お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年12月12日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年12月12日

各グループLINEの総括

けいぞくできるもんず総括

みなさま、こんばんは

けいぞくできるもんず、12月12日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2018年 12月12日(水)総括 】

<12月12日の動き>

投稿 6人参加

前日の投稿 30

〈投稿について〉

・投稿の返信

・投稿のシェア

など

〈まとめ〉

梅ちゃんのごあいさつからスタート

「 みなさん、おはようございます

今朝の静岡はまだ雨が降って気温も低く感じる朝を迎えています。

また、中原さんや伊藤さんが投稿してくれましたが、冬本番になりましてノロウィルスや風疹が流行りだしています。

みなさん、くれぐれも予防に努めて参りましょう。」

→美と健康のルールでウイルスに負けない身体に

暢くん

「おはようございます!

今日は写真講師をしてきます。

本日もよろしくお願いします!」

→いつもと違うお仕事、どうだったでしょうか?

雅リーダー

「おはようございます

梅さん、朝礼ありがとうございます

昨日の雨はこちらでも冷たい雨となりました。

記憶を辿るとそこそこ降っていなかってのでたまにはキチンと降ってもらわないと、ですね。

「かりんとう」もありがとうございます。唱和完了!

本日もよろしくお願いします!」

→雨も欠かせない大切な要素です

陽さん→梅ちゃん

「皆さま、おはようございます

東京雨スタートですが、お昼には雨もあがってくるようです~

梅ちゃん、朝のごあいさつありがとうございます~そうですね、ノロウイルスもですね予防接種はできないけど私の職場の方のおばあ様が長期療養施設に入院されていて週一回は面会に行かれているそうですが、感染するものはもちろん厳禁風疹、インフルエンザなど自分の行動がどこに影響するか、考えないと知らぬ間に加害者になることもありますね

→自分の言動が気付かないところでよくない影響を与えていないか、日々意識

しばにゃん

「皆さま、おはようございます!。

きょうの福岡は、雲がありますが晴れです。

【投稿数カウント】

昨日、12月11日の投稿数は、30です!

梅原さん

朝礼ありがとうございます!

孝経 第10章 ありがとうございます!

私も母の事がありますので、切実な思いです。

中原サブリーダー

「孝経」についてのご説明ありがとうございます!

私は中国の古典について疎いもので、良く拝見させていただきます!

かりんとう、ありがとうございます!

きょうは、通勤途中での渋滞が激しかったです!

コンビニでの、休憩時間も短くなりました。。

本日も、よろしくお願いいたします!」

→休憩で調整、さすがしばにゃん

伊藤→しばにゃん

「しばにゃん

カウントありがとうございます

今日は渋滞が激しかったのですね

事故や工事でしょうか?

 

帰りは解消しているといいですね

そういえば、自然渋滞ってどうやって起こるんだったっけ?と思って調べてみました

>原因については、NEXCO東日本によると、2016年に同社関東支社管内で発生した渋滞のうち、

事故によるものは約17%、

交通集中は約75%、

工事によるものは約2%

だそうです。

事故や工事など原因をイメージしやすい渋滞は意外と少なく、

実は道路が下り坂から上り坂に変化するサグ(凹部)や長い上り坂における速度低下が最大の原因で、これらは、交通集中の約58%、渋滞全体の約45%を占めるといいます。

***

後続車にブレーキを踏ませないためには、

)自分のクルマの速度に常に注意し、上り坂でもスピードを維持することが大切です。

高速道路上で、『この先上り坂』や『速度低下に注意』という表示があったら、特に注意してください。

(right)クルマの性能上、スピードが出せない場合は、なるべく追い越し車線に入らないようにしたり、登坂車線を利用したりすることが効果的です。

逆に、自分が渋滞に並ぶ場合、

前のクルマの速度が少し下がってもブレーキを踏まなくて済むように、車間距離を置くことが大切とも。40mの車間距離を目安についていくとブレーキの回数が減り、渋滞を緩和させる効果があると外山さんはいいます。

***

「この先上り坂」や「速度低下に注意」っていう標識、これまであまり意識して確認したことがありませんでした

こうして情報を得ることで、同じものも捉え方が変わる、ということにこの記事を読んで気付かされました

もちろん、私も自分が自然渋滞の原因にならないよう、運転の際は意識したいと思います」

→自分の行動も同じかもしれません どういう場面で行動が滞るのか? 知っておけば対策できます

伊藤→雅リーダー

「雅リーダー

そういえば、最近雨降っていなかったですね

午後は上がったようで、十分な雨になったでしょうか

もうそろそろお仕事も復帰でしょうか?

ご実家のこともおありですし、うまくバランスをとってできるよう工夫ができると良いですね」

→何ごともバランスが大事

梅原ちゃん→陽さん

「中原さん

ホント、その通りですね〜。

いつ何時自分もうつす側になるかわからないですので、日々気をつけていかなければ

川俣リーダー

そうですね、雨が降ることは基本良いことなんですよね。

それをよくないことと受け取るのは人間の勝手な思い込み。

まさに三毒のはじまりですね

気をつけねば

伊藤さん

渋滞に関する情報のシェアありがとうございます

もうすぐ年末年始の休暇ですが、渋滞というと、東名高速の大和トンネル付近の渋滞が有名ですね。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/大和トンネル

まあでも、渋滞にはまらない一番の対策は他の人と同じ日程で行動しないことですが、なかなか難しいのでしょうか。

しばにゃん

今日は渋滞にはまって大変でしたね。

でも事故などに巻き込まれなかっただけでもよかったです。

無事に会社に行けることが何より一番です

のぶさん

今日の写真の講師はいかがだったでしょうか。

また気づいたことがありましたら、教えてくださいね

梅原ちゃん

「今夜も復習会が開催されます。

時間の確保が出来る方はぜひ参加してみてくださいね

その前に昨日の復習会の関連した論語の一節をご紹介します。

論語 里仁その12

利によりて行えば、怨み多し。

訳:行動が常に利益と結びついている人間は、人の怨みを買うばかりである。」

陽さん

「皆さま、お疲れ様です

しばにゃん、カウントありがとうございます渋滞でしたか

遅刻は大丈夫だったでしょうか?渋滞は車通勤のリストですね

梅ちゃん、論語の一節ありがとうございます人のために頑張るということ今日のお話にもありました

暢くん、今日の講座、いかがでしたか?何か新な気づきはあったでしょうか?

雅リーダー、お仕事の複軌もあると思いますが、ご実家のご両親も心配ですねヘルパーさんとのお話、近日中にできるのでしょうか?

聖子さん、自然渋滞のひと調べありがとうございます(^_^)

原因を知ることによって気をつけるべきこともわかりますね~

スマホ歩き渋滞は自然といえるのかなあなんて思ってしまいました

→スマホ歩き、確かに後ろが詰まります

陽さん

今日は上が帳票の出力内容が違うといってきたのでよくみたら確かに違うので担当箇所に聞きに行ったら、プログラムができてから私がいうような報告はきいたいないということ…この現象が起きている筈のところがもしや気づいていない?パソコンからでてくる帳票は正しいという既成概念、固定概念ですね

→間違っていないはず、という思い込み、大事になってから気付くか、面倒でも日々のチェックで手前で気付くか

伊藤→陽さん

「みなさま、こんばんは

陽さん

給与明細も確認しないと間違ってたりして?(笑)

他の方は気付かなかったことを上長の方が気付かれたのはなぜなのでしょう(?)って興味が湧きました

スマホ歩きは、地図見ながら私もやるので、気をつけようと思います」

伊藤→梅ちゃん

「梅ちゃん

論語のご紹介ありがとうございます

利益と結びつけて考えることは、損得で考える、という風にも言えるのかもしれませんね。

何のためにそれをするのか(?)目的や信念にそって選択していきたいと思います。」

伊藤→梅ちゃん

「またまた梅ちゃん

大和トンネル付近は渋滞が有名なのですね

下り坂から上り坂になること、トンネルに入って照度が落ちること、名古屋よりの出入り口付近のNシステムなど、減速して自然渋滞になる原因がここにはいくつも重なっているのですね」

【課題】

・勉強会の明文化

・音声データ、復習会での思考の言葉抽出

・投稿数

【スケジュール】終了

12月15日(土) 東京セミナー

12月16日(日) 東京セミナー

1月12日(土)名古屋セミナー

1月13日(日)株式会社カナン大阪

1月19日(土)    東京セミナー

1月20日(日)    東京セミナー

2月2日(土) 名古屋セミナー

2月10日(日) 株式会社カナン大阪セミナー

2月15日(金) カナンエステセミナー

2月16日(土) 東京セミナー

2月17日(日) 東京セミナー

【トシ先生より】

1月から夜の勉強会の日数を増やして、事業計画に基づいた勉強会をする。

夜の事業勉強会は参加したい人がいればそれは承認しますから勉強の為に参加してもらって良いです。

 

【ホームページグループより】

プライベートブラウザでの検索結果は

美と健康 思考  で1ページ目の2番目、3番目

美と健康 塾生  で1ページトップから9番目独占

美と健康  豊かさ  では  1ページ目の6番目、7番目  となりました。

皆さまご多忙かと存じますが、お手隙の時に…

美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在

美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在

美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在

のお力添え 本日もお願い致します

以上、よろしくお願いいたします

 

タガタメ総括

12/12「誰が為に鐘は鳴る」総括

イナポンからお届け

全国のお天喜情報〜

なんと4:40発早起きですねぇ

皆様

おはようございます!!

これから出勤のため、朝早くの投稿ご容赦くださいませ!!

-朝天-

本日は、二つの低気圧が本州を通過し、次第に冬型の気圧配置に変わり、九州から関東にかけての太平洋側は朝までの雨の残る所がありますが、次第に天気が回復する見込みで、午後は日差しの戻る所が増えてくる予報となっております!!

家を出る前に雨が止んでいれば、そのまま傘を持たずに外出して大丈夫そうとのことです!!

本日の気温

旭  川  -3℃/ -8℃(±0/+4)/ 30%

東  京 12℃/  4℃(+4/ +1)/90%

名古屋 13℃/  6℃(+2/ +5)/ 90%

近  畿 13℃/  8℃(+1/ +6)/ 90%

松  山 12℃/  7℃(+3/ +4)/ 50%

館  林 14℃/  2℃(+5/ +3)/ 90%

です!!

※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

この先の天気

・最高(℃)/最低気温(℃)予想

・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!

・降水確率

—–  13日(木) — 14日(金) — 15日(土)

旭川   -5/-13 — -4/-13 — -1/-12

—–   曇⇆晴 —- 曇⇆晴 —- 曇

—–   20% — 30% — 10%

東 京   12/ 7 — 11/ 2 — 10/ 1

—–   晴 — 晴 — 晴

—–   10% — 0% — 0%

名古屋 11/ 4 — 9/ 2 — 9/ 1

—–   晴 — 曇⇆晴 — 晴⇆曇

—–   10% — 30% — 0%

近 畿   12/ 6 — 9/ 4 —- 10/ 3

—–   晴⇆曇 — 曇⇆晴 — 晴⇆曇

—–   10% — 10% — 0%

松 山   12/ 6 — 10/ 3 — 11/ 2

—–    曇 —-晴⇆曇 —- 晴⇆曇

—–    50% — 10% — 00%

館 林  12/ 3  — 10/ 2  — 10/ 1

——-  晴 — 晴 — 晴⇆曇

—–   10%— 10%・—10%

本日は、朝の冷え込みは昨日ほどではないものの、午前中は日差しがないため、寒い体感に変わりはありません・・

午後になって日差しが戻ると気温が上がり、昨日に比べると各エリア5℃前後高い予想で寒さは少し和らぎそうとのことです!!

寒暖差に留意し、「体調管理」しっかり行って参りましょう!!

今日もよろしくお願いします!!

_______

| いい湯だな♪ |

| あははん♪ |

 ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄

( )

( )  ( )

∧=∧

(*´∀`)       あったまろ♫

| ̄ ̄ ̄ ̄|

|二二二二|

|____|

︎ —————————— 

 

 

本日もトシ先生のお誕生日&トシ先生のラッキーナンバー【5:17】発オープンアナウンス

Շʓさんの明文化をお届け

 

勉強会、line講義の振り返り

H30.12.11復習勉強会(H29.2.9分)より

塾生のアウトプット:

【物事を行うときは動機が純粋であることが大事であり、私心がないということ】

欲を出すことによって純粋さがなくなり、それは小手先でしかない。

小手先、、人を引き付けることができない。

純粋であること、、子供のような純粋さが言葉にもあらわれる。

【自己主張】

先生の会社では個人が失敗をしても責めることはない。

失敗するところ、苦手な部分を自己主張の中で公言する。

それが周りから助けてもらうことになる。

自己主張、、自分のしたいこと、意見を言うことが自己主張ではない。

物事がうまく運ぶための環境を作ることが自己主張である。

自己主張、、

皆がうまくやれるにはどうして行くか、

できることが自己主張へとつながって行く。

【成功する人の考え方見方】

自分の信念を持っている。

信念の一番最初にくるもの、、私心、欲を外す事である。

先生の信念は相手を尊重し伸ばしてあげようとすることであり、

そこに自分の欲を高めることはない。

思いを実行させてあげたい。相手を見守っている。

自分でこうしたいを 思ったり行動したりすると歪みが出てきて

決して良くはならない。

【心の中の乱れは周りに伝染する】

うまくいかないのは自分の心の中が荒れているからであり、

それが行動に出ると周りへ感染ってしまう。

自分の周囲で起こったことが身から出た錆ということならば、

逆もまた真で考えると、相手に対して良い影響も与えることができる。

三毒、、むやみやたらに怒る、、因果方法へと繋がる。

三楽、、利他、、相手のお役に立ちたい。自分の欲しいものを人へあげる。

自分が欲しいと思ったから人へあげる、

自分が欲しくないものを相手にあげることは毒である。

自分の周りのことが身から出た錆であると考えるならば

それ逆に捉えて何をしなければならないか、、

利他の観点から、お役に立つとはどういうことかを考えておくことが大切ではないか、、

【物事をやるときに考えないといけないのは、その事態が起きた本質は何か、】

うわべの情報で想像することは簡単にできるが、

本質を追求できない人は何かを進めることは無理である。

【今自分がこうしていられるのはなぜか、】

白鳥、、水面では優雅に見えるが、足はいつもバタつかせている。

常日頃、小さいことからやっていかないといきなりは何もできはしない。

細かいことを継続しておくことが大切である。

努力をし続けることで大きな成果へ繋がって行く、、闘争心が生まれる。

【心の純粋さ】

純粋さをもって行動することで周りの人が動き共存して行く。

純粋さではなく、手法、私心が入ってしまうと周りの人もそれに気づく。

人は離れていき、自分が豊かになるということではなく衰退へ進む、、

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

昨日投稿の総括にて予告した通り、さきぽん発【パワーバランス】のまとめです

さきぽんより

大阪セミナーのトシ先生講義で《パワーバランス》のお話がありました。

パワーバランスって、何だろう…目に見えないものを、どのように理解するのかと思いまして、パワーバランスは外交問題に欠かせない(というか、パワーバランスそのもの?)から、調べてみましたら

『勢力均衡(balance of power )』が出てきました。

せいりょくきんこう

英:Balance of power は、19世紀以降、欧州の国際秩序を維持するために各国間の軍事力に一定の等質性(パリティ)を与えることにより、突出した脅威が生み出されることを抑制し、地域不安や紛争の誘因を低下させることを目的として考案されたバランス型の秩序モデル。

勢力均衡政策は、現実問題として第一次世界大戦を阻止できなかったというばかりではなく、理論的にも重要な欠点をもっていた。なぜなら、自国の軍備を増強すれば、相手国もそれに呼応して軍備を増強するからである。国際政治の根本にあるのは相手国に対する「不信感」である。

この【不信感】が存在するかぎり、一方が軍備拡張をすれば、他方も必ず軍備を拡張する。

この結果、無限の軍拡競争が展開されてしまう。

そして、勢力均衡の次に【脅威均衡】という考え方が出てきます。

脅威均衡論は、国際関係論の新現実主義学派において有名な勢力均衡論を修正したものである。

ハーバード大学教授のスティーブン・ウォルトがフォーリン・ポリシー誌のブログに書いた記事の要約だそうです。

【脅威】だと、自分が思っているものをイメージしながら読むと、より理解が深まりそうです。

バランス・オブ・パワー(もしくは私の提唱したバランス・オブ・スレット:脅威均衡)の土台にあるロジックはわかりやすいものだ。国家には互いに相手の攻撃から守ってくれる「世界政府」のような存在が存在しないため、国家は占領されたり強制されたり危機に直面する事態を避けるため、自分の持つ資源や戦略に頼らなければならない、ということだ。

強力な国家や脅しをかけてくる国に直面すると、恐れをなした国家というのは、国家間のバランスを自らになるべく優位な状態にシフトさせようとして、自らの資源を更に投入したり、同じ危険に直面している他国との同盟を求めるものだ。

それが極端になると、同盟には、たとえば以前は敵と見なしていた国や、さらには将来的に敵となることがわかっているような国との共闘も必要になってくる場合も出てくる。だからこそアメリカとイギリスは第二次世界大戦においてソ連と同盟を組んだのが、これは彼らの間で、ナチス・ドイツを倒すことのほうが長期的な共産主義の懸念よりも重要である、と認識されていたからだ。

ウィンストン・チャーチルの名言に「もしヒトラーが地獄を侵攻するというのであれば、私は英国下院で悪魔についても好意的な演説をするだろう」というものがあるが、これはまさにバランス・オブ・パワーのメカニズムを完璧にとらえたものだ。

フランクリン・デラノ・ルーズヴェルトもドイツ第三帝国を倒すためであれば「悪魔と手を握る」という似たような発言をしている。同盟相手を本気で求めている場合、その相手を選んでいる余裕はないのだ。

当然ながら、「バランス・オブ・パワー」のロジックがアメリカの対外政策、とりわけ安全保障の懸念が深刻になってきた場合において、重大な役割を果たしていることは言うまでもないだろう。

https://www.google.co.jp/amp/s/geopoli.exblog.jp/amp/27916794/

目に見えるものだけを、認識して、判断することの危うさを、感じる、そんな記事でした。

「悪魔と手を組む」ことだって、時としてあるんだという事実(

* :.*.:*:。*。:*:.*.:*:。*。:* :.*.:* :.*.:*

うおちゃんより

さきぽん

脅威均衡

小規模な単独だとやられちゃうけど、たくさん集まることが出来ると、互いの得意なところはもちろん、苦手なところを補えあえる共同体が出来るなぁと想像していました

弱いものでも肩を寄せ合えばなんとかなる

それどころか

うまくパワーが出るバランスになる可能性を秘めてます。

悪魔と手を握ると表現するくらいだから、おいそれとは決めないことだとは思いますが、背水の陣を事情に持つメンバー同士だとのパワーバランス、そして対外的なパワーバランス、どこにでもバランス大事なんだなと思いながら、読ませていただきました。

ありがとうございます。

* :.*.:*:。*。:*:.*.:*:。*。:* :.*.:* :.*.:*

さきぽんより

うおちゃん

うまくパワーが出るバランスになる可能性、日頃からの観察と、均衡を保つために鍛練が欠かさない、ということなのかなあと思いました。

昨日の復習会で欠端リーダーから『今の状態は過去にやってきたことの結果として作られている、

もし努力をして今の状態を作り上げたなら、今努力をしなければ、この先もその状態でいられる、今よりも良くなる、ということはない』というお話がありまして、こちらの均衡を保つためには、ある日何かをどーんとやってそれが結果として均衡を保つ、ではないんだなと改めて思いました

背水の陣も、相手を追い詰める、追い詰められる状況においては『窮鼠猫を噛む』だってありえるわけで…

どこに連鎖反応が起きるのか、見えないところに影響は出ることを考えてまいります

お母様のパジャマの素材についてもありがとうございます♥️【質感】で人の記憶は刻まれるんだな~と思いました

* :.*.:*:。*。:*:.*.:*:。*。:* :.*.:* :.*.:*

かあこさんのクローズの【五本指靴下⇒足指ひろがる⇒「足指をひろげる」の一調べ。】は、さきぽん&うおちゃん&ゆきちゃんの【冷え取り】【靴下4(5)枚履き】【シルク】【五本指ソックス】からの繋がる投稿

明日作成の総括に入れちゃおーっと

ワクワクq(・ω・。q)o(。・ω・。)o(p。・ω・)pワクワク

本日のハイライト

さきぽんより

けいじくん

本日も投稿カウントありがとうございます昨日でタガタメ始まり345日だったのですね♪

ということは、今年は残り20日。。。ε≡ヘ( ゚Д゚)ノε≡≡ヘ( ´∀`)ノワァァ―

残り20日で、何回『ありがとう』と伝えられるかな大事な人にありがとうと言い残しがないよう、風景にならないよう意識して過ごして参ります

いつもありがとうございます

∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝

以上です

 

スマイル伝播組総括

12月12日(水)スマイル伝播組総括

朝のスマイル

ぜんちゃん

おはようございます

今日の一枚

松島(震災後しばらくしてからの景色)

・松島町(まつしままち)は、日本の東北地方の一角である宮城県の沿岸地域中部に所在する町。

・縄文時代には、日本最大の貝塚である大木囲貝塚が造られた七ヶ浜一円と共に、松島一円は当時における“日本の中心地”の一つであった。

・松島丘陵、および、松島湾の多島海によって成る景観は、風光明媚として古くから知られており、古代以来、歌枕として、そして近世中期以降、とりわけ近現代では観光地として旅行者を引き寄せている。

https://icotto.jp/presses/12011

おかちゃん

のだぽん、ぜんちゃんおはようございます

松島、お写真では何度も拝見していますが、キレイな景色はもちろんですがなんとも雰囲気のある場所ですよね

一度は自分の目でも見てみたいです

のだぽんの繋げ方いつもながらに素晴らしいです!!!

なるほどです〜

ぜんちゃん

おかちゃん、おはようございます

この日の松島はお天気が悪くどんよりした写真になってしまった&38.8度の高熱で残念ながらあまり記憶がありません

おかちゃん

なんとまぁ!!!

ぜんちゃん大丈夫でしたか

いつでも周りのために全力投球のぜんちゃん、お身体大事です 無理はしないでくださいね

ぜんちゃん

そんな想い出の一枚でもあります

人の記憶はどこで繋がるか…不思議ですね

おかちゃん、いつもお心遣いありがとうございます

おかちゃん

のだぽんも先日言われていましたが、記憶って一つのきっかけからスルスルスル〜っと出てくることありますよね

どこかにしまっていてくれてるのかと思うと宝箱みたいで楽しいです!

ぜんちゃん

確かに!

自分の記憶の宝箱からスマイルの皆さまとの連鎖で、新しい宝箱ができますね

1年間の宝箱…本当に有難いです

️うおちゃん

おかちゃん、たしかに!

どの部分を宝箱に入れてしまっていてくれてるか分からないけど、お互い同じ出来事、内容を宝箱に入れてると似た価値観だと感じます

つちぽんさん、おはようございます

今日もきっと雪まみれ雪かきお疲れ様です!

のだぽんの頭の中はそうなって、ジェンガ、ブロックス…に繋がっていらしたのですね〜!

プロジェクションマッピング→人生を映せるかな?→人生ゲーム

の繋がり方になるほど!でした。

のだぽんの頭の中の披露ありがとうございます

おかちゃん

うおちゃん、価値観に繋がる記憶の共有!!

なるほど確かにです

そこから何を思うかは違うかもしれませんが、持ち札が同じなら近くなりそうです!

違和感をすり合わせていれば尚更ですね

️うおちゃん

日々の中で細かくやり取りしていければ、すり合わせできそうです

スマイルなど、各グループ活動の中のように

土野

札幌も一面雪にまみれております️朝はマイナス10度とかなり冷え込んできておりますよ

日々の中で記憶の共有をしていると潜在意識の中に入り込んでふとした日常の出来事を測る物差しになっている事に気付きます

️うおちゃん

ぜんちゃん、今日は松島ですか!

震災直後に行かれたのですか

高熱記憶に残る思い出の地の一つですね。

いろんな高台からの観方があるのですね〜。

ぜんちゃんのはどこからのポイントでしょうか

・より美しく望めるポイントとして知られるのが「松島四大観(しだいかん)」。

・江戸時代後期に、仙台藩の儒学者・舟山万年によって選定された展望地で、それぞれの景色に合わせた呼称が付けられている。

「壮観」の名で呼ばれる大高森(おおたかもり、東松島市)

「麗観」の富山(とみやま、松島町)、

「幽観」の扇谷(おうぎたに、松島町)

「偉観」の多聞山(たもんざん、七ヶ浜町)という4つの高台だ。

それぞれ印象の大きく異なる松島の姿が眺められることから、車を利用して全てを巡る観光客が近年増えているという。

https://www.nippon.com/ja/guide-to-japan/gu900005/

マイナス10℃!

濡れたタオルも凶器になりますね

そうですね。

つちぽんさんの寒さの基準なんかも、北海道基準で染み込んじゃってそうです

無意識に「〇〇に比べるとどう」という考え方なんかは、潜在意識になっているものですね

主観でないものを潜在意識に刷り込ませたいです

2018.12.11での復習会明文化

途中からになります。

■物事をするときは純粋さを持つ

私心がない、子供のような純粋さが言葉にあらわれる。

純粋さがないと、小手先になり人を引きつけられない。

■人生、仕事、家庭において、全ては結果。

あなた自身脳力を持て

×

付いていくんだという熱意、情熱を持つ

×

考え方をしっかり持つ

→人生の結果出る

※投資家の方程式にはさらに「寿命」を掛ける。

寿命を伸ばすためには、

→感情の起伏をやめなさい。

起伏が上がっていくと、暴飲暴食につながる。(マンガー(ウォーレンバシェットの兄))

■人生は宝探しの旅

宝物とは?

→自分の人生をどう生きるか、どうあるべきか見つけること。

早く見つけた人は、早くから大成する。

先生が考える宝物とは、

→私心がない、一人でも多くの人に喜んでもらえる人生

日々の仕事の中でも宝探しはできる。

「誰かを幸せにする」ことができたら、至福のとき。

先生の会社では、毎月25日は感謝の日。

会社が社員に給料を払う日。

社員に感謝する日。

■信念を持つ。

「信念を持つ」基本は「私心を外す」こと。

「(人に対して)こうあって欲しい」←欲

欲先行ではなく、その人の生き方を尊重する。

純粋に、「この人はどういう人か?」観て、良いところを伸ばす。

その人の特性を観ながら、その人がやりたいことに対して協力するために、自分の脳力を使う。

■気をつけること

・心の乱れは周りにうつる。

うまくいかないのは、自分の心の反映(身から出た錆)

⇄周りがいい加減だと、自分にうつる(逆もまた真)

・自分の心の中は平穏にしておく

⇄自分の心の移り変わりをコントロールできると、人に良い影響を与えることが出来る

・知識より経験値が大事

いくら良いものでも、自分とレベルがかけ離れすぎているものをいくら聞いても、実行できない。

・物事の決定で大事にしていること

→フェアプレー精神

・自分の利益は最後。

私心を出した判断は一切しない

■本質を追求する

・どういった理由で行っているのか?

・本当の理由は何か?

「何故そうなのか?」は、イマジネーションの裏付けになる。

おかちゃん

つちぽん、マイナス10度!!!凍らないでくださいね

日常を測るものさし、記憶って大事な価値観、基準になっていますね!

ガッシュリーダー

おはようございます

二度寝寝坊 やっちまった(汗)

あんちゃん

ガッシュリーダー

おはようございます

お気をつけて行ってらっしゃいませ。

おかちゃん

あんちゃんおはようございます 昨日は姿勢について教えてくださりありがとうございます

意識しないとすぐ背中がまんまるになったり、筋肉を使わない立ち方をしてしまったりするので有難いです!!

あんちゃん

岡ちゃん

おはようございます

体も姿勢も意識することの大事さにウォーキングで気づかせて頂きました

意識しないと肩が内側に

土野さんつちぽん

まっマイナス10℃

神奈川は昨日は2℃でヒャーでしたが

北海道は小学校の授業でスキーと(スケート)があるとききました。

運動不足はこうやって解消されるのでしょうか

雪の中を歩いて登校もかなりの運動になりそうですね

川俣キャプテン

おはようございます

昨日夜からのスマイルマウンテンにこれより登って参ります。

みなさま、本日もよろしくお願いします。

 

おはようございますつちぽんほどではございませんが、関東も雪降りそうなほど、寒い雨です!

千葉県のド田舎の大自然で育ち、生息している、ド変態ド真剣ドけちのガッシュです!!!

流石ッシュと皆様に言われるように、唯一無二を心がけ、一家に1台と言わず、2台3台、いや5台6台欲しいと言われるように頑張ります皆様も流石ッシュいただけるように励んでまいりましょう

本日も、皆様のスマイルを思い描きながら、口角を上げて、想いを馳せて、笑顔で朝礼させていただきますべさ!

ミッキー、スマイリー、大好き〜ミッキーが皆から愛される理由はなんだろう〜

本日も発声練習からまぁ〜まぁ〜まぁ〜ゴホンッ喉が痛い鼻うがいだ!いっきしん風邪やアレルギーにはお気をつけください

私たちのグループは

利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。

【テーマ・課題】

・ガッシュ、おかちゃん、ぜんちゃん、つちぽん、ダイエット部入部の巻 ガッシュスリム化計画!継続は力なり。←悪しき習慣では?

あんちゃん、アドバイスありがとうございます昨日から早速、お腹凹まし大作戦実施中!!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【一調べ】

・『美と健康  豊かさ』/『美と健康  思考』/『美と健康  塾生』で検索

2分以上滞在してくださいハッチポッチ大作戦

本日もお忘れなく〜

暇さえあれば、ポチポチポチッスキマスイッチ楽しいですね♬誰が見てるかなぁ〜

このまま引き続きよろしくお願い申し上げます

『美と健康』口にしてるとどんどん潜在意識に刷り込まれていく〜

一人ひとりの力が大きな力にいつもありがとうございます

『全は一、一は全』

ーーーーーーーーーーーーーーーー

奇麗なお写真考えさせられるお写心お待ちしております

1/fゆらぎを意識して皆をスマイルにいたしましょう 本日は松島からスタートぜんちゃんのおかげて、全国各地へ疑似旅行に行ける 毎日ワクワクしますありがとうございます!流石ッシュ

スキマスイッチで時間の確保

毎日コツコツきちんとmustと継続

いつでも皆でフォローと支え合い

ルンルン気分で口角上げて行きましょう♬

本日もすまいるを絶やさず伝播していきましょう 本日も誰に伝播させるのかを明確にし、すまいりーでまいりましょう

本日も思考を使い、相手にどんな利他ができるのか、笑顔にできるのかを考えて、行動力のある人になるために16箇条を意識してまいりましょうどんどんmustしていきましょう

must  ―  can  ―  will

must  ―  must ―  must

他心  →  自信  →利他

他人に認められるような人間に変身我々は変態いや、ド変態

本日は何にチャレンジするかを明確にしてまいりましょう毎日、自分にmustをかけて新しい事、苦難にちゃれんじしていきましょう(!)

《一点突破》

相手の悩みをピンポイントで解決する道具

ロジックで説明

そこには理念がないと!『利他』になっているか、『利己』じゃないか!

『客観』できているか、

『主観』じゃないか!

『利他』は難しい!結果が伴わなきゃならん『洞察力』を意識して!

『違和感』を感じながら!

『有り難う』を意識して!

本日も皆様、事故やお怪我、ウィルスにもお気をつけて!ご安全に

本日も皆様にとって良い一日になりますように笑顔で楽しみましょう

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功している

かりんとう

思い込んでいきましょう

それでは元気に、いってらっしゃい 行ってきます

 

さきぽん

皆様にはおはようございます本日も宜しくお願い致します

いまからさかのぼり致します いつもたくさんの気付きと学びをありがとうございます

のだぽん

リーダー、皆様、おはようございますざぁーざぁーです~

 

ぜんちゃん、日本三景の1つ 本日の一枚 松島

のお写真、誠に有り難うございます!  天橋立、厳島は出てくるのですが、いつも 松島 がポッと浮かんで出てきません!

 

宮城県はたくさん行っていましたが、お仕事なので観光はいまだに出来ずじまいです

唯一、温泉には浸かりました

http://korona.ooedoonsen.jp/

浦安万華鏡️も行きました/ ぬはは…

ジェンガのバランスのお話のだぽんのお話し

なんか、たしか…さきぽんが、時金さんで ジェンガ って、相手を陥れて自分だけが生き残るんじゃなくて、次の人、次の人…. というように、先の人がやることを考えて積み上げて行くと、一生崩れないでぐるぐる循環していくんじゃないかしら?

タガタメとかでやったら終わらないんじゃないか?そのようにおっしゃっていたと記あります

┌ ―  ┐  ♡

️ ├ あ ┤

┌ ┼ ┘       ✧

✧    ├ り  ┤     *⿻

┌ ┼ ┘  

*⿻      ├ が  ┤

️  └ ┼  ┐    ⋆◌̥

∧  ∧   ├ と  ┤

(〃・зー)    ┌ ┼ ┘     

/ つづ│├ う ┤

~しーJ.   ├┴ ┴ ┴┐

└◎-   -◎┘

*⃝̣◌⑅⃝◍♡◌*   ポカァーン! 宝の山やぁなぁ~

そのようなことをおっしゃっていたと思います \/

たがか、ジェンガ って、長く崩さない方が人生勝ち組なんだなって!あ 誰か一人が強いんじゃなくて、皆で負けないから強いんかなぁ~とか思って…高かっ!  しまいにスパイラルしそうやっ!

バランスからの発想ができるお写真掲載

トシ

あははは

1人一人の想いが重なってバランスが良くなり土台が強くなると良いね

のだ

あぁ~そうですね、先生~!  みなさん、ごいっしょに!にはなってはいけませんです //

トシ

そうなんだ。

みんなご一緒にが一番の理念なんだけど!

おかち

のだぽん、さきぽんのジェンガのお話ありがとうございます!

先生がおっしゃるように土台がしっかりすることと、バランスは

強い風が吹いても、地震が起こっても大丈夫なようにみんなで創りあげていかねばです

近所の窓を割っては

のだ

げっ!先生、崩れないようにするのがかと思ってました 崩さること、考えていませんでしたね

岡ちゃん、お疲れ様です  しっかりした土台の上に積み重ねると知識も思考も生きてくると先生、以前におっしゃっていました!

そうしますと… 思考が土台となるわけです

うおちゃんの松島のお調べ投稿へののだぽん

「松島」って、こちらの中の朝日を観ますと確かに写真だけでもキレイな景色だなぁ~と思うのですが..

天橋立や厳島と違って、これどれのことを「松島」っていうのだろう?? と、ずっとボケたままだったのですが、この島々全部含めて松島って言うのですね!?

島だけでいうと、なんと、260以上あるようなのですよ! こちら全部ひっくるめて、「松島」なのですねぇ~!?

日本三景

全て海(沿岸)にある風景となっており、各々古くから詩歌に詠まれ、絵画に描かれていた。

日本三景は以下の3つの名勝地を指す。

 

■松島

宮城県の松島湾内外にある諸島のこと。または、それら諸島と湾周囲を囲む松島丘陵も含めた修景地区のこと。

松島の島々はしばしば「八百八島」と形容される。

島の数は、正確に把握されておらず、不確定だったために昭和40年代頃に調査が行われ、【260余り】という数が松島の統一見解とされて、これが各機関に通達された。

『松島町史(通史編2)』(1991年)ではこの島々の数の問題について触れ、松島湾内の島々で

名称のあるものが144

無名の島々が98

あると記している。ただし、この数には、埋め立てられたり、地震や自然の崩落によって島とは言えなくなったものがいくつか含まれている。

加えて、

岩礁を島の数として含めた場合、松島湾の島の数は約300になるだろうとも付け足している。

http://nihonsankei.jp/matsushima.html

■天橋立

京都府宮津市の宮津湾と内海の阿蘇海を南北に隔てる全長3.6キロメートルの湾口砂州。

http://nihonsankei.jp/hashidate.html

■ 厳島

日本の広島県廿日市市宮島町にある島。瀬戸内海西部、広島湾の北西部に位置する。通称は宮島。また安芸の宮島ともいう。

http://nihonsankei.jp/miyajima.html

江戸時代前期の儒学者・林春斎の著書『日本国事跡考』の陸奥国のくだりにおいて、「松島、此島之外有小島若干、殆如盆池月波之景、境致之佳、與丹後天橋立・安藝嚴嶋爲三處奇觀」と書き記した。これを端緒に「日本三景」という括りが始まったとされる。

その後、元禄2年閏1月28日に天橋立を訪れた儒学者・貝原益軒が、著書『己巳紀行』(きしきこう)の中の丹波丹後若狭紀行において、天橋立を「日本の三景の一とするも宜也」と記している。

これが「日本三景」という言葉の文献上の初出とされ、益軒が訪れる以前から「日本三景」が一般に知られた括りであったと推定されている。

日本三景を雪月花にあてる場合

️「雪」は天橋立

「月」は松島

「花」は(紅葉を花に見立てて)宮島

をあてている。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%89%E6%99%AF

おかちゃん

雪月花は、白居易の詩「寄殷協律」の一句「雪月花時最憶君(雪月花の時 最も君を憶ふ)」による語。雪・月・花という自然の美しい景物を指す語である。

殷協律は白居易が江南にいたときの部下であり、長安からこの詩を贈ったものである。この詩における「雪月花の時」は、それぞれの景物の美しいとき、すなわち四季折々を指す語であった。そうした折々に、遠く江南にいる殷協律を思うというのである。

現代では伝統的な日本の美の感覚を連想させる語として、様々な場所で用いられている。

1914年の宝塚歌劇団の組の花・月・雪という組分けもここから来ている。

■日本三景

雪-天橋立

月-松島

花(紅葉を花に見立てる)-宮島

■日本三名園

雪-兼六園

月-後楽園

花(梅)-偕楽園

のだぽん、松島について私も曖昧でしたが、今日のぜんちゃんの一枚から、

うおちゃん、のだぽんの一調べでイメージが強くできるようになりました

三大○○ってたくさんありますが3という数字って大事ですね

3!!

さきぽん

のだぽん、ジェンガのお話ありがとうございますそうでした、そんなお話ありました♪

のだぽんライブラリー、アーカイブ?ですか凄いです

ありがとうのジェンガ、素敵です~

あんちゃん

まさに

皆でつくるマインドマップ

思考のバランスですね。

次の人、次の人とどうやったら、皆で高く

積み上げていけるのか

それをワクワク

ルンルン

ガッシュリーダー

連鎖、プラスのスパイラルどんどん埋める環境素晴らしいです

上のクルクルしてるジェンガはそんなイメージです

トシ先生のおっしゃるとおり、バランスもとれている。

岡ちゃん、リーダーのお顔が崩れ過ぎていますよ和!ぷぷっ

雪月花…これは、四季折々を指すのですか! へぇ~!

【花鳥風月】って、似てるんですけど~

意味をよくしらなかったのですが….

なんか、同じようなことで、四季折々のところに触れられますね!

花鳥風月とは?

1つ目の意味としては…

■ 自然の四季折々の草木や美しい風景を表している意味。

2つ目の意味としては…

■ 【四季折々の風景や草木】を題材とした詩・俳句・和歌などの風流な趣をして味わい楽しむことです。

■ 花鳥風月は、世阿弥が残した能の理論書である「風姿花伝」が由来。

世阿弥が能の奥義や演技の仕方、修行法、歴史、能楽師としての在り方、そして人生の訓戒を独自の解釈で書いた本。

■ 花鳥

花を愛で鳥のさえずる声に耳を傾ける風流な心を意味する。

花と鳥は自然の景物の代表として詩歌や俳句などの芸術の題材として起用。

■ 風月

自然の風景に親しむこと、また風流を楽しむこと意味する。

自然の風景を題材にして詩歌や詩文を作る才能を意味する。

そのことから花鳥風月は自然の美しい風景の意味を持つといわれています。

・また、花鳥風月がもう一つの、四季折々の風景や草木を題材とした詩・俳句・和歌などの風流な趣をして味わい楽しむことの意味を持つとされています。

■ 花鳥風月と似た意味の言葉

風流韻事や風花雪月など。

ちらも花鳥風月と同じような意味で使われる言葉ですが、【風花雪月】は日本ではあまり聞き馴染みがないかもしれません。

なぜかと言いますと、【風花雪月】は 中国語で日本語に訳すと【花鳥風月】にあたるからです。

また風花雪月は花鳥風月と違い【マイナスのニュアンス】も含んでいるので、悪い意味でも使われるのが特徴です。?………

■ 【風花雪月】とは…?

(ふうかせつげつ)自然の美しい風景や、そこから生じる情緒情趣を意味する中国語。

中国語では、日本の花鳥風月とは違い「(※)美辞麗句 にすぎないものごと」といった負のニュアンスを帯びる場合がある。

(※)びじ‐れいく【美辞麗句】

・美しく飾りたてた言葉や文句。「美辞麗句を並べたてる」

https://i-k-i.jp/7790

でも、これに【風】をつけますと、中国では、上部だけになってしまうようです(やばい)

トシ先生

へぇそうなんだ!

のだぽん

そうみたいです。先生、でも、先の花鳥風月を初めて知りました

ありがとーのジェンガ!また、また、ゆきちゃんのパクりました 今、ゆきちゃん美術館は、5号館まで増えています

昨日のお勉強の明文化の中に

 

先生の会社でもど素人集団が和歌山で農業に従事、温室での野菜・果物の栽培、出荷。

コンピューター制御でシステムを作成した。海外でのさらなる発展、展開を目指している。

例 農地においてファンドをかける、生産物に対してのファンド その生産物を中国に輸出、収益を上げている。

例)東京駅の地下、水耕栽培でレタスを栽培 高級レストランに卸している。

___________

日本には四季があり、それは日本を取り巻く潮の関係、親潮、黒潮の他、対馬海流も流れており、その影響で 四季と共に、季節に応じた世界中の果物が作れるのではないかと期待されている。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

日本は、ハッキリとした四季があるので、期待感がもてるのですね~

なんか、ぜんちゃんがお出ししてくださった松島あたりでも、ブランド品が意外とあるものだな!と、仙台牛ですとか、カキなどの海の幸、魚介類はわかるのですが、野菜はパット思いあたりませんでした

【松島白菜】(植物) こういったのがあるのですが、これまた初めて知りましたよ

宮城の野菜

 

~ 肥沃な仙台平野が、多彩な野菜を生み出す ~

広大な平野が広がり、水はきれい。夏は涼しく、冬は温暖で雪が少ない気候から野菜の栽培に適した宮城県。新たなブランド野菜として注目を浴びる「仙台野菜」をはじめとして、四季折々の野菜を楽しめます。

【東松島市】

■ 松島白菜

明治初期に松島湾内の離島で栽培され誕生した「松島白菜」。一般的な白菜より、柔らかく、甘みもあり、今では宮城の冬を代表する伝統野菜の一つとなっています。

https://hitosara.com/areaguide/miyagi/

仙台白菜(せんだいはくさい)

中国の白菜を元に1920年(大正9年)頃に作り出された品種 「松島白菜」(植物)には

① 品種改良された『松島純2号 白菜』(植物)

② 『松島新2号 白菜』(植物)

の2種類がある。

■「仙台白菜」(植物)の起源

日露戦争に兵士した、庄司金兵衛が、中国東北部で白菜の種子 を得て郷里の友人に配ったことにある。

育てられた白菜は好評だったが、採取した種子が親の性質を引き継がないという障害があった。

これを品種として確立させたのは、宮城県農学校と伊達家養種園に勤務した沼倉吉兵衛。

白菜が他のアブラナ科の植物と交雑しやすいのが原因であったため、沼倉は松島湾の馬放島で隔離栽培して種子を得た。

その後、「松島白菜」(植物)をもとに  渡辺顕二  が改良を進めて「松島純1号」(植物) を採種。

さらに1924年(大正13年)には 「松島純2号」(植物) などの改良種が生まれた。

くだって1943年(昭和18年)には 「松島新2号」(植物)が生まれた。それらの種子を宮城県農会を通じて県内の農家に配り、栽培させた。

1921年(大正10年)に名取郡長町青物市場の 阿部太平 が初めて 東京市場 に出荷。

1923年(大正12年)9月1日に大正関東地震(関東大震災)が発生すると、甚大な被害を受けた東京府に向けて宮城県農会が鉄道貨車7両分の白菜を送り出した。

それまで東京において漬け菜の主流は 「三河島菜」(植物) だったが、当時の主産地である東京府北豊島郡尾久町(現・東京都荒川区)周辺に、同地震で甚大な被害を受けた東京府東京市から移住者が殺到して急速に市街地化が進行した。

「三河島菜」(植物)の栽培地が 宅地 に取って代わられて減少。

その一方で「仙台白菜」(植物)が東京に大量移入される事態が同期して、漬け菜の主流は「三河島菜」(植物)から「仙台白菜」(植物)へ移行。

「仙台白菜」(植物)の全盛期は第2次世界大戦の前までで。戦時中に交雑のせいで品種が劣化し、復活は戦後占領期の1951年(昭和26年)。その頃には他の品種が登場し、「仙台白菜」(植物)は栽培が難しい、柔らかくて傷がつきやすいといった理由で、市場から消た。

震災後、また復活させておられるようです

調べて読んでいきますと、ここで、面白い繋がりがあるんですよ!

■ 「仙台白菜」(植物)に駆逐された形となった「三河島菜」(植物)は絶滅したと考えられていたが、江戸時代に仙台藩の足軽が参勤交代の際に江戸から地元に持ち帰り、現在でも宮城県内で栽培され、仙台朝市などで販売されていることが判明。

それが仙台伝統野菜の1つ「仙台芭蕉菜」(植物)であり、在来種である青茎の「三河島菜」(植物)にあたる。

同年から東京都小平市で栽培が開始され、2011年(平成23年からはかつての主産地だった荒川区の小学校でも食育の一環として栽培されている。

すなわち

____________

江戸野菜「三河島菜」(植物)と仙台伝統野菜「仙台芭蕉菜」(植物) は同じものであり、各々地で伝統野菜の1つとしても認定されていることになる。(グッド)(haha)ルンルン

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

(笑う)(指) 実は! 昔々、東京↔️仙台間で「 参勤交代」 が撒いた種が実っていたのです!ルン

良いことも悪いことも全て過去からの行いでつながっているんだ~ピコピコピッコォーン! これは、いわゆる因果応報ってやつですね~参勤交代でお持ち帰り。ものごとには全て原因=行動 、結果=運命? があるものです!

今、かえったよ~ルンルンクルン

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E5%8F%B0%E7%99%BD%E8%8F%9C

松島町の農業(植物)

大規模なビニールハウスでのキュウリやトマト、花の栽培。

磯崎地区にあるサンフレッシュ松島では、温室でトマトを育てています。

この温室は、すべてコンピュータ管理がなされている他に、オランダの栽培技術を導入するなど、様々な新しい技術を取り入れています。

また、トマトは直接、土に植えるのではなく、ロックウール培地(天然石の輝(き)緑岩(りょくがん)を主成分とした綿状のもので肥料分を含む水に浸して栽培するのに用いる)というものに植えます。

ハウス内に土を必要としないため、清潔で、病気なども発生しにくくなっています。

さらに、ここでは自然受粉にこだわり、マルハナバチを使った方法や、いろいろな受粉の方法を取り入れる努力をしています。

畝の間に敷いたレールは、摘み取ったトマトを入れた箱を載せた電動台車や自動防除ロボットのためのものです。

http://www.town.miyagi-matsushima.lg.jp/index.cfm/7,3343,22,129,html

 へぇ~ やっぱり、農業って、変わりましたよね! はぁ~ だんだんと、カラダ使う力仕事じゃなくなってきますねぇ~これからもっと、企業の力で変わっていくのが観えてきますね、いつだったか、農業が大事だということに企業が気付き始めたと先生、おっしゃっておりました…。

あ! 白菜は、女性陣に宜しいではないですか?な?

白菜で美肌の維持

ハクサイには、美肌の維持に欠かせない【ビタミンC】が100g中19mg含まれています。これは、それほど多い含有量ではないのですが、リンゴや桃の約5倍、スイカの約2倍含まれています。

しかもハクサイはカロリーが低いので、ビタミンCが豊富なフルーツを食べる時ほどカロリーを気にせず、ビタミンCをたっぷり摂ることができるのです。

ビタミンCには活性酸素による老化現象から肌を守ってくれる【抗酸化作用】や、コラーゲンの生成と保護による【美肌効果】、【シミ予防】、メラニン色素の還元作用による【美白効果】なども期待できます。

(注意) ただし、ハクサイのビタミンCは(指)熱で破壊されてしまう

____________

漬物やキムチ、サラダなどで食べましょう。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

https://solvege.net/dictionary/green-vegetable/chinese-cabbage/

あぁ….そうしますと、嫌いでなければ、韓国の方のように、キムチを毎日食べると良さそうですねぇ~はぁ

んん~~んっ!こうやって観てみると1つのことって全体を成す上で、不要なものってないんだなって感じますねぇ~ジュル!あ、いけね!

リーダー、ひそかに朝礼で新しい文言入れてくださっていたじゃないですかぁ~ / なんでしたっけか?

あれ!? 一物一物全体食じゃなくて……えぇ~…

あ、これ!これです!

____________

一人ひとりの力が大きな力にいつもありがとうございます

『全は一、一は全』

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

これ、One for all All for One

「1人はみんなのために!みんなは、1つの目的のために!」

これは、このことをいってることかな?? とおもいまして、調べてみたのですが、「鋼の錬金術師ガッシュベル」のことでしたね!?

『全は一、一は全』

http://nb-loa1117.net/hagaren1/

この解説の中にある

___________

池に小石を投げたら、静かに波紋が広がっていくように。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

たった一匹の蝶の羽ばたきが地球の裏側でハリケーンを起こすように。

それこそ、「一は全、全は一」ですから、どんなに小さな事でも大きな事に繋がっていくものなのです。

===============

私は、いつも勝つから最強~!だんだんと 天狗になって私は最強~ってでぇ~っかい 石投げたら波紋どころか、ドボンしてしまいますからねぇ~/\

最強まけないからいつも最高~\/

人からは、あんた 最強やなぁ~と思われても

自分では最高~と思ってルンルンしておく方が良さそうかなぁルン そう思いました

これ、皆で負けないから最高~\/

ドボンは、皆さんご一緒に!

マインドマップ

ガッシュリーダー

かきましたね。

まさにのだぽん

====================

私、自分の頭の中の言葉を沢山かいたような気がします。

レインボーのアイシャドーと半目の愛eye

️だったようなぁ

書いたイメージは脳に浮かびます

====================

?あんちゃんのこの

レインボーのアイシャドーと半目の愛eye

これ難しかったですよ~

おかちゃん

のだぽん、間のピエロ見たいな方ちょっと怖いです

そうそう!私もあんちゃんに聞こうと思っていたのです~

どういうのをイメージされていたのかなって気になっていました のだぽんありがとうございます!

皆さんマインドマップ書かれたのでしょうか???

のだぽん

書きましたよ!書きましたぁ~!

書いて….あ、代表に提出しました!

鬼スクロールしたら出て来ました/

一枚だけ書いて撮りました!!

 

見えない!

のだぽんへの返答文です

私もOne for all All for One の意味で捉えていました。

完全に見過ごしている

つい先日、“全力” についての話を聞いたところだったのですよ。

全力って自分の持っている力を全部出し切って、みたいなことをイメージしていたのですが、

そうではなくて、全力とはその人が持っている力はもちろん、その人の周りにいる人の力も含めて全力なのだと教わりました。

だから私の全力はスマイルの皆さんの力をお借りすることでもあり、カナンの力をお借りすることでもあり、先生の力をお借りすることでもあり、もちろん家族や友人、お客さま、周りにいてくれる全ての方の力を借りてすることが全力なのだと。

先生が何かが起こった時、誰に聞くのか?というお話をしてくださったこととも繫がりますし、今度の新事業は皆で助け合って一枚岩になるのだと指導してくださっていることとも繋がり、

自分には何もないとつい思ってしまいますが、そうではないのだと、ものすごくたくさんのことが出来るのだなぁとなんだかワクワクしたのです。

土野

皆さま、沢山の投稿ありがとうございます

おかちゃん、全力のお話しありがとうございます 全力の意味合いは簡単に考えてしまうと自分だけでって思いがちで

辞書で調べてみると「出せる限りの力」となっておりました!出せる限りの力とは周りを含めた全ての方たちのお力も借りながら全ての資源を使い切る事が全力なんだと理解いたしました

それにはそれを使い切れる人格が求められてご協力頂ける体制を常に整えていなければならないなと感じました

あんちゃん

のだぽん

イメージの展開ありがとうございます

トータルイメージ

共存共栄

今だから言葉に表現できますが花音さまが少し下を見ている目の表情

潜在意識や真我に集中しているさまの目の表情に

レインボー(色々な考え方とか見方とか平和とか豊かさ)のアイシャドーを層を重ねました。

そして、そのイメージはいくようにもある。

脳なのだけど木みたいなイメージ

顕在意識と潜在意識の入り口があるのだけど

それは

真我に繋り

地球の絵もかいたのですがそれは行かされていると自然と共に

反対には

トシ先生のお父様が

頂いた詞(トシ先生のブログに載ってます。)

魂の歩みというのでしょうか。

ハートだけでは生きぬかろう

マインドだけでは豊かになれない。

(トシ先生のお父様の言葉)

ハートと煩悩(家族を守るため、健康でいたい。)によるマインドのバランスが大切である。

その言葉からイメージをひろげ書きました。

なんだか

まとまりなく

のだぽん

私もこの枝の隅々、毛細血管まで気になっています!どこか、詰まっていないかしら?

あんちゃん、ブログにビビビっと来て筆を走らせたのですね~

みなさんは、真ん中、何を軸にしたのかしら…?

私は、真ん中「海」でした(海)\\ 逆らわない!逆らわない!

ぜんちゃん

のだぽん、皆さま、たくさんの投稿をありがとうございます

遡りいってきます

携帯の画面でチラッと見えた仙台白菜、三大と言われている天橋立が未体験ゾーンなこと、うおちゃんが一調べくださった絶景ポイントは熱で朦朧としていてどこで見たのか…(笑)多分幽観だろうなぁと思っておりました

ワクワクしながら行ってまいります!

️うおちゃん

ぜんちゃん、皆さま、お疲れ様さまです!

そうでした

お熱な中の松島体験でしたね

雪月花、季節によって限定された雪️、季節や日によって見せる表情が違う月や花で雪月花。

自然はとどまることなく、変化していく様が原理原則なのですね。そしてそれが日本を代表する景色を表す言葉になってます

ジェンガもゆーらゆら揺れていますが、土台がしっかりしていると、その中のルールを守りながら、崩れることなくバランスよく揺れながら上に上に積み重ねていくことができる時間が長くなります

「誰に求められるいるのか?誰のためにそれをするのか?」みんなのそれぞれの想いが重なったジェンガ体験を今皆さまとさせていただいてます!

本日もありがとうございました。

明日もよろしくお願いいたします

2018.12.12での復習会、先生がお話くださった部分です。

■「誰にそのことを求められているか?」

「誰のために?」

が明確にわかれば、きっとがんばれる。

楽しくなる。

本来顔が見える人のためにがんばれるのが、人間らしい。

■危機感、危機感というが、人はなかなか「危機感」にはならない。

特に日本人は、無くなってから危機感を持つ。

名医が名医なのは、「たくさんの人の死に目にあってきたから」

誰に出会い、誰に求められるかによって、その後のスキルは変わる。

顕在的資産…実力ではなく、「あの人になら言ってみてもいいかな?」「あの人ならできるかも?」と思われること。

‍実力があるのに重用されないのは利己だから。

 

おもてなし総括

12/12 おもてなし 一部

今朝も05:00朝礼スタート

しんリーダー

トシ先生

きよさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?

神戸は曇り後晴れです。

朝は低気圧の影響で広範囲で雨や雪が降りますが午後からは冬型の気圧配置に変わり、関東以西の太平洋側では天気が回復し、晴れるところが多くなりそうです。

今日のテーマ

たかさん

『聞き上手、質問上手、気づかせ上手』

です。

本日12月12日(水)

20:00〜22:30

思考の言葉勉強会です。

今日はどのような事に意識されますか?

『知識も大事ですが、経験値が大事』

♦4つの言葉を口から発しましょう。

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

♦おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜

誰かのお役に立とう

で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康 塾生』

『美と健康豊かさ』

での検索を優先でお願いします。

『美と健康 カナンウォーク』

『美と健康 トシ先生』

検索お願い致します。

総括

てつやさん

トシ先生

しんリーダー、きよちゃん、海歩さん、千恵子ちゃん、エマさん、タカさん、とみこさん、マッキー~

しんちゃん、朝礼ありがとうございます。

東京の今朝の天喜は~雨です。気温は低いですね。今日の朝は4度 路面が濡れているのでスリップにも注意です。今日もよろしくお願いします

本日のテーマ

たかさん

『聞き上手、質問上手、気づかせ上手』です。

のちほど、投稿させて頂きます

今日の意識クレド

『知識も大事ですが、経験値が大事』

物事を知ることはとても大事ですが、それを経験して自分のものとする経験値とすることはもっと大事ですね。

知識だけでは、それがどのようなきっかけでそのようになったのか、またその内容の真偽であったり、経験しなければ

わからないことがたくさんありますね。物事の本質を観る、見極めることが経験値として自分のものにしていけるのでは

と思います。

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう!

毎朝の笑顔が一日をつくっていきますね。

昨日は朝、九段に乗り込み、内装の段取り、その後駒込での戸建ての外装のお見積りと打ち合わせ、

そのあと午後は多摩に移動して倉庫の板金補修の打ち合わせと戸建て3棟の改修工事のお見積りを

させて頂き、降雪の予報もありスタッドレスに履き替えました。

本日はAMはカナンでの各業者間の打ち合わせとPMは各所お見積りの作成等をさせて頂く予定です。

今日もできるだけスキマからチラ見して投稿させていただきます。よろしくお願いし

清本

とし先生、皆さん

おはようございます

東京は、冷たい雨が降り晴れそうにないです

気持ちは、お天喜です。

昨日は、群馬県前橋市では、雪が降りスタッドレスの用意してますか?

備えは、はやめにしといてよかったですよ〜です。

安全確保、時間管理、健康管理も怠らないようにしなくてはです たかさん

『聞き上手、質問上手、気づかせ上手』

です。

12月12日(水)20:00〜22:30

思考の言葉勉強会

本日の意識クレド

『知識も大事ですが、経験値が大事』

頭でっかちにならないように、知識を得て学び思考し、情報を得て、行動する。

まわりを観察して4つの言葉を意識して笑顔で行動です。

4つの言葉を発します

私は運が強い、私は賢いです

私は利他です、

おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜誰かのお役に立ちましょう。

/ 毎日クリック、目標8分以上。

『美と健康 塾生』

『美と健康豊かさ』

での検索を優先

『美と健康 カナンウォーク』

『美と健康 トシ先生』

します。

本日も宜しくお願い致します。

https://www.facebook.com/100003419499973/posts/945564645567510/

今日は、日本橋三越でオリーブオイル愛用者の公開講座に参加してきます。ご自宅でテーブルコーデネートと健康を重視したお料理教室

お子様も一緒参加できる安心な楽しいお教室を開催しています。とっても素直でチャーミング、優しい利他な素敵な方です。美味しいお料理も食べられて楽しみです

行ってきます。

合間をみてスキマに投稿します。宜しくお願い致します。

きよちゃん、おはようございます。東京は朝から冷たい雨が降っています。どうぞお気をつけて下さい。公開講座も楽しみですね。後程、その楽しそうなお話と美味しそうで、身体にいいお料理も紹介して貰えるとうれしいですね。今日もよろしくお願いいたします

たかさん

トシ先生、しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、マッキーさん

おはようございます

しんリーダージャスト5時朝礼ありがとうございます

今日のテーマ

いわさき

「聞き上手、質問上手、気づかせ上手」

です、

本日12月12日水曜日

20:00〜より

思考の勉強会です

今日のクレド

「知識も大事ですが、経験値が大事」

知識は最高学年とか学びの場でインプット、蓄積でき、その方々が全て成功し結果を出してるとは言えないかもしれませんが、

日々の小さな事からでも身体全身思考で情報処理をしっかりしてアウトプット行動、結果を出すやり方の繰り返しで、成功の秘訣パターン、自信が積み重なるのかなと思います、

日々流されて風景になってる、経験値は良くない事であり、目的、目標が明確にある意識の高い経験値が飛躍できるのかな

今日も元気笑顔で宜しくお願います

朝一皆様の健康祈願今日もありがとうございます

とみこさん

トシ先生、みなさん

おはようございます

しんリーダー、朝礼ありがとうございます

本日のテーマ

たかさん

『聞き上手、質問上手、気づかせ上手』

今日はどのような事に意識されますか

『知識も大事ですが、経験値が大事』

過去の経験値からくる判断にならないようにさらに意識します

4つの言葉

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

音読完了です

ホームページ

『美と健康  豊かさ』『美と健康  思考』

で検索、2分以上滞在いたします

おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう!

今日も1日笑顔〜

誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします

えまさん

トシ先生、皆さん、おはようございます。

 

しんリーダー、朝礼、有難うございます。

みつきさん、体調はいかがですか?

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 

「知識を智慧に」

得た情報は知識に、そしてアウトプットして知識にし経験値になるよう心がけます。

 

私は運が強い。私は賢いです。私は利他です。私は成功します。

音読させていただきました。有難うございます。

おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう!

 

今日も1日笑顔〜

今日も誰かのお役にたとう!

宜しくお願い致します。

ちえこさん

トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、エマさん、タカさん、とみこさん、マッキー、みほねぇ、てつやさん、お疲れ様です

真リーダー今朝も朝礼ありがとうございます

本日、千葉は朝から雨でしたが、雨が上がり、曇っています。

冷たい雨が止んだので、少しは寒さがやわらいだかなぁと、

本日、引き続きタカさんテーマ、投稿して参ります

よろしくおねがいいたします

今日は、サロンワークです

みほさん

先生、しんちゃん、きよちゃん、マッキー、ちえこちゃん、てっちゃん、エマさん、タカさん、とみこちゃん、こんにちは

しんちゃん朝礼ありがとうございます

神戸は晴れているのですね東京下町は午前中は雨が降っておりましたが、午後になって雨は上がって曇っております…が、今日も10度を下回る寒い一日となっておりますので、気を付けて過ごしたいと思います

本日のテーマをありがとうございます

タカさん:『聞き上手、質問上手、気づかせ上手』

かしこまりました

本日の意識クレドもありがとうございます

『知識も大事ですが、経験値が大事』

手に入れた知識も、今までに経験したことも、それは思考の種となり、糧となるものであり大切なものではありますけど、そのままでは種から芽が出ることはなく、知識は知識のまま、経験は経験のままとなってしまいますので、知識も経験も知恵に変え、違和感やwhy?から改善策や問題点の克服など、思考と行動が伴った前に進むための「経験値」となるように考えて行動していきたいと思います

復習会&ホームページ検索のお知らせをありがとうございます日も2分以上ハイポッチ作戦、ホームページ検索いたします

4つの発する言葉

私は運が強いです

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

音読完了いたしました

 

皆さま、本日もよろしくお願いいたします

今日も笑顔で誰かのお役に立とう~ヾ(*´∀`*)ノ

ちえこさん

みほねぇこんにちは

今日は、とぉっても寒いですね昨日帰宅して、東京でも初雪

本(も、暖かくして、ボ)ボチボチよろしくおねがいいたします♡

みほさん

とみこちゃんぎんなんについてのひと調べをありがとうございます

ぎんなん、とっても美味しいですけど、たしかにあの匂いがちょっと…のかたが多くいらっしゃいますよね~

今や匂いの気にならないぎんなんが開発されているのですね~

まだ店頭で見かけたことがないのですが、今後は注意して見てみたいと思います

またぎんなんはカリウムが豊富なのですねデトックス効果としてムクミ防止にもなりそうですね

ぎんなんが銀杏の実ではなく種であること、そして「ぎんなん中毒」という言葉があることも初めて知りましたぁ~

やはり何事、何ものもほどほどが良いのですよね~

とみこちゃん、ありがとうございます

まっきーさん

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、エマさん、タカさん、とみこさん

ご挨拶遅くなりました。

本日もよろしくお願いいたします

とみこさん

まっきーさん

お疲れ様です

外はもう暗いですね

運転お気をつけて!

この後も宜しく

みほさん

マッキ(お疲れ様で)です

今日も縮こまるくらいの寒い一日ですねぇ~車の乗り降りや移動など、室内外の温度差に体が適応するのも大変かと思いますが、どうぞ風邪などひきませんように、お気をつけてこれからの時間もお仕事頑張ってくださいね~

みほさん

テツヤさんお気遣いのお言葉ありがとうございます

最近の気温差などになかなか順応できずにおりますが、おかげさまで少しずつ回復しております

皆様のお心遣いやサポートのお陰様ですありがとうございます

そして先日のクレドに対する投稿へのコメントもありがとうございます

「プラスにするとはどう受けとるか」「マイナスになることはなく、マイナスと受け取るかどうか」

そうですよね。物事自体に意味があるわけではなく、意味は自分が与えるのだと考えると、物事を自分がどう受け取り、意味を与えるか、ということになるのかな、と思います

プラスもマイナスも、自分が意味を与えた物事であり、見方や捉え方を変えれば、プラスがマイナスとなり、マイナスがプラスとなることもありますものね

全てを自分の学びや糧と考えてプラスにしていける捉え方、そして良い時ほど脇をしめて注意を欠かさない、プラスでもマイナスに転じることがあるという危機感を持った捉え方、双方をバランスよく持ち合わせることが大切になりそうですね

テツヤさん、ありがとうございます

みほさんテーマアナウンス

ループ投稿テーマのお知らせです

クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします

明日のテーマは、

12/13(木)ちえこちゃん:『日頃から、どんな方をイメージして利他を意識していますか?』

です

「1日・1テーマ・1メンバー」がテーマ投稿いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきたいと思いますテーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください

勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、よろしくお願いいたします

とみこさん

みつきさん

みつきさん、本日もループ投稿のお知らせをありがとう

みつきさん(は今夜はお鍋でしたか!)!

味噌風味のお鍋ならイソフラボン効果ばっちりですね^^

自律神経を安定させてくれるようです~

http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/201209/soy_isoflavone.html

最近、私も大豆製品を毎日必ず取るようにしています^^

 

皆さま、お疲れさまでした

ありがとうございました

みほさん→とみこさん

とみこちゃん大豆イソフラボンのひと調べをありがとうございます

日本には味噌や醤油、豆腐に納豆と、いろいろな大豆製品が沢山あり、大豆製品もいろんなバリエーションで摂取しやすいですね

ただ、やはり大豆を摂るには、和食が間違いなさそうですが、ちなみに、最近大豆粉でできたパンがあるのをご存知ですか?味はパンですが、小麦を使っていないので、糖質は僅かです

ネットなどでも購入できるようですので、よかったらご参考になさってくださいませ~

けど、冬はやはりお鍋がいいですね~

イソフラボンたっぷり摂るなら、味噌のほかに豆乳鍋なども良いかもです~

いつもお気遣い、ありがとうございます

本日もお疲れ様でした~

えまさん

みつきさん、明日のテーマ投稿のご案内、有難うございます。本日もお疲れ様でした。今夜も冷え込んでまいりましたので、暖かくして、お休みください。お大事になさってください。

みほさん→えまさん

エマさん本日もテーマの案内などのお申し出、ホントにありがとうございます

おかげさまで少しずつですが、回復してきております

といっても、日々気温や気圧、それ以外でも体調が変化しやすいので、気を抜かずにまいりたいと思います

いつもありがとうございます本日もお疲れ様でした

清本

皆さん、お疲れさまです。

栃木に帰ってきました。

スキマに投稿もできてなくてすみません。

寒く冷えています。皆さん体調管理に気をつけて暖かくして明日も前向きに頑張りたいとおもいます。

本日もありがとうございました。

今日の仕事で愛用者の公開講座でのお料理をアップさせて頂きます

みほさん

きよちゃんおかえりなさい~

寒かったでしょう…無事にご帰宅、何よりです

日本橋での公開講座はいかがでしたか?

有意義な時間になったことと思います

東京も相当寒いですが、栃木はもっと寒く冷えていそうですので、きよちゃんもどうぞご自愛くださいね~

いつもお気遣い、ありがとうございます本日もお疲れ様でした

きよちゃん素敵な写真もありがとうございます

プレートがクリスマスだぁ~~

清本

前向き前向きとおもい行動ですが、クリスマス気分も感じないで人ごとのような日々ですが、今日の公開講座でクリスマス気分に2時間楽しめました。

有り難たかったです。

オリーブオイルを扱い始めてから最初に扱って頂いた方です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.