お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年10月2日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年10月2日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.10.2 スマイル総括

 

10月1日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(10月1日現在)

日本郵政グループは1日、全国33か所の宿泊施設「かんぽの宿」を全て売却すると発表しました。 来年4月に32施設を計88億円でホテル運営会社などに売却し、残る1施設も売却に向けて地元自治体と協議を進めます。 従来の赤字体質にコロナ禍が重なり、経営の重荷となっていました。 過去には売却が頓挫した経緯があり、長年の懸案にようやくめどがついた。 米投資ファンド「フォートレス・インベストメント・グループ」傘下の国内ホテル運営会社などに29施設を一括売却し、菓子製造「シャトレーゼホールディングス」(甲府市)など3社に1施設ずつ売却さします。 2年間営業を続け、雇用継続を希望する従業員を受け入れることを条件としました。 残る「かんぽの宿 恵那」(岐阜県)の売却は恵那市と協議します。 かんぽの宿は、簡易保険加入者向けの福祉施設として1955年に設置され、通常の宿泊施設に比べると 人件費や食材費などが高コストで赤字が続いてきました。 2007 年の 郵政民営化で事業を引き継いだ日本郵政は翌08年、当時あった70施設を109億円でオリックスに売却すると発表しましたが、認可権限を持つ鳩山総務相(当時)が「安すぎる」と反対して頓挫しました。 その後は徐々に閉鎖や売却を進めてきましたが、民営化以降14年間の累積赤字は約650億円に上り、日本郵政の増田寛也社長は1日の記者会見で「経営資源を新規ビジネスに振り向けようとする中、意欲のある事業者に譲渡するのが最善だと考えた」と述べています。https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

 

[梅ちゃん]

【君子重からざればすなわち威あらず。学べばすなわち固ならず。忠信を主とし、おのれに如かざる者を友とするなかれ。過ちてはすなわち改むるに憚るなかれ】

訳:人として成したいことがあるのなら、人間性を向上させることも大切なこと。であれば、以下のことは意識しておくべきです。ひとつ、たとえ困難な状況にあったとしても、冷静に振る舞うこと。ひとつ、より多くの知識を身につけたり経験をすることで、それらを経験値にして幅広い見識力をつけること。ひとつ、自分自身はもちろん、周りの人に対しても誠実さを失わないこと。ひとつ、友人と呼べる人には、必ず尊敬に値する人物を選ぶこと。ひとつ、自分がミスをしたときには、それを認めて素直に反省し、次に繋がるように改善すること。そして、これらの項目を常日頃から意識して行動していけば、必ずや周りに同じ志をもつ人物や協力者が集まってくることでしょう。

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

うちでは、いえ、私はすべてのことに対して説明責任を果たすと言う考え方をしています。頑張ってますは要らない。誰がいつ何処で何をなぜどのようにどれくらいと常に説明出来ること。分刻みで説明出来なければうちでは社員として認めない。一日中必死にやってますは、要らない。5W2Hが全てであり、人生を良くするも常に説明責任があることを前提に生活すること。頑張るとか必死ですとかは主観であり、我々は結果を求めて生きている。その為に時間を有意義に過ごすは当たり前のこと。このように有限は寿命、時間、お金。それを連載されて無限にする為には日々の5W2Hが意識され結果説明責任はその人の発言になる。

ーーーーーーーーーーーーー

日々の物事に対して、説明責任を果たしていくということは意図をもって行動していくということ。そこを常に意識することでその行動に対して説明責任が果たせる。それはコミュニケーションの未完をつくらない、無くすということでもあり、そのためにはお互いのやり取りの中で妥協点を見い出すことも必要。そこで完結となり、お互いの信頼も生まれる。日頃から意識してやっているとそれは営業でも普通にできるようになる。未完である、説明責任が果たせない、ということは不信感が生まれるということ。不信感は徐々に確信となって信用を失う。そうならないためには日々説明責任を果たし、大事なことは立ち話ではなく、落ち着いて座って話すことで聞く姿勢が出来、きちんと話せるようになるもの。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️ 本日周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

🔲 グループLINE総括

1. 危機意識を持つ事、危機感が一番思考が働く。

2. 具体的な目的、目標で行動する事、「希望」などふわっとした言葉にしない事。これも思考を働かせる為。

3. 目標達成の仕方、1週間ごとに目標を立ててクリアしていく事。

今日も目標に掲げた行動をしっかりとやり遂げます。

2020年10月20日 グループLINE総括

 

🔲 思考は魔法

😎思考は使いこなせるようになると魔法です。誰でも持っていますが、使いこなす事が出来ません。何故かと言うと、思考は慣れない限りシンドイものなのです。人の感情、意思も思考で測れるようになると自分の思うような形に持っていく事が出来ます。

 

おもてなし総括

【2021年10月2日(土曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

[今日のテーマ]

🔷たかさん

『10年先』です。

🎵今日のクレド

『行動力』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴きよさん

🎵今日のクレド

『行動力』

気をつかいおもいやっているからこそ言葉なくても気と心も通じ合い無言で成り立って行くのではないかとおもいます。信頼感から安心し力となり勇気を持って行動すること、行動して行動しながら考えドンマイリベンジもあり努力は行動力、勇気から意識高い気持ちをもって参ります。

🔴マッキーさん降臨🕺☀️🌈

おはようございます😃☀

本日もよろしくお願い致します‼️✨

🔴安藤さん

【本日のクレド】

「行動力」

一歩踏み出すことは簡単なようで難しかったりします。
その際は自身の中で私利が中心になっているのではと思います。
利他の気持ちが一歩を踏み出すを容易にすることを心得てまいります。

🔴とみ子さん

今日のクレド
『行動力』
行動を起こすための原動力となるものがあるのかどうかでも動きやスピードも変わって来るのではないでしょうか
信念、目的は明確であればあるほどよいのだと思います

今日も1日笑顔〜😀😀😀
誰かのお役にたとう!

本日この後も宜しくお願いいたします

🔴たかさん今日のテーマ❣️
いわさき
(10年先)
時間の使い方が毎日が真剣勝負で生きているかにより繋がりますし、積み重ねとなって未来に結果として現れるんですね、今の行いが先に結果として現れ思いの結果出ないとすればもったい時間の使い方をした事になります、そして、1人でも多くの方々にお役に立つ事が未来に繋がるんだと思います。

今日のクレド❣️
(行動力)

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

 

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。

今宵も明日をイメージ😊
明日も元気に
笑顔🤭で宜しくお願い致します。

夜には土砂降りの雨、雨の音でゆっくり寝られそうです。

本日もありがとうございました。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.