お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2022年4月6日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2022年4月6日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2022.4.6 smile総括

[ぜんちゃん ]

つちぽん、本日の北海道は気温が下がり冷え込む予報が出ておりましたので、寒暖差により体調等崩されませんよう暖かくしてお過ごしください🙇🏻‍♀️ のだぽん、そろそろお戻りになられましたでしょうか🚗 渋滞がない夜中でも6時間、大阪までは距離がありますね😳 ガッシュGM、北海道の地図に関する一調べをありがとうございます😊 非常電話の表記があるというのも、北海道の大きさを示していますね☎️ 私の北海道の印象は「高速道路であっても一区間の距離が長い」です🚗
4月5日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(4月5日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔 ]

皆さま、おはようございます!😊✨北海道は中々暖かさは安定しておりませんね(汗)寒暖差が大きいので体調管理して参ります。4日に3回目のワクチン接種しました。今回は熱も出ずに安定しておりましたが奥さんは39.2度まで上がって辛そうでしたよ。
これから3回目を打つ方はお気をつけくださいませ!それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

日本は法治国家、日本にも法律があるように、自分の行動にもルールが必要。それによって周りに平等と公平さが生まれる。だから何をするにしても物事を分解してその要因を把握して行動に移さないと平等と公平が失われることにもなる。

ーーーーーーーーーーーーー

ルールは統治国家を作る事だから、自分の行動にも、ルールを作らないと、周りに振り回されたり、一貫性がなく、不評を受けて後で偉い目に遭う。何かをする時でも常に分解してしていく必要性はある、そうでないとリスクは見えては来ない。そして自分でやりますという意志決定が大事。そこに自分で判断することの大事さがある。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

遅くなりましたが北海道セミナー明文化になります✨

2022.4.2北海道セミナー明文化

政治を使う
社員と話する時でもこれをやってと話をしたらいけない。
先生がお話する時は、
先生〜奥さんはどうなった?
社員〜色々ありましたけど落ち着いたんですよ。
先生〜何がどうなったの?
そこは奥さんのここを手伝ってあげたら良いのでは?
社員〜そうですよね。そこを手伝ってあげればかみさんは楽になりますよね。

この様な話しをして寄り添いながら仕事の話をすれば距離感も近くなり良いアイデアも出て来る。

これが政治。

登場人物が分からないと政治はできない。

この人とこの人はこんな関係性があってこんな繋がりがあるだろう。
だけどもこの儲け話は絶対に話さない。
言わないので別々にやった方が面白いかもしれないな。
この様な判断も政治。
この様に人を動かして行く。

これが出来ないと人は動かせない。

人を動かさない限り情報も得られない。

先代は情報の集め方がとても上手かった。
なので全て先手が打てるので強烈だった。

自分の力の限界がある事を判れば周りの人を動かさなければならない。その為にはどうすれば良いのかを思考した。

家でも奥さま中心に回しているのはその方がスムーズに回っていくから。
全て自分では回らない。

政治をしなければならない。

自分のできない事を相手にやって貰うのは政治。

最終は結果なので、結果を如何に導いて行くか。
その為には考えてやらなければならない

それを自分でコントロールすれば良いだけなので本来そんなに難しい事では無いはず。

なのに自分の業とか素地に固守するから結局何もできず周りは誰も動かなくなる。

人間は承認する事も大事だけれど支配する事も大事。

いい友達だと言ってもそれは支配出来ていて承認対象なだけ。
いい友達だと思っているだけでそれは単なる欲。

必要な人か必要でない人かそれが大事。
そこで選んでいかないと意味がない。

常に必要性を考えていると相手の必要さも解る。

先生の会社ではいちばんの褒め言葉はやっぱりうちの会社に必要な人材だよね!
これが一番の褒め言葉。

良い仕事をしたねは過去の動作に基づいた事。
必要な人材は未来に向かっての褒め言葉なので意欲が全然変わって来る。
本当にそう思っているから言える言葉でもある。

言葉は大事だけど使い様。

先生も昔良く言われた言葉はなんで来てるの?
あれだけ怒られたら折れて来なくなるはず。
だけど先生は全然こたえてなかった。
最後まで立っているヤツが勝ち。
だから出世した。

メンタルが内を向いたら終わり
自己否定や責任転嫁が始まる。

そうではなく自分の出来ること、必要な事をやれば良い。

必要とは何かを考えなければならない。
それは毎日習慣として考える事。

欲しいものを毎日考えても手に入る事は無い。
主観の世界。

毎日お客さまに必要な事をやって成果を出す。

日本人はニーズと口では言うくせに主観で捉えた事しか出来ないからニーズは掴めない。

何故なら日本の教育は全て与えられるものだから。
与えてもらえるから全てwantになる。
上からの命令でしか動けなくなる。

豊かさはお客さまのニーズを追求して手に入れるもの。

飲食店でも料理で勝負しようとするから上手くいかない。

料理が上手いは主観で自己満足の判断。

客側からしたら美味しい料理など沢山ある。

お客さまに必要として貰う店舗とは何か?
仲間の様な繋がりのあるお店が大事
料理の味は一番最後。

良く相手の話を聞いて情報を収集していると次の行動を決めれる。
それを主観で聞いてしまうから何も出来なくなってしまう。
相手の言葉だけで捉えて本質は何も解らないまま。
脳で考える事。
何処がいけないのか、何処を気に入ってくれているのか、何処をどうしたら良いのか、常に具体的に考える事が必要。
分からなければ聞いてみたら良い。
人との付き合いでの一番大事な事。

先生は感情で相手の話は聞かない。
常に脳で考えて分析して具体的な対応している。
そうすると的確な答えが見つかる

クレームも脳で対応策を考えるから具体性な行動が出来るけど感情で捉えるとただ焦るだけで対応策は見つかず話が大きくなって責任転嫁が始まる

Google検索も日本語で検索するから日本の情報しか出てこない。
英語で検索すると世界の情報が出て来るのだからその方が良い

相手の正体も分からないのに情報を掴んでもしょうがない
読売新聞が支持率の世論調査したら保守なのだからどちらに寄るか判る
朝日、毎日新聞がやったら支持率は下がるに決まっている
調査する人を意図的に選んで聞いているので変わるに決まっている。
それを信じても意味が無い。
情報に惑わされてはいけない

人間はどんな場合においても自己判断で自己責任。
その為には判断する材料を確保するべき

極端な事を言って家に帰ると財布はここ、鍵はここ置き場を全て決めてそこに無いよ言う事は無くなっている。
この様に定理した人は何処で無くしたか思い出せる人
物の判断一つでもきちっと整理整頓して考えることは大事。

人を選ぶ時も相手は何者か?
本を選ぶ時も作者の経歴を読んで何処に片寄っているか確認している
それを読むにしても中村天風先生は何故こんな言葉が思い付いたのか?
天風先生の生きた時代がこの言葉を発しているのだろうと想うとどんな経験されたのか興味が湧いて来る。
すると天風先生の自伝を探すとその時代の事が出てきて発した言葉を理解して行く
これが情報。

その人が何故この言葉を発したのかの根本を突き詰めなければ本当の情報にはならない。
言葉だけで捉えてもそれは主観だから本当の情報にはならないし自分のものにはならない。
感情で聞いてて良い言葉だと思うだけ。

判断の仕方を間違えたらいけない。
冷静に脳で判断する。
どの情報が正しいか正しく無いかは一つの情報を聞いただけでは判断出来ない。
日本のコメンテーターとかはダメ
机上の空論。

部下を教育する時も言葉合わせをしないと
自分の言葉に合わせるのではなくて相手の言葉に合わせないといけない
自分が変わらないと教育するのは難しい

お客さまの言葉も自分の主観で捉えてはいけない
どう言う意味なのかをしっかり脳で考えて理解していかないと判断はできない
それを間違えてはいけない。

 

[GM ]

おはようございます。元空港職員が、いまだに分からないんだけど外人さんで、こっちは凍える寒さ🥶なのに、半袖短パンの奴がいる。という話から、北海道民(道産子)もそうだよ。になりました。 北海道では-25℃になることもあり、-10℃くらいが普通。0℃が暖かい。10℃越えたら暑い。と言っておりました。支社の人数も2年半前に立ち上げた時は8人くらいだったのに今は30人越え。。。急な増員で周りもあたふたしております。私は自分の数字をしっかり作れるように基礎をコツコツ作らなくてはいけません。北海道セミナー行われていたのですね🎵学ばせていただきます 東京セミナーも行われるでしょうか⤴️楽しみです🎵それでは、復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

🔲 the land of cana-an Web 勉強会資料振り返り

■ 強みと弱み

◾主体性のあるものが強みで、主体性の無いものが弱みです。

以上、

主体性を持つには客観視して利他的な考えが大切です。その思考が強みになるかと思います。

 

🔲  グループLINE総括

創ること

全ての事業が同じ。社員を創る、組織を創る、仕事を創る、顧客を創る、お金を創る。儲けようと考えた事は一度もない。

🔲 風

😎風が何か分からなければ、どうやって風に出会うのでしょう。風にも色々とあります。それを追求することが大切です。

 

おもてなし

【おもてなしグループ総括2022年4月6日(水曜日)】

🔴坂崎

【2022年4月6日(水曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀

西日本と東日本は高気圧に覆われ穏やかな空です(晴れ)。北日本は寒冷前線の通過で変わりやすい天気となり、雨☔や雪の降る所がある見込みです。

[今日のテーマ]

🔷安藤さん

『成行』

です。

🎵今日のクレド

『川上を観る』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴マッキーさん降臨🕺🍡✨

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます😃☁️

本日もよろしくお願い致します💪💪

🔴たかさん

おはようございます^_^

愛媛県新居浜市今日もすこぶる良い天気であります、除草処理が捗ります^_^❣️

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、テッヤ代表皆様おはようございます❣️
愛媛県新居浜市良い天気が続いております、
除草処理作業順調に進んでおります、

 

今日のクレド❣️
(川上を観る)
です

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

🔴安藤さん

令和4年4月6日(水)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます!
本日の岡崎の天気  晴 気温22度の予想

 

【本日のクレド】

「川上を見る」

結果に対する因果をみることで深堀でき、未来へのヒントが得られます。
目先の判断に陥らないようにします。

 

🔴きよさん

2022年4月6日日(水曜日)

トシ先生
しんリーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

お疲れ様です。こんにちは、

栃木は、晴れ暖かく
お天喜❣️
一日中ストーブつけるようです

寒暖差があり
身体を、冷やさないようにしましょう。

 

🎵今日のクレド

『距離感』
距離感を間違えると色々な面で影響しかねないです。
気をつけて全て皆違うと先ずは、おもうことからはじまり捉えてまいります

本日もありがとうされました。以上です

Follow me!

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.

PAGE TOP