お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年3月14日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年3月14日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.3.14 スマイル総括

[GM]

昨日は関東圏は暴風雨のためかなり電車に乱れがありました雷、雨、風、とても凄かったです。大丈夫でしょうか⁉️ 野田師匠、無事に着いて良かったです😊これはきっと帰ってこい。って神様からの声と、たまには休みなさい。って親からの贈り物なのだと思いますよ。日々、仕事で動いていると、中々気づけていないことたくさんあります。 私は、母からお父さんよろしく😃✌️仲良くしてね🎵って言葉だと受け取りました。父とは本当にいくつになっても仲良くなれず、ずっと喧嘩と言い争いに近い形だったと思います。さすがに母も嫌だったと思いますよ。たった1人の親子👨‍👨‍👦なんだから仲良くしなさいよ。自分の子供なんだから。と思ってたと思います。夫婦水入らずが本当は良いですけどね💓今月が山場なので、しっかりと行動して参ります。後悔する人生は送りたくないですね。後悔先に立たず。先人たちの言葉は重いですよね。意味と重みを後世に残せるように、活動したいと思います😊それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

[ぜんちゃん ]

昨日の千葉は雨風の強い日となりましたが、のだぽん、ガッシュGMのご自宅は大丈夫でしたでしょうか? 我が家かなり水が出て駐車場から車を高台に移動したようでした🚗
のだぽん、昨日も学びの配達をありがとうございます✨

3月13日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)

アメリカの製薬大手ファイザーは11日、開発した新型コロナウイルスワクチンについて、イスラエルでの大規模な接種のデータから、無症状の感染者になることを94%予防する効果を示したとする分析結果を発表しました。無症状の感染者は自覚がないままウイルスを広げる可能性が指摘されているため、ファイザーは「世界的に感染の拡大を止めるうえで重要な意味を持つ」としています。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/

*新型コロナ状況(3月13日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日もよろしくお願いいたします✨ 昨日の健康クイズ、回答です✨ A「②食欲は旺盛になる」… 運動不足の人は、食欲が旺盛になります。運動している間は、筋肉にたくさん血液を送り込まなければならないので、交感神経が活性化して筋肉の血管を広げます。一方、副交感神経のほうは、運動で使われる筋肉へたくさん血液を届けるようと、胃腸などの消化器を収縮させて、消化器側に流れる血液を減らします。運動をよくしている人はこうして交感神経が活発に働き、中枢である満腹中枢が刺激された状態にあるため、食欲が抑えられますが、運動不足の場合は、この交感神経の働きが低下しているので、相対的に副交感神経が優位になっています。しかも副交感神経の中枢は摂食中枢のため、副交感神経が優位だと摂食中枢も刺激され、食欲がわくというわけです。

【3月14日】67日め:感染症抵抗力

Q「石鹸と流水での手指洗浄に関して誤っているのは?」

①半分になったディスペンサーには液体石鹸を継ぎ足す
②まず手を水で濡らしてから、石鹸をつける
③最低でも15秒間は石鹸をつけて手をすり合わせる

 

🔲 小夜監事グループLINE総括

◾お父様にもし家を継ぐなら役者になりなさいと言われた。兄弟を一人前にするために父としてこういう役者を演じているだけ。だから、厳しいことも言えたし、優しい言葉をかけることも出来た。〇〇興業ではみな恐れているけど、子供に怒ったことはない。〇〇興業では力ずくでもいうことをきかせる。何故そんなに沢山の役者をこなすのかというと生きて行くためにはそうならないといけない。

ーーーーーーーーーーーーー

良い役者になる為には相手をよく観察して相手を知る事が大切だと思います✨
のだぽんの明文化から😊✨

◾免許皆伝! 【人財育成】の巻物 ☺️/📜✨

▪️一つ、先入観を持たずニュートラルで相手をしっかりと観察すること。

▪️二つ、相手の言葉を知ること。

▪️三つ、自分の言葉を教えること。

▪️四つ、部下から物を教えてもらうこと。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

◾下の者を理解することは、下の者に教えてもらうこと。部下から学び教えてもらうことで言葉が一致して行く。教えてもらう姿勢があればこそ人と通じることが出来る。

例)ある人を育てようとしているが、その人には上の者がいる。その上の者にはまた上に人がいる。この二人が同じ考え方で同じことを下の人に言っても、1 + 1 は 1 以下にしかならないけど、上の一人がものを言って、もう一人の上の者が下の者の側で通訳をしてあげたなら、1 + 1 は 2 以上になる。教えられている人に 0 . 3 でも入ったら、1 + 1 が、2 . 3 とか、2 . 4 にもなる。上の人間の立ち位置、役割分担を明確に分けることで組織は良くなる。(静と動)教える側が共通認識を持っていても、その二人の言葉が違えば、聞く側は自分が解る方の言葉しか聞かない。

____________
五つ目!

▪️その人のプライベートでの生活態度を見る。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
⬇️
・仕事の話ではなく、相手のプライベートに興味を持ちながら日常生活の会話をする。
⬇️
・相手から学ぶ姿勢で接することが出来たなら、社長と部下の立ち位置、間柄から距離間が縮まる。そこで仕事の話をしてしまうと仕事上での立ち位置にお互いがまた戻ってしまうから仕事の話しはそこではしない。
⬇️
・相手を知るには、相手のプライベートの会話の中にあるその人の基本言語を知ることで徐々に言葉が通じてくる。
⬇️
・組織を上手く運営し事業を成功させ結果を出すという時には、上の人間がこういった地道な活動をするべきで、目標設定をいくら言ったところで言葉が通じなければ「馬の耳に念仏」になるだけで、不満にしかならない。如何にプライベートに近づいていけるかが大事。

____________
最後、六つ目!

▪️上の者が困っていることを下の者に相談してみる。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
⬇️
・相談された側は、自分の見解が言える子であるなら、この先も会社に置いて育てるべき。ここが見極めになるから客観性が無いとダメ。
↕️
× チャランポランな意見しか言えなかったら責任感が無いのだからものを教えない方がいい。ただの歩兵。
⬇️
・その子のどこを伸ばすか考えるところに将来のその子のビジョンが観えてくるから、方針と方向性が決まる。

これが育成についての総括で、このプロセスで人を選んで配置して行くと優秀な会社になる。

2020年4月5日 グループLINE総括

🔲 トシ先生の言葉

【生き残る道】

「流石だね」「貴方でなければ駄目だよね」と言われる立ち位置を確立していない限り、競争という中で生き残る事は出来ません。 自分で時間管理をして、Mustの状態を作っていく中で、自分の出来る事が生み出され、それが出来るから周りに「さすが」と言われるのです。「この仕事は君に任しても良いだろう」と、この仕事は自分にしか出来ないというものを創りあげていくのです。交代がきくような仕事をしていたらいけませんね。

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

トシ先生💜、川俣参与💙、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜 皆さま、おはようございます!😊✨ のだぽん、お忙しい中配達ありがとうございます😊 そしてスマイルフラワー枕元に御供え頂きましてありがとうございます。
昨日は雨風強かったみたいですね 本日は千葉のお天気は晴れ☀️模様。青空いっぱい広がります様に。 北海道も10℃あたりまで気温が上がる様です☀️ 寒暖差による体調変化は気をつけます! 本日のクイズは①でしょうか🤔 それでは朝礼行かせていただきます!✨✨ 本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

人にとって大事なのは感動です。 自分が苦労して道を見極める。苦労して道を選ぶ。苦労して将来を選択する。その苦労とは意思決定です。意思決定する事により継続する。それをやりあげた時に人は感動し、周りも感動します。そこで思考の高い人は「そのやり方はどうしたの?」と自分のものにしていきます。
ーーーーーーーーーーーーー

思考で進んでいくという事は冷徹な人を作るという事ではなく、実は本当の意味での感動を沢山知るという事なのです。人は感情では成長しません。しかし感動で成長するのです。人生に於いて感動が多ければ多いほど、厚みが出てきます。それは感情で身に付けらるものではないのです。
ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

[のだぽん]

スマレンジャーズのみなさん、おはようございます~!千葉はとても良い天気になりました。快晴でスマイル伝播日和です。

 

おもてなし総括

【2021年3月14日(日曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2021年3月14日(日曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🙂

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️

関東は天気が回復して朝から晴れる見込みです🌞。
日差しがしっかりと届くことで気温は昨日よりも大幅に上がって、20℃に近づきます。
雨の翌日で気温が上がるうえ、風も強めに吹くため花粉の飛散には要注意です。東京ではヒノキ花粉も飛びはじめていますので、しっかりと対策を行ってください😷。
西日本は日本海側も含め高気圧に覆われて、晴れの日曜日となります🌞。
昼間は気温が15℃を超える所が多く、過ごしやすい春の陽気です。
日陰に入ると少し風が冷たく感じられるかもしれませんので、外出時は春コートなどをご用意ください。

 

【今日のテーマ】

🔷たかさん

『環境』

です。

🎵今日のクレド

『卓越性』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴マッキーさん

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます😃🌞

本日もよろしくお願い致します‼︎‼︎

🔴安藤さん

令和3年3月14日(日)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。

本日の岡崎の天気 晴 気温14度の予想

【今日のテーマ】

たかさん
「環境」

宜しくお願い致します。

【本日のクレド】

「卓越性」

自分の持っている卓越性、自分で評価するのではなく他人から評価してもらっている部分を尊重することで
活かすことができるかと思います。相手にも気づいていないだろう卓越性を教えてあげることでより良い関係と相手の将来のお役に
たてますね。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

🔴きよさん

ごきげんようです😊🍋🍈🍍🍊🍌
今日も皆さん元気ですか*☻-☻*💞

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん

今朝から晴天です風が強いです
外出は、気をつけなくてはです。

乾燥しているので目も肌もカラカラ・シワシワには、花粉飛散しているようです。
保湿と水分補給大事です💖
当たり前ですが手洗いもしっかりです。
アルコール濃度が95%以上の滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

本日も引き続き
トシ先生先生の言葉から

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。これを徹底して下さい。

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り日焼け止めは、忘れずに美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

マスクは、布・不燃しの二重マスクで外出を😷🙆‍♀️🙆‍♂️🙆

🟣本日のテーマ
タカさん
『環境』
宜しくお願い致します。

🟡今日のクレド
『卓越性』
好きになる事
よく観て聞いて聴いて勇気ある行動から繋がっていくことからわかり皆と共有して優秀な思考も交わり楽しめる事なのではないでしょうか?
感動し分かり判り解ってくるから説明できるようになり伝えられることから意識してまして参ります。

 

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌸おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊元気で前向きから
誰かのお役に立とう❣️
宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 』
本日も宜しくお願い致します。

🔴とみ子さん

2021年03月14日

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
お疲れ様です😀

しんリーダー、朝のご挨拶をありがとうございます

埼玉は晴天
風もあるので花粉が沢山飛んでそうです
うがい・手洗いは引き続きしっかりと😊

今日のテーマ
たかさん『環境』

本日の意識クレド
『卓越性』

これだけやっているという自己満足は主観
周りからの評価は誠実さと素直さ、コツコツと進める忍耐力にあるのではないでしょうか
見せ方も大事ですが見られていることを忘れないようにいたします

🔴おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜😀😀😀
誰かのお役にたとう!

本日この後も宜しくお願いいたします😄

🔴たかさん

おそくなりました

トシ先生
しんリーダー、きよさ福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
おつかれさまでした
今日も元気玉、皆様ありがとうございます^_^

朝か薄曇りですが時折り薄日さしております、

今日のテーマ❣️
いわさき
(環境)
です、

今日のクレド❣️
(卓越性)
自分の目標に向かい限られた資源を活かし
評価される事により結果が益々みがかれてきますね、

今日も元気笑顔満タン、宜しくお願いします🤲

皆様の健康祈願ありがとうございました、

🔶きよさん➡️たかさん

7、清本

たかさんテーマ投稿
『環境』
物心ついた時からの環境ほ、自己責任
環境の良し悪しも己の価値観から
自身が環境を作ってしまっている事があるように思います。
常に何で何で何で・どうして・だからどうしたら良いか・勇気を持って嫌われてもする事を見分けられる自分になるよな環境は、己から
何事も甘んじず、常に学んでいくこと

自分は、どうありたいか、気づく事
与えられた環境の中だけでなく思考せずwhyもなくいては、パラサイトばかりの環境

意志をもって

何が必要かになると行動も変わってくる。
本当の綺麗は、かたちだけでなく心身共に脇をしっかり締めて心で繋がる環境から周りは何を求めているか?皆に喜んで貰えるよう何事も行動する
静かなおのれにあった静かな平な地味な環境で心は、錦なのかなぁ〜って
イエスマンは、要らない
パラサイトも、要らない
たかりも、要らない
友も一生死ぬまでに出会えた片手程々の人
そっと気がついたら側で安心に居られる空気みたいな人の環境が安心
でも少しのお笑いもありですね。
たかさん環境を考えると歳をとるごとに変わってきていたのかなぁーって思うこの頃です。時間は、関係なく時空なのかなぁ〜ともおもえます。
お金では手に入らないのが人らしい環境なのではないでしようか❣️
エンドレスです。
たかさんありがとうございました。

🔵きよさん

佐野の山奥までお米を買いにいってきました。
まだまだ寒く空気が澄んで寒いですが気持ち良かった╰(*´︶`*)╯♡
お寺さんとのまわりを参拝しまわり道して戻る途中の竹林を通り過ぎる時ざわーーーっと風が吹き抜けおもわず
ありがとうって感謝していまいました。
最近不安でよく寝られずの時が多く心配ばかりしていたのですが
いつのまにか日々
年の初めにトシ先生のおっしゃっていた祈願する言葉を念じています。

精米したお米が少しこぼれ
箒ではきちりとりのおこめは、雀の明日のご飯になりますようわける(o^^o)
いつも待っているそうです♪♪♪

優しい気持ちを和やかな笑顔で過ごすことを過ごせていることをあたりまえではないとおもい感謝しなんだか和めた日曜日すごせました。ありがたや

🔵きよさん

トシ先生の言葉シェアーしますよう

次の次が大切であり未来をどう捉えるか?その為には欲では必ずうまくいかない。また主観や感情でも墓穴を掘る。その時目的を明確にして吾唯足知が大切です。

🔵とみ子さん

きよちゃんさん
ありがとうございます

今日の勉強会で5つの風船について先生が触れられました

新人グループのあゆみさんが知りたいとこことでカナンのホームページを検索してみました

改めて読み直し、自ら選択をして手放すことが大事だなと思いましたのでシェアさせていただきます

🔴我が家には 「5つの風船 」🎈🎈🎈🎈🎈の話がございます。

※ 人間は全ての人に「5つの風船」があるのだそうです。

・幸せ色の風船、不幸な色の風船、悲しい風船などあり人により少し違う色があるそうで………

・普通は5つの中で「3つが幸せ色の風船🌕🌕🌕」

・「2つが不幸な色の風船⚫⚫」

・普通にしていれば人生大きく変化する事もなく普通に送れるのだそうです。

・けど、天から新しい風船が落ちてきてそれを取ろうとして幸せ色の風船🌕🌕を手放してしまう。そして不幸の風船⚫⚫⚫を握ってしまう。
・人は5つしか風船が持てない
・それ以上持とうとして全ての風船を手放し破綻する人もいる。➰🌕🌕🌕⚫丸💣💨

・天から落ちてくる風船が幸せ色か不幸の風船かを『見極め』て『決断』して『決心』を固め風船を『取る』

・たまたま幸せ色の風船が取れて4つになって、そのまま満足に暮らす人もいれば

✔欲に駆られて全部を幸せ色にしようとして全てを失う人もいる。

🔵決断して風船から手を離す。今までを断つわけです。
そうしなければ新しい何かが手に入らない。

・我が家は、それが素晴らしい家柄であると和尚は申しておりました。

・確かに私がそうであるのだと確信しています。生意気言えば、必要な時に雨は絶対降りません。

・生まれて今まで雨で悩まされた事は無いのです。お天気すらも自分の都合に合わせてしまう。と言う和尚の話でしたが、確かにそうなのです。

🔶きよさん➡️とみ子さん

とみ子さん、ありがとうございます。
深められます。

住む家があり、暮らせる事、家族がいる、仕事がある、
日々食せる、
生きている事が幸せだとおもいます。

ある程度までは、頑張れば出来る事から抜きん出ることではないことをおもいます。
卓越は、気を抜かず努力しわき目も触れず行動する集中、、、
周りからも抽象されずやっかまれることも競争される事もなくなるのかなぁ〜って頓着されないことが良いですね!
すると協力者があらわれて来るのかなぁ〜っておもいます。

✔📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

3月15日(月曜日)

🔵坂崎

『見え隠れ』

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。
明日も元気笑顔🤭宜しくお願い致します。

本日もありがとうございました。以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.