お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年7月24日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年7月24日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.7.24  スマイル総括☺️

[ぜんちゃん]

関東は昨日も蒸し暑い一日となりました🥵💦 こういう時ほど水補給が大切なのに、エアコンが効いた部屋にいるとつい忘れてしまったりと自分の健康管理に見直しが必要だなと思い、摂取することを意識した昨日でした💧 そして本日は本来であれば、東京オリンピックの開会式でしたね。🏋️‍♂️💦🤺➰🤸‍♀️ 🤼‍♀️ 私の周りでもチケットを取れた方がいらしたので残念だという声を多く聞きますが安心安全な環境でなければ開催できませんので。ワクチンが出来て少しでもコロナの感染者数が少なくなり、今後に繋がることを祈るばかりです。  7月22日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(7月22日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日も笑顔溢れる一日になりますように😊

タツミラインより昨日のいなぽん朝天、のだぽんの投稿です。毎日ありがとうございます 😆✨🏀➰👐…. ⛹️‍♀️💨

-8月 例年以上に熱中症に注意を-💥

九州南部から関東にかけては、平年より梅雨明けが遅くなっています。  梅雨明けすると、東日本、西日本、は晴れの日が多くなり、降水量は、東日本と西日本で、ほぼ平年並みの範囲ではありますが、少ない傾向ですが、8月は台風の発生数・接近数・上陸数いずれも1年で最も多い月で、昨年は日本各地で大雨被害が発生しており、台風の動向には常に注意が必要とのことです!!➰🌀🌊💦

小夜監事がグループLINE総括アップしてくださっています
2019年8月15日 グループLINE総括

2019年8月15日 グループLINE総括

トシ先生の言葉アップしています
プロの特徴​

プロの特徴​

昨日の健康クイズ、回答です✨  のだぽん計算してくださり、ありがとうございます😊

座高の高さが若干低くなりましたが、身長×身長のが一番近かったですよ、ぜんちゃん!(emoji)

A「②身長(m)×身長(m)×22」

適正体重を知り、それを維持していくことが大切です。

なお、「身長(m)×身長(m)×18.5」はやせの体重(kg)、「身長(m)×身長(m)×25」は肥満の体重(kg)であり、いずれも適正体重になるような対策が必要と考えられています。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

【7月24日】365日1問1答 健康ひめくり

Q「水を飲んだら太る?」

①太る
②太らない
③高齢者は太る

👛 小夜監事より、8月度授業料お振込に関する再掲です。

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔\☺️/]

トシ先生💜、川俣参与💙、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜皆さま、おはようございます!😊✨  ガッシュGM、無症状での感染もあり得ますよね💧  どうしても体調には敏感になってしまいますね💦  のだぽん、主観を捨てて周りの為に思考を使っていきます!✨  ぜんちゃん、本日も水補給で体調悪くならない様にお気をつけくださいませ✨  それでは朝礼行かせていただきます!✨✨  本日もグループの目的を再確認いたします! ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは!

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】

ーーーーーーーーーーーーー

ライン講義

こんにちは、今〇〇の社員とプレゼンシートの確認を移動しながらしています。自分のわかる言葉で表現するのは、作業です。素人が見ても分かるプレゼンシートの作成が作るであり仕事です。文章を自分の分かるように書くのは頭を使ってない。単なる記憶に関わる作業なんですね。素人に見せて理解頂くことが工夫をして思考を使った作ると言う仕事なんですよ。投稿も周りの人から見てなるほどと思われるのが仕事であり作るなんですよ。

この世の中には、何となく分かっているような分かってないこと多いです。けど、物事の成り立ちや流れなど時系列に見て行くと見えて来るものがあります。しかし、それを明確に見定めることが難しいとなっても、想定は出来ます。想定が出来ればどこで確かめるか?何を確かめるか?つまり確認をどこで取るか?どう取るか?結論からすると私達がそこで何を得るか?であり目的が明確であれば、やるか?やらないかも自ずと見えて来ますよね。

人と会っても想定出来るならば、その想定を確かめることから全ては始まります。当然調べられるものであればそれは調べて確認すべきです。つまり、想定と確認は逆もまた真だと言えるのです。つまり、確かめるは、確認は目的が明確であるからこそ必要なことなのです。自己の意思がなければ、何を確かめるのか?と言うことです。車を直したい。だから、それが治る車屋を探す。当然コストを出来るだけ安くして探す。目的は車を直して仕事に使うからであり、目的がなく車を直すとなると単に車を直すになり果たして期間ややり方や金額が具体的になるでしょうか?具体的に詰めれないのは、目的がないからです。それも自分の等身大に置いた目的。

利他をすると言うけれど、そんなお題目をいくら並べても利他が分かっていなければ出来ませんし、理解出来ない目的を明確にするのも無理ですし、利他になっているかの確認も出来ませんよね。それならば、利他とは今の自分ならば何を利他と言えるのか?自分が出来る、分かる利他とは何かを真剣に考えるべきではないでしょうか?それをみんなでワイワイ意見を出し合いそして、自分が出来るまずは利他を意識してやってみる。それが出来ているか確認をしてみる。

仕事と作業。
一例を挙げさせて頂きました。また確認とは、何か?利他をするとA trainなどは形だけ投稿しているけれど、利他とは何かの議論もなく一体感をどうつけるかと言うイメージだけの話で終わっているのも全て未確認な想定にもならない机上の論点である事を自覚すべきですね。

ーーーーーーーーーーーーー

勉強会明文化より😊✨

会社における立場は、気付きなんです。気付いて新しいことをやらないと維持できないのではないですか?

――――――――――――――

自分の立ち位置と役割というのは、自分でつくるもので、「気付き→気付かせ→築く 」を実行して行きます。

例えば、やって来た結果として、芝浦工大から工作機械の発注をもらいましたが、喜べません!  明日があるかどうかわかりませんので、その先をどうやって広げていくか?考えることが大事で喜べません! これは、ただ発注を受けただけで、その後が問題だ!と「気付き」ます。

また明日を乗り切る為の動き、「自らの道は、自らで切り開く!」この言葉の意味はそこにあるのではないですか!?

明日を変える「気付き」を形にしていくから成長するのであって、次の日に改善していかないと衰退して行くということになります。 気付く材料を得る為に毎日、決算をします。それは、悪くなる原因に「気付く為」です。 人材育成で、コミュニケーション脳力の高い人材を育てようと思ってわけは、一つの仕事で2つ…3つ…と拡散できる「気付ける人」をつくる為です。「気付き」から、その先に連動→連鎖を生むからです。日常の自分の仕事ですとか、周りの人を観て、「気付き」が無いと明日へ連鎖がないので衰退して行きます。毎日「気付き」が得れると進化しますから成長する上で大事なことです。自分が成長してきたから、会社が成長してきたのだと思います。「気付き→気付かせ」ができること、気付きを精一杯形にできることが成長に繋がります。「気付いた」から変わったということが沢山あります。気付いたから前に進めて衰退せずにここまで来れました。  三社でコンサルに入っていましたが、その企業との契約が終了しました。でも一社だけ継続してくれたのは、自社の仕事の領域を越えてイニシアチブを取っていました。「気付き」が多いので自分のところの範囲を越えて仕事ができるのです。 人間のスキルベースは「気付き」が付いて来るので成功します。難しいことを簡単に説明できるから決裁が取れます。マニュアルで仕事する人は解決する脳力がありません。

―――――――――――――――

自分の将来は誰も保証してくれません。破滅する手前になって初めて気付く人が多いです。「気付く」というのが、自分のスキルベースを上げることです。日々「気付く」ことです。

____________

『何故?気づけるのか?』

それは、仕事は『気付き』を見つけることですから、その『気付き』を仕事にするから範囲が広がっていきます。だから、次の日に繋がります。これは、仕事と作業の大きな違いです。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

この仕事をしましょう!→ちょっと待てよ!ここをこうしましょう!→作業でなく、「気付く」から繋がる。 気付かないということは、毎日のルーティンであって、それはただの作業です。「気付き」ができる人はソリューションができ、コンサルができる。そして、【人との縁も築ける】ということです。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

[のだぽん]

((🙋…🏃‍♂️…💨  スマレンジャーズのみなさん、おはようございます!☺️/✨つっぽん!今朝はまたてんこ盛りです!ありがとうございます~⤴️🙌🎶 横串の利害関係➡️➡️⬅️⬅️これで行きたいと思います!🙋  🙄…😑んんん…😮ぜんちゃん、水は太らない!

[GM]

ぜんちゃん、本日も日めくり📆ありがとうございます⤴️本日はですねぇ~、難しい表記ですね。厳密に言えば、1太ります。  昔々、あるところにガッシュと言う17歳の青年がおったそうなぁ~。ガッシュは競馬競馬の騎手🏇になりたくて、すでに痩せている52㎏→46㎏まで痩せたそうなぁ。(今は見る影もない)  その時に、断食もしましたし!水も3日は絶ちました。水は飲んだ分まんま太ります。なぜかちょっとプラスになってたり。水を含んだ臓器が膨らむから?わかりませんが。  排泄物や汗で出るのが普通ですが、減量のような限界状態ですと、体が水分を出さないような防衛反応をします。 なので1(笑)  高齢者になると新陳代謝が悪くなるから、それも当たってるかもしれませんね。  コロナは、うつされるよりもうつすことの方が怖いです。昨日は360越えましたね。過去最多だから怖いですよね。  本日も皆様を笑顔にしすまいる伝播して参りましょう⤴️ スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します 5G説はこれですね。偽情報?実話な感じも致します。じゃないとこんなに世界的に莫大に広まらない気がしております。 本当にウィルスだけのせいなのだろうか。

https://www.jiji.com/amp/article?k=2020061700726&g=int

以上

おもてなし総括

【2020年7月24日(金曜日)】

おもてなし総括です

★しんリーダー

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🤗

⭕️お天喜どうですか

兵庫は雨☔️

梅雨前線の活動が活発になり、西日本を中心に大雨の恐れがあります。九州や中四国は、ザーザーと雨が降り、雷や突風を伴ってさらに強まる可能性があります。
近畿や中部も一時的な強雨や雷雨にお気をつけください。関東は梅雨空が続き、ニワカ雨が心配です。前日よりも気温が上がるので、暑さ対策もしっかり行ないましょう。

【今日のテーマ】

🔷坂崎

『提案』

🔴今日のクレド

『仕事・作業』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗
で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

★マッキー降臨🏃✨🏃🏻‍♂️✨🏃‍♀️✨✨✨🌿

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます☁️😊

本日もよろしくお願い致します✨

★ちえこさん

【2020年7月24日(金曜日)】

トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、タカさん、とみこさん、アンドゥさん、マッキーさん、みほねぇ、欠端リーダーおはようございます😃

今朝は曇り☁️
今日は、朝からお客様と
久々にお会いします✨

🌸本日のテーマ
真リーダー
「仕事・作業」

🌸本日の意識クレド
「本質を知る」

🌸4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

🌸おもてなし標語
・思いやりを持って
・モテモテな人にしてあげて
・手柄は誰かにあげて
・仲間のために
・信頼される人になりましょう✨

本日も、よろしくお願い致します✨

★安藤さん

令和2年7月24日(金)
トシ先生、しんリーダー、きよ福リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさんおはようございます。
本日の岡崎の天気 くもりのち雨 気温30度の予想

【今日のテーマ】
しんリーダー
「提案」
ありがとうございます。

【今日のクレド】
「仕事・作業」
作業は受け身的で思考を伴わない言われた事のみ動きが多く、仕事は能動的に先々の展開、相手の目線、180度に目配り
気配りをして自ら適応させていきます。仕事の意識を常に持ち続けるよう意識してまいります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

★きよさん

おはようございます
トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、
安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん

05:00✨リーダーいつも朝礼ありがとうございます。
栃木は、曇り晴れ☁️です、
蒸し蒸し暑く感じたり湿度が高く熱中症・脱水症に気をつけて
温度調節しっかりとして
水分補給も怠らないように体調管理しましょう。
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけています。
気をゆるさないように✨
お天喜です。

ストレッチで伸び伸びし
姿勢ただしく行動🎶から
体調管理に気をつけて🧘🏻
うがい・手洗い・マスク対策を心がけ、バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動です

🟡【今日のテーマ】
しんリーダー
『提案』
宜しくお願い致します🍀

[本日のクレド]

『仕事・作業』

何事もしっかり準備して思考し確認して見直して行動を意識してまいります。
結果につながらなければただの作業
当たり前のことも勘違いして表し方に感情的になってしまわないよう
気づかい気配り
変化や状況に対しても思考し動していく事を意識します。

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌷おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊元気で前向きから
誰かのお役に立とう❣️
宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。
本日も宜しくお願い致します

★とみこさん

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
お疲れさまです😀

しんリーダー、いつも朝礼をありがとうございます

埼玉は曇りです
今日も蒸し暑くなりそうです
熱中症対策、うがい・手洗いを怠らずにお過ごしください

今日のテーマ
しんリーダー
『提案』

本日の意識クレド
『仕事・作業』
周りが困っていることに気づけるように、それが生産性に繋がるように全体を見ながら取り組みます

🔴おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜😀😀😀
誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします😄

★たかさん

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
おはようございます、
今日も愛媛新居浜蒸し暑く30°〜34°となっております、
今日のテーマ❣️
しんリーダー、
「提案」
です。
宜しくお願い致します🤲

今日のクレド❣️
「仕事、作業」
日々作業では疲れますよね、
矢張り仕事は頭を働かせ
周りの方々は勿論未来に繋がるのが仕事!ですね、
今日も一日笑顔満タン宜しくお願い致します🤲
皆様の健康祈願今日もありがとうございます😊

★しんリーダー

📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

7月25日(土曜日)

🔵きよさん

『考えはおおきく、思考は深く』

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。
明日も元気で笑顔🤭宜しくお願い致します。

 

けいぞくできるもんず総括

【 けいぞくできるもんず 総括】
けいぞくできるもんず
7月24日(金) 総括
投稿4人、29投稿

梅ちゃんのご挨拶からスタート🌠

梅ちゃん➡️しばにゃん、聖子さん、陽
『はい、ありがとうございます😊
父の体調の方はだいぶ落ち着いていました。』

しばにゃん➡️全員
『皆さま、おはようございます。きょうは、朝から大雨の福岡です。雷雨です。』

しばにゃん➡️梅ちゃん
『朝礼、ありがとうございます!
お父様、体調が落ち着いてきたとのこと、良かったですね。(^^)』

しばにゃん➡️聖子さん
『きょうはまた、大雨になってしまいました。(^^;
彗星は、昨日きょうぐらいがピークのようですが、
まだ、観ることはできますので、天気の回復を願うばかりです。(^^)

宇宙人先生の仕事は、基本的に農業と運送業でした。
以前は、農繁期にお手伝いに行ってました。
そして日当の賃金は、頂いていました。(^^;』

しばにゃん➡️陽
『宇宙人先生の、おっかけメンバーは、
認められたひとしか、同行できない少数精鋭でした。(^^;

たしかに多能工なところがあって、
変わったところでは、ゴルフのグリーン?バンカー?などがある「コース」を
作れる?という話も聞いたことがあります。(^^;

運送業をしていたので、自動車にも興味があって、
米軍の軍用車両、ジープとかも持っていました。(^^;
ダイビングの免許も持っているみたいで、
農業倉庫で、アクアラングも見たことがあります。(^^;

これで、イメージが少し変わったかと思いますが、
意外と、現代的?なところもあり、本当に不思議なひとです。(^^)』

陽➡️しばにゃん
『しばにゃん、今日は大雨とのこと🌂地盤のゆるいところもあるかと思うので、お気をつけてくださいね💦』

暢くん➡️全員
『おはようございます!
本日もよろしくお願いします!』

陽➡️全員
『皆さま、こんばんは😃🌃
今日はむしっとした1日でしたが、皆さまのところはいかがでしたでしょうか?』

陽➡️梅ちゃん
『梅ちゃん、次の土用丑の日は8月2日ですね😊
しばらく鰻押し、続きそうですね💦→なぜか、通りがかりの人の会話が鰻だったりしております✨』

陽➡️暢くん
『暢くん、四連休はいかがでしょうか?吉祥寺も結構な人出ではないかと、思います💦』

陽➡️しばにゃん
『宇宙人先生、多能工ぶり、素晴らしいですね✨
ダイビングの資格をもたれてるのも、昔は珍しいかったのではないでしょうか😊

そちらの雨は大丈夫でしたでしょうか?なかなか梅雨明けしませんね☔☔🐌』

陽➡️聖子さん
『聖子さん、今日も名古屋は蒸し暑かったのではないでしょうか?

なかなか外でのウォーキング、梅雨は大変ですね🚶‍♀️』

陽➡️全員
『今日、用事があって久しぶりに銀座の地上に出ました(笑)←デパ地下は寄ったりするので✨
そして久々に歩行者天国に遭遇🚶‍♀️
結構な人で賑わっておりました✨
歩行者天国、確かに密にはなりませんね✨』

陽よりトシ先生のFacebookシェア🍀
『おはようございます😃昨日は名古屋に戻る際に、京都で途中下車しました。ホテルで弊社のグループ企業のCEOと約40分に渡り買収事案の調整をしました。

先様もコロナの影響で非常に厳しく近年増改築されましたが、ここに来てグループ全体の足を引っ張るかたちとなったことで今回のお話がありました。

弊社にとっても京都でホテルを持つのはこれで5軒目です。コロナでは大変厳しくありましたが、キャッシュフローを大切に仕事をして来ましたので、借り入れもなく通常に運営しています。

確かに先様が厳しいから買い叩くと言う考えもある訳ですが、これからのお付き合いも含めて先代からのお付き合いも有りますので、先方の希望額での買収となる見込みです。

ビジネスをしていてお金は大切です。けれどそれを得るには信頼はもっと大切ですね。それは生きてきた証とも言えます。

今回は先様のインフラ事業を支えるにも大切な買収となりますから、こちらとしても如何にそのホテルを運営するか🏨に全勢力を傾ける必要があると思います。

コロナによる観光収益がいつ戻るか?

うちの河原CEOは3年と見込んでいます。では3年持ち堪えるにはどれ位の費用が必要か?

また今ある経営資源を如何に駆使するか?

社員をリストラせずに持ち堪えるには他に何が出来るか?

そして何よりも誰を社長で送り込むか?

そんな話を40分でしてまとめました。

その後は楽しい時間を過ごさせて頂きました。

うるさい弊社のCOOがやってくれます。新幹線が貸し切りですね。

以上

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.