物、甘いものが食べたくなります。

★あんちゃんが本日立春について配達

北さんひとしらべ

皆様今日は立春ですね
暦の上では春です春、それは新しい一年の始まり、何だかワクワクしますよね

また立春という言葉からも、暖かな春の到来を誰もがイメージすると思いますが、けれど正確には春が立つという意味らしく、立春を迎えた頃から気温の低さはピークが終わり、少しずつ春に向かい気温や天気が変化していくという事らしいです

立春なのに寒い!と思いがちですが、今日から少しずつ春へ向って変化していくのを楽しみながら、日々過ごしていきたいですね

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E6%98%A5

ぜんちゃん(right)春はこれから!ですものね
今晩はまた寒さが戻るようですので、皆さまお気を付けて

あんちゃん(right)小田急銭はいつもこの時間電車にこんなに人が乗ってよいのです。
電車は重量オーバーないのですかね??

のだぽん あんちゃん、小田急電鉄、人材派遣買収しましたから、もしかして、社割で小田急路線の使用がまた増えるのではないでしょうか?  今は、社割りってまだあるのかしら?グループ会社まではないかしら?

小田急、拡大路線です
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/ma-times.jp/60022.html/amp%3Fusqp%3Dmq331AQECAEoAQ%253D%253D

弊社にも、相武台前に、小田急一筋30年だか、40年だか の社員がおりますが、お客様対応がなってない、若い小田急職員を教育していると言っていました。笑
ただのクレーマーだとも思えるのですが….

企業とお客様の関係といたしまして、幸せなことなのでしょうか…?

小田急線複々線化」37年に及ぶ大工事完了
____________
着席サービスを徹底的に充実させる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/toyokeizai.net/articles/amp/216535%3Fusqp%3Dmq331AQECAEoAQ%253D%253D

あんちゃんのためにがんばって小田急

★のだぽんの深堀り

ぜんちゃんのPDFを観まして、当時も一日一日を精一杯スマイルに注いでいらしたことがわかりますね。

たんたんと進みながらも気持ちが伴ってきていると言いますか….
『日々是好日』でありました

森下典子のエッセイを原作に、「茶道」を学ぶ1人の女性の「心の成長」をしみじみとしたタッチで描いていおります。

こちらの映画、主人公の典子の大学生時代から24年間の茶道の日々を描いていますが、初日に見掛けた軸の

『日日是好日』の意味がわからなかった典子がその真意を悟るようになって行きます。

21歳の時に母親の勧めで始めた茶道ですが、お茶の作法や道具にズブのド素人は、戸惑うばかり。そんか典子に先生は、
___________
「形」から始めて、次にそこに「心」を入れる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ことを穏やかに論します。

2年の歳月が経った頃、茶道のしきたりに慣れた典子は、梅雨時と秋では雨音が違うことに気付きます。

「瀧」という字を見て、流れ落ちる水の轟音を聞き取り、壮大な「滝」のイメージを抱きます。

そのように典子は、「形」という決まり事の彼方にある世界を悟って行くこととなりました。

そんな茶道を通した典子の心の成長に重ねて、彼女の人生の出来事が描き出されている映画です。

その後の卒業、就職の失敗、従姉妹の結婚、婚約とその解消、父の死、新しい恋の芽生え…. 45歳になった今、茶道を教えて下さった武田先生の「初釜」を迎えます。

映画は、典子の習い事の日々と彼女の人生の出来事を淡々と描きつつ、茶道に象徴される人生と自然の機微を丹念に映像化されております。

【機微】…表面だけでは知ることのできない、微妙なおもむきや事情。「人情の機微に触れる」

茶道の世界が劇的な起伏に富んだ世界から離れているだけに余計に心に染わたるのではないかな…?そのように感じます

https://www.kajiwara.co.jp/saela/

10/13(土)昨日から放映されています大森立嗣 監督の新作映画 『日日是好日』

『日日是好日』….来日も来日も穏やかで楽しい日が続くという意味が書いてありますが…..

この語は中国の唐未から五代にかけて活躍された大禅匠、雲門文偃うんもんぶんえん禅師の言葉です。

たぐい希な、鋭い機峰と、すぐれた禅的力量の持ち主であった禅師は、簡潔な語句を駆使して、自由闊達に禅を説きました。

『日々是好日』は雲門禅師の悟りの境地を表した、最高の言葉であります。

毎日いい日が続いてけっこうなことだ、などといった浅い意味ではありません。

一般に私達が、今日はよい日だ悪い日だという場合、天気だけでなく、お金が儲かった・損をした、よいことがあった・嫌なことがあったなど、そんなものさしで判断します。
しかし、これは優劣・損得・是非にとらわれた考え方です。

それではたとえ、ある日幸運が訪ずれても、その後に来る不運に脅えなければなりません。
___________
『日々是好日』とは、そんなこだわり、とらわれをさっぱり捨て切って、その日一日をただありのままに生きる、清々しい境地です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
たとえば、嵐の日であろうと、何か大切なものを失った日であろうと、ただひたすら、ありのままに生きれば、全てが好日こうにちなのです。

好日の【好】は好悪こうおの好ではありません。「嵐か、よし、嵐なにするものぞ!」、「失ってしまったか、よし、どうにかこれを改善しよう!」と、積極的に生きる決意 “よし” がこの 【”好” 】なのです。

禅では、過ぎてしまったことにいつまでもこだわったり、まだ来ぬ明日に期待したりしません。

目前の現実が喜びであろうと、悲しみであろうと、ただ今、この一瞬を精一杯に生きる。
___________
その一瞬一瞬の積み重ねが一日となれば、それは今までにない、素晴らしい一日となるはずです。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(副住職・広瀬大輔 記)

形からはいって…これはルール作りに似てるところでしょうか…?

そしてものごとの中身が段々とわかるようになってくると言いますか…

のだぽんの『日日是好日』の話とつちぽんの職人の話を読んでいて、突き詰めることでみえるものについてイメージが広がりました
慣れない状態で形でやってるうちは、その奥にあるものって見えないですが、考える(感じる)余裕が出てきて、段々データが蓄積されてきたり、創意工夫をする中でもっとこうしたらの部分からみえるようになると、一気に深くなりますね。スマイルでもある日突然繫がったりしますものね~

 

日本からアメリカ大リーグに渡って25年になりますでしょうか。  そのうち12年程を「シアトルマリナーズ」で活躍されましたが、また、古巣マリナーズと契約を交わされ、45歳にしてマリナーズ・イチロー「選手」として再登板予定でございます。

シーズン途中から「球団特別補佐」の役職で、試合に出ることはなくなっていましたが、選手としてまたグラウンド立たれるイチロー選手から目が離せません。

イチロー選手を、1人のアスリートとしてではなく・・・もちろん、プレイヤーとしても素晴らしいと思いますが
一人の人間として、その人間性、精神面も尊敬できる存在でありますね。

(新聞より引用)

昨シーズン途中から「球団特別補佐」の役職で、試合に出ることはなくなった。
そして今年1月、再び選手としてマイナー契約を交しメジャー昇格もほぼ決まっている。

ーーーーーーーー
[2018年のイチロー選手 : ]

(所属が)決まっていない状態で、どんな未来が待っているか全く想像ができない。去年はひょっとしたら、このまま辞めなきゃいけないと言う可能性もあったわけで。

説明するまでもなく (去年2017年とは) 精神状態が違う。

わかりやすく見えている目標に向かって生きることと、ぼんやりまでも行っていない目標に進むのとでは、自分の支えになるものが全く違う。

選手を続けられるか、続けられないかのまさに瀬戸際にいたわけです。
ーーーーーーーーーー

でも、イチロー選手にはいわば、「運」もあった!?

ご存知の方もいると思いますがマリナーズの外野陣にけが人が続出。急遽、その補強としてイチローに声がかかりました。

歴史に「i f」はありえませんが、もし、目だったけが人もなくマリナーズが順調に
2018年開幕を迎えるようであれば、イチローのMLBプレーヤーとしての25年間にピリオドが打たれていたかもしれません。

そして、2019年、日本で開幕戦という日本のファンにとってのビッグチャンスも訪れなかったかも。とかく、大ベテランとなると、
後進のことを考えて、道を退くということが団体競技の世界では多く見られますが、こと、45歳という年齢であることをのみ理由として捉えられることにイチロー選手御自身は違和感を唱えられています。

ーーーーーーーーーー
[2019年イチロー選手 : ]

「一緒にするな!と思ってます。

だってそれまで、どうやって過ごしてきたか、どうやって鍛錬したかによって、同じ40歳、45歳でも全く
違いますから。

才能だけでやってきた人間と、それなり鍛錬を重ねてきた人間と、一緒にして欲しくないです。」
ーーーーーーーーーー

目の前のことに注力する….。日日是好日であり、それだけではない、将来のご自分の在り方だってちゃんと観てこられたから日日是好日の大切さを判っておられるということになりますね。

しかし、文字通り注力しているだろうか?  もっともっと、時間を濃縮して、有効活用して、活動の精度を高めていかねば….もっと多くの人に喜んでもらえる発信をしていかないと….そしてこれは、僕自身への戒めでもあるのですが、過ぎ去った時間の量を悔やんでみてもしょうがない。現在は、「過去の自分の積み重ね」にしか過ぎない。だから、今の姿を必要以上に卑下することはない。かつて抱いた自分の理想の姿に及ばず、数多くのミッションをこなせていないことやま、たそれに伴う自分のクオリティを嘆いて、「まだまだこんなとこか」と悔やみ反省するのは、フォーカスの先がずれていて、もったいない・・・。イチロー選手の言葉「目の前のことに注力」を改めて脳に刻み、開幕戦を楽しみに/ 今の自分に必要なものをイチロー選手の姿から感じることができる。そして未来の自分を信じて2019年をイチロー選手とともに走り抜けます!(笑)

(「勝手に伴走しないで!」って言われると思いますが….(苦笑)

今日も1日笑顔〜  日日是スマイル

健康は病気ではないとか、弱っているいないとかでは無く、ただ単に肉体的に元気だけでも無くストレスが溜まり、精神的に問題有ってはいけないということにも繋がりますね。

肉体的健康

精神的健康

切り離せないですね。

心身は表裏一体でもあります(^^)

バランスの良い食事、快眠、安定した精神状態、家庭円満、も健康の秘訣かな(^^)

見逃せないのは、感情が全面に押し出させる生き方はちょっとした事でイライライラしたり、我慢できなかったりは、心にもゆとりがなく不安にもなります、精神的にもよくないですね。

周りの方々に、喜ばれ感謝されることに日々笑顔と健全な肉体が出来ると思います。

晩年組は体力低下が気になります方々は適度な運動。

日々朝に、適度な運動スワットとか、1日5000〜12000歩位を意識してます、何より数字で握力、体重、など自分の身体の性能?(^^)頭に入れ知っておく健康のバロメーターを見直してみるのも良いかなと。

普段から健康のための機会や考えかた資源を活用確保するのも寿命を伸ばす秘訣かもしれませんね! (^^)

『感情が出る人』

感情は色々な場面に存在します。

特に他人に関して感情が発せられることがとても多い訳です。

しかし、そんな感情を持ち、発せる貴方は何様なのか?

感情を他人に被さるは、結局人を動かせない。

感情が出る人は、全てにおいて成功はしない。

好き嫌いで人を判断していては成功はしない。

感情で人を選んでいると噂を口に出し身を滅ぼします。

沈黙は金が出来ない!

★千恵ちゃんの本日のお勉強会明文化 から学ばせていただきます

2/4 web勉強会 21:41〜22:37

相手の事を考えて、見ないで勝手に意見を押し通す

相手を観て、決めていく、
その違い

お笑い芸人は、人を笑わせる
経営者は、お客様やスタッフを笑顔にできる

言われたことしかできんやつはダメ

お客様が喜んで下さるなら、うさぎ跳びでもしますよ

喜んでくださるなら、なんでも致しますよ

待ち続けるだけで、気づかへん
盛り上げてやれるように、してやる

心を入れていく

なぜ、施工からさせるか?
大工ではない

成功出来る人は自分に軸がある

子供がびっくりドンキー行きたいのに、丸亀製麺に行ったら子供はつまらんね

物を作るとは、凄く崇高

考えたらいくらでも出る

分からんかったら、専門家に聞けばええ

相手を巻き込むのは、
自分の考えや想いを伝えていく

人が付いてくる、

デューク更家さんのウォーキングも苦労されてる

元々は、奥さんなど、身近な人からスタートしてる

ウォーキングはたくさんあった

しかし、変化して、他と違う事をした

あれをしないとほかに何もないから、必死でやった

塾をやってた頃

塾での態度ではなく、家で勉強するようになると、親が喜ぶ

親も継続させたいから
その環境を作っていただくよう、こちらが方法など提案する

辞めさせたくない

成績は、勉強を継続してれば上がるにきまっとる
科学者になるんと違う

大学受験は受かるくらいになる

先輩の過去問をパチってきてやらせる

相手を喜んでもらうため

周りを幸せにするにはどうしたらええか?

常に考えること

私利私欲でビル建ててしもたら終わりや

周りの人に使ってもらえて
ビルも活気が出る
だから収益が出る

1回きりやって良くても、結局は、1回きりなんや

ミスエステのマニュアルだけではなく、自分達で作り上げていく

有機的なものにしていかなきゃ、愛着も湧かん

大変な事を何故やるか?
お客様がたくさん喜んでくださるのを

戦略はトップが決めればいい

現場では、違うよ

周りにもっと目を向けなさい
みんながもっとやりやすいようにさせてあげなさい

これが、枯葉のごとく

若い者に、道を示してやること

テルさんが緒方社長に、褒めていただけた
こちらが言う事は、はいはいといい返事するけど

質問するところはきちんとするし、
言う事はきちんと言うから、気持ちいい

テルさん、とこ、岡ちゃん、
どんどんやつまて、今までにないサロンを作ってこー

オープン前から盛り上げ行きましょう

今までになく、期待をされる事!
それが運を引っ張るということ

タカさんが元気なのも、それだね

あんちゃんも良い

何があると、成功できるか?
ミスエステで、やってきたこと
↓。
社長のために、
創業家のために、
という会社は強い

いいお客さんついてる

強い


それだと、不況の時でも絶対に崩れない

そこには、尊敬、敬愛、が存在するから

あんちゃん頑張れー

以上、トシ先生、本日もありがとうございました

 

うおちゃんのネット勉強会明文化 2019.2.4
後半ちょっとだけです。

・人のお役に立つのが仕事。

・学生の時や会社設立
会社を大きくしたのが誇りではない。
皆でボランティアをやりあげたこと。
「あの時は大変やったなー。一緒に乗り切ったな」。
心の繋がりが絆。

・うまくできへんのは、喜んでもらおうとしていないから。
「人を喜ばせよう」が経営者。
その権利を与えられている。
社員が喜んでないなら、経営者ではない。

私利私欲でビル建てたら終わり。

周りに使ってもらえて、ビルも活気が出る。
だから収益が出る。
1回きりやって良くても、結局は、1回きり。

・先生がやったこともない塾に取り組めたのはなぜか?
→子供達に選択の権利の行使を与え、周りがワクワク元気に、成長する姿を見るのが楽しかったから。

相手を見て自分の考え方を決める奴

相手を見ずに自分の考え方を決める奴
の違い。

・「そのお客様が笑顔になってくれるにはどうしたらいいか?」
相手が喜ばれるにはどうしたらいいか?
常に考えてる。

・デューク更家さん、周りとは違う歩き方を生み出して注目されるように。
差別化する事で大きくなれる。
→環境をかえること。

・枯れ葉のごとく
とは、若い者を甘やかすことではない。
若い者に道を示すこと。

・期待されるとは運を引っ張ることになる。

・組織として優秀、良い環境とは?
→社員全員が「創業家のために」がんばれる組織。
そういう経営者、社長、上司、先輩にならないといけない。
そこに敬意、敬愛、尊敬が存在する。

★うおちゃんの閉店スマイル

皆さま、お疲れ様です。

先生が当初から教えてくださつている「つくる」。
つくるためには一人では無理で(できたとしてもしょぼくて)、みんなの「わぁ」はもらえない

「協力したげるよ」の声がたくさんあればあるほど、先の選択肢は広がります

その「あーでもない、こーでもない」のやり取りの結果、リーダーが「みんなの為にはこれが良い」の姿勢で選ぶことが出来たら、みんなはワクワクとともに感謝の気持ちを行動で、リーダーに、皆に返したくなる
そしてまた巡る巡る

無から有を生み出す時、有が大きければ大きいほど、周りにはたくさんの同士が集ってくれているということですね

もちろんそれは、何もメリットがなくても集おうとしてくれる仲間がいればこそ。
そしてあの人なら、と思われるリーダーであることが大事です。

「応援したい」には、理由づけ以上の何か理屈を超えたパワーがあるなぁと思います。
その一つが絆でしょうか?

人が集まると当然時間も短縮できるし、いろんな情報も集まり、お金やものだって…。

レミガクでの活動は、スマイルが出来上がった頃に空気感が似てるなぁと、ぜんちゃんの2018振り返りを読んでいて思いました。

本日もありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。

明日の当番は…

朝礼&総括
つちぽん

タツミラインへの投稿
のだぽん

です。よろしくお願いいたします

 

おもてなし総括

2月4日おもてなし総括
しんリーダー朝礼からみんなキリッとはじまります。

トシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?

神戸は曇り後晴れです。現在の気温8度
西日本、東日本の太平洋側は晴れる所が多くなります。朝は暖かな空気が残るため冷え込みはなく、10℃以上の所がありそうです。日差しが出る昼間は気温が上がって、関東や東海、九州の南部は15℃を超える予想。

今日のテーマ
坂崎
『言葉と動作』

今日はどのような事に意識されますか?

『良い事、悪い事も仕組み』

♦4つの言葉を口から発しましょう。

私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

♦おもてなし標語
お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう
で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康 塾生』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

皆さんの朝のご挨拶から

たくましい
ちえこさん
トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、エマさん、タカさん、とみこさん、アンドゥさん、マッキー、みほねぇ、てつやさん、おはようございます

真リーダー、おはようございます朝礼ありがとうございます本日、千葉は晴れて、4℃。
夜中に強風でなかなか寝つけませんでした。
暖かく、寝ていてあつーいと、なり、娘のパンチも頂きました

本日のテーマ
言葉と動作

引き続きよろしくお願いいたします

学びどころ深い
エマさん
トシ先生、しんリーダー、きよさん副リーダー、アンドゥさん、とみこさん、マッキーさん、みほさん、千恵子さん、たかさん、テツヤさん、おはようございます。

しんリーダー、朝礼、有難うございます。
みつきさん、体調はいかがですか?
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

本日の意識クレド
「言葉と動作」
考え方は言葉となり、言葉は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命となる。(マーガレット・サッチャー)
良い考え方に変え、良い言葉を発することで、自分自身を自制し、良い基本行動、応用行動へとつなげていかれるよう心掛けます。

言葉は基本動作、応用動作、

私は運が強い。私は賢いです。私は利他です。私は成功します。
音読させていただきました。有難うございます。

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう!

今日も1日笑顔〜
今日も誰かのお役にたとう!
宜しくお願い致します。

本日も、
美と健康  思考 で検索 → 2分ほど滞在
美と健康  豊かさ で検索 → 2分ほど滞在
美と健康  塾生  で検索 → 2分ほど滞在
します。

エマさんシェアーありがとうございます

プライベートブラウザでの検索結果(6:58計測)のご案内です。
単独キーワード 美と健康での検索で2番目に表示
複合キーワードの場合
美と健康 思考で1ページ目のトップから6番目まで独占
美と健康 豊かさで1ページ目のトップから6番目まで独占
美と健康 塾生で1ページ  独占でした

本日も。。。お手すきの時に
美と健康 で検索→2分ほど滞在
美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在
美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在
美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在のお力添え お願い致します

たかさん健康的ご挨拶ありがとうございます

トシ先生、しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
おはようございます^_^
愛媛新居浜は朝から曇り空ですがお天気回復に向かってます、
朝一軒下の気温は9度春かな?
今日のテーマ
しんリーダー、
「言葉と動作」
です。

今日のクレド
「良い事、悪い事も仕組み」
全てが何も変わらなければ結果はほぼ想定でき、ほんの少しの変化があったにしても本質は変わらなければ未来は想定内でができるのかもしれませんね、
気づき変わり変わることがない限り行き着くところはあまり変わらないのかもしれません^_^ね、

今日も元気笑顔で宜しくお願います

歳のぶんのお豆食べるとお腹いっぱいになっちゃいますね清本豆腐一丁ぶんかなぁ〜

たかさん
皆様の健康祈願、
ありがとうございます

ちえこさん
タカさんおはようございます
本日も、健康祈願ありがとうございます

節分私も昨日、豆を食べました
かみごたえがあり、なかなか娘は食べません

しかし、給食で出る大豆は、美味しいようです

大豆

大豆の一粒には、実にさまざまな栄養が詰まっています。タンパク質をはじめ、脂質、糖質、ビタミンB1、ビタミンE、葉酸、カリウム、マグネシウム、カルシウム、リン、鉄、亜鉛、銅など、栄養素の種類がとても豊富。ビタミンやミネラルの含有量が多いのも特徴のひとつです。その一方で、大豆にはコレステロールが全く含まれていないこともわかっています。

https://www.otsuka.co.jp/cmt/column/nutrition_laboratory/118/

タカさんありがとうございます

ちえ子さん詳しく調べて頂きありがとうございます

安藤さん
トシ先生 、しんリーダー、欠端リーダー、きよ福リーダー、タカさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、マッキーさんおはようございます!

今朝の岡崎市の天喜: 晴 気温 11度 春の気温です。

☆本日のテーマ
しんリーダー 「言葉と動作」

☆今日の意識クレド
「良い事、悪い事も仕組み」

良い事も悪い事も起こるのはその人の今までの行動の結果だと思います。
悪い事をどう捉え、ポジティブに変換できるか、行動を見直せるかの素直さが大事。
悪い仕組みの人はそこを受け入れる事ができないのではないでしょうか。
良い事も同じく、結果に甘んじず感謝の気持ちと謙虚な気持ちを大切にしている。
双方の仕組みを理解して行動していきます。

四つの言葉

・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します
〇音読完了しました。

お・思いやりをもって
も・モテモテな人にしてあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう
〇音読完了しました

本日も宜しくお願い致します!

ちえこさん
アンドゥさん、おはようございます
今日は、全国的に、春の気温ですね
真リーダーのお天喜と、合わせて読ませて頂いてます(๑˃̵ᴗ˂̵)

意識クレド
いい事も同じく、結果に甘んじず感謝の気持ちと謙虚な気持ちを大切にしている
双方の仕組みを理解して行動

本日パクらせていただきます(๑˃̵ᴗ˂̵)

アンドゥさん、朝から毎日ありがとうございます
本日もよろしくお願い致します

マッキーさん降臨まってましたぁー

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、エマさん、タカさん、とみこさん
、安藤さん

おはようございます。
昨日はすみませんでした。

本日もよろしくお願い致します

一気に活気上がって

ちえこさんからマッキー

マッキー、よろしくお願い致します

気をつけてー

ちえこさんからエマさん

エマさん
おはようございます

今日も、朝から時間確保でシェアをありがとうございます

エマさんも、お忙しく、お身体に気をつけてくださいねー

しんさんテーマありがとうございます

『言葉と動作』

『言葉と動作』相手、周囲から聴かれて、観られて少なからず影響を与えてしまいますが言葉を発する、動作として行動するも自分の為に主観的にとしていますと自ずと偏りがでてきまいそうですね、今の自分の頭うちそうなってしまいそうです。客観的に言葉、動作もお役にたとうがあると、創意工夫、置き換える事を考えそこには『自分が』というところも打ち消すというよりも無臭に繋がっていくのではないのでしょうか?言葉、動作というのは自分の内面的な鏡としてでてくるとも思います。
余談ですが、以前イングランドの大工さんとお仕事をさせていただきましたが
物を頭にぶつけるとイテッと言葉を発した事がありましてあーもうすっかり日本人になりましたね。と会話をしたことを思い出しました。

本日も宜しくお願い致します。

ちえこさん
真リーダーありがとうございます

これから、区役所に、書類を取りに行って参ります

後ほどコメントさせていただきます(๑˃̵ᴗ˂̵)

とみこさん
トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、エマさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん

しんリーダー、朝礼ありがとうございます
とても暖かい朝です
春になったかのような暖かさですが、午後からは例年通りになるそうです
気温差に気をつけてお過ごしください

本日のテーマ
しんリーダー    『言葉と動作』

今日はどのような事に意識されますか?
『良い事、悪い事も仕組み』
考えずともルールに添って動けば良い事は継続でき、悪い事を想定しそうならないための仕組みつくり
それは組織の基礎つくりに重要ですね
煩悩が出ない仕組み作りを考えたいと思います

4つの言葉ほく
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
音読完了です

ホームページ
『美と健康  』
『美と健康  思考 』
『美と健康  豊かさ』
『美と健康  塾生 』
で検索、2分以上滞在いたします

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜
誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします

清本
トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、エマさん、みほさん
おはようございます。
今日も元気に参ります
お天喜ですよ
栃木は、晴れ今朝の気温8度からぐんぐん上がり風が強くなってきました。縁側なだとポカポカ陽気です春かしら

今日のテーマ
坂崎
『言葉と動作』

今日の意識クレド
『良い事、悪い事も仕組み』

良い事がくる、なるには辛い事、怪訝な事、いやーな事、嫌いな事、悪い事の経過と経験がありしなくてはならないことが大なり小なりです。
嫌だけどする。すると意外に己の煩悩、利己、三毒に気づき解ったりします。
自身にありました^_^が判断しそれは先々を楽しめる仕組みである事で必ず通って利他的な思考と行動となり
楽しく、楽しめ、楽しんでいる仲間達が集ってくると最近感じ解ってきました。
それにはポジティブに毎日の四つの言葉
おもてなし

(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている
(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する
(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない
(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する
(05)行動力のある人は「断る力」を持つ
(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない
(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する
(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる
(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない
(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む
(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する
(12)行動力のある人は「志」を高く持つ
(13)行動力のある人は「現状」を維持しない
(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている
(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る
(16)行動力のある人は「好奇心」
を毎日意識して行動です
本日も思考して行動して参ります。

四つの言葉を口から発しましょう。

私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標3分以上観ます

『美と健康 塾生』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先で
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
はいポッチ検索いたしまーす
よろしくお願いいたします。

ちえこさん
きよさん、おはようございますもう8℃ですか

本日も、よろしくお願い致します
行動指針の添付もありがとうございます

本日もよろしくお願い致します

ちえこさん   はんなり女らしいとみ子へ

とみこはーん
おはようございます
午後からは、例年通り冷えないよう、くもんのアルバイトに行く際は、暖かくして参ります

私も音頭完了いたしました
ありがとうございます

本日もよろしくお願い致します

ちえこさんから真リーダー。

イングランドの大工さん
イテッと言葉を発してすっかり日本人
おかしー外国の方が、日本語がお上手ですと、なんだか、不思議で、笑いそうになってしまいます

クスッとエピソードからの

言葉と動作

言葉、動作というのは自分の内面的な鏡

「自分が」を打ち消し無臭に繋がる

言葉、動作も客観的からの〜
創意工夫、置き換える

周囲から聴かれて、観られて少なからず影響を与えてしまうから

ナルホド
そうですよね。
トーンやボリュームもそうですし、動作も落ち着きがないと、相手の方の気が散ってしまいますね

では、どうするかとなると、周りを良く観て、聴いて、聞かれたら答える

そんな行動を意識して参ります

そして、言葉や動作の真意や、本音は何故なぜ
癖付けて参ります

洋さんシェアの
昨日のうめさんの論語です

伊藤さんの明文化を参考にしまして、論語の一節を引用させていただきます。

【古え、言をこれ出ださざるは、身のおよばざるを恥じてなり】

世の中口の上手な人がごまんといる。

・今度一緒に飲みにいきましょう

・次は必ずやりますよ!

・これは本当にあなたのためになりますよ〜

などなど。

では、そのような人に限って実際の行動はどうだろう。

大半は言ったことを実践できてはいない。

やれたとしても、半分くらいの内容というところ。

だが結局は口にしたことを行動に移せてはいないことにはかわりはない。

それでは人から信頼されることはない。

人から信頼してもらうには、行動できてはじめてしてもらえるもの。

口に出した言葉だけで信頼されることは、ない。

つまり、言行一致が大事なのである。

もし仮に言葉だけで相手を信頼するような人がいたら、距離を置くこと。

なぜなら、そのような人は主観で物事を判断する。

そうなると物事に対して偏った見方しかできず、周りに不平不満をつくりだす。

不平不満が充満すれば、それぞれが自分勝手な行動を取り始める。

組織であればまとまりを欠いてしまい、目標を達成することは困難になってしまう。

まさにうわべの言葉だけで信頼するのは、負のスパイラルへの入り口。

だからこそ、人から信頼されるためには自らが行動することが大事。

それ以上に、自分の中に人から信頼されるための明確な基準を設けておくこと。

そうすれば、相手から信頼されるよう行動することができるだろう。

人として常に意識しておきたいことである。

【古え、言をこれ出ださざるは、身のおよばざるを恥じてなり】世の中口の上手な人がごまんといる。・今度一緒に飲みにいきましょう・次は必ずやりますよ!・これは本当にあなたのためになりますよ〜などなど。では、そのような人に限…

梅原 高司さんの投稿 2019年2月2日土曜日

アメリカ村の外国人は、日本語がお上手(*☻-☻*)

ちえこさんからしんちゃん
真リーダー、考えさせてくださりありがとうございます

しんさんシェアーありがとうございます
タツミラインさんから
シェアさせていただきます。

プライベートブラウザでの検索結果(6:58計測)のご案内です。
単独キーワード 美と健康での検索で2番目に表示
複合キーワードの場合
美と健康 思考で1ページ目のトップから6番目まで独占
美と健康 豊かさで1ページ目のトップから6番目まで独占
美と健康 塾生で1ページ  独占でした

本日も。。。お手すきの時に
美と健康 で検索→2分ほど滞在
美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在
美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在
美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在のお力添え お願い致します

【お願い】

先日カナンエステに投稿されたコメントの投稿者と個人的にやりとりされている女性がいらしたら私宛てにLINEをお願いいたします。急ぎますのでよろしくお願い致します。

とみこさんからちえこさん

ちえこさ~ん
私も豆まき&年の数の豆を食べました
お腹一杯になりました
今年は恵方巻き、ひいらぎイワシは無しでした
https://sk-imedia.com/setsubunhiiragiiwasi-5787.html

大豆は我が家もしっかりとっています
1日100g摂取継続中です

今のお気に入りは大豆とツナを炒めてガラムマサラで味付けしたのです
お箸が進むのとお弁当の隙間を埋めるのに便利ですよー

本日も宜しくお願いします

ちえこさんからしんちゃん

真リーダーありがとうございます

ちえこさんからとみこさん

とみこさ〜ん
凄いー

大豆100gって
冷蔵庫の納豆を見ましたら、1パック40gでした

ツナと炒めてガラムマサラ
ガラムマサラは、辛いではなく香り付けなんですね
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ガラムマサラ

美味しそうです

ヒイラギいわし!
イワシは初めて聞きました
うちは、母がとりあえず、ヒイラギだけやってます

臭いなんですねー

記事から抜粋

完成した柊鰯は、玄関の戸口に飾ります。これは、柊の葉の棘が鬼の目を刺して鬼の侵入を防ぐ、もしくは焼いた鰯の煙や臭いによって鬼が近寄らないと言われているからです。

また、鬼が嫌う臭気を放つものとしてニンニクやラッキョウを用いる地域や、鰯の頭ではなく尻尾の部分を飾るところなど、地域によって若干の違いはあるようです。

臭いが嫌い、ドラキュラもニンニクですが、
妖怪や、デビル鬼てきなのは、嗅覚も優れているんですかねー

とみこさん、風習を知るは、面白いですねありがとうございます

みほさん
先生、しんちゃん、きよちゃん、マッキー、ちえこちゃん、てっちゃん、エマさん、タカさん、とみこちゃん、アンドゥさん、おはようございます

しんちゃん本日も5時ジャストの朝礼ありがとうございます
神戸は曇りなのですね昨日は現場でのお仕事、お疲れ様です移動も作業も晴れのほうがしやすいでしょうから、これから晴れてくると良いですね
東京下町は本日も晴れております今日は昨日よりも大幅に暖かくなるようですので、体調に気を付けて過ごしたいと思います

本日のテーマをありがとうございます
しんちゃん:『言葉と動作』
かしこまりました
しんちゃん、テーマ投稿ありがとうございます後ほどコメントさせていただきます

本日の意識クレドもありがとうございます
『良い事、悪い事も仕組み』
仕組みは未来のためにするものであって、現状出来ているところにばかり目を向けたり、出来ないことを悔やむばかりでは仕組みにはならないのだと思います
良いこと=既に出来ているところは、穴はないのか、さらに良くならないのかと、改善点を探すべく、周りのもっと出来る人に聞いたり、調べたりすることが大切なのでは。と思いますし、悪いこと=出来ないところは、ひとりの力で突破できなくても、周りと協力すれば出来るかもしれませんし、また周りの出来ないところに協力することも出来ますので、出来ないことを嘆くのではなく、出来るためにはどうしたら良いかと、周りを協力して試行錯誤し、創意工夫としていくことが仕組みとなり、未来に繋がる行動になっていくことをしっかり理解して、立ち止まることなく進めていけるよう心掛けていきたいと思います

ホームページ検索のお知らせをありがとうございます本日も2分以上ハイポッチ作戦、ホームページ検索いたします

4つの発する言葉
私は運が強いです
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
音読完了いたしました

おもてなし「標語」
思いやりを持って
モテモテな人にしてあげて
手柄は誰かにあげて
仲間のために
信頼される人になりましょ~!

皆さま、本日もよろしくお願いいたします
今日も笑顔で誰かのお役に立とう~ヾ(*´∀`*)ノ

二部に続きます。

2月4日おもてなし二部

みほさんフォロー、深読み発信

ちえこちゃん今日はホントに暖かくて、朝方も既に随分暖かかったので、ついついお布団はいでしまいましたよね
朝から娘ちゃんのパンチもいただいちゃったとのこと、娘ちゃん、お元気そのものですね~
昨日は以前のサロンにお礼に行かれたのですねお写真ありがとうございます
節分のひと調べもありがとうございます
「季節の変わり目は、体調など崩しやすく、天候も変動があるため、邪気に例えられたのでしょうか」

そうかもしれませんね~暦の上では立春前=春の訪れの前に、冬にこもった邪気を外に出す、という意味も込められていたのかもしれませんね
そう考えますと、冬の寒い中、どうしても換気を怠りがちな中、豆まきによって空気の入れ替えになりそうですし、換気をして良い氣を取り込み、悪い氣を出すという、換気の大切さがここにもあるのかもしれませんね

本日はお役所に行かれているのですねスキマに投稿、いつもありがとうございます本日もよろしくお願いいたします

みほさんから
エマさん本日も体調へのお気遣いと健康祈願をありがとうございます
今日はビックリするくらい暖かいお天喜となっておりますね~この気温だと移動するのもラクになりそうですが、どうやらすでに花粉も飛んでいるようで、私なども数日前から時折クシャミがとまらなくなっておりますエマさんもどうぞお気をつけて、ご出勤、ご帰宅、お仕事されてくださいませね本日もよろしくお願いいたします

エマさんホームページ検索状況のシェアをありがとうございます
本日もハイポッチ作戦、実行してまいります

タカさん本日も健康祈願と元気玉の写真をありがとうございます
写真の雲、かなり黒々と存在感ありありな雲ですねぇ~これからの予報に期待ですね
新居浜も今朝は9度ということで、暖かい一日になりそうですね
東京も今日はビックリするほど暖かいですが、また週の途中から寒さが戻るようですので、気温のアップダウンに翻弄されないで過ごしたいですね
豆まきの鬼のお面、なんだか可愛く、愛らしいです

本日の意識クレドへのコメントの
「気づき変わり変わることがない限り行き着くところはあまり変わらないのかもしれません^_^ね、」

ホントにそうですね変わらないということは、今の現状で満足している、または甘んじているということで、改善点や問題点に気づき、見つけることもしていないということになりますものね
それでは何も変わりませんし、またそれ以上の展開もなければ、その時がMAX であとはいずれは下降線となっていきそうですね
自分自身の仕組みも必要ですが、出来ないことを出来るようにするための仕組みには、周りの協力が不可欠ですし、また周りの出来ないことへの協力も大切になりそうですねそう考えますと、仕組みを考えることは一枚岩になっていくことにも繋がっていくのかもしれませんねタカさん、ありがとうございます本日もよろしくお願いいたします

ちえこさんから海歩さん

みほねぇ
有り難き女神降臨ありがとうございます

やはり、クシャミきてますか

うちも、なかなかですー娘の肌がカサつきカイカイ、し始めてます

先月から、花粉症メガネしているようですねー

昨日は、挨拶に行って参りましたー

今は、戻り、父のパソコンから、自分のアカウントを作ってもらい、現在、操作格闘しています
なかなかなかなかでーす

いつも、父のものや、サロンの物でしたので、なんだか、色々やってみようと、してみていますー

ちえこさん

やっと、やっと、出来ました
こんど、プリントできませーん

しかし、タイムリミット
すこーし胃袋にご飯を入れてくもんのアルバイトに行ってきます

ちえこさん

お疲れ様ですー

なんとか、パソコンやってみました

安納マネージャーよりいただきました、声掛け用のチケットと、
堀合オーナーのインスタ記事から拝借いたしまして、
こんなものを作ってみました

お友達などに渡すにしても、上質な紙ですと、コストもかかりますし、
声がけしてみて、相手の方も、質問が出てきにくいかなーと感じたのと、
ご紹介するにも、こんな内容が喜んで頂けました
駅などでハンティングするにも、いかがかと思って作ってみました

ちえこさん

とみこさん、真リーダー教えていただきましたから、まだ暖かめですが、手袋持ってコートも厚手で行ってきます

清本
しんリーダーテーマ
『言葉と動作』

⑦清本

よく聞く、しっかり聞いて
思考していると、聞いているうちから違和感を感じたり、トークの言葉からも違和感だなぁ〜と思います。
でも違うかな
と気づき、言葉から気づく
主観的か、客観的かを言葉と動作から関連して違和感から見極め思考しなおさなければならないことに気づき
あっそうなんだ、そう来るか、そうだからなのだなぁ〜と直ぐに決めずよく考える事は、
常に進歩しているまわりや自分の言葉から思考することから動作となり、習慣に繋がっていくものなのかとおもいます。
感情的になり言葉の暴力もあり動作とイコールにもなる事もあります。
利他的行動であれば思考から利他的な言葉となり確信ある言葉となり、動作です。笑顔ですねとおもいました。

しんリーダー考えかたにより言葉と行動は、無言でも相手やまわりの方々に伝わり繋がっていく事を今一度考えられました。ありがとうございます。

清本
皆さん、風が強くて
もしかしたら春一番
と思っていたら
金沢市は春一番だったようですよ〜〜
運転や行動には、気をつけてくださいね

みほさんフォローありがとうございます

ちえこちゃん娘ちゃん、お肌がかさついて痒くなっているのは、ご本人もつらいところですが、ママのちえこちゃんもつらいところですね~
アレルギーの場合もあると思うのですが、やはりこの時期は特に乾燥していますので、乾燥性の痒みがかなり多くなっているかもしれませんね
かゆみ止めのクリームなどを塗るのも一つの手ですが、お風呂上りの濡れた体に直接オイルなどを塗ったり、濡れたままだと湯冷めの心配がある場合は、入浴後のタオルドライした清潔な体に、霧吹きで化粧水を体に吹きかけ、その後にクリームかオイルを薄ーく塗るのも保湿になってよいかもしれませんね~
痒みは体を温めると特に痒くなるので、入浴後は少し体を冷ましてからが良いかもしれないです

パソコン奮闘、お疲れ様です
チケットやチラシの作成、頑張りましたねぇ~(((o(*゚▽゚*)o)))
プリンターも無事動いてよかったですね
お客様の疑問に先にお答えする形のQ&A、わかりやすくて良いですね
お疲れ様でした
今はくもんのアルバイトでしょうか。。。帰りもお気をつけてお帰りくださいませね

オリーブオイルでマッサージして蒸しタオルでおさえて、保湿力バッチgooですよ

みほさん深読みありがとうございます

アンドゥさんお疲れ様です
今日はホントに暖かい春の気温の一日でしたね~
東京も本日は朝から暖房入らずで、今もなお暖房付けずに過ごせておりますが、アンドゥさんはいかがでしたか
東京は最高気温が19度まで行きましたので、4月下旬の陽気だそうですが、明日の朝は3度まで下がるようですので、明日も平年より暖かいと言っても今日とのギャップにそうは思えなくなりそうですね

本日の意識クレドへのコメントの
「悪い事をどう捉え、ポジティブに変換できるか、行動を見直せるかの素直さが大事。」

そうですよね悪いこと、悪い結果、出来ていないこと、そういったことをそのままスルーしたり、ただ嘆くばかりでは、今後の結果が変わることはありませんものね
良いことも悪いことも、どうしたらもっと良くなるのかを真摯に考えて、行動してみて、改善していく仕組みを考えることが大切になりそうですね
また、考えるときも、今までの自分の考えでは上手くいかなかったり、あるいはそれ止まりだったわけですので、謙虚な気持ちで周りの声に耳を傾け、もっと視野を広げていき、柔軟な捉え方をしていくことも大事かもしれませんねアンドゥさん、ありがとうございます

海歩さんからちえこさん

ちえこちゃん給食レシピの写真をありがとうございます
「ノリ塩シャリシャリ大豆」、サツマイモが入るのですね~甘味が出て美味しそうですね

大豆の栄養についてのひと調べもありがとうございます
植物性タンパク質だけでなく、細胞の構成に欠かせない「大豆レシチン」や、抗酸化作用を持つ「大豆サポニン」、善玉菌のエサとなる「オリゴ糖」、エストロゲン様の働きが期待される「大豆イソフラボン」と大豆には良い成分がたくさんありますね
そう言えば、以前尼寺の尼僧さんたちが、節分で残った大豆を使って、炊き込みご飯を作っていたのを、何かの記事で見たことがあります
小豆やささげも入れてお米と一緒に炊けば、大豆入りのお赤飯のようにもなりそうですね
私の場合は、黒豆大豆を水に浸して白米や玄米と炊いたりしていますが、豆まきの豆ならすでに煎ってあるのでそのまま使えますし、香ばしさもあって美味しいかもしれませんね

てつやさん

トシ先生
しんリーダー、きよちゃん、海歩さん、千恵子ちゃん、エマさん、タカさん、とみこさん、マッキー、あんどぅさん

皆様 お疲れ様です

本日のテーマ
たかさん
『真実を見つける為には』

千恵子さん
『求められる人材とは』

坂崎
『言葉と動作』

のちほど投稿させて頂きます

ちえこさんからてつやさーん
お疲れ様です大阪行かれたり、いかがでしたでしょう

後ほどお待ちしておりますねー

海歩さんからマッキー

マッキーお仕事お疲れ様ですここ最近、寒ーい日とビックリするくらい暖かい日がデコボコでやってきて、体もついて行くのが大変ですが、体調など崩されてないでしょうか…
毎日朝から晩までとってもお忙しくあちこち動き回られていることと思いますが、明日はまた冷え込むそうですので、どうぞお体に気を付けて、お仕事頑張ってくださいませね
マッキーがコメントくださると、なんだか嬉しくなりますまたスキマでピットイン待ってますね

てつやさん
本日の意識クレド

『良い事、悪い事も仕組み』
誰にとっての良いことで、誰にとっての悪いことと考えると、それは仕組みによって左右される、
良いことと思っていることが実はこの人にとっては悪いことであったり、その反対もあるということで
相対的なものであるとするなら、良いことはより伸ばせるように悪いことはできるだけ抑えられるように
、抑えるとは自制する、他人の責任にしないことで悪いことも良いことになることがあるのではと
思います。

よろしくお願いします

ちえこさんから
みほねぇ
お返事ありがとうございます

黒豆大豆ですかー
おせんべいが美味しいですよね最近食べてないので、たまーに食べるとビックリ塩分の味覚の変化に驚きます

黒豆大豆と大豆の違いは、アントシアニンという、ポリフエノールの一種なのですねー

ひとしらべです

黒豆は大豆の品種の一つで、外見が大豆と違い黒いのは、種皮にアントシアニン系の色素を含むためです。黒豆は大豆と違い収穫の時期が短いので、生産される量が少なく市場で出回る量が少ないのが特徴です。お正月のおせちに入れる黒豆は定番ですが、大豆のように様々な食品に利用されるほど生産が多くないのが特徴です。黒豆の味は濃厚でコクがあり、深炒りすれば香ばしくクセの無い風味のお茶として飲むこともできます。

大豆と黒豆は本来同じ種類なので、栄養にさほど大きな違いはありません。どちらも健康や美容を維持するのに欠かせない栄養素が豊富に含まれています。違いをあげると、大豆は特にタンパク質が多く含まれているのが特徴です。タンパク質は、筋肉や骨など身体を作る上で大切となる栄養素です。髪や肌を作る栄養素の一つでもあるので、美しい肌や髪を目指す場合、質の良いタンパク質の摂取が重要となります。

黒豆の栄養も大豆とほとんど同じですが、黒豆にはアントシアニンという成分が多く含まれています。アントシアニンは色素成分であるポリフェノールの一種で、抗酸化作用があることで有名です。身体が老化する原因の1つが酸化と言われているため、抗酸化作用のあるアントシアニンを多く含む黒豆を摂取することで、アンチエイジング効果が期待できます。アントシアニンは他にも、特に目の血流を改善する効果があるとされ、疲れ目や眼精疲労を回復させたり、視力を良くしたい場合にもおすすめです。
↓↓
給食のレシピは、毎月1つ、載っています

野菜の効果や、千葉の野菜が載ってることもあります
ありがたやーです

ちえこさん
てつやさん、意識クレドをありがとうございます

抑えるとは、自制する
他人の責任にしないことで悪い事もいい事になるのでは?

ナルホド

ありがとうございます

運を自分の味方につけて参ります

みほさん深読みありがとうございます

とみこちゃん今日は暖かかったですねぇ~私も一日暖房要らずで過ごしてきましたが、とみこちゃんが午後から例年通りと仰るように、さすがにこの時間になってきて足元から冷え込んできました
明日はまたぐんと気温が下がるそうですので、そろそろ明日の向けた過ごし方に切り替え、必要ですね

本日の意識クレドへのコメントの
「組織の基礎つくりに重要」

そうですよね出来ないことや難しいことも自分ひとりで悩んだり抱え込んだりして自分ひとりの問題にするのではなく、それぞれが持ち寄り、「三人寄れば文殊の知恵」で創意工夫でアイデアを出して考えて行動する仕組みができていれば、それぞれが出来ることが増え、そして誰かのお役に立つことが増えたり広がったりして、組織や集団として良いスパイラルになる基礎となりそうですね
そのためには、周りに報連相すること、特に相談を素直に謙虚にする事が大切になりそうですねとみこちゃん、ありがとうございます

ちえこちゃん早速黒豆についてのひと調べをありがとうございます
黒豆のアントシアニン、ブルーベリーやナスなどと同じ成分のあの青紫、黒紫の部分ですね~
黒豆とお米を一緒に炊くと、紫がかったご飯になり、ごま塩などを振れば、少しお赤飯のような味わいが楽しめますよ~
また以前、しんちゃんがお紹介くださった「古代米」も同じアントシアニンを含んでいるので、黒豆ご飯は、古代米のような感じにもなりますね

給食レシピ、地元の野菜が載っているのって、嬉しいですよね~
地産地消に繋がりますし、また、その土地に住む者はその土地の食べ物を食べることにより、自らの暮らす地域の気候や風土に合った、「食からの体づくり」ができそうですので、風水的でもあり、マクロビオティック的な要素もあって、食に対する学校の概念を垣間見ることが出来ますね

アンドゥさん遅くなりましたが、「時間を操る」のテーマ投稿にコメントありがとうございました
また「返報性の原理」についてもシェアをありがとうございます
返報性の原理によって、アンドゥさんの仰るように「良い事をすれば、良い事で返ってくるし、嫌うようなことをすれば、さらに嫌がらせされるように返ってくる。」となったとき、特に良い事として「してもらったことにお返しないと」と思っていただく場合も、一度目であればお義理であったりお付き合いで終わってしまうこともありそうですので、やはり2度目、次回に繋がるようにしていくこと、すなわち義理やお付き合いではない、本当に感謝され、相手もそれに対して礼儀を尽くしたいと心から思っていただける、共栄共存の関係を築いていくことが大切になりそうですね
またそれが時間のスパイラルになるのかもしれませんねアンドゥさん、ありがとうございます

きよちゃん栃木も風が強く、また金沢市は春一番だったのですね~
こちらはまだ春一番のような風ではなかったですが、やはり時間と共に風が出てきておりました
今日はかなり暖かかったですが、明日はまた逆戻りと今週は上がったり下がったりの気温なようですし、これからは気温だけでなく風も気を付けて行きたいと思います

本日の意識クレドへのコメントの
「良い事がくる、なるには辛い事、怪訝な事、いやーな事、嫌いな事、悪い事の経過と経験がありしなくてはならないことが大なり小なり」

なるほどそうですよね出来ることや安易なところばかり通ってやっていたら、それ以上の成長はありませんし、成長するにラクな道などありませんものね良いことにしていくためには、嫌なことも面倒なこともやり続ける道を通ってこそ、その先に良いことが待っているのですよね
そうやって、「ツライ、キツイ、しんどい」ことも、その先に利他のゴールデントライアングルから出来ることや良いことがあるのだと、「良くなる仕組み」として理解していることで、やり続けることもワクワクしてまいりますし、またやり続けていく先に、誰かのお役に立つことが出来て楽しくなったり、楽しむことが出来たりしていくのかもしれませんね
そう考えますと、「ラクにする仕組み」ではなく、「楽しみのある仕組み」「楽しみが待っている仕組み」と捉えて行動することが大切になりそうですねきよちゃん、ありがとうございますチャリーン

ちえこさん

2/4 web勉強会
21:41〜22:37

相手の事を考えて、見ないで勝手に意見を押し通す

相手を観て、決めていく、
その違い

お笑い芸人は、人を笑わせる
経営者は、お客様やスタッフを笑顔にできる

言われたことしかできんやつは

お客様が喜んで下さるなら、うさぎ跳びでもしますよ

喜んでくださるなら、なんでも致しますよ

待ち続けるだけで、気づかへん
盛り上げてやれるように、してやる

心を入れていく

なぜ、施工からさせるか?
大工ではない

成功出来る人は自分に軸がある
子供がびっくりドンキー行きたいのに、丸亀製麺に行ったら子供はつまらんね

物を作るとは、凄く崇高

考えたらいくらでも出る

分からんかったら、専門家に聞けばええ

相手を巻き込むのは、
自分の考えや想いを伝えていく

人が付いてくる、

デューク更家さんのウォーキングも苦労されてる

元々は、奥さんなど、身近な人からスタートしてる

ウォーキングはたくさんあった

しかし、変化して、他と違う事をした

あれをしないとほかに何もないから、必死でやった

塾をやってた頃

塾での態度ではなく、家で勉強するようになると、親が喜ぶ

親も継続させたいから
その環境を作っていただくよう、こちらが方法など提案する

辞めさせたくない

成績は、勉強を継続してれば上がるにきまっとる
科学者になるんと違う

大学受験は受かるくらいになる

先輩の過去問をパチってきてやらせる

相手を喜んでもらうため

周りを幸せにするにはどうしたらええか?

常に考えること

私利私欲でビル建ててしもたら終わりや

周りの人に使ってもらえて
ビルも活気が出る
だから収益が出る

1回きりやって良くても、結局は、1回きりなんや

ミスエステのマニュアルだけではなく、自分達で作り上げていく

有機的なものにしていかなきゃ、愛着も湧かん

大変な事を何故やるか?
お客様がたくさん喜んでくださるのを

戦略はトップが決めればいい

現場では、違うよ

周りにもっと目を向けなさい
みんながもっとやりやすいようにさせてあげなさい

これが、枯葉のごとく

若い者に、道を示してやること

テルさんが緒方社長に、褒めていただけた
こちらが言う事は、はいはいといい返事するけど

質問するところはきちんとするし、
22:38 大塚 千恵子 2/4 web勉強会
21:41〜22:37

相手の事を考えて、見ないで勝手に意見を押し通す

相手を観て、決めていく、
その違い

お笑い芸人は、人を笑わせる
経営者は、お客様やスタッフを笑顔にできる

言われたことしかできんやつは

お客様が喜んで下さるなら、うさぎ跳びでもしますよ

喜んでくださるなら、なんでも致しますよ

待ち続けるだけで、気づかへん
盛り上げてやれるように、してやる

心を入れていく

なぜ、施工からさせるか?
大工ではない

成功出来る人は自分に軸がある

子供がびっくりドンキー行きたいのに、丸亀製麺に行ったら子供はつまらんね

物を作るとは、凄く崇高

考えたらいくらでも出る

分からんかったら、専門家に聞けばええ

相手を巻き込むのは、
自分の考えや想いを伝えていく

人が付いてくる、

デューク更家さんのウォーキングも苦労されてる

元々は、奥さんなど、身近な人からスタートしてる

ウォーキングはたくさんあった

しかし、変化して、他と違う事をした

あれをしないとほかに何もないから、必死でやった

塾をやってた頃

塾での態度ではなく、家で勉強するようになると、親が喜ぶ

親も継続させたいから
その環境を作っていただくよう、こちらが方法など提案する

辞めさせたくない

成績は、勉強を継続してれば上がるにきまっとる
科学者になるんと違う

大学受験は受かるくらいになる

先輩の過去問をパチってきてやらせる

相手を喜んでもらうため

周りを幸せにするにはどうしたらええか?

常に考えること

私利私欲でビル建ててしもたら終わりや

周りの人に使ってもらえて
ビルも活気が出る
だから収益が出る

1回きりやって良くても、結局は、1回きりなんや

ミスエステのマニュアルだけではなく、自分達で作り上げていく

有機的なものにしていかなきゃ、愛着も湧かん

大変な事を何故やるか?
お客様がたくさん喜んでくださるのを

戦略はトップが決めればいい

現場では、違うよ

周りにもっと目を向けなさい
みんながもっとやりやすいようにさせてあげなさい

これが、枯葉のごとく

若い者に、道を示してやること

テルさんが緒方社長に、褒めていただけた
こちらが言う事は、はいはいといい返事するけど

質問するところはきちんとするし、
言う事はきちんと言うから、気持ちいい

テルさん、とこ、岡ちゃん、
どんどんやつまて、今までにないサロンを作ってこー

オープン前から盛り上げ行きましょう

今までになく、期待をされる事!
それが運を引っ張るということ

タカさんが元気なのも、それだね

あんちゃんも良い

何があると、成功できるか?
ミスエステで、やってきたこと
↓。
社長のために、
創業家のために、
という会社は強い

いいお客さんついてる

強い


それだと、不況の時でも絶対に崩れない

そこには、尊敬、敬愛、が存在するから

あんちゃん頑張れー

以上、トシ先生、本日もありがとうございました

三部になってしまいました
続きます。

2月4日おもてなし総括③です

海歩さんからちえこさん

ちえこちゃん早々に明文化のシェアをありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
お時間確保で作成してくださり、ホントに有難いです
拝見して学ばせていただきます

海歩さんからかけはた

テツヤさん本日の意識クレドへのコメントの

「誰にとっての良いことで、誰にとっての悪いことと考えると、それは仕組みによって左右される」

そうですね誰にとっての良いことか悪いことかを考えれば、例えば自分にとっての悪いこと、すなわち出来ないことや失敗した経験も、周りの人にとっては学びになる場合もありますし、それはまた逆もまた真で、相手にとっての出来ないことも、自分の事のように考えて、協力したり、一緒にチャレンジしたりすることで、悪いこと、すなわち出来ていないことも、難しいと思われることも、「やってみよう」と思えるプラスのエネルギーに変換させることが出来そうですね
そう考えますと、自分だけの問題とせずに常に周りと共有すること、そして常に「誰かのために」「誰かがより良くなるために」と誰かの喜びを思い浮かべて考え行動する「ベクトル」を周りと揃えていくことが仕組みと言えそうですし、とても大切なことと言えそうですねテツヤさん、ありがとうございます

とみこさんから
ちえこさーん
明文化ありがとうございます
途中まででしたので、とても助かります
学ばせていただきます

みほさん深読みありがとうございます

とみこちゃん柊(ヒイラギ)イワシのサイトシェアをありがとうございます
ヒイラギは日本では節分の時に使われますが、海外ではクリスマスにリースなどで飾るものとして有名ですよね
クリスマスの西洋ヒイラギは、「クリスマスホーリー」と呼ばれ「聖なる木」の意味があるそうですし、また日本のヒイラギも魔よけの意味があるところなど、国や地域が違っても、通じつものがありますね~
https://ar-flower.com/christmasholly0127/

西洋の柊はクリスマスホーリー、「聖なる木」として扱われる
日本に出回る柊はヒイラギモチ、花言葉は「清廉」
日本の柊=ヒイラギモチにも魔除けの意味が。節分にも飾られる
柊のトゲは「キリストの受難」、柊の赤い実は「キリストの血」
柊のトゲは触るとヒリヒリと「柊(ひいら)ぐ」事が名前の由来
西洋柊=クリスマスホーリーの花言葉は、未来を察知する「予見」
西洋柊には「神を信じます」や「不滅の輝き」と言う花言葉も
「将来の見通し」の花言葉は、西洋柊の姿で未来を予測したため

とみこちゃん、毎日大豆100g摂取は凄いですね~
それだけ摂取するにはやはり工夫されておられるのですね~素晴らしいです
大豆とツナのガラムマサラ炒め、私もやってみたいと思います
お弁当の隙間を埋めるって、すごく嬉しいですね
もしかしたら作り置きで小分けで冷凍もイケそうですね
とみこちゃん、ありがとうございます

ちえこちゃんガラムマサラ、調べてくださりありがとうございます
ガラムマサラ、カレーだけでなく、炒め物やチキン料理などいろいろ使えますよね~
ガラムマサラは、カレーの元になる様々なスパイスを混ぜ合わせた「ミックススパイス」なので、お手軽ですし、またショップやメーカー、レストランによってガラムマサラに配合されているスパイスの分量や種類が微妙に違うので、大まかな味や香りは同じなのですが、それぞれ試してみると、微妙な違いでお好みのものが見つかるかもしれませんね

清本
みほさん、神フォロー、深読みありがたき幸せ〜〜
投稿する事では、意識しているような感じですが。
実際は、人から観て見て大変でも意外と本人は、当たり前にしちゃっている事もあります。
結局意識してする事は、
何をしたらいいですか〜
ではなく
何をせなあかんですかね
どんな事をしたらよいだろう
と常におもい行動ですね。
みほさんいつも何段階にも思考を深められる深読みありがとうございます

みほさんから才女エマさん
ありがとうございます

エマさん「言葉と動作」のテーマ投稿へ、
考え方は言葉となり、
言葉は行動となり、
行動は習慣となり、
習慣は人格となり、
人格は運命となる。

の、マーガレット・サッチャー女史の言葉のシェアもありがとうございます

言葉も動作も、その間に「考え方」や「行動の習慣」があり、それが内面的なその人の「人格」となって表れてくるものなのでしょうね
そうして人格を表す言葉と動作(行動)が良い運命、そうではない運命を引き寄せるのかもしれませんし、また良い運、チャンスも掴むことが出来るのかもしれませんね
そのためには、エマさんの仰るように、常に自らを制し、律して、客観的にそして柔軟に考え捉え、行動し、そこから言葉を発することが出来るようにしていくことが大切になりそうですねエマさん、ありがとうございます

海歩さんからしんちゃん

しんちゃん『言葉と動作』のテーマ投稿ありがとうございます

「言葉、動作というのは自分の内面的な鏡としてでてくる」

ホントにそうですね「自分は何者ぞ」として、言葉も動作も、その人を表すもの、形にしたものと言えそうですが、しんちゃんの仰るように、主観的なものの見方をして、「自分のため」を考えている人は、それが態度や言動に現れてきますし、そういった自分のための言動は、自分で限度や限界を決めてしまうため、今がMAX、頭打ちになってしまいそうですよね
「誰かのためにお役に立ちたい」と思うからこそ、もっと出来ないか、さらに良くならないか、と、試行錯誤いたしますし、創意工夫も生まれてくるのだと思います
そういった試行錯誤の中から、新たな気づきがあり、発見があって、自分の学びとなり、成長となっていくのでしょうね
そういうときって、しんちゃんの仰るように、自分のことはどうでもいいですし、自分のことなど考えている暇もなく、確かに自我を打ち消そうとしなくても、無臭となるのかもしれませんね
また、「誰かのために」と考えて行動していると、言葉と動作は一致してくるのかもしれませんね言葉は「誰かのため」と言っていても、実際は自分のことを考え、主観でものを観ている人は、きっと言動は違ってきますし、そういった時に、周りはどちらを見ているかと言ったら、やはり言葉よりも行動であり、そしてもっと重要なのは継続した行動なのではないかなぁ。と思います
余談としてシェアしてくださったイングランドの大工さんのお話も、やはり、長い間母国語を封印し、日本という国で、日本の風習に合わせ、周りに合わせて日本語を使い続けてきたからこその「いてっ!」なのでしょうね
そういった積み重ねの行動、良き習慣を見るからこそ、たとえ外国人であったとしても、大工を通して日本人を理解し、日本に染まった人=日本人として見えるのかもしれませんね
言葉と動作はちゃんと繋がり同じであること、そして行動し続けていることが言葉になることって、大切ですねしんちゃん、ありがとうございますチャリーン

海歩さん

ループ投稿テーマのお知らせです

クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします
明日のテーマは、引き続き
2/5(火)『しんちゃん:『言葉と動作』
です

「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきますまた、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください

勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、よろしくお願いいたします

海歩さん
↑のしんちゃんへのコメントですが、誤字があったため、訂正させていただきました

みほさんから
きよちゃんコメントありがとうございます

「結局意識してする事は、
何をしたらいいですか〜
ではなく
何をせなあかんですかね
どんな事をしたらよいだろう
と常におもい行動ですね。」

ホントにそうですね今夜の先生のお言葉にもありましたけど、「何したらいいですか~」は、ただ待ちの状態、アイドリング状態ですものね
やはり自らが「どうしたらいい?」「どうすればもっと良くなる?出来るようになる?」と考えて、誰かのためのmustとして、「何をせなあかん」にしていかなくてはなりませんね

そうして~~、そうやって行動しているときって、きっとメッチャ夢中ですし、顕在意識で考えている暇なんてないですし、それが実はワクワク感だったりして、だから旗から見たら大変そうでも、やってる本人は無我夢中でそんなこと思っていないのでしょうね~(((o(*゚▽゚*)o)))
きよちゃん、ありがとうございます本日もお疲れ様でしたぁ

以上です。
福は内いっぱい元日から舞い込んで参りましたぁー

新年そうそう幸先いいね
以上です

 

北斗七星総括

皆様、お疲れ様です。
北斗七星、総括をさせて頂きます。

□2月4日㈪北斗七星 総括
◎和氣サブリーダーより朝礼!
【近藤さん⇒和気さん】
北斗七星の皆さんおはようございます

音読、HP検索完了いたしました。

本日も行動力のある人は[やるべきこと]に集中するを考えていきます。

自分が本当にやるべきことは

主観で考えていると自分の都合よく考えてしまいがちです。
それは今やるべきことなのか作業であるのか仕事であるのかを見極める必要があると思います。

作業を仕事にするには自分自身と全体を俯瞰して確認する必要があります。

誰の為であるか、何の為であるかを明確にして思考を使うことで見えてくるものだと思います。

本日もよろしくお願いします
【折橋さん⇒和気さん】
トシ先生、小夜監事、川俣代表、皆さま、おはようございます

和氣さん、毎朝の朝礼をありがとうございます脳に刷り込みます

本日は即行動、スピードを、意識していきます!

皆さま、本日も笑顔でよろしくお願いいたします

◎井澤さんのお天気情報と注意喚起!!

◎お題、「準備」
(前田さんより)
トシ先生、小夜監事、川俣代表、みなさんおはようございます

今日の名古屋は晴れています昨日は雨が降りまして、空気もキレイに洗浄された感じがあります

今週の週テーマですが、「準備」でよろしくお願いします

皆さんは仕事の準備、1日の準備、プロジェクトに向けての準備など、どんな準備をされていますか?

よろしくお願いします。

◎塾での学び、今日の復習
(北さんより)
皆さま、本日もお疲れさまでした。

本日のweb 勉強会
後半少しですが明文化です

成功する人は自分に自負がない。

わからない事は聞くこと。
仕事も自分で創るもの。与えられるもの、待つものではない。

お客様の笑顔をみたいから、どうしたら喜んでもらえるかなと考えると、色々な方法が溢れ出てくる。

美と健康とは

ケミカルなものではなく、
人間の力で創るもの
人間の心で創るもの

それを決して忘れてはいけない。
それを忘れてしまっては、
誰も説得出来ないし
誰とも夢の共有が出来ない。

他との差別化

成長するとは、何かを変えること。
いつもと同じ生活で同じスタイルで成長することはあり得ない。
デューク更家さんのあのウォーキングと独特のスタイル。
他には何もないから必死で創った。

どんなことをしたら喜んでくれるだろう。

◯◯をしなくてはいけないのか?ではなく

◯◯をしなくてはいけませんよね!

これが、前に進んでいる人の言葉。

常にどんなことをしたら喜んでくれるだろうと、そのことだけを考えていたら
会社は大きくなった。
決して大きくしようと思っていたわけではなく、倒産しない為にはと考えていた。

枯葉の如くとは

若い者に道を示すということ。

周りを幸せにするにはどうしたらいいかを常に考える。

すると周りの方が使ってくれて活気が出て、収益が出る。

もっと周りに目を向けなさい。

周りから期待される事はとても大事。

それは運を引っ張るから。

組織が優秀になる為には、どのような環境が良いのか?

それは創業家の為に、社長の為にと頑張れる会社。
そういう会社は強い。くじけない。 厳しい状況でも崩れない。

そういう上司、先輩にならなくてはいけない。

そこには
敬愛、敬意、尊敬が存在するから。

以上です。

(北さんより)
皆様こんばんは

「★先生→昔塾で大の若者に選択の行使を教えた。先生周りの人間がワクワク楽しくなる顔、我が息子が成長していく姿を見るのが楽しい。親としてどうあるべきか考える、それは相手を観ず自分の考えで考えるのと、相手を見て考える事の違い。お客様が笑顔でいてもらうためにはどうしたらいいのか、そう思うといくらで考えつくはず、そこが反面教師」★2月4日
webセミナーより。

人が喜んでくれる、笑顔でいてくれるのは本当に
嬉しい事ですよね子供達、周りの人々が笑顔で
いてくれるほど幸せだと感じることはないと思います。今夜の先生のお話で、「枯れ葉の如く」というお話がありましたが、子供達や若い人達が少しでも成長してくれたと感じる事もこれまた、
こんなに嬉しい事は無いですよね

人とは本来そういうものが自然とそなわっているのではないでしょうかそれがあるから代々命が受け継がれて来たのであり、本来の自然な姿だと感じました。そして今夜の先生のお話にありました
素直さということには、そんな本来の自然な気持ちも含まれるのではないかと思いました

本来の自然な姿とは正に利他な生き方であり、誰かを幸せにする事、誰かの為に生きる事こそが私達の生きる力であり、命の源では無いでしょうか皆様は今誰のために生きていますか

今日も1日ありがとうございました
明日も皆様にとり穏やかで爽やかな最幸の1日になりますように…

皆様おやすみなさい
◎自由投稿
(井沢さんより)
今日は、立春です
2月4日が立春と思っていましたが、違うんですね!

立春2019年はいつ?立春とはどんな意味?この日の食べ物は?


【前田さん⇒井沢さん】
井澤さんおはようございます
立春についてお調べありがとうございます

2月4日が立春ではない時もあるんですね。
暦の上では春になるということで、少しずつ暖かくなってくれればと思いますが、まだまだ寒い日が続きそうなので体調を崩さないようにお気をつけて下さい

明日は旧正月になります。
中国圏の方々では盛大なお祭りにらなりますね。

旧正月2020年はいつからいつまで?行う各国の過ごし方とは


【井沢さん⇒前田さん】
前田さん、こんにちは!
旧正月について調べて頂きありがとうございます
私の家に近い中華街では、今週はお祭り騒ぎです。いつもありがとうございます!
本日もよろしくお願いいたします
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E8%A1%97

以上となります。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2020 All Rights Reserved.