お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

5月8日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年5月8日 

各グループLINEの総括

おもてなし

全員参加です。

総括 しんリーダー、病院から朝の挨拶はや〜い。
そして静かにお天喜❣️朝礼サラッと
本日のテーマ
吾唯足知です。

吾唯足知

■吾唯足知=われ、ただ、足るを知る。 
少し流用させて頂きます(^^)
【唯】=この漢字は、「口(さい)」と「隹(とり)」で成立しており、神様の意向を鳥に占ってもらった古代の儀式に由来しています。ただ・それだけ・ゆいいつの、という意味の「唯」は、本来「神様に願いが受け入れられる」
私達皆んな神の子‼️
そして皆んな同じ神の子であり
ひとり、ひとりが大切な存在なんだよ、かけがえのない貴方であり、存在なんだよなぁ(^^)‼️
だから世の中に不平、不満を持つ必要もない、
ただ、私達が自分がより良く成長する為、又、豊かになる為には学んで
今の塾の考え方や捕らえ方、やり方を身に付け私達が持ってないものを学び努力するべきであるのでは(^^)とも解釈してます

(^^)(^^)(^^)
全ては吾唯足知。私の頭の心の言葉。私はただこの世には何でも揃っている。つまり手に入れてないだけで、それを手に入れる為に生きている。日頃から不満など持たず何でも有るでは無いか?無いと思うのは見えてないから❗️瀧安寺にある言葉。いつもこの言葉は真田幸村の六文銭の美旗にある言葉だと考えています。
貧乏とは何も持っていない人の事では無く、多くをもちながら、まだまだ欲しいと満足出来ない人の事である
誰の人が足らずとせん
(何が必要でなにが必要でないか?)

難しく思考してしまっている事シンプルに考えて出来てる人と周りにいる人も観て
自分という人は、他にはいないのだから個性的だともだから比較は、参考にして良いことを思考して行動する事だよ〜って感じおもえています。

しんリーダーから

吾唯足知
われ、ただ、たるを知る

足るの物差しは、各々違いますよね。でも、周囲を観ると物差しの大きさ目盛りなんとなくでも捉えることができるのかな。周囲を観る環境って大切になってきますよね。気づく、
気づかさせてもらう所、
謙虚さ、素直に聴ける所って中々無いですよね。
同じ目的を持った人達の
想い、考えを気づき気づかせ築くで無から有になってきますよね。
グループで納得〜〜(*≧∀≦*)

タカさん神的吾唯足知

吾唯足知

■吾唯足知=われ、ただ、足るを知る。 
少し流用させて頂きます(^^)
【唯】=この漢字は、「口(さい)」と「隹(とり)」で成立しており、神様の意向を鳥に占ってもらった古代の儀式に由来しています。ただ・それだけ・ゆいいつの、という意味の「唯」は、本来「神様に願いが受け入れられる」
私達皆んな神の子‼️
そして皆んな同じ神の子であり
ひとり、ひとりが大切な存在なんだよ、かけがえのない貴方であり、存在なんだよ(^^)‼️
だから世の中に不平、不満を持つ必要もない、
ただ、私達が自分がより良く成長する為、又、豊かになる為には学んで
今の塾の考え方や捕らえ方、やり方を身に付け私達が持ってないものを学び努力するべきであるのでは(^^)とも解釈してます

(^^)(^^)(^^)
全ては吾唯足知。私の頭の心の言葉。私はただこの世には何でも揃っている。つまり手に入れてないだけで、それを手に入れる為に生きている。日頃から不満など持たず何でも有るでは無いか?無いと思うのは見えてないから❗️瀧安寺にある言葉。いつもこの言葉は真田幸村の
六文銭の美旗にある言葉だと考えています。
✨貧乏とは何も持っていない人の事では無く
多くをもちながら、まだまだ欲しいと満足出来ない人の事である
誰の人が足らずとせん
(何が必要でなにが必要でないか?)

其処には利他な思考と潜在意識

人の話をよく聞くは、やはり基本かなぁですね

いまどきギャルママちえちゃんの投稿またまた納得ですよ✨
六文銭
↓↓↓
‭https://sanadada.com/719/

エマさんも
深めて下さり、みんな神の子
↓↓
平等だと考えた時に、「相手との個人差を知る」もまた素敵に、自分の無いところを補って貰える、ある意味足るを知れますねー。

なんだか、ジャイアンのエピソードとも繋がる気が致します

真リーダー
物差しの各々の違い。
周囲を見て、気付き、気づかせて頂く、築くて、無から有。
先日エマさんがシェアして下さった三尺三寸箸かなぁと繋がっています

みほさんの投稿から
観えていないもの。
観ようとしなかったもの、はなかなか、自分が身につけた、既成概念という贅肉は、感謝や謙虚さという、ダイエットが必要なのだぁ、

サボるとまたまた贅肉がついてしまい、こうして毎日、皆さまとやり取りをしながら、楽しいダイエット‼️が必要です
ほんとだよね〜〜です(*≧∀≦*)

みつきさん、皆様
細かな気配り気付き
何時も拝見してます、
解りやすい受け答え
とても素敵なまとめ(^^)
有り難い限りです(^^)
ありがとうございます

エマさんのテーマ
我唯知足
足りない物は自分の純粋な心、感謝する心
(^^)(^^)それなんですよね、
心から感謝できているか?
思いますね、

人の欲望は付きません、
何を持って冨むと言うねか、
そう考えると、
不平、不満は自分に返ってくる、良い事をすれば又、これ自分に返ってくる、考え方ひとつで豊かに生きていける事
(^^)(^^)(^^)ありがとうございます

今日も盛り盛りな1日有り難く明日もまた宜しくお願いしますです

以上です。

けいぞくできるもんず 

<本日の動き>
投稿は全員クリア

〈投稿について〉
・朝の挨拶
・お互いのコメントへのフォロー
・日常の出来事のシェア
・ライン講義のシェア
・勉強会のシェア

<まとめ>
本日は昨日の勉強会でお話のあった「風が吹けば桶屋が儲かる」についての類似の語の紹介からはじまりました。
早速中原さんがベースキャンプにてシェアしてくれたおかげで、様々な意見をいただくことができました。
また、メンバーの環境についてのアドバイスも活発におこなわれました。
普段の仕事に関連した情報はもちろんのこと、普段のイメージからは想像していなかった意外な情報も上がっていました。
これも、お互いが相手のことを知ろうとする意識が強くなったことで、自分の中にある情報が役に立つのではないかという前向きな姿勢に繋がっていると感じました。

以上よろしくお願いします

スマイル伝播組  総括

【アイドリング(車)】&【朝礼】

5:19’ ☔の渋谷からズームイン(注意)(笑)おはよう❗
5:20おはよう(笑)
・身体に良いものを摂取する、気付いていないだけで、身近で取れるものがたくさんあるのですね
・喉やられる(やばい)
ーーーーーーーーーーーー
【史上最大の大作戦】
・昨日、長文の間に挟まれたの救出作戦あり。
・デルタフォース出動❗
[作戦コード]
『笑の伝播(笑)戦わずして勝つ』
無事救出(笑)
ーーーーーーーーーーーー
5:20おはよう(笑)
・ミッションインポッシブル、夏に新作上映ですね〜(^^)
のだぽんデルタ作成(笑)
おすぎぜんちゃんは人質やったんですね(笑)
http://missionimpossible.jp/sp/
・一度に3つ(やばい)複合思考必要❗
・過去からの連鎖
・祖母が言ってました〜。ぜんちゃん卵も入れてね^^龍角散水ってなんや(!?)
https://www.lettuceclub.net/news/article/133543/
5:33❤おはよう
・目の痛み復活
・ぜんちゃん、喉痛は、両方の鎖骨に沿ったすぐ下あたりをさすさす(気持ちいいくらいに)鎖骨周りが固まってるから、それをほぐすといいようです
・投稿数カウント一覧掲示
・❤ ’ 共通事項➡関西
5:48おはよう(笑)
・まだまだ朝夜は5度前後で寒いです❄️
 おはよう(笑)
・埼玉も☔でちょっと寒いですー
・体調気をつけて過ごして下さいねみんなの一調べで対策はバッチリですね
・との出会い➡チョコレート屋さんでナンパされた(チョコレート)
6:38’ リーダーおはよう(笑)
・朝から(登山)(´・ω・)っ………(バナナ)
7:27川俣(キャップ)おらよう(おはよう)
・朝からの投稿ラリー流石です!
・スマイリーなスマイルレンジャーで参ります!
8:02朝礼完了
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【投稿】

 ❤かめさまの明文化配達(手紙)

◇ 生産性を上げるとは、自分の苦手なモノを克服すること。
・ 苦手なモノを克服することにより、結果得意なことも広がる。全方位への思考。
・ 日々、苦手な課題をクリアしていくことは生産していること。創っている。
・ 時間・人・物・金・情報への取組みでありチャレンジ。 

◇ 利他の定石 = 時間を共有すること
  ↓↓↓
【複合思考とは利他を一度にたくさんすること。⇒ 一石六鳥】
  ↓↓↓
 ✔伝道はアウトプットすること。
  ↓↓↓
 最後は癖になる(^O^)/
 
つまり、✔『思考=利他=習慣』

◇ 相反するものが同時に成立しないと継続できない!
・ お金を節約する! ⇔ そのお金で誰かにプレゼントする!
・何かを下げる! ⇔ 何かを上げる!
https://kotobank.jp/word/%E4%BC%9D%E9%81%93-102609
 (上) 
思考は、明文化できること!お近江さんは思考が繋がり出している(サングラス)(煙草)

(サングラス)(指)思考の開発は、今この時この場所で。
✔それは未来のためにあるのだと目的意識を持って下さい。
✔過去は変えれないし過去を回想するのは意味もないこと。
✔過去とは良き思い出であり悪しき思い出。
✔その為に未来に向けてそれぞれが思考を身につける。
✔癖になるくらいの勢いが大切です。

 ❤どこドアた(ドラ焼き)ホーリー&コバヤシさんのやり取り配達
《 6次の隔たり➡3.5次に 》

【6次の隔たりが今は3.5次の隔たりになっているという話、確かにそうですね。
繋がっている人の数は昔に比べると格段に多いですが、仲間や大切な人の数はそんなに変わっていないように思いますが…
コミュニケーションを意識していれば、そういう環境を活かして仲間を増やすことが可能でしょうし、そういう人もいるでしょう。皆さんはどうですか?

過去に何度も仕事で、今こういう人の力を借りたいというケースがありました。周りにそういう人が居ない場合はプライベートや仕事関係の知り合いに片っ端から聞きまくり探してそういう人を見つけますが、最初に聞いた人、つまり紹介してくれた人との繋がりの深さによっては、その後の進捗が上手くいかなかったりすることもありました。お互いに信頼、理解している人を周りに増やすことを普段から意識したいですね。】

【 常に日本に関わらず会いに行く事が大事であり、行ったら必ず何かがあります。
見極めは、義君が得意の思考です。
色んな方に会うと、自分の繋がりのある人脈とビジネスが繋がる事があるんで、マストが描けますよ。】

【今をみて、未来をみて、今をみて、そして未来に向かって生産性をあげていく。そのために選択をすることにもなり、それが六次の隔たりにも繋がっていくのですね。思考は本当に全てに通じます。】

’【大事なのは一番最初に繋がった人との関係性、その先も、その先も………良好を維持継続している良い繋がりがあることですね~(笑)そして、その一つ一つの繋がりがそれぞれお互いにとって唯一無二な存在として繋がっていれば全体でカチッ!とロックされた状態で続くんだと思います。
------
’ 【相手から信頼されなかったら繋がったからから次へとは進まないですよね。次へ繋ながる自分であるように、信頼される自分であるように日々意識して行動しないといけないですね】

’ 【ただその会社、その人が、近くにある、近くにいる、そんな感じの薄い、細い糸だと実際に引っ張りあげてみた時にはブチブチブチ………っと切れてその辺にバランバランに散らばってどこに行ったんだかわからなくなってしまいますからね☺ 切れないように❗
自分の(笑)/欲\(笑)は“キレート”作用で閉じ込めてお相手の為になるところ、利益を考えてあげながら
(´・ω・)っ 情報提供ですね‼(^^)

【ぜんちゃんの着ぐるみも、これから暑くなって大変でしょうが その着ぐるみがが、スマ伝メンバー(^o^)の喜び(^^)♪に変わると考えられるなら、このくそ暑いのに役にたってるな❗しかも、周りに伝播してる❗と意味がみつかることもあるんです❗(笑)直に着ぐるみがはがされて、一皮むけるかもしれません‼(笑)(笑)なんてプラス思考なんでしょう‼♪
そして成長したぜんちゃんは、恐ろしいほど利他の詰まったどでかい笑顔を手に入れることでしょう‼めでたし~⤵めでたし~⤵】

’【『良い対人関係を築くには、どうしたらいいか?』
をテーマに[つちぽんの投稿]
  ⬇
対人関係については入塾して学んだ中で一つ改善するきっかけがありました。
それは昔とても苦手なお客様がいましてその時はその方を避ける様な形で接しておりました。
なぜ苦手だったかというととても細かい方という事もありましたが、こちら側から聞いていると、とても理不尽な事でクレームを言ってくるイメージがあったからだと思います。
苦手を克服しなければ一歩は踏み出せないという事で正面から向かい合いクレームになりそうな事は事前に全て潰しながらコミュニケーションを取る様にました。
その様に接していく過程で感じた事はもしかしてただ単に自身が怠慢だったのではないかな?という事でした。
クレームだと思っていた事は実はその先のお客様を想っての発言ではなかったのかな?
自分が出来ていない事を棚に上げて単に感情だけで左右されていたのではないかな?
と感じて気付きがありました。
今はとても良くして頂き、その過程でその方の立ち位置を考えて対応してきた事が今ではとても勉強になっております(^ ^)
✔やはり感情が先行するは【冷静な観方】ができずに相手が正しいことを言っていたとしても分からなくなる事
を気付くきっかけになりました^ ^
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 つちぽんが、当初抱いてしまったその方に対するイメージ、一度、ついてしまうと拒否反応のように避けたくなりますね私の会社のお客様にも似たような方はいらっしゃいますよ。何かと呼び出されまして、かなり細かいところを突っついて下さりますが、そこで、それは理不尽だよな!と思う事であっても、手を変え品を変えで真摯に対応し続けると、ここ3 . 4年位は、何も言ってこられません。それどころか、何だかんだと、本来は違う業者さんに相談した方が専門的で早いのに、一番最初にご相談のお電話を頂くようになっております。笑顔も笑いもなく無愛想な感じは致しますが、そんな関係が続いており、同業者が営業に来られるようですが、浮気されませんね

 また、逆に安い業者さんが営業に来られて、余りにもお安くそちらに乗り換えられるお客様もいらっしゃいます。ですが、1、2年経ってやはり、お宅のサービスのほうで!と帰ってきてくださることもあります。お相手としてみれば、値段で一度は出ていった手前、私共に声をかけずらいかと思いますがそんな時は、こちらといたしましてもたいへん嬉しい限りで、またお手伝いできる有り難みの方が強いです
ーーーーーーーーーーーーーーー
 ライン講義で
✔『感情はイメージから湧いてくる』と教えていただきました。
このお話の最初だと、その方への悪いイメージによって苦手意識がでているということになりますね(;’∀’)

つちぽんが途中からそのイメージを払拭することができていらっしゃいますが、それはきちんと【問題解決】しようと思われたからこそ。
目の前の相手の言動だけを見て、「相手が悪いんだ」と決めつけると何も解決しないですね。
昨日の北斗七星さんのバトンリレー「言葉にしない人」をどう捉えるかという話にもつながるなと思いました。

ネガティブな感情が先行するとよくないけれど、そもそもその感情を誘発するのは【イメージ】なんだと、常に【ポジティブ】に自分を保つことの大事さが分かります。
ーーーーーーーーーーーーーーー
  故に常にポジティブである為に
  ⬇
✔①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間
✔②人の話をよく聞きその上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間
✔③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間
✔④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間
✔⑤ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間と言う5項目。
⬆⬆⬆
【人に良い影響を与えられる人 】⬅【 豊かになれる人】

それを皆さんに指導しているとも言えるのであり、それらを身につける為に勉強している。
そんな貴方は常に【ポジティブな人間】なのである。
ーーーーーーーーーーーーーーー
 ↑これがやはり大切なのですね。
昨日どこでもドアのzoom勉強会でもこちらをテーマにしていたのですが、この表面のお言葉だけでなく、今までの学びが詰まった裏(?)の意味も汲んで精進しないといけないなという結論になりました。
例えば、⑤だと単なるジャンクフードを口にしないということでなく、なにをするにもまず健康でなくてはいけない。
つまり、最終的には自己コントロールに繋がるのでは?
自分は5項目をどこまでできていて、これからどのようにしていくか決めて出来ることを増やしていくことがポジティブへの道に繋がるなというご意見があり、本当だなぁと気が引き締まりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 時金さんの投稿繋がり掲載

(いちご)【・元気に=口角を上げて、目線も上げて、胸を張って空気をたくさん吸って吐くイメージです♪✨
皆さんの『元気』のイメージ、どんな感じでしょうか❓✨( *´艸`)
元気だして、って自分のイメージだけで言うとダメだな~押し付け良くないな~と(* ´ ▽ ` *)】

’【『元気』のイメージ……
体も頭も?健康そうな『元気』な男の子➡雪の朝の半袖の小学生・冬に上半身裸の男の子供(写真掲載)】

【上の男の子(男の子)これは、健康優良児でないと………
「元気」と「健康」はともに、心と体の調子が良好な状態を意味する言葉ですが……
「心」と「体」のどちらに重点を置くかで違いが区別されます。
[元気]心の良い状態に重点をおく
[健康]体の良い状態に重点をおく】

【2週間前に草むしりした庭に一輪の草花(花)が咲いている写真掲載】

【【元気の 語源・由来】

はじめは病気が減って良くなるという意味で「減気」と書きました!へぇ~⤵
それがだんだん今の意味になり、中国の言葉で「天地にあり、すべてのものの元になる気」を表す「減気」が混じって「元気」になったと言われます
!!!へぇ~⤵へぇ~⤵】

【【元気】
①天地間に広がり、万物が生まれ育つ根本となる精気。
②活動のみなもとになる気力。心身の活動力。
③体の調子がよくて健康なこと。気力、勢力が盛んなこと。そのさま。
【健康】
①体の状態。体の良い状態に重点をおいて、異常があるかないかという面からいう。
②体のどの部分にも悪いところがなく、元気で丈夫なこと。また、そのさま。精神の面についていうこともある。壮健。健全。】

【二つの言葉はともに心と体の調子に関する意味を持っていることがわかりますが、心と体への重点の置き方がやや異なっています。】

【体の調子がよくて健康なこと(元気)
体のどの部分にも悪いところがなく、元気で丈夫なこと(健康)
「元気」と「健康」。両方とも「体の調子が良好である」ことにはっきりと言及されています。一方、心の状態はどうでしょうか。

精気(元気)
活動のみなもとになる気力(元気)
気力、勢力が盛んなこと(元気)
精神の面についていうこともある(健康)
「元気」は「気力」という言葉によって心の状態について言い及んでいますが、一方の「健康」は、「いうこともある」という表現から、心の状態に重点を置いていないことが見て取ることができます。】

(いちご)【[元気]のお話から、
✔️男の子 (少年と呼ぶにはまだ早い‼️)
✔️雑草 (このワードを見ると、どうしても上原投手を連想してしまいます⚾)
ドラゴンボールの『元気玉』が、中国の言葉で言う『天地にあり、すべてのものの元になる気』にピッタリだなあーと思いました❗

【元気に○○しよう❗】というのは、単に大きな声だすとかそんな単細胞なことじゃなくて、
近くにいる人が、心の良い状態になれるような態度のことを言うのかな❓(* >ω<)と思いました✨

それはスマイル伝播だったり、(スマイルビーーームッ✨)、心地よい気分を継続できるもんっだったり、、、
『おっきい声を出す』から、『動物で一番おっきい声を出すのは何だろう?』と思ってググってみましたが、
一定条件で計測するのは非常に難しく、正解は出ていないそうです
ただ、こんなサイトがありましたのでシェアさせて下さいませ✨
https://www.gizmodo.jp/2011/06/post_8940.html

声ちっちゃいぞ❗って言ってる人がいたら、その人の聞こえる周波数が合ってないのかもしれないなあと思いました♪】

いなぽん【「病は気から」といいますが、「元気」は心の状態に重点をおいているからこそ、お声をかけるときに「元気出して、とか、元気か?という言葉になるのかなと、「健康」は体の状態に重点がおかれているので、お声をかけるときは、健康に注意してとか留意してとか、普段からの行いや行動に対してのことばになるのかなと思いました‼⤴⤴】

【(いちご)ぽんの【元気に◯◯しよう】近くにいる人が、心の良い状態になれるような態度のことを言うのかな❓
やはり根本の利他にたどり着くのかなあと思いました✨
誰が為に!でっす‼️

声が大きいから相手に響く訳ではなく相手の周波数に合わせて囁くことが大切で、伝える目的によっても周波数を変えることも必要ですね✨】

(いちご)【【声が大きいから相手に響く訳ではなく、相手の周波数に合わせて囁くことご大切】
【伝える目的によって、周波数を変えることも必要】
なるほどです~❗目的は何だ!?常に意識できるよう午後も気を付けてまいります✨】

’ 【つっぽんのご意見から………
【声が大きいから相手に響く訳ではなく、相手の周波数に合わせて囁くことご大切】
【伝える目的によって、周波数を変えることも必要】
  (上)
やはり、目的に対して大きさや届ける形を、変えるって大切でこれ、コミュニケーションですかね~?✨

よく、人を癒してくれてセラピーなどにも効果があると言われているイルカ✨のところをみていたら、イルカって、ヒレをスリスリして仲直りするときなどには凄い接近してバグしているみたいです❤
30メール位の範囲なら視覚で察知できるとか、アイコンタクトかな⁉ 150メールくらいになると「カチカチっ」という音で物からの跳ね返りをキャッチして距離間をはかったり、もっと2.5kmくらいになると「ピュ~っ」という音で遠くの仲間とコミュニケーションをとったりと、ちゃんと目的によって使い分けるんですね~/ 賢い❗✨
イルカといると、うつ病や自閉症に効果がでて元気になると聞きますが、人間よりもコミュニケーション脳力が高いのかなと思ってしまいます⁉】

タガタメ総括

★参加状況 全員参加ok
本日もオープンアナウンスからスタートです。 昨日の講義の中からせざるを得ない環境についての内容シェアがあり,
【意志が強い弱いではなく、

➡あとは習慣になる
目的を明確にした上で
せざるを得ない環境をどう作るか
】 私のなかでタガタメでの投稿は、習慣になっている…かな
あとは皆様に楽しんでもらえ る内容が習慣になっていければ『生産性』に繋がっていくのかな…
さきほさんから『生産性』のイメージへと繋がる投稿がありました。
今日もイナポンからメンバー皆を想う丁寧なコメントが展開されました。 うおちゃんからスマイルノダポン「3.5時の隔たり」記事シェアがあり、代表の「六次の隔 たり」と繋がる投稿、どこでもドア ホーリ&コバヤシさんのやりとり投稿と続きました。SNS の活用について、目的の有無についてのコメントが寄せられるなど気づきが生まれる投稿が 続きました。代表の投稿「六次の隔たり」→ノダぽん投稿→どこでもドア→タガタメと好循 環です。
本日の思考バトンリレー投稿はかあこさんからです。 1:1:1の相手へ突き刺さるような募集投稿が展開されました。過去の参加動機、入塾後の変 化、タガタメでの沢山の気づきを振り返ルことができるメンバー皆が共感する内容でした。 ご多忙の中投稿くださるかあこさんへのエールがたくさん送られました。 うおちゃんからケイジくんへの「あれ?何か違うけど何やろー?」の疑問から、ケイジくん の優しくなった表情の変化についての投稿が重なり、メンバー皆で喜びました。顔は最大の 密告者であり、内的状態の充実ぶりが伺えます。 今日もメンバー同士の繋がる投稿、循環投稿が活発でした! いつもいつも周りの方、皆のために行動されるやすえ姐さんを気遣うコメントが溢れており ます。 さきほさんの相手との共通項の言葉を使った投稿が皆を楽しくさせてくださります。 本日もありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ユキちゃんからの投稿を紹介させてください。
皆様こんばんは
先日ある映画を観ました。
この映画で、今学んでいることが重なり、皆様それぞれに合った大切な気付きが得られると
思いましたので、シェアさせてください。
主人公の少年トレヴァーは7年生(日本では中学1年)。新学期、社会科の先生に出された
1年を通じての課題は『世界をより良くする方法とは?そして、自分にできることとは?』
でした。
トレヴァーは、善意の連鎖を考えました。「3人に善意を施す。しかし、見返りは求めず、 自分とは関係のない3人に善意を行うように告げる。そうすれば、やがて世界中に善意の連 鎖は広がるはずだ」 そして、トレヴァー自らも、ホームレスの更生、クラスのいじめら れっ子の救済、そして社会科の先生の幸福実現を実行しようとしました。
映画のタイトルは【ペイフォワード】
ある記者が見知らぬ男性に善意を受け取ったことから、その記者が原点(トレヴァー)まで
突き止めていき、ついにインタビューまでこぎつけます。
そのインタビューでのトレヴァーは、こう言います。
『怖くて変われない人もいる。きっと臆病なんだね。本当は世界って僕が思ってたよりもク
ソじゃない。今の暮らしが苦しくても慣れすぎて変われない、そんな人もいる。ダメだって
諦めてる。でも、諦めた人達は負けなんだ。』
その言葉を聞いて社会科の先生は行動を起こし、トレヴァー自身もクラスのいじめられっ子
を救済する行動に出ることをしました。
しかし、その救済行動でトレヴァーは刺されてしまい、死に至ります。
悲しみに明け暮れた母親の元(トレヴァーの家の前)には、善意を受け取るこの運動によっ
て救われた多くの人が集まりました。
トレヴァーのインタビューの続きの言葉… 『難しいよ。計画できないし。よく人を見てなければならないんだ。心の中まで見なければ 助けられない。だって直ぐ気づかないこともあるし。これは凄く大切なものを直す大きな チャンスなんだ。相手は人間なんだもん。』

どこでもドア総括

朝の目的掲示からスタート✨
写真部だったうおちゃんの当時の被写体は、人、景色が多かったようです。
現像は白黒だったのでコントラストが映えるもの、スポーツしている人、とかも白黒だと臨場感があるように写るので部活風景などを撮らせてもらっていたようです。

あんちゃんのコメントの
コントラスト、光と影があり、その場の様子を感じ取れる。。

写真だけでなく、コントラストは重要ですね。

モノクロ写真と言うと川俣キャプテンの写真を思い浮かべますね(カメラ)

うおちゃんによるライン講義。代表の投稿のシェア
6次の繋がりから3.5次の繋がりへ〜

ホーリーさんのR18とかR20のものが写り込んでいる写真のシェア(sparkle)
メガネ無しのホーリーさんでした(sparkle)

うおちゃんコメント
横顔のアンニュイな雰囲気のひとです?面影ないですー

春名さんコメント
先生に見られると長期の休み頂けそうな写真ですね

あんちゃんコメント
キャロル😎✨横浜銀蠅✨
ホーリーさん
横顔可愛いですね✨中性的✨
などでした。

はるさんより、かめさま勉強会の明文化シェア

ホーリーさん、6次の隔たりに関しての投稿⤵️

6次の隔たりが今は3.5次の隔たりになっているという話、確かにそうですね。
繋がっている人の数は昔に比べると格段に多いですが、仲間や大切な人の数はそんなに変わっていないように思いますが…
コミュニケーションを意識していれば、そういう環境を活かして仲間を増やすことが可能でしょうし、そういう人もいるでしょう。
皆さんはどうですか?

過去に何度も仕事で、今こういう人の力を借りたいというケースがありました。周りにそういう人が居ない場合はプライベートや仕事関係の知り合いに片っ端から聞きまくり探してそういう人を見つけますが、最初に聞いた人、つまり紹介してくれた人との繋がりの深さによっては、その後の進捗が上手くいかなかったりすることもありました。
お互いに信頼、理解している人を周りに増やすことを普段から意識したいですね。

投稿についてコバヤシさんの投稿⤵️
@Wild Child(Horiai)
常に日本に関わらず会いに行く事が大事であり、行ったら必ず何かがあります。
見極めは、義君が得意の思考です。
色んな方に会うと、自分の繋がりのある人脈とビジネスが繋がる事があるんで、
マストが描けますよ。

ホーリーさん、小林さんの利他で行動されている方の実践的な投稿で、会いに行く、行動(思考)からの洞察、コミュニケーション力

行動が全てに繋がる投稿でした。

はっちさんの投稿で
すごく楽しいな〜
繋がって楽しいな〜
先生の仰ってたように、マネして、ユーモアのある楽しい会話、日常でも繋げていけたらと思いました✨✨😊

意識して楽しい会話に繋げていく、というポジティブなコメントを頂けるとこちらも嬉しくなりますね😊
ありがとうございます✨

ライン講義シェア⤵️
おはようございます。思考の開発は、今この時この場所で。それは未来のためにあるのだと目的意識を持って下さい。過去は変えれないし過去を回想するのは意味もないこと。過去とは良き思い出であり悪しき思い出。その為に未来に向けてそれぞれが思考を身につける。癖になるくらいの勢いが大切です。

思考の開発は、今この時この場所で。

常に意識していきたいです。

以上となります。
よろしくお願いします。

北斗七星

★全員参加
★内容
勉強会の明文化に対して、
『時間・ヒト・モノ・カネ・情報(5つの基本要素)は基本的に自身の中に留めておくものではなく、利他の精神の下、周りの人々との間で循環させることが必要だと思いました。つまり、5つの基本要素を自身に囲ってしまうのはエゴであり、利己なのではないかと…』という意見がありました。
それに対して、
『5つの基本要素を周りの人と循環させる』、『循環』ですね!
常々仰ってらっしゃる『対話』という言葉が思い浮かびました。1対1のコミュニケーションが対話であり、それが連帯感を生み、
1対多、多対多のコミュニケーションが循環で連携を生む。
グループの中にあっても、自分との距離感がそれぞれ違う個々に対しては対話の度合いが変える必要があるのかな?と思いますし、片方で対話しながら同時に片方で循環も起こしていくのが全方位へアンテナ(集中力)を張るイメージができました。
☆ひとしらべ
『伝道』
https://kotobank.jp/word/%E4%BC%9D%E9%81%93-102609
『オランダの堤防を守った少年のお話です』
http://d.hatena.ne.jp/Dugon/20121013/1350073243

☆本日の「ほくとみくじ」
「日々、苦手な課題をクリアしていくことは生産していること。創っている。時間・人・物・金・情報への取り組みでありチャレンジ。」

以上となります。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2018 All Rights Reserved.