お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2022年3月29日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2022年3月29日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2022.3.29 smile 総括

[ぜんちゃん) ]

早いもので3月も29日を迎え、残り2日ですね📅4月からは新入社員が増え、研修が始まりとこの時期は背中がシャンと伸びると同時にワクワクします✨ ガッシュGM、新しく入社された方々はいかがですか? ちぽん、昨日は積雪が多かったのでしょうか⛄ 本日も運転お気を付けください のだぽん、年度末でお仕事お忙しいと思われますが、少しでも睡眠とお食事を取られてくださいね
3月28日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(3月28日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

 

[朝礼~⤴️]

皆さま、おはようございます!✨ 札幌は雪は降らずでございました✨ 関東はたっぷり花粉が舞っていそうですので対策してお出掛けくださいませ!✨ のだぽん、数字から読み解く心理のシェアありがとうございます✨正確に相手の心理を読めれば購買者心理も主観ではなく客観的に把握して良いサービスに結びつけていけそうですね✨ 冷静に洞察出来る様に精進いたします✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨ 本日もグループの目的を再確認いたします! ご唱和お願いいたします!

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

自分の価値観と相手の価値観
会社の価値観と個人の価値観

それぞれ違う価値観があり、それぞれに多少なりとも不満はあるもの。それを口にするかどうか?それは大事なこと。

ーーーーーーーーーーーーー

【友をいかに自分で選ぶか、周りの人をいかに自分で選ぶか】

考え方が合うと価値観を合わせることはそれほど難しいことではない。

自分の主観、煩悩が入るからズレる。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう! 周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します✨✨

 

[GM ]

今月の仕事はもう終わり、来月の仕事に取りかかっております。今月は思ったよりよい数字では無かったので、来月、再来月で取り戻せる動きをしていきたいと思います。この仕事は仕込み的な作業が必要なので、仕込みを増やしていかないと、活動が枯渇していくので、もっと仕込みが増やせるように活動します。こちらは晴れると暑く、雨が降ると寒くなる、ちょうどよいといいますか微妙な季節ですね。新人さん達はこれからなので、まだなんとも。4月入社のかたがもういますので、今年は目まぐるしく変わるのだと思います。私は流されないように地に足がつく固い仕事が出来ればと思っております。ぜんちゃんのようにコツコツコツコツ  鉄骨飲料 それでは、復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

🔲 the land of cana-an Web 勉強会資料振り返り

■ 学び

◾今、こうして勉強をしていて、今までの自分がどうやってきたか。そうではなく、学ぶという事は、これからの自分がどうなるかを考える事です。将来的にどういう風になるのか、そこに大きな目的があるのです。

以上、

学ぶという事は過去を振り返り反省するこということではなく未来を考えるということです。どう進んで行くかを過去を例題にして将来的にどうしたいかを考えることで、それが学ぶ目的かと思います。

🔲  グループLINE総括

変わるとはっ!💥

誰かのためにやる【他信】

やり上げる【自信】

それは誰かのために役に立つ【利他】

自分のためにの主観で動くと小さくまとまってしまいます。

 

🔲 心理を読む

ものごとは一方的な捉え方を していてはいけません。

ありとあらゆる可能性を踏み、それをやる事によって相手の心理を読めるようになるのです。

 

2018.4.18 ドラッカー 講座

ドラッカー 講座

【 MUST – CAN – WILL 】

◾「やらなければいけないこと」をやるのは当たり前。 「せざるをえないこと」をやって初めてmust – can – will が成り立つ。みんなが困っているところをやる。人がやれないところ、自分が元々やれなくてもやれるようになる。

◾ must = せざるを得ない

⭕・must を理解し、自らの意思で must をする。
↕️
❌・自分のやりたいことがない人が must をするとやらされているだけ。
⬇️
この場合、単なる忍耐で忍耐力ではない。

◾ 何か苦痛をあたえられるから何かを得られるのが我々のmust。mustを乗り越えた時に can = 自分達の能力が発揮される。そのことにより自分達の意志、wil lが成立するということを考えて会社をやってきた。

◾村意識、村の鎮守、祟り神を奉り村を守っているようなもの。その考え方できたから色々な思考を手にいれたし、やり方も手に入れた。残念だったな、次は頑張ってという人は、雑音になるから側に置かない。一緒に行動を起こす人と共にあれ!そうやって人を選ぶ。

◾ 人はチャンスを掴むもの。見えないとスルーしてしまう。チャンスを掴むには【 must 】がかかるのは当然のこと。自分から掴みにいかないとだめ。来た時はスルーしないようにする。チャンスを掴みにいくとは、チャンスを自分で見つけなければいけない。

◾ 自分を変える環境で大切なのは、「心のあり方」で、これを変えるには【 must – can – will 】は必須。must(せざるを得ないないこと)は宝の山。いかにそれを楽しむ方法を見つけるか!?です。

◾ マネジメントとは… 【上】に対して果たす【責任】

◾【 must – can – wil l】… must とは、せざるを得ないことをする事。(⚠️しなければならないのは当たり前)

❶皆んなが困っていること・できない事を自ら進んでやってあげる【must】
❷そのうち、それが上手くできるスキルが身につく【can】
❸ここでようやく自分のやりたい事ができる【will】

◾【must】は過重労働でもなく、奴隷でもない。頭が良いから【must】をかけるだけである。頭が悪い人は【must】をかけれない。will ばかりを求めるからうまく行かない。人の3倍努力するのが当たり前。

◾何が目的か?自分はこういうことがしたい、だからこうしてみたい。その目的を達成することが大切で、遠い自分の将来を考えて決定すること。それでなければ【must】が成立しない。

◾ 意志決定は、簡単に出来るものでないが、決定した時にはそれをやりきる意志がいる。➡️ ビジョンと【must】 がいる、【must】 に対してビジョンが明確にならないと意志決定したとは言えない。大事なことは、未来に向かってのビジョンがあること。【must】 が大事と認識し、人生にとり必要と分かっていること。物事が決定されるということは…

①ビジョン ②ネセサリー ③【must】

が必要で、それでこそ意志決定である。

 

■以前大局について教えていただいた時、また、夏の合宿で「心のあり方」を教えていただいた時に、

同心円状の

✔️👉真ん中に【真我】(魂/利他/本質/自然)

があり

✔️👉その外に【利己/感情】

さらにその外側に

✔️👉【感性 / 知性】

がある。

Mustをしていくことで
⬇️
【利己/感情】を乗り越え
⬇️
【感性/知性】という Can を手に入れ
⬇️
そしてWill【利他】になることができる。

それは….

⬇️
✔️真我を貫いて【利己/感情】世界に蔓延する三毒をコントロールする。
⬇️
知性を手に入れ真善美を身につける。
⬇️
そのあり方だからこそ利他ができる。

….. そう考えると、信念とルールは、真我を貫くために必要なもので、それがなければ 【Must】 をやり抜き真善美を身につけることもできない ➡️ 利他にはならない。

■ 必要な試練に【MUST】は欠かせません。

Must – Can – Will

マストは大切です。マストが無ければ、忍耐力も養えない。マストは、生き残る為の試練です。マストは、大きく羽ばたく為の試練でもあります。そして、何か人生において大きく気付く時もマストです。

■ やり尽くすことが結果。結果とは結んで果てまで行くこと。ありとあらゆる手を尽くすことで、全てを出しきることが結果。覚悟をするとは【must】をかけるということ。

やり尽くす ➡️ 果てまで行く ➡️ 結果になる。

■【 他信ー自信ー利他 = mustーcanーwill 】

ゴールデントライアングル

____________
・✔️👉他信は自信を生んで、利他になる … 利他をやろうとするのではなく、他信を付けることが利他に繋がる 。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

◾人をサポートして、それが皆の役に立てることで褒められて他信がつき、それが自信に変わる。 そこにスキルが身について利他に変わる。

♻ Must ➜ Can ➜ Will

♻️人をサポートする ➡ 自信をつける ➡ 利他をする… これを続けていくことで、未来永劫、人様に 必要とされる企業として存続できる = 成長

♻ この ゴールデントライアングル が理念の根幹。これが回れば回るほど大きくなって、それが積み重なることで、やりたいことに繋がっていく。もっと言えば、 手伝うときの気持ちは、『純粋』であるべき。そういう人には間違いなく素晴らしい技術と人間性が身につく。

■ 【Must】… 仕事に関係無いところで「自分が出来てないところ」をやり続けるのが “must “「 must 」 の捉え方を間違えている人がたくさんいます。

・成功する為の必要十分条件の一つ。

・毎日続ける為に【Must】をかける。

・小さなことでも【Must】をかける➡️ 自信になる。

⚠️ 自分の為でなく、人の為にかけるのが【Must】ここを間違えないこと。

・“ プライド ” がどこにあるか見つかる。
⬇️
・人間を強くする。メンタルなど関係ない。

 

[例]

・お父様が酒を飲まない ➡ 先生の将来の為の【MUST】

⚠️ 自分の為でなく、人の為にかけるのが 【MUST】。

ココを間違えないように!
・“ プライド ” がどこにあるか見つかる。

・人間を強くする ➡ メンタルなんて関係ない。

■ 顕在意識は、これ以上良くなることを拒む。 生存さえできればよいので、冒険やチャレンジは望まない。 故に感情、主観で生きている人には must はかけられない。

《 潜在意識を顕在意識にあげる方法 》

Must – Can – Will

女性の潜在意識が強い部分は母性。男性の母性は、女性の 1 / 20。 母は子に無条件の愛を持つ。

 

《 潜在意識の例 》

◾女性の潜在意識の強い部分は母性。男性の母性は、女性の 1/20。 母は子に無条件の愛を持つ。

◾愛は本能で、潜在意識。
陣痛という must を乗り越えて、can の母性を得る。

 

おもてなし

【2022年3月29日(火曜日)】

おもてなし総括です

★しんリーダー

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます(笑顔)

お天喜どうですか?

兵庫は曇り☁後晴れ☀

南海上の前線がやや北上します。関東から九州にかけての太平洋側では雲☁が広がりやすく、雨☔の降る所もある見込みです。

[今日のテーマ]

🔷きよさん

『山あり• 谷あり•心の支え』

です。

🎵今日のクレド

『諸法無我』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

★マッキーさん降臨🕺🎶👯‍♂️

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます☁️☁️

本日もよろしくお願い致します😊✨

★安藤さん

令和4年3月29日(火)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます!
本日の岡崎の天気  曇り 気温16度の予想

【本日のクレド】

「諸法無我」

目の前におこることは何らかの行いから縁があるものととらえ、素直に受け入れ
未来へつながっていくものとして取組んでまいります。

 

★きよさん

2022年3月29日(火曜日)

トシ先生
しんリーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます。

今朝は曇り晴れ☀️☁️風もほどほどおだやかなお天喜です。

乾燥は、美と健康の大敵
水分補給・保湿
暖かくして、
身体を、冷やさないようにしましょう。

 

🎵今日のクレド

『諸法無我』

表面的な部分を含め、さらにそこから、‘’見えていない部分‘‘
まで深め
さまざまに影響し合っている今からどんなことでも起こり得ることをしっかりみて、きいて
物事は互いに影響し合い変化していくことを常に受け止め意識していきます。

 

★たかさん

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、テッヤ代表皆様
おつかれさまでした❣️
愛媛県新居浜市一日曇り☁️です❣️

今日のクレド❣️
(諸法無我)

全での行い行動が未来に繋がります、日々皆様のお役に立つ行いを積み重ねてまいります、

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

清本
夜桜ライトアップ
花冷えの日だからこそ綺麗でした。
身が引き締まりますね❣️
寒暖差が激しいので皆さん体調管理気をつけてください。
本日もありがとうございました。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.