お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

利己は自分だけ

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

利己は自己完結だ。

自分だけで良い訳だ。誰かに広めたい!誰かの役に立ちたい!が利他だ。

けど、利己は自分だけだ。そこに言葉がはっきりしてくる。

こいつ、利己だと!

利他は、人と為と常に想いを強く生きている。

だから、何かを教えたい、何かを手伝いたい、何かをサポートしたい。

誰かの為に!けど、利己は教えてもらいたい。

誰かを手伝わしたい!誰かをサポートさせたい!

利他は自分が気付いたことは素早く人にも気付いてもらいたい。

それが言葉のニュアンスに出る。利己は言葉を選ばない。だから人を傷付ける。

利己を気付かせるのは簡単だ。

何も上手く行かない訳だから、とてもストレスが大きい。

けど利己はそれを治すには本人が真剣になさやらねば無理だ。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.