お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2022年8月15日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2022年8月15日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2022.8.15 smile総括

[ぜんちゃん ]

お盆時期の言い伝えは皆さまもあったのですね。 私もこの時期は海や川に行ったことがありません🌊 のだぽん、甲子園からの昨日も一調べのシェアをありがとうございます✨ 市立船橋高校の敗退は残念でしたが、「市船ソウル」はしっかり聴くことができました😊
https://www.city.funabashi.lg.jp/funabashistyle/jp/topics/p090079.html
そして明治31年は濃い一年だと感じました🗓 豊田佐吉さんの動力の特許申請、軽井沢まで鉄道が通る、待合せに使われている上野公園の西郷隆盛像はそんな昔からあるのですね😳 また勝海舟の言葉にあるように、軸をぶらさず信念を持ち本日も行動します💨

勝海舟は、いくつもの明言を残している人物としても知られていますが、特に有名なのが以下の2つの名言です。

「行いは俺のもの。批判は他人のもの。俺の知ったことじゃない」

…. これは、自分の行動は自分で決めることができるが、批判は他人が勝手に決めることだから気にすることではないという意味で放った言葉です。

 

「自分の価値は自分で決めることさ。つらくて貧乏でも自分で自分を殺すことだけはしちゃいけねえよ」 という言葉。

…. これも同じように、大事なことは自分が何を決めてどんな行動をしたかで、どれだけ苦境に立たされたとしても、自分の人生を諦めるべきではないという意味です。

時に「雄弁家」とも言われていた勝海舟ですが、現代を生きる人々も強く生きるヒントを貰えてくれます。 現代のビジネスに勝海舟のマインドを活かす 現代のビジネスシーンにおいて、「やりたいことはあるんだけどなかなか行動に移せない」「他の人に批判されるのが怖い」…. という人は多いかと思います。

現代は昭和や平成初期の頃とは違い、より手軽にビジネスを始めることができるにも関わらず、足踏みしてしまうのです。 心理学的にも、人間は「得をしたい」という欲求よりも、「損をしたくない」という欲求が勝ってしまう習性があります。

しかし、勝海舟のように、ビジネスで成功したいのであれば「批判されても他人が勝手に言ってることだから知らん!」 「自分の歩む道は自分で決める」というような強い意志を持って突き進むべきなのです。 自分の価値を自分で決めることができるということは、言葉で言うほど簡単ではありませんが、多くの人が思っているほど「難しいことでもない」のです。 「批判されても良い」「失敗しても良い」という、少しの勇気があれば、自分の価値を自分で証明することができるはずなのです。

8月14日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(8月14日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

皆さま、おはようございます!😊✨ のだぽん、雨の影響でアンダーパス冠水していたのですね😱 もう冠水は引きましたでしょうか☔️ 甲子園は旭川大学も負けちゃいましたね🙂創立が明治31年とは知りませんでした!🫢情報ありがとうございます✨ 昨日は旭川2ヶ所と剣淵町にお墓参りに行って参りました✨走行距離は400km程で道は空いておりましたよ✨ 北海道はでっかいどうです(笑)皆さま、本日も運転お気をつけて行ってらっしゃいませ!✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

人生に於いて、ベター(Better)やベスト(Best)ではプロにはなれません。
常に、いろいろな行動がパーフェクトになるように、自分がどうあるべきか?を考えましょう。

ーーーーーーーーーーーーー

😎 一度思考の言葉で考えてもらい、パーフェクトに仕事をするとはどういうことなのか考えてもらいたい。各グループの中でもパーフェクトに仕事するとはどういうことなのか?

ベターでもなく、ベストでもない、パーフェクトに仕事する。ひとつの定義→接客業においてパーフェクトに仕事するとは顧客満足度を上げること→リピーターになること→そのお客様が他のお客様を紹介してくれること。そこまでやれたらパーフェクトな仕事と言えるかもしれない。パーフェクトな仕事✨ 😊✨

「ベストな仕事」というと、今の自分に出来る範疇の中で最善を!それ以上には越えられない狭い範囲なのかなと、そのような捉え方になりましたが、「パーフェクト」それを利他な形でやりあげるには

____________
★ベスト→利己→XY、パーフェクト→利他→XYZ全方位★
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「そこまでしてくださって有り難うございます((o(^∇^)o))」 自分だけがやりきったという満足で止まらず、転職先にも、御家族にも、ご本人にも、塾にも全方位で! 突っ込んでって仕留める!仕留めるとは、敵を倒すだけでなく、全方位に行き渡る利他を仕留める✨🎯これは、鶴翼で囲う形ではないだろうか?と思いましたが、二人称でなく、三人称、四人称….. これも考え方も、平面的でなく、立体的でないと観えてはこないことですね。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️ 周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM ]

おはようございます。 市船ソウルはウルトラソウルの替え歌ですか⁉️🤔 本日は、蔵前➡️埼玉➡️千葉です。昨日は台風あとで比較的涼しかったですが、本日はとても暑そうですね🥵熱中症対策していきましょう いろんな所で冠水の後がありました 川になったんだろうと推測できました。 本日も見たこともない有り得ない夢をたくさん見ました💡いいことあるといいなぁ⤴️ それでは、復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

🔲 Web 勉強会資料振り返り

■ フィールド

▪️自分の仕事をやるに於いて、そのフィールドの中で新しい仕事を考えたり、新しい遣り方を考えたり、細かく分けると何種類かの仕事に分かれるはずです。 最低でも3つくらいの仕事の領域を持っていると、延⻑線上のものであれば、無理なく出来るのです。

以上、

全く新しいことを行うよりも今ある仕事の延長で方程式が似ているものを繋げていくと無理なく行動が出来るかと思います。

 

[代表]

【いい仕事】とは…..
誰かのために仕事をする人はいい仕事をする。 = 潜在意識

自分の中のパーフェクトの基準 ….. 油断やサボり、適当、これらを無くして初めてパーフェクトへ→結果お客様満足に繋がる。

順番 = better→best→perfect
潜在的に相手が困っている所をしてあげられるように。

🔲 グループLINE総括

常に①フロントに力点を置きます。 それは、色々な企業の組織の強化をさせて頂く時も、 まずは ④グロージングの所でその企業の社長にどんな組織を望まれるか?それを具体的に明文化して具現化する為の要素を書き出し、出来ない理由をまとめます。

それができて初めてフロントの構成に掛かるのです。2点をつなぐ直線は一本です。終点が固まれば起点を明確にするだけでやりたい形とやれない理由を操りニーズへ進めて行くのです。

🔲 人との出会い

😎人生の中で人との出会いが一番大切です。お金を稼ぐ事も、豊かになる事も、人との出会いが大切です。ですが、それは簡単に出会えるものではありません。

 

 

おもてなし

【2022年8月15日(月曜日)】

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、

お疲れ様です。こんにちは

今朝の晴れから陽がさしてきて晴れて(晴れ)います。

水分補給し熱中症に気をつけて、汗をかいたら拭いたり着替えたりなど
うがい、手洗い、しっかりしましょう。

[今日のテーマ]

🌻清本

『楽しもう』

本日より宜しくお願い致します。

🎵本日のクレド

『初心貫徹』

皆ZEROから平等
数ある経験から初心に恋し貫徹にむかう事、相思相愛で無くては出来ない事🌈一途に耐え忍び前向きにまわりにお役に立てられることならば続き繋がっていき皆で協力していけること。いつの時も変わらず一貫していくことから意識して行動して参ります。

🪷4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🌕おもてなし標語

🍀お・思いやりを持って

🍀も・モテモテな人にしてあげて

🍀て・手柄は誰かにあげて

🍀な・仲間のために

🍀し・信頼される人になりましょう

🪞今日も1日笑顔😊元気からまわりをおもいやり
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.