お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年6月20日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年6月20日

各グループLINE総括

おもてなし総括

おはようございます. 朝礼😄

お天喜
関西地方は、今朝
雨が降り続いております、地震のありました地域での二次災害が気になります

今日は、きよさんの
他己紹介です。

6月20日(水)20時〜勉強会
今日の意識

感情的→因果応報
自分次第→人との関係性を構築する

今日も1日笑顔〜で宜しくお願い致します。

そうかつ

昨日のリレー投稿
しんリーダーから
🍀他己紹介 みほさん🧕

昨年末からおもてなしグループで、初めて、お話等させていただいてから投稿、命題、プレゼン等わからないときにもいつも解りやすく、時には言葉を変えて理解できるまで相手、仲間の立ち位置の事を常に考えて行動してくださって感謝感謝させていただいています。また、体調がすぐれていないときにも責任感をもったアナウンスはしっかりとやられてすごく大切な事を気づかさせていただいています。
🧕✨みほさん 嬉しい😊お返事
しんちゃん🍀ご紹介、ありがとうございます☺✨投稿や命題やプレゼンでご一緒に考えたこと、思い出しますね(えへへ)こちらこそしんちゃんの、お立場もあるでしょうに、別角度・別視点の意見を謙虚に求めてくださり、真摯に受け入れてくださる姿勢と、いつも準備を怠ることなく、ご自分で内容を用意されたうえで、万全を期すために全方位からのご意見を聞き、確認なさる姿勢に、いつも学ばせていただいております。しんちゃんがリーダーとして、陰日向となってみんなをフォローしてくださるおかげ様で、体調が不安定な今も、こうしてグループ活動を楽しくやらせていただけてます。しんちゃん、いつもありがとうございます💗

20日総括ダイジェスト💖
清本、投稿させて頂き頑張れま〜〜す。🙇‍♀

昨晩のzoom勉強会での学びを脳裏におき行動して行きたいとおもいます。

🌟素直にみて、分解してみれる
緊張感がどれくらいもつかで、大事なところがみえてくる。

常になんだろう

沈黙は、金もある
じっーと観て
気づき・気づかせ・気づく

そして一発突破

静と動がそれぞれのお客様により捉え方が違う
本当に今まででおもったこと多々ありました。
意識して行動して参りましょう(^o^)/

高い高〜〜いお花
皆さん高かーく伸びているお花は、立葵でした。

https://www.google.com/search?q=%E7%AB%8B%E8%91%B5%E3%81%AE%E8%8A%B1

😃🍀スキマにちえこちゃん
真リーダーちょこっと思考のクレド毎朝ありがとうございます😊意識付けになります
感情的→因果応報
自分次第→人との関係性を構築する
意識して参ります

タカさん
立葵、相変わらず大きくなりますどこまでも伸びるやら、、

どちらもアオイ科ですね。似た者同士ですが、ムクゲは真ん中がハイビスカスみたいな花粉⁉️雄花⁉️なのですね、判りました。

てっちゃんクレドCredoイミダス早速ありがとうございます(^o^)/

クレド【Credo】
① ミサの式文の一。信仰宣言。「われは信ず、唯一の神」の句で始まる。
② 企業経営において、経営者や従業員が意思決定や行動の拠り所にする基本指針。 〔簡潔かつ具体的な表現を用いる点、作成や改訂に従業員が関与できる点、実務に直結する点などが、経営理念や社訓などと異なる〕

🗣🌟タツミラインからの先生のお話しをシェアーさせていただきます。

🗣✨おはようございます。関西地方はいかがですか?まだ予断は禁じ得ませんが、意思を強く持って下さい。何事も考えて行動すれば出来るはずです。

清本より
皆さん気をつけて行動し安全確保第一です。
今日は、一日中雨☔️あめですねでも お天喜*\(^o^)/*
頑張ってまいりましょうね〜〜😃🍀

在来線など遅れていますから時間確保も大事
なにがあるかわからないです気を付けましょう。

みほさんスキマシェアー

スキマで、ウサカメより、のだちゃんからの東京セミナーの明文化のシェアをさせていただきますね☺✨(今回も吹き出し多数のため、編集させていただきました(えへへ)

🔲 6月のテーマ 【 必要十分条件 】
ーーーーーーーーーーーーーーー
・必要十分条件 が決まる

・自分がどうすべきか? 決まる

・自分がどうすべきか決まらずして

・人をどう動かすか? は決まらない

◆ 『自分をこう変えないと人は動かない』

いい加減にココに気付かないとダメ!

◆ 人の評価で ……

『あの人はココは良いけど、あそこはダメだね!』

『このダメだね!』の所が変わらないといけない

そこに気付かないと!

◆ 選択の権利 ➡ 自分が変わるから選択肢が増える

◆ 成功する為の 必要十分条件 埋める➡ ちゃんと結果が残る

◆ 変わる 環境づくり ↔ 継 続 性

日常で1つやり続ける

自分の中に 意識 を呼び戻す

————————————-
[例]
・宝くじ当てたい ➡ 毎日買い続ける

・ある日突然当てる為にお百度参りしても無理
————————————–

◆ 何か手放さないと ➡ 何か得られない

・お金いらなくても ➡ 時間いる

・時間いらなくても ➡ 人はいる

⚠ただ単にお金節約 ➡ 何かを得られない

・買う意味、目的を考えることで

・日々、節約を『 意 識 』できる

—————————————
[例] ダイエット
・ラーメン食べない ➡ 見ない、通らない(潜在的継続)

・脳に信号を送り続ける

・食べたら罪悪感が出て自責の念にかられる

・ラーメン食べないでチャーハン食べてくる(笑)
—————————————-

どういうことかと言うと………

・世の中、「陰」と「陽」

・たまに意識を「陰」に振って 「あぁ〰️いやだなぁ〰️💦」

・一気に意識を「陽」に持ってくる

・意識、認識が強くなる

◆【 利 他 】↔【 必要十分条件 】

・その人に利他が出来るか?

・要求される前に先にやる

・空き時間に前倒しでやる

・自分の行動がパターンにする

・だから人に言われる事が無い

◆【 必要十分条件 】を学ぶ上で ………

『 人・モノ・金・情報 』を

・「人の為に使う」 という 条件設定 をする

22:29  Noda 🔲 条件設定

① 最初に【 目的 を 明確 】に!

②【 必要十分条件 】を揃える

🔲 必要十分条件

◆ 必要十分条件を揃える ➡「あれ!?できちゃった!」

・達成するのが当たり前になる

・「達成しない」「赤字になる」➡ 考え付かない

・やり方を覚えると脳はオートマチックに動く

・もっと大きな目標を自分で探し始める

・「感情」「メンタル」なんか無い!

・反省(感情)することが無い

・考えるとは ➡ 習慣なだけ

・だから何でも習慣づける

・強い意志 も習慣

◆ 準備するとは ➡ 成功の 【 必要十分条件 】 を揃える

—————————————————————–
[例 1]
・日本軍 ➡ PDCA ➡ 計画だけでこれで行こう!(負け)
・米 軍 ➡ OODA ➡ 必要十分条件を揃えた! (勝ち)

・PDCA ➡ 条件設定無い ➡ 達成しない
・OODA ➡ 条件設定有る ➡ 成功する

[例 2]
・斥力、引力は目に見えない

・必要十分条件 を 作ればいい

・条件を満たされれば付き合えばいい


・人に興味を持たれる

・【ギャップ】がある ↔ 人と発想が違う

・値打ちを感じる

・何かあったらあの人ネ!
{例1}「えっ!💦こんな所にスタバが!?」
{例2} 男性がエステに!

・【ギャップ】↔ 逆もまた真
—————————————————————–

◆ 条件設定

・ 目的に合わせて作ればいい会社に観える

・どんどん細かく作る ➡ これが必要十分条件 ➡ 目標達成

⚠ 先ずは自分が【 利 他 】であること!

◆ 人間関係も定義

・そこに定める必要十分条件を埋めていく

・「陽」を持ってくる人間だけを選択すればいい

○ 一歩一会 ……… 一生付き合える
× 一期一会 ……… 一回で終わる

・必要な人は、向こうからやって来る

◆ 成功する為の 意識

・意識するなんてウソ!意識で出来るはずがない!

・自分に MUST をかける

・「線」が「面」になっていく

・必要な時だけやるのはダメ!

・顕在脳で継続なんて出来ない

・潜在脳にしか継続はない

◆ MUST

・成功する為の必要十分条件の一つ
・毎日続ける為にMUSTをかける
・小さなことでもMUSTをかける ➡ 自信に!

[例]
・お父様が酒を飲まない ➡ 先生の将来の為のMUST

⚠ 自分の為でなく、人の為にかけるのが MUST

ココを間違えないように!

・“ プライド ” がどこにあるか見つかる

・人間を強くする ➡ メンタルなんて関係ない

◆ 潜在意識で注意すること

・人に言われる前にやる

・ここで一番大事なのが【 利 他 】

・次こういう風にしてあげとくといいかな!?

・利己ではその先に気付かない

・自分が気付かないと➡人に気付かせられない

・『気付き ➡ 気付かせ ➡ 築く』出来ない

・やれない、やらない理由を考えるから出来ない

× 顕在意識

【 健 康 】

◆ オリーブオイル

× 協会主導で売らない(どちらかというと料理)

○ 健康志向の店で売る ➡ エステやサロンなど

◆ 先生のレシピ(夕食)

乾燥ミル(コーン🌽)➕ブロッコリー➕レモン汁➕オリーブオイル
(たまにこれに ➕納豆)

【必要十分条件】☺

【 利 他 】であること💞

条件設定するに

先ずは、『自分』が【利他】でなければ相手が利他かわからない

有難き幸せ〜
のださま〜ありがとうございます😊💞

本日の他己紹介つりあげまする╰(*´︶`*)╯♡
清本(キヨさん)宜しくお願い致します。
✨スキマでお先にたかさん
6/19日
きよ福リーダーの他己紹介されていただきます、

幅広い知性と品性、教養が文章のく端々にみなぎってます、
御結婚前などはアテンダントや商社の類の最先端のお仕事なされてましたオーラがみなぎってますね、
生前はお母様の習わし教えなど大切にお孫さんへと伝授なされて家庭の内面がうかがえますね、
グループ内においてもおおらかで独特の品格が滲み出ております(^^)
趣味も今のお仕事もプロフェショナルに徹してまた、芸術、自然共お友達で調和がとれ素晴らしいの言葉しかありませんね、🤲🤲

🧕✨みほさんふかぼり
タカさん🍀きよちゃんの他己紹介ありがとうございます☺✨「生前はお母様の習わし教えなど大切にお孫さんへと伝授なされて家庭の内面がうかがえますね」✨✨ホントにそうですね!きよちゃんご自身、お母様から教えて頂いたこと、とても大切になさっていらっしゃるのを感じますし、お子様達もまた、おばあちゃまに教えて頂いたことを教訓になさっておられるのをきよちゃんの投稿で伺うことができますね。「人を大切に。」「人には気を付けなさい。」…きよちゃんから教わったお母様のお言葉は、私たちにも通ずるものとして、意識したいですね。

清本も照れ〜と嬉しい
たかさんから観た私凄〜〜く過大評価して頂いていますよ〜〜 でも嬉しい😊

私は、文章は、お陰様でで塾生になり先生に背中を押してもらいながら学び、自分らしく置き換えし思うがままに投稿しています!

大学卒業し、勿体無いことにすぐ結婚してしまいましたー😂🐶
オーラがみなぎっている。ようにみえるなんて嬉しいです。
これからは、皆さんと人生を学びたいと思っています。
たかさんから学ぶことが沢山 あります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

本日他己紹介⑥美月

きよちゃんとは10年前からお付き合いをさせていただいておりますが、知り合った当初は穏やかで朗らかではありながらも、いつも控えめで一歩下がったところにおられて前に出てくるようなことはなかったように思います✨✨それはご自分が社会経験が乏しいと思われていたことも関係しているのかもしれませんし、また世間のかたがたの中には、利己的で自分の常識を押し付けるかたもいたりして、きよちゃんご自身が傷つき、嫌な思いをなさってこられたこともあるのかもしれないと思います✨✨ですが、子育てを終え、会社を立ち上げ、社会に復帰なさってからのきよちゃんは、持ち前の明るさ、おおらかさ、優れた社交性により、とても生き生きとお仕事をなさっておられて素敵だなぁと感じています。また、途中からの入塾でしたが、入塾前にお聴きした「自分には足りないところ、間違っているところが多分にあると思う。そんな自分をリセットして、一から生まれ変わるつもりで学びたい。」という、きよちゃんのお言葉に、とても素直で謙虚で、真摯に学ぼうとなさっているお姿が反映されていて、素晴らしいなぁと思いました。きよちゃんのそんな思いをお聴きして、私自身、入塾した頃の初心を思い出させていただきました。

入塾してまもなく「おもてなし」グループにてご一緒させていただくことになりましたが、お仕事も軌道に乗せるために日夜お忙しくなさっておられるにも関わらず、勉強会、セミナーと、ホントに精力的に学ばれておられ、また、先生の教えをすばやく実践され、お仕事にも早速活かされておられること、その「すぐやる」姿勢と、真摯に学ぶ姿勢は、今となってもとても見習わせていただきたいことのひとつです。そしてグループのみんなの為に、副リーダーを3か月以上にも渡って引き受けてくださり、毎日時間の確保をして総括をまとめてくださり、時にはみんなを労わり、激励し、しんちゃんの代わりに先頭に立って先導してくださり、きよちゃんは弱い者、困っている者への配慮を忘れない、リーダーシップの取れる、リーダーとしての素晴らしい素質のあるかただと思います✨✨きよちゃんが、いつもみんなが明るく楽しく和やかに活動できるようご配慮くださること、本当に有難く、頼もしく、感謝しています💗

総括も、おもてなしの名物総括として「きよちゃん節」がキラリと光り、また投稿もきよちゃんの個性が溢れる、とても自然体で感性豊かな文才の持ち主で、読み込むたびに深掘りでき、深い意味を感じる内容は、やはり潜在意識からのものではないかなぁと思っています(きらら)花や動物、建造物などにも造詣が深く、美しいものを愛でる感性、命あるものを慈しむ心をお持ちなのは、やはり立派に子育てをなさってこられたところからの知恵や潜在意識によるものも、あるのかもしれないなぁと感じています✨✨そんなきよちゃんはグループにおいても、「お姉さん」的、「お母さん」的存在で、みんなをいつもにこやかに見守ってくださっていて、時に注意喚起をしてくださり、共に喜んでくださり、私にとってはまさにお姉さんのようで、また若いメンバーにとってはお母さんのように感じておられるところが少なからずあるのではないかなぁと思います(えへへ)

お仕事においても、商品を「単なる商品」として扱うのではなく、お薦めするオリーブオイルをこよなく愛し、そしてお客様の健康を考え、お客様に喜んでいただくことを日々考え、行動している利他の人で、お客様の健康への手助けをするために、ご自分で運転をして長距離であってもあちこちに飛び回るアクティブでフットワークの軽いきよちゃんですが、家庭のこともしっかりこなし、お料理上手で主婦の知恵も満載で、家族をとても大切になさっておられるきよちゃんは、主婦の鏡でもあります。

また、時にご自分が間違っていたとわかると、すぐに「私、間違ってました!」と謝り、訂正し、改善していくきよちゃんは、とても潔くて、決意と決断の選択の行使ができる人だと思います。そんなきよちゃんは、まさしく「お姉さん」であり、「お母さん」であり、「経営人」であり、「副リーダー」であり、沢山の立場とお役目を担ってくださり、みんなの見本となってくださっている、切磋琢磨して学び合う「素晴らしい仲間」であり、「素晴らしい友」だと思っております。きよちゃん、いつもありがとうございます💗

🧝‍♀才女エマさんリレー投稿

きよさんは、美しい自然に囲まれ、歴史的文化財が多く存在する栃木県にお住まいです。農業も盛んな栃木県にはとてもグルメな地域でもあるようです。日夜、経営者として、また内助の功として、一人の女性として、お忙しく活動されていらっしゃる、とても活発で立派な尊敬できる女性です。気さくでユーモア溢れるきよさんはとても魅力的で、素晴らしいお仲間に恵まれ、またご家族に恵まれて人生を謳歌されていらっしゃるのではないかと思います。嫁ぎ、母となり、様々なご苦労も多々あったかとは存じますが、そのご苦労すら楽しまれてこられた芯の強い、信念を持った素敵な女性だと思います。何事にも真剣に、真面目に取り組まれており、多くの方々の憧れの存在でもあるのではないかと思っております。創造性・想像性豊かで、チャレンジ精神旺盛なきよさんは、時々無謀なお車の運転されることもあるとか。でも、ご家族の健康をいつも考え、食を大切にされるきよさんは、お料理もとてもお上手で、多くの方々に慕われている心優しい方だと思います。主婦でありながらもしっかりと自立されていて、誰もが憧れる理想の花嫁さんであり、母親であり、旦那様にとっては理想のライフパートナーなのではないかと思います。従業員の方々にとっても、利他に溢れるきよさんは、理想の経営者であり、憧れの存在なのではないかと思います。塾の活動においても、日々のお忙しい時間をやりくりして、副リーダーとして皆様を導き、まとめ、優しく手厚くサポートしてくださるおかげで、活動の場に安心と安全をもたらしてくださっているのではないかと思います。きよさんの清らかさ、謙虚さ、素直さ、成長意欲は素晴らしく、ただただ頭が下がります。きよさんの存在に感謝するばかりです。また、日々の総括も手を抜くことなくいつも全力投球で作っていただき、すごい!素晴らしいとしか言いようがありません。グループを愛し、グループメンバー一人一人を大切にして下さる、おもてなしグループのマザーテレサのようです。また、グループ活動にいつも華を添えてくださり、多彩な才能に恵まれたきよさんは、信頼のおける頼れるお姉様でもあります。

🧕みほさん深々
エマさん🍀きよちゃんの他己紹介、ありがとうございます☺✨「チャレンジ精神旺盛なきよさんは、時々無謀なお車の運転されることもあるとか。」✨✨アハハ、ありましたねぇ~。旦那さまよりもスピード狂?でお叱りを受けたとか…(あはは)それでもご無事で何事もなく目的地へ着くことが出来るのは、しっかり周りを確認なさっておられるからなのでしょうね~。「旦那様にとっては理想のライフパートナー」✨✨ホントにそうですね!ご主人様はきよちゃんの多才さをよくわかっておられるのでしょうね。そして「おもてなしグループのマザーテレサ」✨✨おお~!ピッタリのお言葉、またしても明言をありがとうございます💗

清本より、
みほさん、エマさん、褒めすぎすぎすぎ〜です。

主人は、私がいない時やほうが好き勝手に利己や顕在意識の行動が出来てよいみたいですよー(^◇^)
子供達は、鬼ババァ👹の絵を描いている時もあり笑っちゃいました(*≧∀≦*)大事なセーターのループの編み編部部分もチョキチョキ✌️きれい\(//∇//)\宝物箱入り

女のわたしを男前なんて言う友人もいます。女なのに〜〜笑い

塾やグループの皆さんは、私みたいに世間知らずや解らない事だらけなのに、話しを聞いていただき、解らない事にもわかるように教えて頂いて
感謝感激です、何より不安がなく安心して居られる環境だからこそできることと思っています。
皆さま本当にありがとうございます😊💞💗✨

5/20 きよさん他己紹介

③ 大塚

きよさん、初めてお会いした時からにこやかで気品あり、素敵な印象

副リーダーとして3ヶ月、真リーダーと共に長らくして下さり感謝です

母として妻として、チャキチャキと動いてらっしゃるご様子伺えます

内助の功、学ばせて頂いてます

エマさんよりマザーテレサピッタリ

以前タカさんよりマザーテレサのお言葉シェアしてくださった時に、

あ\🤩きよさん💛と思い浮かびました
↓↓↓
タカさんの6/8 投稿
↓↓↓

6/8日
日々の生活の中で、愛する、
愛される事とは、どんな思いや事がありますか?

愛してる❤
IIove you
Te amo
中々私達日本人は日常的に言えないですよね、海外の方々日々使ってますよね、言葉に出して表現するのはいいですね(^^)
日々健康で元気に生きて行くためには自分を大切に思い、自分を愛する愛されることが必要だと思います
生まれた時は親から愛されまもられ大切にされ人生を大事に人との信頼関係を学び愛する、されることを学び、人に愛され、人を愛する事による幸福、心の安定、安心感があるからこそチャレンジもできるのではと思います、
周りの方々を愛し、周りの方々の為にお役に立てればますます、人間関係もよくなるのは当然だと思います、
マザーテレサからのメッセージの中に
今日最も思い病気は、人々が互いに求めあわず、愛しあわず、互いに心配しないという病です。この病を治す事ができるのは、ただ一つ、愛だけです。

↓↓
鬼ババァ👹の絵は驚きです。
笑っちゃった

大塚
きよさん、初めてお会いした時からにこやかで気品あり、素敵な印象

お仕事においても、商品を「単なる商品」として扱うのではなく、お薦めするオリーブオイルをこよなく愛し、そしてお客様の健康を考え、お客様に喜んでいただくことを日々考え、行動している利他の人で、お客様の健康への手助けをするために、ご自分で運転をして長距離であってもあちこちに飛び回るアクティブでフットワークの軽いきよちゃんですが、家庭のこともしっかりこなし、お料理上手で主婦の知恵も満載で、家族をとても大切になさっておられるきよちゃんは、主婦の鏡でもあります

また、時にご自分が間違っていたとわかると、すぐに「私、間違ってました!」と謝り、訂正し、改善していくきよちゃんは、とても潔くて、決意と決断の選択の行使ができる人だと思いますそんなきよちゃんは、まさしく「お姉さん」であり、「お母さん」であり、「経営人」であり、「副リーダー」であり、沢山の立場とお役目を担ってくださり、みんなの見本となってくださっている、切磋琢磨して学び合う「素晴らしい仲間」であり、「素晴らしい友」だと思っておりますきよちゃん、いつもありがとうございます💗

や、エマさんの
↓↓
。創造性・想像性豊かで、チャレンジ精神旺盛なきよさん
時々世間知らずとおっしゃいますが、実はとても与えられた環境の中で、受け入れ、学び、積み重ねていらっしゃってるのだと感じております

きっとご主人やお子様たちも素敵な方々なのでしょうとイメージしております
きよさんがご主人と共に築いていらっしゃったのは、ご自身だけでなく、家庭も、ご主人のお仕事の支えも

🌟☝️するには、(が)(ま)(ん)肝心

🤩他己紹介
マッキーさんもありがとう
清本副リーダー

きよさんとは、補講で何回かお会いしたことがありますが、いつもニコッと素敵な笑顔を見せて頂けるのがとても嬉しく、印象的に残っております。
補講終了後に帰路に向かう途中でお話した時も、お話の口調もとても優しい方で、話しやすい方だと印象を受けました。
様々な経験、思考の積み重ねから投稿される文面には、頭が下がります。
いつもグループの事を考え、行動頂ける姿、すぐに実行に移す姿、きよさんを見習い、今後頑張りたいと思います。

いつもありがとうございます。

ループ投稿 かけはた
きよちゃんの他己紹介
きよちゃんとお会いしてまだ、1年たっておりませんが、塾を通して毎日のようにお話しさせて頂いております。最初は塾の内容にとまどいもあったかと思いますが素直さと吸収力であっという間に皆さんに馴染んで、追いついて追い越されそうです。いや、
追い越されたかな~(笑)

そして3月からの副リーダーとして総括をはじめ、しんちゃんリーダーと共にグループの運営に携わり、お忙しいことと思います。

また、ご自分でビジネスを行われて、家族でいいものをお客様にすすめる、売るんではなくていいものだから知ってほしいという相手の立場に立って物を勧めることで相手も安心できるようになる。無理して売らないから相手もこちらの真意を読み取ってもらえるのではないでしょうか?
だから購入に繋がると思います。先日の二子玉川のイベントでもいろいろなお店が出ていましたが、きよちゃんのところだけ、売るぞ~という意識より、家族、スタッフ全員でいいものを伝えるということでお店に立たれていたように思います。逆にそのような姿勢が伝わると、こちらも勧めやすい、向こうもお話を聞きやすいですね。
売られると思うと引いてしまう、パワーバランスでもありますね。

家族の中でもそのようにして、切り盛りされてきたのではないでしょうか?

グループの中でも、言うべきこと、伝えるべきことは伝える、そのようにしてぶれない事も大切ですね。でも人の話もきちんと聞いて取り入れるべきところは積極的に素直に取り入れることにもとても安心できますね。
これからも、このグループのメンバーの見守り番として私たちに気が付いたことはどんどん言ってくださいね。
よろしくお願いします。

最後に

きよちゃんとタカさんの他己紹介に追加です☺

きよちゃんのカラー
オレンジはポジティブさと向上心の楽しさを表す色
ゴールドは価値を見出す自信の色、錬金術の色ですね~

オレンジ色の特徴
http://www.timeless-edition.com/archives/230
ゴールド色の特徴
http://www.timeless-edition.com/archives/240
緑色の特徴
http://www.timeless-edition.com/archives/228

きよちゃんの十干は戊(つちのえ)
https://matome.naver.jp/odai/2147952045151114701

タカさんのカラー
赤🍅は目覚めの色、熱中して取り組む情熱的な色

赤色の特徴
http://www.timeless-edition.com/archives/199

みほさん一目瞭然にものがたっています。
たかさんと一緒有難き幸せ

皆さんありがとうございます😊😊😊💞💖💗🙇‍♀

 

スマイル伝播組

【朝のスマイル】4時05分スタート

のだぽん⇒キャップに大変な事実が………😱💥❗衝撃の事実発覚っ‼😳💥
💥実は‼キャップは、エスパー伊東だった‼
ドヒャ〰️〰️〰️〰️⤴❗🤩💦

実際に見たと言う方の証言
⬇️
雅リーダーよりスマイル野田さんの「コミュニケーションの深め方」についてのシェア

下竹くんの感想
「川俣リーダー 野田さんの投稿のシェアありがとうございます。いままさに考えていたこととドンピシャで、驚きました。スッと腑に落ちました。絶妙のタイミングでありがとうございます。💥エスパーですね 😳💦💦」

また雅リーダーがスマイルからシェアしていただいた投稿が下竹くんのツボにはまったようで、グループを超えたやり取りも大切だと実感できたところです。\😆/
下竹さんの🍯につぼりました😆

つちぽん⇒エスパー伊東懐かしいですね(笑)

うおちゃん⇒キャプテン、エスパー伊東になっちゃったのですねー💦

・のだぽんより、いなぽんの朝天シェア
😄ご本人だけではなく、その先の方々まで思いを馳せ、即確認される、のだぽん本当に凄いです‼✨⤴⤴
😃うおさんと岡さんの朝礼での『自分が先ずは元気でいれば人のお役に立てる』というお言葉に胸が熱くなりました‼🍀⤴⤴ 教えて下さりありがとうございます!! ✨⤴⤴
☺阪神淡路当時を振り替えるガス業界の皆様の感想文有難く拝読させて頂きました‼🍀⤴⤴
『ガスの修繕はガス屋にしかでけへん.あきらめたら絶対に直らん』とケイジくんのコメントとシンクロしてと胸が熱くなりました‼😆✨🍀⤴⤴
共有ありがとうございました‼✨🍀⤴

😊いなぽん、いつも笑顔の伝播ありがとうございます♪😊

のだぽん⇒ぜんちゃん、お戻りは夜ですね☺🌃雨ふってますかねぇ~⤵?🛫全国的に雨模様ですね☔️

おかちゃん⇒のだぽん朝天配達ありがとうございます!
昨日、お客さまの子どもさんが雨に濡れると柄が変わる傘を持ってて、雨が楽しいと長靴でキャッキャしてました😊
見方だよなぁってしみじみしました。
https://www.amazon.co.jp/京都花舞妓「雨に濡れると桜柄が浮き出る傘」「色が変わる傘」16本骨手開き傘-ピンク

のだぽん⇒その☂️アイデア商品ですね~⤵💡✨
女性のオシャレで足元をとくに気を使っている方が多いですね。
とくに大事にしている靴をはいている時の、突然の雨!
こんな時は、雨でも靴が濡れにくい傘のさし方や歩き方は助かります。
ぜひ参考にして梅雨時の靴の雨対策を行って下さい。
雨の通勤で靴が濡れない方法!知らないと損する傘のさし方と歩き方は …
goodlife.jp.net/1453.html – キャッシュ
意外とちょっとした工夫で防ぐことができるんです。 雨で靴が濡れにくくしたい … 普通に考えると風のない日の雨は垂直に落ちてきますので、 一般的な考えは、傘を垂直に持った方が濡れにくいと考えるのが普通ですね。 もちろん風がある雨以外、雨の傘降る時の傘の角度を変えればよいのです。
ズバリ傘を前に傾ける。
その角度は10度から15度に傾ければ雨で足元が濡れにくくなります。
雨で靴が濡れにくい歩き方は
ズバリ!かかとからの着地が泥はねしにくく、はねる雨滴が少ないんですね。

うおちゃん⇒岡ちゃん、あの傘☂️素敵ですね😆雨が楽しくなります✨

・のだぽんより明文化シェア
😃小出し投稿①

《 6月~次のステップへ! 》

◼ 距離感 + パワーバランス
・今までは距離感を勉強してきた。
・それ + パワーバランス!
・押して引いて押して引いての綱引きを巧みに使う!

◼ ギャップを作る
・相手に興味を持たせる。
例)出すし了解が違う。

◼ ワンポイントでパチッとはめる
・一点突破!➡「日本男児!」
・気付いてない人のワンポイントを指摘してあげる。

・「なるほど!」⬅ 相手が気付けるように!

・「あぁ、あの人はいい人だ!信頼できる!そけには気付かんかったなぁ~、そこなんだ!」➡また来てもらおっと!

・自分から行かなくても向こうから寄ってくる。

※ 高度な「斥力」と「引力」の捉え方よ!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

その為の
【必要十分条件】ができて始めてGO!よ!

P D C A であり、O O D A の始まりよ!

😃小出し投稿②

◼ 朝礼は大事!
・前日に!個人でも!
・1日の目的!行動!
・時間の削除 ↔ お金の削減

・朝礼が一丁前にできる。

・人の管理できる。

・朝礼仕切れる人数が増える。

・会社の成績上がる。

※ より具体的なやり方 ↔ 選択の権利を行使する。

😃小出し投稿③

◼ パワーバランス

※ 相手と自分との【パワーバランス】をとる。

・関係性の構築にはパワーバランスをとる。

・生まれ持ったもので、後天的には身につかない。

・顔、形、年齢、生い立ち、親の環境も関係する。

・「悪人」にも「善人」にもなれる人。

・「静」「動」がわかる人。

・間にいるからパワーのバランスがとれる。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◆ 人間の種類

① 黒 ・・団体(黒い世界) ⬅少数

チンピラ(黒寄り)
② グレー・・
一般人 (白寄り) ⬅殆どはココ ⬇
③ 白 ・・成人君主(マザーテレサ)⬅滅多にいない

※ 殆どの人はグレーゾーンの白側にいる。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◆ パワーバランスができる人。

・この帯状をくるっと回すと接合点は黒と白。

・・・グレー⚪——–●黒 白○—–⚪グレー・・・

✔・ココにいる人がパワーバランスをできる人!
✔・黒白の両方のパワーバランスを持って生きてる。

・普通に生きてる人にはパワーバランスは無い。

・せいぜい 距離間(感)しかない。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◆ パワーバランスある ↔ 「静」と「動」の境目にいる。

・「静」にもなれるし「動」にもなれる。

・「利他」人の幸せ ↔「人の不幸は蜜の味」人の不幸

・この2つは境界線で一緒!

・人が幸せでも不幸でも自分の利益を得れる人。

・「逆もまた真」を何回も君らに教えてるのはココや!

・ココの感覚がわからないと白黒の狭間に立てない。

・パワーバランスがとれない!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◆ [例] 会社の管理部

・上席役員4人とも「動」

・だから先生は「静」で入って行く(基本的には「動」)

・人間をどちらかに振る。

・微妙に動いてコントロールする。

・「静」にも「動」にもなりきれない狭間にいる。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◆ 「静」と「動」、「善」と「悪」、「白」と「黒」

・この狭間に自分が立てるかどうかよ!↔ パワーバランス

[ある人は …… ]

「物静かな人ですね~!」 ➡「静」な自分
「アグレッシブルですね~!」➡「動」な自分

・両面を自分の中にもてるか!?

・それぞれの人によって捉え方が違うという自分。

・物静かな「静」もアグレッシブルな「動」も両方操り演じられる。

・これは、訓練や!

・自分の中で思考・感情の「断捨離」ができない人には「静」「動」どちらにも振れない。

・何故なら!我々は、⚪グレー⚪ だから。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◆ 「静」「動」がきく人 ↔ ある程度訓練はできる

・こういう人を入れると会社の規模も大きくなったり小さくなったりする。

・世の中では、一人二役できないから二人で役回りする。

・前提として、どちらかが「静」どちらかが「動」解っていること!

🙅 共に「動」 ➡ 1 + 1 = 1.5 止まり
🙆 「 動」と「静」➡ 1 + 1 = 2.5 以上になる

・お客様との関係も組織の2トップもそう!うまく成立しない!

😃小出し投稿④

◼ 一点突破

・物事って「ごじゃごじゃごじゃ …… 」ってしてる。

・人間の心理も 「ごじゃごじゃごじゃ …… 」ってしてる。

・要は!「グレーゾーン」なんだよ!

・そしたら、このグレーゾーンを白にするのも黒にするのも方法は一つ。

※ 【一点突破!】だね! 一点突破!

・ある一つのところを「点」にして突破する。

・[殆どのひとはこう考える]

😃小出し投稿⑤
◼ カウンセリング

🙅 「どんな」カウンセリング➡「内容」じゃない!

🙆 『どこを』カウンセリング➡『場所』!

・【一点突破】➡ 「君はここが悪いよ!」

・相手が一番気にしてなかったところ(無意識にやってる行動)に訴求する。

・「えっ!そこですか?!」

・正しいと思ってるところから実は全部ズレていく。

・相手をしっかり観て観察してることよ!

※ 人にいい影響を与えられる。

・【選択の理論】を使う ➡ 自分が言いたい本音なこらえて「こうじゃない?!」情報提供。

・相手が気付く。

・『 気付く ➡ 気付かせ ➡ 築く 』になる。

・信頼関係の構築。

😃小出し投稿⑥
◼ ワンポイント

・人材育成、組織づくり ➡ 緊張感がいる。

・つくるには、「静」と「動」がいる。

・教える側は 1ポイント一撃でパチッとはめる!

・「どこを直すか?」あちこちいじらず1ポイントで直す。

・教える側に緊張感が出る。

・緊張感をどれだけ持つかで習熟度が変わる。

・あちこち触るとクシャクシャでワケワカメになる。

・元々の形は良いのに最悪な状態を招く。

・組織をつくる ➡ お客様を良くすると同じ。

・できてる人とできない人がいる。

🙆 できてる人 ➡ 一生懸命盛り上げる。
🙅 できてない人 ➡ どうしたらいいか考える。

・できてない人がそう考えた時点で負け!

・[何故か?と言うと …… ]

・そこに完全に「なんとしてやろう」と傲慢が入るから。

・そうしたら、できてない人を上に上げてあげるのは無理。

・何とかならない人の所に下りて行ってあげないと!

・その為には「断捨離」が必要。

・役職なんかは関係なく、人としての同じ立ち位置に立つこと!

・これができるのが「白」「黒」が解ってる人。

・パワーバランスや!

・だけど、殆どの人はそれをせん!

・だから難しい!

・要は!自分を崩せないのや!

・自分を捨て切れない!

😃小出し投稿⑦
◼ 静と動ができる人

※ 動きを スローモーションで観れる。

・スローモーションで観てるから相手の動きが理解できる。

・動きの速いもの ↔ 動きを遅くできる。

[どうしてそんなことができる?]

※ 目の前で起きている事に目を向けないから!

・目の前で起きている事 ➡ それは結果や!

・そこに至るまでのプロセスがあったはずや!

・その結果にならんようにスローモーションで観てる。

・悪いところを明確にして、動き方・しゃべり方を考える。

・だから、「静」と「動」の両方ができる。

・結果になりうるまでのプロセスを繋いで行く。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

※ これが! 「 O O D A 」や!

・素直に相手の行動の結果を観ると………

・分解写真が観えてくる。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
🌟【料 理 ≒ 仕 事】

※ 最高のおもてなしをして裏にある本音を聞く= 満足してもらう

①相手の好みを聴く(できれば本人より、いつも近くにいる人)

②アウトプット(出来上がり)をイメージする
・料理のレシピのようにできる人は完成写真(最終目標のイメージ)がある。

③必要なものの準備
・相手のニーズを聴いて、それに対して自分にあるものは何?足りないものは?どういう手順で作る?(段取り)

④実行に移す
・使う食器、合うワイン、デザートまで準備して相手が喜び満足するシチュエーションを演出する。

🙅ビジネスはものを売る。
🙆ビジネスはものを作る。

🌟【 経験 と 経験値 】

・経験したことを因数分解して経験値にする。

✔・【因数分解 = 分析 = OODA 】

・失敗も因数分解する(「なぜ失敗したのか?」を出す)ことで1つの経験が経験値となる。

・「じゃあ次はどうしようか?」と有効な判断ができる。

・これが積み重なって経験値が上がっていく。

🌟【 失敗することを前提に考える 】

・なぜ失敗するのか?自分や他人の経験からその要因を洗い出す。

✔成功に至るまでのプロセスを観る。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
物事を思考するときに、目的、境界条件、【課題を明確】にすることは正しい努力に他ならない。

つまり、情報から判断、決断する事が思考とも言えますね。私が唱えるOODAとはそう言う事です。

情報を集める、そしてそれからその意味を考える。それは洞察力。

その上で、仮説を立てて検証したり精査する。

それだけではダメですよ、間違いなくアウトプットしないとね。自らに備わりませんし、アウトプットで来なかったらそれは何処かがおかしい。そこに違和感を感じる事が気付きになるのです。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

🔴 思考のプロセス = OODA の組み立て💫

🌟 全てに当てはまる目標達成の流れ(OODA ♻ウーダループ))

観察 O (Observe)➡ 方向付け O (Orient)➡ 意思決定 D (Decide)➡ 行動 A(Action)

1. 【目的・目標を明確にする】
————————————————
・何のために生きているか?
・誰のために生きているか?
・どこに向かっているか?
・どんな花を咲かせたいか?
・どんな植物になりたいか?
・誰のためにそうなりたいか?

✔これらの問いの答えが明確になると成長する余地あり。

2.【 意思決定する】
——————————
・それをやり抜くという意思決定 & そのために身を削る。
・今までの自分と決別、自分を律し生活を変える。
・何をやめるか明確にし犠牲を払う。

3. 【完成、勝つ時の『イメージ』を想像する】
————————————————————————
例)・背後からジワジワ忍び寄り後ろから首を絞める。
・水面下で動き、気付いたら勝っている。

4. 【時間設定(24時間をいかにうまく使うか)】
—————————————————————————–
・得意(空き時間)、不得意(時間かける)の時間配分。
➡ 総合力をつける
・ルーティングの中で時間の軸を設定。

・計画のフレーム(概要)が出来上がる。

5. 【「必ずやれる」と自分に言い聞かせる】
———————————————————————
・自信、意識、やる気を目一杯い注入する。
➡ この思いが運を引っ張る大事な要素。

6. 【行 動】
——————–
・1 ~ 5 があって初めて行動。
・自分を見て、組織を見て、周りを見て、うまく行く事と行かない事を知っておく。
・時間と力のかけ方を前準備で戦術ベースで考える。

✔距離感を保ち 1 ~ 6 のプロセスをはめ込む。

7. 【達成➡感動➡人を感動させる】
———————————————————

✔日々のルーティングの中でこのプロセスを意識しながら生きる。
✔チェックIN チェックOUT を毎日する。

*********************

もし、車を語るならば、車の歴史やその背景。それらを知識として今の自分を語るべきであり、思考が浅くそれではPDCAの薄い教育を記憶のメモリーだけで捉えた考え方となる。know-howなど意味もないこと。

✔思考にはknow – who と know – why が大切なのだ。

know-howなど単に与えられた技術と知ることだ。

✔大切なのは『who – why 』なのだ。

高級車は高級車。僕には然程高級車と言うイメージはない。ガキの頃からアメ車に乗り社会に出てから外車を乗り継いでいる。車は走れば良い。移動手段?家族と旅行?ゲストのお迎え?タバコを買いに行く?用途であり乗る側の感覚ではない。つまり、その人の立ち位置により決まるものであり、用途との関連性がある。車などない方が経済的にも安全でも選択の余地はない。乗る必要が無ければ乗らないに越したことはない。

車に乗る、高級車に乗る?は思考を深めて行く過程で色々な要素がある。逆に、高級車に乗れるのに乗らない人の論理があるならばそれは前提として扱われるものとなる。私どもが高級車に乗るのはステータスも一般的に言われるが、1番は体の問題だ。長く仕事をして来て体の中で1番ガタが来るのはどこか?暴飲暴食して適当に仕事をして来たら彼方此方壊れるだろう。けれど、まともに仕事をして来たら殆どの場合腰を痛める。そうなるとラグジュアリーを当然考える。痛い腰を我慢して仕事に積極的になるのは辛い。また、会社の経営と言う観点から私の命は私のものではない。その観点からしても高級車=安全。また、交通違反は宜しく無くても高速で移動できるは、時間の無駄を省ける。

車に乗る?どんな車に?憧れもある。しかし、利便性を考えると新たな答えが出て来る。高級車は要らない、走れば良いは固定概念であり完全な既成概念だ。
家は夜露が凌たら良いか?

[まとめ]

つまり車は走れば良い。と言う考え方ならばそれは良い考え方。

✔ならばその考え方に行き着いた【プロセスは何か?】

日本人の悪いところはみんながそうだからとか現状が無理だからとなるところから大衆心理が誘導される。そうでは無く、車とは何か?インターネットで車の歴史を調べその1つ1つに知識を持ち、そして結果現在の有様であってもいつか所有したいが持てたならそれは1つの思考の表れ。家族のために生きながらえる為には頑丈な車。だから、ヨーロピアンに乗る。何故ならその歴史は頑丈な車をイメージした物作りの歴史があるからだ。日本は利便性だけの追求により、今更ながらアイサイトなど安全性を表に出している。けれど車の事故は己の不注意だけで起きるのでは無く相手が合ってのことだと言う事も忘れては行けない。巻き込まれる、私が亡くなる。悲しんでくれる人は居るだろう。けれど実質被害に合うのは家族であり会社である。

誰から聞いたのか?何故そうなのか?簡単に言えばそうだが、

『思考は人類の歴史において繰り返されて来た事象をも考える必要があり、それこそが今の貴方の貴方だけの考えた生き方になるのです。』

それが OODA!
———-

うおちゃん⇒のだぽん、すごい詳しい明文化をありがとうございます❗️😃こちらを昨日の勉強会から今までの間で、お仕事されながら、作ってくださったのですか
ど、どうやって…ですか❓

のだぽん⇒昨日は23:00頃に会社にいました🙋
レコーダーつけっぱなし💧
誰もいない会社に先生の声が響いてました😅💦

😊スマイルメンバーからのだぽんに「ありがとうございます」!

【朝礼】6時16分 ガッシュリーダー
😃合宿課題
・合宿でやりたい事
😃テーマ
・パワーバランス
😃一調べ
・OODA

😊ガッシュリーダー段々と朝礼時間が早くなってます!そして21〜24日からご出張とのこと
朝礼代行お願いします💦西の方へ旅立ちます🛫
⇒かしこまりました!いつもありがとうございます😊

川俣キャプテン、エスパー伊東、そして「シェアラー」新しい言葉を作成😆✨

・のだぽん、小夜代表からの叶夢塾HPについてシェア
https://canaan-juku.wixsite.com/canaanjuku

・のだぽんよりパワーバランスについて
◆ パワーバランスができる人。

・この帯状をくるっと回すと接合点は黒と白。

・・・グレー⚪——–●黒 白○—–⚪グレー・・・

✔・ココにいる人がパワーバランスをできる人!

✔・黒白の両方のパワーバランスを持って生きてる。

・普通に生きてる人にはパワーバランスは無い。

・せいぜい 距離間(感)しかない。

うおちゃん⇒ポジションによるパワーと人間力の両方を兼ね備えないと、うまく仕事を回せないリーダー、となるのですね。
今日の勉強会のお話の、【周りに安心させてることができる人】につながるなぁと思いました。

 

けいぞくできるもんず総括

6月20日の動き
投稿は全員クリア
前日の投稿カウント 24
Web勉強会 5人参加

〈投稿について〉
・朝の挨拶
・勉強会の明文化
など

〈まとめ〉
梅ちゃんより朝のごあいさつ

しばにゃんより前日のツィッターについての補足

聖子さんより前日の勉強会の明文化

陽のひと調べ
「今日の勉強会の論語、梅ちゃんに聞け(笑)その前にひと調べしました。
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/692110/578810/73512151

スキマスイッチで勉強会に参加していた下竹くんから、帰りの電車が止まったとのご報告
最近は自転車ではなく電車通勤にしてスキマで塾の音声など聴いているとのこと。

〈投稿テーマ〉
・多能工について、いま思えば以前からやっていたことがそうだった。
もしくは、これから多能工となるためにどのようにしていくのか。

昨日はWeb勉強会に5名参加でした。
スキマスイッチ派も増えているような感じ。少しの時間でも継続できたら、大きな力になりますよね。

以上、よろしくお願いいたします。

 

どこでもドア総括

6/20 総括
どこでもドア🚪✨グループ

永澤リーダーの朝の投稿によりスタート🌄

✨本日のテーマ✨

何か新しい発見

をしてみましょう
小さなこと些細なことでも、あっ!、という発見を探しましょう😊
⬇️うおちゃん🐬💖
リーダーからみなさまへのお言葉、改めて読ませていただいていると、思いやりのお言葉多いですね。感謝でございます。

↑リーダーへのプチ発見。
きっとお声がけされている、こちらから見えている方が1人だとしても、他の方にも同じように接していらっしゃるんだろうと想像しました☺️

のだぽんのトキカネでの投稿⏬
いなぽん(笑う)時金の皆さん(笑う)おはようございます❗ 💦

近畿地方の(雨)気にかかるところですが、いなぽんの口角アップ⤴
🔊が響いて運気呼びそうで~す❗😌🌸💓🍀✨

ガス復旧は、こういった天候関係無くもくもくと続きますよね~⤵☺💦

さきぽん抜き出してくださったココ

➡『ガスの修繕はガス屋にしかでけへん、あきらめたら絶対に直らん』お仕事に対するプライド、矜持、責任感が伝わってくるお言葉 ⬅

前につっぽんから頂いた使命感の明文化をもう一回読んでみて

ーーーーーーーーーー
一体化してくると自分の中の
✔️【プライド】に変わる

自信の根源の『プライド』を持ったら強くなる✨

✔『プライド』とは信じるもの❣️

これが利他ならば確固たる位置づけができる‼️

組織が強くなるためには個々が強くなければならない💪
その強さとは

✔️「プライド」「譲れないプライド」

プライドが持てない限り強い意志にはなれない

それが利他になったときとてつもなく強くなり、それが集まると恐ろしい位のエネルギーが出る✨

「プライドがあるから休まない」✨
「プライドがあるからやり続ける」✨

そのプライドがいづれ【使命感】に変わって行き

人間は強くなる✨ へこたれない‼️
ーーーーーーーーーー

あぁ、これガス屋さんは本当に使命感になって現場にあたられているんだなぁ~⤵(悩む)💦と思うと、私なんから何の専門知識があるわけでもないのですが、同じ塾で共にさせて頂いていて感謝のお言葉しか掛けられないな⤵と支えにはならないかもですが、けいじくんの頑張りは何かお勉強に活かしたいですね~

タガタメてるさんの昨日の勉強会の明文化です。
⬇️
🔴勉強会、line講義の振り返り
「無知の知」

人間というのは自分の知識があり、その中で生きている。
自分の知っている知識で相手を攻略しようとする、では攻略はできない。

【自分の知らないことがあると知ることが大事。】

自分の専門分野だけの中で生きていたらその中でしか会話が成立しない。
きっと自分自身のイノベーションにならないし、周りの方にとっても良い事にはならない。

知らない事があるという事を日々から自覚するべきである。

これから生産性を上げていこうとすると、自分が持っている専門知識だけでは飯は食えない。
→多能工になる必要がある。
自分の知識だけを話していてはその領域が広がることがない。

自分が知らないという事を知っていること。
→興味を抱いたり、色々なものを調べたり、新しい経験をしようとする原動力となる。
だから自分が【無知】であるということを自覚することは大事

お客様、社員、スタッフ、周りの方達とうまく良い関係性を持ち続けたいのであれば
→【人格者】になることである。

【パワーバランス】と【距離感】+周りに【安心感を与える】ということ。

競争の原理が働く中において
【思いやり】のある行動がとれるか?

やれる人とやれない人がいる差がつく。そこには競争心が生まれる。
→【安心感】が無くなる。
【競争の原理】が起きたとしても不安に思う下位のメンバーに対して
時間をとって競争に満足できる、参加できるよう指導してあげるのは
思いやりである。

それは上に立つものが忘れてはいけないもの。
思いやりがあるかは大事。
人格者になる為には、周りの方から愛される人になること。

安納
まーさんリーダー🐻
うおちゃん🐬💖
皆さま✨
おはようございます😊

🌱豊かさとは🌱

多くの事を成し遂げ
価値ある目標を達成し、人を愛し、人に愛され健康で楽しい、日々を送り
自分自身と周りの人を幸せにすること✨

春名さん🌷登場✨

大塚さんも登場😺

うおちゃん🐬💖
⬇️
タガタメのさきぽんが論語について一調べしてくださいましたので、シェアさせていただきます。⏬
皆様おはようございます👋😆✨

今日の生駒は「鳥が爽やかに鳴いている朝」ですか🎶うおちゃん情報✨
そう言えばスイス人で日本人と結婚されて日本に住んでる方が、『爽やか』という言葉は日本独特の表現でとても好きな言葉だと仰っていました✨

『思いやり』と昨日先生がお話されましたが、日常で思いやりを感じる具体的なモノやコトって何だろう。
相手が「されて嬉しいコト、嫌なモノ」を本当に理解しようとしなければ、理解できないと
この理解をしようとするときに【無知の知】の姿勢で当たらなければ、お節介であり、下手すると恨みや嫉妬を生むことになってしまうこともあるのではないかと(汗)恐ろしい感情です…スパイスのラインナップには出来れば入れたくありません…😨

論語のお話も昨日はしてくださいまして、イチ調べしてみましたが、【恕】(じょ)という言葉が思いやりに当たるようでして、抜粋ですがお持ちさせて頂きます😆

論語にたった一回しか出て来ない「孔子の恕」とは一体何なのか?

通釈では、孔子の恕を一応「相手の身になって、思い・語り・行動することだ!」と訳しましたが、私にはまだ理解が浅く、自信がありません。

孔子が弟子達の能力や性分に合わせて、手を変え品を変えて指導することができたのは、弟子一人一人の気持ちが手に取るように分かったからですね。
これを「対機説法」と云いますが、対機説法が自由自在にできたのは、孔子の他には釈迦とイエスしかおりません。

これは我々凡人にできることではありません。
相手の気持ちが手に取るように分かるなどということは。

相手の気持ちが分からない時は、次善の策としてどうするか?

💡‼️ 自分の身に置き換えて「自分だったらどう思うか?どう語るか?どうするか?」と考える。
これなら我々凡人にも何とかできそうです。自分に置き換えることなら。でもこれは最善ではなく次善です。

🔵これが「己の欲せざる所は人に施すこと勿れ」となる。
人の欲していることは何か?
嫌がることは何か?
が分からないのですから、自分に置き換えてみる他はない。

但し、的中することもあれば的外れのこともある。
自分には何でもないことが、相手にはとても嫌だったり、自分では大嫌いなことが、相手には大好きなことだったりする。
善かれと思ってしたことが裏目に出て、「有難迷惑、余計なお世話」ってことはよくある。

恕とは一般的には「自分を思うのと同じように相手を思いやる・思いやり」と解されておりますが、
孔子の恕はちょっと違うようで、
「人の気持ちが分かるようになること、相手の身になって思い・語り・行動することができるようになること」

これが恕、つまり本当の思いやり。

自分の身に置き換えて云々するのはまだ半人前!ということかも知れません。

自分の身に置き換えてみることすらできないのは、半人前以下ってことですね。

🌸🌸🌸
自分がされて嫌なことは、相手にもしない。

自分がされて嬉しいことは、
相手にもしてあげる。

これができて
ようやく半人前だということなのですね😊

利己的なんてもっての他!Σ(×_×;)!って感じがします。

🌸🌸🌸

配達まだ続きます。。。

====

恕は如(ごとし)+心(こころ)の会意文字ですが、仏教で「如心(にょしん)」といえば、人の心が手に取るように分かることを云います。
釈迦も孔子も同じことを考えていたのかも知れません。

恕の感性は、男性よりも女性の方が何倍も発達しているのではないでしょうか?

赤ちゃんの泣き声を聞いて、今子供が何を欲しているのか?
何を嫌がっているのか?
直感的に覚りますからね、母親は。

本当は、男が何を欲し何を嫌がるかもちゃ~んと覚っているのかもしれないよ?女性は!

何~にも知らん振りしているけれど。

恕を更に分解してみれば、女+口+心で、男+口+心ではない。
====

➡️トシ先生が、母性についてお話されていたことも思い出しました。赤ちゃんのほんのちょっとの変化も見逃さずに、お世話をする。

1つ思ったのは、【出産した瞬間から赤ちゃんの気持ちが直感で分かる】のは、必ずしもではないのでは❓✨ということです。

最初は分からなくて困る、でも何とかしたいから、何とかしなくちゃと思うから、試行錯誤を重ねて重ねて、少しずつ『こういうときは、こういう気持ちかな?』を増やしていく。
その試行錯誤を重ねるためには、絶対的に時間の確保がなければ、難しい。

はっ‼️(゜ロ゜) 時間の確保…

👆
上の文章を「赤ちゃん」ではなく、「上司」に置き換えると、もう少し具体的なイメージになってきますでしょうか。あるいは「取引先」や「お客様」など😊

永澤リーダー🐻
うおちゃん
ありがとうございます😊
されて嬉しいこと、嫌なものを意識してさらにもっと気づくようにしていきます!!
シェアありがとうございます(!)

春名さん
蒸し暑い時こそ熱中症に注意します!
ありがとうございます✨

大塚さん
はい!
私も新しい発見してきます👀
午後も運転気をつけて〜

あんちゃん
失敗も因数分解✨了解しました✨
⬆️
安納
うおちゃん🐬💖
プロセスを繋いでいくことが重要✨素直に事をみる。
失敗も因数分解することが大切。
物事の目的➡️境界➡️条件(課題を明確にし)を明確にして、
物事の
情報➡️判断➡️決断をする。
=OODA
情報を集め、それらから
観察➡️洞察力へ
アウトプットが必ずできる!
のだぽんの1~5
そして 6へ🙆

パワーバラスは静と動がわかる人ができる。
(陰と陽もかるのでは?)
0思考、間にいるから分かるのではと思いました。😊
ひとまず、ここまで辿らせて頂き、ありがとうございます!!

小林さん🦁✨

ありがとうございます✨
来月にバンコクへ行く予定なので、前倒しに仕事をこなしてます✨

以上になります。
ありがとうございました(^-^)

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.