お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年11月2日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年11月2日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.11.2 スマイル総括

[ぜんちゃん ]

緊急事態宣言が明けてからお客様からアポイントの連絡が周りや自分にも増えておりますが、必ず「本当はご来訪したいですが、無理ならばオンラインで」という言葉が出るようになったなと感じてます🤔 皆さまはご自分でアポイントをとる時、または受ける時にこんな風にしている、意識している、ここを気を付けている的なことがありましたら教えていただきたいです✨

11月1日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(11月1日現在)

世界主要7カ国(G7)のうち、日本を除く、米国、イギリス、ドイツなど6カ国が、日本からの入国者を対象に、ワクチン接種証明やPCR検査の陰性証明があれば、入国後の隔離を免除する体制に切り替えているが、現在、日本政府はすべての入国者に、14日間の自宅隔離を原則としている。 外務省は、北米と欧米地域への渡航制限を解除しておらず、企業の出張再開を妨げる要因となっている。 国際的な交渉や相談の場で、日本人だけ見えない事態が起きているとの懸念がある。 一方、新型コロナ検疫による、厳しい出入国規制政策により、日本の航空業界が大打撃を受けている。 日本最大の航空会社、全日本空輸(ANA)率いる、ANAホールディングスは、2025年までに 運航業務に従事する職員を、定年退職と新規採用を抑制する方法で 9000人を減らすと発表している。
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

 

 

🔲  グループLINE総括

[分断本能]
▪️人はそれぞれ、あの人はこの人はと分けて考えて、そこにできる出来ないをつくってしまう。

[直線本能]
▪️人はその物事を進める際にそれだけを考えてすぐやろうとするが、それに関わる人のこともよく考えてその結びつきにも考慮しないとうまくいかない。

[恐怖本能]
▪️人はよく解らないものに恐怖を感じ、そこを避けたりするもの。 そこを誰かの為に結果を出すとするなら、それを良く調べて克服できるもの。

[犯人捜し本能]
▪️人は何かトラブルの際には、とかく誰かのせいにしたがるもの。 それは自分の身を守ることでもあり、責任転嫁でもある。

[単純化本能]
▪️直線本能とも似ているが、物事のつながりを簡単に考える。 直線的に考えてしまうことで、うわべだけのつながりしかわからない。世の中はもっと複雑。

[過大視本能]
▪️人はずっと先の大きな数字に目がいき、そこにいけるはずがないと思いこんでしまう。 そうではなくて、その手前の数字から到達していくことでその先に観える大きな数字にたどり着ける。

[パターン化本能]
▪️人は物事をする上で 何ごともパターンとなっている。それが既成概念でもあり、風景でもある。何でも何故と気づくことが大切。

[宿命本能]
▪️人は何かが起こるとこれが宿命だと、その物事に対して自分に都合がいい理由を並べるもの。 人には宿命ではなく、やるべきことをやる使命がある。

[焦り本能]
▪️人は思いもよらない自分に対する出来事にはどうしていいか焦るもの。 焦ると後手に回りうまくいかない。 俯瞰して客観視することが大事。

 

🔲 輪の中心へ入る

😎自分で何かをしなければならないという気持ちではなく、思考を持ったまま、気持ちは皆と同じところに立ち、周りを惹きつけ、自分の思考でどう組み立てるかが出来上がってくると輪の中心になれるのです。それがマネージメントです。

 

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

それでは朝礼行かせていただきます!✨✨ 本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

人間は受動的生き物。それが楽なんだよね。だから、しなくても良い苦労も背負い込むことになる。受け身な人が多すぎる。能動的になれない人が多い。考えることは人間には苦痛だ。まぁ考えることを習慣化してる人は、あまり見たことない。この力はいつ付くか知ってますか?小学校6年生までなんですよね。つまり脳の発育が止まる時期までに考える習慣は身につくんです。小学校の頃、遊んでばかりいた人は、まず考える習慣は身に付いてないですね。小学校の成績は大切ですね!では、大人になって考える習慣は身につくか?それは付きます。但し、かなり過酷ですよ。人間は攻撃的でも考える習慣がないものは、愚行しかしません。毎日考える。具体的に考える。つまり現実をリアルに直視することから始まります。CAPD、つまりOODAは、この能動的で考える習慣が付いている人がやれるのです。ポジティブも同じです。殆どの人はネガティヴなのです。だからポジティブになりたいと強く願うだけで、何も根拠が無いのです。それに気が付かない利己さが、素晴らしいと思う今日この頃です。

ーーーーーーーーーーーーー

謙虚さや素直さに欠けてはないか、行動規範に欠けてはないか、裏表はないか、自分本位ではないか、ベクトルは外に向いているのか、日々五省を自らに問う。must をかけることは、天の時、地の利、人の和、が揃うようになる一因ともなる。現状に対して不平不満を言ったり、責任転嫁や現実逃避することなく、自分自身と現実を客観的に直視し、我唯足知ことができるようになれば心にもゆとりが生まれる。それは、安心立命につながり、人・モノ・金・情報、時間、全てを大切に感謝できるようになれば、昨日の自分より今日の自分、明日の自分… と成長していくことが出来、周りへも良い影響を与えることができるようになる。灯台下暗しにならぬよう、脚下照顧、まず自分自身の足元をしっかりと観る。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️ 本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

 

[GM ]

本日は1年を振り返り、来年に繋げる1日にしようと思います それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

 

[のだぽん]

そうですね~⤵️、まあ、うちもあまり制限無く行ったり来たりしてますかねぇ~⤵️…。 遠出は控えめにしていましたけども、必要とあらば緊急事態宣言もあまり関係なく普段通りだったように思いますね~⤵️ 皆さん、どちらかと言いますと、従来通り会って話したいという形の方が多いように感じますよ。 時間のかけ方も何処でどういう形で割くか大事になりますね。そだ!また、京都行かないと… GM は、何だかんだ、へんちゃらふんちゃらほんちゃら 言いながらも続いてますよね。 GM は、メンタルなんて関係ないんだわ。糸口を探すガッシュ…(笑) 2回、意思決定してるんだわ。

 

 

🔲 The Land of cana-an Web 勉強会資料振り返り

■ 意思決定のプロセス

◾意思決定のプロセスを考えた時に、自分で納得のいく意思決定をした時は、間違いなく良い意思決定をしています。 人にアウトプットして、自分の中で意思決定のプロセスに、少しでも疑問や不安を持っている時は要注意です。 そのような時は、意思決定をした後に再度、意思決定をします。 意思決定は1度だけではなく「これをこう決めたからやろう!」「その場合こういう所にも手を打って欲しい」とダブルで意思決定をする事もあるのです。

以上、

自分で納得した決定を意思決定としますが決定するまでのプロセスには主観的ではなく、アウトプットして客観的に判断しなければなりません。 周りにアウトプットすることで自我が外れ周りの人のための意思決定ができるかと思います。

 

 

[先生😎]

😎名古屋は穏やかな朝の始まりです。弊社の医療機関の局長級22人の意見で私の体重に関する意見書が提出されたのが10月最初でした。本来の体重より7キロ多いことを受けて、何故増えたか?について話し合いがなされたようです。来年3月に人間ドックに2年ぶりに入ります。コロナで大学病院と弊社の本院では受け入れが不可能故の2年間のブランクです。高カロリーなものを食べるでなし、不規則に食事を取っている訳でもなく、たまに食べ過ぎはありましたが!ストレスもほぼなく全てが順調なのに!故に7キロ痩せる為の体質作りが始まり未承認ではありますが、体質作りの薬が処方されて2週間飲んでいます。確かに食欲も減退しコレステロールを排出する為の排便も日に2回となりました。けれどまだまだ体質が限定的な感じです。本来は減量も例えば喫煙も簡単に実施して過去最高で3ヶ月12キロも実績あり、禁煙も3年と言う実績があります。グループ全ての株式を私が個人で(資産管理会社)で保有しており上場企業の株式も同じように取得しているが故に私に何かあると子供達に多額の相続税が発生する為に役員達は私の身体管理にセンシティブなのです。相続税も58歳から着手して今年で6年。長男はアメリカでの生活が10年を越え昨年多額の現金を譲渡しました。アメリカでの収入をこの20数年使うことなく貯めていた為です。また次男はあと4年相続税から外れます。株式を買う資金を譲渡することになります。また他人名義ではありますが、私の所有する株も先代から引き継いで持っており、全て東証1部の株式となります。そして株主報酬は一切私の手元に入らないように資産会社が管理して不動産事業に投資してます。沢山持つ宗教法人や医療法人、財団などに振り分けられています。あと4年国税庁とも相談しながら進めて来て今日に至り体質改善を余儀なくされている訳で、その副作用で、以前よりも増して性格が悪くなっているようです。胃腸が気持ち悪い👎もともとリクレーションが仕事ですから気分転換も難しく、気になることは例え5年先でもすぐに手を打つ。今も再来年の仕事の打ち合わせを毎日やってます。自分の終活も気になり結果名古屋の自宅近くの宗教法人を買収して墓ではなく寺を用意しました。心配事を心配事になる前に手を打つ。不安を不安になる前に手を打つ。経験はありませんが、このまま行くと再来年の投資が厳しいとなるとそれに向けて一気に手を打ちます。お客様の流れが少し変わる前に手を打つ。売上が少し下がると思われると役員達が迅速に動きます。故に20数年右肩上がりしか経験してません。不安や苦手、得て不得てこそが課題ですし、それを有るもので何とか克服することに知恵が生まれて、企業は社員と共に成長していきます。子供たちもそうやって親が口出しすることなく優秀な成績を収めて今日に至ります。世の中で子供達に取って1番の父親になること。つまり全社員に取って1番の親父になること。その為には常に頭を磨いて勤勉で、転ばぬ前の杖を使うか?が肝要と考えてます。それにしても気分が悪い👎我が愛息の空手の稽古に見学同行しました。

 

おもてなし総括

【2021年11月2日(火曜日)】

おもてなし総括です

★しんリーダー

[今日のテーマ]

🔷きよさん

『愛』です。

🎵今日のクレド

『創意工夫』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

★マッキーさん降臨🏃🏻‍♂️🏃🏃‍♀️🕺

おはようございます☁️☁️

本日もよろしくお願い致します😊✨

★安藤さん

【本日のクレド】

「創意工夫」

これで良いと思った方法でももうひとひねりしてみる気持ちを持ってまいります。

 

★きよさん

【2021年11月02日 火曜日】

🎵今日のクレド

『創意工夫』

今までの考え方にかんじかを向けず常に状況を観て聞いた事からイマジネーションし今までの良き事も取り入れて柔軟に思考し
参考に、先々に繋がるよう主観的ではなく客観的にみて実行へと意識します。

★たかさん

今日のクレド❣️
(創意工夫)
人、物、カネ今ある物を上手く利用してローコストに結果に結び付けてまいります

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

清本
本日も皆さんありがとうございました😊  明日は文化の日です楽しもう*\(^o^)/*
以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.