お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2022年11月19日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2022年11月19日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2022.11.19 smile総括

[ぜんちゃん]

のだぽん、昨日も明文化のシェアをありがとうございます🙇🏻‍♀️ 音読し学ばせていただきます📖 つちぽん、Z-RVはVEZLEとCR-V(日本は販売終了)を混ぜて良いところ取りしたような感じのようです🚗販売する車が少ないからというのもあるのかもしれませんが(苦笑)販売は好調のようです😅 ガッシュGM、結婚式の準備はいかがですか?💒色々とやることがたくさんかと思いますが、楽しんで進めてらっしゃるのだろうなと想像し私までニンマリ温かい気持ちになってます😆
11月18日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(11月18日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

のだぽん、遅くまでお疲れ様です😊 体調だけ崩さない様にお気をつけくださいませ!✨ ガッシュGM、結婚式のお打ち合わせお疲れ様でした😊全てがスムーズに進みます様に✨ ぜんちゃん、CR-Vが販売終了の中でHONDAファン待望の発表でしたね😊 HONDAさんも引き算をしながら未来の戦略を立てているのですね✨✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

自分の求めるもの、信じているもの、信念があるから大局が見れるのです。大局は本当の意味での幸せなのです。

ーーーーーーーーーーーーー

お疲れ様。先代に教えて貰った五つの戒め
①自分の正義とは何かを問うこと。人の世のそれぞれの欲が絡む醜い空虚な世界。その中で我々は人の為にと尽力することが万物の掟であり人の世の本来の姿として正義と言う
②自分の謙虚さは人様のお陰であり人様への恩返しことが謙虚と言う
③自分の成功は支えて下さった方々の栄誉。自分の失敗は自ら招いた種
④信頼は口の硬さと目の輝き
⑤人に妬まれるは人として孤独と向き合いに等しい

つまりお客様や社会に対して尽くすことが本来の姿。それを自分の為に、自分の欲の為に生きるは梯子を外されて奈落に落ちる。それを地獄と言い息を引き取る前に脳裏に浮かぶその映像が天国と地獄を分けるもの。それが人間が素直に生きると言うことで、心身共に豊かになる近道だと先代は申しておりました。素直に実行してみて下さい。それが1番早道です。チェイスマンハッタン時代には、そんな僕がいました。素直である事が全ての解決の第一歩です。つまり、それは世の中と戦うことになる。けれど信念さえ有れば人は貫ける。信念は正義であり、敵は目の前の人やことではない。本当の敵は自分との戦いだ。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM ]

昨日も素敵な出逢いがありました。やっぱり、イベントをやると繋がっていくものだなぁ。とつくづくイベントの良さを感じました。もちろん変わり者もいましたけど。 お話好きのおじいちゃんやお節介なおばちゃんなど、いるよなぁ😅って感じでした。こうゆう大人になりたくないなぁと思いました。 コンタクトもメガネも忘れて、ハンカチも忘れて、悪いこともあれば良いこともありました🎵 昨日、、、凄いことがありました。新宿でタクシーを使ったのですが、珍しくタクシーの運転手が、『お客様ちょっとよろしいですか?』と言うから、何だ?と思ったら、先程お客様の前に乗っていたのが、女優の柴咲コウそんと松坂桃李さんでした‼️Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ! 2人で乗りましたが、2人してびっくりしてしまいました。 それだけです。はい。でも少し嬉しかったです。それでは、復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

🔲 Web 勉強会資料振り返り

■ 思考で受ける

▪️言葉を言葉で受けるのは単なる感情です。頭で受けるのとは根本的に違うのです。頭に受ける=思考で受ける ということです。

以上、

言葉を思考で捉えることが大切で文字の裏側の背景を想像することが大切かと思います。

 

🔲 グループLINE総括

自分自身が豊かになるという事は、周りが沈んでいって自分だけが豊かになるという事は難しいのです。ですが、豊かになるという定義が明確な人は、周りが沈んでいっても豊かさは残ります。周りと同じように、主観で豊かさを思い描いているとしたら危険です。思考を研ぎ澄まさなければ、本当の豊かさとは何かという事はハッキリしません。

 

🔲 他信からwillへ

😎どんな仕事でも人が困っている事が分かるからこそ手伝う事ができ、それが他信になるのです。困っているという事は難しい事ですが、それをいとも簡単にアドバイスを与え、やってのける事が出来れば、周りから重宝がられます。 それを何回もやっているうちにどんどん難しい事が出来るようになり、Canが身に付き、Willに変わっていくのです。

 

[北さん]

★物事には原理原則がある。
物事は本当の意味での原理原則がわからなければ何しても意味がない、掃除も掃除道具の選び方がある、それもわからないのに掃除しても綺麗にはならない。例えばネジを綺麗にしていかないと、上を流してもまたゴミが出て来る。液体より固形の洗剤を使うのも1つの手。単に掃除するのと、そんな事を知っていてするのは違う。プロと一般も違う。それは経営でも同じ。

★自分で学ぶもの。
ある部分を学ばないでするのは道理として合わない。お金を稼げるはずがない。何故人はしっかり勉強してからやろうとは思わないのか?学ばないで人生を歩むと一歩間違えたらえらい目に遭う。学ぶのは自分で学ぶものであり、与えられるものではない。

★一番のポイント。
掃除をする一番のポイントとは?絶対に守らないといけないポイントがある。掃除は現状回復。前より綺麗にするもの。例えば人間は身長がある、それに合わせて見る角度が変えられる。掃除は低いところから見る。低い高さで掃除する。身長の高さで掃除するといつまでも綺麗にはならない。

★順番とノウハウ。
例えばデッキブラシ、押すのと、引くのがあるが、どっちが綺麗に取れるか?ゴミは前に押し出す。後ろにするとそれを踏んでしまいまた汚れる。えの持ち方により力の入れ方が変わる。腰を低くして引く事。どんなものにも順番とノウハウ、使い方がある。物事には理由があるが、考えていない人が多い。だから上手い事いかない。

★ノウハウがわからないのにやるとは。
先生の所のファシリティが優秀なのは高さが違うから。隅の汚れなどが見える。何でも使い勝手のノウハウがあるもの。例えばそれもわからないのに飲食やるとか?それは何だろうか。

★やる気のない人を選ぶ。
代理店、先代はやる気ある人を選ばない。いらない事をする人ばかりだから。それがブランドに傷をつけてしまう。代理店は、やる気のある人を選ぶとくしゃくしゃにする。やる気のない人を選ぶと良い。やる気のある人は勝手な事をする。突っ込んでいくから市場がくしゃくしゃになる。そこから色々漏洩して市場を崩す。やる気のない人は自分の所だけで売れば良いし、代理店を通すからお金は落とす。

 

2022.11.16 勉強会
東京塾 野田敏和

仕事の定義

■商売をする上で無いから買うという発想はしない。考えて何もないところからつくり出すことが仕事。顧客をつくったり繁盛店をつくるのも一緒で、今あるものでどうやってつくるか考える。無いから買って揃えて行くのではなく、あるものを応用して出来ないかを考える。

▪苦境に立った時、一番の問題はモノが無いこと。無いモノをどう補うかが智慧の見せどころだが、日々の中で訓練しておくと動じることは無い。

・100円で買ったタバコの灰入れ、ヤスリのセット、ドライバーセット、レンチセット、ハサミと爪切りセット、無いと代用するのが困るものはセットでバックの中にいつも入れて持っている。車には洗剤、はんだごて、両面・片面テープは必ず積んでいる。そうすると備えあれば憂いなしでいちいち気にしないですむ。

▪何か一つ無い為に出来ないとなると、代用したもので100%のものが出来ればいいけど「質・量・時間」のコントロールが上手く出来ない。無いから何かを代用するというのも仕事だし、想定して準備をしておくことも仕事をするということ。

▪無いから買うというのではチャンスにはならない。無いから違うもので代用するという知恵がチャンスを生む。

▪頭の中は常にお客様本位で、お客の手の届かないところに届けさせるのが我々の役割。お客様の方を向いて物事をやって行かないと全て自分の主観になってしまう。お客様から観てどう観えて映るのか常に意識する。

▪人間は白いキャンパスには何から描こうか考えるけど、ちょっと汚れていると考えない。常に白いキャンパスが目の前にあったとして、初めは違う紙に構図を描いて練り、最終的にリアルなものを完成させる為には計画性が要る。計画性は、それをやる為の時間をいかに確保するか考えるようになってから生まれるも。1日の内で余分に余った時間だけで進めるというのは無計画でそれが正しいやり方かどうか途中では分からない。

・ダイエットを正しいやり方で地道にやって行くとある日突然体重が落ちる時がある。食事を制限するのなら初めから食べないで止めてしまわないと正しいやり方かどうか分からなくなる。

・毎日、千円、一万円、十万円と銀行ごとに貯金して、自分でその日に使う生活費の一万円だけ財布に入れ残ったお金は貯金箱に貯金する。貯めるお金の額を先に決めて残りのお金で生活すると考えた方が貯まる。お金を残す人は、毎日地道に貯金して行くから貯まってお金持ちになれる。

▪どんなに苦しい事でも慣れたら勝ち。それが最後まで諦めないということ。ベストな道を探すのに苦しい道を選んで慣れれば他の事も出来るようになるけどそうでなければ乗り越えられない。その苦しい事の中には楽しい事もある。苦しい時に楽しい事を見付けられる人は上に立てる人。

▪昔から掃除をして来て、道具の形体を観て使い方を自分流に工夫して来た。道具の使い方が分からないと何をやらせても出来ない。

▪いつもこうだと決めている事もやり方を変えると上手く行くことがある。難しい事でも日頃からやっている流れを逆にしてみると簡単に出来たりする。いつも同じようにピタッとはめるよりも少しずらしてみたら観えるものが違って発見出来るものがある。当たり前でないやり方をすることで人間に気付きが生まれて進歩する。

▪仕入れの在庫が増えて販売が負けていると収益が悪くなるが、買う側と売る側が一致していて、どんなモノでも売れる企画を持っており売り方を良く知っている。売れない時期やタイミングでどうしたら売れるか考える力があるからデッドストックをつくらずに伸びて行ける。ここが人間のレベルの違いで、その組織のレベルの違いにもなる。

・売れるモノを作っているけど、売り子の必要性は無く、顧客が勝手に選べる棚づくりと値付けを含めてその見せ方をする。

▪売る側の人間が売れる、売れないを勝手に決めてしまって売れるモノがだんだん無くなってしまう。そうじゃなくて、売れないモノをどうやって売るかというところに仕事の醍醐味がある。

▪反対側にいる人を取り込む知恵がいる。近寄って来る人が良い人だと思うのは間違えで、近寄って来る人は悪い人だと思った方が商売は成立する。

・不動産事業でも独自のノウハウでやっていて、近寄って来る不動産屋から情報は貰ったとしても仲介業者が間に入ってたかられるわけだから付き合う必要は無い。不動産事業部で何十年も会社に勤めてくれると、そこの地権者と仲良くなり相続などがあると向こうから声を掛けてくれる。人が辞めないような施策を地道にして来た結果、地権者との信頼関係が出来て不動産王になれた。

▪人に流されたり自分の意思でやらない人に運が良い人はいない。自分を持っていて自分のやり方を地道にやって行ける人は運が良い人。周りにどれだけ良い運をまいているか。下げまんは相手の運を食いつぶして行く。上げまんと下げまんの違いは、言葉の選び方で分かる。人と出会って自分の事しか言わないのは間違いなく下げまんで、相手に興味が無いから相手を立てようとしない。下げまんに捕まるとだんだんやせ細って行く。

▪その人の格好ではなく人間性に魅力があって顧客に好かれる方が華があって良い。人間に華があるかないかで人生も違ってくる。魅力の無い人が会社をやってもその会社に魅力は無い。その人の頭の良さが出て、沈黙は金で余計な事は言わないし処世術が身に付いているとどこでも入って行ける。

▪達成感とは違い、未来に対する楽しさを自分でつくれるようにするのがスキル。苦しい時でも楽しさをつくれる人には魅力があり華がある。周りの皆がしんどくて大変な時に一人だけ楽しくやっていると皆から興味を持たれ尊敬される。苦しい時に苦しい顔をして同情されることに生まれるものは何もない。

▪苦しい時に楽しさを見付けられる人は、考え方がしっかりしていて思考が優れている人で、未来に期待が出来るものを掴める。負けないゾ! ではなく、良くなるゾ! という闘争心がある。自分に無いから上手く行かないと考えるのではなく、無いからこそどうやって得ようかと考えるのが人間の前向きな考え方。それを探して進んで行くことが楽しさになるわけで、楽しい事を拒否していると流されている人生を送るだけで結果は残せない。

 

 

おもてなし

【2022年11月19日(土曜日)】
おもてなし 総括

🔹しんリーダー朝礼

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはよう御座います🍀

本日のお天喜

高気圧に覆われる中国・四国から関東、東北にかけて晴れる所が多くなります。低気圧の影響を受ける九州は雲が広がり、南部を中心に雨☔が降る見込みです。

[今日のテーマ]

🔷きよさん

『考える』

です。

🎵今日のクレド

『無臭』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔹マッキーさん 降臨
トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます🌞✨

本日もよろしくお願い致します‼︎🚘💪

🔸とみ子さん⇒おはようスタンプ

🔹安藤さん
2022年11月19日(土)

トシ先生
しんリーダー、清本副リーダー、欠端さん、マッキーさん、たかさん、美月さん、千恵子さん、とみ子さん、
おはようございます。

本日の岡崎市の天気 晴 気温19度

〇本日のテーマ

きよさん
『考える』
よろしくお願いいします。

〇本日のクレド

「無臭」

無臭であることで相手に対し警戒感を緩和させることが可能かと思います。
仕事や生活感など出さない工夫を心がけます。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語

お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します。

🔹たかさん
お疲れ様でした
皆様の健康祈願今日もありがとうございます

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん
マッキーさん、
欠端代表皆様お疲れ様でございます、

今日のテーマ❣️

きよさん
(考える)
です。

宜しくお願い致します🤲

今日のクレド❣️

(無臭)

自在に変われ、変わる、
大事ですね、

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

🔸清本

【2022年11月19日(土曜日)】

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、たかさん、マッキーさん、安藤さん、千恵子さん、とみ子さん、みほさん

お疲れ様です。こんばんは、今日も晴れ乾燥しています保湿し体調に気をつけましょう。
お天喜です。

[今日のテーマ]

♦️清本

『考える』

宜しくお願い致します。

🎵今日のクレド

『無臭』

自分の意思なく無て意識して参ります

🍀4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム


✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🫶お・思いやりを持って

🌼も・モテモテな人にしてあげて

🌼て・手柄は誰かにあげて

🌼な・仲間のために

🌼し・信頼される人になりましょう

🍀今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

本日も皆さんありがとうございました😊

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.