お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年2月9日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年2月9日

各グループLINEの総括

タガタメ総括

2019年2月9日「誰が為に鐘は鳴る」総括

皆んなのお役立ちさま
イナポンのお天喜情報〜

皆様
おはようございます!!
本日は、低気圧が日本付近を通過。広い範囲で傘が必要になりそうです・・
四国は午前を中心に、近畿は昼前後に雨となり、山沿いは雪が交じり、東海は昼前後に一時的に雪雲や雨雲がかかり、御殿場周辺など標高の高い所は路面がうっすら白くなったり、凍結するおそれが・・
関東は朝から夜にかけて広い範囲で雪が降り、東京23区でも夕方にかけて雪となり積もる予想となっており、鉄道や道路など交通機関に影響が出る可能性があるとのことです!!
湿った雪が降るため、歩道に積もり始めるとベチャベチャして滑りやすくなります・・

お出かけの際は階段や坂道、橋の上、横断歩道、地下への出入り口などは、他の場所よりも滑りやすいので十分留意し、滑りにくい靴にて、荷物は背負えるようにするなど、両手をあけておくのもオススメとのことです!!

本日の気温
旭  川  -8℃/ -16℃(+2/-1)/ 30%
東  京   4℃/  -1℃(-8/ -4)/ 80%
静  岡   9/   4℃(-5/-2)/ 70%
名古屋   6℃/   1℃(-4/ ±0)/ 20%
岐  阜   6℃/   0℃(-4/ -1)/ 30%
近  畿   8℃/   2℃(-3/ -1)/ 30%
松  山  10℃/   3℃(-1/ -2)/ 40%
館  林   1℃/  -3℃(-6/ -7)/ 60%
です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

この先の天気
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率

—–  10日(日) —  11日(月) —  12日(火)
旭 川   -5/ -16 —  -6/-15 — -6/-14
—–     曇  —–   曇   —–  曇⇆雪
—–    30%  —  40%  —  50%
東 京    7/ 1  —-  6/ -1 —  9/ 0
—–   晴⇆曇  —-  曇  —-  晴⇆曇
—–    10%  —  20%  —   0%
静 岡   10/ 2  —  9/ 2 —- 12/ 1
—–   晴→曇   ––  曇  —   晴
—–    30%  —-  30%  —   0%
名古屋   8/ 1 —   7/ 0  —–  9/ 1
—–    晴⇆曇 —–  曇 —-  晴⇆曇
—–    10%  —  30%  —  20%
岐 阜    7/ 1  —  8/ 0  —  9/ 0
—–    晴→曇  —-  曇  — 晴⇆曇
—–    10%  —  30%  —  20%
近 畿   8/ 3 —   9/ 1  —   9/ 2
—–    曇⇆晴  —-  曇 —  晴⇆曇
—–    10%  — 20%  —   0%
松 山   10/ 3 —- 10/ 3 —-    9/ 2
—–     曇    —–   曇   –— 晴
—–    30%  — 30%  —   0%
館 林   6/ -2 —  6/ -1 —   8/ 0
——-    晴 — 晴⇆曇 —  晴⇆曇
—–    10%  — 30%  —  20%

今朝は全国的に昨日より冷える予報となっています!!
最高気温は、四国は10度前後、近畿と東海は5度前後、関東は2度前後、東京は日付が変わった頃は2℃から3℃くらいで経過し、雪が降り出すとともに0℃前後まで低下する予想です・・
雪が収まる夕方頃までは1℃未満で、その後も気温の上昇は見込めません・・
そのため、早朝が最高気温となり、3℃に届かない可能性があります。
東京の一日の最高気温が3℃未満になれば、2003年1月3日に観測した1.8℃以来、16年ぶりの低さとのことです!!

昨日、厚生労働省から発表された1月28日〜2月3日までのインフルエンザ発生状況によると、166.9万人(累積の推計受診者数は約931.0万人)と過去最多を更新した前の週と比較すると大幅に減少したことが分かりました。
例年、インフルエンザはA型の流行が先行し、A型が一段落したらB型が流行する傾向が見られます。A型の症状は38℃を超える高熱や関節痛・筋肉痛が特徴、B型はお腹の風邪の症状に近く下痢や腹痛を訴える人が多いという特徴があります。
例年、インフルエンザの流行が終息するのは3月下旬ないし4月上旬とのことです!!
引き続き、徹底した手洗いと十分な栄養や睡眠でインフルエンザ予防を万全にして参りましょう!!
今日もよろしくお願いします!!

/  ̄ \
°    ◯ 。 |    |
\ _ /
。             ∧∧ 。
⊂(・ω・)⊃  ◯
◯   ︶  ゜ 関東も雪だ
。   ゜。  ◯ °

イナポンより

ゆきちゃん
昨日も、新作満載、ワクワクの総括ありがとうございます!!
そして、いつも朝天ご活用頂きありがとうございます!!
今日は早くからご出勤とのこと、雪が積もりますと、いつもと同じ歩き方だと・・すってんころりとなってしまうのではということで、雪道で滑らない歩き方調べてみました
雪道で滑らない歩き方の4つのコツ
1. 体の重心は中心に!
足元に注意しようと、前かがみになりすぎると、 足を蹴り出すときに、体のバランスが崩れて前に滑ってしまいます・・
体の重心を中心に保って、【足を体の前に出すようにして】歩くと安定します!!
2. 足の裏全体をつけて歩く!
普通に歩く時は足のつま先を蹴り出して、踵 (かかと) から着地します・・実は雪道では、これが滑る原因
で、つま先や踵だけなど、足の一部から地面に足を着くと靴と地面との摩擦が少ないので、滑りやすくなる
とのことです。
【足の裏全体を地面につけて歩くのがポイント】雪の上に、靴全体の跡がきれいに残るのが目安です
3. 足の拇指球に力を入れる!
足の裏全体で、地面を踏み入れた時にこの拇指球(添付HP参照ください!)に力を入れることで、しっかり
体が安定し、これは雪道はもちろん普通に歩くときにも、拇指球を意識すると体が安定するそうです!!
4.小さな歩幅で歩く!
大きな歩幅で歩くと、足を高く上げるので体の揺れが大きくなってバランスを崩しやすくなります。
【小さな歩幅で丁寧に歩くこと】で、滑る危険性が大きく減るそうです!!

雪道の歩き方のコツ!スイス人に聞いた滑らないための4つのポイント

気を付けていってらしゃいませ!!
ますますある時~!!です

_
/   \ ぺんぎんのように♪
/    *・◇・*ヘミ 小さな歩幅で♪
つ/  ̄ \ つ))  足裏全体で着地
|  |     | |
(しーーー0))

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

イナポンより

鳴坂さん
朝天ご活用頂きありがとうございます!!
『寒さよ来い❢と思って過ごしていると、覚悟していたほどは大丈夫だなと最近思えます 』
さすがタガタメが誇る「元気玉」です!!
コメント拝読し、元気モリモリになりました!!
ますますある時~!!です

∧_∧
。゚゚・。・゚゚,(・ω・*)ββ
゚,   。゚⊂⊂__⊃
゚・。・゚なるちゃんの元気玉

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

ゆきちゃんより

おはようございます

イナポン
朝天ありがとうございます
朝家を出た時にちょうどアラレちゃん?みぞれちゃん?が降り始めました

雪道での歩き方
ありがとうございます
すってんころりんしやすいので、助かりますぅー
【   】付けてくださるので振り返った時に分かりやすいです
いつもありがとうございます

今日の帰りにまた復習させていただきます

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

かあこさんより

いなぽん

雪道の歩き方を教えてくださり、ありがとうございます

念のため、長靴をカバンに入れて、家を出ましたー。
(降っていなかったので、お洒落ではない長靴を履いて出る勇気がなく)

ペンギンの歩き方。

積もっていたら、このイメージで、歩いてみます。
楽しみですー。

教えていただいた、
坂道、橋の上、横断歩道、地下への入り口など。

今日、全部通りそうです。橋は歩道橋ですが、理屈は同じですものね。
特に気をつけます。

そうして、通るたびに、嬉しくなってしまいそうですーー。

あと、インフルエンザ。
院内でのアウトブレイクが一段落して、油断モードになっておりました。
あぶないあぶない。
引き続き、B型への対応も合わせ、気を引き締めてまいります!

いつも貴重な情報を、ワクワクにつながる形で教えてくださり、ありがとうございます。

(((o(♡´▽`♡)o)))わくわく

✏︎ —————————— ☺︎

Շʓさんより
5:17オープンアナウンスと、
昨夜のzoom勉強会の明文化です

勉強会、line講義の振り返り
H31.2.8勉強会より

真逆をやる、、

世の中とは真逆、

例)色々やってきました、なかなかうまいこといかない。
未来を変えましょう、となった時に、、

【真逆をやれ。】

今までやってきたことでこうだから、、
それを真逆にやると違う発想になる。

→違う展開になる。

先生の会社のビジネスは基本が真逆、、

普通にやっていると、、倒産する。
煩悩である。

倒産しないでおこう、、真逆に組む。
煩悩が無くなる。正統派になる。

→普通の会社とは全く違う形、、

預かるの機能はない。
預かる、ではなく投げる。

〜さんから100億を受取りました。
ではなく、、
〜さんから100億を投げました。

投げる=運用

手数料は儲かる。
→手数料ビジネスが良い。

【うまくいかない時、、真逆に考える。】
→結果が出る。

PDCA、、始めから1本釣り。
答えは一つしかないと教えられてきている。
答えに向かって走る。

【答えは沢山ある。】

ある候補からどんどん絞っていき、この答えになります。
にならないといけない。

→それがビジネスである。

最初から答えはこれですよ、
だからそれを探しましょう、、神経衰弱

例)この中に目の赤い魚を見つけましょう。
ジーと見つめるだけでは×
【真逆で考える奴】は、そこで投網を打つ。
引き寄せて手元に来た魚を見ていく。
赤い目の魚を探すという目的はあるけれど
青い魚も良いかもしれない。

それが何かに使えるかもしれない、、

【動いているから何かの可能性が出てくる。】

違うビジネスへ展開していくかもしれない。

→逆もまた真である。

日本の教育、、
答えはこうよ、、決められている。
一つの答えを求めることが正解になっている×

それだと他のモノが解らない。

アメリカの教育は、
これは何?これはこう、、
なんでそうなの?
なんでそうなの?
なんでそうなの?
思考が動く、、答えを見つけるために色んなモノに接することとなる。
モノを考えれるようになる。

それがPDCAとOODAの違いである。

ビジネスにおいて答えはない。
うまくいかないと考えると、真逆に行動する。

素直とは、、

真我、、魂が導くまま。

周りとの敵対は素直ではないということ。
→心が乱れている。

周りの人といかにうまく共存しようかとすることが素直さである。
共存共栄する環境を作ろうとすること。
真逆が解る人

心の安定、、心のあり方である。

【感謝をする。】

そこにいてることだけで感謝をする。

心が落ち着いてきて一人一人をしっかり見れる。

心の中にストレスを持たない。

【心のあり方が常に平常心。】

→ここが悪いだろ、と思ったことを相手に気づかせてあげてうまく誘導する。

素直さ、、自分が持っている感情も定義できるのではないか、

愛情、、大切にすることと置き換える。

一緒にいてくれてありがとう。

【獅子身中の虫、、】

最大の敵は己にある。
自制しなければ何も発展していかない。

心のあり方、、
どんなに焦っても、どんなに苦しくてもそれはどうしようもない。
まずは、、平静に続くことが大事である。

素直な気持ち、、
良いモノ・悪いモノがよく見えるようになる。

→素直な眼で見ていると気付く。

【説明責任ができる人間】

相手が聞きたがっている情報を素直に忠実に説明をする責任

自分が説明をしやすいように説明、、言い訳

「20歳までは何をしても良い、親の庇護のもと
20歳超えたら、自分で責任を持って説明ができるようにしなさい。」
(お父様のお言葉)

何かが起きました。

こう起きた、ああ起きたは説明、、

責任はどこにあるか、

説明は言い訳と変わらない。

説明責任は義務、、

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

かあこさんより

テルさん
今朝テルさんが速攻明文化をくださいましたので、おかげさまで、昨日の大きな流れとポイントを知ることができました。
いつもいつも、ありがとうございます。

∧_∧
(。•ㅅ•。) 感謝♡
/ つ(⌒⌒)
しー \/

なるちゃんよりご報告

昨日の勉強会の参加者です
テルさん、イナポンさん、うおちゃん、ゆきさん、鳴坂の5名

本日の勉強会の参加者は、
テルさん、ゆきさん、かあこさん、うおちゃん、鳴坂の5名でした
充実様でございました

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

かあこさんより

なるちゃん
勉強会参加のご報告をありがとうございます。
昨日、勉強会ラインにお礼を書き込む前にスマホ片手に意識が飛びまして(完徹で島の仕事に行きまして、往路復路で寝れたのですが、どうにもこうにも腰が痛くなり。。。大変申し訳なかったのですが、ベッドに横になって、参加させていただいておりました・・)、お礼で参加をひろっていただくことができませんでした。
説明責任・・・というお言葉が、ずしりときました。
線路の上を泳いで飛ぶトシ先生と、パンツ!!というお言葉が、とても印象に残っております。
タバコやお酒の飲み方を、はじめにしっかりとトシ先生に教えられたお父様は、すごいなぁ・・・。そういう教育は、全く自分の子どもにはできなかったなぁ・・・。などとも思い返しておりました。
今日もだったのですが、zoomに参加した瞬間、トシ先生の大笑いのお顔とお声に出会えて、元気数百万倍!
の、心持となりました。

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

なるちゃんより

かあこさん!完徹での強行軍(なんと!?)
腰をどうぞ、お大事になさって下さい
そして本日はお身体、休められますように

|∩ ∩
|・ω・`)   おだいじに
|oo
|―u

うおちゃんのクローズ

タガタメクローズ時報
2019.2.9

【本日のタガタメニュース】

なるちゃんが勉強会参加人数を一日の終わりに教えてくださいます。
ご報告が難しい日は、きちんと翌日にその日の分も載せてくださいます。

飛ばさない大事さ、お役目への責任感などが伝わりました。
そしてそれが、日頃の生活の中でのなるちゃんの姿勢なんだろうなぁ…とも

本日もありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

かあこさんよりご報告

2019.2/3(日)
文字数9246文字(
ありがとう36回

2019.2/4(月)
文字数14850文字
ありがとう43回

2019.2/5(火)
文字数35760文字
(ゆきちゃんの、渾身の2/3zoomミーティング議事録入り総括のいかげさまです!!ゆきちゃん、あらためてありがとうございます!!)
ありがとう55回

2019.2/6(水)
文字数9388文字
ありがとう29回

2019.2/7(木)
文字数19670文字
ありがとう58回

2019.2/8(金)
文字数10189文字
ありがとう15回

∧,,,∧ /
(* •‧̫• *) ありがとう♡
..c(,_uuノ \

かあこさんより

うおちゃん
クローズをありがとうございます。
この前のzoomの時に、うおちゃんがさらにさらに変わられている!と、びっくりいたしました。
お顔をすっとあげられていて、とても優雅な笑顔で、静かな迫力も感じ、素敵と、うっとりみつめておりました。内面から輝くとはこういうことなんだな・・・と、思いました。

ゆきちゃん
総括をありがとうございます。

うおちゃんのクローズで皆んながスター

本当にそうですね。
そうして、ゆきちゃんの総括でも、ですね~。

. \:/
・・・・☆・・・・
. ⋀,,⋀. ∩.\
(*・ω・)/
.(つ  ノ
.しーJ

なるちゃんより

ゆきさんの「うおちゃんのクローズで皆んながスター」

そして、かあこさんの
「ゆきさんの総括も」

みんなを輝かせて下さる繋がりが
あったかく
そんな気付きをありがとうございます

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

皆様、本日も【タガタメ】です

以上です

 

スマイル伝播組総括

2月9日(土)スマイル伝播組 総括

本日はしんとしている静けさの朝ですね
皆様、お仕事お疲れ様でございます。 私の本日は、仕事中に天気予報とにらめっこになりそうです

今日のスマイル

2018年2月9日

振り返ってみたいと思います PDF

【抜粋】

9日-12日:通常テーマ
①一日一調べ:情報について
②スマイル語録案

スキマスイッチの大切さ(脱風景)

明文化シェア

スマイル語録案「GSP」(グレート・スマイル・プレゼンター)byのだぽん

土台作りについて

おかちゃんのスマホに不具合が!

経営人とはについて

岡ちゃんの気付きがたくさんありますね 岡ちゃんは気付きだらけで、スマ伝の教材になります

【抜粋】

____________
oka :   合間に投稿を見ることが、脱風景に繋がっています。

以前は溜め込んで、結果消化不良を起こしていましたが、頭に皆さんの投稿を置いておくことで、見えている景色が違うのがよくわかります。

?????   やりだすと、何故でき
? /(笑う)\  ?  なかったのか不思議に
?????  思います(笑)

先生のように5分でブログを書き上げる事は出来ませんが、投稿する事に対しても、何故出来なかったのか?と不思議に思うようになるだろうと思います。

(希望的観測ですが、きっとそうなります!笑)

溝口まさき(うお):  岡さん私も、思います。皆さまの投稿を見せていただく前は、スキマスイッチオンで皆さまの投稿を見せていただくと集中力がとぎれるのではないかと思っていました。でも逆でした。脱風景になるのか、先生のおっしゃる脳のアイドリングになっているのか、仕事へのはかどり方も違います。出来ないというのは、既成概念だったのだと分かります。

尾瀬智子 :  岡さん、投稿を溜め込んで結果消化不良 とてもわかります。

/(やばい)\ 私もこのパターンに陥ることがあり、あわわわわとなります^^;   今日は脱風景でスキマスイッチを意識します! ありがとうございます(o^^o)

溝口まさき(うお):  総務は人とのかかわりが多い部です。特に事前準備や調整なども多いため、それぞれの関係性がものをいうことがあります。えこひいきにならないように、特に誰に偏るとかは今までもありませんでしたが、目的を明確にして接すると、接する相手が違うのに、いかに同じように接してきたかわかりました。

直近なら安全運転講習の手配なのですが、「良い講習会をするためには」と目的のところを考えると、それができないかもしれない部分は早くから部署長に確認するようになりました。毎年同じ行事をして、ほぼ同じ社員さんたちで行なっているのに、事前準備の聞き方や伝え方が変わると、集まってくる情報が変わりますね。すると次にとれる行動も幅が広くなったりします。
\(笑う)/ なんだか少しずついろいろ考えられるようになっています。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

365日1問1答 健康ひめくり(

Q「60歳代以上の高齢の女性が年間使う健康補助食品の金額は?」

①1万円程度
②5万円程度
③10万円程度

3青汁一ヶ月五千円くらいで、それくらい余裕でいっちゃいますよね。
2でお願いします

1番でお願いします〜

今日は解答割れましたね…..どうなるかなぁ~?

2月9日(土)ことわざ日めくり

■教うるは学ぶの半ば…

【読み】
おしうるはまなぶのなかば

【意味】
人に何かを教えるときは、半分は自分にとっての勉強にもなるということ。

【解説】
人にものを教えるためには、自分自身が勉強してよく理解していなければ教えられないことから。

【英語】
We learn by teaching.(人は教えることによって学ぶもの)

【例文】
「教うるは学ぶの半ばというのは本当で、生徒に教えたこの一年間、大変な量の参考書を読んだ/」

【類語】教学相長ず

【出典】書経(しょきょう)

【会話】「先輩、人に物を教えるのって、調べたり、確かめたりしなければならないので、自分の勉強にもなりますね」「教うるは学ぶの半ばさ。きみはいい経験をしたね」

?…. 確かに人に何かを教える場合、その知識が生半可だとうまく教えることもできないですし、しっかり理解していれば、相手にわかりやすく教えることもでます。教える過程で「思い出しながら相手に伝える」ので「自分のための復習にもなる」という意味になってくるのですね。

人に教えるということは
「学ぶ上での中間地点である」 といった意味になってくるのかもしれません。

『人間は教えているあいだに学ぶものである』 セネカ

『思想もまた、人に語ることによって、より確実に自分のものとなる。すなわち、教えることは学ぶことであり、与えることは与えられることなのだ』 ジョン・トッド

『教えることは二度学ぶことである』 ジューベール

【教うるは学ぶの半ば】の意味と使い方の例文(語源由来・英語訳)

朝礼  [本日の担当 : のだぽん(笑う)]

トシ先生、小夜監事、川俣代表/、ガッシュリーダー、つちぽん、よりちゃん、さきぽん、あんちゃん、おかちゃん、ぜんちゃん、うおちゃん

おはようございま~すルン

【チリンチリ~ン 朝礼~目的・目標・テーマ 投稿させて頂きます】

トントコト~ン ポロロォ~ン

私たちのグループは!…

利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ …..

・・・スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ

相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

そして塾全体の一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。

きょうもワクワクするわよ~!…はぁ~い!今日はぜんちゃんに独占されました~ 笑

タツミラインへの上場から6巡目を迎えようとしております グループで継続できることへの楽しみと喜びと周りの皆様からの支えと感じあえる一体感で益々ある時ぃ~  \/ です!

====================

■ 本日のテーマ

豊かさとは

多くの事を成し遂げ

価値ある目標を達成し

人を愛し、人に愛され

健康で楽しい日々を送り

自分自身と周りの人を幸せにすること

岡ちゃんの先輩がおっしゃいます….

【田舎という劇場に当てられる照明。

コントロール次第で多くの人を楽しませることもできる。

なぜなら、『光は人の心の動き』でもあるから…。

—————————————–
光をコントロールし、素敵な舞台を作り出せる人達だけが劇場を満席にできる。
——————————————

スタッフとして舞台を創るか、観客として楽しむか、それを選ぶのも自分に当てる光次第かも……。】

ギコギコギコギコギィ~

本日、スマレンジャーズのみなさんは、どんな立ち位置から、どこに光を当てられて劇場を満席にされるのでしょ~本日みなさんはが作ろうとしているワクワクする 舞台 そのストーリーのひとコマをお聴きしてみたいです

おはようございます!

仕事としてもストーリーのないものはだめですね。ビジネスもストーリーを人が聞いていて聞き心地が良いのが大事です。

人との対人関係もそうだけど、聞き心地の良いストーリーを奏でられないと上手くいきません。何でそこで会社しているのか?何を目的にしているのか?そういうものをお客様の間できちんと話さないとリピーターは出来ません。仕事なんてストーリーですから、この人がこう動けばこうなる、なんていうのはビジネスにならないわけで、ビジネスや仕事は相手の気持ちをその気にしないとだめなのです。

言葉ではなく、身なりとか、色々あるけども、そういうものがないと、相手の人が買う気満々にはなりませんね。

購入する気のある人に売るなら誰でも出来ますが、問題は相手の人が意欲はないけど買う気にさせるのが、一番難しいところ。

家を建てた大林組は家をストーリーにしています。素材、組み立て… ストーリーがないと、 そこいいね! にはなりません。

単に利便性とか、感覚でいいね! と言うのは最終的に他と比較されて購買意欲は上がりませんから、ビジネスはソコが大事です。個人事業が中々伸びないのはそこに歴史がないからで、ビジネスマインドがないということ。周りが聞いていても、単にどこでもいる人じゃん !┐(´д`)┌ になるってしまいます。

エステも施術するだけなら安いほうがいいし、都合のいいところがいいに決まってます。ストーリーがあり、どういう想いでやっていて、どう考えていて、だからこういう商品群でこういう風なやり方なんですよ! という方が受け入れられやすいわけです。

食べ過ぎました….

====================

ポチポチポッチハッチポッチ大作戦! ルン 皆さんの地道な継続、誠にありがとうございます

____________
人間が一番難しくしてしまう『継続』 どうか、本日も続けるための時間の確保を宜しくお願いします!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
『美と健康』
『美と健康  豊かさ』
・『美と健康  思考』

で検索….結構、お宝がザックザクもしかしたら、お宝探しをされている代表とかち合うかもしれません!
後ろからそっと近づいて……

今日も幸せの因子

私は「賢」いです
(私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

「かりんとう」で大成功~! を脳に刻み、心身ともに健康でまいりましょう! ルン

皆さん!本日も感謝と繋がりの意識と実践をもって、周りの沢山の方に支えられているということを忘れずに!人のために時間を費やし、自分が欲しいものを贈りましょう! そしてやらせて頂いていることにこちらから感謝し、お相手の方々から感謝され、愛し愛され双方向で成り立っていることも忘れずに~

1日の終わりにはGSP(グレイトスマイルプレゼンター)をGET(びっくり)(σ ̄ー ̄)σ

それでは、世界に二つと無いあなただけの わくわくどきどきすまいる伝播をよろしくお願いいたします

ヨロピィ~か!? ルン

いなぽん朝天…..

スマレンジャーズの皆様、おはようございますルンルン都内は雪が降ってきましたね!今日もcana-an の各地をご紹介しておきます

本日の気温
旭  川  -8℃/ -16℃(+2/-1)/ 30%
関  東   4℃/  -1℃(-8/ -4)/ 80%
静  岡   9/   4℃(-5/-2)/ 70%
名古屋   6℃/   1℃(-4/ ±0)/ 20%
岐  阜   6℃/   0℃(-4/ -1)/ 30%
近  畿   8℃/   2℃(-3/ -1)/ 30%
松  山  10℃/   3℃(-1/ -2)/ 40%
です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

この先の天気
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率

—–  10日(日) —  11日(月) —  12日(火)
旭 川   -5/ -16 —  -6/-15 — -6/-14
—–     曇  —–   曇   —–  曇⇆雪
—–    30%  —  40%  —  50%
関 東    7/ 1  —-  6/ -1 —  9/ 0
—–   晴⇆曇  —-  曇  —-  晴⇆曇
—–    10%  —  20%  —   0%
静 岡   10/ 2  —  9/ 2 —- 12/ 1
—–   晴→曇   ––  曇  —   晴
—–    30%  —-  30%  —   0%
名古屋   8/ 1 —   7/ 0  —–  9/ 1
—–    晴⇆曇 —–  曇 —-  晴⇆曇
—–    10%  —  30%  —  20%
岐 阜    7/ 1  —  8/ 0  —  9/ 0
—–    晴→曇  —-  曇  — 晴⇆曇
—–    10%  —  30%  —  20%
近 畿   8/ 3 —   9/ 1  —   9/ 2
—–    曇⇆晴  —-  曇 —  晴⇆曇
—–    10%  — 20%  —   0%
松 山   10/ 3 —- 10/ 3 —-    9/ 2
—–     曇    —–   曇   –— 晴
—–    30%  — 30%  —   0%

今朝は全国的に昨日より冷える予報となっています!!
最高気温は、四国は10度前後、近畿と東海は5度前後、関東は2度前後、東京は日付が変わった頃は2℃から3℃くらいで経過し、雪が降り出すとともに0℃前後まで低下する予想です・・
雪が収まる夕方頃までは1℃未満で、その後も気温の上昇は見込めません・・
そのため、早朝が最高気温となり、3℃に届かない可能性があります。
東京の一日の最高気温が3℃未満になれば、2003年1月3日に観測した1.8℃以来、16年ぶりの低さとのことです!!

昨日、厚生労働省から発表された1月28日〜2月3日までのインフルエンザ発生状況によると、166.9万人(累積の推計受診者数は約931.0万人)と過去最多を更新した前の週と比較すると大幅に減少したことが分かりました。
例年、インフルエンザはA型の流行が先行し、A型が一段落したらB型が流行する傾向が見られます。A型の症状は38℃を超える高熱や関節痛・筋肉痛が特徴、B型はお腹の風邪の症状に近く下痢や腹痛を訴える人が多いという特徴があります。
例年、インフルエンザの流行が終息するのは3月下旬ないし4月上旬とのことです!!
引き続き、徹底した手洗いと十分な栄養や睡眠でインフルエンザ予防を万全にして参りましょう!!

のだぽん、朝礼ありがとうございます

のだぽん、最近の寒さと乾燥での手荒れパックリは大丈夫でしょうか??

/ありがとうございますオリーブオイルぬってまぁ~す!

ストーリーがないと相手への伝わり方も半減ちゃいますね

ストーリーがあるという事は自身にも明確な目的があってそれを伝えたい情熱がストーリーを作り上げていくのかなあと思ったりしました

何を行うにしてもストーリーを明確にして想いを馳せながら進めていきたいと思います!

グサッ!うぅ~笑

のだぽん胸に深くささる朝礼ありがとうございます
しっかり反芻しながら完了致しました!ストーリー意識します!

師匠、深いい朝礼ありがとうございます完了しました

朝礼完了いたしました奏でるストリー 熱意とも取り組んでまいります!

塾の言葉をサロンの朝礼にリンクいたしております。
本日も共に学び気づき、気づかせ行ってまいります。皆さま、いつも、ありがとうございます早めの出勤になります。順調です。皆さまもおみ足もとおきをつけて行ってらっしゃいませ。

どこからどう光を当てるか?になるほどなぁと思いました。良いストーリーを奏でるそのストーリーは必ず繋がるファンになってもらえるかもそういうところでしょうかそれには語っているストーリーに対して語った自分がどう見えてるか、ストーリーと現実にいびつさをかんじないか、真っ当にやってるかなど、日々の姿勢も大切ですね(きゅん)判断基準は『利他』。誰のためにしている判断か?原点を見誤らないように気を引き締めます。

のだぽん、朝礼ありがとうございますスマイルの核の部分、務めさせていただき恐縮です!

本日はどこにスポットライトを当て、豊かさに繋げていけるのか…意識してまいります! ビシッ!

健康日めくりA

本日の健康クイズ、回答です

A「②5万円程度」

いくつかの調査を総合すると、金額の平均は月5千円以下です。  健康補助食品の売上高から逆算し、かつ全部を購入したとすると、1人あたり年間5万円程度。「お試しだけ安い」など巧妙な売り方の商品が多いので、実際の負担額に注意しながら購入する必要がありますね。

ぜんちゃん、ご回答ありがとうございます 巧妙な売り方の手口、飛び付かないように! 野菜鍋で我慢です

締めスマ[担当 : ぜんちゃん]

皆さま、こんばんは
今日の東京は0度に近い気温と雪がチラチラ振り、冷え込んだなぁ…と思いましたら、北海道ではマイナス30度が観測されたとのこと
つちぽんのお住まいのところはマイナス温度が通常なのですよね 寒さに負けず健康に元気で過ごす秘訣を是非教えていただきたいです。

明日の当番表を再掲です

2月10日

朝礼&総括
おかちゃん

タツミラインへの投稿
よりちゃん

皆さま、暖かくしてお休みくださいませ明日もよろしくお願いいたします

 

けいぞくできるもんず総括

みなさま、こんばんは
けいぞくできるもんず、2月9日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2019年 2月9日(土)総括 】

<2月9日の動き>
投稿 6人参加
前日の投稿 31

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート
「みなさん、おはようございます

本日から世間は三連休。
みなさんはどう過ごされますでしょうか?

昨日の勉強会では、
「説明ではなく説明責任を果たすこと」
についてお話がありました。
説明責任とは、相手が聞きたいと思っていることを素直に伝え責任を果たすこと。
説明するだけでは単なる言い訳に過ぎない。

両方の差について理解できていない部分が多いので、もっと考えていかないといけないな、と感じました。

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

では、本日もよろしくお願いします」

伊藤
「トシ先生、小夜監事、みなさま
おはようございます
梅ちゃん
朝礼ありがとうございます

本日もよろしくお願い致します」

しばにゃん
「皆さま、おはようございます!。
きょうの福岡は完全に曇りときどき雨です。
気温は緩くなっています。

【投稿数カウント】
昨日、2月8日の投稿数は、31です!

梅原さん
朝礼ありがとうございます!
世間のカレンダーとは、無関係の世界にいますが、
行政関係など平日にしか行けない場所に行くことができるので、
好都合なところもあります。
本日も、かりんとう、頂いてまいります!

川俣リーダー
ありがとうございます!
関東地方も寒くなっているのでしょうね。
どうぞ、お気をつけください!

中原サブリーダー
ありがとうございます!
また、詳しいアルバイト情報を得ましたら、報告させていただきます。

聖子さん
ありがとうございます!
自然の中に入ると、非日常の世界があって、癒されると同時に、五感が研ぎ澄まされ、身体が活性化されることが素晴らしい点です。

ヤマザキも閑散期と繁忙期があって、採用されにくい時期がありますので、別の応募先を見つけておこうと思っています。

ダンスの記事ありがとうございます。
ダンスをするとき、曲に合わせて踊るのだと思いますが、どのような楽曲をかけるのか?ちょっと興味があります。(^^)

本日もよろしくお願いいたします!」

雅リーダー
「梅さん、陽さん、聖子さん、しばにゃん、下竹さん、おはようございます

梅さん、朝礼、ありがとうございます

こちらでも雪がちらつき始めました。
かなりの寒さになるよう…皆さま、ご用心ください

移動もお気を付けて

本日もよろしくお願い致します♪」

陽さん
「皆さま、おはようございます

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます

これから雪のなか、出かけて参ります
梅ちゃんもお寒いので気をつけてお過ごし下さい」

陽さん
「雅リーダー、本日はお出かけでしょうか?雅リーダーもお足元お気をつけて~

しばにゃん、九州はお天気いかがでしょうか?
アルバイトも選択肢、選ぶことに因って風に出会うかもしれないですね

聖子さん、名古屋はお天気いかがですか?
昨日、夕焼けがきれいであれ?降るのかな?と思っていたら天気予報、当たりました

暢くん、今日はお仕事でしょうか?
電車は大丈夫か、心配です~

ではでは本日もよろしくお願いいたします」

陽さん
「皆さま、こんにちは←おはようの時間帯かもですが(笑)

止んでいた雪も再び降ってまいりました
こんな感じ~先日聖子さんが寄られた豊洲辺りです

昨日は初めてスマホでLINEをする友達にスタンプのやり方を教えておりました(^○^)当たり前につかっているものも、文章で説明するには相手にわかるように伝えるには、どうすればよいか?説明責任、ここにも出現

ではでは午後もよろしくお願いいたします」

伊藤
「みなさま、こんにちは
今日は曇り 朝から冷える名古屋です
嵐(甥っ子たち)が去って行きました(笑)

陽さん、梅ちゃん
昨日の勉強会は途中退室させていただいたので説明責任のところ聞けておりませんでした
シェアありがとうございます

>ただの説明は言い訳
説明責任は相手の聞きたいこと、欲しい情報を与え、素直に説明し責任を果たすこと。

>説明責任とは、相手が聞きたいと思っていることを素直に伝え責任を果たすこと。
説明するだけでは単なる言い訳に過ぎない。

お二人のプチ明文化を読ませていただいて、それまでの事実を積み上げる、事実を確認する、というところに必須のことではないかと思いました。
事実を確認する際には「なぜ(?)」を探していくことになると思いますが、その時の説明に主観が入ることで事実を正しく把握し積み上げていくことができないなぁと
そうなると、報連相にもこの説明責任は当てはまることなのかなと思いました」

伊藤
「陽さん
東京は今日は雪なのですね
お気をつけてお出かけくださいませ

しばにゃん
カウントありがとうございます
ヤマザキも閑散期と繁忙期があるのですね。
繁忙期はクリスマスでしょうか?
閑散期は夏なのかな〜?
いかがでしょう

ダンスは洋楽でしたよ〜
知らない曲ばかりでしたが、とっても楽しかったです

雅リーダー
関東は雪なのですね
連休は冷えるようなので、体調管理のためにも暖かくしてくださいませ

またまた陽さん
お母様、フラダンスなさってるんですね〜
ダンスって身体を動かす健康効果と、頭を使う健康効果といいことづくめですよね

先日の友人のレッスンは洋楽メインでしたが40代が一番多くて、上は70代の方までいらっしゃるのであまり激しいダンスではなかったですが、女性アイドルのような可愛らしいダンス、かっこいいポーズが入るものも沢山ありました

暢くん
三連休初日、お客様の入りはどうでしょうか?
今日もたくさんの笑顔が生まれていますように

午後もよろしくお願い致します」

暢くん
「みなさまこんにちは!
刺さるような寒さですね。ぼくは仕事なのですが、吉祥寺は雪は降らずに済みそうです!キャンセルも何組かあったのですが、成人のお祝いで撮影に来る方が今日は多いです。
午後もよろしくお願いします。」

陽さん
「皆さま、お疲れ様です

途中でzoomの画面を見えなくしてしまい、最後まで確認できていないのですけどしばにゃん、勉強会に参加できて良かったです」

陽さん
「友達のお兄さまが急に倒れたらしく、この連休が山場ということでしておりました

原因はよくわからないのですけどこの寒さ、ヒートショックもあったのかなあと推察しております
皆さまもどうぞお気をつけくださいね~

あと寒暖差疲労というのもあるようです

寒暖差疲労とは?

寒暖差疲労とは、私たちの体が「寒暖差によって疲労が蓄積した状態」を指します。季節の変わり目に大きな気温の変化があったり、朝と夜とで気温差が激しかったりすると、体は寒暖差を感じて疲労を溜め込んでしまうのです。

寒暖差疲労
(下)
人間の体には、暑いと汗をかくように、外気温の高さに応じて体温調節を行う機能が備わっています。この体温調節の役割を担う神経が「自律神経」ですが、この自律神経が正常に機能するためには、一定以上のエネルギーが必要。気温差が大きいほどこのエネルギー消費も激しくなります。気温差が激しい状態が続いてエネルギーが枯渇すると、体も疲れてしまうのです。

https://www.s-re.jp/magazine/health/28/」

陽さん
「暢くん、成人式のお祝いのお写真、いま撮られる方もいらっしゃるのですね
早生まれの方とかでしょうか?素敵な笑顔に出会えましたか??

聖子さん、ダンスほんとに沢山の種類がありますね
うちの母のはほとんど手だけなので

音楽に乗って思いのままに体を動かすだけでも楽しいですし、脳にもよい刺激になるかと思われます~

雅リーダー、ご自宅の方は雪はいかがでしたでしょうか?
うちの方は結構降ったりやんだりの繰り返しで、屋根の上に積もっておりましたけど、地面はほとんどつもらなかったです~明日の朝は凍りそうですが

梅ちゃんの方は雪は降らなかったのでしょうか?でもおなか冷やさないよう気をつけてくださいね~」

陽さん
「本日の勉強会…判断の基準が利他か利己か…
そして利他は結果を出す利己は結論をだす…ささいなことでも日々の結果を意識して積み上げていければと思います…

ではでは本日もかりんとう、お召し上がりくださいね

明日もよろしくお願いいたします

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです」

伊藤
「みなさま、こんばんは
勉強会お疲れ様でした!

今日のお話の中にあった”いちいち傷ついていては誰も助けられない”という言葉に、「そうだそうだ!」と自分に向かって言っていました
本当、そうですね。情熱と利他の判断力を持って力強く前に進んで行かねばです

陽さん
寒暖差疲労についてのお調べありがとうございます
冬は日照時間が少ないことによる季節性うつから寒暖差による疲労や循環器系の疾患など不調が起こりやすい時期ですね
こういった不調も過去の積み重ねから現在の症状がありますから、5年先10年先の自分の健康、周りの人の幸せを考えて、身体作りもコツコツ積み重ねですね

暢くん
吉祥寺は雪は降らなかったのですね^^
成人のお祝いは前撮りならぬ、後撮り?

しばにゃん
勉強会、参加できてよかったですね

かりんとう
ごちそうさまでした
明日もよろしくお願い致します」

***

【スケジュール】終了
2月15日(金) カナンエステセミナー
2月16日(土) 東京セミナー
2月17日(日) 東京セミナー

【川俣代表より】
思考的な人物
https://cana-an.com/2019/02/04/%e6%80%9d%e8%80%83%e7%9a%84%e3%81%aa%e4%ba%ba%e7%89%a9/

【ホームページグループより】
プライベートブラウザでの検索結果(7:05計測)のご案内です。
単独キーワード 美と健康での検索で2番目に表示
複合キーワードの場合
美と健康 思考で1ページ目のトップから7番目まで独占
美と健康 豊かさで1ページ目のトップから4番目まで独占
美と健康 塾生で1ページを独占

本日も。。。お手すきの時に
美と健康 で検索→2分ほど滞在
美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在
美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在
美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在のお力添え お願い致します

以上、よろしくお願いいたします

 

おもてなし総括

2月9日(土)おもてなし

リーダー朝礼ありがとうございます
坂崎
トシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?

神戸は曇りの予報です。現在の気温0度低気圧が発生し、西日本・東日本はすっきりしない天気。広く傘の出番となります。午後は関東沖にも別の低気圧が発生し、雪や雨が降りやすくなります。関東の平地でも積雪となる恐れがあります。車の冬タイヤやチェーンなどの装備を今一度ご確認ください。

今日のテーマ

みほさん

『継続:やり続けるためには』

今日はどのような事に意識されますか?

『ループさせる』

本日2月9日(土)20:00〜
zoom勉強会

♦4つの言葉を口から発しましょう。

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です
私は成功します

♦おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう
で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康 塾生』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。
寒さ続きますが、しっかりと朝礼からスタートです

総括
エマさん

トシ先生、しんリーダー、きよさん副リーダー、アンドゥさん、とみこさん、マッキーさん、みほさん、千恵子さん、たかさん、テツヤさん、おはようございます。

しんリーダー、朝礼、有難うございます。
みつきさん、体調はいかがですか?
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

本日の意識クレド
「ループさせる」
全ては連鎖していること、未来を見据えた展開を意識し、流れを大切にして行動します。

私は運が強い。私は賢いです。私は利他です。私は成功します。
音読させていただきました。有難うございます。

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう!

今日も1日笑顔〜
今日も誰かのお役にたとう!
宜しくお願い致します。

本日も、
美と健康  思考 で検索 → 2分ほど滞在
美と健康  豊かさ で検索 → 2分ほど滞在
美と健康  塾生  で検索 → 2分ほど滞在
します。

♦テツヤさん

トシ先生、しんリーダー、きよちゃん、海歩さん、千恵子ちゃん、エマさん、タカさん、とみこさん、マッキー、あんどぅさん

皆様おはようございます。しんちゃん、本日も朝礼ありがとうございます

本日のテーマ

たかさん  『真実を見つける為には』

千恵子さん  『求められる人材とは』

しんちゃん  『言葉と動作』

みほさん 『継続:やり続けるためには』

のちほど投稿させて頂きます

本日の意識クレド

『ループさせる』

のちほど投稿させて頂きます

4つの言葉
私は運が強い 私は賢いです 私は利他です 私は成功します

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう!

音読完了しました。毎朝の笑顔がリズムがワクワクな一日をつくっていきますね。私はできる!
美と健康 で検索→2分ほど滞在
美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在
美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在
美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在

昨日は多摩での実測、桜台での現調、松戸での現調、会社での書類作成をさせて頂きました
本日は会社での書類作成をさせて頂きます。

今日もできるだけスキマからチラ見して投稿させていただきます。よろしくお願いします
♦マッキーさん降臨

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、エマさん、タカさん、とみこさん
、安藤さん

おはようございます

本日もよろしくお願い致します

♦安藤さん

トシ先生 、しんリーダー、欠端リーダー、きよ福リーダー、タカさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、マッキーさんおはようございます!

今朝の岡崎市の天喜: 曇り気温 4度   関東では雪か・・ 交通パニックをイメージ

☆本日のテーマ
みほさん 「継続:やり続けるためには」

☆今日の意識クレド
「ループさせる」

行動一つ一つにおいて、どのような展開になって自分に戻ってくるのかイメージできるかがカギだと思います。
イメージせずにただ行うだけでは「作業」 自ら展開をイメージしループさせるのは「仕事」 自ら行動するということは
先々の展開がイメージできている証拠でしょう。最後はこのようになるだろうことをイメージを深堀し、行動していきたいと思います。

四つの言葉

・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します
〇音読完了しました。

お・思いやりをもって
も・モテモテな人にしてあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう
〇音読完了しました

本日も宜しくお願い致します!

♦とみこさん

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、エマさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん

しんリーダー、朝礼ありがとうございます
埼玉は朝から雪がチラついていて、積もり始めました
関東の皆様は移動等、十分にお気をつけください

本日のテーマ
みほさん   『継続:やり続けるためには』

今日はどのような事に意識されますか?
『ループさせる』
周りのためにと始めるからキレイにループが流れるように思います
よい投げかけをしてよい結果が戻るように自分の損得ではないところで判断行動いたします

4つの言葉ほく
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
音読完了です

ホームページ
『美と健康  』
『美と健康  思考 』
『美と健康  豊かさ』
『美と健康  塾生 』
で検索、2分以上滞在いたします

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜
誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします

♦たかさん

トシ先生、しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
おはようございます、
しんリーダー朝5時朝礼ありがとうございます
愛媛新居浜は5度であります、四国は瀬戸内海四方海に囲まれてる為でもあり最近は平地では凍りつく時は余りありませんね、
観葉植物でも越冬してるものもめにつきます、

今日のテーマ
みほさん、
「継続:やり続けるためには」
です。

今日のクレド
「ループさせる」
自然界地球号は常に循環機能がはたき延々と40億年継続回ってますね、
自然界に学ぶべきヒントは沢山あります、
私達も継続して共存共栄、周りも巻き込み共に発展するには周りの環境に自在に変化も必要かもしれないですね

今日も元気笑顔で宜しくお願います

皆様の健康祈願^_^今日もありがとうございます

今日は朝から各団体組合、新居浜市フグ供養があります、準備、会場設営、今からです、
フグ供養ですが、皆様で美味しくいただきます、(^^;)

フグの放流フグざく新居浜名物、酒の肴にいいかもです、

♦きよさん

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、エマさん、みほさん
おはようございます。

栃木は、昨日からの大寒波予想通り、どんより雪の空模様です。それもまた冷たさが気持ちよく氷の様に嫌な事悪い事がつるつるっと滑っていくようでなんだかやる気かふつふつと起きます。お天喜気分で頑張っていけるなです。
寒いと体力が消耗し、お肌もカサカサシワシワになりがちです。清本は、マスクの下にオリーブオイルたっぷりぷり塗っています。
保湿効果バッチリ揉めこいですよ〜〜(おばあちゃん用語)家でも外から仕事でも水分補給もしていきましょう

今日のテーマ
みほさん
『継続:やり続けるためには』

本日の意識クレド
『ループさせる』
まっすぐであろうが、曲線であろうが、流れ方が違うだけ、途中や先々をイメージし結果にコミットし目的を達成するには、プロセスも大事
周りや相手の目的を、どうして、どうしたいのか、何故か!?矢印は、外へ向けて
目的を生かさした思考・コミニュケーションするよう意識していきたいと思います。素直が一番

四つの言葉を口から発します

私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

♦おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう

Zoom勉強会20:00から
時間確保で参加します。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標3分以上観ます

『美と健康 塾生』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先で
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
ハイポッチ検索します。

♦千恵子さん

トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、エマさん、タカさん、とみこさん、アンドゥさん、マッキー、みほねぇ、てつやさん、おはようございます

真リーダーおはようございます
本日も朝礼ありがとうございます

本日、千葉は雪(雪)起きたら銀世界です
今日は、なかなか上手にできないパソコンと、本日も仲良くしてみます片付けしたり、お雛様も出したりできたら、やりたい事は色々ありますが、優先順位を決めて、参ります

テーマは引き続き、
継続、やり続けるためには
承知致しました

きよさん朝から総括ありがとうございます
昨日は成田にいらしたのですね
起きたら真っ白です

佐野は雲が守ってくれてるのですねー

本日も皆さまよろしくお願い致します

♦みほさん

トシ先生、しんちゃん、きよちゃん、とみこちゃん、エマさん、ちえこちゃん、タカさん、テツヤさん、アンドゥさん、マッキー、おはようございます

しんちゃん本日も5時ジャストの朝礼ありがとうございます
神戸は曇りなのですね東京下町は、夜明け前から雪が降り始めたようで、朝から庭の木々に雪が積もってきております
気温も3度までしか上がらないとのことでしたので、今日は一日雪模様を予想して、対策して過ごしたいと思います
本日の勉強会のお知らせもありがとうございます
時間確保で参加させていただきます

本日のテーマをありがとうございます
みほ:『継続:やり続けるためには』
かしこまりました後ほど皆さまに返信させていただきます

本日の意識クレドもありがとうございます
『ループさせる』
自分のことではなく、常に周りの人のこと、周りの人のその先にいる人たちのこと、そして先々のこと、目的の未来のことを、連鎖をイメージして、全体のことを考えて、より良い影響が波紋を広げるように波及していくことを考えて行動したいと思います
そのためには、「周りのことを考える」と言いながら、自分のことがそこに入っていないかを常に自問し、確認していき、言葉だけでなく有言実行となるように、周りに敬意と感謝を忘れずに行動していきたいと思います

ホームページ検索のお知らせをありがとうございます本日も2分以上ハイポッチ作戦、ホームページ検索いたします

4つの発する言葉
私は運が強いです
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
音読完了いたしました

おもてなし「標語」
お 思いやりを持って
も モテモテな人にしてあげて
て 手柄は誰かにあげて
な 仲間のために
し 信頼される人になりましょ~!

皆さま、本日もよろしくお願いいたします
今日も笑顔で誰かのお役に立とう~ヾ(*´∀`*)ノ

とみこさん→マッキーさん

まっきーさん
雪ですね
かなり降り始めています
寒さも運転もお気をつけて行ってらっしゃいませ((

きよさん→マッキーさん

マッキーさん、おはようございます。寒いし
道路状況も刻々と変わってまいります。安全を確保して下さいね〜
うがい、手洗い、ちびちび水分補給もねー
いってらっしゃいませ

みほさん→マッキーさん

マッキーお仕事お疲れ様です
マッキーのお仕事先もやはり雪なのですね~
道路事情はいかがでしょうか。。。雪の日の運転はいつも以上に気を遣うかと思いますが、どうぞお気をつけてお仕事頑張ってくださいませね
本日もよろしくお願いいたします

きよさん

てつやさん、エマさん、みほさん、東京は意外と雪が地方より最近は、降る確率が高いです。
ちえ子さんのいる千葉では既に雪ぐ降っていました 成田ですが栃木の佐野は、意外とお空に傘があるといわれ周りが凄いのに災害やお天気が緩やかです。でも油断は、禁物気をつけて皆さん参りましょうね♪( ´▽`)

たかさん、フグ供養、ふぐ鍋、てっさも食べるのかなぁ〜〜って想像してしまいましたぁーーイイなぁ〜

と言ってたら雪が雪が経った今降り出しました

みほさん→エマさん

エマさん本日も体調へのお気遣いと健康祈願をありがとうございます
東京下町は、雪が積もってきておりますが、都会のほうはいかがでしょう…
車道もそうですが、歩道も雪で滑りやすく、また通行しにくくなっているかと思いますので、車&自転車移動、また徒歩でもどうぞお気をつけてお出かけくださいませね夜には雪が止むことを望みますが、降り続けば相当積もりそうですので、どうぞご注意くださいませ

本日の意識クレドへのコメントの
「流れを大切に」

そうですよね細切れでものを観てしまうと、それぞれが単発で切れてしまい、連鎖にはなりませんものね
「全体の流れ」「それぞれの流れ」を鑑みて、自分がどう関わるとループするのかを考えて行動したいと思いますエマさん、ありがとうございます

みほさん深読みありがとうございます

アンドゥさん関東の状態をイメージしてくださり、ありがとうございます
私の家からは幹線道路が近くないので、道路状態はちょっとわかりませんが、普段車の往来が少ない道路はボチボチ白くなってきております
今はいっとき雪もやんでおりますが、これからが本番かと思いますので、引き続き状況を見て気を付けて行きたいと思います

本日の意識クレドへのコメントの
「自ら行動するということは先々の展開がイメージできている証拠」

なるほど、そうですよね
ただやみくもに動いたり、単発的に動くことは、ある意味で誰かの言葉に流され、目の前の物事に触発されただけと言えそうですし、それは受動的行動と言えそうですし、アンドゥさんの仰るように「作業」となりますものね
能動的に自らが動くというのは、俯瞰して流れを理解し、先々をイメージして考えて行動する事と言えますし、それが率先垂範に繋がっていきそうですね
作業と仕事、さらに深く考えて、行動したいと思いますアンドゥさん、ありがとうございます

テツヤさん王子方面もかなり積もってきましたでしょうか…
本日は社内で書類作成とのこと、雪事情を見越した予定を立てられておられたのでしょうね流石っス
こういう日は出来るだけ外出は避けたほうが良いですものね
車内で書類作成、温かくして頑張ってくださいませ
本日もよろしくお願いいたします

とみこちゃん本日はサロンでお仕事あるいはご実家に行かれていたりしますでしょうか…
埼玉も雪が積もり始めたとのこと、東京も今はやんでおりますが、夕方に向けて気温が下がるとまた降り出す可能性がありますので、どちらにしてもお出かけ、お帰りの際は、お気をつけて移動されてくださいませね
また雪道の運転、不安もあると思いますが、安全運転でお帰りくださいませ

本日の意識クレドへのコメントの
「周りのためにと始めるからキレイにループが流れる」

そうですよね初動は大切ですから、その最初のところで主観や自分のためというのが入ってしまうと、行動は変わってきますし、流れも違うものになってしまいますものね
最初から常にずっと、周りのためにということを意識して行動し、良い投げかけから周りにループしていくような行動をとりたいですねとみこちゃん、ありがとうございます

タカさん本日も健康祈願と元気玉の写真をありがとうございます
新居浜の朝の気温は5度ですか東京は本日は最高気温でも3度と冷え込んでおりますが、やはり愛媛は暖かいのですね~
観葉植物が越冬するのも頷ける気がいたします写真の白いお花、お名前がわからないのですが、とても綺麗に咲いておりますね花の白さが冬のイメージでもあり、また春の雰囲気もありますね

本日の意識クレドへのコメントの
「自然界に学ぶべきヒントは沢山あります」

たしかに自然界の法則、地球の成り立ちを考えますと、循環するということは、自然の摂理でもありますものね
変化を受け入れること、変化に対応すること、そして自らも自分の意思で良いほうへ変化していくことが、良い環境を創り、良い環境に順応することにもなりそうですし、また周りの流れを良く観て、周りと共に共栄共存するための良い流れになるように行動することが大切になりそうですねタカさん、ありがとうございますチャリーン

きよちゃん”嫌なことや悪いことが氷のようにつるつるっと滑っていく”って、とっても素敵なイメージですね
お天喜も、晴れている日は気を引き締めて、雨や雪の日は、明るく元気にですね
雪だからといって、憂鬱になってはお天喜も味方になりませんものね
私も真似させていただき、つるつるっと悪いことは滑っていくイメージで過ごしたいと思います

本日の意識クレドへのコメントの
「まっすぐであろうが、曲線であろうが、流れ方が違うだけ」

そうですよねまっすぐだから見える、曲がっているから見渡せないというのは、主観であり、また目的を理解していないことにもなりかねないですものね
目的においては、まっすぐであっても曲線であっても、行きたい方向、出したい結果は同じであって、その流れや方法、仕組みの作り方が変わるだけですものね
きよちゃんの仰るように、目的をしっかり考えて、目的を生かし、目的にたどり着くように考え、行動していくことが大切になりそうですし、またコミュニケーションもまたやみくもに取るのではなく、目的に向けて良い方向へ進むような取り方をしていくことが大切ですねきよちゃん、ありがとうございます

きよちゃん本日も総括のシェアをありがとうございます
拝見して復習させていただきます

きよちゃん、今朝はは成田に出向かれたのですね
ちえこちゃんの写真を拝見して、こちらの東京下町よりも積雪量が多いなぁ~と感じておりましたが、やはり成田もかなり降っておられたのですね
栃木はお空に傘がある、とっても有難いことではありますが、過信は禁物ですね
また東京も最近は降雪回数も多く、今までとは違うことを認識して、今までのような対応ではなく、すでに雪の降ることをしっかり想定して考えていかないとですね
きよちゃんのお住まい地域もこれから雪が積もるかもしれませんので、どうぞお気をつけてくださいませね

二部へ続きます。楽しみ
【2019年2月9日(土)】
おもてなしグループ総括
2部

みほさん→千恵子さん

ちえこちゃん今朝の千葉のお写真、ありがとうございます
すごいっ!起きたら銀世界、東京下町は、今朝の時点でまだまだそこまで積もっておりませんでした
東京下町はただいま雪がやんでおりますが、ちえこちゃんのお住まい地域はいかがでしょうか。。。これからまた降る可能性もあるかと思いますので、引き続き、気を付けてお過ごしくださいませね

パソコンと格闘ではなく仲良く、それって良いですねぇ
触ってみるうちにいろいろ解ることもありそうですね頑張ってくださいませ

お雛様、そうですよねもう飾る時期になりましたね
私のところも娘はすでに大きくなってしまいましたので、小さめのものこじんまり飾っております
お雛様を飾る日についてちょっと調べてみましたら、一日飾りはお葬式を連想させるからと良くないことは知っておりましたが、飾るのにベストな日もあるようです
https://www.rakuten.ne.jp/gold/komari/hinaningyou/hina-025-itumade.html

飾るのに良いのが立春を過ぎたあたりから、今年ですと2月4日過ぎから、また出来れば大安・友引の日が良いようです
今年のカレンダーから抜き出してみますと、2月6日、9日、12日、15日、18日、21日、24日、27日が良いようで、本日も入っておりますね

また一番良いのが「雨水」の日、今年ですと2月19日にあたります

雨水とは…温かさに雪や氷が溶けて雨水として降り注ぐ日
昔から、農耕の準備をはじめる目安として使われて来た日でもあり、水は命を象徴する源とも言えます
水神の弥都波能売神(みつはのめのかみ)は、豊穣をもたらす農耕神とされ、子宝や安産の神とも信仰されています
雪が雨に変わり、その雨で雪が溶け水になる。それが春の訪れを表し、季節の変わり目でもあり、季節の変わり目は、昔から縁起が良いとされています

もしも雨水の日が赤口や仏滅であっても、飾っても大丈夫な時間帯があって、吉とされるのが「11時頃~13時頃」だそうです
今年の2/19は先負ですので、お昼過ぎが良いようです

「先負」の意味とは?入籍や引っ越しは?葬式・法事など縁起も解説

みほさん→たかさん

タカさんフグ供養お疲れ様です
フグざく、初めて見ました新居浜の名物料理なのですね~
小ねぎ、アサツキとスダチ、モミジおろしでさっぱり、美味しそうですね~

たかさん→みほさん

酒の肴にもフグザク良いですが、料理屋さんのフグ料理の余り物で始まりました、

テツヤさん→みほさん

海歩さん、こちらも降っていましたが積もるまでにはなりませんでした。思ったほど降らないで良かったですね。やはり、降る前から、皆さんがそのための準備をすることで思ったほどの被害がないことは良くありますね。天災は忘れた頃にやって来る日々忘れずに風景にしないことは大切で、そうすることで、仮に何かがあっても日頃の心掛けと準備で、被害を最小限にできる、風景にしないことですねそして今日は午前中、会社で書類作成等、午後から、大阪に来ています。もう少しで現場に着きます。こちらは晴れていますね。進捗他確認事項と夜は生駒にて勉強会に参加させて頂きます。ありがとうございます

みほさん→たかさん

タカさん料理屋さんの余りものといっても、フグ
贅沢でございますぅ~~

みほさん→テツヤさん

テツヤさんホントに東京もあまり積もることなく止んでくれて良かったですよね
「天災は忘れた頃にやって来る」、そうですよね風景にしてしまった時ほど、危険になりますよね
やはり日頃の危機感と心掛け、そして準備が大切になりますね
そして日頃からあらゆる方向からイメージして想定し、危機感を持って心構やと準備があると、テツヤさんの仰るように、大事にならないで済んだり、事なきを得たりすることも多いですね
もしかしたら、起きる前にリアルなイメージをして構えと準備をすることで、実体験する必要がなくなり、現実として起こって来ないこともあるのかもしれませんね
また、たとえ現実になったとしても、日ごろの備えによって最小限の被害で済んだり、危機を回避することも出来ますものね
本日はあれから大阪入りで、夜は生駒から勉強会参加だったのですね
お姿が見えませんでしたけど、トシ先生のお声の横から時折テツヤさんのお声も聞こえてきたりして、なんだかいつもと違う新鮮さがありました
これからトシ先生とお二人で打ち合わせなのですね素晴らしい時間となりますように

みほさん→エマさん

エマさんテーマ投稿へコメントありがとうございます

「何をどう置き換えるのか、置き換えることでどのような結果が得られるのか、周囲にどのような影響があるのか、目的を達成するためにはどのような置き換えが必要なのか、他にも置き換える方法はないのか、など検証したり、逆算して具体的な計画や目標を立てることも必要になる」

エマさんの仰るように、痩せる = 食べないのような置き換え方は、たしかに痩せるに直結していますから、最初の成果が早いがゆえに、つい飛びついてしまったり、安易に選んだりしてしまいますが、それでは体調を崩してしまいますし、長く続けることも出来ませんし、何よりそこに創意工夫が見えないですものね
創意工夫というからには、周りがそれを見聞きしたときに、良い影響が与えられるものであることが大切であり、そうであるからこそ一石六鳥にも繋がっていくのかもしれませんね

とすると、置き換え方も置き換えるモノも、何をどのようにするのかをあらゆる角度から考えて、持続・継続しやすくするために、難しくなく、誰でも出来て、決して特殊なことではない、生活や仕事に密着した、わかりやすい仕組みや方法を考えることが大切になりそうですね

「あくまでも、継続することが目的ではなく、継続するという行動の積み重ねによって得られた結果・成果が評価の対象であり大事」

そうですよね周りから評価されるのは結果であり成果ですので、なんでも継続していれば良いというものではないでしょうし、また継続することを目的にしてしまうのは、目的が目的でなくなってしまい、中身がなくなり、自己満足で終わってしまいそうですものね
良いことをやり続けるというのは、結果を出すために必要十分条件であり、また誰かのお役に立つために必要で、周りから認めていただき、目に留めていただくためにも必要なことであるからこそ、諦めることなくやり続けていくことが大切なのだと思いますし、自分を創るためにも大事なことなのだと思います
とすると、逆説的に置き換えて考えるならば、例えば売り上げ目標という先の目標を、今日は何人に電話してクリア、明日は今日の改善として更に何人にアプローチ、その次の日はアプローチの仕方をもっと改善して何人にアプローチ、などなど、手前の目標の継続、更新に置き換えることで、煮詰まることなく、損得に走ることなく、最終目標や目的に向けて進むこともできるのかもしれませんねエマさん、別角度からのご考察、気づきをありがとうございましたチャリーン

みほさん→きよさん

きよちゃん「継続する、やり続ける」のテーマ投稿へのコメントありがとうございます

「目先の事ではなく先々のことや未来永劫続けるとは、潜在意識で利他的な決めた事はやり続けて先々に継続していかなけばならない。

そうですよね誰かのためにと「must」として決めたことはやり続け、やり抜かないといけませんね
そうでなければ、相手のためになることもなく、相手に喜んでいただけることはないですものねまた、相手に理解していただき、認めてもらうことも出来ませんし、それでは利他ネードにはなっていきませんものね
それだけでなく自分に関しても、きよちゃんの仰るように、負けグセ逃げグセのような良くないクセがついたりして、結局何をやるにも逃げたり、テキトーになったり、挫折したりして、良いスパイラルにならないどころか、悪いスパイラルに巻き込まれていってしまうかもしれませんね

そうならないためにも、常に自分に問うて、自分を顧みて、悪いところは直し、良くないことはやめて、くよくよと考えることなく素直に考え行動することが大切になりそうですね
また、そういった利他の行動の継続も、自分だけでなく、周りに協力者がいたり、観ていてくれる仲間がいたりすると、心強く励みにもなりますね
まずは自らが利他を目指して利他の行動をし続けること、そして周りに利他の人達が集まる環境を創っていくことが大事ですね
お互いが切磋琢磨し、コツコツ淡々とお互いが成長しあって行ける、そんな仲間をつくり、また周りに仲間と認めていただける人になるよう、やはり周りのためになることを常に考え、継続していくことが大切になりますねきよちゃん、ありがとうございますチャリーン

みほさん→千恵子さん

ちえこちゃん「継続する、やり続ける」のテーマ投稿へコメントありがとうございます

「生産性もそうですが、周りの皆さまが笑顔になってくださるイメージもとても大切なこと」

ホントにそうですね生産性も相手のための生産性であることが大切ですし、それが自分のための生産性であっては、利己となってしまい、継続も自己満足となってしまいそうですよね
また相手や周りの人が自分のしていること、し続けていることによって、結果的に笑顔になるとイメージすることって大切ですよね笑顔のイメージによってワクワクもしてきますし、ちえこちゃんの仰るように失敗や辛いことがあっても、ちょっとやそっとで挫けたりしなくなりますものね

また「継続は力なり」のひと調べ、そしてご考察をありがとうございます
ちえこちゃんの仰る通り、いくら習得したと言っても、ある程度は覚えていてもやり続けていないと忘れてしまったり、能力が落ちたり、時代と合わなくなってしまったりすることってありますよね
「昔取った杵柄」という言葉がありますが、確かに一度身に付けた技術などは基本ベースは忘れることはないと思うのですが、子供のころに覚えた自転車の乗り方なども、何年も乗っていなくてもいざ乗ってみたら乗れてしまうというように、きっとそれはちえこちゃんが仰る「体が覚えている」ということなのかもしれませんね
けれども細かいところは忘れてしまいますし、特に頭で覚えることなど、例えば漢字のように、スマホやパソコンといった便利なものに頼り始めて書くことをしなくなれば、思い出せずに書けなくなりますし、また今身近で使っているものやイメージ、ちえこちゃんの場合では「類ではなく数」が先行してしまってミスることもありますものね
やはり、脳も体も衰えさせないためにも、継続していくことは大切になりそうですし、また継続も今までと同じではなく、わずかでも、ほんのちょっとでも、昨日より少し良くなるように進化させながら継続することも大切になるのかもしれませんねちえこちゃん、ありがとうございますチャリーン

千恵子さん→みほさん

みほねぇみなさまに女神フォロー&深掘りありがとうございます

そしてそして、お雛様、飾るのにいい日があるのは、わたしも知りませんでしたー

ありがとうございます
さらに、雨水についても
季節の変わり目は縁起が良いとされてるのですね
19日は松山におりますので、やはり、この休日にせねばなりません

いない間に娘を守っていただきます

今日は結局、雪遊び観戦と、けん玉練習観戦が中心でした
松山に行っている間に、6年生を送る会の代表&司会だそうです

5年生にしか出来ない役割。
じゃんけん運が、今年強く、勝ち取って参りました
けん玉は、学校から借りて帰ってきて、特訓スタートです

千恵子さん→きよさん

きよさんおめでとうございます

継続なさった結果ですね

わたしも本日の勉強会で聴きながら、もっと、思考して参らなければと思えました

先日、てつやさん&みほねぇより
チラシ配りのエールを頂いてましたー

想いを伝えられていなかったです

最初は雨の中、枚数を渡そうと、声がけが、ダメ

よく見て、手が塞がってない方に変更、
お昼休みの方、
買い出しに10分くらいかかってることに気づいたので、お昼らしきものを持ってない方
お昼休みっぽくない方
にターゲットを

声をかけるより、チラシを出した方が見てくださる足を止めてくださることに気づけました

でも、なかなかもらってはもらえず、

んーと考えて、

そうだなんか、褒めてみようとたどり着いたのがスタートしてから、45分後

ターゲットの方は、
フランフランに入る方の中から、この人どうかな?と出てくるまでに、ここを褒めてみようと決めてイメージ。

その間に、パッと声掛けらそうな方見つけて、話しかけてみる

話しかけて、褒めてみたら、笑顔ですこーし歩きながらお話ししてくださいました

ここで配ってねと言われた交差点から、
会話をしてるから、歩いてもいいよねということで、

スタートしてから1時間で3枚もらっていただけました

わたしが貰ってもらえた方々は、青山にお住まいではありませんでした

1人は習い事で来てると。
何を習ってるのかは教えてくださいませんでしたが、また話しかけてみられるかなー?と

先生おっしゃる、
想いを伝えて連絡先を聞く

また、思考して挑戦してみます

本日もありがとうございました

みほさん→きよさん

きよちゃん勉強会参加、お疲れ様でした
きよちゃんの想いと熱意と本物が伝わったご一報、ホントによかったですね°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
ひとつの結果が出ましたが、これが次の結果の始まりとなりますものねどんどんスパイラルしていくと良いですねヾ(*´∀`*)ノ
私やみんなにお気遣い、ありがとうございます
きよちゃんも暖かくしてお休みくださいませね
本日もお疲れ様でした

みほさん→千恵子さん

ちえこちゃん19日は松山でしたかぁ~
でしたら早めのお雛様で守っていただくと良いですね
今日の雪は、お子様にとっては楽しい遊びになったことでしょうね
娘ちゃん、送る甲斐の代表と司会、すご~い大役ですねヾ(*´∀`*)ノ
けん玉もこれから特訓なのですね娘ちゃん、がんばれーーーっ
ちえこちゃん、本日もコメントありがとうございます

千恵子さん→テツヤさん、みほさん

てつやさん。みほねぇ
チラシを配るにも、洞察は、どうしよう、、
と思い、フランフランの中をうろちょろしてみました

すると、なんと、急いで私のチラシからそそくさと逃げた方が、なんと、のんびりショッピングしてるー

そして、その後も私が立っている目の前をのんびり行き来していました

ブランド品の紙袋にビニールがかかってる方。

買い物直後だなーとか

ちょっと奥に入ると会社のオフィスがあるビル

交差点にはオシャレなカフェ調べたらベジタリアンのお店

DEEN &DELUCAは、ブランドだから、チラシおいてもらうにも、
ベジタリアンのお店の方が融通が利きそうかなー?とイメージ。

ジーッとみていると、店員さんは外国人男性しか見えないー

でも、せっかくだから、ベジタリアンについて、きよさんが教えてくださったぞー

と、覗きに行きました

すると、サラダやキッシュが並び、白人男性の店員さん、
お客様に笑顔でご挨拶

みーんな、元気にお応え

まずは、こちらの目的を伝える前にー、、

メニュー見せてー
美味しそう
お昼食べたばかりで残念
ベジタリアンは、卵と乳製品は大丈夫なのねー
と、また来るねー

まずは、顔を覚えてもらう?

と思い、今度ランチに行ってみようかなーと

1500円投資してみようかなーと思いました

つぎは、店を作った想い聞いてみようかなーと思いました

どうふればもらってもらえるか、TPOナルホドお2人、ヒントを教えてくださったこと、意識して、次に挑みます

きよさん

皆さんお疲れ様です。
勉強会今日は、オフで闇つきで参加させて頂きました。
実は昨日嬉しい知らせがありました。1年ほど前まえから、お話しさせて頂いていたお店で自社のオリーブオイルを置いていただける事になりました。
20年以上お客だったお店に私の仕事として本気で聞いて頂き私の思いと理念と本物のオリーブオイルに納得して頂けた事で社長の許可が出たと言う一報でした。

先生がおしゃっている
結果をここからまたひとつづつ出していきたいと思い、思考し行動して行きます。

佐野は、雪も積らずでした、
明日の朝は、寒いでしょうから皆さん、暖かくしておやすみ下さいませ、
みほさん皆さんの神フォロー深読みありがとうございます。

以上です

 

北斗七星総括

皆様、お疲れ様です。
北斗七星、総括をさせて頂きます。

□2月9日㈯北斗七星 総括

☆☆ 2月9日は折橋さんのお誕生日(#^.^#) ☆☆
(北さんより)
美和子さんお誕生日おめでとうございます

今年も美和子さんにとり、沢山の心温まる出来事、出逢いがある思い出に残る素敵な飛躍の年になりますように…

素敵なお誕生日をお過ごしください

2月9日生まれの方の占いがありました

「2月9日生まれの人は「周囲の人との縁を大切にする、賢く知恵のある人」です。2月9日生まれの人は目立つことが好きではなく、引っ込み思案な性格をしています。しかし、個性的な感性を持っていてカリスマ性があります。頭の回転も速くて、感受性も豊かでビジネスセンスがあります」本文より。

正に美和子さんそのものですね

2月9日生まれの性格や恋愛傾向を徹底解説!|365日誕生日占い


【折橋さん⇒北さん】
美砂子さん、ありがとうございます

誕生日占いをありがとうございます引っ込み思案、当たってます
アドバイスの部分を大切に、少しづつ改善していく一年としますね
美砂子さん、ありがとうございました

(近江より)
折橋さん、お誕生日おめでとうございます
折橋さんにとって善き一年になる事、心よりお祈り致します~

いつも皆に心温まる言葉をかけて頂き、本当にありがとうございます
感謝しております
【折橋さん⇒近江】
かめさま、ありがとうございます
こちらこそ、いつも温かく見守って頂きありがとうございます
これからもどうぞよろしくお願いいたします

(前田さんより)
折橋さんお誕生日おめでとうございます
今日は特別な1日ですね

いつもグループのために投稿もありがとうございます

良き1年となられるように一緒に勉強していきましょう

(近藤さんより)
折橋さん
お誕生日おめでとうございます

いつも皆さんの為にありがとうございます。
素敵な一年になりますように

(井沢さんより)
折橋さん、お誕生日おめでとうございます
益々のご活躍を祈念しております
また、北海道は記録的な寒気で-30度になるようですね!私には想像できない気温です。気をつけて下さいませ
本日もよろしくお願いいたします

(和気さんより)
折橋さん
お誕生日おめでとうございます。

◎和氣サブリーダーより朝礼!

◎井澤さんのお天気情報と注意喚起!!

◎塾での学び、今日の復習
(北さんより)
「日本人は一本釣りが出来る。物事の考え方としては道理でPDCAで、答えは1つしかない。しかしCAPDでは答えは沢山あり、そこから絞るのがビジネス」★2月8日webセミナーより。
どうしても習慣から基準を1つに絞って考えてしまいますが、
それはPDCAなのですよね大きく広い視野から様々な角度から
物事を考えてセレクトしていくことにより、結果、求めていたものだけではなく、様々なものも生まれていくのですね。
いつもCAPDで物事を考えて、取り組みしていきたいと思います
【前田さん⇒北さん】
北さん昨日の明文化ありがとうございます。

答えは1つではない。考える習慣をつけることが大切である。

なぜ?なんでなの?を追求していくこと。

これからの子どもの教育でもあるなと私は捉えました。

答えを教えるような教育はしない。子どもがもし疑問に思ったことがあったら一緒に調べる、どうしてだと思う?というのをこれからくるであろう子どもの教育でやっていきたいなと思っています。

答えは結果的に1つになるかもしれませんが、その過程を見極めたいです。

(近藤さんより)
音読、HP検索完了いたしました。

本日も行動力のある人は[やるべきこと]に集中するを考えてきます。

雑音に合わさず断る力を持って、難しきことを易しく捉えプロセスにこだわらずに集中する。

全ては繋がっていると思います。

本日もよろしくお願いします
【前田さん⇒近藤さん】
近藤さんおはようございます

集中するためにはその環境作りですね。

私も合間の時間にセミナーのレジュメ作りをします。
難しいことを簡単にする。

または自分では普通だと思っていることがそうじゃないこともありますね。

客観視するようにしてやってみようと思います。
【近藤さん⇒前田さん】
前田さん、コメントありがとうございます
隙間時間と客観視ですね!

意識していきたいと思います。

ありがとうございます

【北さん⇒近藤さん】
近藤さんありがとうございました

行動力のある人は[やるべきこと]に集中するについての思考 ありがとうございます

本当にその通りですよね前倒しをすれば時間に操られる事なく、時間をコントロール、そして全てを制する事が出来る、やるべきことに集中するとは時間を制すること。なるほどです

人生は常に今ここ、今やるべき事、出来る事に精一杯取り組む事、それが人生を制するのですね

いつも素晴らしい学びをありがとうございます
【近藤さん⇒北さん】
北さん、コメントありがとうございます

常に今、今やるべき事、出来る事を精一杯取り組むは大切ですね!
今が大切ですね

ありがとうございます

(北さんより)
皆様お疲れさまです

皆様今日の調子は如何でしょうか

雪の影響で交通機関も乱れが出ている所があるようですお出かけ中の皆様どうぞくれぐれも気をつけてお帰りください

雪にも負けず、今日もここで一息、短文明文化~

「★先生の会社では社員の人生を変えてあげるようにして上げなさいと話してる、それも日頃からやってるから出来る。その時だけやるのは無理。人が人に影響をあたえる事が大事。

★ルールで大切なのは危機管理のルール、影響を与えるためのルール→こらは個人においても同じ。夏休みの自由研究→美と健康→食生活→日常の中でルールを創る。ルールとは長期的に運営するために必要なもの→それは危機管理に等しい。

★今が上手くいってるからいいというのはだめ、上手く行ってる時ほど課題提案していかないと。あれ?ということになる。
見えないところで負の連鎖が始まる→地震。課題意識を持つのが大事。先生ビジネス→何かあってもすぐ復旧できるルールを持っている。

★人に良い影響あたえるには→頭が良くなくては出来ない、優しい目が出来ないと人に良い影響がいかない、仕事が出来ても優しい目でいられるのには教養が必要→何でも知ってると安心してられ→優しい目でいられる。先生学ぼう、何でも知りたいのは優しい目でいる為、だからルール怠らない。本を色々見るのもルール→優しい目でいるために」
★8月4日webセミナーより。

皆様引き続き充実した一時をお過ごしださい

◎自由投稿
(北さんより)
皆様こんばんは

横浜もだいぶ冷え込んで参りました

皆様雪の方は大丈夫でしょうか

昨日真逆に考えて取り組む事について先生からお話がありましたが、真逆といえばご存知、帝京のラグビー部の岩出監督ですね

従来の体育会系では、ある意味一年生は奴隷、四年生は天皇みたいな…

学年が上がる度に色々と楽に活動が出来るようになりますが、帝京のラグビー部は真逆で、一年生は上京してきたり、親元を離れての慣れない寮生活、

そして環境の変化だけでなく勉強や周りの新しい人間関係、それだけでも大変なのに雑用や先輩達への様々な気遣いで、エネルギーをすり減らしてしまう

という事で、従来のピラミッド▲を逆にして▼精神的に余裕のある四年生、三年生達が雑用、一年生達の面倒を見るとの事。勿論食事の後片付けもとても手際が良いそうです。

一年生達は練習や食事など雑用がなく終わればそのまま帰れるし、先輩達に大切に面倒を見てもらい、安心して学業や部にも慣れていき、面倒を見てくれる先輩達のあり方に信頼と尊敬、安心感が無意識に蓄積されていき、練習にも身が入る、そして自分達が四年生になった時は先輩達がしてくれたので、当たり前のように一年生の面倒を一生懸命見るそうです。

従来の上が下からエネルギーを奪う、奉仕させるのではなく、上が下に与えるシステムで、下は大切にされる喜びを学び、上は与える喜びを覚えるそうです

正にトシ先生の会社のようですね
美味しい食事も上の人が下の人に食べさせる、人事考課は下が上に対してする、真逆システム。

どうしても人間は煩悩があると自分が得る事に喜びを感じてしまいますが、誰かの為にお役に立つ事が喜びに、そして若い人達を慈しみ、育てる喜び「与える喜び」を自分の中で、育てる事が出来たら、知ることが出来たら、変わっていくのだなと思いました。

そしてトシ先生の言われるように、枯れ葉のごとく、次世代の人達のお手本になれるように取り組みしていきたいと思いました

仕事や日常の生活の中で固定観念、既成概念に縛られず、物事を真逆に考える事、そして今までなかった視点と流れを生み出していかれるように物事を真逆に考えてみる習慣をつけていきたいと思います

皆様引き続き、夜も宜しくお願いいたします
【折橋さん⇒北さん】
美砂子さん、毎日の短文明文化をありがとうございます
シェアさせて下さいね。

真逆について、帝京のラグビー部について素敵なお話をありがとうございます!

上から下へ、そして自己中心的に考えがちになりますが、若い人たちを育てること、既成概念、固定観念にとらわれない真逆に考える習慣、意識したいと思います。いつも判りやすくお話下さりありがとうございます

そして皆さま、
お誕生日メッセージをありがとうございます!
いつも、皆さまから学びを頂いております。これからも共に学ばせて下さいね
よろしくお願いいたします

大寒波がきておりますが、きっと寒さに慣れていない皆さまの方が大変かと思います。

どうぞお気をつけて、くれぐれも温かくしてお過ごし下さいね

この後もよろしくお願いいたします

以上となります。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2020 All Rights Reserved.