お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2022年2月16日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2022年2月16日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2022.2.16 スマイル朝礼

[ぜんちゃん  ]

先日、こちらの記事をみて「私の小さな頃から同じ値段を維持してきたことは(かれこれ30年以上)すごいことなのではないか」と感じました。「うまい棒」がついに値上げ、駄菓子インフレが案外悪いことではない理由
https://diamond.jp/articles/-/295959?utm_source=linenews&utm_medium=refferal
また小麦等の価格アップにより既に値上げされたもの、これから値上げがあるものもありますね🤔
https://financial-field.com/household/entry-127201
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_61f89b98e4b04f9a12c17adf
コカ・コーラも5月から値上げ
https://www.asahi.com/articles/ASQ284FNRQ28ULFA004.html
世の中の流れや背景にあるものをしっかりキャッチしていこうと思います💨
2月15日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(2月15日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207 本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

皆さま、おはようございます!😊✨のだぽん、お疲れ様です😊  バランスを取っているつもりでもどちらか一方に片寄っている場合もございますので真逆の発想も捉えながらバランス感覚を養って参ります!✨ ガッシュGM、お疲れ様です😊 本日はどちらへ移動でしょうか?お気をつけてお出掛けくださいませ✨ぜんちゃん、お疲れ様です😊各分野で資材などの価格が上昇しております。その中でうまい棒は企業努力で価格を維持して来たのですね✨
我々の業界の資材もそろそろメーカー在庫も無くなって値上がりしそうです。これから値上がりする物を注視して参ります!✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

どのように世間に対し貢献できるのか?その行動が人のためにやっているから偉いと言われることはあってもその人自身が偉いわけではない。人はそれぞれ階級やカースト制といったものがあるのではなく、お互いはフラットであるもの。それは親子の関係、会社における上司と部下の関係でも同じこと。立ち位置は常にお互い同じもの。それぞれのやるべきこと、役割が違うだけのこと。偉いから上、先に生まれたから上ということはない。先生というものは偉いのではなく先に生まれたから先生、先に生まれてその積み重ねた知識と経験を伝える役割、知識の伝達がやるべきことであり先生と呼ばれる所以。それは会社でも上長から平社員に知識の伝達がありそれは将来同じように伝達されていく。それはお互いがフラットであり、その役割を果たしていくから物事を一つ一つ解決していけるもの。

ーーーーーーーーーーーーー

★単なる立場。
単なる立場というのを忘れてしまい、俺は偉いんだとなってしまうのはおかしな話。単に長い事いて特殊な事を勉強しただけの事。知識があるだけで別に偉くはない。経験を積んでるだけ。立場は上に責任を果たすしかない。そして下を指導してイキイキさせて仕事をさせて結果を出すのが、その人の立場。それは原理原則の中の一つ。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️ 本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM ]

北海道また大雪警報ですがつちぽん大丈夫ですか⁉️値上げはたくさんあると思います。火災保険もそうですね。駆け込み需要がありそうですね。駆け込み需要だと仕事振り回されるので、前もって行動していきたいと思います ガリガリ君も値上げするなか、うまい棒は頑張ってましたね🎵いつもネタでビックリマンチョコやチロルチョコのお話しをします。リアルにこのままですと2050年には物価は倍になりそうです。下手したら2040年くらいには。。。
ラーメン1,580円
ビール1,100円
牛丼1,200円
タバコ1,300円
ガソリンリッター280円
そんな時代がやってきますね!人間ジャングルの渦に巻き込まれないように、世の中をしっかり見ておかないと、人生も迷宮入りしそうです。師匠、迷子の時は、よろしくお願い致します💨 それでは、復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

[のだぽん]

◾原理原則の一つ

▪️お互いがフラット。(立ち位置は同じ ↔️ 役割の違いだけ)

▪️知識・経験の伝達 ➡️ 結果を出す。(ソリューション)

いっやぁ~⤵️、つっぽん、人に対しましては自分に必要となるものを与え続けるという、社員の教育についても同じように全て原理原則に基づいて進めることが大事になりますね。人が生きていく上ではどんな場面にも人との絡みがあり、そこで自分の既成概念や固定観念を持たずにフラットに皆が平等なんだと考えると階級でどうこうでなく尊敬できる者同士が同じ方向に進んでいることが良いのであって、それぞれの尊敬できる存在となるよう自分からも教えを乞うという素直で貪欲な姿勢はどれだけ年齢を重ねても大切にしていきたいと思います!

5 4 3 2 1 5番まで
免許センターもソーシャルディスタンスでした。 千葉県は、ゴールド免許者にリモート講習の導入があります。 これはかなり時短になりますね。ゴールド免許も運転も思考です!

ゴールド免許更新、講習をオンライン化 22年2月試行: https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE0821N0Y1A201C2000000/

🗾… 北海道、千葉、京都、山口の4道府県が対象地域。しかも、受講の際、本人認証にはマイナンバーカードが必要。

受講者は各道府県警のホームページから専用サイトにアクセスし、マイナカードに記録されている署名用電子証明書の暗証番号(6~16文字の英数字)を入力。 スマートフォンなどでカードを読み取り認証を受けなければならないという。

「ゴールド免許」更新のオンライン講習、4道府県で“見切り発車” https://s.response.jp/article/2021/12/10/352140.html
2月~始まったばかりのようですよ。マイナンバー取る前にゴールド免許取らないとなりません!笑

のだぽん、免許の更新お疲れ様でした🙇🏻‍♀️ 去年、私が更新へ行ったはリモート講習などなかったように思います😳 免許センターまで遠い方もいらっしゃると思いますので助かりますね。本当ですね🤭✨ 私はどちらも取得してます(笑)

😎(良いね。ゴールド免許。苦節8年。

苦節12年です

ゴールド免許を継続できるように精進いたします🙇🏻‍♀️

😎それも大切だね。まぁそこまでも行かない師匠と私ですが!

ズコ!💦 次できて反省!次で 15年目の正直。人様の厄をわたくしの違反に転化して引き取ってきました。

😎 あははは!そうなんだ。僕と一緒だね。昨年は毎年ある厄祓い自損事故が無かったのが問題だった。そのお陰で東京のメンバーの御守りをもらい直しに行き帰り捕まった。

 

[梅ちゃん]

【性燥に心粗なる者は一事も成ることなし。心和し気平らかなる者は、百福自ずから集まる】

訳:普段から短気で粗暴な振る舞いの多い人は、どんなに細やかなことであっても全て中途半端に終わり、最後までやり通すことはありません。逆に、いつも穏やかな心を持ち、冷静な判断を下せる人は、どんな状況下にあっても途中で投げ出すことなく、じっと耐えながら最後までやり通します。 だからこそ、後々多くの幸運が絶妙なタイミングで舞い込んでくるのです。今の時代、状況がより混迷を深めていく様相を呈しているからこそ、私たちは後者のような生き方を率先して実践していくべきではないでしょうか。

 

[北さん]

会社は社員の価値観が近いから上手くいっている。それは何故か?それは判断基準が同じだから。先生の会社の中で大事なのは社員の健康管理。それは誰でも共通して大事な事。健康を失うと大事な会議に出れない、仕事も上手くいかない。だから全員が納得している。会社はそれに対して行動を起こしている。先生の会社は30になると人間ドックに入れる。次に大事なのはお金。お金がないと何も出来ないし、将来も不安。だから健康とお金が大事な事。そして三番目は生産性。生産性が上がらないとその待遇は維持出来ない。は健康と資産とが、妥当だから、3つ目の生産性を上げるのが理にかなっている。経費を使わないというのはその判断。

 

🔲 the land of cana-an Web 勉強会資料振り返り

■ 感情論

◾感情論の人は、人間が一面性なので、精神を病んでしまう場合があります。何とか頑張らないといけないという感情と、それを打ち砕かれた時の憎しみが、感情で統一されてしまうと自己の中に感情が真反対に存在し、精神の崩壊のきっかけとなるのです。

以上、

感情論で動いている人は自分で抱いた感情で自分をつぶしてしまうことがあります。人と共有できる感情以外は抑えることで自分で追い込む事が少なくなるかと思います。

 

🔲  グループLINE総括

■ 脚下照顧

物事というものは常に足元をしっかり見るべき。 自分が何か失敗したり、間違っていれば素直に謝罪し、次にどうしようかと皆の意見を聞くべき。→ 当たり前のように見えてこれができる人がすごく少ない。 失敗をした時に、「あ〜失敗したどうしよう 今度はちゃんとやらないと」→ これでは、また失敗する。 信用も失い、そのうち誰も口を聞いてくれなくなる。 人間というのは、難しい事も優しく表現できる。 本質的な原因がどこか? ということを複雑に考えてしまうことでうまくいかなくなる。 それでは周りの人間にとっても生産性は無く前へ進むことはない。 大事なことは皆で成功することであり、そのためには自分がミスをすれば素直に謝り、皆の意見を聞いた上で相談しながらやるべきである。 それが出来ないのは結局、驕りがあるか。

 

🔲 挑戦

😎ものごとは、自分にどれだけの事を強いる事が出来るかです。それは自分への挑戦。挑戦とは、新しい自分の環境を作り、よりグレードの高いベースを創るという事です。

 

😎お疲れ様。ウクライナ問題はNATO加盟の是非も未だ残しながら領土分割問題に発展してます。とにかくウクライナの国力を下げるべき提案が続いているようですね。当然ウクライナはそれを受け入れる判断は現時点では難しいのでしょうね。当たり前のことです。まだ話し合いは続きます。今朝プーチンの動画が世界ネットに配信されました。最終的にはドンパス地域の自治区独立が出口戦術かも知れない。

 

おもてなし総括

【2022年2月16日(水曜日)】

おもてなし総括です

★しんリーダー

[今日のテーマ]

🔷きよさん

『気づく・考えて』です。

🎵今日のクレド

『初志貫徹』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

★マッキーさん降臨🕺✨

おはようございます😃☀

本日もよろしくお願い致します‼️

★たかさん

今日のクレド❣️
(初志貫徹)
目的、目標、大事で明確です、
今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

★安藤さん

【本日のクレド】

「初志貫徹」

大変な時、順調にいっているとき共に初心を振り返り純粋な気持ちで取り組んでまりいます。

 

★きよさん

🎵今日のクレド

『初志貫徹』

いつも気持ちを平静に清く正しく初志貫徹

 

★きよさん

本日も皆さんありがとうございました。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.