お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2022年2月17日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2022年2月17日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2022.2.17 スマイル総括

[ぜんちゃん  ]

つちぽん、資材の値上がりが近々行われそうとのことですが、資材の流通が止まらずだと良いです。(自動車は半導体や部品の影響を受けております🚗) 厳しい時ほどお客様や相手にどのようにお伝えをしていくか、大切になりますね✨ 今週末は冷え込みが強くなりそうですので、皆さま体調等にお気を付けください🙇🏻‍♀️
2月16日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(2月16日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

皆さま、おはようございます!😊✨ のだぽん、お疲れ様です😊  役職は関係なくフラットな関係性を築いて自ら思考出来る力を身につけて周りに貢献できる人づくりが出来る様自身も精進して参ります!✨ ガッシュGM、お疲れ様です😊 大雪警報出ておりましたが雪は降らずにすみましたよ✨ ぜんちゃん、お疲れ様です😊 半導体不足で自動車製造に大きな影響を与えておりますね。。厳しい時ほど誰かのためにの行動を行って参ります✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨ 本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

どのように世間に対し貢献できるのか?その行動が人のためにやっているから偉いと言われることはあってもその人自身が偉いわけではない。人はそれぞれ階級やカースト制といったものがあるのではなく、お互いはフラットであるもの。それは親子の関係、会社における上司と部下の関係でも同じこと。立ち位置は常にお互い同じもの。それぞれのやるべきこと、役割が違うだけのこと。偉いから上、先に生まれたから上ということはない。先生というものは偉いのではなく先に生まれたから先生、先に生まれてその積み重ねた知識と経験を伝える役割、知識の伝達がやるべきことであり先生と呼ばれる所以。 それは会社でも上長から平社員に知識の伝達がありそれは将来同じように伝達されていく。それはお互いがフラットであり、その役割を果たしていくから物事を一つ一つ解決していけるもの。

ーーーーーーーーーーーーー

★単なる立場。
単なる立場というのを忘れてしまい、俺は偉いんだとなってしまうのはおかしな話。単に長い事いて特殊な事を勉強しただけの事。知識があるだけで別に偉くはない。経験を積んでるだけ。立場は上に責任を果たすしかない。そして下を指導してイキイキさせて仕事をさせて結果を出すのが、その人の立場。それは原理原則の中の一つ。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️ 本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[のだぽん]

▪️上に責任を果たす。(部下を指導してイキイキさせて仕事をさ結果を出す)

いやぁ~⤵️、つっぽん、マネジメントが上への責任を果たすことと教わってきましたけど、未来の創造には不滅のルールをくっつけて人を操作して行かないとマネジメントの基本に沿った部下の教育もうまくできないのではないでしょうか?  上への責任を果たす… 下が実力を付けて成長してくるからその責任が果たせるものだと思いますし 結果を残して行くには、下の成長が欠かせないものです。貢献するということが、上への責任を果たすということだという認識が持てるように力で押さえつけるのではなく貢献度が上がるにつれ自分が価値ある存在として自己形成できるようにしてあげないとなりません。そういうふうに上が下を導いてあげて、自分のやった仕事に達成感が持てるようになると良いですね。切り捨てるより拾って良い意見に育っていく。そして新たなステージに上がってまた新たに貢献して行ける良いサイクルを回して行きます!

[北さん]

先生のお父様はどんな時もマイナスの言葉をけして発しなかった。だから先生はやる気がそがれなかった。だから色んな事を続けられた。話は難しくても最後に必ず前向きな事言われる。それは会社をまとめていくのにも役に立った。先生昔塾の終わり10分前になると生徒を褒めるようにしていた。すると家で皆勉強するから、成績が上がった。一年で塾の知名度も上がった。先生の会社の社員は会話が前向き。一緒にやろうぜと言うから、退職者がいなくなった。人は自分の発する言葉で相手の印象が全部変わる。言葉一つで上手くいくものも行かなくなってしまうもの。言葉のかけ方で全然変わってくる。いい会社を作ろうと思ったら前向きな言葉をかけあうと、本当に良くなる。

 

🔲 the land of cana-an Web 勉強会資料振り返り

■ 闇つき

◾闇つきは感情が起きない、心が乱れない。即ち、エネルギーが発せられないという事です。

以上、

感情や心が乱れない事は判断するためには大切です。しかし感情や感動を起こせない人は人を動かす力はできないかと思います。

 

[梅ちゃん]

【人と作りて甚の高遠の事業なきも、俗情を擺脱し得れば、便ち名流に入る。学を為して甚の増益の工夫なきも、物累を減除し得れば、便ち聖境に超ゆ】

訳:世間一般が言う一流の人物とは、お金持ちの家柄に生まれたり、なにかしらの事業を成功させたり、特別な知識を備えた人のことを指すようです。 ですが、それは真の意味での一流の人物とは言えません。 実のところ、お金持ちの家とか事業の成功とか特別な知識の有無などは、関係ありません。 たとえ普通の家に生まれた人であったとしても、一流の人は存在します。では、一流の人物とはどういう人物なのか? それは、

「俗世に溢れる名声や利益などの誘惑を払い除け、常に自らを律することができる人」

のことを言います。 つまり、一流の人とは、我欲を排し、理性的に行動できる人、と言いかえることができるでしょう。 そして、そのような人物だからこそ、周りの人を大切にし、相手のために協力を惜しまず行動していくため、誰からも必要とされる存在となれるのです。

 

🔲  グループLINE総括

自分の気持ちをどちらに置くかで全然対応が変わる。自分中心に置いてしまうと周りは異物になるが、相手の立場に自分を置いてしまうと自分になるから異物ではない。だから凄く分かりやすくなる。常に相手の気持ちが大事で、相手がどう思ってくれているかを大事にしている。常に相手の心理が大切。人間関係は全てそうで、上司と部下、友達同士であってもよく相手を観察して相手の心理を理解できないといけない。

 

🔲 挑戦

😎ものごとは、自分にどれだけの事を強いる事が出来るかです。それは自分への挑戦。挑戦とは、新しい自分の環境を作り、よりグレードの高いベースを創るという事です。

 

おもてなし総括

【2022年2月17日(木曜日)】
おもてなし総括

★しんリーダー朝礼

[今日のテーマ]

🔷きよさん

『気づく・考えて』です。

🎵今日のクレド

『チャレンジ』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

★マッキーさん降臨🕺🌟🏃🏃‍♀️

おはようございます‼️🌞

本日もよろしくお願い致します💪✨

 

★安藤さん

【本日のクレド】

「チャレンジ」

チャレンジするとき成長にも繋がります。
勇気をもって一歩前にでます。

 

★たかさん

今日のクレド❣️
(チャレンジ)
現状維持は既に後退でもあります、少しでも毎日積み重ね成長してまいります

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

 

☆清本

🎵今日のクレド

『チャレンジ』

勇気を出して決めてチャレンジ

 

みなさん今日は、ありがとうございました。以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.