お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年10月31日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年10月31日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

☺️10月31日(木) smile伝播組 総括

[ぜっちゃん]

のだぽん、昨日もたくさんの配達をありがとうございます✨最近、私のタイミングが悪くて遅配状態になっており、すみませんです  野菜の葉の部分や皮の部分は栄養価が高いと言われておりますよね。 ニンジンの葉のてんぷらやナムル等、ニンジンの葉だけでもレシピがたくさんヒットしまいした。

https://cookpad.com/search/%E4%BA%BA%E5%8F%82%E3%81%AE%E8%91%89

のだぽんが仰っていますが、捨てることは簡単ですが使い道を考え工夫をすることにより、より良いものへ繋げていけるよう脳をアイドリングしていこうと思います✨ 本日もお気を付けていってらっしゃいませ( 私は朝からシステム研修で外出です )

昨日の健康クイズ、回答です✨皆さま正解です!

A.「③戦国時代末期」

日本にタバコが伝来したのは1543年、戦国時代の末期に鉄砲などと共に貿易船によって伝来したといわれています。 ヨーロッパでは1492年にコロンブスがメキシコからスペインにタバコを持ち帰り、16~17世紀に流行しました。

https://www.jti.co.jp/tobacco/knowledge/society/history/japan/edo/index.html

✨✨ 【10月31日】365日1問1答 健康ひめくり

Q.「運動不足になると食欲は高まる?」

①高まる  ②低下する  ③変わらない

 

[朝礼~⤴️\/]

皆さま、おはようございます!✨朝礼行かせていただきます! 本日もグループの目的を再確認いたします!
ご唱和お願いいたします

私たちのグループは

利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

自分ではしっかり考えているつもりでも、それは細部に渡って考えが馳せている訳では無い。なぜなら感情というものが支配してるからだ。矢印が自分に向いていて、それは感情と言うものに変わり、そして思考停止するスイッチとなる。冷静な判断と言うけれど、それすらもひょっとして感情の支配下にあるのかも知れない。つまり冷静な判断も自分に矢印を向けた時点で、感情を呼び起こすのだろうと思う。港は全国、特に千葉君津などでは台風の準備に余念が無い。周りの人々が安全にそして荷物が迅速に引き渡される為に、私達がすべき準備。その上で、私達の仲間の命を守る為の準備が必要になります。つまり自分の命を守るとは誰も思わない。けど、全員がみんなの命を守ると考えて動いている事は、結果自分の命を守ることになるのですよね。けど、これが出来ない人が多い。感情に支配されているから!

ーーーーーーーーーーーーー

☺️ 自分では冷静な判断なつもりでも本当にそうなのだろうか?

☺️ 少しでも自分に矢印が向いているならば感情が含まれた判断になっているかもしれません。

☺️ その判断はどこに向けられた判断なのか。自身の判断基準、選択を確認して修正したいと思います✨

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して✨未来に向かう行動を行って参りましょう!✨本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します✨✨

 

[GM]

ベルマッチョガッシュです⤴️✋ 誰だよ~⤴️俺だよオレ、オレ!オレオレ詐欺かぁ

毎朝の朝礼と日めくりありがとうございますガッシュは毎日6時に家を出るので精一杯な毎日です。2月でタイヤを三本パンクして交換したり、仕事は今までの3倍の量だし。目まぐるしい変化についていけず、寝不足の毎日です。  利己的な発言怖い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  命を守るとゆう考え方は、保険もよくにております。いつもご契約を預かりながら、本当にこの保険で良いのか?この人をお守りできるのか?この人のご家族をお守りできるのか?いつも考えます!ほとんどが保険料で保険を考えるので、足りてないケースが多いです。私の説明が足りなかったか、熱意が足りなかったか、使命感が足りなかったか、いつも考えます。 本日もsmile☺️笑いとプラスのエネルギーを伝播して参ります!✨笑いが地球を救う(救えるように行きたくない、やりたくないところに突っ込んで行きたいと思います!)ぜんちゃん、昨日のクイズ③で良かったぁ✨ 確か、天下布武とゆう漫画で蜂須賀小六が南蛮人から巻き上げたタバコなるものをくわえていたと思いまして…。本日は②でお願い申し上げます⤴️((

 

[ぜっちゃん]

つちぽん、ガッシュGM、おはようございますタツミラインよりいなぽん朝天から続きます。のだぽん & 靖恵ちゃん の投稿です✨のだぽん、毎日コツコツとありがとうございます。(人´∀`)♪✨

[☺️いなぽん朝天喜☀️✨]

✋本日は、西日本から東日本にかけては帯状の高気圧に覆われて、九州から東海にかけては広く晴れる見込みで関東は昼ごろまで雲が多めですが、次第に青空が広がる予報となっています!!

西日本から東日本は最高気温が20℃以上になるところが多く、昼間は上着なしで過ごせそうです・・

✌️ただ、朝晩はヒンヤリしますので、お出かけの際には寒さ対策を忘れずに都の事です!!

✋土野さん、折橋さんの北海道は、低気圧や前線の影響で、大気の状態が不安定になり所々で雨や雷雨があるとの予報となっています!!

✊風も強まりそうとのことです!! 十分にご留意下さいませ!!

☀本日の気温☀
札   幌  18℃/ 5℃(+4/ -2)/ 30%
東   京 23℃/14℃(±0/+1)/  0%

✋この先の天喜
明日も本州付近は高気圧に覆われ、九州から関東は晴れる見込みで過ごしやすい陽気となり、都心は夏日になる可能性があるとのことです!!

✌️一方、前線を伴った低気圧が北海道付近を通過し、北海道は日本海側で雲が多くなり、低気圧の通過後は寒気が流れ込み、グッと冷えてくる予想となっています!!

3連休は高気圧に緩やかに覆われて、晴れる所が多くなる見込みですが、3日(日)から4日(月)にかけては、九州から関東は気圧の谷や湿った空気の影響で雲が出やすく、雨の降る所がありそうです・・

✋また北海道は2(土)から3(日)にかけて一時的に西高東低の気圧配置となり、上空に寒気が流れ込む見込みで、日本海側では雲が多く、北部では平地でも雪になる可能性があり、初雪の便りが届くかもしれないとのことです!!

✌️寒暖差が激しくなります・・「健康管理」しっかりと行って参りましょう!! ((

 

[靖恵ちゃんシリーズ ]

カナンの皆様、おはようございます。☀️‍♀️❗靖恵ちゃんです。本日は何の日?… 語呂合わせしますとバレバレですが、今日はあえていっちゃいます。

本日は、『天才の日』:「テン10サ3イ1・天才」の日!

「誰もが一冊の本を書く事ができる」との思いから1999(平成11)年に吉田浩氏により設立され、数多くのベストセラーや作品を手がけてきたSOHO型の編集プロダクション会社が制定しました。

誰もが天才であるとして、自分の才能に気づき、天才の一人であることを再確認してもらおうという日です。あら!? 誰もが天才っ!?気づいてないだけ!?ほんとかしら? 潜在的に眠っているのかしら?(…

優れた思考や能力で人々を圧倒する存在として「天才」が挙げられますが、天才と呼ばれる人は、普通とはかけ離れた特徴があるように思えます。そこで靖恵ちゃん、天才の定義や天才と呼ばれる人の特徴や性格について調べてみました。

【天才とは… 】

▪️天性の才能、生まれつき備わった優れた才能(生まれつき優れた才能を備わった人物)のこと。天才は、人の努力では至らないレベルの才能を秘めた人物を指し、天才は、極めて独自性の業績を示した人物を評価したり、年若いのに、あまりに高い才能を示した人への賛辞的形容に使われる。それが、歴史や社会に影響を残すに至ったレベルの人物を指すことが多い。しかし、「○○の天才」といったように芸術やスポーツ等様々な分野に一見限定した用法もある。 天才の類似表現として、ギフテッド、神童、神に愛された人などがある。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

じゃあ、天才と凡人の違いは何かしら?…?だいたいこんなところに違いがあるみたいです。

⏬⏬⏬

① 知能指数の高さ
② まとっている雰囲気
③ 考えや価値観
④ 集中力
⑤ 生まれ持ったセンス
⑥ 努力するか否か
⑦ 言動

天才と凡人の違いには、これらのことが挙げられるようです。知能指数が元々高い人も天才と呼ばれますが、ココ重要なのですが、 後天的に人並外れた努力ができる人も天才の仲間です。

天才とまで呼ばれる人には、ある特徴があります。例えば、マイペース・独創的・集中力が高い・協調性に欠ける・言動に特徴がある、などがそれです。周りから見ると、ちょっと変わり者扱いされるかもしれませんね。

そして、天才といわれる人には、ある一定の性格の傾向があります。  好奇心が高い・一人を好む傾向にある・変わっている・こだわりがある・無頓着(片付けが苦手など… )などの傾向にあります。一人での作業を苦に思わず、コツコツとできる人が天才なのかもしれません。

天才という言葉によく似た「天才肌」「秀才」という言葉もありますね。

◾「天才肌」とは、天才かと見まごうほどに人並外れた才能を持っている人のこと。

◾「秀才」とは優れた才能の持ち主で、学問などが優れてよくできる人のこと。

「天才肌」「秀才」、どちらの言葉も「天才」とまではいえないのですが、並外れた能力の持ち主であることは間違いありませんが、要は、その人の特性を活かして伸ばしていけばいいわけですね。天才の特徴には普通とは違う何かが感じられますが、とはいえ、天才か凡人かを決めるのは他者の評価であることが多いので、天才の特徴に全く当てはまらなかったからといって、落ち込む必要はありません! その人の良い部分や、個性を伸ばしてあげるようにしたいですね。

昔、梅ちゃんが論語講座でこんなことをお話くださっていました。

【本日の論語講座 ✨】

___________
驥は一日にして千里なるも、駑馬も十駕すれば之に及ぶ

驥一日而千里、駑馬十駕、則亦及之矣

◆… 荀子・脩身、目標を定めて努力すれば人は必ず成長した自分に会うことができる◆

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
たとえ鈍才であっても、コツコツ努力を積み重ねていけば、いつの日か天才に追いつき追い越せる。

努力を継続するということは、天才にはないしぶとさを身につけることにもなる。

目標を明確に定め、鈍才は、鈍才たることを自覚して正しい努力と時間を惜しまないことだ。一足飛びに物事を為そうと考えず、段階を追って自分の目標へ一歩々近づくことが肝要である。そうすれば自ずから活路が開けるのである。

努力を続けるとは、まずは人並み外れたスキルと言えます。継続は皆さんやられますが、その仕方は、先生にも教えて頂きました。問題は正しい努力の在り方、捉え方ができているかですよね!

プライベートブラウザでの検索結果です。(05:40)

●シングルキーワード 美と健康 は圏外。

●複合キーワード
・美と健康 思考 →1ページ目4番目まで表示。

・美と健康 豊かさ →1ページ目2番目まで表示。

・美と健康 塾生 →1ページ目5番目まで表示。

・美と健康 千恵子さん → 4ページ目の7番目に現れました!

✨ 知識を得て知恵をしぼり煩悩を消滅させることができる智慧にしていきましょ~! 行動に表して知性と感性を手に入れましょ~!

本日もお手すきの時に2分ほどの滞在。。。のお力添えお願い致します。皆様、本日もよろしくお願い致します。✨

トシ先生の言葉

◾利己を利他に変えるには努力が必要

利己を利他に変えるには努力が必要

【努力シリ~ズ!】

⚫組織の中で自分の存在感をきちっとするなら一人ずつ、計画的にそこに集中して✔️【気づかせる事に努力する。】順番にそれをして行ければ人間関係の構築になる。

⚫時間を費やしてそれだけのことをやって結果が出せるのは素晴らしいことで、たとえ結果が出なくても何かの役に立っていればそれで良い。1%の可能性があるのならば賭けてみる価値はある。✔️【徹底的にそれをやるということ。全てやるだけのことをやれば必然になる。】自分で決定したことをやり抜いた時にそれは必然になる。日頃から自己の意思で決定している人はそれが必然に来ることを知っている。

それが正しい努力をするということである。

⚫『頑張っている つ・も・り』 『努力している つ・も・り』実際、そういう人がほとんど。頑張っている、努力しているとは周りからそう言われてこそのことで自分で言う事じゃない。

⚫成功の言葉の概念とは?…..目的目標達成また、自分にないものを得ることも成功とするなら、途中でやめるのではなくて一度撤退して原点に戻ってやり直すということもある。人間は努力の言葉の前に正しい、間違ったという言葉がある。✔️【正しい努力→成功、間違った努力→いつまで経っても何も成果出ない。】自分の進んできた道が行き詰まって来たとき、自分の道が正しいか、間違っているか明確にすることです。

⚫✔️【生産性があり、利他的、周りの人が幸せになるのが正しい努力。】自分だけ幸せになるのは→人の妬み嫉み、三毒を呼ぶ。お金の心理とはそういうもの。

⚫見えないところはたくさんある。✔️【観ようと努力すること。】よく目を凝らして人をしっかり観察する。

⚫周りの人と上手くやっていこうと考えるなら→『至誠』

※ 至誠=きわめて誠実なこと、まごころ(うそのない心、誠の心)

※ 至誠、天に通ずる=まごころは神をも動かすよい結果に至る。

二宮尊徳は、誠を尽くし一生懸命に努力すれば天地も助けてくれる、✔️【うまく行かないのは自分の誠意が足らないからだと信じ、ただひたすら、努力を続けました。】

人にいい影響を与えることができる→感謝される→感謝が多くなる→皆に応援されて天が味方したような事も起きる。

⚫世の中で通用する考え方を身に付けない限り
通用しない。✔️【道を拓くは、正しい努力をしない限りそれは単なる徒労にしかならない。】時は待ってくれません!

⚫『行動力のある人は現状を維持しない』
今までやってきたことで 今の状態を維持しているが、明日の状態は分からない。✔️【コツコツやってきたことがはたして正しい努力なのか?】それを検証することは大事。⚠️間違った努力なら結果が出ないのは当然。

現状とは その動作ではなく、そのことに対する考え方。考え方が変われば行動が変わる。継続的に行動することは大事。活動に関する考え方は維持しないで、行動を変えることが大切。ただし、変えるかどうかは考え方次第。考え方を昨日より今日。今日より明日と変えていく。現状を維持するということは考え方も変わっていない。

⚫利他な人には、✔️【本人の努力もあるが、周りの人に助けられて生かされている】という気持ちがある。自分の1人で生きてきた傲慢さがないから人のせいにしない。

⚫✔️【自分に勝つ努力】今の自分は今までの自分の行いや習慣、考え方の癖で出来ているのだから、未来の新しい自分になるためには、今から変えていく努力をしなくては、その時になっても何も変わることができないということを肝に銘じて、今まで自分が後回しにしてきたこと、避けてきたことを最優先に考えて、自分を変え、自分に負けないでやり続け、自分に勝つ努力をしていきます。

⚫『価値ある人生を送るために』…

①願望を強く抱くは、信念となり、それを明文化し、明確に言えるから想いが言葉に変わる。
⬇️それを
②努力をし続ける。やりつづける。
⬇️
③問題に臆することなく正面から勇気をもって取り組んでいると見えないことがみえてくる。
⬇️
④常に先を見た仕事をしていると共に協力してくれる人がついてくる。

⑤倹約・節約を徹底的にする
⑥感謝・思いを徹底的にする
⑦感謝・思いやり・利他行
⑧私心なく、前向きであること

⚫自分に勝てないやつが人に勝てるはずがない。✔️【自分に負けない努力 をする。】 努力とは、他人に言われてやることではなく、自分で決める事であり、それがどれだけド真剣かで将来の大きな差になる。真摯に人生を捉えているかどうかの問題よ!

⚫自己実現の目標が人の為にと、自分の為にとが一致していること。✔️【誰かの為にこそ、自分の煩悩を遠ざけ継続するチカラをもらえ努力し続けることができる。】その心の在り様がなければ道は極められない。

⚫己が変わらないのに社員だけを変えようとするが、自分が変わらないのに人は変わらない。 ✔️【自分の日々の言動から変わる努力をする。】社員を育てていくことに責任があり、その人が役に立てるように成長させる。それができないならやめろ!夢が語れないならビジネスなんてやるんじゃないよ!

⚫結果を出す為には、✔️【原理原則や本質を理解した上で正しい努力ができること。】誰がの為に頑張れる環境があるから自分も成長し夢や目標を達成できるもの。愛情=大切=心配するから行動する。

⚫✔️【ビジネスは、自分でどれだけ努力していようが、においがない人は成功しないし、仕事ができる者同士でしか引き合わない。】

⚫✔️【何年経っても同じことだけしていれば、時代とともに劣化して衰退して行くが、それは努力をしない証拠。】

⚫貧乏人と付き合わないのは、✔️【貧乏人は努力をしないから。】

⚫人を良くしようとするのは傲慢であり、✔️【種のある人、値打ちのあるかもしれない人に、時間をかけ行動すること。】それが努力するということ。

⚫会社に助さん角さんが山程いる組織がきちっとしていく。✔️【ナンバー2、ナンバー3を揃えるために自分がどれだけの努力をするか?もっと言えば自分がどう変わっていくか? 努力する。】

⚫おはようございます☀️ みほちゃんです! 自らの力などたかが知れてますけど、みんなと一体感を持って同じベクトル、同じ目的に向かうことで大きな力となり、スパイラルになってまいりますね✔️【一人一人の正しい努力】と、そういう人たちが集まったチームのパワー、one for all,all for one「ひとりはみんなのために、みんなはひとつの目的のために」がスパイラルとなってまいりますね

⚫松井秀喜さんのような生き方が敵を作らない賢い生き方であったと思います。ご自身が今すべきことをきちっとわきまえていらっしゃっり、✔️【余計な雑念に惑わされないご自身をしっかりとお持ちになられファンの為に観えない所で兀兀と練習を積み重ねる。】これが正しい努力とも言うべきことでしょうか。

⚫『スナフキンの名言』
飢えを知っていればこそ、反省して✔️【二度とそうはならないと努力する】だけだよ!

⚫『一切行苦』… この世はもともと苦でできている。➡️ 自分が絶対に忘れてはいけないと思っている認識。

今がすごく良くても平和でも、これは苦の上に立っている。努力を惜しんではいけません。自分を磨く事に億劫になってはいけません。

⚫子供の頃に人の3倍努力しないといけません。… と言われた。確かにそう思った。その事を忘れた事は今でもない。人の3倍努力しないと苦行が待っている。✔️【苦痛が嫌だからまわりの人の苦痛を自分でもらってそれが苦痛にならないように必死で努力して、みんなに還元してあげようとする】のがすごく大事で、それが利他だと思っている。

⚫ 明日は今日の正しい努力が作り上げるものです。これをつかんでしまうとあとは簡単よ!

⚫ 人の縁とは、偶然ではなく必然なもの。その相手に興味を持つのは大切。ならばその相手の今までや今の状況を興味を持ってゆかり、つまりその人の人生と自分の人生を重ねて観て、そこに生まれる共有できる想いや考え方を理解して、そしてえみしを結びます。
✔️【相手の言葉から沢山のことを得るその努力がゆかりを持たせてその人とのえみしを結びます。】

⚫ 私はずっと沢山の素晴らしい父を始め多くの経営者に学んで今がある。しかし、それでは行けない!その素晴らしい経営者の方を見ていると学んで、自分のものにして思考に移植して、師を超える努力をしておられる。そこに気が付いた!私には難しい課題だけれど、色々やってみようと思う。

⚫ 『お前はアホだから、鈍臭いから人の3倍努力しないと普通の人にはなれないよ。』と言われた。➡️ だからいつも人の3倍努力していないと僕は皆と同じようにはやっていけないんだ、と考えて生きてきた。小さい時から、自分は、馬鹿でどうしようもない奴だという事を知り、だから人の3倍努力しないと一人前にはなれないとずっと思って生きてきたのでラグビーにおいても練習以外にも練習、予備校に行く往復も練習をして、勉強も人の3倍やった。

⚫ 豊になるための時間、仲間、お金、情報の選択から物の見方や価値観、仕事や生活のより良い方法や価値観など、大局的にはこの世に生まれて基本的に持ち合わせているであろう脳力を駆使して大幅に増幅させる事で、間違いのない正しい努力が出来る様になり、その結果、忍耐力を養い必ずや環境なども自分の思うままのものに変えていくことができます。

小夜監事がグループLINE統括

◾2018年11月23日

2018年11月23日 グループLINE総括

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、10月31日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2019年 10月31日(木)総括 】

<10月31日の動き>
投稿 4人参加
前日の投稿 39

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート
「川俣リーダー、中原副リーダー、伊藤さん、下竹さん、しばにゃん おはようございます☀

まさに油断は大敵ということでしょうね。

確かに今の刑務所って言う、施設的に別荘なみだそうてますね

では、今朝方もかりんとうの言葉遊びはじめたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

では、本日も宜しくお願いします。」

陽さん
「うめちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます

本日もくもりスタートの東京です✨→晴れてきましたが⛅

本日もよろしくお願いいたします✨」

陽さん
「昨日の勉強会より
☆やりたくないことから先にやる
なんのためにやるのか目的があってやれば、それが楽しくなっていくかもしれない。さらにビジョンにつながっていくことも…それがセルフコントロール、意思力である。
☆素直さと謙虚さ…
痛いと素直にいうのが素直ではなく、怪我をしたら薬をつけて早く治し、周りの人を安心させる。素直さは思いやり。素直さと謙虚さがあれば周りが自然と助けてくれ生きるのに困ることはない。感情と傲慢は身を滅ぼす。」

しばにゃん
「皆さま、おはようございます!
本日もまた、穏やかな秋晴れの朝が続く福岡です。
1年中、このような気候であれば良いのにと思うのであります。

【投稿数カウント】
昨日、10月30日の投稿数は、39です。

梅原さん
朝礼ありがとうございます!
自主的に刑務所に入ろうとする人間もいるかもしれませんね。(^^;
「賢」い、「利」他、「運」が強い、「尊」い。(^^)
毎日、「かりんとう」をありがとうございます。(^^)

下竹さん
やはり、水星の逆行の影響ありますね。
月の影響による、潮の満ち引きがあるぐらいですから、
宇宙の天体が地球上の物質・物体に影響を及ぼすことは充分に考えられます。
私も、自分のデータのバックアップ行います。
ちなみに、塾のWEBページのバックアップは、
Xserver と プラグイン の2重のバックアップ体制です。(^^)

聖子さん
ありがとうございます。(^^)
食事のことが良くなると、母の状態も、もっと改善すると思いますので
それを重点的に実践していきます。

中原サブリーダー
ありがとうございます。(^^)
拒否するという事ではありませんが、食欲の低下ですね。
高齢者の老衰って、こんな感じになるのかな?という思いです。
母は環境の変化には順応しやすいので、そのあたりは大丈夫だと思いますが。
自己摂取による食事を改善していく事が、今後の課題ですね。

本日もよろしくお願いいたします。」

陽さん
「皆さま、こんにちは

沖縄で首里城火事のニュースが飛び込んできましたが、今朝うちの方でも火事が
これからの季節、一層火の取り扱いなど、ご注意くださいね
https://www.asahi.com/articles/ASMB02P9JMB0TIPE00J.html

午後もよろしくお願いいたします」

暢くん
「そうですよね、月の影響も受けるのだから星の位置による影響はあると考えられますよね。分けて考えがちでした。気づきをありがとうございます。
そしてバックアップ、やはり二重体勢は必須ですよね。自分の写真は3つ、バックアップを取るようにしていたのに、これも物事を分けて考えていたせいでした。

油断大敵でした。」

暢くん
「皆様こんばんは。
今日の勉強会に参加しながら考えていたことを書いていたメモです。拙いですが。

アウトプット=貢献=お役に立つ
お役にたとうとするから、こんな方法もあるよと教えてもらえたり、こんなこともどうかな、一緒にこういうことしてみないという発見(=インプット)につながるのではないか。

だからアウトプットというのは相手にとって役にたつかどうか、役に立ちたいかどうかがポイントなのではないか。

先生が、アイディアをメモして人にそのアイディアを話してみて、でた反応や意見をまたメモしてそれをまた別の人に聞いて、、、という話があったがそれもこれと同じことじゃないか。アウトプットすることで、大量のインプットが手に入る。

アウトプットとインプットのやりかたが違うというのは、例えば映画の批評に対して、さらに相手の主観がはいった反応がきたりして、いやその考えは違う!となったりしているけど、これこそ感情と感情がぶつかっていると言えるのではないだろうか。それは互いの考えがぶつかっているだけでそこにインプットはない。
受け手が、そういう意見もあるんだなあ、じゃあ二人のを合わせるとこういう考え方もできるね、と新しい考察が生まれたらそれは、インプットがあったということ。

ということは感情的に見える相手のアウトプットに対して、こちらが謙虚に構えているということがポイントなのではないか。相手が感情的でもこちらが謙虚で素直なら得るものが見つかりそうです。

自分の意見に固執する=感情だから揉める。だから素直、謙虚が大事なのか。
感情は邪魔ですね。」

暢くん
「今日は息子のニューボーン出張撮影に付き添っていました。自社でこれから始めるサービスのモデルでした。
息子共々ヘロヘロです。それではおやすみなさい!」

陽さん
「皆さま、こんばんは

しばにゃん、カウントありがとうございます
久しぶりに39、サンキューでしたね⤴️
データのバックアップ、されましたでしょうか?塾のWebページのバックアップは完璧ですね
お母さまの食欲、少しずつでも戻るとよいですね✨しばにゃんは病院へはどのくらいの頻度で行かれているのでしょうか?

聖子さん、PCのバックアップ、さすがです⤴️転ばぬ先の杖、でもありますね✨
スーツケースは結果でましたでしょうか?
修理できるとよいですが

うめちゃん、刑務所も高齢者化して介護施設みたいになっているところもあるようです
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/21325.html

雅リーダー、本日、ハロウィンでしたが、それらしき人々に電車で遭遇しなかったですか?
電車で遭遇すると結構どきっといたしますね渋谷は仮装している人がいるというのはわかっていても単体で電車にいられると(笑)一瞬びっくりしました

暢くん、息子さんのニューボーン出張撮影新規サービスのモデルなのですね✨まだ内容は秘密なのでしょうか?またどんな内容なのか、教えてくださいませ

そして本日の勉強会メモ、ありがとうございます
素直さと謙虚さがあれば周りが助けてくれるということでもありますね
思考の言葉に持っていかせていただきます

ではでは本日もかりんとう、お召し上がりくださいませ
明日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです」

***

【ミネルヴァより】
トシ先生の言葉
◾利己を利他に変えるには努力が必要

利己を利他に変えるには努力が必要

小夜監事がグループLINE統括
◾2018年11月23日

2018年11月23日 グループLINE総括

【ホームページグループより】
プライベートブラウザでの検索結果です。(05:40)

●シングルキーワード 美と健康 は圏外。

●複合キーワード
・美と健康 思考 →1ページ目4番目まで表示。

・美と健康 豊かさ →1ページ目2番目まで表示。

・美と健康 塾生 →1ページ目5番目まで表示。

・美と健康 千恵子さん → 4ページ目の7番目に現れました!

✨ 知識を得て知恵をしぼり煩悩を消滅させることができる智慧にしていきましょ~! 行動に表して知性と感性を手に入れましょ~!

本日もお手すきの時に2分ほどの滞在。。。のお力添えお願い致します。皆様、本日もよろしくお願い致します。✨

以上、よろしくお願いいたします✨✨✨

 

タガタメ総括

2019年10月31日「誰が為に鐘は鳴る✨」総括

.゚*・♔.゚*・⋆*✩ᵗʱᵃᵑᵏઽ*⋆。.:*ฺ
✨イナポンのお天喜情報〜✨

⬇️

10/31
皆様
おはようございます!!
✋本日は、西日本から東日本にかけては帯状の高気圧に覆われて、九州から東海にかけては広く晴れる見込みで関東は昼ごろまで雲が多めですが、次第に青空が広がる予報となっています!!
西日本から東日本は最高気温が20℃以上になるところが多く、昼間は上着なしで過ごせそうです・・
ただ、朝晩はヒンヤリしますので、お出かけの際には寒さ対策を忘れずに都の事です!!

☀本日の気温☀
札   幌  18℃/ 5℃(+4/ -2)/ 30%
館   林  21℃/13℃( -1/+2)/ 0%
さいたま  23℃/11℃(+1/+2)/  0%
東   京 23℃/14℃(±0/+1)/  0%
横   浜 22℃/14℃(±0/+1)/  0%
静   岡 24℃/12℃(+2/±0)/  0%
名古屋  23℃/12℃(±0/±0)/  0%
岐   阜  24℃/11℃(+1/ -1)/  0%
大   阪  23℃/13℃(+1/ -1)/  0%
生   駒  19℃/11℃( -2/ -2)/ 10%
松   山  22℃/12℃(±0/ -2)/  0%
です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

本日の紫外線指数
札  幌 : ランク1.「弱い」
館   林 : ランク2.「やや強い」
さいたま : ランク2. 「やや強い」
東   京 : ランク2. 「やや強い」
横   浜 : ランク2. 「やや強い」
静   岡 : ランク3.「強い」
名古屋 : ランク3.「強い」
岐   阜 : ランク3.「強い」
大   阪 : ランク3.「強い」
生  駒 : ランク3.「強い」
松   山 : ランク3.「強い」
【紫外線指数とは】
紫外線指数は人体に影響を与える有害紫外線量を計算し、紫外線の強さをランクで表しています。
他の指数と異なり、日中積算予測と時間別予測を行っています。※日本気象協会より引用
「やや強い」レベルからは紫外線対策を行うようにして参りましょう!!
紫外線指数凡例
ランク1. 「弱い」
1時間浴びても影響は小さい
ランク2. 「やや強い」
肌へダメージが生じるまで1時間程度
→日焼けが起きやすい
ランク3. 「強い」
肌へダメージが生じるまで30分前後
→腫れやかゆみが生じることも
ランク4.「非常に強い」
肌へダメージが生じるまで20分前後
→腫れに加え、痛みが生じることも
ランク5.「きわめて強い」
肌へダメージが生じるまでわずか15分前後
→水脹れ、発熱が生じることも

この先の天気
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率
—–  1日(金) — 2日(土) — 3日(日)
札 幌  13/ 8  —– 13/ 7—–  9/ 3
—–   曇⇆晴 ——晴⇆曇—–曇⇆晴
—–   30% ——– 10% —— 10%
館 林  25/10—–20/ 8—–21/ 9
—–     晴 —– 晴 —–  晴→曇
—–     0% ——-  0% —— 30%
さいたま 24/11 —– 21/11—– 19/ 9
—–    晴 —– 晴 —– 曇⇆雨
—–    0% ——  0% —— 50%
東 京  24/13 —– 21/13 —– 19/11
—–    晴—– 晴 —– 曇⇆雨
—–   0% ——  0% —— 50%
横 浜  23/13 —– 20/13 —– 20/12
—–    晴 —– 晴 —– 曇⇆雨
—–    0% ——  0% —— 50%
静 岡  25/12 —– 23/12 —– 21/13
—–    晴 —– 晴—– 曇⇆雨
—–   0% —– 10% —–  50%
名古屋  24/12 —- 23/11 —– 20/13
—–    晴 —– 晴 —– 曇
—–    0% —– 10% —– 30%
岐 阜   24/11 —- 24/11 —– 21/12
—–    晴 —— 晴 —– 曇
—–    0% —–  0% —– 30%
大 阪   23/12 —- 23/13 —– 21/12
—–    晴 —– 晴 —– 曇
—–    0% —— 10% —— 10%
生 駒   20/ 9— 20/10 —– 20/11
—–     晴 —– 晴—– 曇⇆晴
—–   10% —— 10%—— 30%
松 山   23/12 —– 23/15 —– 21/13
—–     晴 —– 晴 —- 曇
—–  0% —— 10% —– 40%

✋この先の天喜
明日も本州付近は高気圧に覆われ、九州から関東は晴れる見込みで過ごしやすい陽気となり、都心は夏日になる可能性があるとのことです!!
一方、前線を伴った低気圧が北海道付近を通過し、北海道は日本海側で雲が多くなり、低気圧の通過後は寒気が流れ込み、グッと冷えてくる予想となっています!!
3連休は高気圧に緩やかに覆われて、晴れる所が多くなる見込みですが、3日(日)から4日(月)にかけては、九州から関東は気圧の谷や湿った空気の影響で雲が出やすく、雨の降る所がありそうです・・
また北海道は2(土)から3(日)にかけて一時的に西高東低の気圧配置となり、上空に寒気が流れ込む見込みで、日本海側では雲が多く、北部では平地でも雪になる可能性があり、初雪の便りが届くかもしれないとのことです!!
寒暖差が激しくなります・・「健康管理」しっかりと行って参りましょう!!

今日もよろしくお願いします!!

\ │ /
/ ̄\
─( ゚ ∀ ゚ )─
\_/
/ │ \

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

✨Շʓさん⋆*⑅◡̈⃝*•*¨*•.¸¸♪✨
✨オープンアナウンスより

学びのコーナー✨

⬇️

先生のお言葉
「全ての感謝してこそ高楊枝」

まずはその感覚を忘れないこと。
お金を稼ぐはすぐ出来る。私の思考を理解できればどうにでもなる。
それよりまずは心の中豊かさそれを手に入れること
私は野武士。侍ではない。侍など自己犠牲の塊だ。
組織にいても一人でいても私は野武士。
野武士の強さは、武士は食わねど高楊枝。強さを身につけてこそ世に出るもの。
上に立つこと。野武士は全てにおいて感謝してこそ高楊枝。これは京都大学の学風でもあります。
だからノーベル賞を沢山取れたとも言えますね。

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

ゆきちゃんselect。:.゚ஐ♡”
学びのコーナー

【野武士】

⬇️

タツミLINEのだぽんより✨

【武士】

江戸時代の武士の多くは、今でいう政府や役所の役人だったのです。彼らの多くは私利私欲に走ることなく世の中のため、国家のために働いていたのです。特に、江戸時代も後半になってくると、武士より商人のほうが経済的には裕福だった時期もでてきます。そんな時代でも為政者としての武士の倫理規範は、無私の奉仕、誠実な生き様を示したのです。

武士の美徳を表した言葉として、古くから 「武士は食わねど高楊枝」 という言葉が伝えられています。「高楊枝」とは、「食後にゆうゆうとつまようじを使うこと」を指し、かつて武士は、たとえ生活が貧しくて食事を満足に出来ない状況にあったとしても、満腹を装って楊枝を咥えてみせるべきだとされていました。そのことから、「やせ我慢して見栄を張っている」という皮肉の意味としてしばしば使われています。武士にとって名誉というのは、命よりも大事なものです。そして「名誉」の反対の言葉である「恥」を、武士は嫌っていました。武士の子供は小さい頃から、「恥ずかしくないのか」「名を汚すな」「笑われるな」と指導されながら育ちます。そんな武士にとって、「貧相で食事が取れない」というのは恥ずべきことです。つまり、 武士であれば「貧相で食事が取れない」ような姿を見せるべきではない、という気位の高さが「武士は食わねど高楊枝」の言葉の由来になっているということですね。余談ですが、今の日本人が消極的なのは、江戸の時代より恥を嫌う慣習が引き継がれているからと言えるのではないかと思います。

これは、保身ですね。

【野伏・野臥・野武士】

① 山野に野宿して修行する僧。山伏。

② 「野武士」とも書く。南北朝・室町時代、農民の武装集団。山野に潜伏し、物資を略奪し戦闘にも参加した。戦国時代に大名などが徴発し、戦闘に参加させた者をもいう。のぶせり。

③ 合戦に先だち小人数で攻撃をしかけること。

④ 定まった住居がなく山野に野宿している者。のぶせり。

野武士とは特定の君主に仕官しない武士の集団でありよ、領地をもっている武士の場合には、なんらかしらの形で自身より強力な勢力の保護を必要としますが(保証してもらわなければ領地を奪われてしまいますから)、野武士の場合は大抵の場合領地からの年貢を経済的な基盤としていませんでした。また有力な大名の勢力が接する国境に拠点を構えていて、戦時は隣接の大名の傭兵として稼ぎ、平時は国境という大名の勢力が及びにくい街道や水運の要衝において通行料を徴収し(かわりに野武士の勢力圏での安全を保証していました)、安全を保証する活動を通して、水運業者や馬借などの陸運業者との繋がりの深い野武士も多く、「悪党」には同族的な要素が強いのですが、「野武士」の集団では血縁関係や身分は必ずしも重要な要素ではななかった。 野武士的な人材とひくと、新しいことを考えるのが大好きで、自分がやってやるという強い意志や情熱を持つ人材とありました。そこに志し高い人達が集まってきて最後は高楊枝ということになるのでしょうか。

✎__________________

さきぽんより✨
⬇️

テルさん
本日もオープンアナウンスありがとうございます。全ては感謝から、有り難い、意識しなくてはです…。

ゆきちゃん
前回の東京セミナーで気にして下さってトシ先生に聞いて下さってありがとうございますm(_ _)m
気にしてくださる方を感じられる幸せ、きちんと噛み締めて味わいます✨

◌⑅⃝●♡⋆♡⃝ ˻˳˯ₑ♡⃝⋆●♡⑅⃝◌

テルさん✨イナポン✨
毎朝ありがとうございます

 

タツミLINEのだぽんより✨
⬇️

カナンの皆様、おはようございます。☀️‍♀️❗靖恵ちゃんです。本日は何の日?… 語呂合わせしますとバレバレですが、今日はあえていっちゃいます。

本日は、『天才の日』:「テン10サ3イ1・天才」の日!

「誰もが一冊の本を書く事ができる」との思いから1999(平成11)年に吉田浩氏により設立され、数多くのベストセラーや作品を手がけてきたSOHO型の編集プロダクション会社が制定しました。

誰もが天才であるとして、自分の才能に気づき、天才の一人であることを再確認してもらおうという日です。あら!? 誰もが天才っ!?気づいてないだけ!?ほんとかしら?潜在的に眠っているのかしら?…

優れた思考や能力で人々を圧倒する存在として「天才」が挙げられますが、天才と呼ばれる人は、普通とはかけ離れた特徴があるように思えます。そこで靖恵ちゃん、天才の定義や天才と呼ばれる人の特徴や性格について調べてみました。

【天才とは… 】

▪️天性の才能、生まれつき備わった優れた才能(生まれつき優れた才能を備わった人物)のこと。天才は、人の努力では至らないレベルの才能を秘めた人物を指し、天才は、極めて独自性の業績を示した人物を評価したり、年若いのに、あまりに高い才能を示した人への賛辞的形容に使われる。それが、歴史や社会に影響を残すに至ったレベルの人物を指すことが多い。しかし、「○○の天才」といったように芸術やスポーツ等様々な分野に一見限定した用法もある。 天才の類似表現として、ギフテッド、神童、神に愛された人などがある。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

じゃあ、天才と凡人の違いは何かしら?..?だいたいこんなところに違いがあるみたいです。

⏬⏬⏬

① 知能指数の高さ
② まとっている雰囲気
③ 考えや価値観
④ 集中力
⑤ 生まれ持ったセンス
⑥ 努力するか否か
⑦ 言動

天才と凡人の違いには、これらのことが挙げられるようです。知能指数が元々高い人も天才と呼ばれますが、ココ重要なのですが、 後天的に人並外れた努力ができる人も天才の仲間です。

天才とまで呼ばれる人には、ある特徴があります。例えば、マイペース・独創的・集中力が高い・協調性に欠ける・言動に特徴がある、などがそれです。周りから見ると、ちょっと変わり者扱いされるかもしれませんね。

そして、天才といわれる人には、ある一定の性格の傾向があります。  好奇心が高い・一人を好む傾向にある・変わっている・こだわりがある・無頓着(片付けが苦手など… )などの傾向にあります。一人での作業を苦に思わず、コツコツとできる人が天才なのかもしれません。

天才という言葉によく似た「天才肌」「秀才」という言葉もありますね。

◾「天才肌」とは、天才かと見まごうほどに人並外れた才能を持っている人のこと。

◾「秀才」とは優れた才能の持ち主で、学問などが優れてよくできる人のこと。

「天才肌」「秀才」、どちらの言葉も「天才」とまではいえないのですが、並外れた能力の持ち主であることは間違いありませんが、要は、その人の特性を活かして伸ばしていけばいいわけですね。天才の特徴には普通とは違う何かが感じられますが、とはいえ、天才か凡人かを決めるのは他者の評価であることが多いので、天才の特徴に全く当てはまらなかったからといって、落ち込む必要はありません! その人の良い部分や、個性を伸ばしてあげるようにしたいですね。

昔、梅ちゃんが論語講座でこんなことをお話くださっていました。

【本日の論語講座 ✨】

___________
驥は一日にして千里なるも、駑馬も十駕すれば之に及ぶ

驥一日而千里、駑馬十駕、則亦及之矣

◆… 荀子・脩身、目標を定めて努力すれば人は必ず成長した自分に会うことができる◆

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
たとえ鈍才であっても、コツコツ努力を積み重ねていけば、いつの日か天才に追いつき追い越せる。

努力を継続するということは、天才にはないしぶとさを身につけることにもなる。

目標を明確に定め、鈍才は、鈍才たることを自覚して正しい努力と時間を惜しまないことだ。一足飛びに物事を為そうと考えず、段階を追って自分の目標へ一歩々近づくことが肝要である。そうすれば自ずから活路が開けるのである。

努力を続けるとは、まずは人並み外れたスキルと言えます。継続は皆さんやられますが、その仕方は、先生にも教えて頂きました。問題は正しい努力の在り方、捉え方ができているかですよね!

プライベートブラウザでの検索結果です。(05:40)

●シングルキーワード 美と健康 は圏外。

●複合キーワード
・美と健康 思考 →1ページ目4番目まで表示。

・美と健康 豊かさ →1ページ目2番目まで表示。

・美と健康 塾生 →1ページ目5番目まで表示。

・美と健康 千恵子さん → 4ページ目の7番目に現れました!

✨ 知識を得て知恵をしぼり煩悩を消滅させることができる智慧にしていきましょ~! 行動に表して知性と感性を手に入れましょ~!

本日もお手すきの時に2分ほどの滞在。。。のお力添えお願い致します。皆様、本日もよろしくお願い致します。✨

トシ先生の言葉

◾利己を利他に変えるには努力が必要

利己を利他に変えるには努力が必要

小夜監事がグループLINE統括

◾2018年11月23日

2018年11月23日 グループLINE総括

 

以上です

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2020 All Rights Reserved.