お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2023年5月8日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2023年5月8日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2023年5月8日 スマイル伝播組総括①

🟧ぜんちゃん
トシ先生、小夜監事、つちぽん、ガッシュGM、のだぽん、おはようございます😊

皆さま、ゴールデンウィークはどのようにお過ごしでしたでしょうか🗓️
私は仕事でしたが、車の多さで移動時間が読めずの日々でした😅

そして今日からコロナが2類から5類になりますね。
https://mainichi.jp/articles/20230425/k00/00m/040/160000c?fm=line

コロナ状況や感染者数のリンク↓も今日を以て終了させていただきます🙇🏻‍♀️

5月7日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(5月7日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

ぜんちゃん→のだぽんも仕事三昧のお仲間ですね✨

🟧つちぽん
皆さま、おはようございます!😊✨

ぜんちゃん、ゴールデンウィークは3年ぶりのゴルフをしました⛳️
なんとか迷惑をかけずに回る事ができました😅

のだぽん、いつもありがとうございます😊
雨の中の移動お気をつけください〜✨

皆さま、本日もお気をつけていってらっしゃい😊

朝礼行かせていただきます!✨✨

本日もグループの目的を再確認いたします!
ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

🟧のだぽん
のだぽん→ぜんちゃん
仕事三昧ですよ、ぜんちゃん。今朝の雨は、前が見えませんね💦

おはようございます
本日のHPのご案内です

小夜監事がグループLINE活動アップしてくださっています

2022年5月28日 LINEグループ活動

トシ先生の言葉アップしています

残るビジネス

5/6勉強会明文化アップしています

5/6 勉強会明文化

🟧ガッシュGM

ゴールデンなウィークがついに終わってしまいました。本日はあいにくの雨です。石川県は土砂崩れ大丈夫でしょうか。。。

昨日は最終日ということもあり、各地の施設も道路も空いているイメージでした。

ゴールデンウィークは休ませていただきましたので、しっかりと時間を取り戻せる動きをしていきたいと思います。
時間は戻りませんが。。。

それでは、復唱して下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイルを伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

人との出会いとは後ろ向いたら出来なくなる。過去のことがあってもそれを前向きに未来に対してどうするか?と考えてやればいい出会いが得られる。過去のことを過去として今何とかしようとしてもいい出会いにはならない。ピンチをチャンスにする、クレームがチャンスになるとは、過去に謝罪することと未来に対してどうするかということが合意できればチャンスに変わる。だからチャンスの女神は前髪にしかないのは前を見ている者しかチャンスは掴めない。過去の因果、今日は未来への因果。だれがやったではなくその原因を明らかにすることが大事。人は物事を分析しないから同じ失敗を繰りかえす、自分の根本的な習慣に原因があってもそこを分析しないから繰り返す。家族を大事に。改善しながらやっていくから必要性、思考を一直線のループ状に。自分にとって必要?相手にとっての必要?人のためループが繋がる。自分のためではループがつくれない。

ーーーーーーーーーーーーー

★チャンスの女神は前髪しかない

●「チャンスの女神は前髪しかない」

チャンスの女神の前髪に気付くかどうか。

自分の強み、弱み、倫理観、価値観、仕事観をきちんとする事で、きちんとした人と出会えるようになるのです。

自己形成されてこそ、それに見合う人と出会えるようになるのです。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️
周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

🌠北斗七星

本日もThe Land of canaan Web 勉強会資料を振り返ります。

発言は後で

二つの意見があり、自分の反対側の意見の人がどう思っているのかと理解しない限り賛成とも反対とも言えません。
自分の意見が正しいと思っても、根拠がないので経験値で言ったとしても、それは誰にも伝わりません。
自分はこうだ!と思っている事も間違いがあるかもしれないし、逆に自分はこうだ!と思っていなくても、相手の意見を聞く事で「そこは違うんじゃない?」と指摘をすることも出来ます。

以上、

周りの意見、反対側の意見を先に聞く事で自分の意見より良い場合や、自分の意見の正当性を説明できます。
先に周りに聞いて手のうちを最後に明かす方が正確な判断ができるかと思います。

本日もよろしくお願いします。

🌸タガタメ オープン

🔴先生のお言葉
「全方位」

ビジネスをしていて上に立つという事は、全方位でなければいけません。
偏っていたら誰かに任せなければならなくなります。全方位で出来てしまえば人はいらないのです。
即ち、全方位で物事が出来ないという事は上には立たない方が良いという事です。
<関連記事>
上に立つ人

🍀今日もよろしくお願いします!!🍀
「なんて俺(わたし)は賢いんだろう」
「なんて俺(わたし)は利他なんだろう」
「なんて俺(わたし)は運が強いんだろう」

今日もタガタメの皆で~‼️

✨明るく、朗らかな気持ちになって、

54321 ハッー❗
✧ \\(°∀°)// ✧グリコー‼️

今日も551がある時ーで⤴️⤴️⤴️

サイコーーー‼️

2023年5月8日 スマイル伝播組総括②

📝富子さん
20230507 勉強会 プチ明文化

情報
情報がないのに動くのは主観
株売買:ダメだと思ってうる人と、それがよいと思って買う人がいる

上手くいかないのはなぜかを追及した方が上手くいく
時間の使い方が下手な人はあれもこれもしないといけないとなるからあわただしい
やらなくていいことをやらないようにすればよい
いらない事をする人も同じく

不吉な言葉
危ないかも知れない、ダメかもしれない
言ったた引寄せることになる
×考えずにものをいう、思いつきでものをいう

因果応報
負のスパイラルの方が強い
自分のやっていることは自分に返って来るということ

FBIの人は親に問題があった人がそれに打ち勝って職務についている人が多い=反面教師=客観性がある
親が離婚しているから自分も離婚
負のスパイラルを切り取ることが大事

史上の偉人はほとんど滅びる
滅びなかった人とはどんな人?
人にフォーカスをあて、人に対する政策を考えている人
人に対していい加減な人は滅びる
周りの人を吟味すること、周りが変わらないのは成長していないということ
サラリーマンはちゃんとしていれば喋る相手がドンドン上の立場の人に変わっていくはず→戦力になっているということ

嫌われることを気にするな
ちゃんと考えている人は考えていない人から嫌われるものだから気にしないでよいと言う話
自分がグレードアップすることで喋る相手が変わるから、それまで喋っていた人とは喋らなくなることにより嫌われてもかまわない

喧嘩両成敗
感情的な喧嘩は理由は関係なく両成敗
考え方の違いによる喧嘩は許される

苦しい時代、大変な時代を支えてくれたものは考え方
契約を取ったから喜ぶのではなく、次にどうするかを考えていた
上司に気に入られるには何をすればいいのかを必要性から考えた
→どこを磨けばいいのか、どこの仕事をすればいいのかを考えた

チャンスを掴める人になるには他人より行動量が多くないといけない
→他人と同じ行動量でチャンスを掴める訳がない
先生は上司から疲れただろうと言われても、自ら疲れたとは言わなかったし
チャンスを掴むために日報も細かく書いた
→周りの先輩方がいい加減な日報を書いているので逆にアピールできると考えた
これをすればイラつかれるという事がわかっていれば、そんなことはしない
嫌な上司には「さしすせそ」で上手く流すこと

欲で動くと負ける、周りに見抜かれる
欲は使いこなせないとダメ
自己顕示欲 周りのみんなから認められたい→結果を出せる人には不要なもの
自分でアピールしてみんなに認められたい、マウントを取りたい人
承認欲 自分の考え方、存在を認めてもらいたい、尊敬されたい人
引ける人=自分はやりたくても相手に譲れる人であり、それが出来れば承認欲は満たされる
※欲があってもいいがそこに感情が入るとよくない

マズローの欲求
生理的欲求がキチンとできていないものが安全欲求が出来ている人はいない
ピラミッド型になっているのは底辺の欲求ができていなのに頂点が出来るはずがない

先生より
各生理的欲求を確認してみなさい

 

 

おもてなし

【2023年5月8日(月曜日)おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2023年5月8日(月曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはよう御座います🍀

本日のお天喜

低気圧や前線の影響で、関東から北日本で雨スタートとなります。北日本の内陸部や山沿いは雪のところがある見込みです。西日本は天気が回復して、日差しが戻ってきます。

[今日のテーマ]

🔷きよさん

『考える』

です。

🎵今日のクレド

【無欲の欲】

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴安藤さん

2023年5月日(月)
トシ先生
しんリーダー、清本副リーダー、欠端さん、マッキーさん、たかさん、美月さん、千恵子さん、とみ子さん、
おはようございます。

本日の岡崎市の天気 曇り 気温23度

〇本日のテーマ

きよさん
『考える』
よろしくお願いいします。

〇本日のクレド

「無欲の欲」

無意識のうちに自身の欲に飲まれないように注意してまいります・

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです勘あみる
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します。

🔴たかさん

おはようございます

🔴きよさん

【2023年05月08日(月曜日)】

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん,安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、みほさん

おはよう御座います👯
朝方は、雨☔️から曇り☁️
気温差に気をつけて調節し風邪などひかないように🐇

うがい🫧手洗いもしっかりです。

お天喜です。

[今日のテーマ]

🔷清本

『考える』

です。

🎵今日のクレド

【無欲の欲】

感情穏やかに平静を意識して参ります。

 

🍀4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム

✔️私は成功します

🟡おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

本日も宜しくお願い致します。

🔵たかさん

おつかれさまです

皆様の健康祈願今日もありがとうございました♪

🔵とみ子さん

20230508 勉強会 プチ明文化

日頃の生活態度が変えれない人は自分を変える事ができない
社会的に成功している人は自分の欲より社会的に役に立つようにしている

先生の会社の仕事がカテゴリー化されていないことが多い
港湾など、危険な仕事、重要な仕事であってもカテゴリーがなかったりする
世間の人もそういう仕事があること知らない人が多い

欲の使い方は大事
感情的な欲はよくないのはなぜ?
感情的になると計画性がなくなる
→いいことばかり考えてしまうから上手くいかない

仏教では5欲
1.食欲(しょくよく)
2.財欲(ざいよく)
3.色欲(しきよく)
4.名誉欲(めいよよく)
5.睡眠欲(すいみんよく)

先生の会社はマズローの欲求5段階を形にしている

1.生理的欲求
2.安全欲求
3.所属と愛情欲求
4.自尊欲求
5.自己実現欲求

生理的欲求
睡眠欲:睡眠欲は睡眠に対する欲求で一般的には眠気・睡魔と呼ばれるもの
怠惰、眠気に襲われることと沢山眠ることは違う
日常、眠気や睡眠に襲われないようにすることが睡眠欲を満たしている状態である
何時間寝たから睡魔に襲われないという事ではなく、睡魔がおきないようにする

安全欲求
安全と安心は周りの人で成り立っている
→周りに安心できる人が沢山いる

こんばんは

今日は勉強会が途中退室でした
マズローの欲求についてのお話の途中での退室でしたので明文化が不十分な内容です💦

本日もありがとうございました

おやすみなさい

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2024 All Rights Reserved.