お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年6月18日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年6月18日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.6.18  スマイル総括☺️/

[GM]

皆様、ありがとうございます。 最後に朝、母と電話で会話して、手術後にそのまま亡くなりました。 何てお伝えして良いかわからないのですが、これから父と兄弟3人でお別れの運びとなります。まさか、こんなに早く母が逝くとは思ってなかったもので、心残りがあります。 1年前の手術ではピンポンして帰ってきた母も、今回ばかりは冷たく、病院でご臨終です。と聞くとは思いませんでした。 最後のシーンと言いますか、よくテレビやドラマで見るような。そんなシーンでした。

本当に女性の鏡と言いますか、母親の鏡みたいな母でした。

自分が30代で親を送るとは思っておらず、男ども4人ただ見守る事しかできずに、母はこの世を去る形になりました。

明日朝から葬儀場で段取り等の打ち合わせをする予定です。

今は、喪失感だけがあり、自分のぬるさとか不甲斐なさとか、とにかく後悔だけがあります。

聞いてはいたけど、やっぱり辛いものがありますね。母は偉大でした。

こんな報告しかできずにすみません。もっと明るいニュースとかお届けしたかった。

よく頑張られましたですよ。心配が残らないようにしっかりとおくってさしあげてくださいませ。

師匠、ありがとうございます。

最後、笑顔でありがとうを!

お線香あげながら、ずっと『ありがとう』といい続けていました。母には感謝しかない。

いいですね。

ガッシュGM、大変な中こちらへご連絡をくださり、ありがとうございます。 急なことでご家族の皆さまの気持ちが追い付いていない状態かと思われますが、ガッシュGMの投稿を見てお母さまはご家族にたくさんの愛情を注いてくださっていたのだな、そして私の知る限りですがガッシュGMも昨年の水害の際にご家族のためにと動かれていらっしゃったりと、その愛情を受け取り素直に育たれたのだなと感じております。 お母さまにとって自慢の息子だったと思います。 これから忙しい日々かと存じますが、ガッシュGMもご家族の皆さまもどうぞ体調等にはお気を付けくださいませ。 お母さまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ぜんちゃん、おはようございます。お早いですね。GM、ご飯も通りにくいでしょうけれど、ちゃんと食べてくださいませよ。🍙🍙

 

トシ先生、小夜監事、つちぽん、ガッシュGM、のだぽん、川俣参与、うおちゃん、おかちゃん、あんちゃん、さきほさん、よりこさん、おはようございます😊 今ある環境は当たり前でないこと、そしてありがとうという気持ちを本日も周りに伝えていきます。 スマイル伝播組の皆さまとのこのような朝のスタートを毎日できていることに感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m

6月17日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(6月17日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日もお気を付けていってらっしゃいませ~✨のだぽん、おはようございます😊お仕事中でしょうか? のだぽんも体調等にはお気を付けて、たまにはガッツリ睡眠を取られてくださいね✨

昨日の健康クイズ、回答です✨

A「①膝蓋骨周囲に負荷がかかるから」

スクワットは、指導されていないと膝だけ曲げてしまいがちです。
膝がつま先より前に来ると、ハムストリングの筋力を発揮できずに膝蓋骨周囲に負荷がかかってしまいます。
大腿四頭筋とハムストリングスの同時収縮ができると、膝にかかる負担が減ります。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

【6月18日】365日1問1答 健康ひめくり

Q「内臓脂肪貯蓄にあてはまらない習慣は?」

①睡眠不足  ②喫煙  ③夕食の時間が早い

 

ご飯抜いたら、バテバテです。最近、野菜鍋が恋しいです。🍴🍲バテバテ!
💦💦➰🍙つっぽん、バテバテ!

 

それはあかんです💦 のだぽんも少しでも良いので食べ物を口にしてください🍙✨

 

ガッシュGM、大変な中お知らせくださいましてありがとうございます。 私も30代の時に母を見送った経験がございます。 やはり一番はお父様のお身体が心配でございますね。支えてあげてくださいませ。 ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

のだぽん、おはようございます!😊そうですよね😵 野菜鍋作る暇もなさそうです💧

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔\☺️/]

トシ先生💜、川俣参与💙、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜

皆さま、おはようございます!😊✨
朝礼行かせていただきます!✨✨

本日もグループの目的を再確認いたします!
ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

ゼロ思考。これはその言葉の通り簡単に言うならば何も無いところから始めると言う事です。思考は考えのではなく考えて行動する事を思考とか呼んでいます。何も無い。誰がいる?何がいる?何をしなければならない?つまりどんな情報がいる?人、物、金、情報をどのように集めてどのように生かすか?これがゼロ思考の根本です。例えば、転職をしましょうかね?何もない!まずは、誰に相談しようか!何を使って募集を探すか?どんな情報が欲しいか?何処に行ったらそんな情報が貰えるか?そして、お金と相談していつまでに就職しようか?

ちと、難しいけど質問しがいがあるでしょう!

だから、結果を勝手に妄想しない。リアルに全てを受け止める。なにせゼロ思考だからね。

すなわち、時間確保は時間は潜在意識、時刻は顕在意識。だから、潜在意識を刺激するには、顕在意識のスイッチをオンオフ切り替えれば良いわけですから、何かの合図を決めることで時刻の確認が時間の確保になる訳です。これもゼロ思考の考え方です。

つまり、寝る前に脳に刻むことが潜在意識の中での時間の使い方。寝ている間に寝る前に明示した命題は潜在意識で思考される。私はいつもそうしてる。時間の確保は潜在意識の中でこそ確保でき、時刻の確認は顕在意識の中にある。

うちでは、ゼロ思考だからまずは人、物、金、情報には時間とお金を上手く使うことが大切。何が問題か?誰を使うか?どんなやり方をするか?その為には誰に相談するか?幾ら掛けるか?いつ掛けるか?組み立てやすい事は、プラス思考。難しい課題はゼロ思考。既成概念を取り払い固定観念も払拭して、生まれたままの自分なら何処に行くか?誰に聞くか?何からするか?どうやってするか?幾ら掛けるか?そして、いつ始めるか?と問うわけです。

その為には、まずはゼロ思考は何もない。だから、自分は何をしてきたか?どんなことが出来るか?どんなことがしたいか?その為にはどんな経験がいるのか?など、基本的に何もないことから始めるのがゼロ思考。

時間の確保をゼロ思考で考えて行動する。何もない。だから、時間の確保をする目的は?どんな時間の確保がいるのか?誰と時間を使うのか?どんなやり方するのか?時間は潜在意識の中にあり、時刻は顕在意識の中にあります。私達の時間は朝日が昇り、日が沈み就寝するまでが顕在意識。睡眠時間は自立神経を脳が司り潜在意識。

何もない。だから、ゼロ思考で自分の何かの行動で、必ずするルーティンと組み合わせる。

僕は携帯見る時は歩く時。携帯の時間確保は歩く時スイッチが入る。あとは寝る前。どんなに疲れていても寝る前には必ず見る。寝ると言うスイッチは携帯を見ると言うスイッチがオンになる。

ーーーーーーーーーーーーー

2018.1.2LINE講義より😊✨

こんばんは、本日のライン講義です。これはある脳神経外科の話です。

まずは、潜在意識と何なのか、知る必要があります。
潜在意識とは、私たちの日常生活において『無意識』と言われる意識のことを言います。
ついやってしまった、気づかないうちにやっていたということが、日常の中で頻繁にあると思います。
これらは無意識、つまり、潜在意識が働いている状態だと言えます。
有名な心理学者であるフロイトやユングは、この潜在意識の重要性について語っています。
人が、普段意識しないまま行っている『無意識』の中にこそ、その人の本心が隠されています。

顕在意識ってどういうもの?

続いては、顕在意識について知りましょう。
顕在意識とは、私達が普段『意識』している状態のことを指します。
例えば、今あなたはこの記事を読んでいますよね?
まさしく今のこの状況は、顕在意識が働いていると言えます。
つまり、人が決意したり、望んだりと自覚できる
意識を顕在意識と呼ぶのです。

人の脳における潜在意識の割合は、何と9割!

それでは、なぜこれほどまで、潜在意識について広く世で語られるのでしょうか?
それは、人が日頃意識できている、つまり顕在意識とは、たった3~10%しか脳を使っていないからです。。
それに対して、無意識である潜在意識は、脳の働きの約90%を占めています。
毎日コツコツと頑張っているのに、自分の脳をたった1割しか使えていないなんてもったいない!
潜在意識をもっと活用すれば、毎日こんなに苦労せずにすむんじゃないか、自分の夢はもっと簡単に叶うのに!
と、誰もがそう思うでしょう。
これが、潜在意識が世に広まった大きな理由の一つです。

潜在意識の情報処理能力は、とても優れている

これからお伝えすることも、潜在意識が有名になった理由の一つです。
脳の働きの割合は、潜在意識が大きく占めると先ほどお伝えしました。
働きが大きいということは、その能力もさらに強いということが言えます。
顕在意識の情報処理能力の速さは、毎秒およそ130ビットだそうです。(ちなみに、プレイステーション3は、128ビット)
一方で、潜在意識は毎秒およそ1000万ビットとのこと。
情報処理能力だけでも、これほど潜在意識と顕在意識には大きな能力差があるのです。
今より潜在意識を少しでも使うことができれば、仕事の効率など今よりグッと上達し、時間をもっと有効に使えそうですよね。
企業や仕事でのマネジメントで、この潜在意識がよく取り扱われるのは、この情報処理能力の速さが理由の一つだと言えます。

顕在意識の役割って何?

それでは、なぜ潜在意識と顕在意識には、これほどまでに大きな能力差があるのでしょうか?
これは、それぞれの意識に与えられた役割の違いがあるからです。
顕在意識の役割は、人の肉体や身体機能を存続させることです。
人の体を少しでも長く維持をさせること、身体機能を正常に保つこと、これ顕在意識の目的です。
例えば、あなたはお腹がすいたら、何か食べたくなりますし、眠くなると寝たいと思うでしょう。
これらは、自分の体を維持させるために顕在意識が働いている状態です。
また、食欲も睡眠欲も人の欲です。
顕在意識は、こういった欲と強く結びついているため、自分自身を最も優先していると言えるでしょう。

潜在意識の役割は、精神的な成長

一方、潜在意識の役割は、何でしょうか?
顕在意識が、肉体の維持のために自分自身を最優先にして働く意識である一方、潜在意識は、他者や周囲と共存し、精神的な成長を遂げるために働きます。
自分自身ではなく、自分以外の人、動物、物、環境へと意識が向かいます。
そのため、自分では意識ができないのですね。

周囲への思いやりが潜在意識の活用に繋がる

潜在意識の目指すものは、周囲との共存を通して自身の精神的な成長を促すことである、と先ほどお伝えしました。
このように、潜在意識は自分で意識して活用できるものではありません。
意識している時点で、それは顕在意識になるのです。
つまり、潜在意識を活用するためには、自分自身の欲求を満たすことを念頭に置くのではなく、周囲への思いやりを第一に考えて行動する必要があります。
どうすれば相手の為になるだろうか、このことを常に考えて取り組んでみましょう。
あなたの思いやりが相手に届けば、それらは良い流れを生み、結果的にあなたの成功へと繋がります。
これが、願いの実現や幸せの追及のために潜在意識をうまく活用する方法なのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
顕在意識は、体の維持を目的とし、自分自身のために働く意識です。
それに対して、潜在意識は精神的な成長を目的とし、周囲との共存のために働く意識と言えます。
こう考えると、他者との関係に重きを置かれる日本社会の中で、周囲との共存を大事にした潜在意識の活用方法が広く受け入れられたのは、必然とも思えますね。

ここで、顕在脳は本能と感情です。本能は欲求を表します。つまり欲求と感情は顕在脳であり太古からある脳です。

すなわち感情が表に出る人は原始人なんだと私はいつも思って見てます。早くクロマニヨンになれよ、と声を掛けて無視します。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来に向かう行動を行って参りましょう!☺️

本日))周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

📱 朝礼を読ませて頂きながら、トマトジュースにありつきました。🍹 目の前の自販機で、真っ先にトマトを押していました。頂きます。

 

👌良かったです😊栄養たっぷりとってください〜🍅

 

🍲つっぽん!ありがじゅうございます。今日は、こちらをイメージしていました。➰肉団子プラス🍲できれば、ワンタンを加えてみたいと思います。それか、揚げちゃうか!💥どおでもいいんですけれども!

 

🍲✨つちぽん、おはようございます😃のだぽんの美味しそうなお写真を拝見して私の矢印は今日のお昼へ向かってしまいました💨あかん、軌道修正です😳💦そしてのだぽん、お食事取ってくださいね🙆🏻‍♀️

 

🍲✨ぜんちゃん!💥今日は帰るぞぉ~~⤴️… 帰れたら….

 

帰りましょう!
前向きに善処で!肉団子入の野菜鍋が待っております🍲✨食べ過ぎて胃もたれ注意です(笑)

 

 

麻布の揚げせん食べてもうひとふんばり🍘

 

 

皆様、栄養たっぷり取って、睡眠しっかり取って、お身体ご自愛下さい。《健康第一》でございます。お通夜と葬儀の日程が決まりました。ドタバタと24時間が過ぎてしまいました。昨日の朝まで生きていたと思うと。現実が受け入れられていない感じです。久しぶりに親族や友人にも連絡を致しました。

 

😎頑張れ👍ガッシュGM

 

トシ先生ありがとうございます。つちぽんも30代でお母様亡くされているんですね。受け入れるしかないけど、辛いですよね。母にとっては自慢の息子だったかもしれません。字と歌はうまいんです。他は何か自慢だったのかなぁ?親の書類等探していたら、私の通知表が出てきました。小さいときの写真とかも出てきました。母の事、家族はあまりわかってなかったんだなぁ。と、お坊さんと戒名の話の時に感じました。生前のお母様が好きだったものは?で、父すらも答えられない。ウソでしょ!50年近く付き添ってて。しかも、生前に死ぬときは入れておいて。と頼まれてました。まさかそんな日が来るとは思ってませんでしたが。 好きなものは、ラベンダー、水仙の花、ホヤ、トウモロコシ、ハタハタ、でした。
トウモロコシだけは、絶対に入れといて‼️
って笑いながら言ってました。

 

お疲れ様です。🌽✨ お母様に費やす時間、あっという間ですね。ホヤしぶいところつきますね、お母様!🤭👌 GMは、あん肝ですけれど。

 

私はあん肝よりも白子派です💓

 

💦 あ、白子か!何十年後かに、入れに行きますよ。✨💥…(笑)のだぽんの方が先か…🙄\

🤭/🍲✨入れてもらいたいです。

🍲💥… \😯/熱いでしょって!(笑)

 

明日、ラベンダー、トウモロコシ、お酒、を用意する予定です。ハタハタとかホヤはありでしょうか?

 

..タッパーに入れて、何かお洒落に包みにしたらよいのではないですかね~⤵️🙄ちょっとした、100均の紙袋🛍️…ですとか…🙄

プラスチックあまりよくないみたいですね~⤵️🙄 凍らせて…サランラップで、タオルを巻いて、紙袋🛍️✨… こういう感じでしょうか…🤔

https://www.e-sogi.com/guide/2660/

以上

 

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、6月18日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2020年6月18日(木)総括 】

<6月18日の動き>
投稿 5人参加
前日の投稿 29

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
🌟梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート!
「病院からは、自粛を求めらました。

【巽与の言は、よく説ぶことなからんや。これをたずぬるを貴しとなす】

人間関係において、相手が口にする言葉を鵜呑みすることは、とても危険なこと。

なぜなら、上部の言葉とは裏腹に本心で思っていることは違うから。

それに気が付かずに接していればお互いにギクシャクしはじめて、いずれ関係も破綻をきたす。

同じことは、物事が起きる原因を知ることにも言える。

表面的な事象に捉われて、根本的な原因を知ろうとしなければ、また同じことが繰り返される。

大事なことは、言葉や事象の奥深くに存在する起因をどれだけ知り得るかということ。

そのためにも、普段から身の周りの出来事に興味や関心を持って接していくこと。

それこそが、未来に来るであろうトラブルを回避する術にも繋がっていくのである。

↑こちらは昨晩の勉強会に関連した一節です。

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

では、本日も宜しくお願いします🤲」

🌟陽さん
「皆さま、おはようございます☀️🙋❗

梅ちゃん、朝のごあいさつ、かりんとう、&論語先生ありがとうございます😊

本日、曇りスタートの東京です☁️

本日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨」

🌟陽さん
「しばにゃん 皆さま、おはようございます。
きょうの福岡は予想通りの雨となりました。

【投稿数カウント】
昨日、6月17日の投稿数は、29です。

しばにゃん 朝礼、ありがとうございます!(^^)
論語の一節、ありがとうございます!
「賢」い、「利」他、「運」が強い、「尊」い。(^^)
毎日、「かりんとう」をありがとうございます。(^^)

聖子さん
ありがとうございます!(^^)
自前のえさ作りは、行っていましたよ。(^^)
えさ用の稲藁を切る事を「はみ切り」というのですが、
それ専用の一見迫力がある、切る道具があったりしましたし、
子供のころから鎌や斧を使っていました。(^^;

五右衛門風呂とか、ありましたからね。
斧で薪割りとかしてました。(^^;
そのお陰で、いまでも、火を起こすのは得意です。(^^;

中原サブリーダー
ありがとうございます!(^^)
弟も一緒に、農作業の他、いろいろな事を行っていました。

確かに家畜が居るとほとんど外出できないのですが、
うちには祖母が居て、まあ外出は出来ていました。(^^;
北リーダーの明文化、ありがとうございます!

本日もよろしくお願いいたします。」

🌟陽さん
「しばにゃん、おはようございます☀️🙋❗
しばにゃんご一家✨✨✨✨

 

🌟暢くん
「おはようございます!
本日もよろしくお願いします!」

🌟陽さん
「皆さま、こんにちは👋😃

曇りで意外と気温良好な東京です☁️

油断大敵~雨に注意ですね🌂
午後もよろしくお願いいたします✨✨✨✨」

🌟伊藤
「みなさま、こんばんは^^
本日は雨模様の名古屋でした

梅ちゃん
朝礼ありがとうございます

お母様のお見舞いはやはり自粛なのですね
メールなどでやり取りされているでしょうか。

また論語先生ありがとうございます。
目に見える表面上のことだけでなく、また、主観でとらえるのではなく、客観的に捉え本質を見ようとすることが大切ですね

なぜそのような言葉が発せられたり出来事が起こるのか、その一時のことで見ていては見誤りますね。
そこまでの過去の出来事が起因しているものなのか、未来を考えてのことなのかetc…

奥深いです。

陽さん
コンテンツは「メンタルヘルス」「ダイエット」「肩こり腰痛」「転倒予防」「外見マネジメント」など10種類ほどあり、「女性の健康」についてもあるんです^^

ただ、これまで集合研修で行ってきたテキストでは通用しないことを初オンラインで痛感しましたので、それを作り変えて行かねば、とうところです^^

東京メトロさん、おしゃれなレンタルペースができたのですね^^
今度お伺いした時には、このお話も話題に出してみようと思います

しばにゃん
カウントありがとうございます

牛の餌、幼きしばにゃんもお手伝いして作っていらっしゃったのですね
そして、五右衛門風呂、薪割りetc…
大変そうだけれど、豊かな経験をお持ちですね

暢くん
雨振りの撮影はいかがでしょうか?
自粛期間があったから、お客様の入りも変わらず盛況でしょうか

雨の中歩いていたら、街路樹の剪定作業をされているお兄さま方(6〜7名くらいでしょうか)を見かけました。

こういう作業をされている方は若い方はいなくて、作業として黙々とされているイメージだったのですが、反対に20〜30代くらいの方が多くて、みなさん表情が良い!雨の中の作業も生き生きとされているように感じました^^

少し前にも他の場所で見かけていて、この時も若い方々でテキパキやりがいを持ってお仕事をされているように見受けて、それだけで街が息衝いているように感じました

こんな風に仕事をする人が街に増えたら、子ども達も早く大人になりたいって思えるんじゃないだろうか^^

ちょっと大げさ?かな(笑)でもそんな風に感じられた風景でした」

🌟陽さん
「梅ちゃん、お母様、退院ですね😊迎えにいかれるので、しょうか??

しばにゃん、カウント、ありがとうございます😊

おばあさまのおかげで、外出はできたとのこと✨✨✨✨
農作業以外のいろんなこと、気になります🤔

暢くん、スキマスイッチ的ごあいさつ、ありがとうございます😊

勉強会で先生の会社はコロナの影響の中、頑張られた店長さんの表彰をされるとのお話に、暢くんのことが頭に浮かびました😊

聖子さん、コンテンツのバージョンアップということでしょうか😊
見直しの機会でもありますね✨

レンタルスペース、近いのでちょっとのぞいて見ようかと思います✨✨✨✨

街路樹の剪定作業、生き生きとされている方たちでしたのね😊
楽しそうに仕事をされる方をみるのは気持ちがよいですね✨

私も今日コピー機のメンテナンスに来てくださった方をみて、同じようなことを感じました✨✨✨✨」

🌟陽さん トシ先生の投稿のシェア
「昔の自分を見てるようで懐かしくもあり辛くもあり希望にも見える。まぁ誰にも分かって貰えないかど、35年前のマンハッタンで同じように生きた。そして今がある。涙で曇る視線の先に僕の未来がある。あの頃は何にでも必死だった。負けない!絶対に負けない!ここに俺はいると必死に生きた自分がいるよ。黒人が人種差別の中でアメリカンドリームを掴む映画です。必死なんだ!僕もそうだった。日本人として人種差別されながらセレブになっていく。

幸せの力。たった21ドルからの幸せを掴むまで

⬆️
トシ先生のFacebookよりです🙋」

🌟陽さん
「ではではこっそりかりんとう、お召し上がりくださいね😊

明日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです」

***

【ミネルヴァより】
トシ先生の言葉アップしています
公私のけじめをつける

公私のけじめをつける​

小夜監事がグループLINE総括アップしてくださっています
2019年7月12日 グループLINE総括

2019年7月12日 グループLINE総括

【ホームページグループより】
プライベートブラウザでの検索結果は(08:36)
●シングルワード 美と健康 は圏外
●複合キーワード
美と健康 思考 →1ページ目のトップから2番目まで表示
美と健康 豊かさ →1ページ目2番目と3番目に表示
美と健康 塾生 →1ページ目のトップから3番目まで表示
本日もお手すきの時に2分ほどの滞在。。。のお力添えお願い致します。
本日もよろしくお願い致します

以上、よろしくお願いいたします✨✨✨

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.