お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年6月26日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年6月26日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.6.26 スマイル総括

[ぜんちゃん  ]

台風が近付いている影響で不安定なお天気の関東です☁☔ のだぽん、たくさんのピヨちゃんとアロマの効能に関するシェアをありがとうございます✨ ピヨちゃんにより甘いものに対する煩悩が働いてしまいました💦 そしてアロマは即効性があるのですね😳 ガッシュGM、本日も視野を広く持ち人を見る目を養っていきます🙇🏻‍♀️ つちぽん、出張準備でお忙しいと思われますが体調等崩されませんよう、お気を付けください✨

6月25日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(6月25日現在)

厚生労働省は、新型コロナウイルスワクチンの接種後に発熱や痛みなどが出た場合に服用できる解熱鎮痛剤の成分を公表しました。 アセトアミノフェンや非ステロイド性抗炎症薬のイブプロフェンのほか、ロキソプロフェンなど市販の解熱鎮痛薬も含まれています。

厚労省はこれまで成分を具体的に示していませんでしたが、アセトアミノフェンを成分とする市販薬が薬局などで品薄になっており、他の市販薬でも服用できることをホームページを通じて明示しました。 同省の担当者は「インフルエンザワクチンと比べて接種後に熱や痛みが強く出ることもあり、焦らずに市販薬で対応してほしい。在庫は十分にある」と呼びかけています。

ただし他の薬を服用していたり、妊娠や授乳していたりする場合は事前に主治医や薬剤師に相談が必要としている。接種後に症状が出るのを予防するために解熱鎮痛剤を繰り返して服用することは推奨していません。
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

 

🔲 北斗七星 近藤さん

■ The Land of cana-an Web 勉強会資料振り返り

◾次元

▪️ほとんどの人は、物事を平面的にしか捉えません。平面的な考え方では広がりが無いので、最低でも三次元で考えていくべきです。

以上、

何事も片側からだけで捉えるものではありません。四方八方三次元的に捉えることが必要です。二次元は主観的であり三次元は客観的です。考え方も 三次元的に行ってきたいと思います。

◾立体的にみる

▪️ものごとは平面で見てしまうと、一直線でしか見えません。 けれど、縦と横と高さのある立体的な物の見方が出来れば、様々なやり方が見つかります。解決策が1つしかないという事はありません。立体的に見ればいくつもあるのです。立体的に見る人は、全てを繋げられ、良い循環になっていきます。

以上、

物事は平面ではなく360度立体的に見る必要があります。立体的に見るという事は無限の捉え方があるということです。無限の選択からつなげていけば解決策も見えてくるかと思います。

 

🔲 グループLINE総括

⚫【 経験 と 経験値 】

・経験したことを因数分解して経験値にする。

✔・【因数分解 = 分析 = OODA 】
ーーーーーーーーーーーーー

・失敗も因数分解する(「なぜ失敗したのか?」を出す)ことで1つの経験が経験値となる。

・「じゃあ次はどうしようか?」と有効な判断ができる。

・これが積み重なって経験値が上がっていく。
⚫【 失敗することを前提に考える 】

・なぜ失敗するのか?自分や他人の経験からその要因を洗い出す。

✔成功に至るまでのプロセスを観る。

結果がどの様な構成からなるのかを分析、書き留め、視覚化、何よってなったのか原因を細分化、特定、明文化する習慣をつけることから思考力を養うことだと考えました。
だから結果を明確にイメージし、何をどうやると一石六鳥になるのかを展開出来る思考が習慣化で来ると考えました。有難う御座います。中古車販売の例えは連立方程式と因数分解の具体的な例えだとわかりました。ニーズと購買意識の確認、ゴールの明確化が明確だから1:1そのものを探し、お客様にyesと言わせる。非常にわかり易いです。有難う御座います。

2020年7月16日 グループLINE総括

 

🔲 積極性を持つ

😎人は絶対的に受動態であり、積極性に欠けます。そこで積極的にならない限り大局は見れません。しかし、見えたからと言って問題が解決するわけではなく、解決方法をどこに求めるかと言うと、既成概念を全て取り去り、目の前にある事をしっかり見た上で、その問題が何故おきているのかと明確に理解する事です。理解できるとゼグメントが分けられるようになるのです。

積極性を持つ

 

[欠端代表 ]

自己統御
 ̄ ̄ ̄ ̄
本当に幸福な人生を生きるためには、自己統御を完全にしなければなりません。 自己統御を完全にするには、完全にする土台となる認識力というものが、また完全であらなねばなりません。 認識力のほうをおいてけぼりにして知識ばかりを説いていると、学べば学ぶほど苦しくなり、極めれば極めるほど迷ってきます。なぜか?… それは正しい知識を分別する力がなくなってしまうからです。 回帰百万遍、理屈をべらべらと言う人が、案外人生をのたうち回って生きている場合が多いのであります。 by 〜中村天風〜

😎☝️ これはコミュニケーションの世界では自己コントロールと言います。自己コントロールは当たり前のことですが、殆どの人が出来ていない物なのです。その辺りを弊社の1000の手法の中の『 コミュニケーションの鬼鉄15条 』をお話しします。

😎✋ 人は幼い頃から、何かと言うと親や大人に言うこと聞きなさいと言われて育ちました。日本の教育は答えが一つしかない教育で、自分の考えた答えを間違っているからと聞いて貰えません。学校に行かずに父の教育で育った私は、いたずらしても父は私の言い分を最後まで聞いてくれました。自分の意見をしっかり言えないと言うことは、人の話もしっかり聞けないことだと父に教わりました。お客様に対しても、ご本人の考えていることを最後まで寄り添いながら聴いて来ました。そして私が決めることなくお客様からこれ申し込むよと良く言われたものでした。自分で必死に話してもお客様の心は離れていくものです。たまに波長が合い売れることもあるかも知れません。けれど私の場合殆どのお客様が長いお付き合いとなり、20代の時にニューヨークで仕事していたクライアントと64歳になった今も世代を超えてお仕事をさせて頂いてます。
____________
心の安全をご提供することがお客様に喜ばれる最も素晴らしいサービスなのですよ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
…… 私の塾生達に今週はその為の15カ条を指導してます。

🔲 鬼鉄15条
 ̄ ̄ ̄ ̄
①あなたはしっかり話せたこともないし、聞けたこともないことを自覚すること
人に話を聞いてもらったことがないから。学校教育がそうなっているから。

②フラットにすること
立場、境遇は関係なく、その人個人を観て受け入れてあげること。素直に聞いてそれを素直に寄り添ってあげることで相手に利益をもたらすことは、こちらへの信頼関係に強くなって安心感を与えるから、先生のために頑張ろうとなっていく。

③人はだれでも喋れる
喋れないのはその機会を奪っているから。この人は口下手だからと勝手に思い込んで、話す機会を与えないから喋れない。

コミュニケーションの基本
———————————–
・気軽に人を誘えない。
・気軽に悩みも話せない。
・異性に気軽に話せない。
・口がきけなくなってしまう。
・偉そうな人、気の強そうな人にものが言えない。
・自分より立場の低い人に必要以上に威圧的にふるまってしまう。
・アイディアがあっても自分から提案ができない。
・自分の感情や考えをストレートに表現できない。
・人に用事を頼みたくない。
・人に頼まれるとNOと言えない。
・人に誘われるといやでもずるずるついていってしまう。
・知らないことがあってもつい知ってるふりして話を回してしまう。
・自分が困っているときでも助けてほしいと言えない。
・人が褒めてくれても否定する。
・すぐ言い訳する。
・不快なことを言われてもそういうことを言わないでくれると言えない。
————————————
これをやらないようにすると周りとのいいコミュニケーションが取れるようになり良い組織になってくる。

④人の話を聞いているときに勝手に判断しない
頭の中を空っぽに、既成概念、固定観念を持たない。何故? が大事。

⑤寄り添って
人に語れないことは内にマイナスに出てくる。感情を持つこと。周りがきちんと聞いてくれると、また自分が一生懸命話せれば自分で完結できる。

⑥聞いてくれる環境をつくる
話すことで自分自身にも気づきが生まれる。お互いが語り合えることで夢が語れる。仕事のビジョンが語れる。

⑦話を聞いてあげるのはフラットに考えて相手がどう思っているか理解すること
相手の思っていることをかなえることではない。やってあげることではない。相手を変えることではない。

⑧相手がしゃべろうとしていることを解釈すること
自分の解釈でキャッチボールをすること。自分で相手の意をくみ取ることが大事。うわべの言葉だけで判断しない。

⑨相手のビジョンを共有・理解することで寄り添うことができる
アパレルでも、お客様の様子を見ながら来店の目的を推察することで、その目的に合わせた提案ができる。それはどんな服を観ているのか、デザイン、色、素材、そしてお客様ご自身が想像しているそのシチュエーションを会話を重ねていくことでより具体的にしていくお手伝いが相手のビジョンを理解して共有していくことになる。ただ、来たからといって、今日は何にしますか?ではそれなりのお客様しかつかない。やはりこちらの観察力、推察力、提案する力を磨くことも大事。

⑩自分のビジョンも持たないといけない
それが最高の関係を持つことになる。永遠に最高を求めていく。それは人事を尽くして天命を待つ。出来得る限りのことをやりつくす、この辺でいいだろうではない。求められているもの以上を常にこちらが求めていくことが大事。

お客様のビジョンとこちらのビジョン
お客様が来られた理由、私たちに何を求めてこられたのか?その意図は?それを受けてこちらもこうなってもらいたいというビジョンを持つことが大事。このようなお客様がこちらを召し上がって頂いて、それを
このように喜んで頂くというビジョンを持つことが大事。単にお客様が喜んでいますよ。ではビジョンが共有できないから再来店しない理由になる。

安全地帯
相手に興味を持つこと。お互いに話しかけていくことでその人の仕事や、行動といった目に見えることだけでなく、相手の観えない部分やその動機や想いを想像し聞くことでお互いの間に安全地帯ができてくる。だからビジョンが共有できることになる。逆にビジョンが共有できない人とは安全地帯ができない。会う必要がない人。

 

[GM ]

トシ先生💜、小夜監事❤️、野田師匠💙、つちぽん💙、ぜんちゃん💚、おかちゃん💛、うおちゃん さきぽん❤あんちゃん💙よりちゃん💜🙋昨日は、お気に入りの靴を探し回った結果、、、ありませんでした。しばらくは置いてあるものだと思ったのに。。。もう少し探して、無ければ諦めます。残念。。。革靴もこんなに傷になるもんだなぁと改めて。そして、リペアキットを買ってしまった。店員さんに皮について力説されました。でも、最後に『他にお困り事はございませんか?』って聞かれて、これって大事だなって改めて思いました。私も使っていこう。師匠、私、元々精密機械いじってまして、手先は器用なんですよ。 入金危なかったです(汗)なんとか昨日💨➰ コロナリバウンド始まってるみたいですね。こればかりは仕方ないですが、医療現場限界ですね。。。それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️ スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

皆さま、おはようございます!😊✨ のだぽん、ぴよりん知りませんでした😭 願えば叶うは口に出して潜在意識に刷り込まれていくから行動に移す事が出来るから叶っていく✨ その為に習慣化出来る環境を整えていきたいと思います✨ ガッシュGM、お気に入りの革靴👞GET出来ず残念でした💧 靴の傷を回復させるのはプロのお店に任せてみるのも良いかもです✨ 私もたまに使ってます!

https://www.minit.co.jp/blog/shoe-polish/003524/

ぜんちゃん、お疲れ様です😊
体調管理気をつけて参ります!✨ お気遣いありがとうございます✨ それでは朝礼行かせていただきます✨ 本日もグループの目的を再確認いたします! ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

★ビジョンを持つ
先生、どう大きくしていくべきか?そこを入念にしてきた。美味しい料理作るのは当たり前、しかし料理を作る人が辞めることになったらどうするのか。三年後。五年後、十年後が見えなくては。ビジジョンがしっかりしなくては日和み的にしても仕方ない、。どんな客に来て欲しいのかを考えなくては。どんな社員、会社にしたいか、そこをいい加減に考えたら先がない。そこがボタンの掛け違い。

ーーーーーーーーーーーーー

☆結果
結果はビジョン→最初に決めるもの
思いだけでやっては❌
どうなりたいか、どうしていきたいかはしょって思いでつっこんでは❌
→コミュニケーションが弱い→誰にも伝わらない

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

おもてなし総括

【2021年6月26日(土曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2021年6月26日(土曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🤭

お天喜どうですか?

兵庫は曇り☁️

日本海側ほど日差しが届くものの、大気の状態が不安定です。急に雨☔が降り、雷⚡や突風を伴う所があります。西日本の太平洋沿岸は梅雨前線が北上してくるため、段々と雨が降りやすくなります。一方、関東は雲☁️が多めながらもここ数日のようなにわか雨☔はほとんどありません。

 

【今日のテーマ】

🔷きよさん

『気がきく』

です。

🎵今日のクレド

『捉え方』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴マッキーさん降臨✨🕺
🏃🏻‍♂️🏃🏃‍♀️✨✨✨

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます😊☀️

本日もよろしくお願い致します✨

🔴安藤さん

令和3年6月26日(土)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。
本日の岡崎の天気 晴 気温27度の予想

【今日のテーマ】

きよさん
「気がきく」

宜しくお願い致します。

【本日のクレド】

「捉え方」

捉え方ひとつで展開が変わってきます。
利己的な捉え方であればその枠の範囲で。利他的であれば無限にパターンがあり周りからの応援もついてきます。
捉え方こそ客観的、利他的な捉え方であることが大切ですね。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

🔴きよさん

2021年6月26日 土曜日

トシ先生
しんリーダーみほさん、ちえ子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます。

リーダー朝礼ありがとうございます。

皆さんお元気ですか*☻-☻*💞

今朝は、曇りはれ☁️梅雨空蒸し暑いです。
汗で身体を冷やさないように、体調管理です。
当たり前ですが手洗いもしっかり、
アルコール濃度が95%以上の滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

本日も引き続き
トシ先生からいつも有り難い言葉

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からするかわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。これを徹底して下さい。

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて、水分不足は、頭痛など体調が悪くなります体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

行動する時は、コロナに対する状況を常にしっかり確認し迷惑にならない様行動を意識していきたいと思います。慣れって恐ろしいです気をつけて行きましょう。

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
固まりがちの身体座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して汗を拭き身体を冷やさないように
元気に、楽しく笑顔で行動
美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

マスクは、布・不燃しの二重マスクで外出を😷🙆‍♀️🙆‍♂️🙆

⚜本日のテーマ
清本
『気がきく』
宜しくお願い致します。
常に周りの状況から相手が何をしたら助かり喜んで貰え安心するのか自分の価値観で相手の気持ちを決めない事から察して観ていくように思います。

🔷今日の、クレド

『捉え方』
人により捉え方の違いがあり、相手も自分と同じでは無いことから
よく勘違いしている風景的な人がいる‼️大迷惑‼️
日々何故?と常におもいどのようにしたら相手や先さまが喜んでいただけるか?困っていることもさる事ながらどのようにしたら興味をもってもらえるかを利他的に思考していく事を意識して何事も
前後左右をみることは、当たり前のこと物事の全体の流れ見て観察し先々をみて確認し何が誰が主体を意識して利他的におもい意識して参ります

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌸おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊
元気で前向きから、誰かのお役に立とう❣️ 宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 』

遅くなりました。
本日も宜しくお願い致します。

🔴てつやさん

2021年6月26日(土)

先生、おはようございます
★しんリーダー ★きよさん ★海歩さん ★とみこさん ★ちえこさん ★たかさん ★安藤さん ★マッキー
皆様 おはようございます
今朝の東京は晴れで気温は20℃前後、最高気温は26度前後まで上がる予報です。今日は雨が降らないようですが、台風が近づいて来ていますので進路には注意します。

今日のテーマ

🔷きよさん

『気がきく』

です。 よろしくお願いします

🎵今日のクレド

『捉え方』
どこを捉えるかでものの見方も変わりますね、上から、下から、横から観る、捉え方で受け取り方も変わるので片寄らないようにバランスが大事ですね。

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

おもてなし標語

(お)・思いやりを持って

(も)・モテモテな人にしてあげて

(て)・手柄は誰かにあげて

(な)・仲間のために

(し)・信頼される人になりましょう

今日の笑顔は明日に続きます😊元気に〜
誰かのお役に立とう!

で宜しくお願いします。

本日もよろしくお願いします✨

🔴たかさん

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、
欠端代表皆様本日も
おはようございます
ただ今奈良生駒に向かっております^_^

愛媛県新居浜市は朝から曇り☁️時々小さな小雨あります、
今日のテーマ❣️
きよさん
(気がきく)
です。
宜しくお願い致します🤲

今日のクレド❣️
(捉え方)
解釈の仕方、先入観を持って見る、自分からでは無く相手側に立ってみて価値観を合わせる事によりより深く繋がるんでは無いのでしょうか、
今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

皆様の健康祈願今日もありがとうございました😊

🔵たかさん

剪定作業真っ盛りです、雲の日が助かります

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.