お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2022年12月15日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2022年12月15日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2022.12.15 smile総括

[ぜんちゃん ]

早いもので12月も中旬になりました🗓 焦らず慌てず着実に、駆け抜けていきましょう💨 つちぽん、昨日北海道の留萌市では風速が25メートル以上というニュースを見ました😳影響は大丈夫でしたでしょうか?本日も冷え込みそうですので、皆さま防寒対策をし体調等崩されませんようお気を付けください🙇🏻‍♀️
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000279784.html?display=full
12月14日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(12月14日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

ぜんちゃん、昨日の北海道は大荒れでございました🌀 札幌も夕方から雪が降って本日も大雪の予報ですので安全運転で移動いたします!✨皆さま、関東も気温が下がってきましたので暖かくしてお過ごしくださいませ!✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

考える場所はどこ?結果を出すのは超一流。人の話をきいて工夫して自分たちのやり方を創り出していく、それが仕事。ヒアリングのやり方を考えることが出来ないと超一流にはなれない。先輩以外の人から聞いて自分流を創り出す、それが超一流。相反するものに対する意見を聞かないといけない。

ーーーーーーーーーーーーー

小夜監事の明文化より😊

物事は考える場所が大事。考える場所が分からないという事は、考えているフリをしている事がほとんである。一生懸命に考えているのに報われないのはそういうこと。フリをしているから行動が伴わない。だから報われる事は無い。試行錯誤しながらやっていく事が大事。試行錯誤出来るのは考えている場所が分かっているから。意識がついて来ない人は思考が動かない。嫌いは感情。嫌いは説明出来ない。嫌いではなく認めないだけ。抽象的な言葉は論理には無駄である。論理が分からなければ何も出来ない。実証すべき物のデータが無ければ何も解決しない。だけど人は勝手に判断してしまう。人間は誰でも自分が可愛いと思う。大事と思うのは当然である。大事ならならロジックで確認して自分で選択すべき。成功には全てロジックしかない。偶然成功した事などない。経営もロジックで経営すべき。主観で経営するのは考えているようで考えていないという事が多い。考えないといけない事がわからないのではないか?と思う人が多い。考えるという事をしたことがないんじゃないか? 考えるところが分かっていないのでは?と思う事がよくある。何かの話を聞いた時に内容は大事だが、自分に当てはまるところはどこか?と考える事の方が大事。自分の分析で客観的に必要な情報だけは取り込まないといけない。TPOを考え、自制しながら仕事が出来る人に見えるように、仕事が出来るようになりたいと思い活動する事は大事。上手く仕事をこなそうと思っている人のその『上手く』はなんだろうか? 明確ではない。ようするに、考えていないということ。上手くやろうとすると全体が分かり、自分のポジションが分かり、生産性を上げる為に貢献する為に何をしなければならないかに気付く。気付くという事は意識があるということである。それを兼ね備えなければ生きてはいけない。何かあった時には何も出来ない。考えていない人、考えなければならない場所が分かっていない人、考え方が分からない人もいるかもしれない。考えないで行動する事は危険である。ロジックで組めない人は世の中を分かっていない人。転ばぬ前の杖と言っても分からない。言われて初めて分かるが、言われても揃えられない。それは考えていないから行動が起きないということ。思考を使わない人はどこで使ったらよいかが分からないし、思考の使い方も分からない。それは世の中が分かっていないということ。真摯に仕事をしている人は誤魔化さない。真摯に仕事をしない人は誤魔化す事が多い。底辺の人は自分自身を誤魔化す。そういう人はその時だけ良ければよいと思ってる人である。物事は考え方、考える場所が大事。それが出来ないのは考えなくて良いところを考えて、考えないといけない所を考えないという事。妄想や欲で自分の世界になる、そうすると周りが見えなくなり一生懸命に考えた割には実行出来ないという事になる。もっと単純に考え、周りが納得してくれる事が大事。周りが納得してくれない事は独りよがりという事。周りとのコンセンサスをとり、そこを一生懸命にやる事で押し上げられる。自分だけ出来るようになろうとばかり考えているから、上手くいかない。
ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM ]

昨日は、今年で一番の⁉️くらいの大失態がありました💦まぁなんとかなりましたけど。嫁は💢になりました。 それでも今日は結婚式の打ち合わせでして😅早くから汐留に行かなくては。。。 昨日は、交流会でまた新しい風を感じました。やはり年末で新しいことをしたい人が増えているのかな⁉️🤔 自分の仕事をしながら、広い視野で動きたいと思います。いつも半袖短パンの人が風邪ひいた ((〃´д`〃)) みたいなので、皆様も気を付けましょう💓それでは、復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

[梅ちゃん]

【士にして居を懐うは、もって士となすに足らず】

訳:人生において楽な道ばかりを選ぶ人は全てにおいて何も積み上げることができず、人としての深みがありません。そのような人は、物事も何ひとつやり遂げることはできないでしょう。

 

[先生😎]

😎昨夜は某企業の役員達と知多半島の宿に役員研修と称して籠っていました。 本日東京へ送った常務取締役から142名の某企業の社員のリストラをする旨連絡ありました。創業して他社の社員のリストラはこれで早期退職を入れて6万人弱になりました。どうしても企業を円滑に成長させる為の手段の一つとは言え私本人は非常に物悲しさに駆られる度に伊勢神宮にお祈りするだけです。 早期退職やリストラに関しても再就職支援会社を持ち、また不良債権処理会社や売掛に対する支援、有利子負債に対する会社など可能な限り企業の行末にお手伝いできる様にグループとして対応していますがどうしてもこれだけは避けて通れない道です。 昔、お金を貸して欲しいと来られた経営者の方にお断りしたことで品川駅で襲われた経験から家族を守るのが1番大切と上場も断念した経緯があります。上場すると全てを開示しなければならないことで子供達を守れないと判断したからです。 某大手企業でも2,000人近くリストラして創業家を悪者にしない為に大株主の私どもが全て責任を追うことで会社のイメージを守り抜きました。中には恨みを抱く方もいらっしゃるでしょうが、これを断行しなければ生き残れない。経営者に問題が有っても多くの社員には何ら責任は無いわけです。 いつも正義とは何かを考えさせられる訳で、その度に形は違うけれど父と同じだなと感じる訳です。やはり遺伝子でしょうか? 故に私がオーナーを務めるグループ企業ではリストラをしたこともなく退職者もほぼいません。せめてもの自分へ言い訳と言えるかもしれませんね。 私は一人で何処にも属さず淡々とダメなものはダメと明確に判断してこれからも厳しい決断をしていくのだろうと思います。 日経新聞からの原稿依頼が来ましたが、表の世界に出る事は家族を守れないと自分で理解しているので、子供達が大きくなってから台頭するつもりです。長男次男はアメリカで、三男が社会に出るまでは大人しくしているつもりです。伊勢に向かって手を合わせるだけです。

😎先程とは別に私共が株主をしている企業様からM&Aの事案の相談があったそうです。常務の報告では、先方は未上場企業ですが、コンプライアンスに問題があり、また社内が経営者の独断で事業がなされているとのことで、この事案はお断りするとの報告でした。 コンプライアンス違反は買収出来ません。いつ例えば労基が来るか?また消費者庁が臨検に来るか分からない訳で、そうなると買収金額が無駄になります。 また経営者が独断で経営してるとなるとその経営者がいなくなるとバランスを崩す恐れがありこの場合も危険であり、例え1円で買収出来るとしても運営に資金が必要になります。 企業買収は難しく表向きだけでは実行出来ません。故にその先方の企業に関して遺伝子まで調べる手配をしたそうです。幹部の方全員を裸になるまで調べて答えを出すことになります。 但し本日の事案はコンプライアンスに問題があり過去にもそのことで指導を受けていることが官報で確認が取れていますので、この事案はボツとなり私共が株主をしている企業様もご理解頂きました。 コンプライアンスとガバナンスは本当に重要です。金融業界においても取引先のコンプライアンスとガバナンスは日頃からチェックが必要です。特に処分がされなくても官庁に名前が上がっている段階でアウトと言っても過言ではなく投資や融資も最小限です。反社は最悪であり、写真に一緒に写っているだけで、確認の必要はないと考えています。

😎今日は某新聞社の偉いさんが来社。大学の同期で、15年前に癌になり私の一生を人生最後の仕事にすると40代から私を取材して書き残してくれている。 だから私より先に死ぬわけには行かないと粘り強くドクター達の意見を聞き治療をして、10年前に私の紹介でアメリカのゲノム研究所を訪ねアメリカで癌治療をして、今も元気に生きてます。莫大な費用は私を書き残してくれたお礼を先払いしました。 沢山の人気のあるブランドも育て、たった10軒しかなかった飲食をすごい店舗数に増やして、今や7社で管理しホールディング化して、世の中の役に立つ物流業を日本だけではなく七つの海を超えて展開して人の嫌がる仕事を率先してやり、それを今では巨大な組織にまとめて経営と言うものを天職の様に生きている。 人に良い影響を与えたいがことの始まりで、大きくすることより人が生きる道筋を付けてあげたい。 けど1番大切なのは家族。何よりもそれを優先する私。子供達の行事をサボった事はないし、塾や空手なども選ぶ前に自分で足を運びヒヤリングして子供達を誘導して来た。 三男が幼稚園の時コマ名人なるものがあり、約3年間ほぼ週に3回コマ回しを練習して年長の時には幼稚園で1番早くコマで優勝してウルトラスーパーコマ名人の称号を頂いた。 けど、そうした素晴らしい実績を積みながらもいつも自分に、正義とは何かを問うて生きて来た。 トップとして最も大切で信念なるものは全ての社員達が豊かで幸せであること。そう三役と誓った。そんな私をずっとそばで見てくれて癌と闘いながら私を残してくれている友人に私はいつも感謝している。 つまり家族に対しても社員に対しても感謝しか無い。そしてそれが私の信条である感謝と恩返し! ドラマの半沢直樹君と同じ、私は1000返しの非情な奴でもある。お金の流通は感謝の流通。つまりそれを繋げているのは恩返ししかないのだ。

 

🔲 Web 勉強会資料振り返り

■ 見せ方

▪️優秀な管理者は管理しようとしません。部下が管理されたいと思うのです。優秀な教育者は教育しません。教育されたといと思われるのです。新しいビジネスモデルが出来たと言っても売らない。買いにこさせる。即ち、売らずにどう見せるかが大事です。

以上、

相手から近づいてくる仕掛けが大切です。それは見せ方です。引き寄せる見せ方が重要になってくるかと思います。

 

🔲 グループLINE総括

人間が無意識の状態を作ろうとすると毎日同じルーティングを繰り返す事で能力が発揮される。生活も無意識でやる事を増やせる程能力が上がる。無意識の中の集中力は高いが意識の中の集中力は集中力は弱い。

🔲 時の奴隷

😎ユダヤの言葉の中に、『平穏な人生を送る人は時の奴隷になる』という言葉があります。 平穏な人生、厳しくない道を選んでしまった人には、延々と流れる苦痛の時間があるのです。けれど、厳しい道を選んだ人は時間を刻みながら、いかにしてその時間内にやるかという時間の意識があるので、時間のコントロールが出来るのです。

 

 

おもてなし

【2022年12月15日(木曜日)】

おもてなし 総括

🍐しんリーダー 朝礼(^O^)

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはよう御座います🍀

本日のお天喜

北日本の上空には強い寒気が居座ります。日本海側では大雪や吹雪に警戒が必要です。関東は冬晴れが続き、朝はこの冬一番の冷え込みになる可能性があります。

[今日のテーマ]

🔷きよさん

『考える』

です。

🎵今日のクレド

【先読み】

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🍐マッキーさん降臨✨🕺
トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます☁️🌞

本日もよろしくお願い致します💪🚗

🍋とみこさん→おはようスタンプ

🍋清本
【2022年12月15(木曜日)】

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん,安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、みほさん

おはようございます(^o^)

晴れて(晴れ)います。相変わらず乾燥しています。扁桃腺炎に気をつけてうがい・手洗いしっかりと体調に気をつけてください。
お天喜です。

[今日のテーマ]

🔷清本

『考える』

です。

🎵今日のクレド

【先読み】

意識して参ります。

🍀4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム

✔️私は成功します

🟡おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🍐安藤さん

2022年12月15日(木)

トシ先生
しんリーダー、清本副リーダー、欠端さん、マッキーさん、たかさん、美月さん、千恵子さん、とみ子さん、
おはようございます。

本日の岡崎市の天気 晴 気温8度

〇本日のテーマ

きよさん
『考える』
よろしくお願いいします。

〇本日のクレド

「先読み」

周りから得られる情報から連想してまります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します。

🍐たかさん
おつかれさまでした

皆様の健康祈願今日もありがとうございました😊

清本
本日も皆さん元気いっぱいありがとうございました😊

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.