お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年7月9日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年7月9日

各グループLINEの総括

けいぞくできるもんず総括

皆さま、こんにちは🎵
けいぞくできるんず、昨日の総括です🍀

【けいぞくできるもんず 2018年 7月9日(月)】
〈7月9日の動き〉
投稿1名以外クリア
勉強会4名参加
前日の投稿数 27

〈投稿について〉
・投稿のシェア
・写真投稿
・今日の○○
など

〈まとめ〉
🌟梅ちゃんの朝のごあいさつからスタート

🌟雅リーダーより
「 おはようございます😃合宿、お疲れ様でした
本日埼玉は快晴の朝
新たな気持ちでスタートしたいと思います
朝礼ありがとうございます。
今日もよろしくお願いします✌️
また先生から課題が出ました心のあり方の明文化もよろしくお願いします。」
→ニュー雅リーダー(^_^)

🌟投稿のシェア
→野田さん、前田さん、ありがとうございます(^_^)

🌟聖子さんの投稿←野田さん投稿からの考察
「 ✔利他➡️感情・本能を思考でコントロールしてうまくやる

利他に至るまでには、せざるを得ないことをする(他信・must💡自信・can💡利他・will)が最初にあり、ここがいちばん感情や本能に左右されやすいところではないかと思いました。
感情や本能をコントロールしながらやって行くことで(小さな自分との戦い)できることが増え、周りから認められて利他ができるようになる。

思考で感情や本能をコントロールする一歩として、客観的に物事を見ること。ニュートラルな状態で居られるように自分の視点に気を付けます。

シェアありがとうございました❣️ 」
→せざるを得ない状況、環境が継続性を作る(^_^)

🌟再び聖子さん
「今日の勉強会で
✔仕事を因数分解して『ここをよくすると全部がよくなる』と言う共通項を見つけて、それを一点突破する(できるようにする)ことで、全体が良くなる。
ということを教えていただきました。

突破口となる一点を見つけたいと思います✨ 」
→共通項、まずは見つけてみよう~

本日の四人参加⭕⤴

〈グループのテーマ〉
『継続と時間確保』

〈先生からの課題〉
今週末までに合宿の明文化をグループでまとめる

しばにゃんがグループLINEになかなか入ってこなくて少し心配しましたが、遅くに参加できました。下竹くんは体調不良が響いているようです💧
以前より相手のことを考える選択肢が増えていることを実感~する今日この頃でございます✨✨✨✨

以上、よろしくお願いいたします✨✨✨✨

 

北斗七星総括

【北斗七星 7月9日㈪総括】
合宿でのリアルミーティングを経て、北斗七星を再始動させていきます!(^^)!
☆北斗の言葉より
【行動指針】
「お役に立てたら良いな!」
(前田さん)
今日もお役に立てたらいいな誰かの役に立てるようにと思います
☆本日のお題
「健康的な日々を過ごす為に心掛けている事は何ですか?」
《抜粋》
(和気さん)
食べ過ぎない。
睡眠時間の確保。(多過ぎず、少な過ぎず)
体調の具合をみて休む時は休む。
など 無理をしないということです。
(近江)
一番困ってるのが老眼です😅メガネやコンタクトを試験的にやっているのですが、迷走しております。
※和気さんから『目は1分でよくなる!」という本を紹介して頂きました。感謝です(#^.^#)
(北さん)
よく考える事です。日常の中で起きたことが何であるのか?相手の気持ち、状態。などをよく考えて、その上で自分が何が足りないのか、どのように対象するのかを考え、そして何が一番大切なのかを確認して、それに対して日常起きたことがどのような影響力があるか確認します。
(シムさん)
「健康」を考える際に「肉体」と「精神」の両面を考慮する必要があると思います。肉体面については、定期的にファスティングを行うことを実践していまして、精神面では、特に「日々の感情の質を高める」ことを意識しています。
(前田さん)
感情が表に出る事は少ないほうですが、悩んでいたりもします。なるべく引きずらないようにと考えているので、そういう時は運動して汗くとスッキリしますね。
(井澤さん)
食べ物、運動は勿論ですが、最近は、亜麻仁油を味噌汁やサラダにかけています。まだ、効果は分かりません😖
☆他グループよりのシェア
・心の在り方(野田さん)
☆他グループへのシェア
・合宿明文化(前田さん)
☆今日の明文化
(北さん)
合宿中のメモ📝✒です。😊🌸🌸
参考になるかわかりませんが皆様の物と合わせて頂ければと思います。😊🌸🌸

●7月7日、8日合宿セミナー

★人間は自分の主観で判断する。
世の中は全てにおいてどんなことも連鎖する。会社の仕事をすることは自分の仕事をするわけではない。それなのに自分の主観での仕事しかしないのでは周りが認めるわけない。そしてそれは連鎖しない→繋がらない。良い環境を創る為には常に誰と連鎖してるのか?それを考えて生活、仕事をしていかなければならない。

★愛される生き方
親切は→愛されるため。愛され続けることは自然界の連鎖の中に入れること。安全、安心→愛されるため。人に嫌われず愛する、愛されるは大事。弱肉強食というのはない。周りを意識する事が大事→物事は回りを意識せずに成立することはない。必ず周りとの関係性が生まれないことはない。関係性の中で物事は展開するので主観でやっても意味をなさない。世の中ではどうなのか。相手は、周りはどうなのか?
関係性の中で捉えて行くことが大事。

★必要とされる人
自分で上司を選べるとはどういうこと→仕事を上司の物差しで進められる、必要とされる存在。上司の言うことを聞かず、自分勝手に仕事する人はいらない人とされる。
仕事のベースがわからないで独立すると利益にばかりこだわる事になる。人に気に入られるには→相手のグレードでやらないと気に入られない。仕事も人間関係も基本は同じ→気に入られるにはどうしたらいいのか?
仕事→これだけのことをしてもらったのだから、返さないとという意識を持つべき。

★世の中は連鎖
欲求→本能→感情→思考→感性
連鎖がある。本能と感情は生きるためにある。
相手を苦しめたいというのは生きるためではない。世の中は弱肉強食ではない。良くなる為には心のあり方→好きなようになれる
人を憎んだり、恨んだりマイナスの感情を持ったりしなければ誰からも愛される人になる。
上手くいかないのは周りに貢献してなくて愛される存在ではなかったから。

★感情にとらわれると幸せにはなれない
自分の感情で人を憎んだりする人は幸せになれない。純粋な心だけ持っていれば幸せになれる。愛される人になることが大切→学歴ではない。愛されたい意識があると、思い遣りや、周りの事に気づく。セミナーは違う愛のかたち。物事は心のあり方から、スタート。真我→相手の心を踏まえて思考で展開。塾生→同士→敬う、敬意を愛情持って接する。→他のところでもなれるよう
になる。心のあり方をしっかり持たないとだめ。

★心あり方
真我→共存、共栄。本能と感情を押さえて真我→感情と本能を上手く使い思考でやる感情が乱れると利他ができなくなる。
日ごろから感情的にならないようにルール化しておく。思考が優れると心の中もスムーズになっていく。思考で利他を考えると心がシンプルで強くなる。信念が生まれていく。

★心のあり方で大切なこと。
自分の両親に感謝の気持ちがしっかりしているかどうか。目上目下にどういう思いがあり、しっかりしているか。心のありようがしっかりしていれば良い。感謝があるとすると心が揺れることはない。そこを1つの基準にするのが大切。尊敬が持てるようになったら感謝と敬意が心の基本。
それがあると寛容になれ感謝や敬意を持てるようになる。相手の心のあり方が理解出来ないなら何も出来ないと一緒。
何も発展しない。素直で純粋であるべき子供の育ちを見なさい。その子が自分の親に対してどう思えているかが大事。

★心あり方とメンタル
心のありようが弱い→メンタル弱い
親を敬わなければ自分の子供も同じになる
感謝と言う気持ちがきちっとなく、いびつなんだから、いびつ同士しかくっつかない。
親を尊敬している人が組織でもしっかりやれる。→道義と信義、親を敬う
気持ち。感謝することが愛されること。

★心のあり方と感謝と継続
自分の心のありようが理解出来ないと人もわからない。
心のありようが何処にあるかを理解する、心のあり方→感謝と敬意を持つこと
自分の子供にすら持つべき。
相手にあわせてその言葉を選べないのは思考が低い。周りの人のためにと真剣にやる、自分を棄てて。何かがみえてくる。
人が本当に喜んでくれるものを提案しようと真剣に考えて自分を真剣に追い込んで見ると良い。

★立位置をつくれる人は何でも出来る。
周りとの関係性、継続性、強い意志は周りとの関係性による。目的意識を持ち環境を作れば良い。環境が意志を貫く事。
人を意識することは大切。文章力→文章が書けるのは頭整理出来てる。

★物事は結果がでなくてはだめ。
自分勝手な判断でやっても自分のレベルを越えられない。厳しい状態になってもその個人は救えるけど、会社は救えない。
常に位置を考え主観で仕事をしないで、グレードで仕事する事が大切。先を見て生き残らなければならない。

★最後は人間力に負ける。
苦しいときほどいい出会いがある→その人がいい人であることが大切。嫌な事をされて嫌だと思うのは同じレベル。自分の意思で全てが決まる。強さ→自分がどうのように受け止めいるか。行動がかわらなければ何も変わらない。自分をもっと追い込むことが大切。広い気持ちと意思、継続力愚直に生きると周りが見てる。

★距離間が大切
誰を見て誰に距離をおくのか。いい影響力とは良い意見。誰を見て誰に距離をおくのか。いい影響力とはいい意見、情報いい方法を提案できる人。

★気持ちを掴む。
物を売るのではなく、客を教育するのが営業。また行きたいと思う事が言えるかが大切。周りの人の気持ちをつかめないと自分の気持ちもつかめない。人は追い込まれて強いたげられて強くなる。
好きなことをして強くなることはない。
心の立位置が大切。相手の立位置を操作しながら自分の立位置上げていく。
意識は自分で出来る。心を動かさないと商売は成立しない。

★心のあり方を常に確認する。
やらざるおえない事をする事→前に進むこと。
必死でやる事は→本人の意思。人に恨みを持つ人、人のせいにする人→メンタルが弱い。
弱い人→言い訳をする。人生は順風満帆で進むことはない→その中で自分がどう立ち直るか、どう生きるか?
辛いけど立ち向かう→心のあり方が大事。

★誰の話を聞くか。
世の中は平面的だから。目の前の人と話していても関連することが沢山あるし、連鎖してるところを考えてやっていかないと。そこだけ見ているのではなく、総合的にやっていかないと。物事のバランスを知ってやることが大切。
あらゆる人から必要とされるなら素晴らしい。私はこれが得意→そんな人は
いらない。相手に必要とされなければ意味をなさない。人も気が合うから、
考え方が合うからいい、付き合うというのはおかしい。

★物事は立体的。
立体的な対応→心の広さが大事。心は行動に現れる。→思考として
行動にあらわれる。上手くやるために思考を駆使する→目的意識→計画せざるおえないことを見つけないと。上手くいかない。
良いことを教えてもらえる人には会いたいけど悪い相手には会いたくないもの。
悪いものは直ぐに伝染するが→良いは伝染しない。良いうわさは中々広がらないが悪いうわさはすぐ広がる。
以上
☆今日のひと調べ
・「おいといください」(近江)
いたわって下さい、大事にしてください、の意味。
https://www.weblio.jp/content/%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%84%E4%B8%8B%E3%81%95%E3%81%84
・中国の大気汚染(シムさん)
今回の日本全体を襲っている豪雨ですが、これまでに経験したことのないケースだと思います。その原因の一つとして、中国の大気汚染が考えられます
http://www.sankei.com/world/news/140417/wor1404170030-n1.html

以上となります。

 

タガタメ総括

7/9「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」総括

テルさんのオープンアナウンスより
(ฅ•ω•ฅ)✨

⬇️

🔴勉強会、line講義の振り返り
【意志】

全ては自分の心の中にある。

意志が強いとか弱いは関係がない。
自分で環境を作るべきであって、
自分でやるべき。

それが出来ないならば、自分の意思があるとは言わない。

自分の意思だけで継続的にできるものはない。

なぜか、、、
人間というのは必ずユルイものである。それは自分を甘やかしたいと思うもの。

先生が自分を甘やかす事は、いちごのショートケーキを食べること。
それ以外自分を甘やかすことはしない、と決めている。

常に戦闘モード、常に防御体制(ディフェンス)を強くしている。
だから
色んなものを観ていても、聞いても、それを転化出来ないか、何か自分のモノに出来ないかと考える。

貪欲ではない。
それをやらないと生きて行けないと自分で知っている。

何かを手に入れておかないとカードが出せない。
最後のカードが切れない。
日々の中で何かを手に入れようとする。
自分の身において考える。
どうなっているんだろう?、なんでなんで?

自分のカードとして持っておく。

どうしたら強い意志が継続的に持てるのか。。。

それは利他だからである。

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

皆でワイワイ楽しかった合宿✨
皆に会えて嬉しかった合宿✨
学びの多かった合宿✨
新しい気付きが生まれた合宿✨
貴重な体験ができた合宿✨

そんな合宿が明けて1日目❣️
前日に引き続き、朝から
お互いの体験や印象と感謝を綴り、かあこさん投稿の島の写真のように爽やかな青空が広がるタガタメです😊

ある時ーな言葉がたっっくさん💕
宝物ですね(((o(♡´▽`♡)o)))

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

前日の総括アップ後、トシ先生からコメントをいただきました❣️✨
⬇️
🕶【嫌なことは口に出して、体の中にから外に出しちゃう】

解説💛
(☆ •ω•)۶•*¨*•.¸¸♪【おまじない】ですね✨
嫌な気持ちは言葉にして外に出しちゃう❗️
(言わずに内に溜め込むから潜在意識に入っちゃうんだよ💦)
言い終わったら、
【よし💪今日も誰かのお役に立とう❣️】で、スッキリ爽やか✨

かあこさんは早速実践され、効果を実感されたそうです😊✨

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

さきぽん🌸から、合宿の明文化をいただきました❣️
(さきぽん✨ありがとうございます✨)

⬇️お裾分け✨

合宿1日目(7/7)

■時代は激しく動いている

~アメリカと中国の「貿易戦争」が激しさを増している話題からスタート。~

【米中貿易戦争】(産経ニュースより)
→中国の「中国製造2025」に象徴される国家主導の異質な経済秩序によって、経済覇権が脅かされるという米国の対中警戒感が背景。「中国製造2025」は単なる産業政策ではなく、不正な手法で外国技術を入手し、巨額の補助金で過剰生産して国家ぐるみでハイテク覇権を目指す。こうした中国に対して米国は制裁関税を課し、中国は報復関税で応酬など、激しさを増している。

・トランプ大統領は、個人的に昔からよく知っているが、その人柄は“目先の利益にものすごく固執するタイプ”。だからキツイ。でも脇が甘い。中国の習金平国家主席が盤石の体制を作り上げ、抵抗勢力を全部追い出している。世界が中国になっていっているような感じがある。

・仮想通貨については、インドも中国も取引禁止宣言、やらない方向で動いて行っている。

・トシ先生の会社。先生は2年前の引退の日まで毎日毎日、数百、数千枚の稟議書を確認していた。今でも稟議書の確認はするが、以前確認していた内容と全く違う内容で上がってきている。分からない。何のどういうものにどうやって金を使うのか、それがどうなっていくからの稟議なのか。

分からない理由、それは色々な複雑多岐に渡って、ものすごいスピードで展開しているから。方向性がどんどん変化する。常識がどんどん変わる。

◎なぜ、こんなに変化するのか?

→それは、世の中のニーズがどんどん変化しているから。数年前とは全く違う状況に今なっている。事業形態からして、全然違う。

◆私たちが日常生活や仕事で、この大きな変化を実感するのは、恐らく来年・再来年。今は実感がないとしても、確実に変化している。この変化は、徐々に来るのではなく、ある時を境に一気に来る、と先生。

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

ボリューミーな為、パートごとに明文化してくださるそぅです😊✨
次のアップがワクワク楽しみです💕

思考バトンリレー18【敬意と感謝】
今回のバトンは、テルさんです♫✨

前のリレー走者であるさきぽんとゆきちゃんの投稿に加え、論語を載せた上で、テルさんご自身の気付きと考え方が投稿されています。
それは、トシ先生の教えという厚い一本筋が通っているような。。。
トシ先生の教えがテルさんに染み入っているような思考的な投稿でした。

セミナー全出席を誇る、我らタガタメのリーダー✨サスガです💕

本日の総括のラストに、テルさんの投稿を一部入れさせていただきます。

タガタメの思考バトンリレーをご覧になりたい方は、ぜひぜひご連絡くださいませ😊✨

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

降臨さまの村上さん❣️
なんとっっ(´□`。)°゜💦
愛媛で起こった豪雨災害支援に尽力されていると、ご報告いただきました。
その様子も写真でシェアしていただき、被害の大きさに一同ア然。

支援されている村上さんに、メンバーが感謝と応援のメッセージを送りました。
つい先日の大阪地震によって、ガス復旧に尽力されたケイジくんは、その様子を共感されていました。

愛媛の為に、困っている人の為に…
皆を安心で安全な生活、そして笑顔が戻るように…と、支援されている村上さんの姿勢をみせていただき、ありがとうございます。

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

今日のラストは、テルさんの思考バトンリレーの一部抜粋です😊

⬇️

これから皆様にどんな事でお手伝いできるか、利他に基づく行動とは何か、常に考えて意識し行動する事が感謝に繋がる行動であると考えます。

豊かな人生を生きるため正しい努力をし続ける。
その正しい努力とは何か、きっとこの努力には終わりは来ない。利他の実践にも終わりはない。
利他を追求する強さは何にも勝る。豊かさを追求することは、自分自身が強くなる事へも繋がる。

未来に向かう「今」をご一緒させていただけることへの感謝を忘れる事なく、利他を追求する日々を継続し共に成長してまいりましょう!

以上です。

 

スマイル伝播組総括

7月9日(月) 😃スマイル伝播組 総括

本日のスタートもぜんちゃんから。
『皆さま、ご無事でお戻りになられたようで安心いたしました😊』

続いて、川俣キャプテン、岡ちゃん、つちぽんさん、のだぽん、リーダー、うお…と、みんなが合宿に参加してのコメントを一日かけて続々投稿。

キャップ『本日埼玉は快晴の朝
新たな気持ちでスタートしたいと思います』
『生のだぽん!感動致しました!!』
『この半年間の修行で一番励まれた方として、先生からのだぽんのお名前をおっしゃられているのをお聴きし、同じメンバーとしてとても嬉しかったです✨😊
そのお姿を近くで拝見させていただいているわけですので、少しずつでも真似させていただけるように、してまいります。』
『今回の合宿でみんなの笑顔に会う事で立体的に観えるようになりました。
そしてうおちゃんの仰る通り合宿でのだぽんの名前が出てきたのもとっても嬉しかったです✨
この良い環境と良いスパイラルを皆さんと一緒に現実社会に生かしていける様に‼️周りにお役に立てる行動を心がけます』
『生の動いていらっしゃる皆さま、よりリアルにお顔を思い浮かべられるなぁと思いました。帰りの到着まで気にしてくださって、リーダー、のだぽん、皆さま、ありがとうございました😊』
『昨日お会いしていたことが、現実なのに夢のようです🐰(笑)』
『初めましてなのに、スッと馴染める、とても不思議な2日間でした!
文字でしかなかったものが、立体的になりました!!』
『リアルで会い、益々突っ込みやすくなりましたね!』
『お名前や文字を打つひとつひとつが立体的になっております😆』
『うおちゃんが一番名残惜しそうでした
実は、岡ちゃんだったりもするんだけど』
『皆さんご無事に帰宅できまして良かったで~す\(^^)人(^^)/
皆さんのスマイルご利益頂くためにペタペタ触っておきました
千葉の自宅の辺りは震動3、4くらいだったようで何の問題もありませんでしたよ~☺ご心配してくださり、ありがとございます(@^^@)/』
『合宿では、新しい✨🆕✨事を吸収しましたが、これを常に実践に活かせるようにおと仕込みたいと思います💡

今朝は❗頭の中も❗』

トキカネのいなぽんも登場くださいました✨
いなぽん、いつもありがとうございます。
のだぽん、配達とコメントありがとうございます☺

『😊2日間合宿ありがとうございました!!
😋未来に向けての始点となる、ワクワクドキドキしっぱなしの大大充実の合宿となりました‼✨🍀⤴⤴
😄皆様のリアルな笑顔を思い浮かべながら朝天綴らせて頂きましたっ!! 🍀⤴⤴
😃これからもよろしくお願い致します!!✨🍀⤴⤴

いなぽん朝天❗合宿でも同じお部屋でしたが、夜遅くに一人布団でパソコンを開き調べたり綴ったりの繰り返しで一生懸命作られておりました。毎日毎日のいなぽんの『継続』に敬意と感謝です🙇』

なかなかコメントが終わりません✨
互いに敬意を持ち、感謝を伝える良い時間を持たせていただきました。
皆さま、引き続き、よろしくお願いいたします☺

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…
【テーマ】
・心の在り様
【一調べ】
・誰かのお役に立てる事
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…
ガッシュリーダーの明文化です。
《合宿で強く感じた事》
・自分の事しかしない人は周りから認められない!
・安全/安心=愛されるとゆう事=気に入られる事
・結果が全て!常に緊張感、危機感を持ってやる事
・一家に1台あったらいいなと思われる人になる!
・辛くても、しんどくても、立ち向かう行動力
・目標は一点突破、目的は他点で一石六鳥
・しなければならない✕自分のため、せざるをえない○人のため
・常に自分との戦い!他人と比較する必要なし

⇒すかさずのだぽんが褒めます
『わっ❗〰️リーダー、昨日は帰宅してから、復習なさっていたのですね~❗さすガッシュ‼』

こんなやり取りも目の前で見ているように、いつも以上にリアルです。

のだぽんの『心のあり方』の明文化一部です。
『心のあり方

『真我➡本性➡感情』➡思考➡感性

『真我➡本性➡感情』をまとめて = 心のあり方

心のあり方だけでなく『ロジック』が必要性!

だから全てにおいて、『コミュニケーション』が必要!

真我➡共存共栄で利他であること。

利他➡感情・本能を思考でコントロールしてうまくやる。
_____________
⚫愛すれことができ、愛されることが大事!
⚫愛されたいと思う事であり、愛されたいと思える事!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

🔘 心のあり方だよ!』

ガッシュリーダーからのお告げです

『 とてもセンシティブで聞きづらいところでしたが、私は肚割って話さないと、何もわからない!と感じております肚割って話して頂ける自分になることが先ですが、背景や立ち位置を聞くようにしております。
ガンガン行き過ぎる傾向ももしかしたらあるかもしれません

前にスマイルだったかな?他のグループだったかな?

汝の敵を愛しなさい!って最強だよね!って話題がありました』

キリスト教は愛の宗教であると言われます。それに加えて、キリスト教の愛の特徴は敵を愛する愛であると言えます。主イエスはマタイによる福音書5章44節で、「あなた方も聞いているとおり、『隣人を愛し、敵を憎め』と命じられている。しかし、わたしは言っておく。敵を愛し、自分を迫害する者のために祈りなさい」と弟子たちに命じておられます。主イエスを信じ、主イエスに従う弟子たちに求められている愛は、普通の愛よりもはるかに高い愛なのです。

敵をも愛する愛なのです。

(中略)

復讐してはならない。民の人々に恨みを抱いてはならない。自分自身を愛するように隣人を愛しなさい。わたしは主である。」(18節)

イスラエルの人々は、ここで「隣人」と言われているのは同胞のことであり、他の民は含まないと考えました。他の国の民は愛の対象ではなく、時として敵ともなる対象であると考えました。「敵を憎め」と言う戒めは、そのままの言葉としては旧約聖書の中にはありませんが、イスラエルの人々が隣人を同胞に限定することによって、同胞でない民は敵であり、憎む対象であると考えた(それは、彼らが神の律法を誤解していたことになるのですが)、その彼らの考えを、主イエスは代弁しておられるのです。

『リーダー、聖書の言葉をありがとうございます。
無敵と最強についてお客さまと話したのを思い出しました。
最も強い最強の方が強そうやけど、
敵をつくらない無敵の方が実は強いのではないか!?と』

(*)6日、7日、8日の総括をのだぽんが作成してくれます。
一日目の合宿にはぜんちゃんがいらっしゃらなかったので、ぜんちゃんに伝わるように臨場感のある総括になっていました✨

『合宿1日目の様子が伝わってきました✨』
『合宿にまた参加しているような気持ちになりました!!
のだぽんがブルーのシャツで、リーダーが海ルックで、つちぽんがスーツで、うおちゃんが花柄のシャツで、そしてキャプテンのほんのり紅ほっぺ、皆さんが目の前にいらっしゃるようです!(ぜんちゃんもスーツでしたでしょうか)』
『読ませて頂いてみんなの焼きついた顔がさらにイメージされて蘇ってきます
ラインのやり取りから合宿で出会うまでの時間を思い返す事が出来ました✨帰り際も名残惜しかったです✨飛行機の中でもずっと皆さんの顔が走馬灯の様に✨』

ぜんちゃんがささっとノート作成。
いつもありがとうございます☺

キャップから、ちがう表情の空のお写心を5枚いただく。
『お写真は何か考えさせられる風景画ですよね✨
いつもの風景にしないような生活にしたいと思います!』
『今日の雲は楽しめました♪』
『全くイメージの違う空の写心をありがとうございます!』
『色んな表情の雲のお写心ありがとうございます✨
違いが解るアンテナを常に持たないと潜在意識にはたどり着かないですね✨思考雲』
『いつもと同じ空の色の組み合わせなのに、色の配置が変わると雰囲気もまったく変わりますね。』

最後はガッシュリーダーの本日のチェックアウトで締め。
『本日は半日を部下の子ために使いました。
毎日誰かのお役に立てるように立てるように心がけます!
今日もありましたが、いろんな人にお会いしておりますが、覚悟がやっぱり出ますね(!)目つきや言葉のやり取り、背景などが見える。でも、まだそれをどうしていいかがわからない。先生はそこらへん全部見えてるから凄いなぁ(!)でも、その領域がある事を教えてくれています。追い越せ、追い抜く事は無理でも追いつく事はもしかして?30年後くらいには
それにはまだまだ覚悟が甘い!そう思います。
あ、話が脱線
私もまだ皆様とお会いしている感覚?明日にも会える感じがしております(drop)』

この日の総括を読んだときに、いつでも合宿と合宿後の風景が思い浮かぶように、本日は会話が多めの総括でした。
以上です。

 

どこでもドア総括

7/9 総括
どこでもドア🚪✨グループ

永澤リーダー🐻の朝の投稿によりスタート☀️

合宿後の互いが実際にあうことによる、印象等のやりとり

はっちさん🐰✨が楽しみにされていた合宿の写真アップ

この日は和やかに終了。。

7/10総括
永澤リーダー🐻の朝の🔥☀️投稿によりスタート

大塚さん🐹よりはっちさん🐰✨へ
⬇️
はっちさん
ズームやラインでのやり取りをしていてリアルに逢った時のこの感動を実際に体感してみて欲しいぃ~✨

➡️間 うおちゃん🐬❤️

大塚さん
そうですね✨
こちらでのやり取りを重ねた後お会いすると、春名さんもおっしゃってましたが、初めてお会いするのに、懐かしさ感じますね☺️

あんちゃんの投稿を読まれて、のだぽんの投稿です⏬

昨夜は、録音聴いていて、そのまま睡眠学習になりました。あはは………

うおちゃん配達してくださったあんちゃんの明文化の中で『身びいき』意味知りませんでした。

「自分に関係のある人を、特別にひいきすること」です。
特に「身内=家族や親戚」であることが多いので「身」となります。

ちなみに、
ひいき=気に入った人を特に引き立てること。後援すること。

「自分に関係のある人を、特別にひいきすること」です。
特に「身内=家族や親戚」であることが多いので「身」となります。

ちなみに、
ひいき=気に入った人を特に引き立てること。後援すること。
ーーーーーーーーーーー

中村天風先生の一冊持っているのですが、トシ先生おっしゃっていたように、何回も何回も読まないとわけワカメなのですよ~⤵難しかったです(やばい)💧

先生のご説明で、ようやく少しわかりました。

心のあり様のところに

『真我➡本性➡感情』➡思考➡感性

『真我➡本性➡感情』をまとめて = 心のあり方

心のあり方だけでなく『ロジック』が必要性!

だから全てにおいて、『コミュニケーション』が必要!

真我➡共存共栄で利他であること。

利他➡感情・本能を思考でコントロールしてうまくやる。
ーーーーーーーーーー

岡ちゃん、昨日の背術内容変更に至るまでに ”コミュニケーション” 活きましたか~(笑う)昨晩、先生がおっしゃっていましたが、

(サングラス)🔊 コミュニケーションの内容が無くても先ずは、やり方・頻度を増やすことで、コミュニケーション取れるようになってきますから~!

というのがあります

⬆️はっちさん🐰✨
どこドアの皆様〜おはようございます😃☀

📍大塚さん🐝

前列でいい感じにお写真写ってましたね✨✨😊
先生が昨日勉強会で仰っていましたが、そんな風に前から知ってるような感覚は、こうした日常なのですね✨ 皆さまにそう思ってもらえるよう、お会い出来る日を楽しみに頑張ります😤‼️

📍うおちゃん🐝

スタンプにも気づいて頂きありがとうございます(*´꒳`*)
シェアありがとうございます(*´꒳`*)

私も身びいき知りませんでし🤔

春名さん✨✨はるたつさーん☀️🌷☀️

うおちゃん🐬💖よりシェア
さきぽん
合宿1日目(7/7)

■時代は激しく動いている

~アメリカと中国の「貿易戦争」が激しさを増している話題からスタート。~

【米中貿易戦争】(産経ニュースより)
→中国の「中国製造2025」に象徴される国家主導の異質な経済秩序によって、経済覇権が脅かされるという米国の対中警戒感が背景。「中国製造2025」は単なる産業政策ではなく、不正な手法で外国技術を入手し、巨額の補助金で過剰生産して国家ぐるみでハイテク覇権を目指す。こうした中国に対して米国は制裁関税を課し、中国は報復関税で応酬など、激しさを増している。

・トランプ大統領は、個人的に昔からよく知っているが、その人柄は“目先の利益にものすごく固執するタイプ”。だからキツイ。でも脇が甘い。中国の習金平国家主席が盤石の体制を作り上げ、抵抗勢力を全部追い出している。世界が中国になっていっているような感じがある。

・仮想通貨については、インドも中国も取引禁止宣言、やらない方向で動いて行っている。

・トシ先生の会社。先生は2年前の引退の日まで毎日毎日、数百、数千枚の稟議書を確認していた。今でも稟議書の確認はするが、以前確認していた内容と全く違う内容で上がってきている。分からない。何のどういうものにどうやって金を使うのか、それがどうなっていくからの稟議なのか。

分からない理由、それは色々な複雑多岐に渡って、ものすごいスピードで展開しているから。方向性がどんどん変化する。常識がどんどん変わる。

◎なぜ、こんなに変化するのか?

→それは、世の中のニーズがどんどん変化しているから。数年前とは全く違う状況に今なっている。事業形態からして、全然違う。

◆私たちが日常生活や仕事で、この大きな変化を実感するのは、恐らく来年・再来年。今は実感がないとしても、確実に変化している。この変化は、徐々に来るのではなく、ある時を境に一気に来る、と先生。

つづまして✨野田ぽん投稿シェア
■ 先生の講義より一部抜粋

心の在り様

🔊 物事はどうしたらいいのか?を真剣に考えないかん!そこには行動力があり、必ず「結果」を出す考え方をせないかん。

どこを観て真剣に仕事する?➡「結果」よ!➡どういう結果よ?

『目的』を意識する

目的・・・多点突破
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
➡地域活性、雇用創出、一石六鳥の可能性ある

目標・・・一点突破
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
➡10%成長、来月3千万!の一点

◾ 色んな形で目的を持っているとそれに付随することが色々あって、結果に導いてくれる。

◾ メインが一点突破できなくても違うところで目的を達成すると後の展開に大きく役立つ。

🔊 物事は平面だけじゃなくて常に立体的なんだよ!平面的な扱いをしてると、平面的な付き合いになって何も発展しないよ!そしたら、その立体的な付き合いとはどういうことか?
自分が立体的な人間でないと。すなわち、自分がどういう人間か?ちゃんと捉えられてないと意味がない。
色んなものを受け止める心の広さがないといつまでたっても立体的な対応はできない。
🔊 それで、心構えとか心の在り方は、思考として行動に現れる!上手く周りとやってく為に思考を駆使する。
🔊 物事ってのは!

①目的意識があって
②そこに自分の意志が固まって
③やり方を考察した上で
④具体的に計画を立てて
⑤目標設定をして
⑥実行する

・マイナス要素を全部出しきってからやる。
・せざるを得ない事(must)を見つける。(やらなきゃ死ぬ)↔しなければならないヤツは勝てない。(自分でただ思ってるだけ)

◾『せざるを得ない』事は結果を生む。

そこが『心の在り様』

・今日、俺がせざるを得ない事は何?
・いつも心の在り様を確認する!

🔊 【心の在り様】

毎日、『確認』をすることよ!
要らないものはどんどん外していくことよ!
🔊岡ちゃんなんかは、今日の自分の成果『今日はこれが出来たわよ~🔊〰️💨』ってのを毎日投稿したらええんよ!

北さんの合宿中のメモです。

合宿中のメモ📝✒です。😊🌸🌸
参考になるかわかりませんが皆様の物と合わせて頂ければと思います。😊🌸🌸

●7月7日、8日合宿セミナー

★人間は自分の主観で判断する。
世の中は全てにおいてどんなことも連鎖する。会社の仕事をすることは自分の仕事をするわけではない。それなのに
自分の主観での仕事しかしないのでは周りが認めるわけない。そしてそれは連鎖しない→繋がらない。良い環境を創る為には常に誰と連鎖してるのか?それを考えて生活、仕事をしていかなければならない。

★愛される生き方
親切は→愛されるため。愛され続けることは自然界の連鎖の中に入れること。安全、安心→愛されるため。人に嫌われず愛する、愛されるは大事。弱肉強食というのはない。周りを意識する事が大事→物事は回りを意識せずに成立す
ることはない。必ず周りとの関係性が生まれないことはない。関係性の中で物事は展開するので主観でやっても意味をなさない。世の中ではどうなのか。相手は、周りはどうなのか?
関係性の中で捉えて行くことが大事。

★必要とされる人
自分で上司を選べるとはどういうこと→仕事を上司の物差しで進められる、必要とされる存在。上司の言うことを聞かず、自分勝手に仕事する人はいらない人とされる。仕事のベースがわからないで独立すると利益にばかりこだわる事になる。人に気に入られるには→相手のグレードでやらないと気に入られない。仕事も人間関係も基本は同じ
→気に入られるにはどうしたらいいのか?仕事→これだけのことをしてもらったのだから、返さないとという意識を持つべき。

★世の中は連鎖
欲求→本能→感情→思考→感性

連鎖がある。本能と感情は生きるためにある。
相手を苦しめたいというのは生きるためではない。世の中は弱肉強食ではない。良くなる為には心のあり方→好きなようになれる人を憎んだり、恨んだりマイナスの感情を持ったりしなければ誰からも愛される人になる。
上手くいかないのは周りに貢献してなくて愛される存在ではなかったから。

★感情にとらわれると幸せにはなれない
自分の感情で人を憎んだりする人は幸せになれない。純粋な心だけ持っていれば幸せになれる。愛される人になることが大切→学歴ではない。愛されたい意識があると、思い遣りや、周りの事に気づく。セミナーは違う愛のかたち。物事は心のあり方から、スタート。真我→相手の心を踏まえて思考で展開。塾生→同士→敬う、敬意を愛情持って接する。→他のところでもなれるようになる。心のあり方をしっかり持たないとだめ。

★心あり方
真我→共存、共栄。本能と感情を押さえて真我→感情と本能を上手く使い思考でやる感情が乱れると利他ができなくなる。
日ごろから感情的にならないようにルール化しておく。思考が優れると心の中もスムーズになっていく。思考で利他を考えると心がシンプルで強くなる。信念が生まれていく。

★心のあり方で大切なこと。
自分の両親に感謝の気持ちがしっかりしているかどうか。目上目下にどういう思いがあり、しっかりしているか。心のありようがしっかりしていれば良い。感謝があるとすると心が揺れることはない。そこを1つの基準にするのが大切。尊敬が持てるようになったら感謝と敬意が心の基本。それがあると寛容になれ感謝や敬意を持てるようになる。相手の心のあり方が理解出来ないなら何も出来ないと一緒。何も発展しない。素直で純粋であるべき子供の育ちを見なさい。その子が自分の親に対してどう思えているかが大事。

★心あり方とメンタル
心のありようが弱い→メンタル弱い
親を敬わなければ自分の子供も同じになる感謝と言う気持ちがきちっとなく、いびつなんだから、いびつ同士しかくっつかない。
親を尊敬している人が組織でもしっかりやれる。→道義と信義、親を敬う気持ち。感謝することが愛されること。

★心のあり方と感謝と継続
自分の心のありようが理解出来ないと人もわからない。
心のありようが何処にあるかを理解する、心のあり方→感謝と敬意を持つこと自分の子供にすら持つべき。
相手にあわせてその言葉を選べないのは思考が低い。周りの人のためにと真剣にやる、自分を棄てて。何かがみえてくる。
人が本当に喜んでくれるものを提案しようと真剣に考えて自分を真剣に追い込んで見ると良い。

★立位置をつくれる人は何でも出来る。
周りとの関係性、継続性、強い意志は周りとの関係性による。目的意識を持ち環境を作れば良い。環境が意志を貫く事。
人を意識することは大切。文章力→文章が書けるのは頭整理出来てる。

★物事は結果がでなくてはだめ。
自分勝手な判断でやっても自分のレベルを越えられない。厳しい状態になってもその個人は救えるけど、会社は救えない。
常に位置を考え主観で仕事をしないで、グレードで仕事する事が大切。先を見て生き残らなければならない。

★最後は人間力に負ける。
苦しいときほどいい出会いがある→その人がいい人であることが大切。嫌な事をされて嫌だと思うのは同じレベル。自分の意思で全てが決まる。強さ→自分がどうのように受け止めいるか。行動がかわらなければ何も変わらない。自分をもっと追い込むことが大切。広い気持ちと意思、継続力愚直に生きると周りが見てる。

★距離間が大切
誰を見て誰に距離をおくのか。いい影響力とは良い意見。誰を見て誰に距離をおくのか。いい影響力とはいい意見、情報いい方法を提案できる人。

★気持ちを掴む。
物を売るのではなく、客を教育するのが営業。また行きたいと思う事が言えるかが大切。周りの人の気持ちをつかめないと自分の気持ちもつかめない。人は追い込まれて強いたげられて強くなる。好きなことをして強くなることはない。心の立位置が大切。相手の立位置を操作しながら自分の立位置上げていく。
意識は自分で出来る。心を動かさないと商売は成立しない。

★心のあり方を常に確認する。
やらざるおえない事をする事→前に進むこと。
必死でやる事は→本人の意思。人に恨みを持つ人、人のせいにする人→メンタルが弱い。
弱い人→言い訳をする。人生は順風満帆で進むことはない→その中で自分がどう立ち直るか、どう生きるか?
辛いけど立ち向かう→心のあり方が大事。

★誰の話を聞くか。
世の中は平面的だから。目の前の人と話していても関連することが沢山あるし、連鎖してるところを考えてやっていかないと。そこだけ見ているのではなく、総合的にやっていかないと。物事のバランスを知ってやることが大切。
あらゆる人から必要とされるなら素晴らしい。私はこれが得意→そんな人はいらない。相手に必要とされなければ
意味をなさない。人も気が合うから、考え方が合うからいい、付き合うというのはおかしい。

★物事は立体的。
立体的な対応→心の広さが大事。心は行動に現れる。→思考として行動にあらわれる。上手くやるために思考
を駆使する→目的意識→計画せざるおえないことを見つけないと。上手くいかない。。良いことを教えてもらえる人には会いたいけど悪い相手には会いたくないもの。
悪いものは直ぐに伝染するが→良いは伝染しない。良いうわさは中々広がらないが悪いうわさはすぐ広がる。
以上になります。

ありがとうございました😊

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.