お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2023年5月19日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2023年5月19日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2023年5月19日 スマイル伝播組総括

🟧ぜんちゃん

トシ先生、小夜監事、つちぽん、ガッシュGM、のだぽん、おはようございます😊

昨日から沖縄と奄美地方が梅雨入りをし、関東も梅雨の時期が近付いてきました🐸
本日は北海道はお天気のようですが、その他は広い範囲でお天気が崩れる模様です☔️
気温も昨日より下がるようですので、体調等崩されませんようお気を付けください🙇🏻‍♀️

5月19日から21日まで、広島県でG7広島サミットが開催されます。
*サミットとは?
https://u.lin.ee/wqv5up7?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none

本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

🟧つちぽん
皆さま、おはようございます!😊✨

小夜監事、勉強会明文化ありがとうございます🙇‍♂️
正しい自己責任の認識を持って物事をニュートラルに主観を入れぬ様に思考して参ります✨

昨日の札幌は30℃まで上がりました☀️
湿気がないので不快感はございませんが関東は湿気も伴いますので水分補給しっかりながら動いてくださいませ!✨

皆さま、本日もお気をつけていってらっしゃい

朝礼行かせていただきます!✨✨

本日もグループの目的を再確認いたします!
ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

🟧のだぽん

おはようございます
本日のHPのご案内です

小夜監事がグループLINE活動アップしてくださっています

2022年6月8日 LINEグループ活動

トシ先生の言葉アップしています

伝道の問題

🟧ガッシュGM

昨日は面白い経験をしました。先輩方々を接待していたところ、食事中に知らないおじさんに声かけられまして。私のカバン👜が隣でみていて凄く良いと、しかし、貰い物なのでメーカーもなにもわからず。タグとかマークとかいろいろ探しましたが、まったくの無名で。

わかったら教えて下さい。と名刺を出したのが、千葉県司法書士会の理事長さんでした。

教えてあげたいのですが、貰い物だし、ヒントがない。。。困ったなぁ😅

昨日は接待で長時間いろいろ歩き回り疲れました。。。でも、やっぱり私を慕ってくれている方々と過ごす時間はとても良いですね💕

それでは、復唱して下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイルを伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー
経営していて、勝ちぐせは成長し続けながら生き残る絶対条件で、経営資源を観て足りないものを上乗せして操作し出すところで、何をやるにも、基本となるものの考え方と初動が早いことが大事。 強引にやろうとすると、因果応報で悪いことがしっぺ返しで一番大事なところで回って来きて足を引っ張られるから、そうならないために自分達で結果を操作できるようにならないといけないし、だから、人の教育などは時間がかかるけど、自分達で勉強しながら現場に投入されたら、結果を出せる即戦力でなければならない。将来不安も何も無く生き続けられるのは、毎日結果を出しているし、毎時間結果を出しているからで、家族サービスでも結果を出すのが仕事だと思っている。結果を出し続けることは大事ですが、出し続けるには、「初動」が大事です。

ーーーーーーーーーーーーー

人間は自分が困っていて、そこからどうしようかとなった時に動けない
→初動がわからない
→何をすればいいのかわからない、動くのが面倒くさい

その時に

自分が困っている時に初動を手伝ってくれる人はいい人
やるきっかけを作ってくれるのがよい人
困った時に来てくれて、こうした方がいいよと言ってくれる人がよい人

→相手がそれをすることで良くなる事を知っている人

そうしてくれる人が居る事はとても有難い事

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️
周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

🌸タガタメ オープン

🔴先生のお言葉
「利他の基本」

人のお役に立てた時は、とても気持ちが良いものです。
みんなで一緒にやり、それが上手くいった時、成功した時は達成感があります。
<関連記事>
利他に目覚める

🍀今日もよろしくお願いします!!🍀
「なんて俺(わたし)は賢いんだろう」
「なんて俺(わたし)は利他なんだろう」
「なんて俺(わたし)は運が強いんだろう」

今日もタガタメの皆で~‼️

✨明るく、朗らかな気持ちになって、

54321 ハッー❗
✧ \\(°∀°)// ✧グリコー‼️

今日も551がある時ーで⤴️⤴️⤴️

サイコーーー‼️

🌠北斗七星

本日もThe Land of canaan Web 勉強会資料を振り返ります。

課題

自分が影響力を行使できる課題と、自分が影響力を行使できない課題があります。
自分が動く事によって影響出来る課題と、自分が動いても影響が行使できない課題。
ですが、影響出来ないところまで影響できる力を付けていくという事は出来ます。

以上、

自分で解決できる課題から、自分だけでは解決できないものもあります。
自分が直接的に手を出さなくても、周りが自分の代わりに解決できる組織を作ることが大きくなるための大切な要素です。

本日もよろしくお願いします

📝梅ちゃん 論語抜粋

【法語の言は、よく従うことなからんや。これを改むるを貴しとなす。巽与の言は、よく説ぶことなからんや。これを鐸ぬるを貴しとなす】

訳:例えば、他人から自分の行いの誤ったところを指摘されたら、多くの人は表面的には従うものです。

ですが、本当に大事なのは、指摘されたところを真摯に受け止めて修正するよう行動することです。

また、遠回しな表現で指摘をされたら、形上耳を傾けて聞いたりするものです。

ですが、本当に大事なのは、言われた言葉を額面通りに受け止めるのではなく、言葉の裏にある相手の真意を理解して実行することです。

もし指摘された内容をその場で聞き流したり、言葉を額面通りの意味のみで理解しよとするなら、その人は自分自身の目的はもちろん、全ての物事において、結果を出すことは難しいでしょう。

📝監事明文化

2023/5/18 勉強会

自己責任の弱い人は傍観者になる
自己責任ある、無しでは凄い差になる

グローバルスタンダートに企業がなりつつある
株主が外資ファンドである事が大事
そうすると世界中どこでも仕事が出来る

大きくなる会社はトップが自己責任でやる。新しい事をやるにも自分で直轄にしてやる
日本の経営者は全部下にやらせるから上手くいかない
失敗したら責任を下に押し付ける

先生が若い時に一番下にいた時も自己責任を持ち、やりあげたから上に上がれた
自己責任の無い人はやらされてる感だから、そこで終わってしまう
自己責任の強い人は自責の念、自制心も強い
口が固く、手堅く仕事をしていく人が多い

自己責任の無い人は自制心も自責の念も無いのでやらなくてもなんとも思わない
自らかやの外に置いてしまう

自己責任の無い人はいい人
自己責任のある人はいい人であるはずがない

浮草のように生きていると最後にツケが回ってくる。

利己の人は自分の欲を満たす為に感情になる
それが年齢がいくと周りとの諍いになり、欲求を満たす事も出来なくなる
人に嫌われる事を怖がりだし無責任になる
そういう人が何かをしようとしても誰もついてこない

20年前 派遣会社をやらされた時代
公園のベンチに座っていたら 声をかけられた
うちの会社に来てもらえませんか?
キャバクラやホストクラブを経営している人
先生を見かけて、ハローワークに来た人と勘違いされた
色々、話し、その人は専務だが、今後の会社の行く末が不安
しっかりされている人に見えた(先生のこと)から声をかけてきた
名刺をもらい、6年後、新宿で会員制のバー(仲間)を作ろうとなり、そこのマネージャーを探している時、名刺が机の中から出てきた
電話したら出た
仕事はどう?と聞いたら倒産したと
社長がバックレて 処理している
ご意見番がいなかった為 人の手当が出来なくて倒産
その処理をしていた
社長も社員もバックレていて1人で残務処理をしていた
吉村さんがキレイに残務処理を1ヵ月で終わらせた
今、その人は本社に上がってきた
最後まで自分で責任をもってやってるところが気に入られたから
そういう人にはそういう人との出会いがある
類は友を呼ぶ

結果出せる人が集まると結果出せる
結果が出せない人が集まるから結果が出ない

自分が変わる事が大切なのにそれが出来ないから上手くいかない

欲を捨てる

人との付き合いでも自分の欲、我、傲慢があるかもしれない
欲を持たなければ相手を良くする為というのも可能性としてある
欲を持って付き合うという話になると、話が変わってくる
欲は叶わない

欲しいものは 結果をして手に入れるだろうと自分で理解しているため、先生は我慢を我慢と思っていない 今は必要ないと思うだけ

優秀で上場までしたのに、その事で欲が出て崩壊する人も沢山いる
年商を上げる事
①計画であげる人
②目標であげる人
③欲であげる人
欲は簡単に満たせるものではない

人間は強欲だから1つ満たすとその上を見たそうとする
欲のある人は自己責任が持てない人

宗教は自己逃避であり欲
欲ではなく生き方を導いている
それは不滅の論理が理解出来ているから
やり方の根本が理解出来ていれば何でもやれる

変わると言うが変われるはずがない
文章を作ってもその文章を変える事は出来ない
訴求する文章を作れるという事は、訴求できる文章が作れる人に教えてもらう
自分のやり方を捨てない限り出来ない

小さい時はいろんな物が情報として入ってくる
だけど自分が選んだものでなく、人に与えられたものでは思考停止する

小さい子供の英才教育 馬鹿げている
本人が望んでいるか関係なく、親が勝手に与えている
絵本を自分で選ばせて読んであげる事は大事
そうすると潜在能力が活かされていく
自分の好まないもの、無理やりだと思考停止する

子供の興味のあるものを選択する脳力が高い親が賢い親
親として子供が何に興味を持つか誘導する脳力があるかどうか

勉強をさせるには親が考え、取捨選択するよう為にそこに誘導していく能力が必要
自己責任のある人には出来る

自己責任のない親は、親が責任を放棄しているのに、子供が勉強出来ない事で怒る

変わるという事は自己を捨てること その事により良い影響を与える事が大事

我が強いという事は良い事ではない
我が強い人は何も出来なくなる 誰も協力してくれる人がいなくなる

人はなんらかの責任を持っていなければならない
それが出来ないと必要とされず未来を形成できない

自己責任の無い人は すいませんと謝る
自己責任のある人は、こうこうこうですかね?と前に進めようと返す
無い人は謝って終わる

なんでもすいませんという人はその言葉が軽い
そういう人は信用できない
何やっても謝って逃げれると思っている
前向きにとは見えない
自分が無い やらされてる感

そんな人が自立できるはずがない
謝るべきところはある
謝り方もある
そういう事も知らないという事は良い環境で世の中にいなかったということ

謝罪する場所がある
自分の言い分があっての謝罪でなければならない
喧嘩をした時、喧嘩で相手を怪我させたらその事については謝らなければならない
何故そんな事が起きたのかをちゃんとしないと
二度とそういう事をしないと説明しないと周りは納得しない

自分の言葉に責任があるかどうかが一番の問題
説明責任が出来ないことは自己責任が無い
何かをやらせても何故うまくいかないかの説明をしなければならない
説明せずに新しい事をしようとするのは無責任

物事は人の考え方で同じものでも捉え方は違う(あいうえお)
自己責任のある人は自分の中に取り入れようとするが、自己責任の無い人は 文字通りの捉え方で終わる
自己中な考え方のある人
そういう人が周りと上手く行くはずがない

ニュートラルで物は考える
ニュートラルで考えられる人は自己責任のある人
批判的な人は自己責任が無い
自己責任があるから正しく捉えようとする

昔の古い考え方、不要なものは捨てましょう、新しい考え方を取り入れていきましょうというのが変わるということ
そこが不滅の論理の大事なところ

変わる事が大事だと説くが、誰も何を変わるのかを教えてはくれない

因果応報は祖先が悪いから自分の人生が悪くなるのではない
それを受け入れ自分がどう変わるかである

全ての問題は我にあると思い、自覚して生活した方が良い人生を歩める
自己責任のある人は自分の良い人生というのが明確に打ち出せる
自己責任の無い人は良い人生が何かさえも分からない
だから物欲に走る

自己責任の無い人は欲でやり、結果に結びつく事は無い
スキルが上がる事もない
自己責任のある人は決めた時間を必ずそれに費やし模索してやる人

何をやるにしても自分の責任でやらざるを得ない
それは周りが協力してくれるから

殆どの事は身から出た錆
因果応報は先祖は関係なく自分

自分の正しい道を歩んでいけばいい
自分の行いが子供に影響する

物事は自分自身 不滅の論理の1番の基本
何故それが起きるのかを知る事が大事
変わればいいというがどこにもその説明がない
変わるという事は自分の何かを捨てることが大事
感情を捨てるのも方法だがそれは難しい

落ち込んでいく人は感情が引っ張られている人
だから客観性が大事
結果を出さないといけない
それはいろんな物を見た上で判断する必要がある
判断する人になろうとしたら
偏向的ではなくニュートラルな物の考え方で正しい情報を得る努力をすること

📝欠端代表勉強会コメント

先生、おはようございます、昨日もありがとうございました。 自己責任とは周りに対してするべきことを果たし、結果を出すために行動ができることであり、そのためには偏向せずにニュートラルに物事をとらえ、自分の感情を抑え、欲を捨てて行動ができるから、結果として自身の持つ悪い因果を自分で昇華させて、良い因果で周りのお役に立てるようにそれがまわりまわって自身が良くなる、そのために常に古い自分を捨てる意識が大事ですね。ありがとうございます。

 

 

おもてなし

【2023年5月19日(金曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2023年5月19日(金曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはよう御座います🍀

本日のお天喜

低気圧や前線などの雨雲が東進し、雨の範囲が西日本から東日本・北日本へ広がります。九州から東北の広い範囲で雨が降り、一時本降りの雨になる予想です。関東や東北の高温は落ち着き、昼間もあまり気温が上がらない見込みです。

[今日のテーマ]

🔷きよさん

『考える』

です。

🎵今日のクレド

【煩悩を遠ざける】

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴マッキーさん

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます☁️☁️

本日もよろしくお願い致します😊‼︎

🔴安藤さん

2023年5月19日(金)
トシ先生
しんリーダー、清本副リーダー、欠端さん、マッキーさん、たかさん、美月さん、千恵子さん、とみ子さん、
おはようございます。

本日の岡崎市の天気 雨 気温20度

〇本日のテーマ

きよさん
『考える』
よろしくお願いいします。

〇本日のクレド

「煩悩を遠ざける」
煩悩に近づかない工夫をして自制してまります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです勘あみる
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

🔴たかさん

おはようございます

🔴きよさん

【2023年05月19日(金曜日)】

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん,安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、みほさん

おはようございます😊

朝から☔️今日は、一日雨乾いた地も恵みを頂き人も皆うるおい嬉しいですね😃

身体を冷やさないよう
気温差に気をつけて調節し風邪などひかないように🐇喉や鼻風邪流行ってます。

うがい🫧手洗いもしっかりです。窓からは、熱風
熱中症に🥵注意です

[今日のテーマ]

🔷清本

『考える』

です。

🎵今日のクレド

【煩悩を遠ざける】

我無く利他なおもい行動を最適し好きなく結果を決めて行動して行きます。

決まっている事も都度確認、執着せず手放すときもタイミング
流されず潜在意識も常に意識して参ります。

🍀4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム

✔️私は成功します

🟡おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

本日も宜しくお願い致します。

🔵たかさん

地震の揺れ影響はありませんでした^_^

🔶とみ子さん➡️たかさん

よかったです
この後もお気をつけてお過ごしください!

🔵たかさん

今日の差し入れです^_^

🔵たかさん

今日は事務所周りエアコン3台の洗浄していただいております

真っ黒です、

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2024 All Rights Reserved.