お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2022年10月30日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2022年10月30日

LINEグループの活動

スマイル伝播

2022.10.30 smile総括

[ぜんちゃん]

のだぽん、昨日は銚子のお写真シェアをありがとうございます✨
*銚子の地名の由来は?
「銚子」という地名は江戸時代後期から使われはじめ、利根川が太平洋に注ぐ河口付近が狭くなっていて酒器の銚子(酒補充用の提子)に似ていることから呼ばれるようになったという説が有力。
https://www.city.choshi.chiba.jp/kanko/what.html
確かに地図を見るとそうだなと感じます🤫🍶
10月29日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(10月29日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

のだぽん、銚子の東映風写真ありがとうございます😊 しろまるのだぽんは危険な場所におりますが最後海に帰っていくという(笑) ガッシュGM、携帯は見つかったでしょうか? 携帯が無いと焦りますよね💦ぜんちゃん、銚子の地名由来一調べありがとうございます😊見れば見るほどそう見えてきました😁ではでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

目標は一つ、目的は沢山ある。目的を達成するには隙間で仕事しないと無理。自分の考えはあくまでも自分の考えで立証されない。隙間を使い様々な事をしていく。

ーーーーーーーーーーーーー

目的があれば常に隙間時間に考え組み立てておけばその時になれば素早く完結できる。物事の手前で考え準備隙間で準備。常に未来に起こる事を想定して隙間時間で思考する事で時間の短縮ができる。その場で考えて手間取るなんて事は怠慢。世間一般の24時間では話にならない。目的を明確にして生きているからこそ時間の使い方をすごく考えている。一分一秒無駄にする暇などない。徹夜しても元気なのな何故か。それは新しいものを手に入れるから。それが見える為に思考している。時間を工夫することが全て。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️ 周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

[GM ]

携帯はすぐに見つかりました。家の中にあることは確実でしたので。HALLOWEENも気をつけないといけないですね。ソウルでも大きな事故が発生しましたね😅日本の渋谷では何も起きなければ良いのですが。。。本番は月曜日でしょうか⁉️🤔 最近、古い車がかなり高値で売却されており、売ろうかな⁉️🤔って人も増えてきております。車が売れる時に購入価格よりも高くなる日が来るのでしょうか⁉️それでは、復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

[近江代表🐢]

潜在脳が活性化するのは自分の時間を人の為に使っているから。 人は自分の時間を奪われるのを一番嫌がる。そこに楽しみを見出してたからうまくいった。だから嫌いしんどい儲からないが最終的に好き楽しい儲かるに変わった。人の役に立ってるのが世の中で一番大事なバロメータ。自分の時間を使ってる人は潜在脳は伸びない。人の為に時間を使うと役に立つのが楽しくなる。先生も社員の決めたスケジュールに従う。 自分の時間は厳しくなるけど社員の為に時間を使うから身体の心配をしてくれるし、リスペクトされる。だから連携もすごい。人間の情。本来の姿、これが進化。周りの人の為に時間を費やす。自分の時間が無くなれば無くなる程、周りの人が助けてくれる。家内の買い物を手伝うのは必要な事。だから色々と気遣ってくれる。ほとんどの人が逆をやっている。先生はひとりひとりの必要性を見ている。これは潜在意識でないと無理。顕在意識では無理、まず時間がつくれない。潜在意識では隙間隙間で自分の用事を済ます。皆がそうやってるから人が動く。人は自分の為に時間を使うから潜在脳が働かない。欲は後。損得を度外視でやるから後でエエ話が舞い込む。そういう発想がビジネスでも活かされるから思いもよらないやり方を編み出す。

 

[梅ちゃん]

韓非子亡徴篇より

【地の固きなく、城郭悪しく、蓄積なく、財物寡く、守備の備え無くして、軽々しく攻伐するものは、亡ぶべきなり】

訳:組織崩壊のきざし

普段からの実績からして第三者がみても他者と競えるほどの力がない上、組織を守るための資金や選択肢などもほとんど持ち合わせていない。 それにもかかわらず、人から資金を借りてでも無謀な拡大路線に入るようなマネをする。 このような組織は、いずれ崩壊することであろう。

 

[要田財閥総帥 要田富子さん]

20221030 復習会 プチ明文化
(トシ先生がお話くださった内容)

◆思い込み
・自分のことと思ったら反対側を考える
・ニュートラルポジションに立つことが大事
→ニュートラルにことを構える、物を考えると楽
→ニュートラルに考えられないと失敗する

・こうだという思い込みがあると他の物が出てきても自分の中に取り込めない
→誰かに伝える時、誰に伝えるかを考えないと伝えるべき事がぬけてしまう
・物が見つからない
→ここに置いているという思い込みから物を見つけられない
→整理整頓をして物を置くようにする

※勉強会の内容を毎日30分で復習することで理解が深まる

 

🔲 グループLINE総括

◾崇高な目標・目的 ➡️ 感情コントロール = 自己コントロール ➡️ 思いが出る(くじけない)
↕️
◾軟弱な目標・目的 ➡️ 感情に自分が支配される = 人間レベル低い

ーーーーーー

これは、煩悩を抑えられる人間とそれが出来ない人間とで成功する人そうでない人とにはっきりわかれてきます。この思いが出て来るという違いが大きいところでしょうか。一生懸命やろうとする気持ちが大切ですが、人から素晴らしいですねと言われて一緒に頑張って行こうと言われるような人でないと、一人の力で出来ることは限られますから、周りの人が集まって自分が必要とされなければそういう結果にしかなりません。まずは、人に対して一所懸命にやる姿勢が大事ですから、煩悩が出て来て利害から駆け引きをし出すことのないよう、自分の思いを真っ直ぐに貫いて行きます。

 

🔲 淘汰されないように

😎自分のビジネスを見直してみると、ビジネスの在り方や考え方があるものです。他社との違いを作った人が強いのです。

 

[先生😎]

😎弊社も後3年で創業30年。曽祖父の時代から100年。後を継ぐのが嫌で、自分で立ち上げてグループ化を推進してホールディング設立してと言うことです。 外資の役員をしていたのに先代の急死でニューヨーク、香港で活躍して夢中で仕事をしていたのに地元大阪に戻される。だから少しでも抵抗しようと家内の実家のある名古屋を選んで引っ越ししました。 そして後3年で30年。管理部が中心になり創業30年企業の倒産の事例を分析させて生き残る会社と倒産する会社の明確な違いを本日資料で見せて貰いました。 来年4月にはそれらを考慮して組織体制も含めた人事の改革を行います。次は50年です。世代交代も上手く出来ており新規事業も収益性が高く順調ですが、人の運とは登るにはかなりの努力が必要ですが、降る時は些細なことから一気に転がるように転落していくものです。 お金の余裕があっても、貧乏なお金の使い方をしていれば当然それは累積赤字となりグループの足を引っ張ります。 向こう8年の各事業体の将来性などもしっかりと検討会を開催して経営の活性化に努めて貰いたいと現役員達にはお願いしてます。 27年前、継ぐのが嫌で先代の会社を息子が買収すると言う暴挙とも言える後継者は、今も尚健在です。 私は65歳と6カ月になるフリーターの様な世捨て人を生きてます。主な仕事は私が大株主であるグループ企業の役員達のサポートであり世の中とは隔絶された世界で生きてます。名誉や地位に全く興味なく刺激的な生き方が似合ってます。けれど人とは会いません。この3年の間も殆ど同じ人としか合わず、一般の方々も塾の生徒さん達だけです。いつも一人で孤独が大好きです。 私共が傘下に収めるエンターテイメントやブランドはその殆どのトップは外国人です。故にグループ企業の3分の1が外国人社長ですね。 日本人は鉛筆を舐め舐め稟議書命ですが、それでは思い切った投資も出来ません。 弊社の場合、投資先の株価の上昇が収益である投資部門と実質絶対利益を生み出すファイナンス部門があります。 それ以外にも沢山の事業やグループ会社を束ねて来ておりその人事には私も口を挟みます。何故なら我々は全ての事業に関して金融の考え方を取り入れています。 外食も2006年から参入して自分で経営方針を打ち立て自分で店頭に立って仕事をして来ました。ある時はガラスの工場である時は鋳造で働きながら皆と共に一体化となり会社と言う組織を活性化してきました。 サラリーマンから全ての役職を経験して会長、そしてオーナーと実践して来て、それも外の釜での経験が沢山の優秀な役員達を育てて来ました。 外国人の登用も外資にいた時代から経験をしてネットワークを広げて人材を見つけてきました。 経理の仕事一つもプロ並みに出来るのも経理畑を経験したからだと思います。 人は夢を見て理想を追求して豊かさを求めます。しかし、私に言わせれば所詮それは叶わぬ夢。何故なら人は自分の経験値や知識の中でしか実現出来ないからであり、沢山の経験値や膨大な知識があるが故に大きな夢や豊かさを得るのです。それを人はパワーと呼びます。その為には幾つになっても遊んでいる場合ではなく、常に勤勉であり環境に対応しながら吸収と排出を繰り返すことです。 物事にはコインと同じ裏表があるものです。世の中全てそうです。人間関係も世の中の仕組みも。陰謀説とか言う人もいますが、この世の中陰謀だらけです。貴方の生き方がそれを意識しながら前向きなものであるなら陰謀側になれるかも。歴史は少ない人達の考え方から始まり、人はその上を歩んでいるだけだと世界最大の金融機関に長年いて嫌と言うほど理解してます。それが分からなければ実際の想いは所詮叶わぬ夢なのです。 貴方の豊かさとは何ですか?それを答えても所詮それは人からの受け売りであり貴方の本当の豊かさには繋がらないものです。何故なら使命を持てないからです。使命を保つ為には3つのことをやり続けなければ持てません。 人は仕事と言う作業にも似たことに一日の生活基準を合わせます。故に何かというと仕事だからと言い訳もします。 私は家族を中心に全てを組みます。仕事は二の次です。つまり型にハマらない生き方をして来たことで、他の人よりも沢山のものを得ています。仕事で得られるものは何があるのかな?そういつも思います。 そんな考え方は沢山の傭兵達に共感され人が集まって来ます。今では欧米の新卒が増えました。ワールドワイドに闘う為には必要なことです。

 

 

おもてなし

【2022年10月30日(日曜日)】
おもてなし総括

🟢しんリーダー 朝礼

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはよう御座います🍀

本日のお天喜

上空に寒気を伴った低気圧が北海道を通過します。北海道や東北日本海側では雨☔が降り、一時的に強まるおそれがあります。
一方で、西日本や東日本太平洋側は晴れて 秋🍁のレジャーも楽しめる陽気です。

[今日のテーマ]

🔷安藤さん

『先の先』

です。

🎵今日のクレド

『立ち位置』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム


✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🟢マッキーさん降臨🕺✨
トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます😃🌞

本日もよろしくお願い致します✨✨

🟡とみ子さん⇒おはようスタンプ

🟢安藤さん

2022年10月30日(日)

トシ先生
しんリーダー、清本副リーダー、欠端さん、マッキーさん、たかさん、美月さん、千恵子さん、とみ子さん、
おはようございます。

本日の岡崎市の天気 晴 気温19度

〇本日のクレド

「立ち位置」

何事も振るまえに自分の立ち位置を把握し客観的視点をイメージしてまいります。

🟢たかさん
おはようございます

皆様の健康祈願今日もありがとうございました😊

ソーシャルな方々に仕事提供しております

🟡清本
急用で名古屋に向かっています。
天気全国的に良いですね❣️

🟢てつやさん

20221030 復習会 プチ明文化
(トシ先生がお話くださった内容)

◆思い込み
・自分のことと思ったら反対側を考える
・ニュートラルポジションに立つことが大事
→ニュートラルにことを構える、物を考えると楽
→ニュートラルに考えられないと失敗する

・こうだという思い込みがあると他の物が出てきても自分の中に取り込めない
→誰かに伝える時、誰に伝えるかを考えないと伝えるべき事がぬけてしまう
・物が見つからない
→ここに置いているという思い込みから物を見つけられない
→整理整頓をして物を置くようにする

※勉強会の内容を毎日30分で復習することで理解が深まる

清本
本日もありがとうございました。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.