お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2023年2月27日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2023年2月27日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2023.2.27 smile活動

[ぜんちゃん]

のだぽん、無事名古屋に到着されましたでしょうか🚗 引き続き安全運転でお気を付けてです🙆🏻‍♀️今日は静岡です!🌊 つちぽん、私もしっかり噛んで消化の良い食べ方をせねばです😅 小夜監事のご挨拶スタンプ、海がキラキラと素敵です✨ ガッシュGM、美味しいランチが食べららるお店があるのは嬉しいですね😃今の会社の近くでしょうか?ランクル70が今秋復活のようです🚗
https://newswitch.jp/p/35892
2月26日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(2月26日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

 

[朝礼~⤴️🎶🔔]

スマイルはあまり噛まずに食べる人が多いですね😅 なるべく噛みながら素早く食べる方法開発します笑、最近少し太ってきたので食生活改善もしたいと思います!✨ 皆さま、本日もお気をつけてお出掛けください😊それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

私は幼い頃から劣等感がありました。いや、それは自分のことではなく周りのことだったかもしれません。小学校時代はいじめられていました。それは大人の世界では祖父や父の力が強く有ったが故に子供世界では異物で合ったからです。自分のコンプレックスは武器にするのが普通と父に教えられたのが中学三年生の時でした。コンプレックス?自分の弱みを武器にする。つまり、自分の劣等感は事実や経験に起因するのではなく、事実に対して下した判断や経験に対する評価だと言うのです。それは単に利己的な感情がそうさせるのであって、例えばハングリー精神でも、それが糧に出世成功する人としない人の違いはここにあると言うことが理解できました。
つまり、ひとを見てその人と自分を比べて劣っている。貧乏だから自分は劣っている。それでは何も出来ないと言う事です。全ては何を基準に自分を判断するか?自分がどういう人間になりたいか?

つまり、塾の学びは豊かさを求める。それは成功とか目標とかにも置き換えられる。しかし、そうなりたい目的は何なのか?そこがはっきりしなければ結局何も起きない。
もっと言えば、そうなる為に自分がどう振る舞ったら良いか?と言うことがわからねば何も始まらないと言う事を高校生の時に悟りました。

その結果、私はそれまで自分に取り難しいと考えていたことがいとも簡単に出来て、そして手に入れることが出来ることに気が付いたのです。

そして、確信するのです。成功するように出来ている。
つまり成功出来る人間になれば良い。それが私の利他の始まりです。

ーーーーーーーーーーーーー

のだぽんの明文化より😊

🔵何故?報告されるのか?

・必要とされているから!

🔵主体を何処に置くか?

・利己 と 利他の違い

・「必要とされている」所に対応する
——————————–

この思いが有る、無いで人生が変わる

・自分の時間など関係ない!

⚠自分でやらねば!=【利己】

・必要とされているから今の立ち位置がある

・同士とはお互いに必要とされる存在↔【利他】が分かる

例)LINEの入ってくる数

・メンバーに必要とされている

・ほんの少しの隙間でも見るようにする

・時間がなくても一言入れておく➡安心感を生む
⬇             ——————–
・時間が出来たら投稿する

・必要とされている➡受け止めてあげる➡直ぐ対応せねば

 

🔵ネガティブ = 感情論 は表に出さない

⚠ネガティブはネガティブを呼ぶ

・周りから尊ばれて自尊心が生まれる
【自尊心】…… 自分の人格を大切にする気持ち、プライド

・自分で自尊心は出来ない ➡ 自分で作るは傲慢

ネガティブな言葉になって【利己】になる
・感情は破壊活動

 

🔵潜在意識 = 神経性のシステム

・パッと見て即座に組み立てが出来る
・無意識のうちに全てが成立する

例)緊急事態

・携帯が鳴らなくも即対応する

無意識の内の意識があるから

・トレーニングのために少しの隙間に携帯を見るようにする

🔵利他は利己では理解できない

・立ち位置が違うから何言ってるか分からない
・相手に話す時は聞いてる側の立ち位置で話す
・自分の先の人へ話しているんだ!と掴めない限り利他になれない( 自分の先の社員、家族、顧客 etc.…… )

✔利他は人の意見が分かる ↔ 自分の意見が言える

🔴【目 標】…… 利他の意識付け

(ガッシュのテーマ)
・教えてもらった事、体感した事を誰かに教えてアウトプットする
・学んだ事を一生懸命人に伝えようとする

・その都度自分でテーマを持って聴いている
・旬な事をちゃんと人に伝えようとしている

➡🙆 自分に帰ってくるとちゃんと理解してる

 

🔵利他(の根本は)は 心の広さ = 豊かさ

・怒りの矛先(ネガティブ)を一ヶ所に集中 ↔ 他にはポジティブ

・グレーゾーンは時間に解決させる(善悪・メリット、デメリットで
判断しない)➡ グレーゾーンの判断の仕方

・その場で是々非々を決めない ↔ 敵対してしまい周りに利益をもたらせない

・口で言わず行動で❗

・限界まで自分にMUSTを掛ける

【 根本に …… 】

✔「俺みたいなやつに …… ○ ○ ○ してくれた」⬅ 謙虚さ↔ 周りとの融和を生む

【 利 他 】な形を作って行く

🔵組織マネージメント

✔下が上手く行かないのは上の組織変更が上手く行ってないから
✔人事は一方的なものの考え方・欲求でしない

・上が上手く行けば下も上手く行く
・自分の都合で組織変更すると下から崩れる
・一番下を見ながら手元(役員)を触る

🔴遠くを見ながら身近を触る

【やり方】

✔一番上はアホでいい!

・組織としてのその人の役割を考える

・その人の【 利 他 】を見る
・素直さを見る

報告もしてくれる、疑問にも答えてくれる

・バランスを取る ⬅ 組織が上手く回る

✔上は全体を考えた動き方をする!
(全体を見ながら個を見る)

・若手を育てるのに上は防波堤になる
・組織を新陳代謝するポイント

🔵経営人を育てる

『利他を理解して実行するのも、優秀な経営者になるのも、豊かな人生を送るにも問題は

✔利他が出来る個人の人格や個性、思考、意識、神経系が必要であり経営者になるのも長く繁栄して、大きくなる人はなれる人格と個性、思考、意識、神経系が備わっている必要があると言うことです。

それらを私は【経営人】と呼んでいます。

✔それにふさわしい知性と感性を身に付ける為には自分が何を身に付けなければそれが自分のものにならないか!を説いて身につけさせようとしているのです。

わかるかな?わからないかな?で大きな差が生まれます。所詮自己流は掃いて捨てるほどいます。だから掃いて捨てられるのです。そんな経営者は山ほどいます。

✔人の持って生まれた資質も大切ですが、後転的に身に付けなければならないもの、世の中で言う帝王学もその1つです。』

・力がある人程、低姿勢
・力がある人程、吠えない
・力がある人程、静か
・力がある人程、人の話を聞く
・力がある人程、判断力が早い

✔ここに【 利 他 】があれば組織は強くなる❗

・利他を浸透させるのは本人の行動
・それを見て周りが感じ取り伝播する

🔵【 利 他 】のスパイラル💫

【利他】を話す 💫➡ 日々【利他】を行動 💫➡ 周りが【利他】を理解し楽しむ💫 ➡ 楽になり発展して行く💫 ➡ 【利他】を人に教える💫➡ 【利他】の輪が広がる💫 ➡【利他】な組織が出来上がる☺💫

🔵組織学(経営の役割分担)

① 経営トップ ➡ 皆を諭(さと)し導く役

【諭す】…… 目下の者に物事の道理をよくわかるように話し聞かせる。納得するように教え導く。

② NO.2 ➡ 仕事に対して厳しい人
③ この二人を裏付ける経営の数字を持てる人(フォロー)

1. 諭し役
2. 怒り役
3. 宥め(なだめ)役


✔バランスが取れれば会社は上手く回る

🔵組織は万全な体制を固める

・生き延びる方法を考える
・経営 = 倒産 / 幸せ = 不幸 /成功 = 失敗

《 逆もまた真 》
・失敗を意識して真逆をやれば成功する
・不幸を意識して真逆を生きれば幸せになる

🔵利他の影響

・価値観
・時間の確保
・成長
・沈黙は金
・逆もまた真

🔴無意識の中の意識

・必要とされてる認識を【利他】で持つ

・ちょっとしたことで見れるようになる

・自動的に無意識の中の意識になる

・この積み重ね

・意識している間は顕在意識

・潜在意識は無意識(神経系 = 体の仕組み→つねると痛い)

・人の言葉で感動 ➡ ただの自己満足、モチベーション

⬇ 聞いて具体的に行動するために考える

✔ 考えられる 人格や個性、思考、意識、神経系が必要

 

🔵偉人の言葉で共通するもの

・お客様
⏩ 全てにおいて【 利 他 】
・従業員

⚠自分が【利他】でないから顕在意識で言葉だけ理解している

仕組みにはならない

🔴思考 = 行動

✔聞いて【行 動】できる人になる

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM ]

いろんなオプションのあるランチは武蔵浦和ですね🍀いろいろサービスをして顧客の獲得を目指している飲食店が多いです。

ランクル復活ですか⤴️😊最近、見かけなくなったなぁと思っていたところです。

最近は、LEXUS、ベンツ、クラウンの割合が多いと感じております

グロリア、セドリック、シーマ、ディアマンテ、デボネア、インスパイア、マークII、アリスト、セルシオ、辺りを見ると嬉しくなりますね🍀

本日は更新の面談があり、とても憂鬱です。いろんな人に聞きましたが、よく耐えた。よく頑張った。との声をいただきました。

今日は、自己都合の退職にさせられないように、言葉を選んで面談に望みたいと思います。

それでは、復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

小夜監事がグループLINE活動アップしてくださっています

2022年3月18日 LINEグループ活動

トシ先生の言葉アップしています

気付きと築く

2/25 勉強会明文化アップしています

2/25 勉強会明文化

 

🔲 The land of cana-an Web 勉強会資料振り返り

■斥力と引力

▪️斥力の使い方が出来るようになれば、きっと友達が出来たり、良い仲間が出来る事はそれほど難しい事ではありません。社員を教育する時も、ただ相手に言葉で教えているだけでは社員は育ちません。社員を育てる時に一番大事なのは立ち位置です。引力と斥力をどう使うか。言葉は要りません。遠く離してみたり、近付けてみたり、その抑揚を上手くやっていけば間違いなく、こちら側を向いて一生懸命に努力するのです。

以上、

人と付き合いをするにも育てるにも斥力と引力をどう使うかです。抑揚を加えながら意図して行うことが必要で感情的、主観的にならずに行うことが大切かと思います。

 

[先生😎]

😎悪しき習慣の人の自己判断とは…

2023-02-27 19:03:27
テーマ:ブログ

自己の判断ので基準は?と聞かれたら貴方はどうしますか?

きっと自己の利益の人は、自己の何かを断つ決断はしないですよね。

お祈りしたら何でも叶うなんて事は有りませんよね。

何かを成すにはそれなりに覚悟も大切ですが!

けどほとんどの悪しき習慣の方は、無理かも知れないけどやってみよう!

何とか頑張るぞ!と気合だけですね。

物事そう簡単には行きませんよ!

なぜか?考えてみて下さい!

World Giving Index(世界人助け指数)」によると、、
日本は「人助けランキング」において125位。なんと最下位だ。

まあ今の日本の平和ボケはこの辺りからも来てるのでしょうね。世界的に排他的日本人はアメリカ人より分断化していると言われており、決断出来ない人が多い中、だんだん取り残されている。

それが格差の差にもなって現れているとも言われている。

ボランティアをこれだけしない国民も珍しいし、その習慣すら無いのではと弊社の多国籍軍達が口を揃えて言う。

本人の前ではっきり言わず、影に回ってコソコソ噂する。これもこの平和ボケなんだろうね。

大体は想像が付いているから、後で一気に処理する。そんなこともたまにある。本人達はバレてないと思っているんだろうね!こう言うのを村意識投稿言うらしい。

島国根性とはよく言ったものだ。

人助けしない人が本当に多いよね?関心するよ。

と言うことで、貴方の自己判断の基準は何ですか。僕の場合成功してきて言えることは弊社の利益より相手の利益を優先ですかね!

 

[梅ちゃん]

【たれかよく出ずるに戸に由らざらん。なんぞこの道に由ることなきや】

訳:世の中外出する際には自宅の玄関から出ていくのが当然であり、他のところから出ていくひとはまずいない。

翻って世の中の大半の人で本来あるべき生き方、もっと言えば自然界の原則に則った生き方をしている人は少ない。

それは何故か?

実はその人達は自らの欲望の実現を優先しているため、間違った判断の連続をしてしまっている。

そして、そのような判断に基づいた生き方をしているために、人として本来あるべき生き方から外れた人生を送る羽目になっているのである。

✡️ The land of cana-an web 勉強会 🖥️

▪️物事を判断するというが経営者は決断をする。決断とは断つことであり、人が喜ぶことをやるということ。ここが選択の権利の行使で大事なところ。利他とは簡単にできるものではない。自己判断では利他にならない。自分を断たないと決断とはならない。普通であれば自社の利益が優先されるが、自社の利益は一番最後。わらしべ長者は最初に与えることが大事。

▪️相手がどのように考えるか?お客様にどう思ってもらえるか?… ということを考えて作る。相手の人がどう判断するかで自分の決断がくる。自分で勝手にあれがいいこれがいいという判断はしない。

▪️自己判断は偏向的。主体を自分にもっていけばいくほど、偏向的に相手も離れる。人は中庸で育った人はいない。環境によって偏向していく。学校時代でも利害関係があった。だから相手の判断を優先する。そのほうが判断しやすい。複数形の言葉で話すことで、仲間意識ができるから相談することができる。

😎☝️ 悪しき習慣の人の自己判断とは…..

自己の判断ので基準は?と聞かれたら貴方はどうしますか?

きっと自己の利益の人は、自己の何かを断つ決断はしないですよね。

お祈りしたら何でも叶うなんて事は有りませんよね。

何かを成すにはそれなりに覚悟も大切ですが!

けどほとんどの悪しき習慣の方は、無理かも知れないけどやってみよう!

何とか頑張るぞ!と気合だけですね。

物事そう簡単には行きませんよ!

なぜか?考えてみて下さい!

World Giving Index(世界人助け指数)」によると、、
日本は「人助けランキング」において125位。なんと最下位だ。

まあ今の日本の平和ボケはこの辺りからも来てるのでしょうね。世界的に排他的日本人はアメリカ人より分断化していると言われており、決断出来ない人が多い中、だんだん取り残されている。

それが格差の差にもなって現れているとも言われている。

ボランティアをこれだけしない国民も珍しいし、その習慣すら無いのではと弊社の多国籍軍達が口を揃えて言う。

本人の前ではっきり言わず、影に回ってコソコソ噂する。これもこの平和ボケなんだろうね。

大体は想像が付いているから、後で一気に処理する。そんなこともたまにある。本人達はバレてないと思っているんだろうね!こう言うのを村意識投稿言うらしい。

島国根性とはよく言ったものだ。

人助けしない人が本当に多いよね?関心するよ。

と言うことで、貴方の自己判断の基準は何ですか。僕の場合成功してきて言えることは弊社の利益より相手の利益を優先ですかね!

 

 

おもてなし

⭕️おもてなしグループ総括

【2023年2月27日(月曜日)】

🔴坂崎

【2023年2月27日(月曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはよう御座います🍀

本日のお天喜

広い範囲で晴れて穏やかな天気となります。日差しが暖かく、春の到来を実感する陽気です。関東以西は花粉の飛散に、積雪地域は融雪に注意してください。

[今日のテーマ]

🔷きよさん

『考える』

です。

🎵今日のクレド

【コミュニケーション】

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴安藤さん

2023年2月27(月)

トシ先生
しんリーダー、清本副リーダー、欠端さん、マッキーさん、たかさん、美月さん、千恵子さん、とみ子さん、
おはようございます。

本日の岡崎市の天気 晴 気温13度

〇本日のテーマ

きよさん
『考える』
よろしくお願いいします。

〇本日のクレド

「コミュニケーション」

相手との距離感を大切にしてまります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します。

🔴きよさん

【2023年02月27日(月曜日)】

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん,安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、みほさん

お疲れ様です。こんにちは
晴天あたたかくよいお天気です🐇
遠くのやまやまは、雪をかぶっています。
乾燥していますのでお肌の保湿をしっかりと、、、気をつけて今日も元気にいきましょう
白湯を飲んで身体を冷やさないよう水分補給しっかりと宜しくお願いします。
うがい🫧手洗いもしっかりです。

お天喜です。

[今日のテーマ]

🔷清本

『考える』

です。

🎵今日のクレド

【コミニュケーション】

笑顔で話しを聞く
気くばり、気づいたことを前向きに一緒に協力しあえるよう
何事もわかりあって正しく出来るようにコミニュケーションを意識します。

🍀4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム

✔️私は成功します

🟡おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

今日も元気にまいります

🔴たかさん

おつかれさまでした

皆様の健康祈願今日もありがとうございました😊

🔶きよさん➡️たかさん

良い写メですね😃
和みました。ありがとうございます。
スペインのオリーブオイル畑でも同じような写真CDT社から送られてきました。わんちゃんは、人間に従順ですよね。可愛いですね💕
何犬でしょうか?

🔶たかさん➡️きよさん

私どもの農園担当者のワンちゃんです、 雑種犬でしょう、ただ、私どもの住居人の中には成犬30匹余りとか、ネコ🐱50匹余り、数えた事ありませんが、強者住居地域があります、私どもも保健所等連携してそれなりにちゃんと管理して居住地域を構築しております^_^動物ペット共生できる生活地域目指しております♪

🔵きよさん

佐野の名物野菜 かき菜です。
さっと茹でオリーブオイルをひとまわし、甘くて美味しいです

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2024 All Rights Reserved.