お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2022年11月10日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2022年11月10日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2022.11.10 smile総括

[ぜんちゃん]

つちぽん、北海道も皆既月食を肉眼で観れたとのこと、同じ景色をみんなで共有出来ましたね🌕 ガッシュGM、価格の上昇はちょっとしたところで感じます🤫 本の値段ひとつもそうですが、ペットボトルもコーラが自動販売機で今は180円のところもあるようです😳 のだぽん、仕事の合間にたくさんの投稿をありがとうございます✨昨日こちらのニュースを見て、またひとつの時代が幕を閉じるのだなと寂しく、これが現実なのだなと感じました。
*赤い缶入りのキャンディー「サクマ式ドロップス」を製造・販売する佐久間製菓(東京)が2023年1月20日に廃業
https://mainichi.jp/articles/20221109/k00/00m/040/102000c?fm=line
11月9日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(11月9日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

のだぽん、昨日も明文化ありがとうございます😊学ばせて頂きます✨北海道は氷点下になろうとしておりますが関東は日中22℃になって過ごしやすそうな気温です✨朝晩は冷えそうですのでどんな服装にするか悩みそう🤔 体調にはくれぐれ気をつけてお過ごしくださいませ✨ コロナ感染者も北海道では過去最高になりましたので感染対策しながら行動して参ります✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

自分で自分の悪しき習慣とは何か?自分はどんな時どんな行動を取るのか?些細なことでも確認してみてください。いつもと違う道を通るのも大切な気付きになりますよ。人はいつの間にか同じ様に行動しています。偶には足を伸ばして違うお店に行って見る。出来ればその時その行動に目的を加えて下さいね!意識が変わるきっかけになるかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーー

和氣さんの明文化より😊

10/20 web勉強会

悪しき習慣 癖

癖は 自分には分からない。

楽したり怠惰な時(思考が働いていない時)に悪い癖はつく。

悪い癖は 二人称三人称でなく 一人称になってる。

よくわかってるとか慣れてるとかの感覚でやると 悪い癖(負け癖)がついたままで 上手く行かない事が多くなる。

知らないうちに癖は出てる。癖はロジックでやらないとなおらない。

悪い癖が出ないようにするには 一人称ではなく二人称三人称(お客さんの目線)を意識する。

悪い癖を何気なくやっても周りの人の反応を見て気付く。
相手がどう反応してるか見ない(一人称)だと悪い癖に気付かない。

反面教師も気付くということ。

気付くも 癖になる。
相手が良い反応をしていても ただ合わせくれただけかもしれない。
常にこれでいいかを考える。(二人称三人称)

目や目の周りは 表情が一番出る。
表情が見えるようにするのがいい。(眼鏡を外すなど)

業界の封建的な秩序(親方と弟子)の旧態然の体質は 新しいやり方仕組みをやっていかないと(イノベーションしないと)拡大出来ない。
昔からやっているから と言っても悪しき習慣は悪しき習慣でしかない。風景になってしまっている。

社員一人の幸せは会社によってなる。
会社に守られているという社風。
それはお客様を幸せにする事。

男子社員に接する時 女性だと思って接する。
女の人に対する気遣い マメさが出る。
いい加減な接しかたにはならなくなる。

馴れ合い 風景になるとダメ。
親しき仲にも礼儀あり。
相手の気持ちが見れるような距離間。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️ 周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM ]

本日は朝から実家近くの床屋に向かう非効率なスタートです💕やっぱり田舎は空気がうまいですね😁都会はイマイチです。つちぽんの北海道で22℃ですか(汗)都心は28℃くらいですかね😅本日もたくさんの方にお会いする予定なので、月内に大きく繋がる人に出逢えますように💕天気が良いので、気分も晴れやかです本日もたくさんの方にスマイル伝播しましょう🎵 それでは、復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

[梅ちゃん]

【辞、弁にして法ならず、心、智にして而も術なく、主、多能にして、而も法度をもって事に従わざるものは、亡ぶべきなり】

訳:組織崩壊の兆し

例えば、耳心地のよい言葉ばかり口にはするが、実は組織の批判するような内容の話をしてばかりいる。また、やたらと知識や情報はたくさん知っているものの、物事を解決するためにそれらを活かした正しいやり方を身につけていないため、頭でっかちになって間違ったやり方でやろうとする。そして、能力自体は高いものの、組織や物事の原則に従わず自分勝手な思い込みによって物事に取り組もうとする。もしこのような人間が組織の大半を占めてきたなら、その組織はいずれ崩壊することであろう。

 

🔲 Web 勉強会資料振り返り

■ 秩序

▪️ものごとには秩序があります。よく話を聞いている時に、意味のわからない事があると思いますが、それは相手の話が論理的に掴めていないという事です。論理的に掴めないものは、暗記するしかありません。暗記するという事は、脳に何も刺激を与えていないという事なのです。

以上、

秩序を理解するには話の内容が論理的に掴めていないとできません。それにはより多くの言葉の意味と文章を学び理解する必要があるかと思います。

🔲 グループLINE総括

忍耐力の後に来るもの。忍耐の後には来ない。忍耐力を付けたものにしかやってこないもの。だから、運は力量。その為に一番必要なのが、継続力。宝くじを当てるのはツキ。運は人生、信頼、仲間などの資産形成をしてくれる。ツキは一度で終わる。けど、宝くじはツキだか、毎回継続的に買う努力を惜しまなかったら父のように山ほど当てる。これはツキから運に変わった証拠。どんな苦境にいても継続的な力があればまずは忍耐力を付ける可能性はある。

 

🔲 自分に合う人

😎感覚やフィーリングが合うと言いますが、フィーリングは間違いなくどこかで破綻します。自分と考え方が近い人と友達になる事が、一番良いのです。

┏━━━━━━━┓
┏━┫持ってきたよ~┃
┏    スキル~⤴️ |
*  ┗━━━━━━━┫
┗◎◎━━◎◎━◎◎━┻=

2022.11.1 勉強会
東京塾 野田敏和

スキル

■人間の「素直さ」・「謙虚さ」はスキル。素の素直さや素の謙虚さではなく、結果を出す為の素直さと謙虚さ。あの人は努力家だよね!…という「努力」。努力も同じで結果を出す為に自分で身に付けるスキル。 「素直さ・謙虚さ・努力・忍耐力」… 全て結果を出す為に身に付けるスキル。スキルの先に自分流が出来上がって唯一無二の存在になって行く。

▪「謙虚さ」とは … 相手が意見を言いやすいような環境をつくること。そして聞く耳を持ってその相手の意見を聴くこと。

・謙虚さで大事なことは、相手に喜んでもらえる笑顔をつくれること。会った最初から自分の一番ベストな笑顔をつくる。素直な気持ちの笑顔がスッとつくれると相手との距離がグッと近付く。そこで先ず相手の意見をしっかり聴くことで相手に自分の意見が言えるというのが謙虚さ。こちらから切り出すのは謙虚さが無い。

・ただ笑うだけでなく客が喜ぶ笑顔をつくる。来てくれたことに対し素直に感謝の気持ちを表す笑顔。感謝の気持ちが入ると笑顔が光る。

▪「努力」とは … 結果を出す為に寝食を忘れてやること。努力と結果は一対で努力しても結果がでないというのは徒労。結果が出ないのは努力といわない。

・毎日2時間だけ続けていてもやっている時はそれが正しいやり方なのかは分からない。ただ継続しているだけで努力にはならない。 例えば、会議する時はホテルにこもって寝ないで徹底的にやる。そうすることで進めていい事業かどうか判断できる。集中的にやらないと先へ有効的に繋がらない。

▪毎日継続することはだだの忍耐で、自分達の役に立つように結果に結びつく継続が「忍耐力」でありスキル。

▪恐怖感や苦手なことを克服するのもスキル。 人間は環境への対応能力があるから、何が理由でそう感じるのかが分かれば対応して克服する。

・恐怖感は二度と光が見えないことに感じる。出口が見えないことに感じる。暗闇でも目が慣れて行って周りが見えてくる。その時に光がある所に行くにはどうしたらいいか考えることが出来たらその恐怖は試練。 絶望感も同じで、これ以上はどうしようもないとなった時に人間は絶望するが、必ずどこかに光があり解決策が見つかる。 常日頃から自分の姿勢や考え方、人との付き合い方をちゃんと考えていれば手を差し伸べてくれる人がいる。そこを怠ると絶望した時に恐怖となる。

・世の中で対応しているものは全てスキルなのに、それを自分の本質・習性・性格だと思ってしまったら、その時点で光は射さなくなり絶望を感じる。

▪危機感を持つのもスキル。日常の中で「あれっ?」… と思うちょっとした違和感が読み取れたら、危機になる前に光が見える場所を探すことが出来る。

・車を運転するときは後ろに人を乗せる。助手席に乗せると緊張感が無くなってしまいヒヤリハットをする。人間は有機的なものが近くにあるとリラックスして気持ちが柔らかくなってしまう。

 

 

おもてなし

【2022年11月10日(木曜日)】

おもてなし 総括(*☻-☻*)

♦️しんリーダー 朝礼( ◠‿◠ )

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはよう御座います🍀

本日のお天喜

高気圧に覆われる関東以西で晴れる所が多くなります。東北の日本海側は一時的に雨☔が降り、局地的に雷⚡を伴う見込みです。

[今日のテーマ]

🔷きよさん

『考える』

です。

🎵今日のクレド

『大局・小局』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム


✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

♦️マッキーさん降臨🕺💫

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます‼️🌞

本日もよろしくお願い致します🚘✨

♦️とみ子さん⇒おはようスタンプ

♦️安藤さん

2022年11月10日(木)

トシ先生
しんリーダー、清本副リーダー、欠端さん、マッキーさん、たかさん、美月さん、千恵子さん、とみ子さん、
おはようございます。

本日の岡崎市の天気 晴 気温20度

〇本日のテーマ

きよさん
『考える』
よろしくお願いいします。

〇本日のクレド

「大局 小局」

双方を客観的にみて主観にならないよう行動してまいります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語

お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します。

♦️たかさん
皆様の健康祈願今日もありがとうございました😊

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、
欠端代表皆様おつかれさまです、
今日も暑くも無く、寒くもなく、仕事日和でした
剪定、除草剤処理、畑植え付け、解体、高齢者軍団気張っております♪

今日のテーマ❣️
きよさん

(考える)
です。
宜しくお願い致します🤲

今日のクレド❣️

(大局、小局)
生涯現役で周りにお役に立つ事選ばず、こなしてまいります、

今日の元気笑顔満タン宜しくお願い致します

♦️てつやさん
皆様次回の勉強会のお知らせです、日程が変更となります

日 時
11月14日(月曜日)20時より
11月22日(火曜日)までとなります

皆様のご参加をお待ちしております。

♦️清本
【2022年11月10日(木曜日)】

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、たかさん、マッキーさん、安藤さん、千恵子さん、とみ子さん、みほさん

こんばんは、ご挨拶が遅くなりすみません😅
今日も晴れて穏やかな一日
お天喜でした。

[今日のテーマ]

♦️清本

『考える』

宜しくお願い致します。

🎵今日のクレド

『大局 小局』

 

どんな事も冷静におもい学び参ります。

🍀4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム


✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🫶お・思いやりを持って

🌼も・モテモテな人にしてあげて

🌼て・手柄は誰かにあげて

🌼な・仲間のために

🌼し・信頼される人になりましょう

🍀今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

本日もありがとうございました😊

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.