お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2022年8月31日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2022年8月31日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2022.8.31 smile総括

[ぜんちゃん ]

本日8月最終日は台風11号が朝から昼前にかけて沖縄・大東島地方にかなり接近する模様です🌀記録的な暴風が吹き荒れる可能性があるとのことでしたので、被害が少ないことを祈るばかりです。つちぽん地域は最高気温が段々と20度近くまで下がってきて、肌寒さを感じてそうです🧥来週は東京出張にいらっしゃる予定なのですね😊こちらはまだ暑さを感じると思いますので、体調等崩されないようになさってください🙇🏻‍♀️ガッシュGM、私は新大久保にお伺いしたことが実はないので、初めは肉の物語さんへ是非行ってみたいと思います😊 のだぽんの見つけてきたデザート?おかず?大変気になります🤫ユッケでしょうか?🐄
8月30日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(8月30日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

皆さま、おはようございます!😊✨ のだぽんのガッシュGM応援スタンプ見る度ににやけてる私がいます、笑笑 ガッシュGM、健康は大事ですね✨最近食べ過ぎていますので気をつけます😭ぜんちゃん、札幌も朝晩は相当肌寒くなっております🥶東京行って暑さで体調崩さない様に水補給しながら動きたいと思います 皆さま、本日もお気をつけて行ってらっしゃいませ✨✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

人を選ぶ
人生を選ぶ
仕事を選ぶ
全ての人が持っている権利を、大半の人は放棄しています。
この権利をしっかりと理解している人は、人に(相手に)選択をさせる事も出来るようになるのです。

ーーーーーーーーーーーーー

選択の権利の行使は単にどの道を選択するかではなくて、選択肢は自分で作らなくてはならない。しかし実は周りの人からつくってもらう事も沢山ある。同僚に手伝ってくれと言われるとは、選択の権利が提示されている事。その時先生の会社では、自分のやっている事をやめて一番初めに手伝う。これがビジネスが大きくなっている一番の理由。しかし普通の人は自分の仕事がこうだからと思い仕事しているから、他人の仕事がどうなっていても、自分の仕事さえすればいいと思う。それは選択の権利の行使をしているのではなく、単に目の前にあるものをしているだけだから、そこに選択というセレクションは生まれていない。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM ]

おはようございます。 昨日は、お客様と面談中に、お客様から『京セラの創業者死亡だって』と言われて、稲森先生の訃報を知らされました。日本や戦後を変えて支えていただいた人のお一人だと思います。ご健康な方は、やはり老衰等で長生きされますね💓健康を見習って行きたいと思います。また、死ぬ以外はかすり傷だと思い、もっともっと行動しないといけないと感じました。つちぽんの北海道は寒そうですね。関東は涼しくはなりましたが、まだ暑いです🥵台風が近づいており、昨晩も雨と風が強かったです。それでは、復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

🔲 かあこさんの今夜の視点

「現実味を持つ」

人様に「アブナイよ」と言われても、それが現実になるまで実感することなく過ごす人がほとんどです。​現実味がないので恐怖心も警戒心もなく、結果として最悪の状態になった時には、どうする事も出来なくなっているのです。​自分はアブナイ状態であるという事を常に持つという前提であるならば、それを打ち消す努力をしない限りバランスは取れないのです。​

<参考記事>
豊かさ

「豊かさ」

東京塾生Eさんの明文化
◆充分にある状態→「今ある」ものに充足感を持った状態
◆『必要最低限+何か』がある状態
◆過不足でも過多でもない
◆自分が満たされていると気づけること
◆「今ある」ものに感謝できている状態
◆その感謝を周りに示すことができること
◆自分でコントロールできる状態であること
◆例え欲しいものがあっても、そのための努力ができること
◆今あるものや欲しいものに対して
必要なものであると意識できること
◆先にある目標に対して意欲があること
→欲しいものがあったとしても、それが何か分かるならば欠乏感ではない意欲とする
◆ポジティブな要素に視点をもっていけること
◆ネガティブをポジティブに変換できること
◆今は辛くとも先に希望がある忍耐力の状態のこと
→壁を乗り越えられる力があること・辛くともその意味が分かること
◆何かをやりあげることができること
◆選択肢が多いこと
◆選択肢が限られていても、そこに進むための意志や力があること 人
◆周りの人から「あなた幸せそうだね」と評価される状態のこと
◆周りの人が欠乏感なく暮らせていること
◆周りに影響されたとしてもプラスの方向であること
◆周りの人にプラスをもたらせること
→自己犠牲ではなく
◆自分も周りの人も大切にできること
◆聞ける人・相談できる人がいること
◆自然な笑顔が出ている状態
◆誰かと良さを分かち合えること
◆途中で、自分が向かう方向性が合っているか評価していただくことが必要

環境
◆学べる環境にあること
◆追われていない状態がもてること
◆安心・安全な状態であること
◆自分の居場所・立ち居位置が確保されている状態

健康
◆健康であること
→身体ではなく心の持ち様が重要となる

お金
◆暮らしいける分+αの充分なお金があり、大切な人を守っていけるだけのお金もあること

【まとめ】
すべてにおいて、
▲本人の価値観・捉え方が重要である
▲どこに視点を置くかが重要である
▲感情ではなく思考で捉えることが重要である
▲安心・安全な状態であり、「今あるもの」や「一定の基準以上にあること」に気づける事が重要である
▲今よりも向上するために学ぶこと・導いてくれる人がいることが必要である
▲何事もプラスにしていける力が必要である

そして、少なからず周りの人との関係性が良好であることや、周りの人からの見られ方が影響する。つまり、自分でコントロールできることが必要不可欠である。

【私の場合】
○特に欠乏感はなく、先における未来への希望をもっている
○例え体調不良が多くても、病気はなく健康体である
○安心・安全の状態である
○何年か暮らしていけるだけの貯蓄があり、現在安定した収入がある
→だが、このままこの給料で良いというわけにはいかない状態である。ではどうするか?を  これから見出していく
○家族・周りに大切な人が何人かいる
→その大切な人が1人しかいなかった場合、自分の豊かさがブレてしまう。
だが幸いにも私にとって大切な人は何人もいる。
そしてその大切な人とはこれからも良好な関係でいられるはずである。

○大切な人達が危機的状態ではなく心配する状態ではなく暮らせている
→その大切な人たちが身近にいるという安心感がある。今現在は私が助ける状態ではないことが救い。これから助けられるようにお金と知識を確保したい
○向上するための学びを受けられている
→その学びがトシ先生のものすごい教えであることが何よりの豊かさである。
また、本や信頼できる人・他のところからの情報も良いものを選択する力が必要となる
それを自分のものとできるかどうかが勝負どころとなる。まずは時間確保して素直に学ぶこと。
○時間や心に余裕がある→時間があるから学ぶことができる。だが、時間がなくても危機感があれば、学びは加速する
○自分の時間と空間がある
→インプットするには自分の時間が必要となる。
思考のやり方を学んでいる最中の今、「どうするか?」を考える時間を多く必要とする
○自分の居場所があり、立ち位置が確保できている
→安心に繋がる。さらに良い状態へと今学んでいる。

例え良くない環境であっても、それをプラスに変えていく力を養っているなどと挙げられることから、【今の状態と未来へのプラスの捉え方・取得】をもって、私は『豊か』となります。時には感情や周りからの影響によって、豊かではないと感じてしまうことが多々あります。そうなったときには思考を働かせて「では、どうすれば良いか?」と考え、それを行動に移していくことや、他の視点から見て捉え方をプラスの方に変えます。それを今、毎日長時間の時間確保をもって、トシ先生の教えを学んでおり、実践していくことが必要不可欠となっています。自分ひとりでできないのであれば、周りの大切な人や信頼できる人に相談する。そういう人間関係を構築することが今後の課題となっています。今そういう状況でいてくれる人は数人いてくださいます。そして、どれだけ早く気づけるかどうかによって、豊かだと感じられる時間が長くなるでしょう。また、私は今よりも「もっと」と、意欲を出していくことが大切だと思っています。以上、稚拙な文章・考え方ではありますが、私が捉える【豊かさ】について述べました。

 

🔲 グループLINE総括

信念がない奴がいくら頑張っても人と関係性を持つ事はあり得ない。単に馴れ合いの友達とか長く職場にいるからとか、環境だけの友達なんてあり得ない。人は何においても自分に勝つ事が出来る人は自分で信念を持っている。その信念が有るが故に認める事が出来るというのがある。

 

🔲 山の麓へ

😎敵対している人と仲良くなるには出会う事が大事です。直接会わない限り何も始まりません。それが山の麓に行くということなのです。どんなに高い山があっても、どんなに敵対している相手でも、出会いを持たなければ相手を理解する事も出来ません。 直接会うきっかけをいかに作るか、それが全ての始まりです。

 

 

おもてなし

【2022年8月31日(水曜日)】
おもてなし総括

★しんリーダー朝礼

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます(笑顔)

お天喜どうですか?

兵庫は曇り☁️後晴れ☀️

関東から西日本で暑さが厳しく、熱中症に要注意です。北海道から東北は秋雨前線の活動が活発になり、大雨☔のおそれがあります。沖縄は台風11号の接近に警戒が必要です。

[今日のテーマ]

🔷坂崎

『観方』

です。

🎵今日のクレド

『吾唯足知』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム


✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

★マッキーさん降臨🕺✨
トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます😃☀

本日もよろしくお願い致します‼️💪

 

★安藤さん
令和4年8月31日(水)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。
本日の岡崎の天気  雨 気温30度の予想

 

【本日のクレド】

「吾唯足知」

自分が健康で生活できていることに感謝し欲に溺れないようにしてまいります。

本日も宜しくお願い致します。

 

☆清本
トシ先生、ありがとうございます。
コカコーラ飲みたいなぁ〜って思っていたら遭遇しました。

アサヒ飲料から出ているクラフトコーラも美味しくてケースで買ったのですが
最近売ってなくて、Amazonでケース売り見つけたので買わなくっちゃっと思っています。

【2022年8月31日(水曜日)】

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、

おはよう御座います。

今朝は曇りからゲリラ豪雨そしてまた晴れたりと今日も蒸し暑くお天気不安定です。

水分補給し熱中症に気をつけて、汗をかいたら拭いたり着替えたりなど
うがい、手洗い、しっかりしましょう。

🎵本日のクレド

『我唯足知』
理をもち己の至らなさから切磋琢磨し努力し
やり続けることから結果が自信になっていたことに気づき・まわりに感謝せずにはいられず有り難いことをおもう日々です。
気付かされて
有り難いことに何事もおもい
心から本心を感じながら繋がれるよう自分の足るを知り奢れず参ります。

 

本日もありがとうございました。
明日からです体調に気をつけて
九月も元気に楽しく投稿宜しくお願い致します。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.