お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2022年11月18日 LINEグループ活動 

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2022年11月18日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2022.11.18 smile総括

[ぜんちゃん ]

朝晩と日中の気温差を感じる日がおおくなってきました🌡つちぽん地域は雪の予報が出るようになったのですね⛄️体調管理をしっかり行い、元気に笑顔で過ごしてまいりましょう✨
*5世代目 新型プリウス 世界初公開
https://toyokeizai.net/articles/-/633381?display=b
トヨタは他メーカーより一歩、それ以上先を進んでいて、とてもシンプルなデザインですがカッコ良さを感じます🚗
11月17日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(11月17日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

ガッシュGM、結婚式の準備大詰めを向かえておりますね✨ 決める事が沢山ありますから奥さまが満足する様に慎重におすすめくださいませ😊のだぽん、お仕事お忙しいと思いますが体調だけはくれぐれもお気をつけてくださいませ!✨✨ ぜんちゃん、HONDAも新型SUVが発売になりましたね✨ 内装も直線基調なデザインでカッコいいです😊
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1456/555/amp.index.html
それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

いつもあるのは無から有を生み出すという考え方。建設的に物事を捉える。あなた方の上手くいかないのは貴方の怠慢。しかし貴方はそれをほかの何かの責任で転嫁して結果自ら変わることを怠る。だからいつまで経っても同じ結果になるのです。戒めなさい!

ーーーーーーーーーーーーー

いつもあるのは無から有を生み出すという考え方。建設的に物事を捉える。あなた方の上手くいかないのは貴方の怠慢。しかし貴方はそれをほかの何かの責任で転嫁して結果自ら変わることを怠る。だからいつまで経っても同じ結果になるのです。戒めなさい!

◾借りてまでやらないというルール。
⬇️
◾無から有を創るルール。
⬇️
◾無から有を生み出すルール。
⬇️
◾しかし金があるからといって金を投資してやるルールはない。
⬇️
◾どんな仕事も何も無いところから始めるのがルール。
⬇️
◾そのためには一体感を持たなければならないというルール。
⬇️
◾滅びないルールが沢山ある。
⬇️
◾そこから成長出来る習慣も身につけていく。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM ]

昨日はドレスだけでなく、私のタキシードの試着もいたしました。だんだんと結婚式の実感が出てきました。妻のドレスも最終局面って感じです。初めてウェディングプランナーの方との打ち合わせでした。最初から時間変更があり、妻の機嫌が斜めからのスタートでしたが、いろいろ決めているうちに、大丈夫?になったみたいでした。本日も初めてお会いする人等もいるので、スマイル伝播していきたいと思います。一日一善以上はしたいですね😁『ありがとう』貰えるように頑張りますそれでは、復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

🔲 Web 勉強会資料振り返り

■ 一点集中

▪️ものごとを考えるにはゼロ思考なので、お金をかけずにいかに情報を集めてきちんと自分の中で組み立てるかです。そこで一番大事な事は、何が一番難しいのかを知る事です。それを克服するにはどうしたら良いか、その一点に集中することです。

以上、

何もかも程良くこなそうと思うと力が分散してしまいます。余分なことを捨てやるべきことに一点集中することが大切かと思います。

 

[梅ちゃん]

【亡徴と十過】

亡徴とは組織崩壊の兆しのこと。

十過とは自分自身を破滅へと誘う十種類の過ち。

このふたつに気がつなげれば、必ず最悪の最期を迎えることになるだろう。もし気づくことができたなら、自らの行いを修正して思うような人生を生きることができるであろう。だが、世の中の大半の人は気づくことが出来ずに終わってしまう。

なぜか?

普段から自らの目的のために意図を持って行動することを怠っているから。つまり、感情や主観で行動しているということ。だから、他人のアラはよく見えても、自分自身の実態を見ることができないのである。そのような人に亡徴や十過に気づくことはできないのである。

 

【浅薄にして見われ易く、漏泄して藏すことなく、周密なる能わざるして、群臣の語を通ずるものは、亡ぶべきなり】

訳:組織崩壊のきざし

人としての徳がなく、人間性に深みがないのが滲み出てしまっていたり、口が軽く組織や個人にとって重要なことすらも守秘義務を守れず、簡単に口外してしまう。また、人の噂話を無責任に周りに吹聴する。このような人が組織内に増えてきたら、その組織はいずれ崩壊することであろう。

 

🔲 グループLINE総括

人間の煩悩というのは、何かを手に入れるともっと手に入れたくなるものである。それは物欲というものである。この物欲が先行すると、稼いでもお金はなくなっていくものである。思考とは、無くても他のモノで代用することを考える。創意工夫、置き換える事ができるという考え方。足るを知るということは、モノを手に入れることではなく、自分の欲しいモノが手に入れば、それを人にあげる事が足るを知るであって、そしてあげた事で相手が喜んでくれ使ってくれること。

 

🔲 必要な人間になる

😎必ず身に付けなければならないスキルは、いかなる場合に於いても相手の立場がわかり、その人が困っている事の問題定義がすんなり出来るという事です。そこに具体的なアドバイスが出来れば、問題の糸口が見えたり、信頼関係の証となるのです。そうする事で自分の環境が良くなり、必要な人財となるのです。

2022.11.15 勉強会
東京塾 野田敏和
信念の基(掃除)

■何故?色々な事が出来るような会社をつくれたか?大変な事が数々有ったが、ここまで来れたその信念としてあるものは何か?… そこにある仕事をする上での源・仕事の基本は「デッキブラシの使い方」=「掃除の仕方」。ここに人間が生きて行く上でのスキルが有り、人生全てが詰まっている。掃除がきちっと出来れば何をやらせても出来る。

▪何でも道具を使う上手さは大事だし、使ったら完璧に仕上げることが大事。やり方を勉強しない人がやっても結果が出ない。手順・道具の選択・時間内に上げる。 … ここに仕事のやり方・考え方・本質が全部詰まっている。

▪清掃は、力も持久力も道具の知識も大事だし、時間内に上げることを意識して計画的にやらなければいけないが、端折ることが出来ないところに地道さが有りここが信念でもある。

▪勉強・仕事・モノづくり・会社づくり・人間関係・掃除、お金の扱い、やり方や方法が違うだけで考え方は全部一緒で人間がやる基本原理に違いは無い。

▪清掃が出来るということはメンテナンスが出来るから技術が向上して何でもやれるようになって行く。技術が向上しないと成長が無い。

・ウサインボルトは100mを9.58で走るが、これから体力を付けて走り方を身に付ければ近づく努力は誰にでも出来る。世界最速で走ることより、使い方ややり方・考え方・カリキュラム・実践や計画といったプロセスが出来て期日までに成果を出すことの方が大事。

・掃除も見合った道具や洗剤の選択から使い方のなど計画的に期日内できれいにする目的の為に習得して行く。新卒1年目でビルメンをやらせてチームプレー・連帯感を覚えせせる。それぞれの強みを活かして1つの現場をこなすことで段取りと原状復帰を体感さ商売の基本を植え付ける。

■世の中の事は人間がやることで、原理原則を守ってそれに沿うように自分を鍛えて行けば何をやっても出来る人になる。1つ出来る人は10出来る。その基本となるのが掃除。

▪掃除が基本で、「質・量・時間」 の3次元で考えられる人間になると、情報を掴むのが速いから、現状の状況把握から全体像が観えてやり方が分かり段取りがスムーズに組める。

▪掃除が出来ない人は人生不合格。掃除が出来ない人はモノを大事にしないから人も大事にしない。即ち、金を大事にしないから掃除の出来ない人は金持にはならない。

▪道具を用途に合わせて使い分け効果的に効率よく使いこなすことを考え、使うことに対するノウハウを調べて行くことで自分流の形が出来上がる。見たままを真似しても習得出来ない。

▪こういったノウハウを小・中・高校で教えてもらっているはずだけど、社会で活用出来ない人は好き嫌いでやったりやらなかったりするから。感情的な人ほど好き嫌いで判断するから上手く行かない。

・売れている店は、その日の売れ筋と売れ残りを全部見て、毎日棚に陳列する商品を並び替えている。接客せず人件費を掛けずにデータから売れるように並び替えるという毎日の地道な棚替えがノウハウ。

・人件費を下げて収益を上げるというのが本来の姿ではあるが、収益が悪いから人件費を下げるという考え方ではなく、人件費を掛けずに収益を良くするという考え方が正当な考え方。

・版権を持っていたら、その版権内で出来る数だけ作って売るという考え方で、そこにわざわざで金をかけてデザイナーを入れるという考え方をしない。

・外食産業は、中央の本店に人件費を掛けて人を集約し、地方の店舗は人件費をぎりぎりで回す。中央から必要な時だけ地方の店舗に助っ人で人を派遣する。そうすると全体の人件費がコントロールしやすい。

・中央で研修を受けている人間を送り込めば二人分の仕事を一人でこなせるし、支店任せだと使えない人間がたくさん育って人件費だけかさむ。人件費の掛け方で、「質・量・時間」を考えた上でそういう仕組みにする。

■掃除が原点であり人を観るのに掃除をしている姿を観るのが一番わかりやすい。この仕事をどれくらいの時間でどのようにやるか設計出来る人がリーダーになる。配置した人員が道具の使い方とやり方が分かっていて役割分担が出来ていると「質・量・時間」のマトリックスが合う。

▪その時の状況(TPO)に合わせた組み立てが出来て、そのやり方が工夫出来る。ただやるだけでなく必要なモノの使い方を考えて使いこなすから上手く運ぶ。

▪自分のやり方が上手くいいっていないと理解している人が他の人の真似をするというのは有効だけど、始めから人の真似をしても自分のノウハウにならない。自分のやり方が成功するか失敗するか分からないのに、自分が正しいと思い込んでいるから結果が出ず自分流のやり方が身に付かない。

・1か月やってみて80点取れたら、そのやり方は間違いではないかも知れないが、40点しか取れなかったら完全にやり方が間違っていると気付かなければならないのに自分の習慣の上に成り立っているから気付けない。両者の一番の違いは、勉強している時間・ツール・仕方が違う。1か月の期間で結果を出すという時間の発想が無いから既に「質・量・時間」のマトリックスがズレていて上手く行かない。

・QPMI で予算を掛ける前に徹底的に話し合いをして、行けるというイメージを付けるけど、最初の1か月が勝負。実際に店舗を運営してみて最初の3か月が勝負で、そこで数字が取れなければやり方が間違っている。

 

 

おもてなし

【2022年11月18日(金曜日)】
おもてなし 総括

🟢しんリーダー 朝礼05:00
トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはよう御座います🍀

本日のお天喜

高気圧に覆われる関東以西で晴れる所が多くなります。北日本は低気圧の接近で天気が崩れ、次第に雨☔や雪が降り出す見込みです。

[今日のテーマ]

🔷きよさん

『考える』

です。

🎵今日のクレド

『他信・自信・利他』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🟢マッキーさん降臨🕺🎶
トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます☀☀

本日もよろしくお願い致します😃💪

🟢たかさん
おはようございます^_^

🟡とみ子さん⇒おはようスタンプ

🟢安藤さん
2022年11月18日(金)

トシ先生
しんリーダー、清本副リーダー、欠端さん、マッキーさん、たかさん、美月さん、千恵子さん、とみ子さん、
おはようございます。

本日の岡崎市の天気 晴 気温16度

〇本日のテーマ

きよさん
『考える』
よろしくお願いいします。

〇本日のクレド

「他信 自信 利他」

人のためにお役に立ち感謝され人からの信頼を得てまいります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語

お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します。

🟡清本
【2022年11月18日(金曜日)】

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、たかさん、マッキーさん、安藤さん、千恵子さん、とみ子さん、みほさん

お疲れ様です。こんにちは,今日は晴れ乾燥しています保湿し体調に気をつけましょう。
お天喜です。

[今日のテーマ]

♦️清本

『考える』

宜しくお願い致します。

🎵今日のクレド

『他信 自信 利他』

おもいやり、mast,can,will
自分の意思なく意識して参ります

🍀4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム


✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🫶お・思いやりを持って

🌼も・モテモテな人にしてあげて

🌼て・手柄は誰かにあげて

🌼な・仲間のために

🌼し・信頼される人になりましょう

🍀今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🟢たかさん
ありがとうございます

皆様の健康祈願今日もありがとうございます♪

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.