お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年12月30日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年12月30日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.12.30 スマイル総括

[ぜんちゃん  ]

昨日は寒いのではと思い、完全防備で出張へ行ったところ逆に暖かくなりと対応力の甘さを痛感しました💦 本日は頭をピーマンに固定観念を捨て、臨機応変に行動していきます💨 皆さまも体調等崩されませんよう、お気を付けください😊
12月29日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(12月29日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

皆さま、本日もお気をつけて行ってらっしゃいませ!✨ それでは朝礼行かせていただきます!✨✨ 本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

日本人は行動してると言いつつ、実は行動していない人が多いので、その行動の行動自体が違う。本来の自分の判断軸があり、行動するというのは行動するという事だが、判断軸がぶれぶれになり行動しているというのは行動しているのとは違う。時間軸も大事だけど、判断軸も大事。そこの時間軸と判断軸がぶれている人は結局支配される側であり、支配する側にはなれない。結局大きくなる事もなくて周りの人の意向で動いてしまう。それを自分の意志だと勘違いしてしまうところにすごく大きな問題が生じる。

ーーーーーーーーーーーーー

自分の意志で決めている時間軸で動いている事は支配する事が出来る人だが、人の時間軸で動いている人は支配される。相手の都合で全てが決められてしまうから。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM ]

復唱下さい
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

🔲 グループLINE総括

他力本願は、他人のふんどしで相撲を取ることではなく、本当に大きな願いは自分だけの一人の力だけでは達成できないものだという仏教用語で、自分の力だけでは叶えられないような、大きな願いを叶えたいなら、自分よりも能力の高い人に、力を借りないといけない。ただし、他力はあくまで自力を出し尽くした先に生まれるもの。やり尽くし持てる力をすべて使い切って限界まで力を出し尽くしましたが、自分だけではどうやら目標を達成できそうにないが、それを見ている人が、自分の力を補ってくれるそういう存在。 仏教で言われる他力本願は、阿弥陀如来の 「本願力」 のことを言い、その「本願力」とは、すべての人が持っている暗い心 = 無明の闇を破り、心からの満足、幸福を与えるお力のことです。思考的にいうと、何でも自分で何とかすることはできないから、最初の段階でこれはこの人に… ここはあの人に… と、どう手伝ってもらうか考えることが大切で、主体が自分では何事も完結しないということ。人の言動というものは、本来ネガティブそのもので、それをポジティブに変えるためには、今あるものをどのようにして活用し、工夫するのかと考えるべきであり、全ての資源の活用に通ずることです。そうすることで人や組織に動が生まれ発展性へと変換していきます。モノは、便利だから買うという普段やっているお金の浪費、今あるものをどのようにしていくといくかという熟慮をもって創意工夫していくことがポジティブということですね。起点がネガティブかポジティブか、ネガティブをポジティブに転じることを意識致します。

 

🔲 探求心

😎人は自己の探求もそうですが、社会に於ける探求、科学に於ける探求も、真面目にコツコツと出来ると思ってやっていけば、出来るようになります。何事も出来ないと思う事はないのです。

 

[北さん]

人が十人いて、部下も十人いたら、それは十人十色だから、其々のやり方を必要性に合わせてきちんと編み出していかないと全体のコントロールが出来ない。十人に同じことをさせようとしても、個人個人違うもの。その辺をきちんと把握して、十人選ばないと上手くいかない。必要十分条件。それを満たすためには必要なものを揃えていかないと。必要十分条件は役割分担。世の中それで役職、部署になっている。それを厳密にすると更によい組織になる。相手を受け入れる事を考えたほうが上手く行く。私はこうよ、と押し付けても、中には合う人もいるかも知れないが、長い時間が経つと合わなくなってくるもの。だから社員を育てるにもまずは受け入れる事。そして必要性を説き、一人一人の能力を伸ばしていく事を考え、そこに愛情を注ぐことがきっと下からも上に対する尊敬を得られる。それを自分の力で押さえ込もうとすると、受け入れられずに押し付けになり、上手くいかない。馴れ合いになると観れなくなるから相手の変化がわからない。変化を理解してあげないと必要な存在にはなれない。

 

🔲 the land of cana-an Web 勉強会資料振り返り

■ 比較するもの

◾比較するものがあるから、自分が分かるという気がします。よろしくない経営者を沢山見てきたから、逆に自分の経営スタイルが決まったのだと思うし、嫌な人を反面教師として対比してみる事も良いと思います。

以上、

比較や対比するものがあるから判断ができます。中途半端だと薄れますが、真逆を見ることで初めて真実が見えてくる。求めている事の間逆の逆が真実でありそれを理解するために真逆を認識する。世の中は常に相対するものがあって成立するものかと思います。

 

おもてなし総括

【2021年12月30日(木曜日)】

おもてなし総括です。

🟡しんリーダー朝礼^_^

[今日のテーマ]

🔷安藤さん

『水心あれば魚心』です。

🎵今日のクレド

『自信をもって』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🟡マッキーさん、降臨🕺🎶

おはようございます‼️😊

本日もよろしくお願い致します🌞✨

🟡安藤さん

【本日のクレド】

「自信をもって」

ビクビクしなが取り組めば得られる結果もそれなりに。
自信をもって結果を受け入れられる自分になればまわりも自信をもって取り組んでくれますね。

 

🟠清本

【2021年12月30日 木曜日】
🎵今日のクレド

『自信を持って』

まわりを気づかっているつもりが感情的になっている事もあり
自信が利己になってしまわないよう我欲にならないよう一呼吸して思考してまいります。
逆も真なり確認し段階を踏んで自信を踏んでいく事を意識します。

🟠ちえ子さん👯‍♀️

こんにちは✨🍀

千葉のお天喜は、本日も晴れ☀️

昨日、今日と暖かめな年末です。

 

本日も皆さんありがとうございました😊今年も後から後1日慌てず急がすこなしてね。

以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.