お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

4月14日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年4月14日 

各グループLINEの総括

おもてなし

全員参加で朝の挨拶そして朝礼
補講に参加したメンバーも昨日は、急遽欠席となり残念
でもzoomの音声でリアルタイムで参加でき良かった*\(^o^)/*
ここのところメンバーの皆さんは、仕事や花粉による辛さから、少々気疲れ気味もあり家庭持ちは、新年度のスタートのなかまわりの環境や状況から、経験とwhyから思考して投稿しています。
何役もこなして塾生として優先順位・環境づくりのみなおすことも個々でおも事からつまり己を知って進んで行かなくてはと感じられ、グループのメンバーをおもいやり行動する投稿なのかと思っています。リーダーからちょっとzoomの提案もあり、進めていくことにします。東京セミナーに参加したメンバーからの思考も話し合っていきたいと思います。
以上です

けいぞくできるもんず

<グループ投稿のテーマ>唯一無二の存在について
<本日の動き>投稿は全員クリア
<投稿について>
・朝の挨拶
・お互いのコメントへのフォロー
・休塾の挨拶
・募集投稿案のサンプルのアップ
・募集投稿に関する提案
<まとめ>
本日は、早朝からノブさんの休塾のお知らせがあり、各々のメンバーがノブさんの前途に対してエールを送りました。
三ヶ月間一緒にやってきたメンバーが離れることもあり、みなさん、ノブさんに対する思いが伝わってくる投稿でした。
また、募集投稿についてハッシュタグを多用することで、アクセスアップを狙う提案がなされ、早速投稿に取り入れてみました。
これからは一名減った状態で進みますが
より一層継続できるように努めていきます。
以上よろしくお願いします。

スマイル伝播組 総括

【朝礼】5:56朝礼投稿。参加者6名全員参加
・本日のテーマの目的確認 9:38メンバー朝礼完了。
【本日のテーマ】
① 募集課題「我々は誰に訴求するのか」「塾に入って何を学んだか?」
各自の募集文を投稿。
② テーマ「心技一体」に関わる内容のシェアや一調べ、日常のアウトプット
・4/13分ラインノート2枚掲示
【投稿】
・近々の社内行事。メンバーがいつまでどれだけお忙しいか確認して共有。
→段取り9割、イメージ通りの着地を応援
・FB投稿のシェアの仕方。コメントを付けてのシェアでないと意味がない。
・花粉症デビュー?ののだぽんへ対策とお大事にコメント。
・のだぽん、東京セミナーにzoom参加。実況ラインにて文字中継。講義内容を最初から最後までシェアしてくださる。
→メンバーも共にリアル参加に近い環境づくり
ホワイトボードを使われての講義。
→足るを知る
→逆もまた真
→気付き、気付かせ、築く
→唯一無二
→概念、ルール
→己を知る
→生産性
→つなぐ
→選択肢
→楽しく生きる。困難を乗り越える
→環境を創る
→先生の講義内容一部:『自分の人生を構築しないと流されていくよ! 気付いた時には何もかも遅いよ!!今はいいけど、この先何があるか解らない → 準備するんやな~ → 『選択肢』を増やすのよ!!』
→つちぽんリーダー:『選択肢がなければ、目の前のことを必要なだけで扱ってしまうと思考が働いていないという事ですね。常日頃から気づいて沢山の選択肢を持たないとですね』
→のだぽん:『私たちが日頃、積み重ねた実績
成功も失敗も、選択肢の中からの選択の権利の行使をした結果ですね。ならばその選択肢を増やす為にはもっと外を観て沢山の気付きを得ないといけませんねぇ~』
・ぜんちゃんが社内イベントに向けて、多量の章典筆書き。以前渡された社員さまの「尾瀬さんが書いてくれたものだからと章典袋を保管されていらっしゃる」エピソードもシェアされ、その社員さまにとってのぜんちゃんの立ち位置が伺えたうえに、良いお話でメンバーで喜ぶ。
・心技一体について、岡ちゃんからのシェア。
→デッサン。自分の眼でそのものの本質を観る、何を形にするのかを取捨選択する、
ルックとサイトのお話
→つちぽんリーダー:『表面だけだ見ていると感じないことを対象物の本質を観ようとする事で自分の内面にも目を向けているという事なのですね』
→カウンセラーをされている方との会話シェア
→和太鼓をされている方とのお話。見て学ぶ、形にならないものも学び取る、自分で考えながら学ぶ
→溝口『日頃すーーっとなんとなく流れてしまっているような小さいことから、意識して「気付こう!」とするのも、大きい結果を出すためのベイビーステップとして大切なと思いました』
→のだぽん:『岡ちゃんのように、日頃の日常に関心を向けてよく観察していくと、テーマなんかも大分被って置き換え型のものが出てくるもの。』
・スマイルの運営についてのだぽん評。
『物事、最初が肝心で、スマ伝は名前もそうですが、一番最初に掲げたテーマが、全部今までの学びを網羅するようにそれぞれ、教えて頂いております学びのパーツを包み込んでいるようですね』

タガタメ総括

★参加状況 全員参加ok
早朝のオープンアナウンスの中で募集投稿についての内容、方法、スケジュールの確認を行い、クロージングのイメージ、楽しく語るような投稿とは、とのテーマで始まりました。
さきぽんからシェアされた『人にものを伝えるときの文章について、嫉妬恐怖について』記事のシェアから1:1:1、アウトプットにおけるヒントがあり、楽しさを取り入れた投稿として、対話形式やインタビュー記事のような投稿とのアイデアが生まれ、具体例も出てきました。
またAIに関する問いかけ、個々のメンバーへの問いかけも見受けられました。
やすえ姐さんから『六文銭、六道銭』について触れた『吾唯足知」についてのリレー投稿があがりました。一部抜粋します。『視野を広くするには自分1人では難しい。人に助けられて教えてもらえ、生かされている事を実感する。そうすると、利他的に行動する事が生かされているならば、当たり前として動ける。その利他ができるようになると、周囲から感謝され唯一無二の存在になれる。』思考が繋がり皆に気づきを与えてくださる内容でした。
本日も思考漬けの1日となりました。
(北斗グループのカメサマから551店舗の画像シェアがあり盛り上がりました。)
明日の朝zoomで募集投稿へ繋がる情報収集を行う予定です。
引き続きよろしくお願いいたします。

どこでもドア

はっちさんの素直な募集投稿文へ
イラストのコラボ。忙しいながらも大塚さんの夜遅くのスタンプでの投稿。
トシ先生から東京セミナー参加の皆さまへのごあいさつ。
仕事先からの投稿、質問
課題への募集文の投稿やりとりと全員参加の1日でありました。

チーム北斗七星総括

★参加状況 全員参加
★内容
「ほくとみくじ」本日の思考言葉の御告げ
「甘えた生活圏ではその能力は退化するだけであり、厳しい環境を自ら作り出す事が人間本来の持てる才能を開花させる」
甘えた生活=顕在意識の生活、ゆるい、楽、遅い。自分の環境は自分で創る潜在意識の辛い、きつい、早いを意識してmustをかけていきたいと思います。という意見がありました。
★募集創りだよ!北斗七星全員集合スペシャル第7回逆も真なりリレー(^^)/
テーマ
「純粋な人、素直な人、謙虚な人とは」について、バトンの引き継ぎがありました。
人からのアドバイスを素直に聞いて行動出来る人、「純粋」、「素直」、「謙虚」、紐解いていくと、何となく違いが浮き上がって
周囲の状況(外的要因)から、影響を受けずにいられる為には、「謙虚さ」を最終的には身に付けていかねばならないと思いました。という意見がありました。
★募集文作品投稿がありました。
講評の募集。
募集活動は今までの学びの総決算、己を知り1-1-1を考え、相手にわかる言葉でしっかり思考的な概念を入れていくことが大事だと
思います。思考とは行動ということからしっかり取り組んでいくことが大切だと思います。
                  以上

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2018 All Rights Reserved.