お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2022年7月15日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2022年7月15日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2022.7.15 smile総括

[ぜんちゃん]

連日大気の状態が不安定ですが、皆さま体調等崩されていらっしゃいませんでしょうか?🙇🏻‍♀️ コロナ感染者の増加により、直近の会議やイベントが延期やキャンセルになることが多くなってきました。私たちも日々できることをしっかり行い、過ごしていきましょう✨
7月14日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(7月14日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔\]

皆さま、おはようございます!😊✨ のだぽん、日々の投稿ありがとうございます!✨ 体調は崩してませんか?水補給しながら動いてくださいませ✨ ガッシュGM、昨日のお打ち合わせは良い話になりましたでしょうか😊良い行いは積み重ねが大事ですね✨ ぜんちゃん、昔は気圧の変化で頭痛が発生しておりましたが最近は出なくなりましたので体調は大丈夫です✨ 感染防止対策万全に行動いたします✨本日はこれから芦別という街に向かいます 安全運転で素早く移動したいと思います✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

文章と文章の間にある行間を読む。例え文章があったとしても、文章の活字だけを捉えてはいけません。

ーーーーーーーーーーーーー

ゆきちゃんの投稿より😊

皆様こんばんは
( ´ ▽ ` )ノ💛 先ほど私がFacebookの投稿に、トシ先生からメッセージいただき、
シェアさせていただく事になりました。

以下、Facebook投稿のまま

D・カーネギー『人を動かす』

⭐︎人を動かすための三原則⭐︎
①批判も非難もしない。苦情も言わない
②率直で、誠実な評価を与える
③強い欲求を起こさせる

この
①について考えてみました❗️

(ちょっと解釈入)
▶︎①批判しない、非難しない、文句を言わない

カーネギーさんは、
『攻めるのではなく、引くことが、真の人間関係を高める第一歩である』と説きました。

“φ(・ェ・o)~ でも、これって
礼儀や遠慮、対立しない日本人にしたら、あんまりインパクトないですょね⁉️

なぜ、このよぅな消極的な発言を冒頭にもってきたのでしょうか⁉️

…それは、 アメリカ人向けに作られたからです❗️

結論、それ •́ ₃ •̀๑)ฅ??(笑)


ここで、
アメリカ社会とは❓

💫積極的でアグレッシブな態度こそ、社会で生き残り、成功する道だと信じている。

💫人と意見を戦わせ、相手を説得する技術を持った人が評価される。

また、
💫小学生の授業から、自己PRや自己主張のトレーニングを積み、その技術のスキルアップを目指している。

このような社会のアメリカが、『批判も非難もしない、文句は言わない』 『攻めるのではなく、一歩引く』 と冒頭に書かれたら、ショックを受けるんです❗️

もぅ、インパクト爆大‼️
ฅ(⊙Д⊙”)ギョギョッ

これが、
アメリカ国内で、何百万部も売れた理由なんですね💛

もし、
日本で売られたのが初めてだったら、違う順番になっていたかもしれませんね。

敬愛なるトシ先生による叶夢塾で勉強していくと、今まで素通りしていた『なんで⁉️』が身についてきました。

じゃあ、なんで日本人はアメリカ人以上に人間関係に悩み、苦しんでいるの⁉️

この疑問は、次回?!の投稿にて( ´ ▽ ` )ノ

今までの本の読み方だと、理解した「つもり」で、読むことと暗記することに集中していましたが、トシ先生から教わってから✨ 違った読み方ができ、楽しく、より深く解釈できるよぅになってきました❗️

『なんで?が思考の始まり』
を少し理解できました✨

トシ先生のお言葉より😊✨

そうなんだよね、ゆきちゃん良いところに気が付きましたね。ほとんどの人が活字を上から読み流してる。そうじゃないんだよね、行間を読まないと本当の趣旨や気付きに繋がらないだよね。何でが行間にあるんだけどね。そこで想像力が身につくんだよね。後ろから読むのもその1つなんだよ。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️ 周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM ]

おはようございます。昨日の打ち合わせはひとつは大成功 ひとつは小成功ですかね 人生そうは甘くないですね🎵今年はやるべき事をコツコツと積み上げなければ💨💨💨猛暑が続いておりますが、今週は天気がぐずつき、ゲリラ豪雨にもお気をつけください。歩いているとやはり体温が上がり、暑くなって参ります。熱中症になりやすいので、水補給お忘れなく それでは、復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

[梅ちゃん]

【夫子は時ありて然る後に言う。人その言うことを厭わず。楽しみて然る後に笑う。人その笑うことを厭わず。義して然る後に取る。人その取ることを厭わず】

訳:品格の高い人の特徴とは? ひとつ、自らの意見を言う時は、必ず相手から求められた時のみである。だから、変な意味での口達者と思われることはない。 ひとう、笑う時は、心の底から楽しいと感じた時のみに笑う。それも自然に。 だから、軽薄な印象を持たれることはない。 ひとつ、人からの贈り物をもらう時は、筋の通った理由がある時のみである。だから、変に周りの人から疑いの目でみられることはない。では、なぜそれらが可能なのか? それは、その人自身、物事の道理や信義を弁えているからであり、自分自身の中にある目的が明確であるから。 それゆえ、余計な人や物事から無縁であり、感情が乱されることもなく、常に自然体でいられるのである。

 

[北さん]

★物事は最初の所をちゃんと考える。

①何故出来ないか考える上手くいかない理由を検証段階で考えるのが1つ。
②自分で勝手に考えない。人に聞いてみるのも大事。
自分で勝手に考えない。自分で勝手に考えると妄想が酷くなる。すると出来ない理由も見えなくなる。
恐いのは経験もした事もないのにやれると思うのが怖い。
③相手を考えなくてはならない。

🔲 Web 勉強会資料を振り返ります。

■ 主観

▪️ものごとは何でも、主観が少しでも入ると順番が変わり、目的が変わり、価値観も変わります。

以上、

主観が少しでも入ると順番が変わりかつ感情が生まれます。主観の根底にあるものは自己肯定の利己からくるもので、結果、現実逃避をしてしまい真実が見えなくなってくるかと思います。

 

🔲 グループLINE総括

『吾唯足知』

全ては吾唯足知。私の頭の心の言葉。私はただこの世には何でも揃っている。 つまり手に入れてないだけで、それを手に入れる為に生きている。日頃から不満など持たず何でも有るでは無いか?無いと思うのは見えてないから。 瀧安寺にある言葉。 いつもこの言葉は真田幸村の六文銭の美旗にある言葉だと考えています。 この言葉は私が原点として頭に刻んでいる言葉です。知足こそが原点であり、世の中に何ら不満を持つ必要がない。 しかしながら自分が成長していく為には、あるバズの物を手に入れる努力をするべきであり、ない事に不満を抱くのはおかしいと私は原点として考えています。

 

🔲 積み残し

😎分からない事は調べる。積み残しをしない事。現在というのは、過去の積み残しを処理しているので、未来に向かいどう動くかが構築できないと、未来に対してどう動くか考える事が出来ません。感情論の人は過去ばかり振り返ります。過去に経験したから未来に役立つということはありません。

 

 

おもてなし

【2022年7月15日(金曜日)おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2022年7月15日(金曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️

日本付近には前線が停滞し、暖かく湿った空気が流れ込んできます。日本海に進んでくる寒冷渦の影響で大気の状態が不安定になり、雨雲が発達して各地で雨☔が強まる見込みです。特に九州は大雨☔に警戒をしてください。

[今日のテーマ]

🔷坂崎

『バランス』

です。

🎵今日のクレド

『鑑みる』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム


✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴マッキーさん降臨🕺👯‍♀️✨

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます☔️☔️

本日もよろしくお願い致します💪✨

🔴安藤さん

令和4年7月15日(金)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。
本日の岡崎の天気  くもり 気温29度の予想

【本日のクレド】

「鑑みる」

主観に頼らず他と比較し客観的にみてまります。

本日も宜しくお願い致します。

 

🔴きよさん

【2022年7月15日(金曜日)】

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、

おはようございます。

今朝は、曇り時々曇り蒸し暑いです。
蒸し暑く安定しないお天気になりそうです。
温度調節に気をつけて水分をまめにとっていきましょう♪

🎵今日のクレド

『鑑りみる』
常に自分を鑑えり観て、つもりにならないよう勘違いしないよう、己を確認し周りとの協調を確認するよう思考して参ります。
何事も博識をもって学び調べる事も意識してして参ります。

前倒しで準備と確認をしっかりする事をする。

🔴たかさん

おつかれさまです^_^

🔴清本
本日も皆さんありがとうございました😊

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.