お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2023年6月5日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2023年6月5日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2023年6月5日スマイル伝播組総括

🟧ぜんちゃん

小夜監事、勉強会明文化シェアを早々にありがとうございます🙇🏻‍♀️
目の前のことだけを見て感情的にならず、先々を考えどのように動いていくのか、どのような自分であれば周りは頼ってくれるのか、甘く考えず脇を締めて行動してまいります💨

本日は晴れ間が出る地域が多く、気温も上がる模様です🌡️
熱中症に気を付け、水分補給して過ごしてまいりましょう✨

皆さま、こちらの漢字何と読むかわかりますでしょうか?(私は読めませんでした😅)
「竜髭菜」
ヒントは細長いのが特徴のあの野菜です🥦←この絵文字はヒントになりません(笑)

本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

🟧のだぽん

おはようございます
本日のHPのご案内です

小夜監事がグループLINE活動アップしてくださっています。

2022年6月25日 LINEグループ活動

トシ先生の言葉アップしています

時間と時刻

🟧つちぽん

皆さま、おはようございます!😊✨

小夜監事、明文化ありがとうございます🙇‍♂️
他人からの縛りではなく自分での縛る事でチャンスを物にできる思考を培って参ります✨

ぜんちゃん、竜髭菜は読めなかったです😅
あの野菜のことだとは😳

それでは皆さま、本日もお気をつけていってらっしゃい😊

朝礼行かせていただきます!✨✨

本日もグループの目的を再確認いたします!
ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

世の中どないしたら生きていけるのか?生きてさえいればチャンスはやってくる、そのために自分を縛る、我慢を自ら進んですることで、いつか見ていろ!という気概が生まれる

しかし、人から強いられる縛り、我慢をさせられるとは不満しか残らない、そこから生まれるものはない。

人には宿命ではなく、誰かのためにという使命がある。命を使うことであり、それは誰のために命を使うのか?
外資を退職するときはただ単にやめるというわけではなく、そこにはルールが存在していた。それは人のためにやめる。ルールが存在するから、それは自分で縛っている。
自分で縛るから、たとえ八方ふさがりでもそこから一点突破できる、チャンスも生まれる。
しかし、他人から縛られていては、八方ふさがりになったらそこで終わり。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して(d pointing right)(spa)(rkle)未来に向未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️

本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

🟧ガッシュGM

竜髭菜読めませんね😅アスパラガス絵文字あるじゃないですか(汗)ヒントが悪いです😒

昨日はムスリム(イスラム教)☪️の方の結婚式💒にお呼ばれしてきました。

全てが初めての習慣でお勉強になりました。
女性は男性に髪を見せてはいけないらしく、ターバン👳‍♀️をしていたり、豚肉を食べてはいけなかったり、アルコールを飲んではいけなかったり、1日5回のお祈りがあったり、何から何まで初めてでした。

今、生きていること、日本にいること、日本語で話していること、友達や仲間がいること、仕事や同僚がいること、全てが当たり前じゃないんだなぁと改めて感じました。

初めてのムスリム料理(ハラルフード)を堪能してきました。
日本人(関東人)はちょっと物足りなさを感じるかもしれませんが、関西や京都の薄味よりは味が付いているので、スパイシー系が苦手じゃなければ全然食べられます

本日も暑そうですね😅水補給して参りましょう!

それでは、復唱して下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイルを伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

🔶2023/6/4 勉強会

お父様が亡くなり後を継ぐとなった時、自分しかいない事で先生はパニックになり、感情的に怒ってしまった。
怒るという事はその器でしかないとTさんに言われた
感情論の人はそれがその人のキャパ
怒るということは、器量がそれぐらいと自分言っているようなもの

客観性とは引いて、見て、分析、原因と結果がわかること→客観性が高い人

器の量は大事
先代は大きかったから多くの人を率いてこれた

器を大きくするのに、お父様の日記や書き物(先生の為に残してくれた)が役立った
活字は大事
記録を残す事は大事
自分の器量を高めるにはそれが1番

結婚も上手くやっていくには感情的な器量では無理
家を繁栄させるにはを考えた

自分の希望通りにはやれない
決められた枠の中でいかに器量を上げていくかしか方法はない

外資は自分で決めたがお父様の会社を継ぐ事は自分で決めた事ではない
お父様のやり方の中で器量を上げる事を考えた

自分の好き勝手やるというのは自由
自由の中で自分の器量など上がらない

人間縛りが無くなったら終わり
その縛りはどうしたら出来る?
自分で縛らないと縛りは出来ない

親の介護、金がない、友達がいない などの環境は自分の縛りではない 縛られているだけ
環境で縛られていると考えるのはおかしい

T社は上場企業としか仕事をしないと縛った

社畜
会社の環境に縛られた中で自分勝手にやっている
自分で縛りを持たないと何も出来ない
自分で縛らないと人に縛られる

お父様の時代の人を切らない事が縛り
リストラしていたら発展しない
切れば済むという発想になる
だから自分の考えではなく、お父様の考え方でやった

環境に縛られている→レベルが低い

大学受験 合格(結果)
お父様からではなく、1日18時間勉強すると自分自身を自分で縛った

器とは人間の器量
縛られる人の器は人が作った環境だから自分の環境ではない
周りから与えられた器に自分を合わせようとしても成功はしない

自分の器を拡げ、正しい判断が出来るようになった

自分の器が大きくなると会社が大きくなる
会社が器を用意しても本人の器が大きくならなければ乖離するだけ

32歳の医療法人の若手のDr 心臓血管外科の局長がギブアップ
潜在意識が高い
100人のDrでも発見出来ない疾患も見える
見えない所が見れる
彼の器は自分の力量の中
普通の人は周りの環境の器 だから潜在的な能力が全く発揮できない
彼は全ての事象が自分の中で完結している
何故 医者を目指したか?
弟が不慮の事故で亡くなった(兄を庇って)
医者の道に進んだのは?
大人になれなかった弟の為に大人になれない人をなくしたい
大人になれる人を助けたい
それは個人の感情ではなく社会正義
だからレベルが高い
俗世間の物が入ってくるから人間はダメになり、自分の器が無くなっていく
彼は大きなオペをやり、弟と欲しいねと言っていたTVを買った
買えなかったのではなく 自分の中で縛りがあった

歳をとればとるほど俗世間の物が増えていき潜在意識が失われる
俗世間で起きている事の環境が自分の環境になっている

縛りがかけられない人は
甘えている人
言い訳する人
周りのせいにする人
八方美人

本来やるべき事があるのに出来ないという人は自己逃避
やりあげるという力量にならない
潜在意識は成立しない

力量を付けていく人は自分に厳しい
厳しい自分を拡げていく事で器が広くなる

会議のレジュメ、セミナーの感想文は終ったらすぐに出すのが当たり前
生産性を上げるには縛りが必要

見えないものが見えるようになるには俗物は無視して集中しそれしか考えないこと それが出来ると見えてくる

自分の環境作りをする
家庭でも役割分担する
集中できる環境を作ること

自分の能力でやっている人はダメ
自分の能力を超えないと次のステージはいけない

自分のレベルがこれくらいなのに 高いレベルを求めても出来ない
高いレベルを得るのに、自由にやっていて得れるか?
自分で縛りを付けない限り無理
自分の力量を上げていかないと新しい仕事に出会わない
日々の事が出来ない人がチャレンジ出来るはずない

器量が高くなると周りの反応や評価は気にしなくなる
周りに気をつかう必要性も無くなる
周りを気にするのは器量の無さ

先生一人前のバンカーになりたい
一人前になれば人を助けられるようになると思った

縛られた中で自分で結果を出す事が大事

殆どの人は精神的に縛られる
だから客観的に集中して物事が出来ない

器量とは才能
すぐに怒る人はそこが限界 限界だからすぐ怒り責任転嫁する
何事も自分のケジメで縛りをつけてやる

縛らないとお金も無くなる

🔵あんちゃん明文化

6/4勉強会
後半45分程参加させて頂きました。

何をやる時、集中できる環境を先生はつくる。

その他はお願いしてある。仕事、家庭
何かあれば連絡をもらえば良い。

集中できる環境をつくっている。

例えば
コーヒー☕️1日の量を考えてその量を作っておいてある。それ以上は飲まない。
余計なことはコントロールする。決めておく。縛りをつくる。

今日はこの本を読むと決めたら時間を考えて縛りを入れてやる。

自分の能力でやっていたから
その程度。その能力を超えないと変わらない。人間て自分のレベルでしかできない。高いレベルを得るには自分の力量をあげないとレベルは上がらない。
だから新しい仕事を頂ける。

日々のことに縛りができない奴が
チャレンジできるわけがない。
チャンチャンラおかしい。
器は器量
すぐに怒る人器量が限界。
縛らないと器量は上がらない。
何事も自分のけじめでやることが器量が大きくなる。
自分で縛るとは真剣だから色んなことが見えてくる。

顧客を決めて、予算を決めて
先生の会社はやっている。
縛りがないところでやるとはお金もなくなるよ!

何かを成しえたいと考えときに自分を縛ることによりその真剣さから見えてくるのだと思いました。

本日も学びをありがとうございます😊

🔵梅ちゃん先生

【天何をか言わんや。四時行われ、百物生ず。天何をか言わんや】

訳:仮に人智をこえた存在があったとしても、今を生きる私たちに語りかけてくることはない。

それでも自然の四季は時とともに回り、地上の全ての動植物は生まれ成長していく。

そこに人智をこえた存在がどのように働きかけているのか、語られることはない。

だからこそ、われわれは身の周りの状況のわずかな変化も見逃さいよう観察することで、常に意識を研ぎ澄ましていかなければならない。

🔵欠端代表コメント

先生、おはようございます、昨日もありがとうございました。器量の大きさを形つくるものは自分のことではない、せざるを得ないことを粛々とやっていける、自らのMUSTを未来のためにやっていけることであり、未来をつくることはその結果が見えていないと進んでいけないですね。

年齢を重ねるのはみんな共通していますが、その重ね方が自分のやりたいことをやるために重ねるのか?それとも周りの人のために未来をつくるのか?で大きく変わりますね。本来はもっとシンプルに物事を進めていけるものですが、それは大変でありきついことでもあり、一番苦手な継続することでもありますからそれができないトラップは至る所にありますね。欲であったり、主観で有ったり、年齢を重ねたらできないことだらけの既成概念、固定観念が人の生き方に大きく影響して結局何をやりたかったのか?わからない人生で終わることにもなりかねないです。

自身に対してそのすべきことが観えているならばそこに何かを言われても揺らぐことはなく、逆にそれが推進力となり、周りに味方もついてくれる、器量とは周りの人、味方となってくれる人、ピンチの時に手を差し伸べてくれる人がどのくらいいるのか?というものさしでもあるのかと思います。それは逆に自身の助けるべき人を助ける、手を差し伸べることが自身の成長と、器量の大きさを広げることができると思います。

自分のタイミングで助けるのではなく、相手から求められたタイミングで手を差し伸べることで大変だけど、そこに器量が問われ、自分の都合でやっているようでは、自身の器が大きくなることはないですね。ありがとうございます。

 

 

おもてなし

【2023年6月5日(月曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2023年6月5日(月曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはよう御座います🍀

本日のお天喜

関東から中国、四国にかけては高気圧に覆われ青空が広がり、昼間は汗ばむ陽気になります。九州は梅雨前線が近づき雲の多い空。北海道は寒気の影響を受け、にわか雨が心配です。

🎵今日のクレド

【イメージする】

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴安藤さん

2023年6月5日(月)
トシ先生
しんリーダー、清本副リーダー、欠端さん、マッキーさん、たかさん、美月さん、千恵子さん、とみ子さん、
おはようございます。

本日の岡崎市の天気 晴 気温29度

〇本日のテーマ

きよさん
『考える』
よろしくお願いいします。

〇本日のクレド

「イメージする」

主観からなるものではなく客観的な情報からなるイメージをもって行動します。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです勘あみる
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します。

🔴きよさん

【2023年06月05日(月曜日)】

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん,安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、みほさん

こんにちは😃
晴れ時々曇りのの天喜です

体調管理して衣服の調節、身体を汗などで冷やさないように
気温差に気をつけて風邪などひかないように🐇喉や鼻風邪流行ってます。

うがい🫧手洗い(手洗い)もしっかりです。

[今日のテーマ]

🔷清本

『考える』

です。

🎵今日のクレド

【イメージする】

何事も状況を前向きに客観的に確認を怠らず良きイメージを意識して参ります。
笑顔で楽しく思いやりを持って❣️

意識して行動してまいります。

🍀4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム

✔️私は成功します

🟡おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

本日も宜しくお願い致します。

🔶トシ先生➡️きよさん

これは美味しかったですよ

🔶きよさん➡️トシ先生

トシ先生、じゃがいもらしく、本当に美味しかったです。
じゃがバターも美味しいですがオリーブオイルじゃがも塩かけて甘さが増し増しでした♪♪♪

🔵きよさん

今年初の花火、綺麗です。

🔵たかさん

おつかれさまでした

皆様の健康祈願今日もありがとうございました

Follow me!

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2024 All Rights Reserved.

PAGE TOP