お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2022年2月7日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2022年2月7日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2022.2.7 スマイル総括

[GM ]

日本海側では、記録的な大寒波みたいですので、雪にはお気をつけください。予想通りラニーニャ現象出る年の冬は寒くなりますね🥶本日も暖かくしてお出かけ下さい。それでは、復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

[ぜんちゃん ]

今朝も昨日に引き続き冷え込んでおりますね❄️ トシ先生、関東も今週雪の予報が出ましたので、気を付けて行動いたします。つちぽん、昨日凍結時の写真を観ましたが例えるとアイススケートリンクのようになるのですね😳 今日もお気を付けください🙇🏻‍♀️ ガッシュGM、奥様は一緒にいる時間が欲しくて羨ましくなってしまったのではないでしょうか😆 のだぽん、お仕事中に身体が冷えないようお気を付けくださいね✨
2月6日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(2月6日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

失敗も分析をきちっと出来ないと同じ事を繰り返して進化も止まってしまいそうですね。徹底的に掘り下げて検証して原則を見つけたいと思います!✨ガッシュGM、お疲れ様です😊感情や主観を入れてしまいますと原理原則も曲がったものになって上手く行くことはなさそうですね💦 シンプルに客観的に物事を観て原理を分析して原則を導いて参ります!✨ ぜんちゃん、お疲れ様です😊札幌では記録的な大雪で交通網に障害が出ております。ほとんど1車線になっておりますので早めに行動いたします!✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

経営していて成長出来ないのは何故か。会社が成長するという事は一番下のボトムの人達が頑張る事。そしてその上の人達が頑張る事、そしてその上の人達が頑張る事。全社員の人達が頑張るからボトムが上がっていく。その為には採用も教育もしっかりしなければならない。人はあれもこれも教えても無理。人のお役に立ちたいという事だけしっかり教えて、その為には周りと協力するという事をしっかり理解出来たら、ここは感謝。そうするとご恩返しをするべきという話になる。

ーーーーーーーーーーーーー

★5つの要素。
人は闘争心、我慢強さ、物の考え方、気付きの持ち方、人とのコミュニケーション、この5つの要素を社員に当てはめてみると、どれかが秀でている。全ては繋がっているので、1つの部分を見つけて伸ばしてあげる事により、他の側面も自然に育っていく。1つの部位を伸ばすには他の部分も必要になる事から、自分でも考えるので、それにより勝手に育っていくもの。教育とはそうやってするもの。それを一年のスパンで行うなら、それぞれ区切って別々に取り組ませる。監督は一人でよい。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️ 本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[のだぽん]

会社の成長(感謝と恩返し) ➡️ 人の役に立つ教育(協業) ➡️ ボトムアップ

闘争心➡️我慢強さ➡️物の考え方
⬆️ ⬇️
気付き ⬅️ コミュニケーション

♻️ 全て繋がっているので、1つを伸ばしてあげる事で他も必要になるから考えながら自然に育っていく。

いっやぁ~⤵️、つっぽん、この紹介して頂いた連鎖する上の5つは、人間を大きくさせる要素のようですが どこから入っても必ず触れる重要な要素ですね。この一つ一つが人の為にという観方を持って上がって行くとその人のグレード、そして会社のグレード、成長と その将来が決まって来るのだと考えます。そうすると下から押し上げられて上層部のグレードも上がって来るのだと思いますが、時間を費やして育成することこそマネジメントであり、こういうことを心得て組織として仕事がして行けると有言実行できる良い会社になって行くのだろうと想像できます。 ボトムが上がって来ない組織の状態では、お金も人もそして情報も大事な資源全てをただ垂れ流して終わりです。理念と利他の想いで縦の繋がりだけではなく 横への繋がりも強くし総合力で成長して行きます!

 

🔲 the land of cana-an Web 勉強会資料振り返り

■ 傍観者

◾傍観者ではいけないと言いますが、ほとんどの人は傍観者を平気で作ります。だからいつまでたっても組織がまとまらず、形にならないのです。

以上、

傍観者が1人でもいると組織力は弱まります。傍観者を作らないためにもルールが必要でその手前で同じ方向に向かせるための施策が大切かと思います。

 

 

[北さん]

ただ努力しても何も成功しない。身に付くのは素養に合っているものだけ。素養に合ってないものを頑張っても伸ばせない。努力して伸ばせるのは考え方がしっかりしているからこそ身につく。行き当たりばったりではない。考え方があるから技術を積み上げられる。素地があるかどうかより、目安があり考え方がありそれを実証していく事で努力が身を結ぶ。ただ努力するのは主観でそれだけでは何をどう努力するのかわからない。何をどうどれだけどういう風に努力するのか考えて努力しないと意味がない。花開く人は努力の仕方を考えてしている。それになると努力するという名目が明確になる。先生は意志が強いのではなく、我慢強さがありますねと言われると少し痛い思いしても出来るので納得出来る。

 

[梅ちゃん]

【冷眼にて人を観、冷耳にて語を聴き、冷情にて感に当り、冷心にて理を思う】

訳:世の中の物事の真実に至るためには、

ひとつ、冷静な視点で相手を観察する。

ひとつ、冷静な意識で相手の言葉を聴き取る。

ひとつ、冷静な判断を持ってことにあたる。

ひとつ、冷静な心持ちで自らが進むべき道を模索する。

ことが大事です。ですが、世の中の多くの人が間違いを犯してしまいます。なぜか? それは、常に自らの感情や欲を基本にして行動しているから。つまり、主観でものをとらえているから、誤ってものをみたり理解してしまうからなのです。もし、自らの人生を思うように生きたければ、そのことをよく意識しておかなければなりません。

 

🔲  グループLINE総括

『思考的論理』の基本はまずは自立が大切です。だから、その為にはお金の無駄、時間の無駄を削減して下さい。業務の無駄とかスペースの無駄など世の中には無駄なものが沢山ある訳で、それらに費やす時間とお金は莫大なのです。浪費は時間とお金の無駄を一度にやります。それはまさに感覚であり思考ではあり得ないのです。人の心のゆとりもその二つの無駄が削減できれば間違いなくやって来ます。余裕と言うゆとりもその一つです。幾ら良い金儲けでも、思考的な行動が伴わなければお金は増えるどころか損をします。お金を増やす人はある種の素地がなければ無理なのです。

 

🔲 良い会社

😎 良い会社とは、価値判断や基準が全員一緒です。

 

おもてなし総括

【2022年2月7日(月曜日)】

おもてなし総括です

★しんリーダー

[今日のテーマ]

🔷安藤さん

『追い風』です。

🎵今日のクレド

『must・can・will』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

★安藤さん

【本日のクレド】

「must ・can・will」

自分はどうこうより最初のやりきることから発進すること。
小さなことほど避けて通らず取り組んでまいります。

 

★マッキーさん降臨🕺💫

おはようございます☀

本日もよろしくお願い致します‼️

★きよさん

🎵今日のクレド

『mast ・can ・will』

 

★たかさん

 

今日のクレド❣️
(must.can.will)
人、物、金、情報、
常にお役に立てる、頼りにされ、感謝され、未来に繋がりますように、めざしてまいります、
今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

清本
📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

2月8日(火曜日)

🔵安藤さん

『追い風』です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🕊勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。

今宵も明日をイメージ😊
明日も元気に笑顔🤭で宜しくお願い致します。

久々の明日のお知らせになってしまいました( ´∀`)
時間確保ですね。
本日もありがとうございました。

以上です

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.