お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2023年3月13日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2023年3月13日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2023.3.13 Smile活動

[ぜんちゃん]

本日からマスクの着用が緩和され、個人の判断に委ねるまたは推奨となりますね😷
私の勤務先は「お客様の前では着用」というスタイルで5月までは進めていく方針となりました。

「自分を守り他人を守る」
https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/1065600/

日中より夜は冷え込みそうですので、皆さま体調等崩されませんようお気を付けください🙇🏻‍♀️

3月12日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(3月12日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

 

[朝礼〜⤴🎶🔔]

ぜんちゃん、本日からのマスク着用緩和になりますね。
こちらも基本はマスクをつける形で進めようと思います

のだぽんもつけてますね😊

他人にうつさないを基本に行動して参ります✨

皆さま、本日もお気をつけてお出掛けくださいませ😊

それでは朝礼行かせていただきます!✨✨

本日もグループの目的を再確認いたします!
ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

リスクは見えない。
見えるリスクは目の前の障害。
見えないリスクは先の障害。
メリットだけで判断するのは間違っている。
もっと本質を突っ込まなければ何も分からない。

人との対話でもあなたがリンゴが好きで相手がみかん。
これでは対立とは言わなくても平行線。
大切なのはリンゴな好きなあなたもみかんを好きになろうとして見ることが対話の始まり。
このままここに居て下さいと言わせるのは、そこが大切。

全く環境が違う中で、相手に寄り添うとは相手になってものを考えて対話すること。
その際にお天気屋とか気難しいは嫌われる。
物事を簡単に説明して分かりやく表現する。

大金持ちで経営者の私が、ドケチでみんなよりもものやお金に関して細かく質素はそこに金持ちの本質を見るわけで、それが分かりやすく自分もやってみようと思わせることが他から見た単純でわかりやすい人。
単に単純で見やすいのも大切ではある。

また、安心感を与えることも大切でありマイナストークを口から吐くのは危険であり周りの感情を逆なでる。
忙しいと疲れたとか大変だは禁句。
思考はあくまでも行動であり創造するとか何かを作り出すことが大切。
リスクを払いのけるために何かを行うことが思考。

けれど、自分の強みや弱みが分かって居なければスタートのボタンの掛け違いが起きることもある。
だから、若い時を思い出し自分の本質的に強みや弱みを見極めることが大切で、長年の経験で既成概念により偏ってしまった自分をリセットするとも大切でありそれも思考とスタートラインと言える。

私はとても短気で暴れん坊。けれど大学に入り生産性に目覚めた時感情は欲求もそうなのだと感じ始めて、物欲をなくすにはと考え、会社はボランティアを開始して売上や活動ではなく、そこに至るまでの作るが大切と理解した上で、それは脳に良い刺激を与えることも理解して、それを脳のインセンティブと捉えることが出来た。
こうしたら上手くいくはあるし脳のインセンティブ。
だから成功するを導ける。

人は肩書きや立ち位置で人を従えようとして教育しようとする。
しかし、私はそうは思わない。
まずはそんなものより同じ目線で信頼を得る為にどうあるべきかを考えて活動する。
売り利上げをあげるのに、信頼を勝ち取る事を優先して契約することは認識しない。
信頼は構築であり脳のインセンティブ。
だから、顧客が勝手に契約してくれる。
あとは時間の掛け方と確保の仕方だけ。
教育も同じ事。

ルールのことしか話して居ないはおかしな話ですね。
ルールは作り話はするが、どんな立ち位置でも金太郎飴。
問題はその場の状況で目線を変えて話す言葉を変えてわかりやすく話す。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

おはようございます
本日のHPのご案内です

小夜監事がグループLINE活動アップしてくださっています

2022年4月1日 LINEグループ活動

トシ先生の言葉アップしています

新しい展開をする時

3/11 勉強会明文化アップしています

3/11 勉強会明文化

 

🔲 The land of cana−an Web 勉強会資料振り返り

■善と悪

単に世の中の風潮。

以上、

裏があれば表がある。
必ず相対するものがなければ存在を表すことはできません。
両方とも一体という事です。

 

🔲 梅ちゃん論語講座

【異端を攻むれば、ここに害やまん】

訳:例えば、普段から目的意識を明確にして行動することは大事なことである。

その中で、普段から自分とは価値観の違う人物のことをよく観察し、理解するように努める。

そして、相手との立ち位置や関係性を含めて接し方を考えて実践していく。

そうすれば、目的もなく人と会う事もなくなり、自ずと人間関係のトラブルから遠ざかることができるだろう。

 

🔯The land of cana-an web勉強会🖥

❏相手の価値の感覚を考えずに誰にでも同じようにこちらの価値感で接していたら良い話はできない。価値観をすり合わせ統一していかないと結果を出せない。それぞれの価値観と考え方を整理する。みんなが理解できる言葉をどうするか?共通の言葉をつくらないとバラバラになる。相手の意向を聞いてすり合わせていくことで相手の思うような形をつくっていくから結果につながる。自分でこうしたいではなく、相手の様子を見て環境をつくっていく。賢く生きるとは選択の権利の行使ができるポジションが持てる人。

 

【君子仁を去りて、いすくか名を成さん。君子は
終食の間にも仁に違うことなく、造次にも必ずここにおいてし、顚沛にも必ずここにおいてす】

訳:人として立派な人格を身につけようとするなら、相手を思いやる意識を大切にしなければなりません。

なぜなら、世の中の成功者と呼ばれる人たちは、普段から相手を思いやる意識を持って行動しているからです。

たとえどんな些細なことであっても、どんなにわずかな時間であっても、思いやりを忘れることはありません。

そのような人物だからこそ、最初はひとりであっても、次第に多くの人から信頼され協力を得られて、最後には自らの目的を果たすことができるのです。

 

はじまりは、いつも1人。自分の物語は、いつも独りぼっち。

だから1人が好きだ。

暴走族も大阪北の不良で、1人だった。カツアゲ常習者で、曽根崎警察によく追いかけられてた。

そして、2人になり10人になり100人になって3年で1200人になった。

大学一年生で引退した。

ラグビーも他学校で参加して最初は1人だった。

そして同学年の仲間がまた1人と仲良くなって高校2年生の前に三年まで仲間にした。上級生達にタツミ様と呼ばせた時代。

受験勉強も1人から始めて、周りが協力してくれて大学合格の時には同じ予備校の先輩達も含めて沢山になった。

大学進学して、ボランティアを1人で始めて、仲間がどんどん集まって卒業時には125人になった。そして大きな会社になった。

単身渡米して外資の金融に就職してはじめは1人だった。けど同期の凄い奴らが少しずつ仲間になって29歳で2400人の部下を持つ管理者になった。

親父の後を継ぎ、親父の会社を買収する為に現T社を設立するときも1人だった。そして25年が経ち23000人になった。

ずっと1人からなんでもやってきた。弊社の事業部も私が1人で調べて1人で始めて今では五大事業部門となった。

今でも外食の1日辺りの予約者数は抜かれて無い。

今でも年間辺りの個人の売上高、月当たり、1日辺りの売上高の記録も抜かれていない。

きっとガキの頃から今までに会った人の数は半端なく。だから引退して人に会わなくなった。

今は1人が良い。

目指せ独居老人!

 

 

おもてなし

【2023年3月ま13日(月曜日)】

おもてなし 総括(^O^)

🟢しんリーダー 朝礼💐

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはよう御座います🍀

本日のお天喜

低気圧や前線が通過する影響で、東日本、北日本を中心に雨で、雷を伴って強く降る所があります。西日本は天気が回復して晴れる晴れものの、気温はここ数日より低い予想です。

[今日のテーマ]

🔷きよさん

『考える』

です。

🎵今日のクレド

【能動的】

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🟡とみ子さん→おはようスタンプ

🟢安藤さん

2023年3月13(月)

トシ先生
しんリーダー、清本副リーダー、欠端さん、マッキーさん、たかさん、美月さん、千恵子さん、とみ子さん、
おはようございます。

本日の岡崎市の天気 雨 気温15度

〇本日のテーマ

きよさん
『考える』
よろしくお願いいします。

〇本日のクレド

「能動的」

周りに興味を持つ、風景として見ず次へのヒントととらえてつねに一歩先にでる気持ちを大切にしてまいります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します。

🟡清本

【2023年03月13日(月曜日)】

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん,安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、みほさん

おはよう御座います
今朝は、曇り午後曇りから雨も降りそうです。夕方から昼と夜の寒暖差に気をつけて汗の処理などしっかりと風邪など引かないよう🐇
乾燥していますのでお肌の保湿をしっかりと、、、気をつけて今日も元気にいきましょう
白湯を飲んで身体を冷やさないよう水分補給しっかりと宜しくお願いします。
うがい🫧手洗いもしっかりです。

お天喜です。

[今日のテーマ]

🔷清本

『考える』

です。

🎵今日のクレド

【能動的】

素直な気持ちをもって
おのれの感情穏やかに静かにして
気を緩めず笑顔をもって能動的にまいります。

🍀4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム

✔️私は成功します

🟡おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🟢たかさん

おつかれさまです

カンバン基礎工事しております♪15トン

🟢しんリーダー

お疲れ様です🍀
バイブレーター
念入りそうですね☺️
土間型枠はあえて逆に向けているのですか?

清本
今日も皆さんお疲れ様でした。
夜も曇り暖かくしてくださいね!
ありがとうございました😊

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2024 All Rights Reserved.