お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2023年3月4日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2023年3月4日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2023.3.4 smile活動🤗

[ぜんちゃん]

小夜監事、昨日も勉強会明文化シェアを早々にありがとうございます🙇🏻‍♀️失敗をポジティブに受け止め次に繋げていくこと、分析をし同じ過ちを繰り返さぬよう客観的に物事を捉えながら、本日も行動してまいります💨

つちぽん、私もボチボチ携帯の機種変更時期なのですが、億劫さが出てしまい後手になってます😅使えなくなって慌てる前に対策していきます🙆🏻‍♀️つちぽん、のだぽんと同じくカメラの性能は重視してます📸のだぽん、Xperiaの使い方がわからない時は教えてください🙇🏻‍♀️

ガッシュGM、保険業は資格登録がありますので廃止されると取扱えなくなりますので大変です😨より良い決断が出来ますように😊

3月3日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(3月3日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

 

 

[朝礼〜🎶🔔]

小夜監事、勉強会明文化ありがとうございます🙇‍♂️ 知覚的心理を掴む為に五感をフルに使って自分の主観を捨てて推察力、洞察力の精度を上げてられる様に自身が周りからどう見られているのかを客観的に思考しなら周りとの接し方を再度見つめて参ります✨

ガッシュGM、保険業は退職する前に廃業届を出さなければならないのですか😱 上手く話し合いしながら廃業しない形がベストでしょうか🤔

のだぽんもぜんちゃんもカメラ性能重視派ですね😊 綺麗にとってWEBやSNSで使う機会が増えておりますので後は見る相手を考えた画角なども勉強しなきゃと思っております✨

皆さま、本日もお気をつけてお出掛けくださいませ!✨✨

それでは朝礼行かせていただきます!✨✨

本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

思考で身に付けるべきこと

1.目的に対する思考力

2.自分の使命感 使命に対する考え方

3.時間意識 自分の限られた時間、一日をいかに有効に使うか

4.経費意識 自分が成長する為に使うお金

5.原価意識 原価をどれくらいの利益に変えるか 原価に対する意識

6.採算意識 これだけの経費をかけて元をとれたか

[参考]

■ 仕事に採算意識・原価意識・時間意識を持たせるやり方

・人に任せるか、又は、自分でやる。自分たちも作って人にも作らせる。自分たちでやれるところは自分たちで!自分たちでやれないことを外注し、時間の節約をする。

■ 質の高いいい仕事をしてもらうためのやり方

・原価に関わる企業は系列係化し、買収してしまう。そうするといい仕事がしてもらえ、質が高くなる。研修が出来ていい社員が往き来して技術向上と良い品質が生まれる。経営者に余裕が生まれ全体が良い仕事をしてもらえるようになる。

・相見積もりしても15%以上安いコストで請ける。(利益を出さなくていい)全て客にとって良い仕事、成果、手抜きのない仕事になるように。採算意識の問題。

◾ 無駄を作らないやり方

・議論するような会議は、ブリーディングは7分とする。方向性と流れを話して、あとやり方はやりながら考える。

◾ 原価意識=コスト意識
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・余計な金は使わない。
・経営者の一番大事な意識。(数字)
・良い会社=原価主義。
・実質の利益=内部留保。
・原価意識希薄→収益圧迫→倒産。
・時間感覚無いと成功しない。
・原価意識ある→売上意識ある→目標達成出来る。
・値切る→コミュニケーション→その分何か返す=原価意識の持ち方。
・原価意識の徹底→25万の給与で30万の仕事する。
・自分も家族も会社も常に原価意識を持つ。
・金を掛けずにやる意識。

・原価意識➡経営者意識➡利益意識➡時間管理➡無駄削減

・原価意識➡創意工夫➡時間の使い方にメリハリが出る。
・毎日『時間意識』して『時間管理』し『行動する』。
・時間の余裕➡寛容になれる➡色々出来て生産性上がる。
・ショートカットと無駄削減。
・日頃からアイドリング=意識。
・原価意識が高い➡スキルUPする。
・利他行できる人➡原価意識高い。
・『時間』を如何に『金』に変えるか。
・資産を増やすのは時間との兼ね合い。
『原価意識』を持つ社員=『気付き』を作る。
・『原価意識』が強い社員づくり➡強い企業づくり。
・『時間管理』が出来る➡仕事と作業の区別がつく。
・『時間確保』が出来る出来ないで人生は変わる。
・『時間確保』=『原価意識』

◾ 時間の確保
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・「それをする」という『時間を作る』という考え方。
・ 時間の確保は、「○○さん、最近変わったね」と見た目で分かる方法。
・ でも一人でやろうとしても、なかなかうまくいかない。
・周りの人に助けてもらう。
・良い環境に身を置くことが大切。

◾ 日時決算
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・日時決算できる環境を整える。
・3日後の決算 → 細かい施策がとれる。
・原価意識が高くなる。
・1か月、1年後の決算 → 細かい施策は難しい。

◾ コスト意識
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・毎日のコストカットする。
・「改善する」をする。

原価意識

原価意識=コスト意識
・余計な金は使わない。

・経営者の一番大事な意識。(数字)

・良い会社=原価主義。

・実質の利益=内部留保。

・原価意識希薄 → 収益圧迫 → 倒産

・時間感覚無いと成功しない。

・原価意識ある → 売上意識ある → 目標達成出来る。

・『値切る』 → コミュニケーション → その分何か返す = 原価意識の持ち方。

・原価意識の徹底 → 25 万の給与で 30 万の仕事する。

・自分も家族も会社も常に原価意識を持つ。

・金を掛けずにやる意識。

・原価意識 経営者意識 利益意識 時間管理 無駄削減

・原価意識 創意工夫 時間の使い方にメリハリが出る。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM]

資格移管は、転職先が無いとできず、月曜日に退職することが決定し、金曜日に資格移管できなければ廃業届を出せと言われました。。。保留を約束し、本社に出す必須書類と言われましたので、出さざるをえなくなりました😅 昨日も突発で、声をかけていただいた会社に出向き、いろいろ社風とか聞いたりしてきました。知り合いとかもいたり、毎週火曜日の11時に出社したり、社員のためを考えている職場だと感じました。まだつめておかないといけないところもあり、小さい会社で創業期なので、ルールが確立してはいない感じでした。皆で作っていく感じですね🍀 ひとまずは内定をもらった感じにはなります。

それでは、復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

🔲 The Land of canaan Web 勉強会資料振り返り

■ ポジティブとネガティブ

▪ポジティブとネガティブという考え方を見るならば、ネガティブは過去に起きている事、今現状に対して卑下しますが、ポジティブは今現状の中で未来に向かいどうするかを考えるという分け方が出来ます。即ちポジティブは、今の現状に対して直視した上で、未来に対して自分の糧にしようとしますネガティブは未来に対して意識がありません。

以上、

ポジティブに捉えるとは過去に起きた事を全てにおいて未来に繋げる事です。たとえ上手くいかなかったこともポジティブに捉えれば学べます。ポジティブとネガティブの選択は自分次第かと思います。

 

 

おはようございます
本日のHPのご案内です

小夜監事がグループLINE活動アップしてくださっています

2022年3月23日 LINEグループ活動

トシ先生の言葉アップしています

目標と目的は未来 OODA

 

[梅ちゃん]

【人のおのれを知らざるを患えず。人を知らざるを患う】

訳:全ての物事が自分の思い通りにいかないからと言って卑屈になったり、他人のことを貶めたりしてはいけません。

それよりも、自分自身が周りの人からどのような見方をされているのか、そのことをまず先に考えるべきです。

そのためにも、常に自分自身と真摯に向き合い、周りの人の期待に答えるためにどのように行動していくべきなのかを明確にしていくことが大切なのです。

 

🔯the land of cana-an web勉強会 🖥

■人付き合い、企業、何に於いても大事なこと
周りから見た時に自分がどう見られているか。自分の会社がどう見られているかが大事。

[3つの方向性]
① 親会社 取引先
② お客様 個人
③ 地域、家族
この三方をしっかり考えながら進んでいくと企業価値は絶対に高くなる。

■お客様から喜ばれるから繁栄する。繁栄したお金をいかに周りから見て有効な使い方をしているかが大事。

■人間関係1つにしてもマクロとミクロがある。全体的なものをよく観察しなければ上手くいかない。自分の考え方だけで物を見るからミクロだけを見てしまい目の前の事しか見れなくなる。世の中には生まれも育ちも違う人が沢山いて、それぞれの考え方があるのに自分の考え方だけで物をやろうとするのはおかしな話で、そこを理解せずに成功するはずがない。自分の考え方で突っ込んでいったら孤立するだけ。

■自分の周りにいる人が何をしているのか?…何故あんな事をするのだろうか?···と本来は興味を持つべきだが、自分に興味が無いから人にも興味を持てない。人は他者から評価されて自分の立ち位置が決まるから、先ずは自分に興味を持つ。お酒を飲まないのも下から見た時にどうか?を考えたから。これが出来ないからこれをしたいと思うのは興味。どうにかしたいと思うのも興味。周りに興味を持つからいろいろと知ることが出来る。
そうしなければ自分の人生は思い通りになるはずがない。自分の周りにいる人や自分に興味を持つことが大事。

■自分の一挙一動が周りにどう影響を与えるか、どういうメッセージ性があるのかを考えながら生きて行く。会社も自分自身もそう作って行く。自分の地でやっても絶対に成功する事はない。知覚的心理をが読めない人は結局、相手にどんな影響を与えているかという事を理解できていない。見せ方がおかしいということ。

■自分の会社の内部をどうするか?···どういう組織にするか?···仕組みにするか?···何を基準にものを作っていくのか?··· 周りの会社、人から見て役に立つ会社だと言われない限り生き延びれないと考えるならば、そこを意識しながら会社を作らなければ生き残れない。

■自分は赤だと思っていても周りは朱色に見えているかもしれない。そこの微妙なニュアンスは大きい。知覚心理学は目で見る、聞く、匂う、触る、行動する。そこで相手に与える印象は違ってくる。

■知覚的に心理を考え行動していかないと自分の思うようにはいかない。自分でこうだと思っていても、相手に伝わっているかどうか確認する術は必要。それなら初めからこういう風にアレンジした方が伝わるのではないか?··· とやった方が修正しやすい。

 

 

おもてなし

【2023年3月4日(土曜日)】

おもてなし 総括

🟢しんリーダー 朝礼🍀

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはよう御座います🍀

本日のお天喜

移動性の高気圧に覆われて、西日本から東北は日差しが届き、暖かくなります。北海道は午前中を中心に雪が降りやすくなる見込みです。

[今日のテーマ]

🔷きよさん

『考える』

です。

🎵今日のクレド

【青は藍より出でて藍より青し】

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🟢マッキーさん降臨🕺

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます🌞🌞

本日もよろしくお願い致します‼️

🟡とみ子さん→おはようスタンプ

🟢安藤さん

2023年3月4(土)
トシ先生
しんリーダー、清本副リーダー、欠端さん、マッキーさん、たかさん、美月さん、千恵子さん、とみ子さん、
おはようございます。

本日の岡崎市の天気 晴 気温12度

〇本日のテーマ

きよさん
『考える』
よろしくお願いいします。

〇本日のクレド

「藍は青より出でて藍より青し」
教えを受けたことを応用しさらに磨き上げてまいります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します。

🟡清本

【2023年03月04日(土曜日)】

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん,安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、みほさん

お疲れ様です。こんにちは
風も穏やかな晴れています🐇
日中は、暖かいようです。
乾燥していますのでお肌の保湿をしっかりと、、、気をつけて今日も元気にいきましょう
白湯を飲んで身体を冷やさないよう水分補給しっかりと宜しくお願いします。
うがい🫧手洗いもしっかりです。

お天喜です。

[今日のテーマ]

🔷清本

『考える』

です。

🎵今日のクレド

【藍は青より出でて藍より青し】

教えを学び観て更なる考えをもちより優れていくもの、とめず我欲なく受け入れてよく観てまいります。

🍀4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム

✔️私は成功します

🟡おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

今日も元気にまいります♪♪♪

🟢たかさん

おつかれさまでした

皆様の健康祈願今日もありがとうございました♪😊

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さんマッキーさん、
欠端代表皆様お疲れ様でございます♪
今日は
愛媛は少し冷たい!

今日のテーマ❣️
きよさん
(考える)
です。

宜しくお願い致します♪

今日のクレド❣️
(青は藍より出て藍より青し)
学ぶことにより、ますます皆様のお役に立ちなくてはならいそんざいになりますように致します♪

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

今日は西本監事にお手伝いして下さ里ました、ありがとうございました😊

明日からです
ありがとうございます😊

🟡とみ子さん

タカさん
来場者が沢山いらっしゃっているようで盛況ですね!
お写真のシェア、ありがとうございます。

20230304 復習会(勉強会) プチ明文化

・意識をわける
悪い習慣や主観は意識をすれば分けることができる
例)嘘をつく・・・人は嘘をつかないという事は出来ない
信頼する相手には嘘をつかない、・どうでもいい人にはついてもいいと分ける
そうすることで欠点は欠点ではなくなる
自分のよいところ、悪いところを意識して見せるようにする
※訓練をして意識つけをすればよい

・ポジティブ・ネガティブ
失敗をすることはネガティブ
なぜ失敗したかを考えることはポジティブ

・知識を持つ
人の手伝いをしない→知識が入ってこない→無知→お金は稼げない
人は知識を持とうとしないし、そういう人は抵抗をする
それは他の場面でも出ている
例)虐待
親に虐待された人は自分の子供にも虐待をする
しかし知識を持つことでそうならない

・支配されない人、支配されている人
言われたことしかしない、だから言われたことも出来ていない
反発しているから周りから拒否されるし、拒否されていることにも気づいていない
すなわち支配されていることにも気づいていない
ある日、支配されていることに気づいた時には何もできなくなっている

※自分の意見を押し殺して周りの話を聞き、調整する側になること

支配されない人は勉強をする=知識があればやっていける
支配される人は勉強をしない→感情がはいるから

例)どうして自分だけしんどい事をしないといけないのかというのは感情
どれだけしんどくてもそれをやり続ける事が美徳であり周りから見て素晴らしいと思われる

会社で新しいことをしようとする人は成功しない
会社が困っているところを助ける人が成功する
何もしない人は害がないので置いてもらえる

・上司を否定することは自分を否定している事である
そういう上司が居る会社を選んで入ったのは自分

・補う
隣の人を補ってあげるから認められる=支配されない人
補うには知識や行動力が必要
補われる人=支配される人

・エネルギーの充填
例)
×お酒を飲んで騒ぐ→体を悪くしているだけで充填されていない
○自分が激しく動くことが人の役に立っている時に充填される
生産性があると体の疲れはあっても精神的には疲れないが生産性がないと心身ともに疲れるだけ
感情的な人は自分のエネルギーを対立や感情に使うから商売しても上手くいかない

切り替えが早い、行動が早い、新しいことに気づくためにいい感情を持つこと
あの人は嫌いとか自分だけ大変と思っているのはエネルギーを上手く使えていない
人の役に立つとはエネルギーを与える事で、自分のことだけを考えているたら何もできない
人は1人では何もできない

・視覚的心理学
相手の話に違和感を感じることで感情がでる(なぜこういうことを言うのか)
相手をよく知るために特定の人を選び訓練をすること
こう言ったらどうなるだろうと反応を見る
自分が使い慣れた言葉も相手にとっては知らなかったりするのは相手にとっての違和感
それは相手の反応を見てわかる

・人と上手くつきあう
対立行動を起こさない=沈黙は金=自分の本音は言わない
指示指示をすることで上手く伝わる
相手の反応を見ることで喜びがあるのに、自分の感情でそこを潰してしまっている

※感情がいけないのではなく問題は感情の出し方
女性の方が若い時から抑圧されていて(男性社会等)、年を取るとそれが周りに出てるから上手くいかない
抑圧された環境で出る感情は一方的な感情なのでそれを拭わないといけない
そのためには自分が変わらないとまた同じ環境になってしまう

・やりたいこと、やれること
自分のやりたいことをやれるなら苦労しない
自分のやれることを組み立てやっていくこと
盾を付かないこと

こんばんは
今日は復習会の日でしたがトシ先生が20時から勉強会をしてくださいました。
プチ明文化です。
今日も終始耳の痛い内容でした。
職場で日々プラクティスします。

本日もありがとうございました。

おやすみなさい。

🟢たかさん

とみ子さん何時も明文化ありがとうございます♪😊
ひとり何時もふむふむと読ませていただいております♪
ありがとうございます😊

清本
たかさんナカミツキ展大盛況素敵な絵のシェアーありがとうございました。

本日もありがとうございました。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2024 All Rights Reserved.