お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年9月6日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年9月6日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.9.6 スマイル総括

[ぜんちゃん]

昨日でパラリンピックが閉会いたしましたね。今年の夏はオリンピックから始まり、選手の皆さまの笑顔や涙に、コツコツ積み上げる時間の大切さを感じた日々でした✨10位のアゼルバイジャンの位置があまりピンとこなかったのですが、こちらにあるのですね🤫
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/azerbaijan/index.html
https://map.yahoo.co.jp/place?maptype=basic&lat=40.5747&lon=47.582025&zoom=3&fr=sydd_GEDD_maps_map_p

のだぽん、昨日はゆっくり睡眠を取れたようで良かったです😊たまには大事な時間です!

9月5日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(9月5日現在)

ワクチン接種証明の日本国内での活用について、政府の運用方針の原案では、ワクチンの接種証明について、「感染防止対策をしない許可証のようにとらえることは適当ではない」との前提を掲げたうえで、民間が提供するサービスなどで「接種証明の活用が幅広く認められる」としています。 活用例としては、「割引やおまけの提供など」に加え、「店舗や会場への入場にあたって提示を求めることも可能」としています。 一方、「就職や入学といった場面で接種を要件にすること」などは、「不当な差別的扱いにあたる可能性が高い」と指摘しています。
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

 

🔲 グループLINE総括

どんな厳しい状況になっても、二者択一の選択肢はありません。死ぬか生きるか?ではなくもっと違う選択肢を探すべきです。人は全ての人間に選択の自由が許されてます。 あなたが自分の人生を振り返り自分を嘆き悲しむのなら、未来への選択をしっかりするべきです。 どん底から這い上がった人は沢山います。這い上がれないのは、自分を責め続けるからです。もっと周りに目を向けてみませんか? 行動力は情報力と相乗効果を生む物です。 人は知ることがとても大切なことです。 それを忘れないで下さい。 どんな苦しいことでも、自分の保身ではなく相手の人に役立つ選択をすれば必ず上手くいく物です。

2020年9月24日 グループLINE総括

 

🔲 モチベーション

マネジメントが下手な人、営業が下手な人、人のモチベーションを上げられない人は、自分のモチベーションが上がっていないのです。 例えば、社員のモチベーションを上げる時には、朝のチェックインと夜のチェックアウトをしっかりとやり、皆で情報共有をするようになるとコミュニケーションが良く取れるようになり、それがモチベーションとなるのです。

モチベーション

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

皆さま、おはようございます!😊✨のだぽん、お疲れ様です😊 (おつかれさま) 睡眠不足と出てますね(笑) スマートフォンを使わない時間を持ちましょう😅 ガッシュGM、お疲れ様です😊 朝昼はあまり食べて無いのですね  夜の食事だけだとすぐ痩せてしまいそうですね。体調だけは壊さないようにご注意くださいませ!✨ぜんちゃん、お疲れ様です😊ぜんちゃんも睡眠不足になっていそうですね。体調崩さないように沢山栄養とって乗り切ってくださいませ!✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

ある製品を作られて、売りに行かれるがどこも評価は高い。けど思う様に売れない。

真面目に取り組んで、もっと良いものを作らないとと思考を働かせてもっと良いものを作る。

みなさんから高い評価は得れるが売れない。そのうち金銭に余裕が無くなり厳しくなる。

真面目にコツコツやって来て思考を巡らせ専門的な知識を持って質の高いものを追求して来た。

けれど売れない。

その人に、貴方はなぜこの様な商品を作ろうと考えたのか?と問うてみる。

その人は、それが役に立つと考えたし、自分がその分野で多少知識もあったからだと答える。

良いものを作り続けることは大切だ。私の言う作ると言う事にも通ずる。思考が深く専門的な知識ではなく知恵も尽くして来た。高い評価は受ける。けど売れない。

思考は深まるとは頭が柔軟になると言う事。つまり創意工夫が出来て物事を置き換える力がつく。これを脳力と言う。

この方の様に真面目にコツコツ思考を深め専門的な知識を知恵に変えても、頭の柔軟性がないか故に売れないものを作り、次第にそのものへのこだわりと思い込みが強くなり売る事より評価される事に目的が変わってしまった。そもそも世の中のニーズを考えて作るものを決めれば良いものを。ここでもOODAが出来ない日本人がもろに出てます。

ーーーーーーーーーーーーー

のだぽんの明文化より😊

🔴 思考のプロセス

🌟 全てに当てはまる目標達成の流れ(OODA ♻)

観察 O (Observe)➡ 方向付け O (Orient)➡ 意思決定 D (Decide)➡ 行動 A(Action)

1. 【目標・目的を明確にする】
————————————————
・何のために生きているか?
・誰のために生きているか?
・どこに向かっているか?
・どんな花を咲かせたいか?
・どんな植物になりたいか?
・誰のためにそうなりたいか?

✔これらの問いの答えが明確になると成長する余地あり。

2.【 意思決定する】
——————————
・それをやり抜くという意思決定 & そのために身を削る。
・今までの自分と決別、自分を律し生活を変える。
・何をやめるか明確にし犠牲を払う。

3. 【完成、勝つ時の『イメージ』を想像する】
————————————————————————
例)・背後からジワジワ忍び寄り後ろから首を絞める。
・水面下で動き、気付いたら勝っている。

4. 【時間設定(24時間をいかにうまく使うか)】
—————————————————————————–
・得意(空き時間)、不得意(時間かける)の時間配分。
➡ 総合力をつける
・ルーティングの中で時間の軸を設定。

・計画のフレーム(概要)が出来上がる。

5. 【「必ずやれる」と自分に言い聞かせる】
———————————————————————
・自信、意識、やる気を目一杯い注入する。
➡ この思いが運を引っ張る大事な要素。

6. 【行 動】
——————–
・1 ~ 5 があって初めて行動。

・自分を見て、組織を見て、周りを見て、うまく行く事と行かない事を知っておく。
・時間と力のかけ方を前準備で戦術ベースで考える。

✔距離感を保ち 1 ~ 6 のプロセスをはめ込む。

7. 【達成➡感動➡人を感動させる】
———————————————————

✔日々のルーティングの中でこのプロセスを意識しながら生きる。
✔チェックIN チェックOUT を毎日する。

———————————————————————————

観察 O (Observe)➡ 方向付け O (Orient)➡
意思決定 D (Decide)/➡ 行動 A(Action)


🌟 OODA の 行動「A」を起こす前 の重要事項

※『イメージ』を持つ

🌟 イメージが出来た段階で持つもの

① 肯定的な意識
————————–
・前向き、マイナストークをしない。
・萎縮させない状態をつくる。
・相手が分かる言葉でその場で対策を教授。
・経営者の立場より労働者の立場。
・未来に対しての積極的な話し合い。

② 積極性
—————
・これがないと始まらない。

③ 楽観的
—————
・厳しい計画をやるにも関わらず楽観的なイメージを持たせる。
・縛らない、責任感で追わない状況をつくる。

例)会議をシビアな感じでやらないでお笑い系でやる。
※ この感覚が「A」の前段に絶対必要。

④ 強い意思表示
————————-
・二度と戻れないように退路を断つ。

例)体重を3ヶ月で10㎏減量

・ラーメンを食べないと全員に明言。
・3ヶ月間ラーメン屋の前を通らない。
・残り4㎏の時点でラーメン屋がない所へ家出。

⚫この意思表示 = 熱意が強い程、運を引っ張れる。

⚫運は。強い・弱いではない✔「引っ張れるか引っ張れないか」

⚫①~③まで整えた上で 熱意・思い・積極性 があれば運が回ってくる。

⚫日々のルーティングの中で実践して行けば 「感性」 が身に付き 「風 」を感じられる。

⚫運の強さ ≒ やり抜く 熱意 の強さ

⚫最後までやりぬく 根拠 は持っていないといけない。
(根拠の無い自信は崩れる)

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

 

🔲 The Land of cana-an Web 勉強会資料振り返り

■ 推察する脳力

◾赤信号を渡る人と、渡らない人がいます。渡らない人が何故、赤信号で渡らないという倫理観を持ったのかを理解すること。また言葉も、その人が表で言っている言葉の裏側にある経験と、倫理観に対する価値観を推察する事、それが人を深く理解するということなのです。

以上、

推察する能力とは表に見えているものだけでなく裏側にあるその人の論理観に対する価値観を推察すること。すなわち裏側にある出来事を想像するということであるかと思います。

 

 

🔲 価値観の共有 と バランス
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・組織の価値観と個人(社員)の価値観が、共有するスペースが大きければ大きいほどその組織は同じベクトルに走れる 。
・父親の家族に対する価値観と母親の家族に対する価値観、父親個人の価値観と母親個人の価値観が共有するスペースが小さいと家庭が崩壊する。
・相手を理解するとは、相手の性格を知ることではなく、相手の価値観を知ること。
・共通の価値観を持つことでいろいろなものが生まれる。

🔲 立ち位置とは価値観
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・価値観が違う人が集まると上手くいかない。
・個人の価値観を抑えて、組織の価値観を優先すると組織に対する価値観の共有面積が大きくなる → 組織がまとまる → うまくいく

🔲 価値観とは 習慣化されたルール
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・匠: 仕事の仕方、基本的な行動指針に価値観を見出している。こだわりを持っている = 価値観
・行動指針、仕事の仕方が確立される。 → 自分の理念・文化となり、組織の風土・文化になる。
・価値観は直せるし、変えることは可能である。
・自分の新たな強み、新たな価値観は、すぐできるものではない。 時間をかけて練り、体得し、習慣化していく必要がある = 忍耐力

🔲 建前と本音・裏表がある
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
彫刻家フェイディアスは紀元前500年にアテネのパンテオンの庇に立つ彫刻群を完成させた。彫刻が完成した後、フェイディアスの請求書を見たアテネの会計官は、「あんな高い所にあって、正面の一部しか見ることができないのに、あたかも裏も表も全部見えるがごとく彫刻し、その彫刻代を計算して請求しているが、それは不合理である。誰も、そんな全部のところが見
えはしないのだから」と言って、支払いをしぶった。 しかし、フェイディアスは、「とんでもない、神様は全部見ているのだ。」と答えた。この話を読んでドラッカー博士は、「人間として完璧なものは到底つくることはできないが、いつもそれを追い求めるのが務めである」と考えるようになった。「おてんと様が見ている」「陰日向なく」「逆もまた真」

・手の甲を見たとき、手の裏が見える人間になる 。何を見るのか?➡️ 価値観を見る。その人がなぜその価値観・倫理観を持ったのか?を理解することが大事。
・人間とは罪深きもの。「裏がなぜあるのか」を推察する能力を持つことが大切で、推察する上で、そこにある価値観がとても大切になる。

・ 会社を大きくするには…
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
✕ 売り上げを上げる。
◯ 利益をしっかり出せるように経費を抑える。
✕ 経費の番人になれば良い。(締めるだけ閉めても息苦しくなる)
◯ お金の扱い方を知っている人、お金に好かれる人をおく。 全ては、消費ではなく投資である。(自分への投資は1500円まで、その1500円の意味とは?)
・素質的強み弱みを理解し、素質的弱みを強化し、今までの連鎖を違う連鎖に変える。
・強み弱みを構成しているのは、そこから生まれる価値観・倫理観である。
・価値観が備われば、基本方針・基本指針が明確になる。
・価値観とは、倫理観であり、バランス感覚である。
・同じ価値観を持った同士が集まって仕事ができると良い。
・仕事の仕方を理解し、資質的強みを活かした新たな価値観を身につけ、それが社員と共有できれば、会社には風土が生まれ、文化が生まれ、同じベクトルに進むことができ、それは、成果という言葉が価値観という形になって現れるようになる。
・どこまで深くこの価値観を浸透させることができるか、世代を超えて伝播できるのかが大きな課題である。

🔲 仕事の価値観
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・陰日向なく、神様が見ている。
・なぜ仕事をするのか? → 良い仕事・質の高い仕事を一生懸命する → もっと良い仕事にであう → より多くの、より大きな良い仕事を得る

例:「どんなに素晴らしい医者になったとしても、救える人数には限りがある。 それならば、経営を学んで、素晴らしい病院を作って、良い経営をして、質の高い医者をたくさん雇って、より多くの人を救い、幸せになってもらった方が良い。」

🔲 「 must – can – will 」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1. 組織の決めた方向性の中で、せざるおえないことを完璧にこなすための技術・スキルを身につけ、できるようになる。

2. その中で自分が本当にできることを見出す。

3. 自分がやりたいことができるようになる。自分が思う道を進める。

・理念だけが先行すると人に寛容になる。
・是々非々を見極められなくなり、前に進まない。
・仕事の価値観と倫理観は別々に考える。
・仕事の仕方をわきまえる。
・経営者は単純明快でわかりやすい人が良い。
・価値観は、周りにもアウトプットし、共有する。

🔲 ドラッカーの思考の基本は 「価値観」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・考え方・思考が大事で、方法論ではない。
・武器になる高度なスキル。
・得た情報 → 実践(知識) → 体感 → 経験値
・常に行動が伴わないといけない。(実生活の中に取り入れて行動に起こす!)
・情報を知識にして、経験値を積み重ねる。目的・動機を6つ明確にする。(一石六鳥)

🔲 セルフマネージメント
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・時間管理&生まれ変わる(自己改革)→ 知恵を絞って新たな道を開拓する。
・新しい自分の創造。(価値観・倫理観・習慣)
・過去の習慣・行動パターンを捨てる。
・悪しき価値観・習慣・倫理観を捨てる。

→ 新たな自分(価値観)が創造されない限り、過去に引きずられる。

→ 過去を振り返り、不要なものは断捨離する。

→ 連鎖を断ち切る「人・もの・金・時間」の連鎖、ボタンをかけ直す。

・愛情は時間の長さ。
・会社を成長させる能力 < 問題解決能力(OODA、ゼロ思考)
・自分の強み・弱みを理解することが絶対的に必要不可欠 。
0~12歳で何ができたか?
13~18歳で何ができたか?
・自分がどう変わるかは自分次第。
・これからの自分を創造する。 → 自分で立ち位置を作り上げる。
・ビジネスモデルは一人の力では限界があり、構築できない。協力者がいて、意見を聞けて、自分らしいビジネスが出来上がる。
・未来はあっという間に過去になる。
・優先順位、未来に繋がるものから整理し、未来に繋がるものだけを残す。
・リセット! 今日から新しい自分を作り上げる。
・時間の無駄遣いを徹底的に削除。(お金・人・モノの整理整頓・選択もできる)
・立ち位置の確立 → 自分自身の過去の連鎖を断ち切り、新しい価値観・倫理観を育む。
・相手にその新しい価値観を植え付ける、新しい価値観を与える。(イノベーション)

🔲 人間の心理は複合的
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・価値観と倫理観があれば、問題は解決できる。
・人が集まった時、複合的な心理を無視することはできない。
・組織の価値観があると、個人の心が乱れていても、組織の価値観の中で価値観が共有できていればまとめることができる。
・相手の感情よりも、モノに対する価値観を理解する。 聞く耳みを持ってくれる = ニーズを引き出せる。
・価値観を理解してもらえるのは非常に嬉しい。
・目的 = 価値観 ← お客様に直接聞いてみる。
・付き合う上で一番大切なもの、一番共有できる部分は「経営哲学」。
・仲良くなれる人 = 価値観 → 情報を知識にして実践し、経験値を積み上げている人。
・価値観(目的と方向性)のすり合わせが非常に大切。 目的(価値観)は、はっきりさせる。
・準備段階から責任を持つ。
・新しい価値観を見出す。(イノベーション)
・自分の価値観・仕事観・倫理観を構築してはじめて相手の価値観・仕事観・倫理観が理解できる。

 

おもてなし総括

【2021年9月6日(月曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2021年9月6日(月曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀

上空の寒気を伴った気圧の谷の影響で、関東で雨☔が降りやすくなります。冷たい風が吹くため、肌寒い一日です。西日本や北日本は日差しが届き、西日本では30℃以上の真夏日の所が多くなります。

[今日のテーマ]

🔷安藤さん

『仕草』

です。

🎵今日のクレド

『共存共栄』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴安藤さん

令和3年9月6日(月)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。
本日の岡崎の天気 晴 気温28度の予想

【今日のテーマ】

安藤
「仕草」

宜しくお願い致します。

【本日のクレド】

「共存共栄」

共に生きていくためには相手を尊重すること。
お互いに補いあい持ちつ持たれつの関係を大切にしてまります。

☆四つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

☆おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

🔴きよさん

【2021年9月6日 月曜日】
🍌🍇🍠🍆🍐🍏🌾

トシ先生
しんリーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

こんにちは😃

栃木の今朝は、曇り晴れ
涼しすぎるくらいの陽気です。
外仕事の皆さんも屋内の仕事の皆さんも換気して安全快適を確保して身体を冷やさないようにして参りましょう。

[今日のテーマ]

🔷安藤さん

『仕草』

宜しくお願いいたします。

🎵今日のクレド

『共存共栄』
同じ価値観であるからおもいやりをもって気づかい気づけあえることからポジティブにおもいあいを
意識してまいります。

✴️体調管理に気をつけて夏の身体の冷から足・腰に影響ないよう気をつけていきましょう。
当たり前ですが手洗いもしっかり、
アルコール濃度が95%以上の滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

本日も引き続き
トシ先生からいつも有り難い言葉

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からかわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。消毒これを徹底して下さい。

そして新たに空気感染でもあるらしいです。透明の防止策も効果あまりないようです。換気は、都度都度怠らない様に。

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて、水分不足は頭痛など体調が悪くなります体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること
何より免疫力アップです。
いつも笑顔で初心忘るべからず(^O^)

行動する時は、コロナに対する状況を常にしっかり確認し迷惑にならない様行動を意識していきたいと思います。慣れって恐ろしいです気をつけて行きましょう。

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
固まりがちの身体座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して汗を拭き身体を冷やさないように
元気に、楽しく笑顔で行動
美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

予防接種していてもマスクは、工夫して肌に優しく対応しっかりのマスク布、不燃紙・ウレタン、不燃紙で二重で外出を😷🙆‍♀️🙆‍♂️🙆

マスクは、都度都度捨てることは必須

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌸おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊
元気で前向きから、誰かのお役に立とう❣️ 宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 』

本日も宜しくお願い致します。

🔴たかさん

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、テッヤ代表皆様おつかれさまです❣️

愛媛新居浜市朝から良い天気ですね♪^_^いよいよ秋晴れ☀️シーズン^_^
稲刈りが始まりました❣️

今日のテーマ❣️
安藤さん
(仕草)
です。
宜しくお願い致します🤲

今日のクレド❣️
(共存共栄)
周りのお役に立つ事により、皆様から頼りにされ、なくてはならない存在感になります、
今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します

🔵きよさん

季節外れのハイビスカス最後の一輪咲いてます

🟨きよさん➡️たかさん

たかさんこちらはナタマメだったかなぁ〜?インゲンみたいにお浸しや胡麻和えが美味しいのかなぁ〜

それにしてもすっかり秋の風景ですね♪♪♪❣️
気持ち良さそうです。

🟨たかさん➡️きよさん

四角豆、だそうです、

シカクマメは、コリコリとした食感が楽しく、やや苦味がありますがあっさりとした味です。沖縄に行ったことのない方や住んでいない方には、あまり馴染みがないかもしれません。そんなシカクマメですが、全国のスーパーで買うことができるので、まだの方はぜひお試しを

四角豆/しかくまめ/うりずん豆/ウリズン
四角豆はマメ科シカクマメ属の草木になる実鞘で、熱帯アジア原産とされています。実の断面がひだのついた四角形という特徴があります。沖縄では「うりずん豆」、「ウリズン」とも呼ばれています。
食用になるのは豆の鞘だけではなく、葉や花、そして葉が枯れた後地中にできるイモも食用になります。

🟨きよさん➡️たかさん

以前道の駅で購入した事があります。四角豆なのですね
さっと茹で上げるとフリルのところふわっとしてサクッっと美味しいです

さすが、たかさん色々な食し方ありがとうございます😊

✔️📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

9月7日(火曜日)

🔵安藤さん

『仕草』

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。

今宵も明日をイメージ😊
明日も元気に
笑顔🤭で宜しくお願い致します。

本社も皆さんありがとうございました😊

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.