お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2022年9月4日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2022年9月4日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2022.9.4 smile総括

[GM ]

おはようございます。 ついに、本日レクサスへ修理にレッカーされ、しばらく代車生活💨やはり千葉の田舎暮らしですと、車がない生活は出来ないですね。買い物にも困りますし。。。さて、そろそろ暑さも和らいできましたし、夏のデブ活から、ダイエットしないとまずいですね(汗) 今月、見込んでいた大きな契約が、別件で電話したら、『無し』で、と言われたGM凹んでます⤵️ やっぱり、いい感じで、しかも次回お手続きからの無しは凹みますね⤵️⤵️⤵️断るなら、もう少し前の段階で断ってほしい。小田急線わざわざ乗って行ったのに。。。こういうところが利己なんですよねぇ。。。まだまだだなぁ😖 9月スタートしたばかりなので、気持ちを切り替えていきましょう🎵(わーい) それでは、復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

[ぜんちゃん ]

本日は北海道も関東も気温が上がり、暑さが戻ってくる予報です🌡 前日との気温差により、体調等崩しませんよう気を付けてまいりましょう✨のだぽん、素麺鍋が気になってます🤫 いつもの鍋にプラス素麺を投入というイメージでしょうか🍲 つちぽん、寒さとの戦いが始まりそうとは涼しい気候になっておりますね😳 紅葉が始まり観光客が増えて賑やかな北海道の時期になりますね🍂 ガッシュGM、レクサスがレッカー移動とはびっくりされたのではないでしょうか🚗 修理が早く終わり戻ってくると良いです🙇🏻‍♀️
9月3日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(9月3日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

皆さま、おはようございます!😊✨ のだぽん、素麺鍋🫕美味しそうです!😊✨ 栄養のバランスもバッチリですね👌ガッシュGM、ファイトです!✨ぜんちゃん、朝晩は寒さに震えております笑🥶関東はまだまだ暑いですね☀️水補給しながら体調整えて活動してくださいませ✨✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

利己な人はある特定な事には興味を持つがそれ以外は興味がない、視野が狭く、周りを理解出来ない。周りを悪に思ってしまう。本気なんてない、行動は出来ない、自信がないという話になってしまう。物事は如何に知識を持ち、判断基準を持ってやるか、そして頭の柔らかさが大事。

ーーーーーーーーーーーーー

🔴選択の権利の行使には………

~~~~~~~~~~~~~~~

🔵自分の判断基準を持つ

🔵思考でロジックで組まれた自分のルール構築

🔵(定期的なバージョンUP)

~~~~~~~~~~~~~~~

🔴「悩む」ことが無くなる & 選択権の主張が出来る

🔴『目的』&『ルール』➡『検証』して『改善』 ➕『効果』の確認

🔴仕事における『価値観』の一致

🔴思考の入り口➡『目的』を明確に❗

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️ 周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[要田財閥総帥 要田富子さん]

本日の内容は個人的にとても耳が痛い内容でしたが、今一度、反省と今後どうするべきかの指針をいただけたと捉えています。

20220904 勉強会 プチ明文化

◆相手からどう見えているか、どう捉えられているか
・相手を手玉に取るにはどうすればいいいかを考えないと商売はできない
・自分が選ばれるにはどうするのかを考える事が大事
・自分がどう見えているのかが分かっていなければ相手には何も届かない

◆相手を知る
・AさんにもBさんにも良いところと悪いところがある
その悪いところを認識しているならば良いところを伸ばすようにする

◆気を遣う
・相手が自分をどう捉えているのかを知らないと気を遣う場所はわからない
・相手が自分のどこが気に入らないかを捉える
・相手が書いたことにカチンとくる
それは自分中心であり自分を守ろうとする人=出世しない人
→謙虚な人は相手がなぜそう書くのかを考えて返事をする

◆本能・感情
・本能や感情で動くと何もよいことはない上に失うものは沢山ある
・考えてやったことならどうすればいいのか考えれるが、本能や感情でしたことは言い訳もできない
・本能や感情は自分の都合でしかない
・自分の都合で人を動かそうとするから上手くいかない
・人を変えることはできないから自分を変える

◆ポジティブ・ネガティブ
・ポジティブな人は言葉もポジティブ
・ポジティブであろうとしても時としてネガティブな人は言葉にネガティブが入る
→なぜネガティブが入るのかを知ることが大事

◆変わる
・全ては相手次第だからそのために自分が変わるしかない
→子育ても商売も同じ
・世の中の出世できない人は相手のせいにするが、相手と上手くやっていくために自分がどう変わるかを考えないといけない
・自分にベクトルを向けてしまう=自分の都合
→自分の都合であってよいのは結果だけ
結果を出したら官軍、出なければ賊軍でしかない

◆欠点
・先生の会社の研修では1人の人に対して皆で悪いところを言う
→ポジティブな人はそれを1つ1つ直していく
・人から悪いところを指摘されるとムカっとくるが、そういう事を言ってくれる人がそばにいるのはそれは宝
・謙虚さ、素直さがなければないほど敵が増えるもの

 

[梅ちゃん]

【君子は事え易くして説ばしめ難し。これを説ばしむるに道をもってせざれば、説ばず。その人を使うに及びては、これを器にす。小人は事え難くして説ばしめ易し。これを説ばしむるに道をもってせずといえども、説ぶ。その人を使うに及びては、備わらんことを求る】

訳:例えば、会社において能力の高い上司の下では、スムーズに業務を遂行することができます。 なぜなら、上司が部下の性質をよく観察して、その人に合った業務の与え方をするからです。 そして、与えられた側の部下もイキイキとして働いてくれます。 ですが、部下自身が礼儀や道義をはずれるような行為をしていたら、いくら業務を進める力が高くても、上司から評価をされることはありません。 逆に能力の低い上司の下では、スムーズな業務を遂行することが困難になります。 なぜなら、上司が部下の性質をよく観察しようとせずに、上辺だけの印象で業務を割り当ててしまうからです。 そのため、部下は能力にそぐわない業務に結果が出ず、責任ばかりを追及されて苦労してしまいます。 ですが、能力の低い上司から良い評価をしてもらうことは、容易いものです。 なぜなら、礼儀や道義を欠いたとしても上手く相手を煽て取り入ってしまえば、相手のお気に入りの人間になれてしまうからなのです。

 

[代表]

なぜ思考を教えるか?
それは先生は昔からそばに置くやつを選ぶ。人を選ぶ選択の権利が大事。
だから友達はいない。必要としない。力が有るかないかだけ。ひとりでは成長できない。成長できる人を周りに置くこと。厳しい道を選んでもそれをサポートしてくれる人が必要。先生も小学校からの友達が会社に4人いる。それは相手からそういう人についていきたいと思わせることが大事でだからいざというとき助けている。

うまくいかないのは?
選択を間違っている。思考を覚えてしまったら、うまくいく。そこに感情や主観がないから。客観的に進めていける。うまいこといかせることは大事。子供がいるからこそ、けんかをしないようにするための関係性とその相手を最初から考えた。夫婦仲良くするのが必要。選択の権利の行使ができる人は先が見える人。選択の権利の行使ができない人は場当たり的にやっている人。

 

🔲 Web 勉強会資料振り返り

■ 選択肢

▪️固定観念がついてくると、選択肢が減っていきます。人は選択の権利が大切です。 選択の権利をいつまでも持ち続けるという事は、若いうちに広く、様々な事を経験しておくという事です。同じ事ばかりをやり続けると、それしか出来なくなってしまうのです。

以上、

固定概念がついてくると選ぶ前に答えを決めてしまいます。選択する動作を省いて主観で決めてしまうからです。選択の権利を持ち続けるという事は常に固定概念をアップデートしていくような経験を積む事が大切です。常に概念は変わるという意識が必要かと思います。

 

🔲 グループLINE総括

▪️諦めない

純粋な気持ちを持ち、これをやりたいと思う人は途中で諦める事はしません。 何故かと言うと、乗り越える事しか考えず、出来ない理由を考えないからです。 世の中では情熱や信念という言葉で表します。

 

🔲 マネージメントの凄さ

😎セルフコントロールの凄さは、マネージメントの凄さになるのです。

 

 

おもてなし

【2022年9月4日(日曜日)】
おもてなし総括

🔹しんリーダー 朝礼^o^

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ

秋雨前線の活動が弱まり、関東から近畿、中国・四国にかけては日差しの届く所が多くなります。昼間は気温が上がって残暑が厳しい一日です。
沖縄は台風11号(台風)の影響が続くため、警戒が必要です。

[今日のテーマ]

🔷坂崎

『観方』

です。

🎵今日のクレド

『真我』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム


✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔹マッキーさん降臨🕺🎶

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます☁️🌞

本日もよろしくお願い致します😊💪

 

🔹安藤さん

令和4年9月4日(日)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。
本日の岡崎の天気  くもり 気温32度の予想

【本日のクレド】

「真我」

人の心の根底にあるのは何かを守ろうとする気持ち。
家族、健康、支えてくれる仲間を思い浮かべ活動してまいります。

 

🔸清本

【2022年9月04日(日曜日)】

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、

おはよう御座います♪♪♪

今朝は曇り晴れ気温30度以上です。

水分補給し熱中症に気をつけて、汗をかいたら拭いたり着替えたりなど
うがい、手洗い、しっかりしましょう。

🎵本日のクレド

『真我』

心も身体も偏らず平静な平穏な感情でいる。
本当の感謝は、清き心から環境は違えども本当の自分に気づいて息を呑むまわりの人への
潜在意識から理をもち生きていられることに感謝しておもい行動して参ります。

今日は一日中家仕事、庭仕事もかねて 落ち葉が良い感じです。
花菖蒲も少しお手入れ
そしてまだ咲いている🌺

🔸とみ子さん
20220904 勉強会 プチ明文化

◆相手からどう見えているか、どう捉えられているか
・相手を手玉に取るにはどうすればいいいかを考えないと商売はできない
・自分が選ばれるにはどうするのかを考える事が大事
・自分がどう見えているのかが分かっていなければ相手には何も届かない

◆相手を知る
・AさんにもBさんにも良いところと悪いところがある
その悪いところを認識しているならば良いところを伸ばすようにする

◆気を遣う
・相手が自分をどう捉えているのかを知らないと気を遣う場所はわからない
・相手が自分のどこが気に入らないかを捉える
・相手が書いたことにカチンとくる
それは自分中心であり自分を守ろうとする人=出世しない人
→謙虚な人は相手がなぜそう書くのかを考えて返事をする

◆本能・感情
・本能や感情で動くと何もよいことはない上に失うものは沢山ある
・考えてやったことならどうすればいいのか考えれるが、本能や感情でしたことは言い訳もできない
・本能や感情は自分の都合でしかない
・自分の都合で人を動かそうとするから上手くいかない
・人を変えることはできないから自分を変える

◆ポジティブ・ネガティブ
・ポジティブな人は言葉もポジティブ
・ポジティブであろうとしても時としてネガティブな人は言葉にネガティブが入る
→なぜネガティブが入るのかを知ることが大事

◆変わる
・全ては相手次第だからそのために自分が変わるしかない
→子育ても商売も同じ
・世の中の出世できない人は相手のせいにするが、相手と上手くやっていくために自分がどう変わるかを考えないといけない
・自分にベクトルを向けてしまう=自分の都合
→自分の都合であってよいのは結果だけ
結果を出したら官軍、出なければ賊軍でしかない

◆欠点
・先生の会社の研修では1人の人に対して皆で悪いところを言う
→ポジティブな人はそれを1つ1つ直していく
・人から悪いところを指摘されるとムカっとくるが、そういう事を言ってくれる人がそばにいるのはそれは宝
・謙虚さ、素直さがなければないほど敵が増えるもの

お疲れ様です
本日の勉強会の明文化です

🟡本日の内容は個人的にとても耳が痛い内容でしたが、今一度、反省と今後どうするべきかの指針をいただけたと捉えています

今日も一日お疲れ様でした
ありがとうございました

🔸清本
とみ子さんプチ明文化ありがとうございます♪

本日も皆さんありがとうございました。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.