お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2022年8月1日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2022年8月1日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2022.8.1 smile総括

[ぜんちゃん]

本日で8月がスタートし、今年も段々と残る日が少なくなってきました🗓 本日も気温が35度以上になる地域が多いようですので、水補給や暑さ対策をし熱中症に気を付けてまいりましょう✨ つちぽん、新車はほぼ納期が飛びまくってます😅 お客様にとってもご購入したい車が直ぐに手に入らないという状況で大変心苦しいですが、納車日まで営業がお客様が不安にならぬようにと一生懸命動いてます💨 このような状況ですので、数字だけ見ると中古車部門の収益が例年より高くなっているのも現実です🤫 ガッシュGM、MD懐かしいです💽
保存してあったものが今聞けるのは有難いですね😊 のだぽん、連日暑い日が続いておりますので、倒れないようにお仕事ファイトです✨
7月31日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(7月31日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

のだぽん、ガッシュGM、昨日は懐かしい歌手の名前が飛び交ってましたね😊 懐メロを聴きますとその時代の記憶が蘇ってきて懐かしさに包まれそうですね✨ ぜんちゃん、新車の納期が時間が掛かる為中古車に流れるお客様も多いのですね✨ 営業の皆さまも納車までの間お客様に寄り添ってのフォローがとても大切ですね!✨ 皆さま、本日も暑さに負けず水補給しながら動いてくださいませ!✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨ 本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

「★物事は逆算する。20時に勉強会出る為には逆算して予定組む。目標から逆算していく。逆算していくと、予定より捗る。例えば貯金も月3万が5万に貯めることも可能、しかし逆算ではなく前からいくと楽な道にしかいかない」

★6月8日webセミナーより。

👸 目的に向かい、mustが増えて来た時、常に逆算して、着地点を計算していくことが肝心ですね。

👸 逆算するとタイトになっていくので、如何に詰めていくか、時間との戦いになりますが、確実に物事を遂行するには常に逆算で組み立てる事は重要になってくると思います。

ーーーーーーーーーーーーー

⏬⏬⏬

本来、物事を始める際には 成功のイメージから始まり、それは、逆算した結から 起承転 の入れ換えも含めて自分が思い描いたストーリーの中でシナリオ通りに事を進めるものだと思いますが、ここで出てきました失敗のイメージが具体的に出て来てしまうとあります。失敗すること、それは自分が出来ないことや問題となるところなどを予め抽出する意味では、失敗という結果に繋がらないように CAPD の中でその要因、原因となるものを潰せればよいのですが、具体的に失敗のイメージだけで止まってしまうことに思考回路にも問題があるものだと思います。「客観的、冷静に、建設的な」、すべてポジティブな動きに繋がって行く言葉であるはずで、こういった行動がとれる裏には、【目的・目標の明確さ】があって、それが利他的なものであると、ほとんどの人間が支配されている顕在脳での生き方から潜在的な意識で自分のことではない、人の為に動くというそういった考え方から自然と成功のイメージが失敗のイメージよりも強くなるのではないかと思います。

=======================

■人はなにかをする前に既にその時に【失敗をイメージする】と言う【悪しき習慣】を身につけている。実際失敗した後で味わうべき感情を前以て味わうことになる。自らの【失敗をイメージ】して、【具体的に】頭をよぎる。常に失敗を意識して【勝手に失敗のメカニズム】を頭の中に思い描いてしまう。

↕️

■上手くいくことをしっかり考えて【成功のシステム】を自分の中に描くことは、脳に出来る脳力であり、それは【鮮明に具現化】出来る。

⚠️ 今起きてる危機は貴方の【考え方やイメージ】がもたらしているものでありそれを大袈裟に捉える事により成功のメカニズムには遠く離れてしまい、【感情に左右され】リアルさが欠如する。

危機は成功のステップ。いつもあるのは無から有を生み出すという考え方。建設的に物事を捉える。あなた方の上手くいかないのは貴方の怠慢。

ーーーーーーーーーーー

● 感覚で【失敗をイメージする習慣】は常に【負のエネルギー】に引っ張られて、また同じ失敗を繰り返す。

● 【建設的な考え方】ど、現実を【客観的】に見据えて何故そうなったのか?

● 感情でとらえずに冷静に原因となると【本質】を見極める。

● その為には自分がどの様に変わらなければならないのか?

● 周りのせいではなく【自分との戦い】の中で【建設的な思考】を養う。

ーーーーーーーーーーー

脳神経学的にそのシステムの一つを勉強したかと思います。これは、CAPD をする過程で、上のようなネガティブな方向へと、顕在脳にサポタージュ機能が働いてそうさせてしまうことが自分でも解っているから、下のサーボ機能を意識的に動かして打ち消さなければならないものだと、このときに知ったのでした。☺️💡

⏬⏬⏬

■【サポタージュシステム(機能)】

・全てにおいて怠慢、および破壊行動を言います。言うなれば、それはダメダメになる法則が理解できていると言う考え方です。

つまり、物事を成功するのには、脳神経学的に🌕【サーボ機能】を働かせるのですが、逆もまた真からダメになる要因を全て検証して予測してそれを行わないようにするシステム。

🌕【サーボ機能】は・・・

🔴【問題解決】の為の思考

🔵【問題発見】の為の思考

2つが存在します。

____________
🔴【問題解決の為の思考】
・明確な目標や目的があるときに発揮される。

🔵【問題発見の為の思考】
・目的、目標が明確でないときに運用されるべき思考。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

脳神経学では【サーボ機能】を良く耳にします。

【目標と目的が明確になる】とまずは
⬇️
■【サポタージュ機能】が動き出し、その上で🌕【サーボ機能】である 🔴【問題解決の思考】が働いた上で、常に問題意識を持たせて問題発見のサーボ機能を駆使する事で成功への道とするのです。

そもそも人間の脳は反省と言う言葉を理解せず、それは間違いなく忘却の彼方へとなり成功した時のみその経験が記憶されるものなのです。

けれど、殆どの人は失敗を心の中で刻みそれに翻弄されます。それは、本来の脳神経学とは逸脱しておりそこに人間の脳に対する知識の希薄さが存在するのです。

人間は、殆どの場合その脳神経に刻まれた記憶によりこれから起こりうる事に対して自動的に思考するはずなのです。それが出来ない!
⬇️
つまり、ポジティブ思考だけを捉えるはずが【ネガティブな記憶】だけに留まる。故に、自らの人格も上手く操作出来なくなるのです。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[のだぽん]

おはようございます。 ぜんちゃん、MD を車で聴く人って、今では少なくなりましたよね!💦 その昔、私はモノマネで色々と幅広く研究しながら歌っていました。笑….。男女問わず分断意識を捨ててチャレンジしてみると、これが意外にも自分の領域が拡がるもので、ぜんちゃんも是非、細川たかしあたりをチャレンジしてみてください!🎶
それでは、復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

[GM ]

本日は、朝から寝坊、腹痛😖🌀⚡といろいろついておりませんが、スマイル伝播して参ります

今日も朝からハンディ扇風機充電していたのに、家を出て2分で電源が落ちました(笑)

FP相談の中でもお車情報を聞くのがありますが、何人も納期まで待てずに希望車種が買えなかったというお声はよくありますね(汗)

昨日も暑くて死にそうでした🥵本日も猛暑日だと思います。水補給して熱中症対策していきましょう🎵

それでは、復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

あれっ?💦 はずれた。

ガッシュGMの投稿かと騙されてました…北酒場が脳内で流れてました♪

 

🔲 web 勉強会資料振り返り

■ ポリシー

▪️ 経営哲学として、人は皆平等で一緒なのだから、共有している時間をいかに有効に使うかということ。

以上、

共有している時間の中でいかに良い影響を与え、何が一緒にできるかが大切かと思います。

 

[先生😎]

😎人が賢くなる、人が強くなる、人が偉くなるは、神様がくださるものではなく、自分で磨くもの。つまり日常にこそ鍛錬の場所があるのですよ。状況的に厳しいとか難しいとかやりにくいとかあると思います。それを克服することが鍛錬であり、人は人に影響を与えて与えられるものです。難しいからこそチャレンジしないといつまで経っても自分の限界を作り、初めから無理だと思っていては何も進みませんし強くなれないですよ。難問だからこそそれを解かないといつまで経っても同じことを繰り返します。逆に毎日難題にチャレンジするのが仕事でありルーティングは作業とも言えるのです。

 

🔲 グーループLINE総括

利他は相手に興味を持たなければ何も始まらない。相手を分析するのではなく相手を理解することが大切。分かるではダメ。解かるにならなければいけません。判かるに飛びこすのはエコノミストで結局何も解っていないことです。自分のチームのそれぞれがどんな人か言えますか?

 

🔲 見えない危機

😎見えない危機感をどう探るか。それは自分を良く知っているという事です。

 

 

おもてなし

【2022年8月1日(月曜日)】
おもてなし総括

🔅しんリーダー朝礼

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️

東日本や西日本は強い日差しが照り付け、35℃以上の猛暑日となるところが多くなります。熱中症に厳重な警戒が必要です。北日本は前線の影響で雨☔が降り、強雨や雷雨⛈️のおそれがあります。

[今日のテーマ]

🔷きよさん

『楽しもう』

です。

🎵今日のクレド

『断捨離』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム


✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔅安藤さん

令和4年8月1日(月)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。
本日の岡崎の天気  晴 気温36度の予想

【本日のクレド】

「断捨離」

頭の中を整理して優先順位の確立をしてまいります。

本日も宜しくお願い致します。

 

🔅清本
【2022年8月01日(月曜日)】

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、

おはよう御座います。

栃木の今朝から青空が広がって晴れています。今日も暑い🥵です

水分と食べ物に気をつけて、汗をかいたら拭いたり着替えたりなど
うがい、手洗い、しっかりしましょう

🎵本日のクレド

『断捨離』

未練を残さず迷わない。
勇気をある行動から整理整頓してまいります。

 

タツミラインより
トシ先生の言葉シェアー
させて頂きます。

人が賢くなる、人が強くなる、人が偉くなるは、神様がくださるものではなく、自分で磨くもの。つまり日常にこそ鍛錬の場所があるのですよ。状況的に厳しいとか難しいとかやりにくいとかあると思います。それを克服することが鍛錬であり、人は人に影響を与えて与えられるものです。難しいからこそチャレンジしないといつまで経っても自分の限界を作り、初めから無理だと思っていては何も進みませんし強くなれないですよ。難問だからこそそれを解かないといつまで経っても同じことを繰り返します。

◾️ 私の思考9-3

人生には山と谷と言う波と言うか周期がありますよね。企業もそうですね。山と谷がある訳です。それは誰しもある訳です。無い人など居ない筈です。

運かな?
つきかな?

と私達は考えます。しかし、例えば企業の場合は山や谷は事前に分かるはずです。例えば社会的な要因などは事前に分かるはず。また、取引先の倒産による連鎖も分かるはず。放漫経営すれば当然そのしわ寄せがやってくる訳です。世界恐慌も市場の情報をしっかり分析していれば分かるはずです。

けど、山が来れば谷は来るのです。

ええ、わかっているのに⁉️

そうなんですね。

わかっていても手が打てないと言う現実があるのです。なかなか回避するための対応や行動が起こせない。それが現実です。

なってから初めてやばいと感じる人もいることでしょうね。けど、よく考えてみたら谷に入る兆候はあった訳です。

それが人間ですね。悪いことではありません。けど、やはり谷に入れば素早く抜け出したいですね。

その為には、谷に入ったことをいち早くつかんで、素早く脱出することが大切です。

負のスパイラルはそんな気付かない貴方にはまるのです。一度ハマると抜け出せない。きっとそれは負のスパイラルを捉えきれたないからです。だから、やる事なす事全てが裏目に出て益々谷底へ落ちて行くのです。

私は有頂天に喜ばない。何故なら全てにおいて幸せと不幸は交互とは言わず、不幸の方が数多く私達に訪れるのだと考えており、その警戒心は常にあります。一度ある事は二度、三度ある訳で意識がそこに必要です。

#トシ先生のブログ
#カナン塾

シェアーさせて頂きます。

本日もありがとうございました😊
以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.