お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2022年5月5日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2022年5月5日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2022.5.5 スマイル総括 🎏

[ぜんちゃん ]

つちぽん、北海道は峠は雪混じりの雨がまだあり、春全開という訳ではないのですね😳🌸 本日も運転お気を付けください🚗 ガッシュGM、昨日はお掃除捗りましたでしょうか🧹 ワクチンの副反応が軽いようで安心しました😊 のだぽん、姪っ子さん運転免許を取得されてワクワクドキドキ楽しい時期ですね😆 のだぽんも一緒にドライブへ行かれたのでしょうか🚗💨 私は免許取り立ての時は、なかなか父が同乗してくれなかった覚えがあります😅(笑)
5月4日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(5月4日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

皆さま、おはようございます!😊✨のだぽん、お疲れ様です😊 (おつかれさま) 姪っ子さん無事に到着されたでしょうか?? 横で見ているとドキドキが止まらないですよね。ガッシュGM、お疲れ様です😊副反応軽くて良かったです✨ぜんちゃん、お疲れ様です😊昔ゴールデンウィーク中に知床の峠を走っていたら圧雪になっていて夏タイヤで走破したのを思い出します😱それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

情報に人は集まる。情報が正しく流せるかどうか?そこに興味を持っていただけるかどうか? 情報が間違っていると間違った情報を信じている人たちが来て客質が悪くなる。正しい情報のやり取りが商売となる、そのやり取りで相乗効果につながっていく。情報が更なる情報に繋がっていく、深堀されていく。与えられる情報は恣意的なもの、何らかの主観や作為が入っていることがほとんど。

ーーーーーーーーーーーーー

情報の真偽
本当に正しいのかどうか、情報を精査している?
ランニング ダイエットに体調管理にいいと言われている。しかし、ランニングは心臓に負担をかけ、心拍が増加することでの早死にする可能性が増加する。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

 

[GW ]

おはようございます。昨日はあんちゃんの誕生日(誕生日)タツミLINEで、ガッシュGMがガッシュGWになってて、いつの間にかゴールデンウィークさんになってました 本日は今年入ってまともな休み?でも逆に休みになってもやることが特に無い。。。ゴールデンウィークの後半は天気が良いですね🎵海でも行こうかなぁ なんて ゴルフの練習も行きたいんですよねぇ最近、やたらと誘われるんですよね やっぱりゴルフはお金持ちのスポーツですよね。昨日は掃除もありましたが、タオルの買い換えもしました。タオルは何回か洗わないとホコリが凄いですよね。安物だからかな⁉️🤔明日は健康診断なので、1週間健康生活したので、大丈夫かな⁉️🤔昨年はストレスで良い結果出なかったので、今年は良い結果にしたいです(ふむふむ)それでは、復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

[のだぽん]

いえ、あたくしは、同乗にチャレンジ致しませんで、昨日はご家族で家に来まして後ろは渋滞していたようです。笑。 ガッシュGMO クリック証券、ほんとですね、GW ゴールデンウィークになってます。笑。もう、この先もGW で行きましょう! 毎日っ!ガッシュGW ィ~⤴️クッ!いっやぁ~⤵️ 関東は夏日ですね、これはぁ(暑い) 今日は、「陽」なんでしょうか…  【陰陽五行】… 昔の一調べが残っていましたよ。

⏬⏬⏬

 

🔲 陰陽五行
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■ 【陰陽説】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・始まりは BC1000 年前後の中国。

・インドが起源のアーユルヴェーダの考えからから発展。

・アーユルヴェーダの考え方にも類似する部分あり。

■【POINT 1:】

✔️万物は「陰」と「陽」の 2 つの性質に分けられる

⚫陰陽説とは、「宇宙の万物は全て陰と陽の二つのエネルギーで構成されている」という思想。

・とてもシンプルだが、奥の深いこの理念は、東洋医学や多くの食事療法や伝統医学の基礎 となっている。

・陰陽説は、アロマセラピーやメディカルハーブ、そのほかの自然療法や代替医療と密接な 関わりあり。

・この理論を知っていると、より植物や自然の働きを理解しやすくなり、世界が広がる。

■ 【POINT 2 :】

✔️陰陽の具体的な性質を理解する。

⚫「陰」と「陽」は全ての万物が持つ性質。

⚠️ 二つは相対的であり、どちらか一つでは存在しない。

🔴【陰の性質】
より物質的で、固まるエネルギーであり、よりゆっくりしていて、より冷たい性質。

🔵【陽の性質】
陽の性質非物質的で、より動きのあるエネルギーで、より速く、より温かい性質。

《 自然界の現象で表すと……… 》

🔴『陰』暗闇や夜、冬
🔵『陽』昼間や夏

🔴日差し、水は『陰 』➡ 🔵蒸気になると『陽』

 

《私たちの体を表すと……》

🔴『陰』細胞や組織、内蔵

🔵『陽』エネルギーや生命力

===============

■【 五行説】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・陰陽説ととともに東洋医学の中心となる考え方。

・陰陽説が紀元前 1000 年前後に成立したのに対し、【五行説】は最初の記録は紀元前 400 年前後。

・その後、宗の時代( 960 年~ )に【五行説】は医学に取り入れられた。

・陰陽の概念とも密接に関わってくる。

■【POINT 1 :】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

—————————————-
万物は ✔️『 水・木・火・土・金 』 の五元素の性質を持つ。
——————————————

・「五行」というように、五行説は五つの元素を軸に考える。

・万物は『水、木、火、土、金』の 5 つの元素に分けられ、それらがお互いに影響し合って宇宙 が成り立っている。

・この五つは、アーユルヴェーダの五大元素(空、風、火、水、地)と似ているが、少し違 う考え方。

⚠️アーユルヴェーダの五大元素は、👉【万物の性質】を表す。

⚠️ 👉✔️五行説の 5 つの性質は、【自然のエネルギー】や【動的な力】のような概念。

■【 POINT 2 :】

・ 五大元素は全てが影響し合っている。

・隣 同士の性質は相生関係であり、向かい合う性質は調整する相克関係。

 

■ 五大元素【相生関係】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

まず「水」から始まり、右へと変化➡️……..

✔️五大元素 『 水 ➡️ 木 ➡️ 火 ➡️ 土 ➡️ 金 』


水を吸って「木」が育ち

「火」は木によって勢いを増し

燃えた灰は「土」の養分となり

土の中では養分が固まり「金」を生じさせ

金属は溶けて「水」に戻る

【相克関係】

✔️・向かい合う性質は、抑制し調整する関係。

・「水」は「火」を消す力があり、勢いを調整。

・「木」は「土」の養分を吸い、または根をはり勢いを調整。

・「火」は「金」を溶かすことで抑制。

・「土」は「水」の流れを止める。

・「金」は「木」を切り落とし、抑制 。

 

■【 POINT 3 :】

・✔️体の機能や心の状態も【五元素】に対応する。

⚠️ あらゆるものが【五元素】の性質を持つが、その中でも ✔️👉【体の機能や心の状態】は密接に結びついている。

===============

 

■【五臓:体の機能】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

⚫【五元素】の体の機能を表す概念を【五臓】という。

・『 腎・肝・心・脾・魄 』
(矢印)
・『 水・木・火・土・金 』

【五臓】は、それぞれの【五元素】に対応している。

西洋医学で言う腎臓、肝臓、心臓….. よりも広い意味を持ち、私たちの体の✔️「水」のエネルギー に不調があるとき、それに対応する。

・「腎」の機能が低下するという考え方。

・五臓と合わせて五腑(六腑)という概念もあり、五臓に対応する腑があります。

===============

■【 五神:心の状態 】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

✔️【五元素】に対応する、『 心の状態を五神 』という。

『志・魂・神・意・魄』
(矢印)
『水・木・火・土・金』

【五心】は、それぞれ【五元素】に対応している。

私たちの体の ✔️「水」のエネルギー に不調があったり

✔️「腎」の機能が低下しているとそれに対応する精神部分の

✔️「志」に影響をもたらし、不安が生じてくる。

 

陰陽のバランスは 3:7

( 陰が 3、陽が 7 )

「 昔は女性 ( 陰 ) は男性 ( 陽 ) の 3 歩下がって歩くべし 」 なんて言われてましたけど、陰陽のバランスで言えば、それでちょうど良いと言われてたり、

池や水槽で飼う鯉や金魚は、 黒:3、赤:7 がベストなのだとか…。

—————————————-
向かい合う性質は、【抑制し調整】する関係。

・「水」は「火」を消す力があり、勢いを調整。

・「木」は「土」の養分を吸い、または根をはり勢いを調整。

・「火」は「金」を溶かすことで抑制。

・「土」は「水」の流れを止める。

・「金」は「木」を切り落とし、抑制 。
—————————————-

人間関係を調整しているようにも捉えられそうな感じですね。 強過ぎるところを打ち消しあって調整して…調和💞

 

🔲 the land of cana-an Web 勉強会資料振り返り

■ 神様は誰?

▪️神様は、どんな状況に於いても相手の立ち位置に降臨し、相手にとってミラクルを起こせます。人と利害関係を作らず、人としての繋がりを作り、ミラクルを起こせる人になる事が大切です。

以上、

自分が神様の様になるには、神様の様に振る舞う。相手の立ち位置に降臨し、利害関係を作らず人として繋がりを築く。そして利他的行動をすることでミラクルが近づいてくるかと思います。

 

[北さん]

★意図のある行動。
先生は若い人と一時間も話す。それは全てが商売だから。人がいいからではなく、上手くやろうとするからである。物事は意図や目的がある。それを明確にしないと無駄な事をする事になる。例えば天気がいいから花見に行こうではなく、それならあの人を呼んで話すといいよとなる。だから先生は飲み会などにはいかない、意図が無い行動は無駄だし、それは主観でしているもの。だから余計な事が起きたりする。

★必要性と意図。
意図がないものしても無策。必要性を理解するには意図がいる。必要性を追求すれば意図が出来る。

★意図がないと脳が働かない。
何でも意図を持ち行う。例えばダイエットしているのに何でも食べるのは脳が働いてない原始人。

★意図を明確にする。
仕事もこれをやる意図とは何かをはっきりさせる事。すると何故それをやるのか想像がつく。

 

 

🔲 グループLINE総括

心の力は、脳の力、心には力がある。正しい事を考えて正しい思いを持てば信念にも生き方にもなる。主観になると、心の力を持たない。潜在意識は心の力、正しい事を考えて正しい思いを持てば潜在意識も成長していく、それは真我であり、共存共栄であり、心の根本であり、本能ではない。

 

🔲 フロント、ニーズ、マッチング、クロージング

😎HPの中身というのは、そのページに来た時点でフロントが成立しているので、3つに分けるとしたらニーズ、マッチング、クロージングとなります。 人間関係を作るのも、フロント、ようは導入「こんにちは、初めまして」、そして相手が求めているものは何か、自分が何を求めているのか、そのコンテンツが必要です。 それから「僕も〇〇が好きなんですよ」と言って近付き(マッチング)、「今度一緒に遊びに行きましょう」というクロージングをかけます。

 

 

おもてなし

【2022年5月5日(木曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2022年5月5日(木曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀

移動性高気圧に覆われて北海道~九州北部は広く晴天(晴れ)。一方、梅雨入りした沖縄ではお出かけには生憎の雨☔になります。

[今日のテーマ]

🔷たかさん

『共存共栄』

です。

🎵今日のクレド

『川上を観る』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴安藤さん

令和4年5月5日(木)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。
本日の岡崎の天気  晴 気温25度の予想

 

【本日のクレド】

「川上を見る」

現在までの至りを把握するためにそれぞれの流れがあります。
目先で判断せず川上からみて判断するようにします。

 

本日も宜しくお願い致します。

🔴きよさん

2022年5月05日(木曜日)

トシ先生
しんリーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます。

栃木は、今日も晴天です。陽があるので暖かく感じます。寒暖差に気をつけて
体調管理しっかりとです。
お天喜です。

身体を、冷やさないようにしましょう。

 

🎵今日のクレド🍀

『川上を観る』

何事も源を深く観て思考するよう意識して参ります。

 

🔴たかさん

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、
テッヤ代表皆様おつかれさまでした、
今日は子供の日愛媛県新居浜市
朝から良い天気です、

今日のテーマ❣️
いわさき
(共存共栄)
です

今日のクレド❣️

(川上を観る)

目先を観るのでは無く未来に向かって繋がるようにいたします、

今日も元気笑顔満タン宜しくありがとうございます😊

🟨とみ子さん➡️きよさん

関東地方、地震ですね

きよちゃんとこは4ですよね?
大丈夫でしたか?

🟨きよさん➡️とみ子さん

はい、震度4で揺れたました。
大丈夫です。
ありがとうございます

🔵たかさん

きよさん辺り関東地方震度4ですか
愛媛県新居浜市辺りですと可成り被害ますね、
こちらは、急ピッチで補強しております、ここ数年地震対策は常に意識しております❣️

清本
本日もありがとうございました。
以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.