お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2023年5月4日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2023年5月4日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2023年5月4日 スマイル伝播組総括

🟧ぜん
トシ先生、小夜監事、つちぽん、ガッシュGM、のだぽん、おはようございます😊

本日も朝と日中の気温差が大きくなる予報の関東です☀️

今日は広い範囲で晴れ気温も上がり、夏日となる地域がある模様です🌡️
つちぽん、旭川は最高気温と最低気温差が大きいですね😳
暑さ対策や体調管理をして、本日も過ごしていきましょう✨

今「アジフライ専門店」が全国へ広がっているそうです🐟
https://toyokeizai.net/articles/-/667726?page=4

5月3日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(5月3日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

🟧つちぽん
皆さま、おはようございます!😊✨

ぜんちゃん、本日も暑さ対策しながら動いて参ります✨😊

皆さまも体調に気をつけてお過ごしください✨
皆さま、本日もお気をつけていってらっしゃい😊

朝礼行かせていただきます!✨✨

本日もグループの目的を再確認いたします!
ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

●「コミュニケーション」

コミュニケーションの神髄は、

何も言わなくても相手に伝わる事であるという反面、

自分が言葉を発しなくても、表情や仕草で相手がそれを理解できるということです。

その為には至近距離にいては分かりません。

距離を持って観察し、日頃との違いを想像する事です。

<参考記事>
本当のコミュニケーション(9つ上の記事)

ーーーーーーーーーーーーー

美月さんからのコミュニケーションの達人の解答です。
良くできています。あと付け加えるなら沈黙は金を如何に有効に使い、相手とのまわいを取るかという事でしょうか?

トシ先生、こんばんは!
もう一つの課題を提出させていただきます♪

「誰とでも話せるようになる。」
「自分がコミュニケーションを取るときにどうあるべきか。」

 

今までの分析から、
また、前田さんのコメントなども参考にさせていただきながら、
「自分がコミュニケーションを取るときに、どうあるべきか。」
私が考える、「誰とでも話せる、コミュニケーション上手な人」とはどんな人なのかを考えました。

◎誰かとコミュニケーションを取るとき、特に直接会って話すということは、第一印象が大切になります。
第一印象が悪ければ、その場でコミュニケーションが終了してしまう可能性が高いため、一番最初に気を遣うべきところです。

そこでまずは、相手が不快にならない身なりや所作が必要になると思います。
不快を与えないのは当然のこととして、コミュニケーションの達人ならば、相手に心地よさ、誠実さ、明るさを与えることが出来るような、服装、身だしなみ、オシャレ感、物腰、所作を身に着ける努力を怠らず、日々自分の容姿や身なりなどに気を配ることが大切だと思います。

そして、、相手にこちらに聞く体制があるということ、こちらが心を開いていることを感じ取ってもらうためにも、まずはこちらから歩み寄る行為、つまりは挨拶や声掛けなどをしていき、そのうえで明るく物腰の柔らかい話し方、声のトーン、丁寧な言葉遣いに気を配ります。

ただし、友人や相手の年齢などによっては、丁寧な言葉よりも相手に合わせた話し言葉のほうが安心感を与える場合もあるので、相手の立場によって話し方も工夫します。

◎「人は、10割話してやっと相手に話を聞いてもらったと感じ、8割話して互角に話し合ったと感じる」と聞いたことがあります。

ですので、円滑なコミュニケーションを取るためにも、自分が話すよりもまずは相手の話を聞くことが大切で、相手に出来るだけ多く話してもらうように誘導することが必要となります。

そのためには相手が話しやすい雰囲気を作り出すこと、話しやすい場所やタイミングなど、環境も考慮すべきかと思います。

また、相手の話を聴くときには、安心感をもってもらうためにも、余裕を持った軽い笑みを浮かべたり、相手の目を見たりして真摯に真剣に聞いている姿勢を取ります。
話の合間には相づちを打ったり、オウム返しをして、話を理解している、理解しようとしていることを伝え、相手が気持ちよく話せるようにします。

◎それとは別に、相手に会った瞬間から始まる重要なことがあり、それは性別、年齢、仕事、立場、言葉遣い、趣味、関心事など相手のことを観察し、話を聞きながらも、同時進行で相手の状況や環境、考え方などを見極めていくことがその後の円滑なコミュニケーションにつながっていきます。

また、可能であれば、事前に相手のリサーチもしておくと更に円滑なコミュニケーションに繋がると考えます。

◎相手の話に対しては、相手の立場や思いなども鑑みて、肯定的に受け止めて返答し、時には共感し、自分に同じような経験を持っているようであれば、それを伝えることで共感していることを表現することも役立つと思います。

そのうえでこちらから伝えたいことがあれば、例え話なども交えて相手が理解しやすい言葉や事例を選びながら、「伝える」ことよりも「伝わる」ことに留意して話すことが大切です。

◎子供が転んで膝を擦りむき泣いているところに、「辛いよね。痛いよね。びっくりしたよね。」と言い続けると、子供はなおさら泣いてしまうことがありますが、それと同様に、特にネガティブな意味合いの話の際には、情に流された会話や傷のなめあい的な会話にならないよう、気を付けるべきだと思います。

「それは大変でしたね。」「お気持ちお察しします。」などの相手の話を肯定し理解しながらも、相手に(情に)流されることなく、自分の軸はブラさずに、最終的にはどうしたらよいのかという提案や相手の利益や為になる話ができるよう、またそれを押しつけがましくなく、相手が嫌な思いをしないで聞き入れられる会話をすることも、コミュニケーションの達人になるためには必要だと思います。

 

以上のような、円滑なコミュニケーションを取るためにも、
常に情報にアンテナをめぐらし、本を読み、多くの賢人の話に耳を傾け、気付きやひらめき、言葉や良いたとえ話などの引き出しを沢山持つことが重要で、

私が考える、「コミュニケーションの達人」とは、

相手の立場や状況を鑑み、

思いやりを持って相手に寄り添いながら、

「伝える」ではなく「伝わる」ことが大切だと知っていて、

そのための技術を磨き、

経験を積み、

伝わるための引き出しを常に増やそうと努力している人

だと思います。

そして、私もそういう人になるために、今後は心掛けていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️

周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

🟧のだぽん
小夜監事グループLINE活動アップ

2022年5月24日 LINEグループ活動

トシ先生の言葉

マーケティングとは

☆濱畑さん Meditopia今日の名言
「人間は近くに、神は遠くに幸福を見る。神の視点は、人間よりも常に遠いところに置かれている。」

🌸タガタメ オープン 5/4
先生、皆さま
おはようございます。
いつもありがとうございます。

🔴先生のお言葉
「メンタル」

メンタルが関係するのは相手のメンタルであり、自分のメンタルは関係ありません。
<関連記事>
メンタルの強さ

🌈イナポンのお天喜⋆🐸。.:*ฺ☀️✨✨

「なんて俺(わたし)は賢いんだろう」
「なんて俺(わたし)は利他なんだろう」
「なんて俺(わたし)は運が強いんだろう」

今日もタガタメの皆で~‼️

✨明るく、朗らかな気持ちになって、

54321 ハッー❗
✧ \\(°∀°)// ✧グリコー‼️

今日も551がある時ーで⤴️⤴️⤴️

サイコーーー‼️

 

 

おもてなし

【2023年5月4日(木曜日)】

おもてなし総括

しんリーダー
トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはよう御座います🍀

本日のお天喜

広く晴れてお出かけを楽しめる天気となります。ただ、北海道や九州では雨の可能性があるため、傘があると安心です。引き続き気温は高く、暑いくらいになります。

[今日のテーマ]

🔷きよさん

『考える』

です。

🎵今日のクレド

【逆もまた真なり】

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

たかさん

おはようございます♪

安藤さん

2023年5月4日(木)
トシ先生
しんリーダー、清本副リーダー、欠端さん、マッキーさん、たかさん、美月さん、千恵子さん、とみ子さん、
おはようございます。

本日の岡崎市の天気 晴 気温26度

〇本日のテーマ

きよさん
『考える』
よろしくお願いいします。

〇本日のクレド

「逆もまた真なり」

表に見えているものの裏で支えてるものがあり、表裏一体であることを心得てまります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです勘あみる
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します。

清さん

【2023年05月04日(木曜日)】

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん,安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、みほさん

こんにちは、(happy face)♪♪♪

朝から晴天今日も暖かいです。
気温差に気をつけて調節し風邪などひかないように🐇

うがい🫧手洗いもしっかりです。

お天喜です。

[今日のテーマ]

🔷清本

『考える』

です。

🎵今日のクレド

【逆も真なり】

冷静にどんな時も主観的にならず確認し、やりながらも感情穏やかに何事も卒なくして参ります。

🍀4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム

✔️私は成功します

🟡おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

本日も宜しくお願い致します。

 

たかさん

朝の差し入れです
おつかれ様です
皆様の健康祈願今日もありがとうございました♪

とみこさん

20230504 勉強会 プチ明文化

キチッとやっていると次に何をすればよいかわかるが、キチッとしていないと余計なことをして失敗する
何でも極めるためには当たり前にことをキチっとやっていないと極められない

仕事が出来る人と出来ない人との差とは脇が甘いかそうでないかの差

対人関係を作る時、立ち位置等を考えて作らないといけない
例)昔の結婚は釣書を持って家同士が釣り合う、釣り合わないを確認していた
集客も自分の立場から考えてどういう人がいいのかを考えないといけない
例)人の募集も1-1-1 = 1人募集、1人面接、1人採用する
→採用したい人のことをx細かいところまで詰めていく
例)何故その人が買わないといけないのかというところを訴求、工夫することが大事

欲とは顕在的なもので、潜在的なものがないと欲は満たされない
参考)マズローの欲求5段階説
殆どの経営者は自己実現欲求はほぼ成立しないのはなぜか?
→この欲求を自分で求める人は成立しない、人に与えられる人が成立する人
例)若い衆にはいいものを食べさせて自己実現欲求を満たすが、先代や自分はそういうものは食べない
→周りに与えるから周りから与えられることになる
→人生を上手くいかせるには与えるという事をする
→相手(どんな人)に何を与えるかを明確にすること→1-1-1の考え方
→その人の環境も含めて考える

塾の募集もターゲットを明確にする
叶夢塾の特性は塾生が長期継続してー学んでいるというとこ
言われたことをやっていれば失敗することはない
1人で考えていると進まなくてもアドバイスで進む

与える事とは
ライングループでの朝の挨拶
手伝いも頼まれてからではなくこちらから手伝う事がないかを聞く

お客様に来てもらいたいという考えではなく与えてあげるよというノリで捉える

何かをする時に自分からやりますと言うことは与えることになる
依頼されてからするのはやらされている感になる
22:36 tomiko.k こんばんは。

今日から勉強会が始まりました。
今日は欲というところから「自己実現欲求」を満たすには「与えること」という講義でした。
日々の挨拶も与えるということであり、自分から先にすることが与えるという事になるとのことでした。
言われてからではなく、自発的にすることが与える事の近道かもしれないですね。

本日もありがとうございました。

おやすみなさい。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2024 All Rights Reserved.