お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2022年11月8日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2022年11月8日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2022.11.8 smile総括

[ぜんちゃん ]

のだぽん、昨日も明文化のシェアをありがとうございます🙇🏻‍♀️ 繰り返し音読し、頭に刻み込んでいきます📖 今日は442年ぶりのダブル天体ショーとして、月全体が地球の影に入る皆既月食が起こります🌕18時9分に部分月食が始まり、皆既月食の始まりは19時16分、最大は19時59分、皆既月食の終わりは20時42分なる模様です✨
*「皆既月食+天王星食」織田信長が活躍した安土桃山時代から442年ぶり
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221108/k10013884011000.html
11月7日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(11月7日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

のだぽん、明文化ありがとうございます🙇‍♂️音読いたします✨ ぜんちゃん、本日442年振りの皆既月食が見れるかもですね✨ その時間帯気に掛けてみます✨ それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

今夜の勉強会で話しましたが、三方良しは近江商人の商道。3人良しではない。三方とは三方向良し。それぞれの人の部下やその家族が幸せになるようにするのが三方良しです。つまり一石六鳥の事を言います。

ーーーーーーーーーーーーー

先代がビデオレンタル店を日本で一番最初にやった時に、レンタルビデオはダビングマニアを作る事だと明言して、通りの反対側にディスカウントスーパーを建てました。当然そこではビデオデッキも安く、生テープも安い。では、何故通りの反対側に建てたのか?その答えを考えて下さいね。と出しました。さて、何故わざわざ通りの反対側に出店したのか?

まずは我が家には昔から一石六鳥と言う言葉があり、今でもそれが成立しなければやらないと言う慣習があります。道路の反対側は店を出るとき視野に入ります。レンタルビデオはダビングしたいの顧客には、店で買うより安い生テープが迎えにあります。だから、可能な限りダビングしたいビデオを借りてもらえます。また、スーパーの顧客は安いビデオデッキを目にして道路の反対側にレンタル店を発見すると購入意欲を高めます。その上生テープも安い事も知るわけで、道路を挟む事で二度手間にならないように多めに双方購入頂ける訳です。つまり、目的の真意を探る事であり、売上を上げる為に気付くと分かりやすいかも知れません。一度にたくさんの利益や効果を生むことを一石六鳥と言います。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM ]

昨日は昔からの旧友に突然呼ばれて、友人の別の面が見れたり、新しい人を紹介してもらったりと、なかなか面白い1日でした。 本日もいろいろあるのでどたばたしますが、一つずつこなしていきたいと思います。 ぜんちゃんほどではありませんがコツコツ積み上げたいと思いますそれでは、復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

[先生😎]

😎昔お忍びで泊まったホテル。夜にホテルにバレてスィートへ移動になったの巻。子会社傘下のホテルにオーナーであること告げず心斎橋のホテルに宿泊。みんな大変だったからもう2度としません!

😎今からフライトです。今年も新卒の研修会が名古屋でありました。私の予定からいつもは大阪で開催しているのですが今年は名古屋です。18歳から26歳のフレッシュマン、ウーメン達。親会社360名、グループ会社400名の新卒達です。様々な会社に数年の研修を経て配属になります。最近は新卒で海外の大学生も増えており多国籍企業的になりつつありますね。 私はあくまで新卒採用が企業の発展と捉えており、採用に関しても色々なやり方をしています。また、採用後の研修には特に力を入れており全寮制であることもその一つです。研修中に実は売上も上げれる形で研修が組んであり、会社として大きな負担も最近は特にないですね。 世の中閉鎖的と言うか世の中に閉口である人が多くなり、口を開いている人は批判しかしない。どうせなら政権の中で自分のやりたいことをやれる環境を作る力を付ければ良いのにと思うこの頃で、多くの会社に訪問しても40歳位を超えると生気がないように感じる人も最近多くなっています。元気がないですよね。また元気が有っても空元気な人も散見します。 僕は若い頃から働くことしかなくて、グローバルな世界で生きてきてとても生存競争が激烈なビジネスの世界で生きてきました。何故そんなことが出来たか?それはやり方や考え方などを工夫してやって来たからです。人の好き嫌いは、人間関係において大きな損失になり、また相手から寄ってくる人はあまり興味なく自分から寄って行きたい人と縁を結びます。 新卒達の元気な姿に今年も嬉しく思いますが、それ以上に弊社の役員達の超破天荒な元気さにグループの行く末に関して余裕を感じます。お金が有っても人が居なければ何も出来ません。社内でセグウェイに乗り騒いでいる役員達を見ながら一般社員達も元気に頑張ってます。 弊社は8時間労働に関して、すべての社員のto doリストでの管理がなされてます。生産性です。沢山のノウハウを自分達で構築して元気で頑張れるグループをこれからも今の執行部が構築してくれるだろうと期待してます。

[梅ちゃん]

【事を先にし、得ることを後にするは、徳を崇くするにあらずや。その悪を攻めて、人の悪を攻めることなきは、恩を修むるにあらずや。一朝のいかりにその身を忘れて、もってその親に及ぼすは、惑いにあらずや】

訳:物事に取り組む際に大切なのは、自己の利益ばかりを優先して考えることはせず、まずは取り組むことの意味をしっかりと理解した上で実行することです。また、その過程で自分自身の不必要な習慣は排除しつつも周りの人に対しては自分と同じことを強制することなく、相手の意思を尊重することです。そして、仮に物事が自分の思うように進まないことを周りに責任転嫁したり八つ当たりするようなことがあれば、それは自分自身に責任があることを今一度自覚するように努めなければなりません。それらを継続していくことで、自分自身の目的を果たすことが可能になるのです。

 

🔲 Web 勉強会資料振り返り

■ サービス

▪️お客様に、迷いを生じさせる事なくベストなサービスを提供させて頂くならば、お客様の気に言っているものを3種類選ばせていただき、それを並べる事で引き算をし ていきます。迷うようなものを後から出す事はやめましょう。それはお客様へのサービスが低下している証拠です。

以上、

サービスとは相手の選択も先回りして選びやすくする。相手にとって選びやすくさせることもサービスの一環です。

 

🔲 グループLINE総括

組織作るのは細かい、作ってしまうと楽。働く人を作らないといけない、尚且つ働いて成果を出せる人を作らないと、事細かに細かいことがある。すると能力高くなりレベル高くなる。先生の所10人いた所を6人でやれる。1+1=2になる企業は殆ど見たことない、1+1=2.5位にならないと。そのためには個であり組織であり、団体でありでないと困る。

 

🔲 気付きを与える

😎相手が興味のある事を伝えるという事も大事ですが、その興味を持っている事を伝えたとしても興味の範囲で終わってしまい、その先の追求がありません。気付くという作業が大事で、その気付きにより一気に引き込むことが出来るのです。

 

2022.11.3 勉強会
東京塾 野田敏和

順応力

■人間にはどんな環境にも馴染むことが出来る「順応力」があるが、時代とともに便利になって行くとその能力が低くなって来る。どんな階層にいても先ずその環境に順応することから始まる。人間には色々なスキルがあるが、順応というのが人間にとって一番大事なスキル。なるようになるではダメで、自分の方から順応するように心がけないと浮いてしまう。順応性が無いということはそこではプロになれない。

・下から上がって役職が付いて給料が上がる分、責任も増えて行くというのも順応。その時の環境に順応できないとそこで生きて行けない。

・結婚した時に、お互いにこちらの環境もあれば相手の環境もあり、意識して上手く融合して行くことが最初にやるべきこと。家で妻の手伝いをするのも順応で、こちらが順応することで逆に妻の方がこちらに順応して来る。最小の組織である家庭が安定していれば大きな組織も動かせる。自分を出してしまったら環境整備が出来ない。

・グローバル企業から自分で強制的に中小企業に行って一番下から初め、一年で筆頭専務になり3年で代表取締役になれたのもその企業の環境の中で順応能力が高いから出来たこと。そこの環境に順応できるように考えて自分を変えるというのがスキルであり人間の力。

・時間が経ってだんだんその環境に馴染んでくるというのは、自分で順応したわけではなく時間が自分を順応させてしまっただけで本質は変わらないから順応とはいわない。これが世の中で上手く行かない一番大きな理由。

・どんな業種にも自分で考えた順応の仕方があるはずで、違う業種に行ってもそこでの順応の仕方がある。それを自分の意思で順応して行ったら大きく伸ばせるが、長くやっていて順応するのでは伸びない。

・順応する為に自分の本質は出さずに相手のことを先に考えて自分の止めること、捨てることを洗い出して(煩悩といわれる自分のやりたいこと)環境づくりをする。そこに周りの皆が染まって来る。

・織田信長、豊臣秀吉、徳川家康 … 結局、天下を平定するのは徳川家康。信長は織田家の嫡出で秀吉は出世街道を来たが、家康だけが唯一幼い頃に不遇だった。家康は捕虜になって幼少期を過ごして来たことで野心はあったかもしれないが、その環境にちゃんと順応しながら生きて上に上がって来た。

・今では金融の世界で一番になったが、この世界で自分達が順応する為にはどうあるべきかと考えた。どことも揉めずに順応しながら少しずつやりたい事を地道にやって来ただけ。能ある鷹は爪を隠す。順応性が無いのは、自分の我が強過ぎ自分が正しいと思っているから。

▪生き様とは、その人の歴史であり、何故その人がその道を歩み続けて来たのか興味がある。「生き様」とは「死に様」の対義語で、自分が死ぬときにどういう様で死ぬかが大事なことで、反対に自分の人生はどういう人生が良いか( 最後はどういう風に死ぬのが良いのか = 死に様 )というのが明確にならない限り「生き様」というのは自分の中で生まれない。人間の価値は死んでから決まるもので、自分が死んだときにどれくらいの人が来てくれて、その人達が何年弔らってくれるかが「生き様」であり「死に様」。

・人の役にどれくらい立つかという事を考えながら生きて行くのが、本来の人間の「生き様」であり、その為には自分の欲や我、感情があってはいけないわけで、これは人間そのもの。

・家族に惜しまれて亡くなることが一番いいわけで、家族を大事にすることが社員を大事にすることだし、その家族の成長が会社の成長でもあるわけで自分の欲求は無い。

・順応能力を曲げずに煩悩を出さなければ結局は自分に回って来る。「待てば海路の日和あり … 我慢強く待っていれば、必ず好機が訪れる」。自分を満たそうとすると何もコントロール出来なくなる。時間がコントロール出来ない人は同じように失敗する。自分の選択の権利の行使を自分で壊してしまう。モノは人から貰うもので、自分で取りに行くものは一つも無い。

・物事は自分で何とかしようと強引にやるのではなく、そういう風になるように持って行くには環境に順応することが先で、そこから段階を踏む。周りの皆を巻き込むのであれば、上手く行くだろうという段階に来てから熱意を持つ。強い意志は持っていても環境が整わず周りとベクトルが合わないのに始めから熱量を出したらいけない。

・足し算するのは利己で引き算して行くのは利他。引き算が出来ないと相手に寄り添えない。足し算は暴走するだけで結果に結びつかない。良い悪いで決めたところに自分がはまるのはだだの主観で順応にならない。悪い環境を変えようとして先ず自分を変えるのが順応。それぞれの企業に社風や環境があり、先ずはそこに合わせる形で自分が仕事をしながらもっと良い環境に導くことが大事。

・過去を観ていてこういう問題があるねという人は、どの環境の場にあてがっても同じ問題を繰り返すことはあり得ることで、その本人が何かを捨てていれば救いはあるが、本人が改心して直そうとするのは、こちらが観てれば分かることで、観てて変わってないと過去が重なっているだけでその人はいても無駄。

・人間がやっている世界には無理難題でも必ず解決策はあり克服できる。その為にはその状況を理解すること。外から観て自分が思っていることが本当に正しいのかどうかということは分からない。昔はそれでやって上手く行っていたとしても、状況は変化するから今回のケースに当てはまるかというとそうでもない。以前の経験でやってしまうことは良くない。こういうところの引き算がちゃんと出来ると、捨ててもそれ以上のものを得ることになる。

▪引き算を覚えた人は強いが、自分の中の何を捨てるかというのは大事なことで、その先に繋げる為に凄く難しいことでもある。

・人の歴史を観ていて、その人は何を捨てて来たのか? それを捨てたから今こうなっているのか? 何を守り続けているのか? 守るとは、自分の中のものを捨ててこないと出来ないこと。順応能力を身に付けようと思ったら捨てること。何か得ようとすると人が絡んでくる。これは足し算をして行っても身に付かない。

・今までの方針を貫いて捨てられないが為に今の環境に順応出来なくなり上手く行かない。捨てることが出来れば、状況の変化に対応してこれまでの考え方を捨て新しいものを取り入れて改革する。

・頭を下げるのは自分のプライドを捨てること。マイナスというのは人間は苦手だが、マイナスは次のステップを踏めるということ。プラス・プラスだと、こけた時にやってくる自分へのマイナスは強烈。日頃からマイナスにする意識があれば立ち上がるのは速い。

・マイナスをする人は得ようとしないから謙虚。忍耐力もそうで、周りから見ていたら大変だと思われるが、本人がここで生きて行く為には必要なことだと、そこを既にマイナスニに捉えられているから周りの共感を得て上に上がって行くというのが生存論。環境に順応して自分流のやり方を見付けてくじけないこと。これを探求して行く。

・社員にやらせるのではなく、進んでやれる環境をつくることが上の仕事。それには自分の環境を整えること。でなければ下に足を引っ張られてドタバタする。

妻に順応してよ~⤴️

😎ガッシュGM、妻に順応するとは尻に引かれると言うことだよ。僕みたいに。

ガッシュGM、トシ先生のように家庭円満が大事ですね✨

ですよね~

つっぽんは、やってますね~⤴️円満は順応から…

のだぽん、木刀の恐怖でそうなってます笑笑…

….💧

 

 

おもてなし

【2022年11月8日(火曜日)】
おもてなし 総括

🌕しんリーダー 朝礼🪐

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはよう御座います🍀

本日のお天喜

北日本や北陸で雨☔が降り、雷雨⛈️のおそれもあります。西日本や東日本太平洋側は晴れて、夜は皆既月食観測のチャンスです。

[今日のテーマ]

🔷きよさん

『考える』

です。

🎵今日のクレド

『一石六鳥』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム


✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🌖マッキーさん 降臨🌗🕺
トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます🌞☀

本日もよろしくお願い致します‼️✨

🌘とみ子さん⇒おはようスタンプ🌑🌒

🌓安藤さん🌔

2022年11月8日(火)

トシ先生
しんリーダー、清本副リーダー、欠端さん、マッキーさん、たかさん、美月さん、千恵子さん、とみ子さん、
おはようございます。

本日の岡崎市の天気 晴 気温21度

〇本日のクレド

「一石六鳥」

すそ野広く益が伝わるようイメージし行動してまります。

本日も宜しくお願い致します。

🌙清本
【2022年11月08日(火曜日)】

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、たかさん、マッキーさん、安藤さん、千恵子さん、とみ子さん、みほさん

おはよう御座います。
今日も晴れ寒い朝でした。
お天喜です。

🎵今日のクレド

『一石六鳥』

トシ先生の言葉から
一石六鳥

一石六鳥とは、1番遠くの人に利他を持ち、どんどん近くの人に利他を持つ。
そうすれば家族や自分の自利になる。
それが完成すればループが出来て家族を大切にするとは利他を持つと言うことになるのです。

我をはらず、
何事も学びから感謝し感情穏やかに沈黙は金から素直に受け入れてまいります。

日本橋は、イルミネーションしていました♪

お疲れ様です。

11/8 皆既月食&天王星食

※皆既月食の最中に天王星が月に隠される「天王星食」も起こる

☆今回の皆既月食について
全ての経過が非常に見やすい時間帯に起きること。今回は皆既時間も長い天文現象です。

月食のタイムテーブルは日本全国で同時で下記の通りです。

・欠け始め(部分食の開始):
18時09分
・皆既始まり:19時16分
皆既時間(月が地球の影に全て   隠れた状態)約86分間
食の最大:19時59分
・皆既終わり:20時42分
・欠け終わり(部分食の終了):        21時49分

🌝トシ先生👨‍🏫

もう掛け始めているよ

清本
トシ先生、はい、かけはじめてました。
ありがとうございます。

🌏たかさん
皆様の健康祈願今日もありがとうございました😊

清本
本日もありがとうございました。
赤い月

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.