お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年11月26日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年11月26日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.11.26 スマイル朝礼☺️

[ぜんちゃん]

早いもので11月も残りわずかとなってきました📅💦 そして若干乾燥から喉の痛みが出ており、今日は龍角散水のお世話になろうと思ってます💦 皆さまもどうぞお気を付けくださいませm(__)m つちぽん、北海道も本格的な冬に突入なのですね⛄ 東京はまだコートを着るか着ないか迷う気温が続いてます🧥 のだぽん、周りの方の心配を考えて脱半袖をしていて安心しました(笑) 虫干しは日本で古くから行われているのですね😲 ガッシュGM、ゴールドリボンは「小児がんの子どもたちの笑顔を守りたい・増やしたい」という活動なのですね。 11月25日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(11月25日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日もお気を付けていってらっしゃいませ✨昨日の健康クイズ、回答です✨ A「①認認介護」… 「単身世帯」「核家族世帯」の割合は上昇傾向にあり、認知症の家族が認知症の家族の介護をしなければならない例も少なくありません。そこで、認知症当事者へのケアだけでなく、近年では家族のメンタルヘルスに対する支援が課題になってきています。
出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

【11月26日】365日1問1答 健康ひめくり

Q「睡眠時に表れるレム睡眠、ノンレム睡眠は何分周期で繰り返す?」

①約120分(2時間)②約90分(1時間半)③約60分(1時間)

🍀これがないと始まらない!智ちゃんの健康日めくりクイズでしたぁ~⤴️\(あはは)/ アァ~ンド、タツミラインより昨日のいなぽん朝天、のだぽんの投稿です。毎日ありがとうございます✨

🔲 小夜監事グループLINE総括 2019年12月18日

【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーー

全ては吾唯足知。私の頭の心の言葉。私はただこの世には何でも揃っている。つまり手に入れてないだけで、それを手に入れる為に生きている。日頃から不満など持たず何でも有るでは無いか?無いと思うのは見えてないから! 瀧安寺にある言葉。いつもこの言葉は真田幸村の六文銭の美旗にある言葉だと考えています。この言葉は私が原点として頭に刻んでいる言葉です。知足こそが原点であり、世の中に何ら不満を持つ必要がない。しかしながら自分が成長していく為には、あるバズの物を手に入れる努力をするべきであり、ない事に不満を抱くのはおかしいと私は原点として考えています。
ーーーーーーーーーー

☺️ 何でも揃っているはずなのにただ気付かないだけで実は目の前に本当に必要な物はあるはず。

☺️ ある筈の物を手に入れて、新しく得ようと思っている物は実は必要の無いものを手に入れようとしているのかもしれません。

☺️ 見極めができるような思考を学びの中で皆さまと一緒に確認したいと思います✨✨((🙋

2019年12月18日 グループLINE総括

🔲 トシ先生の言葉

【ロードマップ】

😎☝️ 自分の仕事を運営していく、自分の周りを構築していくなど、自分の仕事がしやすいようになるには、3年~5年のスパンが必要です。 ロードマップが作れていないとなると、ドラッカーの理論どころではなくなります。目の前のものがどうなのか?よりも、それをどのようにやるのか?というやり方を考えなければなりません。

ロードマップ

🔲 前田先生のブログ✨

👉️シャープが日経平均株価に加わり、ドコモが外れる。

https://www.facebook.com/100027700973334/posts/709738556626170/?d=n

🔲 小夜監事のFB✨

https://www.facebook.com/100027700973334/posts/709939196606106/?d=n

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔\☺️/]

トシ先生💜、川俣参与💙、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜皆さま、おはようございます!😊✨のだぽん、お疲れ様です😊✨

お疲れ様です。

ご解説ありがとうございます✨

どう、板橋区。

相手の先の方に喜んで頂けるよう目の前だけではなく三人称で思考したいと思います✨✨

宜しくお願い申し上げます。

ガッシュGM、お疲れ様です😊✨

お疲れ様です。

旭川も沢山のクラスター感染が起こっております💧最新の注意をして行動して参ります✨

ぜんちゃん、お疲れ様です😊✨

疲れてません!

関東も朝晩は冷えてコートが欲しなりそうですね🧥暖かくしてお出かけくださいませ✨皆さま、本日もお気をつけて行ってらっしゃいませ✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーー

人生において歳を重ねるとは、固定概念や既成概念を身につけていくという事。しかし、それはその真実によるものでは無くその殆どが周りからの影響なのである。

本当に自分自身がしっかりと調べて学んで身に付けたものであるなら、それは信念と言う価値観になるはずなのである。

物も同じであり人も同じなのである。しっかり考えて物も手に入れるべきであり友人も心の友以外に関しては、やはり自らが信頼関係を持てる様に図った人に囲まれるべきなのである。

つまり、人生において歳を重ねるとは、まさに無駄なものを沢山身につける事となるのである。そんな人が運気を呼ぶとかお金持ちになり一生豊かに暮らせるであろうか?

無駄なものを捨て価値あるものだけに囲まれて生きていく事にこそ、人生の豊かな価値はありだからこそ運気もお金も寄ってくる。

なぜならばお金も運気も大切に扱われるに違い無いからである。まずはそこをしっかりと認識して自らの人生において不要なものを自らの選択の権利を行使して周りを思考で固めるべきなのだと思う。

人がするからするのでは無く、自らが考えて決断してこそ道は開かれるのだと考える。

当然選択を間違えれば、そこには衰退と言う言葉しかあり得ない。現在低所得者と呼ばれている人がいるならば、それはきっと人生において怠慢な決断をした人であると確信している。ゆえに、正しい決断ができる様に自らの思考を磨いて行くべきなのである。今からでも遅くは無い。

人は確かに年齢と共に経験と言うお宝を手に入れます。しかし、それは望んだものでしょうか?私はいつも思います。何かがあるから上手くいかないのでは無いか?それは本人の勝手な想いではなく、きっと貴方の中にある何か不必要な思いが、邪魔してるのでは無いか?生まれた時はみんな裸だったのに、色々な経験を経て着飾る様になり物持ちになる。それは貴方が幸せになる為に選んだことなんでしょうか?

人は最低限のものがあれば十分幸せですね。都会の繋争の中にいると、大自然がこのうえも懐かしく気持ちの良いものです。無いものねだりでは無いでしょうか?本当に欲しいものは手に入れるべきだと私は思います。その為には自分で先を考えた選択力をつけるべきでは無いかといつも考えています。どうでも良い仲間との食事会も良いでしょうね。けど、貴方が信頼でき助け合える仲間との食事会の方が良く無いですか?選んでますか?私は時間の無駄が苦手ですね。だから、たわいも無い話をする友人はいませんし、そんな時間があるなら1人で孤独に時間を過ごします。次の戦いの為に力を温存します。

だから、欲しいものを手に入れましょうね。その為には確かな人生を自信を持って歩むことだと思います。経営は技です。経営人にならなくては誰も付いてきません。誰も良くしてくれません。信頼を勝ち取ることが大切なのです。疎かにしていた人間関係もしっかりと構築して、信頼を勝ち取ることです。人として憂なき人になるべきです。頼られるべき人にならねばなりません。どんな辛く忍耐を強いられても、彼奴に、彼女に付いて行こうと言う人が貴方の周りに現れたらそれは忍耐力が付いた証です。言葉でなく行動で見極める力が付けば貴方の人生は良き人生です。お金も喜んでやってきてくれます。お金は人から人に渡って行きます。その過程に貴方が立てば良いだけのことです。

ーーーーーーーーーーー

小夜監事の投稿より😊✨

欧米においては、「大人になる」とは「孤独を知る」「孤独に耐えられる」ということだと以前読んだ本にありました。

日本語では孤独という言葉は
・仲間や身寄りがなく、ひとりぼっちであること。
・思うことを語ったり、心を通い合わせたりする人が一人もなく寂しいこと。
また、そのさま。
・みなしごと、年老いて子のない独り者。
と、あります。

一方、英語で孤独を意味する言葉にはlonelinessとsolitudeがあり、
・ loneliness は仲間や連れがなく一人ぼっちで寂しい気持ちを表わす
・ solitude には loneliness がもつ寂しい気持ちは含まれない》
と、あります。

同じ孤独でもsolitudeは1人でいることであり、どちらかというと自分の為の積極的な孤独と言えます。

「孤独を知る」「孤独に耐える」とは単に寂しさを知り、耐える事だけではないと思います。

何かを成す時、人に頼らず自らの力で成し遂げる。それがさらなる力となり自らを高め思考を鍛えることとなり、本当に欲しい物を手にする事が出来るようになるのではないでしょうか。

孤独を知る、孤独に耐えるは後の幸せに繋がる楽しい道でもあるのだと先生を見ていて思います。

ーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM]

出社🏢🚃💨後に失礼致します。つちぽんの北海道も大変ですが、東京もまたピンチ😵💦ですね⤵️時短営業が始まりました。コロナ空けてようやくイベント再開しようと思ったらコレですわまいっちんぐまち子先生です( ノД`)…野田師匠は夜中にも関わらずいつも総括ありがとうございます😊ぜんちゃん、認認介護知りません。初耳ですビックリしました まだまだ勉強不足です。本日も皆様すまいる伝播して参りましょう⤴️ スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します♪

 

[のだぽん]

スマレンジャーズのみなさん、こんにちは。どぉ~もぉ~☺️👏パチパチパチパチ…会員No.5番の のだぽんでぇ~⤴️す! いつもお世話様でぇ~⤴️す!🙌🎶ルンルンルンルン…. 何だか、汗ばんでいて大変でございますがね、あたくしは…。もうすぐ12月に入るってのに、なんでしょうかね~⤵️この暑さは!☀️☺️\💦 暑い時も寒い寒い言っている時も、春夏秋冬オールシーズン、スマイル朝礼で思考もポカポカですよ、つっぽん!わはは…今日も一人孤独に朝礼を致しまして前に進みました。あはは…ありがじゅうございます。☺️/

▪️固定概念、既成概念の殆どが周りからの影響で顕在意識に刻まれてしまう。
↕️
▪️真実を追及し、調べ、学んで身に付けたものは、信念という価値観になる。

▪️考えて物を手に入れるべきであり友人も信頼関係を持てる様に自分で図った人に囲まれるべき。(物も人も同じ)無駄なものを捨て、価値あるものだけに囲まれて生きていく事にこそ、人生の豊かな価値があり、運気もお金も寄って来る。

▪️選択の権利の行使は、思考で成され、その決断に道は開かれる。上手く行かないのは、怠慢な決断をした人。

▪️吾唯足知、人は最低限のものがあれば十分幸せなはずなにのに無いものねだり。本当に欲しいものというのは、人を豊かにするもの。行動で見極める力が良き人生をつくる。

▪️自らの力で成し遂げ、更なる力となり、己を高め思考を鍛えることとなり、本当に欲しい物を手にし、人と共有する事が出来る。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

😎☝️ まずは感情を表さず、自身が自分の心の在り方を整えることですよ。人間は本当は至誠の崇高な精神が全ての人にあるんだから。けど、生きて歳を重ねて行くうちにどんどん薄れて、その反対に煩悩がどんどん強くなって行く。だから歳を取ると変われない。忘れちゃうんだろうね!…もう何年も前にお金や友達など全てを0にして生きてみたことがある。結構これが居心地良いんだわ! 周りの人のことなど気にせず、自分との闘い。その日ご飯が食べられたら感謝するんだね。

☺️☝️ 全ては最初から、揃っているはずなのにそれに気付けない、見えない人間は、手にすることができないものが増えて積み重なり、無い物ねだりになって行くのでしょうか。これらは、自らの煩悩からくること、顕在的な意識がそうさせてしまうのでしょうが、ものは、誰かと争うことで手に入れようとするものではなく、自分の煩悩との闘いです。自分に勝つ、そこを乗り越えることは、自分を無くすことでもあり、誰かの為にと無償の愛、有償の感謝、利他であります。誰かの喜ぶ顔が嬉しいと素直に思えることを選択できる自分でいられるよう、毎日取りこぼさずに学び、習い、吸収し、その先にいる人たちに届けたいという崇高な精神でどんなことも乗り越えられるスマレンジャーズのように自らを厳しく律して行きたいと思いまっす!サッ!((🙋

⊂︎🤓⊂︎ )))Σ≡︎=─︎༄༅༄༅༄༅

サッ!((🙋 あんちゃんとこで、フェア開催された御報告を欠端社長が挙げてくださっていました。🙌🎶

HPBをみてきになっていた。🧐/📱ムム~っ!… チラシが入ってたので来店。… 素敵な空間ですね!🤗パァ~っ!🎶 健康の為に歩いてこどもの国駅までいっている。🚶‍♀️… WAKU WAKU WA~⤴️LK!🙌🎶
次回ご予約12/12ズン!

༄༅༄༅༄༅─︎=≡︎∃(((⊃🤓⊃
またね!

 

おもてなし総括

2020/11/26 おもてなし総括

~~~朝のご挨拶~~~

しんリーダー

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🙂

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️後曇り☁️

冬型の気圧配置となります。そのため、西日本から東北の日本海側は雲が広がりやすくスッキリしない空。北陸以北の地域ではニワカ雨の可能性があるので折りたたみ傘があると安心です。一方、太平洋側は晴れて穏やかな天気。昼間は日向では暖かさも感じそうです。

【今日のテーマ】

🔷たかさん

『魔術師』

🔴今日のクレド

『おもしろきこともなき世をおもしろく』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗️

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗️

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

◆まっきーさん降臨
🏃🏻‍♂️✨🏃✨🏃‍♀️✨✨🕊
おはようございます😃😃
本日もよろしくお願い致します✨

◆ちえこさん
お天喜❣️今の千葉は曇り☁️
雨も怪しい☔️

今日は、午後から教室✨

◆あんどぅさん
本日の岡崎の天気 晴 気温20度の予想

◆清本
栃木は今日は、晴れています。1日しか持たないようです。
乾燥していますのでシワシワにならないよう保湿し水分不足に気をつけて、
水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ続けてますよ♪👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

◆清本
良い事も良くなき事も体験学び
おもしろきこと学び楽しんでこそ世を は、おもしろくなる。
できない経験は、不安ではなく笑顔で気づきおもそろきかなぁ〜😅
昔々のないところから知恵を絞り共栄共存して来た事は、いつなっても忘るべからずを参考に…
新しきを知り進めて行く事には古きを暖ねてを意識します。

自然に内面から素直な気持の笑顔は大事なこと
側にいる人・物・金も原因果があるからよく観察し思考し安心が第一
感情的も因果ならよくよくかんがえて連鎖していくことからおもい意識します。
本当の優しさは、裏切らない!

◆たかさん
今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

◆とみこさん
埼玉は晴れ
あたたかい1日でした
空気が乾燥しているのでうがいは室内に居てもするように気をつけます😊

~~~その他の会話から~~~

◆たかさん
きよさん何時もありがとうございます😊ごはん、🍚すすみますね、(写真あり)

◆とみこさん
綺麗な青空に鱗のような雲が沢山浮かんでいました(写真あり)

→清本
とみ子さん埼玉は、綺麗な青空手足だったのですね。
綺麗です😄

~~~本日の意識クレド~~~

『おもしろきこともなき世をおもしろく』

◆あんどぅさん
高杉晋作の短歌
意味:面白いこともない世の中を面白く過ごすのには心次第

自分の捉え方、こころ次第でおもしろくもつまらなくもなります。
ネガティブなこともポジティブに変換する思考を持ちをそれを習慣にしたいですね。

◆たかさん
考え方ひとで世の中面白くもなり、つまらなくもなり、どうせ日々過ごすのであれば充実した方がいいよね、

◆とみこさん
物事の捉え方をいかにポジティブにできるかが鍵となるのではないでしょうか
感情が入ると本筋からズレます
相手の反応に流されず、その相手をどうコントロールするのか、そのためにどういう言葉を選ぶのがよいのかを考えることが手抜かりのないよう気をつけます
何となく、や、いつもの癖で、は危険⚠️

~~~本日のテーマ~~~

たかさん 『魔術師』

◆たかさん
味の魔術師
芸術関係の魔術師とかは多いですね、

以上です。本日もありがとうございました😊

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.