お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年5月13日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年5月13日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

200.5.13  スマイル総括☺️

[GM]

おはようございます⤴️
ご、ごめんなさい。アンディーフグに食いついてすみません。(emoji)
K-1大好きなもので(汗)今は軽量級も有名ですが、昔は無かったので。昔にあったらやってたかもしれません。
当時は、ミルコ・クロコップに憧れて、体脂肪4%まで絞りました(笑)今は、見るも無惨な20%越え⤴️
ミルコ・クロコップも、デビューから、
ミルコ・タイガー
ミルコ・クロコップ・フィリポビッチ
ミルコ
ミルコ・クロコップ
に名前を変えていきましたね💡知ってる人が少ないどうでもいいウンチクです。

トシ先生💜、川俣代表💙、小夜監事❤️、のだぽん💙、つちぽん💙、ぜんちゃん💚、おかちゃん💛、うおちゃん❤さきぽん❤あんちゃん💙よりちゃん💜
おはようございます

そろそろ、ぜんちゃんがスタートする時刻でしょうか。今日はいつもより早くに目が覚め余裕がありましたので、早いスタートが切れます。
毎日やれよ‼️野田師匠の厳しいツッコミが💦こうして厳しいコメントがいただけるのも有り難し。今までの環境でしたらそれがなく、どんどん腐った人間になっていたと思います。

こないだ、ガッシュが稼げるようになったら、、、って話になり、ロレックスでも買ったらと言われたので、私はそうゆう高価なものにはそんなに興味がありません。と答えて、何で時計と言えばロレックスなんですかね?と聞いたら、売るときにも金額が落ちないからだよ!って教えてもらいました。そんなことも知らなかった。

もちろんトシ先生クラスですとその上もありそうですが。。。

情報って大事ですし、人、もの、金、情報も全て人から。そして全てを司るのは時間。だから時間は凄く大事。

今、皆様と共有できているこの時間や環境が凄く大事で私の人生を形成している気がします。

本当にいつもありがとうございます。

そして目を見ただけで、トシ先生に選ばれなければ、私はここにいないです。トシ先生にも感謝ですし、親や環境にも感謝です。

皆様、本日もすまいるなっじで行きましょう どんどんプラスのエネルギーを伝播して回りの人を笑顔にしていきましょう

[ぜんちゃん]

トシ先生、小夜監事、つちぽん、ガッシュGM、のだぽん、川俣代表、うおちゃん、おかちゃん、あんちゃん、さきほさん、よりこさん、おはようございます😊

皆さま今朝はスタートがお早いですね😊
のだぽん、アンディーのかかと落とし、先にガッシュGMが反応されていらっしゃったのでお任せしちゃいました(笑)
私よりお詳しかったので✨
そしてお元気とのことで安心しました!
今朝はのだぽんの投稿でテンション上がってます⤴

昨晩はうなされて寝つきが悪く回転が鈍かったのですが、皆さまの元気な投稿でシャキッといたしました!
太陽の光不足かも…と思い今朝は少しウォーキングをしてきました💨
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_600.html

*新型コロナ状況(5月12日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日もお気を付けていってらっしゃいませ✨

タツミラインより
昨日のいなぱん朝天、のだぽんの投稿です。
毎日ありがとうございます✨

‐5/12朝天‐
皆様
😄おはようございます!!
✋本日は、東海〜近畿・四国は晴天が続き、強い日差しで気温が上がり、ほとんどの所が25℃以上の夏日となり、30℃に迫るところもあり、関東の太平洋側は東よりの風が吹き込み、雲が多くなり、所々でにわか雨の可能性があり、夕方以降は静岡県付近でも雨の可能性があるとの予想となっています!!

✋土野さん、折橋さんの北海道は、今日は日差しが届いて、昼間は洗濯物の外干しもOKですが、夕方以降は雨が降る可能性があるとの予想となっています!! 日差しの活用はお早めに、朝晩は肌寒いものの、昼間は動くと汗ばむ陽気となるため、一日の体感差に注意をとのことです!!

☀本日の「気温」「花粉飛散予測」☀
札   幌 22℃/10℃(+4/ -1)/20%
花粉:非常に多い
館   林 26℃/17℃( -6/ -3)/10%
花粉:少ない
宇都宮  24℃/16℃( -5/+ -3)/30%
花粉:少ない
東   京 28℃/18℃(±0/ -4)/10%
花粉:少ない
静   岡 24℃/17℃( -4/ -3)/10%
花粉:少ない
名古屋  27℃/14℃( -2/ -4)/ 10%
花粉:少ない
大   阪 27℃/15℃ (±0/ -3)/10%
花粉:少ない
松   山 25℃/15℃(+1/ -2)/ 10%
花粉:少ない
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率/花粉飛散予測
※花粉飛散予測
花粉飛散予測は、前シーズンの花粉飛散結果、今後の気温予測などの気象データ、現地調査の結果などをふまえて予測しています。九州、四国、本州は、時期によって「スギ中心」→「スギ・ヒノキ」→「ヒノキ中心」と変化します。北海道は「シラカバ」を対象としています。
ランク:飛散開始前→少ない→やや多い→多い→非常に多い→ほぼ終了

🔹この先の天気/花粉飛散予測🔸
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率
・花粉飛散予測
—– 13日(水) —- 14日(木) —-15日(金)
札 幌  20/12 —— 19/11 ——14/ 9
—–  晴→曇 ——曇→晴 —– 晴
—–   20% —— 10% —— 40%
—–  多い——非常に多い——非常に多い
館 林  29/16—— 28/12——31/13
—–   晴 —— 晴 —— 曇
—–   10%—— 10% —— 40%
—–  少ない —— 少ない—– 少ない
宇都宮  28/17 —– 26/10——29/12
—–    晴  ——  晴 —— 晴→曇
—–   10%——  10%—— 40%
—–  少ない —— 少ない—– 少ない
東 京  29/18——26/15——26/15
—–   晴 —— 晴 —— 曇
—–  10%——  0%——- 50%
——  少ない—— 少ない—– 少ない

—– 13日(水) —- 14日(木) —-15日(金)
静 岡  27/18——24/14——24/14
—–   晴 ——  晴 —— 曇
—–  10% ——  0% —— 40%
—– 少ない —- 少ない—— 少ない
名古屋 24/15——27/12——26/14
—–   晴 —— 晴 —— 曇
—–  10%——   0%—— 40%
—– 少ない —— 少ない—– 少ない
大 阪 25/17——25/14——25/16
—–  晴 —- 晴 —— 曇→雨
—–  10%—— 10%—— 80%
—– 少ない —— 少ない—– 少ない
松 山  23/15——25/13——20/15
—–  晴 —— 晴 —— 晴→曇
—–    0% —— 10%—— 90%
—– 少ない —— 少ない—– 少ない

🌞本日の「紫外線指数」🕶
札  幌 :ランク4. 「非常に強い」
館   林 :ランク4. 「非常に強い」
宇都宮 :ランク4. 「非常に強い」
東   京 :ランク4. 「非常に強い」
静   岡 :ランク5. 「きわめて強い」
名古屋 :ランク5. 「きわめて強い」
大   阪 :ランク5. 「きわめて強い」
松   山 :ランク5. 「きわめて強い」

紫外線指数凡例
ランク1. 「弱い」
1時間浴びても影響は小さい
ランク2. 「やや強い」
肌へダメージが生じるまで1時間程度
→日焼けが起きやすい
ランク3. 「強い」
肌へダメージが生じるまで30分前後
→腫れやかゆみが生じることも
ランク4.「非常に強い」
肌へダメージが生じるまで20分前後
→腫れに加え、痛みが生じることも
ランク5.「きわめて強い」
水膨れ、発熱が生じることも

✋この先の天喜
明日(13日/水)は、北海道は気圧の谷が影響して、曇りや雨の所が多く、カミナリの鳴る所もあり、関東から九州は大体晴れますが、関東周辺は雲の広がる所があり、14日(木)~15日(金)は、全国的に晴れますが、天喜は西から下り坂になり、九州から近畿で雨に、16日(土)は、九州から関東にかけての広範囲で雨となり、北海道では雲の多い天喜に、17日(日)は、低気圧や気圧の谷が影響して、北海道から九州にかけての広範囲で雲が広がり、所々で雨となり、18日(月)は広い範囲で雲が多く、雨が降る予想となっています!!
15日(金)頃にかけては気温が高めで、最高気温が30℃近くまで上がる日もあるとのことです!!
また、昼間は暑さを感じても朝晩はまだ冷える日もあるため、一日の気温差で体調を崩さぬよう十分にご留意下さいませ!!
引き続き、朝天にて情報アップして参ります!!

🍀今日が皆様にとって素晴らしい1日になりますように・・🍀
🍀今日も元気にいってらっしゃいませ!!🍀

 

塾生の皆様、こんばんは。🌃✨🙋‍♀️❗靖恵ちゃんです。本日の日めくりです。📆✨『 故きを温ねて新しきを知る 』…これは温故知新ですね。昔のことを研究すると、そこから新しい考えや知識をみちびきだせるということです。この「故きを温ねて」と訓む温故の「温」には、おさらいする、たずねる、「故」は古いものごと といった意味があります。このことから推測できるように、温故知新は昔のことを研究し、そこから新しい考え方や知識を得ることを表す語となっています。この言葉は、論語の「為政(いせい)篇」の一節に由来したものとされています。「為政」の中で、孔子先生が人の師となるにふさわしい者の資格について述べたこちら…

____________
「温故而知新、可以為師矣」

子曰く、故フルきを温タズねて新しきを知る、以て師と為ナるべし。

[為政二‐11]

➡️ 昔のことを研究してそこから新しい道理を得ることができたなら、その人は氏として仰がれる資格があるという言葉が由来であるとされています。

【解釈】

温故知新、過去とは連綿と続いている人間の歴史です。その歴史を尋ねていってそこから現在に対する新しい意義をくみ取ることができる人は、人民の指導者になることができます。人は歴史を学べば現在の事象には疎くなり、新学問を学べば過去の歴史には見向きもしなくなってしまいがちです。新旧両方に目を配り、都度都度新しい発見をしていけるような人間こそ、人を教えることができるということなのでしょう。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

日常的に「温故知新」と言いますが、歴史は繰り返すもので、同じ過ちを何度も繰り返すのが人間の業かもしれません。素直に過去に学び、進取の気性で新しい物事に取り組んでいくその姿勢自体が素晴らしいものです。敬老や年長を敬うというのもこの意義が大きいように思います。「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」と言う言葉があります。愚者は自分の経験から学ぼうと思うけれど、自分は過ちを避けるために他人の経験から学ぶことを好む。他人の経験に照らして自身の考えを深めることというのは案外難しいものですが、研修に行って良い話を聞いたという人も、どれだけの人が実際に自分の生活にその妙味を取り入れて、工夫し活かしているか。あるいは、他社の話を聞いてもそれはおたくの場合ではないかと一蹴する人もいるはずです。歴史や過去をそのまま真似しろとは言っているわけでもなく、そこからある種の含意や示唆を受け止めてみようといっているのでしょう。それをフラットに素直に受け止めて、自分自身に活かすことができることが歴史や文化の積み上げになるのだと思うのです。経験に学んではいけないではなく、経験のみに学んではいけないというでしょうか。過去の成功した体験を踏襲するも上手くいかないということがありますが、その過去の成功体験が今回の状況にあてはまっていないからであり、本人からすると、前回と同じ状況のように思えるかも知れませんが、如何せん情報ソースが自分の体験のみのため、過去の例がスタンダードなのか例外なのか、客観視しづらいこともあります。例外的に成功したのに、それをスタンダードだと勘違いして繰り返しても上手くいくわけがないのですね。もちろん、自分が過去に経験したことは貴重な財産であり、それは机上の論理より多くのものをもたらしてくれることも多いことだと思いますが、それのみを判断の基準としては、判断の精度を欠くかも知れません。歴史に学ぶとは、まず一つに文字通り過去の事例、繰り返す歴史から学ぶと言うことで、歴史とは何も学校で習う日本史や世界史だけではありませんから、時事ニュースなどすべての人間の営みが歴史であり、そういう事柄の本質を見抜き、エッセンスを取り出して自分で咀嚼することで自分一人が体験するより多くの知見を得ることが出来るのだと考えられます。そして世の中で言われているセオリーや理論を学ぶことは、ある日突然どこかの誰かが思いつきで言っただけのものではありませんから、提唱されてから数々の批判、検証、実証実験を経て確認されたり、修正されたりして今日まで生き残り、磨き上げられてきたはずで、いわば人類の集合知ともいうべきもの。個人の発想や経験談よりもより高精度なものと言えます。セオリーを知って経験を活かす。しかし、セオリーは大事ですが、それを知るだけでは不十分で、千差万別、多種多様な状況の中では、セオリーだけでは対処出来なかったり、あえてセオリーを外さないといけない事態が出てきます。その際に活きるのが経験だったりするわけで、セオリーをはっきり意識しつつ、経験を元にセオリーを自分の中でアレンジすることができるかというのが人間の応用力ということではないでしょうか。そして、セオリーをアレンジしたり外したりしつつも、どのセオリーからどう離れているのかということが自覚できていることが大事だと思います。セオリーに軸足を置いて経験を活かすからこそ、自分の行動がスタンダードなのか例外なのかを認識できます。自分の行動がセオリーを外れた例外だと認識していれば、上手くいかなかったときに軌道修正も比較的容易でしょう。これが経験と勘だけでだとしたら、過去の成功体験を活かそうにも、どこをどうアレンジしていいかわからなくなります。上手くいかないときに、何を拠り所に考えればいいのか分からなくなります。ましてや勘が外れたらそれまで。途端に行動に窮してしまいます。過去の事例や理論などの知識や知恵と合わせて、自分の実体験という車の両輪を上手くかみ合わせて判断していきたいものですね。安岡正篤先生によれば、「温」という字は「溫」で、囚人に水もやり、飯も食わせ、なぜそんなことをしたのかと尋ねていくところから「たずねる」と読み、ゆえに温かいという字をあてるそうです。温故知新、古きを尋ねるときも、そのような温かい心で見つめ直していきましょ~!

今朝のプライベートブラウザでの検索結果はこちらです。[08:17]
●シングルワード 美と健康 は圏外
●複合キーワード
美と健康 思考 →1ページ目のトップから2番目まで表示
美と健康 豊かさ →1ページ目トップから3番目まで表示
美と健康 塾生 →1ページ目3番目まで表示

塾生の皆様! もう一度ポチポチしちゃってくださいませ!

小夜監事がグループLINE統括アップしてくださっています
2019年6月6日 グループLINE総括

2019年6月6日 グループLINE総括

トシ先生の言葉アップしています
逆もまた真 ⾃分

逆もまた真 ⾃分

昨日の健康クイズ、回答です✨
ガッシュGM正解です!

A「①アルツハイマー病」

認知症の病型として最も多いのが「アルツハイマー病」です。
次に、脳卒中などの脳血管障がいが関連する「血管性認知症」が多く、また両者が混在した「混合型認知症」もあります。
脳卒中の予防は、認知症の予防にもつながります。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

【5月13日】365日1問1答 健康ひめくり

Q「春のお彼岸に食べるのは「ぼた餅」、「おはぎ」?」

①ぼた餅  ②おはぎ  ③両方

以上

 

タガタメ総括

2020年5月13日「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」総括

.゚🍯     🐝 ..。.・.。.:*✿*・.゚*⋆。.:*ฺ
👑
✨🐸イナポンのお天喜📺✨
🎤

⬇️

5/13
皆様
😄おはようございます!!
✋本日は、東京など関東から西の各地は高気圧に覆われて晴れる見込みで、日差しが強く、昼間は暑く感じられ、特に関東では昼間の気温は30℃前後まで上がって、暑くなる予想となっています!!
真夏と違って湿度が低いためカラッとした暑さではありますが、熱中症対策は欠かさずにとのことです!!

☀本日の「気温」「花粉飛散予測」☀
札   幌 21℃/11℃(±0/+2)/40%
花粉:非常に多い
館   林 29℃/18℃(+5/±0)/10%
花粉:少ない
さいたま  29℃/16℃(+4/ -3)/10%
花粉:少ない
東   京 29℃/17℃(+3/ -3)/ 0%
花粉:少ない
横   浜 29℃/20(+3/+1)/ 0%
花粉:少ない
静   岡 28℃/18℃(+4/+1)/ 0%
花粉:少ない
名古屋  24℃/15℃( -4/ -1)/  0%
花粉:少ない
大   阪 25℃/17℃ ( -1/ -1)/ 0%
花粉:少ない
生   駒 22℃/14℃( -5/ -2)/  0%
花粉:少ない
松   山 23℃/15℃(±0/ -1)/  0%
花粉:少ない
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率/花粉飛散予測
※花粉飛散予測
花粉飛散予測は、前シーズンの花粉飛散結果、今後の気温予測などの気象データ、現地調査の結果などをふまえて予測しています。九州、四国、本州は、時期によって「スギ中心」→「スギ・ヒノキ」→「ヒノキ中心」と変化します。北海道は「シラカバ」を対象としています。
ランク:飛散開始前→少ない→やや多い→多い→非常に多い→ほぼ終了

🔹この先の天気/花粉飛散予測🔸
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率
・花粉飛散予測
—– 14日(木) —- 15日(金) —-16日(土)
札 幌  19/11 —— 21/ 8 ——12/ 8
—–   晴 —— 晴→曇 —– 曇⇆雨
—–   20% ——  0% —— 70%
—–  多い——非常に多い——非常に多い
館 林  28/11—— 26/12——23/18
—–   晴 —— 晴 —— 雨→曇
—–   10%—— 10% —— 80%
—–  少ない —— 少ない—– 少ない
さいたま  26/13—–26/14——21/17
—–    晴 —– 晴 —— 雨→曇
—–    0%——  10%—— 80%
—–  少ない —— 少ない—– 少ない
東 京  26/15——26/17——21/18
—–   晴 —— 晴 —— 雨→曇
—–   0%—— 10%——- 80%
——  少ない—— 少ない—– 少ない
横 浜  25/16——25/17——21/18
—–    晴 —— 晴 —— 雨→曇
—–    0%—— 10%——- 70%
—–  少ない—— 少ない—– 少ない

—– 14日(木) —- 15日(金) —-16日(土)
静 岡  23/15——24/15——20/17
—–   晴 ——  晴 —— 雨→晴
—–   0% —— 10% —— 90%
—– 少ない —- 少ない—— 少ない
名古屋 27/12——26/14——22/18
—–   晴 —— 晴 —— 雨→曇
—–   0%——  10%—— 90%
—– 少ない —— 少ない—– 少ない
大 阪 26/13——27/15——26/18
—–  晴 —- 晴→曇 —— 雨→晴
—–   0%—— 10%—— 80%
—– 少ない —— 少ない—– 少ない
生 駒 25/11—— 26/12——25/17
—–   晴 —— 晴→曇 ——雨→晴
—–   0%—— 20%—— 80%
—– 少ない —— 少ない—– 少ない
松 山  25/13——26/15——25/17
—–  晴 —— 晴→雨 —— 雨→晴
—–   10% —— 30%—— 70%
—– 少ない —— 少ない—– 少ない

🌞本日の「紫外線指数」🕶
札  幌 :ランク4. 「非常に強い」
館   林 :ランク5. 「きわめて強い」
さいたま :ランク5. 「きわめて強い」
東   京 :ランク5. 「きわめて強い」
横   浜 :ランク5. 「きわめて強い」
静   岡 :ランク5. 「きわめて強い」
名古屋 :ランク5. 「きわめて強い」
大   阪 :ランク5. 「きわめて強い」
生  駒 :ランク5. 「きわめて強い」
松   山 :ランク5. 「きわめて強い」

紫外線指数凡例
ランク1. 「弱い」
1時間浴びても影響は小さい
ランク2. 「やや強い」
肌へダメージが生じるまで1時間程度
→日焼けが起きやすい
ランク3. 「強い」
肌へダメージが生じるまで30分前後
→腫れやかゆみが生じることも
ランク4.「非常に強い」
肌へダメージが生じるまで20分前後
→腫れに加え、痛みが生じることも
ランク5.「きわめて強い」
水膨れ、発熱が生じることも

✋この先の天喜
明日(14日/木)は高気圧に覆われ広く晴れる予想で、空気も乾燥していて、洗濯や布団干しなどが捗ります・・その後は雨や曇りのスッキリしない天喜が続く見込みのため、貴重な日差しを有効に活用をとのことです!!
15日(金)以降は次第に西から天喜は下り坂となり、西日本は前線の影響で雲が広がりやすく、雨の降る所もあり、16日(土)は前線を伴った低気圧が日本付近を東に進む見込みで、全国的に雨となり前線の活動が活発になると、西日本などで大雨となるおそれがあるとの予想となっています!!
雨のタイミングで気温が下がる日もありますが、しばらくは気温が高い日が多く、最高気温が30℃近くまで上がる日もあるとのことです!!
暑さ対策万全に「体調管理」しっかりと行って参りましょう‼

🍀今日もよろしくお願いします!!🍀

パン
∧∧ パン…
(*・ω・`)つ─◎
/’ ̄し’ ̄し’\///
 ̄|  、_人_ / 彡◎  ̄
|

༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶

✨Շʓさん⋆*⑅◡̈⃝*•*¨*•.¸¸♪✨
✨オープンアナウンスより

学びのコーナー✨

⬇️

🔴先生のお言葉
「逆もまた真 印象」

相⼿と⾃分との関係性によっては、逆の印象を与えるという事も、逆もまた真という意味では⼤切です。
その事により、ますます信頼感が増幅されるのです。
<参考記事>
笑顔とコミュニケーション

༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶

💫ゆきちゃんselect。:.゚ஐ♡”
学びのコーナー📖

2018.9
テルさんの明文化より抜粋です😊

⬇️

🔴勉強会、line講義の振り返り
9/18勉強会より

ギャップ

人間界で生きていく中において

自分の考えるギャップよりも
相手から見た時のギャップの方が重大である。

そのギャップを是正するためには、
【相手が自分に対してどう思っているかを図る。】

それ以上に良いやり方は、、
相手の立場になった時に、
【これをやってあげると良いかな、と思って相手にやってあげる。】
→実はギャップを帳消しに出来るやり方である。

その事によって相手との信頼感が出来上がって行くと、、

自分が気に入らない相手の部分も直させる事ができる

これが組織の中における人間関係の作り方である。

༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶

タツミLINEのだぽんより✨
🚚

⬇️

cana-an の皆様、こんばんは。🌃✨🙋‍♀️❗靖恵ちゃんです。本日の日めくりはこちらです)📆✨『 敵に塩を送る 』…これは、たとえ敵でも苦境の時は助け、敵だからといって弱みに付け込まないという意味があります。戦国時代のついての資料によりますと、越後の上杉謙信が甲斐の武田信玄に塩を送ったという背景に、塩留め という禁止令があるようで、塩留め は甲斐、駿河、相模で結ばれた三国同盟が崩壊した後に 武田信玄の領地である甲斐へ塩を売ることを禁じたものです。 この時、上杉謙信とは長年にわたり敵対関係にありましたが、海に面していない甲斐の人々は塩不足で困っていたと考えられます。謙信は、甲斐に生きる人々のことを想って、塩を送ったのかもしれません。「塩を以って敵を屈っせしむることを是とせず」 敵の窮状を突くのが是とされていた時代に、この姿勢は異端だったはずです。上杉謙信は、まさに正々堂々とした義の男を彷彿させます。大事は義理の二文字の武者であり、また一人の聖者だったのでしょう。謙信は幼少期、林泉寺というお寺の六世住職に育てられました。おかげで論語が身にしみていたのでしょう。謙信の生き様は「義を見てせざるは勇なきなり」という、論語でも指折りのフレーズをそのまま具現化しています。義理を重んじた謙信は、天下取りレースでは競争相手の後塵を拝していたのかもしれませんが、そこを目標にしていなかったのかもせしれません。とはいえ、天下を取れなかったことは事実。かの時代、利益は城を一つでも多く落とし、領土を少しでも広げることで生まれていたのでしょうし、それが当時のリーダーに求められていたものでしょう。にもかかわらず、自分の義を貫いた謙信は、リーダーとして上杉家の棟梁としての資質もさることながら、人間謙信に惹かれた人たちは数多くいたことでしょう。さらに、「利」についても、謙信だけは時代や国を問わず通用する理論をもっていたようです。そこにみえてくるのが、二つの利、「小利」と「大利」です。孔子先生の論語にも「君子は義に喩(さと)り、小人は利に喩る」という言葉があります。この意味は、「優れた人物は人としてあるべき姿を判断基準とし、小さな人物は自分の利益のみを判断基準とする」ということ。孔子先生もまた、春秋戦国時代に生きておられます。そんな生き馬の目を抜く時代に、「義理」を貫いて利益はでるのでしょうか? 孔子先生はこう戒めます。義理はなくても利益はでる。しかしそれは小人のやること、その利は「小利」である。目先の小さい利益でしかない。君子は大局をみる。義理を貫いて得られる利こそ「大利」である。先行き不透明な時代でぼんやりと霧がかった時、人間はとかく目の前のことばかりに意識が向いてしまい、それで足元をすくわれてしまうこともあるでしょうけれど、この戦国時代にもまた、「小利」ばかり求めて足元から転覆してしまったリーダーたちがたくさんいたことでしょう。謙信は、そんな人間の本性を見抜き、そんなときこそ義を貫けと戒めます。小利の対義語に、大利がありますが、大利には二種類あり、予測された規模の利と、予測すら超えた利。きっと義理がもたらす利とは、大いなる利、不可測の利なのでしょう。謙信が遺した16条の家訓がありますね。『宝在心』です。そこにこんな一文があります。「心に欲なき時は義理を行う」意味は、「無欲であれば、正しい行い、良識な判断ができる」ということ。義は終生、怠ることなく大事にしていきましょ~!

 

以上です

 

おもてなし総括

2020/05/13 おもてなし総括

~~~朝のご挨拶~~~

しんリーダー

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🤗

⭕️お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️

関東は昨日よりもすっきり晴れて、強い日差しが照りつけます。昼間の気温は30℃前後まで上がって、暑くなる見込みです。
真夏と違って湿度が低いため、カラッとした暑さではありますが、熱中症対策は欠かせません。
西日本は少し霞んだ青空
朝から穏やかに晴れる所が多くなります。
雲は少ない一方で、上空には黄砂が流れ込んでくる可能性があります。少し霞んだ青空となるかもしれません。
空の霞みが強い時は洗濯物の外干しは避けると良さそうです。

【今日のテーマ】

🔷たかさん

『心身共に健康である為には』

🔴今日のクレド

『判断基準』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗️
で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗️

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

◆まっきーさん降臨🏃‍♀️✨🏃🏻‍♂️✨🏃✨🎶
おはようございます☀️☀️
本日もよろしくお願い致します✨

◆あんどぅさん
本日の岡崎市の天喜  晴 25℃の予想 昨日の長男のバーベキューで騒ぎすぎて近所から苦情

◆清本
栃木は、良いお天気です。
暑く、体調温度調節に気をつけなくてはなりません。
お天喜です。

ストレッチで伸び伸びし
姿勢ただしく行動🎶から
体調管理に気をつけて🧘🏻
うがい・手洗い・マスク対策を心がけ、バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動です

◆とみこさん
埼玉は晴天☀️
風があり涼しいものの、マスクで熱がこもりがちです😷
熱中症対策を始めた方がよさそうです
夏用の涼しいマスクはあるのかしらー

◆たかさん
今日は朝から屋根のペンキ塗り致しました、
手塗りはやはり年配者はキツいね、
今日も後半元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

◆ちえこさん
本日は、ご挨拶が心の中だけになっておりました😵
また明日もよろしくお願いいたします✨😌

~~~その他の会話から~~~

◆清本
多肉植物、とっても可愛いです😍

たかさん
多肉植物もそうですが元気に艶やか育ってくれる事は私どもも元気玉頂けます

清本
倖せがふくふくつきますね。
瑞々しいです。

◆みほさん
皆さま、お疲れ様です✨

ここのところ、日中は7月の気温まで上がり夏が一気にやって来たような陽気で、屋外だけでなく室内でも熱中症にかかる人が増えているそうです💧
とみこちゃんの仰るように、5月だからと侮ることなく、紫外線対策と同時に熱中症対策も既にしていきたいですね😊

とみこちゃん、この時期は特にマスクしていると熱がこもって息苦しくなりますね😰
とはいえ、コロナ感染防止にはマスクは外せませんし、これからは涼しいマスクが欲しいところですね〜✨
最近ですとマスクの素材も多様化しているようで、先日見かけたのは「和紙」のマスクで、こちらは布と違い毛羽が立たないので滑らかなうえ、熱が篭もりにくいようです✨
またいわゆるフツーのマスクよりもフェイスカバーのような形状ですと、熱が籠りにくく、また(深)呼吸もしやすく、更には日焼け止め効果もありそうです😃
感染防止対策をしながらも、熱中症や紫外線対策も工夫して行っていきたいですね😊

ちえこちゃん、お疲れ様です✨
明日も千葉もかなり気温が上がると思いますが、お体に気をつけてお過ごしくださいね😊

きよちゃん、本日も総括の作成とシェアをありがとうございます✨

皆さま、本日もありがとうございました🍀

🌸清本
みほさん、お疲れ様です。
私も夏用のマスク
麻で内側は、ガーゼのマスクが有ればいいな⁉️って想っています。
先日手づくりマスクで洗えるものがありました💖
ちょっと高かったので次回買おうかなぁ〜っておもっています。

イスラムの人のようになってきていますね。

🌸みほさん
きよちゃん、お疲れ様です😊
上のフェイスカバーもシルクやガーゼなどの素材を組み合わせたものがあるようですよー😃
たしかに❗️ホントイスラムっぽいですね😆

😷する人と業種により多種多様です。
夏は薄くなり通気性よくひやっとする生地の種類ができるとよいですね❣️
冷感用の生地マスク流行りそうです😅

~~~本日の意識クレド~~~

「判断基準」

◆あんどぅさん
判断基準を持つことは、事前にルールをもつことになり迅速な判断とリスク回避になります。
要所において判断基準を持つを意識してまいります。

◆清本
人の話しをよく聞いて状況にあうStay
whyから思考
固定観念にならず。イメージも大事に想像力をつけはたらかせて考えていく事を
意識してみます。

◆とみこさん
判断材料の集めるときに、WHYをしっかり持つことと違和感をスルーしないようにいたします

◆たかさん
ルールは明確にする事は勿論、同義信義良く理解しないとね、

~~~本日のテーマ~~~

たかさん 『心身共に健康である為には』

◆たかさん
何事も
バランスも大切ですね、自分を良く知り、分相応な日々を送る事を心がけ、
周りの方々にお役に立てればなおいいでしょうね、
携わってる方々が生き生き笑顔がたえまなく出る事尚いいのかなぁ、

以上です。

 

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、5月13日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2020年5月13日(水)総括 】

<5月13日の動き>
投稿 4人参加
前日の投稿 31

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
🌟梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート!
「川俣リーダー、中原副リーダー、伊藤さん、下竹さん、しばにゃん おはようございます☀
いえ、特にこれといって対応は変わっていません。

様子見と言ったところでしょうか。

はい、要チェックですね😃

シェアありがとうございます😊

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

では、本日も宜しくお願いします🤲」

🌟しばにゃん
「皆さま、おはようございます。
本日は晴れのスタートで
心地よい福岡の朝です。

【投稿数カウント】
昨日、5月12日の投稿数は、31です。

梅原さん
朝礼、ありがとうございます!(^^)

「賢」い、「利」他、「運」が強い、「尊」い。(^^)
毎日、「かりんとう」をありがとうございます。(^^)

聖子さん
ありがとうございます!(^^)
ブログ等の情報発信では、メンテナンスが命と言っても
過言ではありません。
最初の「種まき記事」からスタートして、CAPD で回して、
徐々に本命というべき記事を書き上げていく事が大切ですね。(^^)
(私自身に向けて・・)(^^;

また今回、オンラインの情報発信術を身に着ければ、
本来のオフラインと、オンラインの双方で、
最強の体制が出来上がりますので、
大変だと思いますが、ぜひぜひ、頑張ってくださいね!(^^)

中原サブリーダー
ありがとうございます!(^^)
そうですね。インターネット上の情報発信では、
「ペルソナ」というものを意識して、
記事などを書いていきます。

https://allabout.co.jp/gm/gc/476094/

どんな人物に向けての情報発信なのかを
明確にして、その人に向けて、記事など書いていけば
インターネットの向こう側の人たちから
共感を得ることが出来るようになります。

そのためにも、メンテナンスの手間を
惜しまないようにしないといけませんね。(^^)
(自分に言い聞かせています。)(^^;

北リーダーの明文化、ありがとうございます!

本日もよろしくお願いいたします。」

🌟陽さん
「皆さま、おはようございます☀️🙋❗

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます😊

本日も気温上昇、要注意⤴️

本日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨」

🌟陽さん
「皆さま、こんにちは👋😃

お天気晴れの東京です⛅雲多めですけど😊

午後もよろしくお願いいたします」

🌟伊藤
「みなさま、こんばんは^^
今日も良いお天気の名古屋でした

梅ちゃん
朝礼ありがとうございます
どうやら愛知県も緊急事態宣言解除検討の対象になっているようです。
とはいえ、引き続き予防はしていかねばですね

しばにゃん
カウントありがとうございます

しばにゃんのブログも、カナンウォークの新しい展開も、そして他のこと全てに言えることだと思いますが、最初から100点満点の完璧なものを目指しているといつまでたってもスタートできなくなったり、スタートした時には随分出遅れてしまっていたりしますよね
その時の最善を尽くしながら、満足することなく日々1mmずつでも成長していくことが大事
頑張りましょう

陽さん
場面切り替えの工夫、色々考えていきたいと思います^^
さきほさんとのやり取りで、司会の方に入ってもらうのも良いのでは、というご意見をいただきました^^

確かに!しかも協力関係にある方ににフリーアナウンサーさんがいる
その方のお仕事にもなるけれど、そうそう高い費用をお支払いはできないので、プロでなくても司会やファシリテーターの養成をしては?と、早速そのかたへ提案しました

この方へは、今回のことでオンラインや動画での話し方、話のまとめ方などの監修も仕事になるのではと先日提案したところで、カナンウォークのオンラインやe-Learningについて、話し方監修の初チャレンジをしてくださることになりました^^
コロナのお陰で自分自身も新しい方向性を見出していますが、そのことから「こんなのがあったらいいな」が出てきて、周りの人のお仕事のアイディアも沸いてきて面白いです

会議も人数制限があるのですね
意識が飛びそうになったのは(笑)

雅リーダー、暢くん
暑くなってきましたね!水分補給もしっかりして、体調管理してくださませ」

🌟陽さん
「梅ちゃん、明日、緊急事態宣言の解除、出そうですね😊

雅リーダー、暢くん、今週の人の動きはいかがでしょうか?
東京も増えて来たように感じますが、うちの方の商店街で立ち直れなくて閉めているお店も見受けれます💦

しばにゃん、カウントありがとうございます😊
緊急事態宣言解除に福岡入りそうですね✨Wi-fi、夜まで使えるところ、増えるとよいですね✨

ペルソナついて、ありがとうございます😊しばにゃんの作るものをどんな方が喜ばれるかということかと思います✨✨✨✨

聖子さん、場面切り替えの工夫、色々でてきているようで何よりです😊QPMIしてますね✨✨✨✨
一人の頭ではそれ以上になりませんものね~仲間がいてからこそです✨

会議の人数制限あるんですよ~😊やむを得ず大人数の場合はテレビ会議システムを使うか、大きい部屋を使って間隔をとるかになります💦

意識とびそうになったのは、マスクのせいもあり💧

ではでは本日もかりんとう、お召し上がりくださいね😊

明日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨

以上、よろしくお願いいたします✨✨✨

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.