お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年12月2日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年12月2日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.12.2 スマイル総括

[ぜんちゃん ]

つちぽん、昨日こちらの記事を見たのですが旭川ラーメンには「しょうがラーメン」なるものがあるのですね🍜 外国人が冬の北海道を旅して衝撃を受けた5つの出来事
https://livejapan.com/ja/in-hokkaido/in-pref-hokkaido/in-sapporo_chitose/article-a1000356/?sc_cid=scl_line_20211126_00
昨晩から札幌も積雪がありそうですと折橋さんが仰ってました⛄️ (笑う) 運転等お気を付けてです🚘
12月1日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(12月1日現在)
全国の新規感染者数は、今週先週比が0.75と減少が継続し、直近の1週間では10万人あたり約0.5と、昨年の夏以降で最も低い水準が続いています。 新規感染者数の減少に伴い、療養者数、重症者数や死亡者数も減少が続いています。 実効再生産数: 全国的には、直近(11/14時点)で0.78と1を下回る水準が続き、首都圏では0.80、関西圏では0.72となっています。

南アフリカからWHOに初めて報告された新たな変異株(オミクロン株)は、すでに欧州各国などでも検出されており、感染の拡大が懸念されています。 日本でもVOC(懸念すべき変異株)に位置付けられ、先般 ナミビアから飛行機で入国した際に検疫でコロナ陽性が判明した方について、オミクロン株であったことが確認されました。 水際対策や国内のサーベイランス体制の強化を図るとともに、引き続きWHOや諸外国の動向等の情報を収集・分析することで、その動向を監視し、適切に対応していくことが必要です。

全国の新規感染者数は減少が継続し、非常に低い水準となっていますが、感染の伝播はいまだに継続しており、一部の地域では、飲食店や施設等でのクラスターや感染経路不明事案の発生が報告されています。 また、都市部を中心に夜間滞留人口が増加している地域もあり、年末に向けて気温が低下し、屋内での活動が増えるとともに、忘年会、クリスマスやお正月休み等の恒例行事により、さらに社会経済活動の活発化が想定されるため、今後の感染者数の動向に注視が必要です。

ワクチンの2回接種完了者は全国民の約 77%となり、12~19歳でも約 71%が2回接種済となりました。 接種率をさらに高めるため、未接種者へのワクチン接種を進めることも必要で、自治体は、ワクチン接種に至っていない方への情報提供を進めることが求められます。 あわせて、12月から開始する追加接種を対象者のうち希望する者に対して着実に実施していくことも必要です。 低い水準であるが感染伝播が継続し、今後の感染拡大にも注意が必要な状況を踏まえ、ワクチン接種者も含め、マスクの正しい着用、手指衛生、ゼロ密や換気といった基本的な感染対策の徹底を継続することが必要です。 その上で、飲食の際は、第三者認証適用店を選び、飲食時以外はマスクを着用すること、また、外出の際は、混雑した場所や感染リスクの高い場所を避けることが必要です。 特に、昨年は年末から年始にかけて感染が急拡大したこと、帰省や旅行等は日常では生じない接触が生じる機会となること等を踏まえ、発熱等の症状がある場合は帰省や旅行など県をまたぐ移動は控えることが必要です。 また、軽度の発熱、倦怠感などの症状でも積極的に受診し、検査につなげることも重要です。 感染拡大防止につなげるため、感染経路不明事案に対する積極的疫学調査の徹底が必要です。 また、施設や医療機関における感染伝播においては、幅広の検査による積極的な対応が求められます。 先般決定した「取組の全体像」に基づき、感染リスクを引き下げながら経済社会活動の継続を可能とする新たな日常の実現を図ることが求められます。 第三者認証制度やワクチン・検査パッケージ等の活用により、将来の緊急事態措置等の下でも、飲食やイベント、人の移動等の各分野における行動制限が緩和されるが、ワクチン接種済者でも感染する可能性があることや、ワクチン接種済者からワクチン未接種者への感染等の可能性が完全に排除されていないことにも留意することが必要です。 さらに、今般、専門家により新たに作成されたコロナ罹患後症状(いわゆるコロナ後遺症)に関する診療の手引きについて、医療従事者への十分な情報提供により、長く続く症状に悩む患者が適切に医療を受けられるよう環境を整備することが重要です。
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

[GM ]

復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

皆さま、おはようございます!😊✨ぜんちゃん、生姜ラーメン🍜は旭川でも人気のラーメンですよ😊久々に食べたいなあ✨
https://s.tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1003673/top_amp/
寒い冬でも体を温めてくれますね😊みんなにも食べさせたいです🍜皆さま、本日もお気をつけて行ってらっしゃいませ!!✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

人の縁とは、偶然ではなく必然なもの。その相手に興味を持つのは大切。ならばその相手の今までや今の状況を興味を持ってゆかり、つまりその人の人生と自分の人生を重ねて観て、そこに生まれる共有できる想いや考え方を理解して、そしてえみしを結びます。相手の言葉から沢山のことを得る。その努力がゆかりを持たせてその人とのえみしを結びますよ。皆さんは叶夢塾に在籍しているのは偶然ではなく必然。だからこそ今ある姿だけでなく過去の姿も解かりこれからの人生においてえみしを結んでもらう。

ーーーーーーーーーーーーー

本当に沢山の人やもの、万物から恩恵を受けているおかげ様で私たちは存在しておりますね。空気も太陽も水も、例えば蛇口をひねれば当たり前に水が出てくる環境…。その蛇口も誰かが作ってくれて、取りつけてくれて、そして水を運ぶ水道管を作ってくれる人がいて、水を浄水する人がいて、管理する人がいて、そして雨のおかげ、雲のおかげで水は空から降ってきて、それを受け止めて川にしてくれる大地があって… と、どこまでも自分が生かされるために、繋がっておりますものね。そして五体満足、身体だけでなく、雨風凌げる環境も、家族や両親、ご先祖様からずっと続く人たちのおかげ様で生かされておりますし、またこうして学べる環境も、自分が出逢い、選び、また逆に自分を選んでくれた人たちのおかげ様で正しく生かされているなぁと思うと、この必然である偶然の重なり合いというのは、ホントに奇跡で、「有り難き」ことだなぁと思います。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️ 本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

🔲 the land of cana-an Web 勉強会資料振り返り

■ 真我

◾真我の周りに利己があり、その周りに感情というのがあって、その先に利他があるのではないかと思います。きっと人間は同じように作られていて、そういう構造になっていると思うのです。人間の本質のところの、利己や感情を打ち破った先に利他があるのです。

以上、

真我と利他の間に利己と感情がある。利己と感情を克服した人が真我を意識でき利他を与える事ができる。その先にはなりたい、やりたい自分が待っていると思います。

 

[梅ちゃん]

【君子は微かなるを視て著るるを知り、始めを見て終わりを知る。禍い、従い起こるなし】

訳:優秀な人ほど、どんな小さな変化からもその裏にある背景がどのようなものかを察知することができます。また、物事に取り組む上で、始めの時点ですでに終わった時の結果をイメージすることを心がけています。そのため、途中で起きるであろうトラブルへの対処も事前に準備してあるため、なんの憂いもなく事を進めていきます。そのような人物だからこそ、日頃から身の周りに意識を向け、自分自身が果たすべき目的を明確にし、ひとつひとつの行動に意図をもつよう意識することを大切にしています。実はそれこそが、困難な状況の中でも生き残っていくための秘訣でもあるのです。

 

🔲 グループLINE総括

■【サポタージュシステム(機能)】

・全てにおいて怠慢、および破壊行動を言います。言うなれば、それはダメダメになる法則が理解できていると言う考え方です。

つまり、物事を成功するのには、脳神経学的に🌕【サーボ機能】を働かせるのですが、逆もまた真からダメになる要因を全て検証して予測してそれを行わないようにするシステム。

🌕【サーボ機能】は・・・

🔴【問題解決】の為の思考

🔵【問題発見】の為の思考

2つが存在します。

____________
🔴【問題解決の為の思考】
・明確な目標や目的があるときに発揮される。

🔵【問題発見の為の思考】
・目的、目標が明確でないときに運用されるべき思考。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

脳神経学では【サーボ機能】を良く耳にします。

【目標と目的が明確になる】とまずは…
⬇️
■【サポタージュ機能】が動き出し、その上で🌕【サーボ機能】である 🔴【問題解決の思考】が働いた上で、常に問題意識を持たせて問題発見のサーボ機能を駆使する事で成功への道とするのです。

 

🔲 ストレス

ストレスを感じないようにする為にどうしたら良いかと言うと、ストレスのある人に近付かない、近付かせない事です。

 

[先生😎]

😎 スマイルのメンバーは全員ボールペンは受け取りましたか?

私はいただきましたありがとうございます。早速1本は自宅に置き、1本は使用させていただいております

 

おもてなし総括

【2020年12月2日(水曜日)】

おもてなし総括です

★しんリーダー

 

【今日のテーマ】

🔷たかさん

『魔術師』

🎵今日のクレド

『義を見て為ざるは勇なきなり』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

★マッキーさん、降臨🏃🏻‍♂️✨🏃✨🏃‍♀️✨

おはようございます😃🌞

本日もよろしくお願い致します‼︎

★安藤さん

【本日のクレド】

「義を見て為ざるは勇なきなり」

〇義を見てせざるは勇無きなりとは、人として行うべき正義と知りながらそれをしないことは、勇気が無いのと同じことである。

良いなと思ってもなかなか行動に移せないことがあります。
それでは勇気がない、何もしないよりもよくない証でもあります。
よいなと思った事を行動に移すを意識してまります。

 

★かけはた

2020年12月1日 火曜日

本日のクレド
『義を見て為ざるは勇なきなり』
義とはせざるを得ないことでもあり、そこには人の持つ良心からの行動でもあるのだと思います。周りからどういわれようが、やるべきことをやっていく、往々にしてその批判も、根拠がない事もよくあります。知らないからやれない、失敗したらどうしようではなく、やるべきことならばどうすれば出来るのかとそこに想いをのせる、勇気を持つことだと思います。

 

★とみこさん

本日の意識クレド
『義を見て成ざるは勇なきなり』
何を良しと考えて、それをコツコツとやり続けるという行動をとること
自分のルール、日常のルーティングにして、それに対しての例外を作らないのがよいのではないしょうか

 

★きよさん

こんにちは🍂🍎🍏🍊
今日も皆さん元気です(*☻-☻*)か💞

🔴今日のクレド
『義を見て成さざるは、勇なきなり』
道理
日々小さなことからはじまるもの
人のおもいやりも小さな気づきから大事な事がみえて繋がっていくこと本質の情けをみつめる事
よく観て、話し、あらわすことを意識します。

何事もする.(,)まだとおもわず結果に向かってはしること

順番をまちかがえず
良い事も良くなき事も体験学び
おもしろきことも学び楽しんでこそ世は、おもしろくなる。
できない経験は、不安で考えて終わらず行動してこそ結果にあらわれる笑顔で何事もおもい😅成していく事も意識します。

続く事は、楽しく

 

★ちえこさん

【2020年12月2日(水曜日)】

こんにちは😃

今日もよろしくお願いします✨

★たかさん

今日のクレド❣️
(義をみて為ざるは
勇なきなり)
以外とやらなければいけない事先送りしたりするのが私達、あきませんね、少しでも前倒しでで皆様のお役に立つ事目指し、然も結果に拘りますね、

今日も遅くなりましたが、元気笑顔満タン宜しくお願い致します

 

本日もありがとうございました。明日も宜しくお願いいたします。以上です

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.