お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年10月16日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年10月16日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.10.16 スマイル総括☺️

[ぜんちゃん]

つちぽん、北海道はもうコートが必要かという気温なのですね😲 私も毎朝着るものを考え出勤しております💦 少しずつ衣替えを進めていきます。

💼\☺️/ぜんちゃん、のだ
🎽 ぽんもそろそろ衣替えかなと….

ガッシュGM、東京セミナーの明文化をありがとうございます✨ 大変わかりやすかったです。 「ごめんなさい」と「ありがとう」をしっかり伝えて周りと協力体制を作っていきますm(__)m のだぽん、昨日もたくさんの投稿&配達をありがとうございます😊 少しノイローゼぎみでしょうか…。 お昼は八宝菜、お野菜たっぷりでとても良いと思います! そして近畿方言の「じゅんさい」、、ジュンサイはぬめりがあって箸で掴みにくいことから…なるほどです。 方言の意味もひとつひとつ調べてみると奥深いですね✨

10月15日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(10月15日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日もお気を付けていってらっしゃいませ✨ タツミラインより 昨日のいなぽん朝天、のだぽんの投稿です。いつもありがとうございます✨

小夜監事がグループLINE総括 2019年11月7日

【思考】はあくまでも【行動】であり【創造する】とか何かを【作り出す】ことが大切。

リスクを払いのけるために何かを行うことが【思考】。

けれど、自分の強みや弱みが分かって居なければスタートのボタンの掛け違いが起きることもある。だから、…

☺️👉️✔️若い時を思い出し自分の【本質的】に強みや弱みを見極めることが大切で、長年の経験で既成概念により偏ってしまった自分をリセットするとも大切であり、それも思考とスタートラインと言える。

☺️ 見えないリスクをいかに見つけて前倒しで対処できるのか。

☺️ 相手があっても相手の本質を理解しようとしなければ平行線のまま。

☺️ 自分をもっと単純で見やすい言動で簡単にできるとを相手に伝える伝え方ができているのか?

☺️ 顧客にも内部にも単純でわかりやすい人になれているか?確認していきます!✨サッ!((🙋

見極める

 

トシ先生の言葉😎
【見極める】

やれる事と、やれない事がはっきりしているのが【思考】です。

感情、感覚は「やるぞ」「頑張るぞ」で終わりです。

【思考】は、これとこれは出来るけれど、これは出来ませんとハッキリしています。

それが自分の自己主張となるのです。

自分の中に何があって、何が無いのかを、きちんと見極められるようにしないといけません。

2019年11月7日 グループLINE総括

 

『ユダヤ思考Why? の繰り返しで本質が見えてくる』

■ タルムードの中に、「生きているかぎり奪われないもの、それは知識である。」、「 考えることをやめると常識に支配されてしまう」という教えがあるそうです。ですから、ユダヤ人はたくさんの本を読み、日常的に勉強をする習慣を身につけているそうです。ただ、その根本には、「人に幸福感を与えることは、自分に幸福感を与える自分への善行である」という利他・真我があるからこそ、「ユダヤ式WHYの法則」が成立するように思います。

相手のために何かをよりよくすることが心の根本・前提になっており、生産性(結果)を求めるユダヤ人においては、WHYを繰り返すことは必要不可欠なのだと思います。それが、本来であれば人としての道理であり信義であるようにも思います。

「当たり前」を疑うことは、既成概念や固定観念、先入観や常識にとらわれない自由な発想を持つことで、想像力を豊かにし、創造力を養う上でとても大切なことだと思います。行間を読むことで、表面には表されていない情景、歴史的背景、その人の生き様や考え方、などの見えない部分を垣間見ることができれば、相手への理解も深まるのではないかと思います。モノゴトは表裏一体、逆もまた真であるとするならば、表面的なものにとらわれることなく、裏・逆 を知ることでこそ、そのモノの本来の価値・本質を理解するに至るように思います。大局が観れるから小局が観え、小局が観えるから大局が観える。時空を360度自由にズームイン、ズームアウトして観れるようになるといいなぁと思います。

そして、常に全方位に対して疑問を抱き、調べたり質問し、学ぶことで、そのモノの原理原則・摂理を理解することができるのではないかと思います。それは、モノゴト全体を俯瞰し、論理的に説明できることにもつながると思います。モノゴトの原理原則・摂理を理解できると、「枠からはみ出す」ことができるようになり、創意工夫、応用、置き換がより高い視点からできるようになることで、イノベーションを起こすことにもつながっていくように思います。WHYを問い続けることで、モノゴトの本来のありのままの姿を把握できれば、「支配する」ということにもつながるのかと思います。また、「WHY」を問うことは、原点回帰でもあるのかもしれません。目的・動機は? 理念は? 信念は?WHYで問い続けることで、目的地への道のりを切り拓いて行くことができるようになるのではないかと思います。WHYを問うことで、余分なことを捨て、決断する力にもつながっていくのではないでしょうか。「WHYから始めよ」という本にもありましたが、これがなくなると、人生も、会社も、ある意味路頭に迷うと。WHY? WHY? WHY? と問い続けることで、ブレることなく、自分の中に壁を作ることもなく、素直に謙虚に歩んでいくことができるのではないかと思いました。

このテーマ投稿を書かせていただき、「ユダヤ思考Why?の繰り返しで本質が見えてくる」それは行動の16項目を実行することでもあるように思いましたが、皆様はどのようにお捉えられましたでしょうか?

[本質]

1. 物事の根本的な性質・要素。そのものの、本来の姿。「本質に迫る」「本質を見きわめる」

2. 哲学で、存在するものの基底・本性をなすもの。

㋐ 偶有性に対立し、事物に内属する不変の性質。
㋑ 実存に対立し、そのもののなんであるかを規定し、その本性を構成するもの。

3. 論理学で、思惟の対象を定義する諸限定。類・種のごとき普遍をさす。→実体 →属性 →本体

事物が一定の事物である限りで、その事物を他の事物とは異なる当の事物として成り立たせている、その事物に固有の存在をいう。これに対して、その事物について、ときとしてあることではあっても、いつもかならずあるわけではなく、あってもなくてもよいようなことは「付帯性」である。本質が事物の本来の成り立ちである点からは、本質は事物の「本性(自然性、成り立ち)」である。また、その意味で、事物の存在を規定する原因である。

アリストテレスは、「それは何であるか」という問いによって問われるものを事物の「本質」とし、また、これがその事物の存在そのものであるという意味で、これを事物の「実体」とよんだ。それは事物の「定義」のとらえるものである。したがって、それは、個々の事物が属する種に属する多くの事物に共通な共通性であるが、この共通性は個々の事物から離れて、それ自体として存せず、個々の事物のうちにあって、この事物の存在を構成するものであるとした。本質が事物のもともとの「成り立ち」として事物の持続性、本来性を表現するものとしては、それは「(事物の)もともと何であったか」ともいわれる。これに対して、この語のラテン語訳であるessentiaはesse(存在する)に由来する語で、「まさにそれであるところのもの」の意味である。本質は類と種差によって定義される。たとえば、人間の本質は「人間性」であり、これは「理性的動物」として定義される。

■ 「ユダヤ思考Why?の繰り返しで本質が見えてくる」それは行動の16項目を実行することでもある。… たしかにwhy?で問うこと、またwhy?を繰り返すことは、ダークスキルの16項目を行う上でも、必ず必要で、そしてwhy?があるからこそ、先に繋がり、why?が先に進むためのきっかけ、道標となっているように思います。以前「知識を集めることは ” 胡桃 ” を集めるようなもの」と聞いたことがあります。 知識を身につけ情報を手に入れることは、例えるならば「胡桃」のようなもので、100個の胡桃を集めたとしても、そこにくるみ割りがなければ中身を取り出すことは出来ず、たとえ1個の胡桃であっても、くるみ割りがあればその中身を取り出すことが出来る。かのように、情報や知識もまた、本質を正しく理解し、そこから知恵に変え、工夫に変えていくためにくるみ割りの役割をするもの、すなわちそれがwhy?でもあるのかなぁ。と捉えさせていただきました。 そう考えてみますと「もっと他にないのか?」と生産性をあげるためにも、「本当にそれでいいのか?」と当たり前を疑い、「こだわっていないか?」と柔軟性を求めることも、「何が言いたいのだろう?」と相手の見えないところや意図を理解することも、「逆に観たら?」「裏側はどうなのか?」と違う角度から知ることも、やはり全てがwhy?から始まり、好奇心へと繋がり、そして16項目へと繋がっていくのかもしれませんね。また、why?は原点回帰となり、目的を明確にしてくれ、ブレそうになる自分を正してくれ、本来の軸の部分、自分の芯となる部分に立ち戻らせてくれるものだなぁ。と思いました。とすると、「これがなくなると、人生も、会社も、ある意味路頭に迷う」も、まさしくだなぁと、改めて思わせていただき、常にwhy?を持って観ること、そしてwhy?も多角的に多方面から観ること、そしてwhy?も素直さと謙虚さ、潜在意識を持って、「質」を上げていくことも大切になるのかも…と思いました。

■ 物事を表面的にではなく深く本質的に理解するためには、常に自分に問いを立て自分なりに考えるというトレーニングが必要です。以下の6つの質問を考えてみるといい訓練になります。

1 なぜ?
2 何のために?
3 本当にそうか?
4 反対の意見はどうか?
5 別の視点ではどうか?
6 実際どうか?

 

昨日の健康クイズ、回答です✨ A「③ふくらはぎの筋肉を鍛える」

健康な人のむくみは血流の悪さが原因です。 そのため、ふくらはぎの筋肉を鍛えると、筋肉の動きで血液が心臓へ戻りやすくなります。 水分は多過ぎても少な過ぎても水分濃度が崩れ、また、熱い湯だと血管が収縮してしまいます。 塩分の取り過ぎは注意しましょう。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

 

【10月16日】365日1問1答 健康ひめくり

Q「天然ゴムアレルギーの人がアレルギーを起こしやすい果物は?」

①バナナ ②ブドウ ③ミカン

 

📱トシ先生のブログです✨

【成功する為に必ず必要なスキル】

😎👉️それは見えないものが見える力 ✨✨

つまり全ての事象に関してイメージを付けることです。

 

【コミュニケーションの空中戦の技】

コミュニケーションは思考の鋭さのなせる技。それは如何なる問題をも解決できる空中戦なる技なのです。ユダヤ思考っ!

【一点突破】

一転突破=一点突破 大切なスキルだね! 😎☝️

【朝礼~⤴️🙌🎶🔔\☺️/】

トシ先生💜、川俣参与💙、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜皆さま、おはようございます!😊✨ ガッシュGM、東京セミナー明文化誠にありがとうございます😊✨ とても分かりやすいです!✨ 感謝を感じられて感謝お返し出来る様、常に外矢印で考えたいと思います✨ のだぽん、ぜんちゃん、北海道も寒いですが、関東も朝晩は十分寒いですね🥶 体感的には東京の方が寒く感じる時があります🧥 本日も暖かい服装でお出かけくださいませー✨ それでは朝礼行かせていただきます!✨✨ 本日もグループの目的を再確認いたします! ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

北さんの勉強会明文化より😊✨

お客様にどういうときに感謝される?オーダー決まったら呼んでくださいね、は不親切。こちらからサゼッションしてあげる。それが親切。いうべきことを言ってあげる。正しい意見言ってあげることは感謝されること。日本人は感謝という事が出来ない、それは欲や感情が入るから。

感謝されるとは正しい事や、言うべきことを相手に伝えること。相手に反対意見のような言葉は入れずにひょうひょうと述べる、何かをして感謝してもらわないといけない、しかしそれでも感謝してもらえなければ付き合う相手ではない。持ちつもたれつ。

感謝の仕方がある、何人にありがとうと言えるか、ありがとうと言ってもらえるようになれば。ありがとう言われるのは大変だけど、正しい情報を伝えることが親切でそれが感謝に変わる。感謝されるのは大事なこと。どうしたら感謝されるのか?今の人は閉塞感があり素直に喜べない。しかしそこだけやれたら思うような人生が描けるのでは。

ーーーーーーーーーーーーー

こちらも北さんの明文化より😊✨

★感謝される生き方
無償の愛と有償の感謝、人に感謝される生き方が大事、それにはどれだけ一生懸命やらないといけないか。それが教育の基本。感謝されないのはだらだらしている。人に感謝されるのが自分のテーマ。感謝される事は沢山あるはず。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM]

天然ゴムアレルギー?そんなのもあるのですね。ぜんちゃん、1でしょうか… 🤔 全くわかりません(´~`) 高血圧の人はふくらはぎを揉みましょう⤴️それでも良くなると以前見ました🎵 関東も徐々に気温が落ちて参りました。寒暖差に気をつけて参りましょう。 本日も(すまいる伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

【のだぽん】

スマレンジャーズのみなさん、こんばんみ!🌃✨

ぜんちゃん、八宝菜✨久しぶりに食べましたよ! 野菜不足に加えて、ほっこりしたときはたまに良いですね!☺️👌 でも、美味しいし、野菜たっぷりですが、一週間食べ続けると流石にほっこりします! 方言を見てましたら、現代社会で「ほっこり」と聞くと「癒し」「安堵」という意味合いが強いですが、滋賀県や京都府などでも「仕事がひと段落して、人心地つく」といったニュアンスで使われています。

しか~⤴️しっ!💥 滋賀県の近江地方では「疲れる」「うんざりする」といった意味合いで使用されるようです。 …. 使い方によっては他都道府県と真逆の意味を持つ言葉となりますので、注意しておきましょう。

つっぽん! スマレンジャーズ朝礼~⤴️音読致しました! 身近にいる方々にも同じ仲間であることに、ありがとうの感謝で繋がり続けて行けることが大事ですが、この繋がりが切れてしまうということは、感謝してないからなのですね~、感謝=繋がり➰💞会社組織もどんなグループでも、コミュニティも、双方向に感謝と繋がりであるわけですから、そこに人への時間の費やし方も優先しようという考え方も無ければ、無償の愛は届けられませんし、有償の感謝も得られません。伝えることも相手に良い影響を与えようとするなら、分かりやすく置き換えるというような手法も必要でしょうし、またいかに難しいことを簡単にして端的に伝えられるかはとても大事なことですね。繋がりが感謝である以上、自分も相手も同じように利益が得られるような情報提供を心がけながら、人との絆を大事にワクワク感をお届けして行きまっす!サッ!((🙋

 

┏━━━━━━━┓
┏━┫持ってきたよ~┃
┏┛☺️/ 逆もまた真~! |
*  ┗━━━━━━━┫
┗◎◎━━◎◎━◎◎━┻=3

🙂➰🙃➰🤗 逆もまた真

楽は苦しくなる

しんどいは嬉しい

逆の発想で物事の考え方を多角的に

いろんな方向から見ることで物事を進めていくことができる。

例えばパチンコ屋さん、遊技場では4月から場内禁煙となりましたが、タバコ吸う人イコールパチンコする人だから、喫煙所をつくらないといけないというのは普通の考え方、逆の視点で考えるとタバコを吸わなくてもいい環境をつくるには? と考えると、なぜタバコを吸うのか?と、それはパチンコ屋さんの音、光、玉の動きでドーパミンが分泌されて、それを落ち着かせるためにタバコを吸うとするなら、何か別の方法で落ち着かせる方法は? ということで飴を配り、チョコレートを食べてもらうことで口のさみしさとチョコの甘さで脳が落ち着き、結果として、禁煙にしたら来客数が減るのではと危惧していたのが、そのまま来客数は落ちることなく維持することができた。

🙂物事は一方からでなく、その🙃逆から観ることで新たな方法が見つかり、結果につながります。🤗

 

おもてなし総括

【2020年10月16日(金曜日)】

★しんリーダー

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🤗

⭕️お天喜どうですか

兵庫は曇り☁️

冷たく湿った北東風が入る関東では、今日も雲☁️の多い空模様で、千葉など東部を中心に雨☔️が降りやすくなります。
気温は一日ほとんど横ばいで、昼間も空気が冷たいままとなりますので、寒さ対策を万全にしてお過ごしください。
東海から西のエリアでは、午前中は晴れる🌞所が多い予想です。
ただし、各地ともだんだん雲☁️が多くなり、西日本から東海の太平洋側では雨☔️が降り出す所があります。
気温は、朝は晴れて🌞冷え込むものの、昼間は過ごしやすくなります。一日の気温差が大きくなりますので、羽織る物で上手に温度調節をしてください。

【今日のテーマ】

🔷たかさん

『育成』

🔴今日のクレド

『明朗快活』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

★マッキー降臨🏃✨🏃‍♀️✨✨🏃🏻‍♂️✨✨🕊

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます😊✨

本日もよろしくお願い致します☁️💪

★安藤さん

令和2年10月16日(金)
トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさんおはようございます。

本日の岡崎の天気 くもり 気温20度の予想 一気に冷え込みました。初冠雪のエリアも。

【今日のテーマ】
たかさん
「育成」
宜しくお願い致します。

【本日のクレド】
「明朗快活」

・明るく元気であるさま。「明朗」も「快活」も、朗らかで元気のあるさまを意味する表現。
「明朗」は、「明朗会計」のように、後ろ暗いところがないさまも表す。

明るく活発な人は周りの人も元気にします。
ネガティブなことが起きてもポジティブに変換できるようなマインドを保ってまいります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

★しんリーダー

京都府長岡京市
勝竜寺城
近くで作業です。
近所の方においでおいでされまして、井戸水もお勧めですよとの事。
井戸水頂きましたが、ついでに、お顔も洗っておきました🤭

★たかさん

トシ先生、
しんリーダー、きよさん福リーダー、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
おはようございます
愛媛は晴れのち曇り小雨の下り坂になっております、
今日のテーマ❣️

いわさき
「育成」
育てる事は自分も成長していきます、沢山の方々に頼りにされ求められて大きくなる事でパワーも増しできます、

後程アップ致します⤴️

今日のクレド❣️

「明朗快活」
ポジティブおじさんであり、周りも楽しく活気づいてきます美と健康のスパイラルでもありますね、
今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

★きよさん

こんばんは🍐ご挨拶が遅くなりすみません。
今日も皆さん元気です(*☻-☻*)か
トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、
安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん

✨リーダーいつも朝礼ありがとうございます😊
栃木は、曇り晴れちょうど良い気候ですが、じっとしていると肌寒いです。
天喜です。

温度調節に気をつけましょう。
熱中症・脱水症に気をつけて、扁桃腺炎などになりやすいです。
温度調節しっかりとして
水分補給も
怠らないように体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻
バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
OS1がバランス良く活躍します。
お肌にも気を配りお手入れには、保湿し努力し美にも気にかけてまいりましょう💖

🟡【今日のテーマ】

たかさん
『育成』
宜しくお願い致します🍀

[本日のクレド]
『明朗快活』
明るく元気に素直なこと
安心と平和な心と志をおもい
まわりをおもいやり感謝の気持ちをいつも意識します。

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌺おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊元気で前向きから
誰かのお役に立とう❣️
宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。
本日も宜しくお願い致します。

以上です
ありがとうございました😊

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.